詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

サポートなしの出産育児

レス19
    (トピ主1
    kana
    子供
    来年3月出産予定の妊婦です。

事情があって、出産後の親のサポートは受けられません。
    夫は現在入院中で、3月も入院中か退院していても病み上がりのため、やはり育児や家事のサポートはできないと思います。
    最悪、夫と赤ちゃんの両方の世話をしなければいけないかもしれません。

初めての出産のため、出産後の乗り切り方を心配しています。

出産後はやはり体調が崩れてしまうのでしょうか?
    自分だけの育児、家事は不可能ですか?

もし不可能な場合は、産褥ヘルパーさんなどのサポートがあれば、乗り切れますか?

その他もアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

ランキング

レス

しんどかったです

🐤
    無理しないで
    7月に子を出産しました。
    親サポート無し、夫海外赴任中の為一人暮らしです。
    体力には自信がある方だった&妊娠中トラブル無し、出産もトラブル無しの生産期の普通分娩、でしたが、
    「しんどかったです!!」
    もしもの時はヘルパーさんを頼もう、と出産前に登録していたのですが、
    退院の翌日、ぶるぶる震えながら
    「とにかく、すぐ来れる方を・・・・」と電話しました。(笑)
    1ヶ月半ぐらいまで、体がガクガクしました。

1ヶ月間は週5日、一日3時間、翌月は週3日、一日3時間、
    ヘルパーさんをお願いしました。
    来て貰わなかったら、絶対無理でした。来て貰っても正直しんどかったです。(でもなんとかなりました^^)

お体お大事に!

なんとかなると思います

みかん
    日本での出産で、自然分娩ならだいたい7日間入院します。
    その後自宅に帰っての生活が始まるのですが、
    自分の体調と赤ちゃんの状態?で千差万別です。
    私は普通に外出したり家事ができるくらいに自分の体調は快復していましたが、
    子供が寝ない、寝付かないタイプで、
    抱っこして寝てからもベッドに置くと泣くので、近所への迷惑などを考えると
    なるべく泣かせまいと夜も昼もとにかく抱き続けており正直家事どころではありませんでした。
    もちろんよく寝る赤ちゃんもいるし、なにも困らなかったよというお母さんもいます。

実家や夫のサポートなしでヘルパーさんに頼む場合ですが、友人の話で
    ヘルパーさんには家事をして欲しかったのだけど、
    「赤ちゃんの世話をしにきた」というヘルパーさんだったので齟齬があった、と聞きました。
    ヘルパーさんに限らず、実母や義母でも遠慮はあるし家庭内のことを頼むのはけっこう思い切りがいりますね。指示するのも難しいものですよ。
    事前に頼む仕事をはっきり示したり手順書を準備しておくといいかもしれないですね。

産褥サポート活用しましょう

できるだけ
    それは困りましたね。
    人にもよると思うのですが
    私の場合は出産後は1ヶ月以上
    全身が痛み(会陰と乳首と子宮と背中と腰と)
    ただでさえ良く眠れないところに加えて
    さらに子供は昼夜関係なく
    長くて3時間、短いと1時間程度で起きては泣くので
    その度起きて授乳したり、足りなければミルクを作ったり
    おむつを取り替えたりの繰り返しでした。
    私の場合は実母に家事を手伝ってもらいましたが
    育児はともかく、家事は手伝ってもらった方が良いですよ。
    産褥サポートか、もしくは家事代行のサービスを
    利用できるとだいぶ楽かなと思います。

そして正直言って、ご主人の看病までは無理かと。
    もし可能ならば、産後一ヶ月はご主人に入院して
    もらったままの方が良いかと思います。
    その方がご主人の食事の支度やら何やらを悩まなくて済みますから。

なんとか乗り切ってください。
    でも無理はしないように。

大変ですねぇ。

🐤
    ほのか
    育児だけでも大変な上にご主人のお世話ともなるとかなり大変だと思います。トピ主さんが出産で入院中はご主人はお一人で大丈夫なんですか?
    また出産後もご主人が入院中の場合赤ちゃんをつれての病院通いは赤ちゃんにとっては院内で病気をもらう可能性があるしあまり良くないですよね。

お住まいの地域のファミリーサポートセンターに相談したり一時保育やベビーシッターもお金はかかりますが考えてみられては?

