詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の心が狭いのでしょうか・・・

レス11
    (トピ主2
    😢
    もんもん
    ひと
    夫と0歳の子供と3人暮らし、30代のもんもんと申します。夫は3人兄弟の真ん中で、既婚の姉と独身の弟(26歳)がいるのですが、夫が弟にお金を貸して返してもらっていないのがどうしても納得できないのです。(ちなみに私たちが結婚してからです)一度目は二年前に、20万貸していました。

「必ず返してもらってほしい。」と何度も言ったのですが一向に返してくれる気配がなく、夫を責めると大喧嘩になるので、その後は我慢していました。そしてつい最近、私に内緒でまた10万貸していることが分かり、「あれほど黙ってお金を貸さないでと約束したのに!」と泣いて夫に訴えたのですが、「今回の分は必ず返してもらうようにするけど、前の分はこらえてほしい。本当にごめん。」と言われました。

はっきり言って、二年前のお金も返さないでまた借金するような人が今回の10万も返してくれるとは思えません。でも、私は前回の分も今回の分も返してもらいたいのです。30万って、大金ですよね(泣)夫は、自分の弟が困って頼ってきたら放っておけないみたいで、しかもきつく言えないみたいです。私たちは共働きで金銭的に多少ゆとりはありますが、ゆとりのお金は子供のや自分たちの将来の為に貯金したいです。

夫の弟はボーナスがないらしく、お給料もあまり高くはないみたいなのですが、正社員で働いているのに貯金もできずお金に困るのは自分が悪いのではと思うのですが、夫の弟が困っているのにこんな風に思うのは私の心が狭いのかと、もんもんとしています・・・

ランキング

レス

あなたのお金?

tomoko
    あなたのお金じゃないなら、
    兄弟のことには口を挟まない方が良いような気が・・・・。
    その2人だけにしか分からない事って
    あるもんですよ。

借用書を

べる
    貸したお金の借用書を書いてもらいませんか?
    貸したばかりの10万円分だけでも、きちんと書面で残しておくと、後々のためになります。

まず、以前の20万と今回の10万円は返ってこないでしょう。
    これは義弟さんをどうこうするためのものではなくて、旦那さんに効力があるもの。

「この借用書のお金を返すまでは、次のお金を貸さない」

という決まりを作ります。
    破ったら離婚も辞さない、もつけてみる手もありますが、これは状況を見て判断が必要です。

お金にだらしない人は、恵んでくれる人がいる限りだらしないままです。
    あえて「恵んで」という言葉を使っていますが、実際旦那さんのしていることは、義弟さんへの施しです。
    多重債務者はこの恵んでくれる人を持っているケースも多いのです。
    お金に困ったら

「またもらえばいいや」

と思っているから、いつまで経っても金銭的苦労から学ばない。
    旦那さんのしていることは、義弟さん自身の力を奪っているだけだということを伝えられるのが一番良いのですが、これって難しいんですよね。

理由は?

そのねこ
    トピ主さんが寛大になれる理由があるかもしれません。弟さんが何に困ってお金を借りに来たのか確認しましょう。何かの治療費かもしれませんし。漠然としていたら、もんもんとするばかりです。

また共働きとなると、夫婦のお財布の内訳があいまいだったりしませんか?余裕があるからとお兄さんも財布のひもがゆるいのでは。
    まずは、トピ主さんのお宅の家計で、ご主人の自由になるお金の範囲を決めましょう。その範囲で貸しているのなら仕方ないし、そうでなければ口を挟めばいいと思います。
    目的のあるお金なら、ご主人もやすやすとお金を貸さなくなるかもしれません。将来の貯金と言わず、こども学費、家の頭金等、額と金額と期限を決めておけば出しにくくなるはずです。
    あいまいなお金を管理しましょう。

貸すほどあまっているお金がないわかれば、弟さんが借りにくる理由と天秤にかけてご主人も断りやすいし、トピ主さんも文句を言いやすいと思います。

お気持ちお察しいたします

匿名
    私の夫も同じです。
    私の場合は結婚前に貸していたお金ですが
    夫の弟は自営で理髪店をしています。
    これが経営に困ると家族中からお金を借りまくっていたようです。
    長い間独身だった夫が一番借りやすかったようでその総額800万!
    それは私が掃除していたときに振込み用紙を見つけ400万って何!?
    と思い夫に聞き発覚いたしました。
    「お前には関係ない!」と言われ確かに結婚前のことだから関係ないと言えば関係ないのですが額が大きすぎます!それにしても返さない弟って最低だと思います。
    私もそのことで夫と何度も喧嘩しました
    経営の仕方を聞くと潰れて当然としか思えません。
    中古の車100万を買うとき「弟が金ちょっとでも返してくれたらいいのかえるのになぁ」と夫がしみじみ言いました。
    来年夫は定年で退職金が入ります。
    そのとき弟が金をせびりに来ないかと心配です。
    夫は絶対貸さない!と言っていますがどうも信用できません。

>tomokoさん
    トピ主さんの場合結婚してから夫婦として気づきあげたお金なので十分口を挟む権利はあります。

難しいかも…

😨
    ゆい
    私も兄弟が困っていたら貸します。無利子無催促で。その弟さんは何でお金がないんでしょう?ギャンブルなどだったら困りますが、やはりあまり夫には強くは言えないかも…。

