詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夢を見ているような感覚がする

レス11
    (トピ主0
    ヘルス
    小4の娘について相談します。
    娘は就学前から時々「夢を見ているような感覚」がすると言います。
    一度眼科で診ていただいたのすが異常ないということでした。その感覚が具体的に説明できないようなのですが、目が見えづらいとか耳が聞こえづらいというのではないそうです。学校内で数秒間、目の前に煙のようなものが見えた事があると言います。

他には自転車に乗っているときに一瞬だけ目の前が真っ白になった事があると言っていました。先日私と一緒にコタツに入っているときにまた「夢を見ているような感覚」になってると言ったのですがその時に私が見た所では娘のしゃべり方その他全く異常など見受けられませんでした。ちなみに娘の発育状況は正常です。勉強は中の上。国語とバドミントンとピアノが得意な普通の子供です。

何か病院で受診する必要があるのかどうかアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

ランキング

レス

離人感かも

マリオン
    子供でも大人でも、それを言葉で表現するのは難しいようです。一度、心のケアの専門家に見ていただいてはいかがでしょう? 小児精神科を持っているような病院があるといいですね。

何かしら対処法は見つかるはずです。あまり長い間、もうちょっと様子を見ようなどといって放っておかないほうがよいのではないかと思います。

わりとあることだと思いますが

恋する惑星
    「離人」のキーワードで調べると、いろいろわかると思います。
    私自身も思春期にそういう感じを時々体験していました。

おもしろがって友だちに話すと、その子も同じ感じを持つことがあると言っていたこと、
    また娘が小学生から中学生の頃に、やはりそういった離人感を体験していたようなので
    思春期には割とあることなのではないでしょうか。

私の場合、特に普段の生活に困るということはなかったので、
    あまり気にしませんでした。
    私、娘とも、その後いつの間にか離人感はなくなりました。

お嬢さんの場合「目の前が真っ白になったことがある」というのが
    ちょっと気になりますね。
    (私や娘の場合、それはありませんでした)

瞬間的な意識障害だとすると、交通事故などの面からも心配です。
    なので当時娘がそういう症状を訴えていたら、受診させていたと思います。

脳腫瘍の知り合いが言っていた

サイズ
    おどかすようで申し訳ありませんが脳外科にかかってCTを撮ってください
    知り合いが発病前に同じ感じのことを言っていました
    心配です

離人症!

💍
    サラ
    私も離人症だと思います!

説明しにくいんです。特に子供がそれを説明するのは無理だと思います。目の前が真っ白なる…というのはうまく説明できなくて出た言葉かなと思いました。

ネットで離人症と検索してみて下さい。

大体はこれになる人自分でうまい説明ができないんですが、ネットに書かれてあるのはとてもよくまとめてありました。

まわりに聞くと、友人で子どもの頃離人症だった人は結構いました。

現実逃避のひとつらしいんですが、幸せな家庭で育ったという主人も離人症だったと言ってましたので、子どもの心の中で折り合いがつかないことがあると、このような形となって出るのかもしれません。

私は20代後半まで離人症でしたが、今はそれがなくなりました。

心が安定しているからかなと思います。

なんでもないかもしれませんが

🐤
    ミミ
    原因は色々あると思いますが・・・・

私も高校生の頃、似たような感覚がありました。度々ではなく、思い出したようにその感覚に襲われていました。時間もほんの一瞬で消えてしまうので気にもしていませんでした。しかし15年後、それは髄膜腫と言う良性の脳腫瘍と分り、手術して事なきを得ました。

自転車に乗ってる時のこと、私と同じ症状です。一度脳外科で検査されることをお勧めします。

小町の皆さんのアドバイスで、不安材料を一つ一つなくして行くのが良いと思います。

因みに、もし髄膜腫だとしても恐れる事はありません。これは脳の手術では一番簡単なものの一つだそうですし術後、痛くも痒くもありません。

不安を取り去るためにもどうぞ早めに受診なさいますよう。

私も離人症かなと思いました

ろっしぃ
    以前、小町でこんなトピが立ってました。

「ふと、我に返る。…この感覚私だけでしょうか?」
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0326/175693.htm

このトピに書かれているような感覚なのか、お子さんに聞いてみてはいかがでしょう。
    私もちょうどトピ主さんのお子さんくらいの頃、こんな感覚がありました。
    私も含め、大抵の人が、思春期を過ぎたら症状が出なくなったようなので
    それほど心配はいらないと思うのですが、
    「目の前が真っ白になった」というのはちょっと気になりますね。
    念のためにCTなどとってもらった方がよいかもしれません。

貧血?

ゆい
    もしかしたら貧血ということもありますね
    なんにせよ健康であるとは言い切れないと思います
    病院で相談されては?

まずは内科や外科へ

🙂
    小心者
    私がドクターに言われた事は、身体じゃないかもしれないと思っても
    素人判断せず、外科や内科に受診する事。
    何も異常が見つからなければ、そこで初めてメンタルを疑いなさいと
    言われました。
    言わば受診の順番ですね。

私の同僚は食欲不振で気力が無くなり、誰もが鬱だと思っていました。
    家族さえそう感じ、精神科・心療内科にかかっていましたが、
    結局、膨大な大きさの脳腫瘍が見つかり、それがうつ状態を引き起こして
    いたとわかりました。
    痛みも全く無かったそうです。
    モヤモヤ病の友人も「夢を見ているような感じに時々なる」と
    言っていました。これも受診していなかったので長年わからなかったそうです。

まずは脳外科や神経内科等に受診し必要な検査をしてもらったほうが
    いいかと思われます。

脳神経外科

ゆな
    てんかん発作の可能性もあると思います。(あくまで可能性ですが)
    一度、脳神経外科で脳波を調べてもらってはどうでしょうか?
    異常なければそれで安心ですし。。。

脳波検査は痛くもかゆくもないです。
    深呼吸をたくさんさせられるかも知れないので、それがちょっと
    疲れるくらいです。

黒内障の可能性も?

神経系?
    まだ子供さんなので、可能性的に脳梗塞の前ぶれは考えにくいと思いますが、まれにあるようなので…黒内障は外見上まわりの人には異常はわからないようです。数十分に渡って血流が悪くなって、視界がかすんだり、白く見えるそうです。

私は「起立性低血圧症」でした。

🐤
    アラフォー
     私も、小3か小4の頃、同じような症状になったことがあります。
    歩いていても、夢を見ているようにふわふわしているかんじ。人の話す声も遠くに聞こえるのです。
    目の前も、「霞がかかった」ような感じがしました。
     医者に行くといわれたのが「起立性低血圧症」でした。人は誰でも、横になっているときと、起き上がっているときは
    血圧が違うそうなのですが、その差が大きく、急に立ち上がったりすると、血圧の変化に体が対応できなくて、
    このような症状になるそうです。
     私の場合、特に治療はしなくて、栄養のバランスに気をつける。睡眠時間をしっかりとる。急に立ち上がったりしない。
    以上のことに気をつけましょう、といわれました。
    そしていつのまにかすっかり治りました。