産後は育児以外はあまり無理せず体を休めた方が良いので今からいろいろ検討なさってみて下さい。ご自分で抱え込まず周りに相談してみて下さい。無事に元気な赤ちゃんをご出産されますように。そしてご主人の病状の回復とトピ主さんが大変な時期を乗り越えられますよう願っています。

応援しています。

💋
    ころぼっくる
    実家の親の助けは無くても全く心配無いと思いますが、
    ご主人の入退院が重なるとなると、大変そうですね。

産後の体調は、出産の状況にも寄ると思いますし、
    個人差があるので、こればかりは何とも言えませんが・・・・・
    家事に関しては、落ち着くまで、手を抜ける所はどんどん抜いて
    買い物は宅配を利用するとか、食事も店屋物をおおいに利用して
    無理の無い程度にやれば良い!・・・くらいに思っていたほうが良いと思います。
    掃除もラクに済む様に、今のうちに配置などを工夫して置くと良いかも知れません。

育児に関しては、お子さんの状態によっても大変さは違うと思うので、
    念の為、産褥シッターさんや、ファミリーサポートについても調べて
    登録など済ませて置くと良いと思いますよ。
    地域のファミリーサポートを利用すれば、食事の支度や掃除、
    ご主人の病院への送迎などもお願い出来ると思います。
    どうぞ、あまり無理をせずに・・・無事の出産をお祈りしていますね。

以前、私の妹は

🐷
    ぷくぷく
    トピ主さん、こんにちは!
    私の妹が2人目の出産の時、実家から遠方の為、産後2週間ほど家政婦さんを頼みました。費用は、1日1万円で割高でした。
    知人は、生協のヘルパーさんを頼みました。
    産後は、体力が落ちるのでヘルパーさんを頼むと良いと思いますよ。

意外と大丈夫です!

😍
    さめじま★
    5ヶ月の赤ちゃんを育てています。
    今回は一人目なので出来るところまでは一人で育児を
    していこう!と決めて親などの援助なしでやってみたら・・・

意外と平気でした!

赤ちゃんが寝てるときに自転車(産後二週間)で買い物。
     ご飯を作るのは10分以内。
     疲れたら寝る。

産まれたての赤ちゃんはほとんど寝ているのでそこまで
    手がかかりませんよ!
    主人は当初、まったく育児家事の手伝いをしてくれなかったのですが
    (出産の時も立会いせず、入院退院も一人でした)
    首すわりが完全になった4ヶ月ごろから面倒を見てくれるようになりました。それが今ではとても嬉しいです。

あまり悩まず、「テキトー」に育児を楽しみましょう!
    その前に無事の出産をお祈りします!

大丈夫。

🙂
    たくごん
    ご主人心配ですね。
    私も両方の両親が他界していたため親のサポートはありませんでした。
    主人は幸い健康でしたが、仕事が忙しく毎日帰りは終電、休日も出勤が多くほぼ頼れない状態でした。
    確かにうちの子は特に寝ないで泣いてばかりの子で大変でしたし、私も悪露が長引いたり先生に傷縫うのを失敗され長く腫れて痛かったりはありましたが、なんとかなりました。
    心配するほど産後体調を崩した方は、私の周りにはいません。もちろん絶対はありませんが。

私は利用しませんでしたが、産褥シッターさんにお願いするのもいいかもしれませんね。
    私は産後2週間位は調理済みの食事の宅配をお願いしていました。
    家事は最低限に。上の子がいないのならしばらくの間なら惣菜やレトルトでも病気にはなりません。
    掃除サボったって少々のホコリじゃ死にません。赤ちゃん周りが清潔で安全ならOK。
    赤ちゃんが寝たらその隙に家事、じゃなくて自分も寝て下さい。ママが元気でないとね。

ご主人のお世話もあるので私よりずっと大変だと思いますが、大丈夫だと思います。がんばって下さいね。

大変ですね

🐤
    チビ
    産後は大体1ヶ月間は安静にしないと体の早期回復は望めません。私は産後1ヶ月は実家で母のサポートを受けました。

トピ主さんの場合、ご主人もご両親も無理ということなので、出来る限りヘルパーさんのサポートを受けたほうがいいと思います。産後は、疲れた体で慣れない育児と家事(手抜きしたとしても)の両方をこなすのは難しいです。二時間おき(下手したら一時間)の授乳やトピ主さん一人での沐浴など睡眠時間がほとんど無い状態で行わなければいけません。その上ご主人のお世話となるとトピ主さんが倒れてしまうかもしれません。

お一人で大変だと思いますが、無理せずお体大切にして乗り切って下さいね。元気な赤ちゃん産んで下さい!