トピ主です

😢
    もんもん
    夫が弟にお金を貸した理由ですが、一度目の20万円は、消費者金融からお金を借りていることを知った夫の母親(旦那さんは他界しています)が夫に相談してきて、「私からは言いにくいから、あなたから聞いてあげて。」と言われ、夫が弟に理由を聞くと、遠距離の彼女に会いに行く為にお金を借りたようでした。(その彼女には私も一度会ったことがありますが、その後義弟とは別れてしまいました。)夫は、私と義弟と三人で車に乗っているときに消費者金融からお金を借りている事実を確認し、そのまま銀行にお金を下ろしに行き、「とりあえずこれで先に借金返せ。俺には、ぼちぼち返してくれたらいいから。」と20万渡しました。二度目の10万は、スピード違反で捕まった罰金が払えないから貸してほしいと電話がかかってきて、弟の口座に10万振り込みました。(ちなみに義弟は、このスピード違反で点数がなくなって、免許取り消しになっています。)
    夫も夫の母親も弟に甘く、注意すべきところも注意しないので、「それって本当の優しさじゃないと思うよ。弟の為にならないよ。」と夫に言ったのですが、「そうやなぁ・・・」と辛そうにうつむいてしまいました。

難しいところ

hige
    トピ主さんの言っていることは正論だと思います。
    「甘やかしている」以外の何物でもありません。

ただ、甘やかすのをやめて弟さんが立ち直れるかと言うと私にはそうは思えません。
    で、身内として弟さんが堕ちていくのをただ見ていることができるかというとそれは難しいでしょう。

ま、兄(旦那さん)より先に親がなんとかするべきことだとは思いますけどね。

最低限のけじめとして、家計には手をつけない(旦那さんの小遣いの範囲に留める)ことだけは約束してもらっていいかもしれません。

兄弟の間

😀
    tomoko
    結婚してからの事と言いますが、若干生活にゆとりがあるんでしょう?

旦那さんと弟さんの間柄を、察してあげるのも優しさだと思います。
    加えて、旦那さん&弟さんを信用してあげることも。
    疑う気持ちを持ってしまうと、少しでも疑い深くなって
    誰も信用できなくなっちゃいますよ。悲しいですね。

幸い30万円です。百万単位ではありませんね。
    「またせびられるかも」と心配なのは分かるけど、
    私なら「あくまでの兄弟間のこと」で静観します。

旦那さんが納得して貸した。という事でしょう。
    であれば、私は夫を信じますよ。
    もしかして返してくれないのも悔しいかもしれませんが。

ちなみにうちは甥っ子に500万円貸しています。
    私は、父の死を境に念書を書いて貰いました(母を安心させる為)
    そして、拇印を押して貰いました「毎月00万円払う。こっちに責任はない」と。
    どうなるか分かりません。だけど、信じようかと思います。
    信じられないなんて、悲しすぎるもの。

旦那さんが良いというのなら、念書書いて貰ってはどうですか?
    旦那さんがそこまで・・・と言うのならそこでまたなにか考えましょう。

その義弟、あぶないかも

🐶
    ぷち
    ご主人は、長男ぶりたいのでしょうね。
    困った弟を助ける、良い兄、に酔っているのでしょう。
    ある意味、義弟さんは、ご主人に良い思いをさせる存在なので、ご主人は、今後も甘やかす可能性大です。

となると、トピ主さんにできることは、家計をしっかり握って管理し、ご主人のお小遣いの金額を決め、その範囲内でのことならやかましく言わない、でも、家計からご主人の実家の援助はしないで済む手配を、着々と進めることです。

小町では、借金癖は治らない、貸すべきではない、と言われ尽くしています。

義弟さんの場合、遠距離の彼女に会いに行くのにキャッシング、交通違反の罰金と、理由がお粗末過ぎます。
    大体、26才にもなって、10万円が無いなんて、どういうことなんだか。
    免停中なのに飲酒運転とか、やらかしそうで怖いです。

ところで、義母さんと義弟さんは同居ですか?
    次男のために30万円が出せないなら、義母さんの経済状況も、要注意ですね。

ご主人のご実家とは、距離を置いて、お付き合いした方が、良さそうです。

お正月、上手に乗り切って下さい。

トピ主です

😢
    もんもん
    皆さん、ご親切にアドバイスをくださりありがとうございます。うちの夫は長男意識が強く、「自分が亡くなった父親の代わりに家族を支えなければ」と常に思っているようです。弟にお金を貸す前には、私に黙ってパート勤めの母親に多額の仕送りをしておりました。(夫の母親は生活が苦しいわけではなさそうですし、旅行や飲み会や映画などにも行っているようです)私たち夫婦は金銭的にゆとりがあると、夫の家族に思われているんだと思います。夫の母親に、「あなた達共働きだから、お金あるでしょ!」と何度か言われたことがあります。なので、弟の借金のことも長男である夫になんとかしてもらおうと思って相談してきたのだと思います。夫の母親は、弟にはお小遣いをあげているようなことを言っていました。
    本当に納得がいかずもんもんとしますが、あまり夫を責めると辛そうにするので、私もある程度は我慢するようにします。30万はきっと返ってこないと思うので、あきらめます・・・。
    ただ、夫と話し合いをして、「次にまた黙ってお金を貸したり仕送りしたりするようなことがあれば、離婚するから」と言い、夫も約束してくれたので、信用しようと思います。

離婚は本気で考えてください。

yuki
    でなければ、口先だけの脅しにすぎません。
    借金を繰り返す人間の「必ず返す」と同じです。
    お子さんが気の毒です。
    こんな不安定な叔父を持って。

本当に親戚関係は重要だと、小町を読むとつくづく思い知らされます。