体調は人それぞれ

🐷
    とん
    産後の体調は個人差が大きいのでなんとも言えません。

私の場合は母が1週間手伝いに来てくれました。
    安産でしたが体はフラフラで家事はまともにこなせず赤ちゃんのお世話がやっと。
    疲労のせいか顔におかしなムクミが出たり目眩がしたり・・・。
    自分だけで育児となると不可能ではないもののかなりきつかっただろうと思います。

ご主人のサポートがあれば家事はなんとかなりますが、それも難しそうですよね。

とりあえず家事は最低限に絞り、赤ちゃんのお世話とご自身が体を休めることに
    専念されたほうがいいと思いますよ。
    産褥ヘルパーさんについてはわかりませんが、買い物などに行ってくれる人が
    いると随分違いますよ。

赤ちゃん楽しみですね。出産頑張ってください。

それは大変ですね。

sunosuno
    こんにちは。初産でしょうか。
    サポート無の出産、それは心配なさっている事と思います。
    私は二人産みましたが、やはり最初の三週間はふらふらです。
    がんばって出産後すぐ働きに出るおしんのような人もいらっしゃるようですが、後のことを考えると出きるだけ止めて置いた方がいいと思います。育児も結構大変なんですよ~。

でも一人で乗り気らなあかんのですよね。
    出来るならヘルパーさんを頼んで、家事は最低限にしておいたほうがいいと思います。子供が寝ているときは一緒に寝て、機嫌が良いときは遊んで、ぐずりだしてきたら背負って家事。寝たら一緒にまた寝るという生活を送ったほうが良いと思います。

それから産後は骨盤が開くので骨盤を締めるのが大事です。私の経験では、骨盤サポート下着などをはくよりも、骨盤ベルトをふととももしくはひざの上あたりにぎゅっとしめてください。「てこの原理」で骨盤がしまるそうです。実際4キロの子を産んだ後はみしみしいうて骨盤が締まるのが解かりました。これは家事のときも寝るときもなるべく一日中したほうが良いですよ~。そういうことを教えてくれる助産師さんが付いてくれるといいですね。

私は大丈夫でしたが

💍
    たま
    出産時の状態(安産か難産か)にもよりますし、こればっかりはその時にならないと分からないので、やはり安心のために、ファミリーサポートや産褥ヘルパーさんをとりあえず産後の1週間でも来てもらって様子を見ては?
    私は出産退院の3日後に頼りにしていた実母が脳梗塞で倒れ、実家には90歳を過ぎた祖父母と家事なんて産まれてから一度もしたことがない実父と私というメンバーになってしまい、必然的に私が祖父母と父の食事や家事一切、母の入院の世話などをすることになってしまいました。
    とりあえず赤ちゃんはまだ何も分からないのを良いことに祖母に泣いたらあやしておいてもらうことにし、3時間おきに授乳する以外は私は母の病院に買い物にと忙しく働いていました。
    比較的安産かつ、非常事態だったからできたことだと思うので、あまり人にはお勧めしません。
    先日二人目を出産した友人などは大変難産で、退院後もしばらくは家の中を歩くことも辛いと言ってましたから。

11月に出産して里帰りなしです

🐱
    にゃんつー
    御懐妊おめでとうございます。

私は11月に出産し、夫と初子の三人での生活です。
    里帰りは両親がいないので里帰り先がなかったのですが。
    産後のイメージとして、体を休めなければ!と思い込んで、料理などは宅配業者(炒めるだけの状態の食材の配達)を利用しようと考えていましたが、出産後は以外にも体が軽くしんどさ等はほとんど感じませんでした。
    臨月の方がしんどかったと感じます。(私の場合ですが)
    夫は仕事の帰りが遅く帰宅は23時頃で、最近は風邪に罹ってしまい、退院して帰ってからほとんど手伝って貰えませんでした。

そこで開き直り、新生児を抱っこ紐でスーパーへ行き食材の買出しなどをしています。(退院後数日から外出していますが、人が少ない時間に行ってます)
    抱っこ紐も生後1週間から使える物を購入し、掃除洗濯位ならそのままやって、包丁を使う料理は何とか寝ているタイミングで仕込んだり調理しています。

ご主人が退院後そのお世話も、とのことですが、ご主人の体の負担にならない範囲で家事の合間にちょっと抱っこしてもらったり、オムツ換えしてもらったり等はお手伝いしてもらえないでしょうか?。

ありがとうございます。

😢
    kana
    さっそくのアドバイスありがとうございます。

本日、定期健診に行ってきました。突然ですが、明日から1週間~10日程、入院することになりました。

夫婦でW入院です・・・。(涙)

病院ではPCが使えないので、御礼とご報告は退院後に改めてさせていただきます。

取り急ぎ、御礼申し上げます。

無痛分娩という選択も

ほほえ

もし出来るのであれば考えてみてください。
    人にもよりけりで必ずとは言えないのですが、やはり陣痛(痛み)を経験するかしないかと言うのは体の負担が違います。
    ましてや初産であれば陣痛時間も通常は十数時間ですし・・・痛みを耐えると言う事は結構体力が要ります。
    トピ主さんの場合はご主人や周りの方のサポートなしで頑張ろうとなさっているのであれば、
    なおさら陣痛を耐える体力を温存して後に回したらよいのではないかな、と思いました。

私はフランスで出産しましたが(初産)子宮口が3cmの時に硬膜外麻酔をしてもらい、
    その後は子宮口全開まで痛みは全くなく分娩台の上でうたたねしていました。
    おかげでか退院後(入院5日後)自宅に戻ってから早速洗濯機を回したり赤ちゃんのお世話をしたり・・・

私の場合は退院1週間後には実両親がサポートの為渡仏してくれましたが、フランスではサポートなしで乗り切るお母さんも多いです。
    頑張りすぎも良くないです、ご存知だと思いますが最初の1ヶ月は大変ですので、ムダを省いてなんとか乗り切ってください。
    無事のご出産をお祈りしていますね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私も無痛分娩をお勧めします。

🎶
      こいん
      私も、サポートなしで出産するつもりでしたので、あらかじめ無痛分娩(硬膜外麻酔)できる病院で分娩予約を取りましたが、急遽帝王切開になり2週間入院しました。
      無痛分娩は産後の回復が早いと聞いていました。帝王切開の手術の際も前述の麻酔もあわせて使っていただきました。人それぞれ体質がありますが、私は手術の傷の痛みは確かにありましたが、5日くらいでなくなりました。人によっては1ヶ月痛みがあるそうです。
      それでも産後は心身ともに思いがけなく消耗していますし、床上げとなる産後3週間は外出不可です。ご出産前に、お買い物や食事の用意・洗濯など、家事代行・ファミリーサポート・お友達などにお手伝いを頼んでください。頼む場所が思いつかなかったら、保健師さんにご相談を。(多分、新生児訪問・乳児訪問があると思います)
      急遽入院されたとのことですが、どうぞお健やかでありますように。返信などお気遣いなく、どうぞ元気な赤ちゃんに出会えますように、心からお祈りしております。

頑張ってください。

ぶぅぅぅー
      ご主人の入院、大変ですね。

私の友人や、知人でも、サポートなしで出産してる人がいます。
      ・地域のファミリーサポートセンター等のヘルパーなどを利用する。
       知人は、赤ちゃんの沐浴と、家族の夕飯作りをお願いしてたそうです。
       トピ主さんも、体が動くうちに、ファミリーサポートセンター等に相談に 出掛けてみては?

・買い物は、宅配を利用
       その地域にもよるでしょうが、宅配日が違う2つの生協を活用したり、
       献立が出来てるもの(○シ○ケ○とか)を利用したり

私は、出産後は実家のサポートを受けてましたが、精神的に不安定になったりし、泣いてしまう事もありました。
       地域のサポート、開業助産師さんなど、受けられるサポートは、めいいっぱい受けて、乗り切ってください。

頑張って下さいね。応援しています。 

なんとかなります

😢
      ぽんた
      まず、お体大丈夫でしょうか。お大事になさってください。
      さて私も里帰りなしでした。

まず食事が何とかなれば良いと思う。
      地域で高齢者向け無添加手作りの宅配、ないでしょうか。
      大手の業者ではなく、個人でされてるのが良いかと。
      これなら根菜など煮物・野菜中心なので、産後にも良いです。
      日に一食だけ、おかずだけでも、注文可能ですよ。

ご飯は無洗米が絶対楽!!たくさん炊いて、タッパに入れ冷蔵(冷凍だと、解凍に時間掛かる)
      レンジでご飯、即席味噌汁などのスープ類を常備
      冷凍食材を常備しておく
      美味しい缶詰製品やレトルトものも用意
      パスタとソースも用意 

あとは家電かな、食洗機、洗濯機は乾燥機能付で、何とかなると思う。
      私は味噌汁を、徳用32食入りを購入して、今でも残ってます^^;
      色んな食材を冷凍保存しておくと助かりました。
      なめたけ、鮭ビン、重宝しました。

生協のコープ・デリは? 食材・惣菜が宅配されます。

最悪の時を考えて

🙂
      妊婦です
      ファミサポ、ヘルパー、食材宅配などよく調べて準備しておくに限ります。
      産後の体調は確かに人それぞれです。
      が、昔から産後21日は寝て過ごせ、という土地もあるように、人に寄っては産後に無理をすると後々の体調にひびく事も多々あります。
      ご主人には少し退院を遅らせてもらうのも考えてもらった方がいいと思います。
      ちなみに帝王切開になったら、傷が痛くてうごけないかもしれません。それも人それぞれですが…。
      私は今二人目妊婦ですが、一人目のときは逆子で帝王切開、術中予期せぬ出血量で術後もフラフラ、傷も痛くて痛くて1ヶ月程は起き上がるのも辛かったです。

トピ主様も入院されたとの事、どうぞお身体を大切に過ごしてくださいね。
      ちなみに私も現在切迫早産で入院早1ヶ月、産むまで入院予定です(一人目もそうでした)。
      早く退院できるといいですね。
      妊娠、出産は本当に個人差がありますから、最悪の時を考えて準備できることはしたほうがいいですね。後は上手く行く事を信じてどんと構えましょう!