詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ぶさいくなダメ人間、でも前向きに生きたい!!

レス23
    (トピ主2
    😨
    さゆり
    ヘルス
    タイトルの通り、私はぶさいくなダメ人間です。
    28の女です。
    高卒で入社した会社で10年働いたのですが、労働条件の悪化と人間関係の両方でトラブルがあり。欝になり体調をくずし、最近退職しました。
    新しい職業に就かなければいけないと思うのですが、本当に怖くて怖くて働けないのです。

今は、毎晩のように悪夢におそわれます。
    悪い夢というのは、今まで私が経験した嫌な出来事がそのまま夢になって、再び私を苦しめているのです。
    「そのまま」というのが怖くて仕方ありません。

・口の中に粘土を入れられたこと
    ・上級生とペアで何かをしなければいけない際、ぶさいくだからという理由でじゃけんで負けた上級生が仕方なく私のペアになったこと
    ・「ブス、死ね」と知らない人にからかわれたこと
    ・落とした水筒のふたをわざと蹴られ、ドロドロになったものを追いかけ、やっと拾うが、汚くて水が飲めなかったこと
    ・誘われて行ったのに、みんなにあからさまに無視されたこと
    ・遊ぼうと約束したのに、行ってみたら、「ブス、死ね」と何百回も書いた紙だけが置かれていたこと
    ・「お前は欠陥品だ、正規品を用意しろ」といわれたこと
    ・「同僚の○○さんはいいけど、さゆりさんの外見はちょっとね~」と私の方をみながらクスクス笑っていたこと

などなど、数えたらきりがないですが、それらの実際あった出来事が、悪夢としてよみがえっています。
    みなさまはこのような経験はありませんか?
    また、どのようにして解決できましたか?
    ぶさいくなダメ人間でも前向きに生きたいです。
    これから先、長い人生を生きていかなければなりません。
    皆様、前向きに生きていくアドバイスがありましたら、お願いします。
    色々お話を聞かせていただきたいです。

ランキング

レス

それ以上最悪な人にはもう会うことはない

shirokuma
    本文を読んで、目を疑いました。いい年した大人が、人の外見をあげつらってからかう??ありえないです。ダメ人間はその人たちの方です。不細工なのはその人たちの心です。

私は数回転職を経験していて、ストレスで体調崩したことや、仲が悪い人がいたことはありますが、そんな性格の悪い人見たこともありません。ちなみに私標準より相当太ってるし、顔の作りもよくありません。っていうか、社会人でそんな壊れた人、探してもなかなかいないですよ。小学生が意地悪ですることはあるかもしれませんが(そういえば、私もそのぐらいの年齢には似たようなことをされたことがあるかも)。

今後さゆりさんが再就職するとき、その人たち以上性格の悪い人にめぐり合うことはもうないと思えば、前向きになれませんか?
    もしかすると、いじめるとダメージを受けると思われて、ターゲットになりやすいのかもしれません。自信を持ってください。30代半ばの私から見れば、20代の女性はみんなキレイです。

涙が…

後ろ向き子
    読んでいて涙が出そうでした。そんな事をする人間がいるなんて…。てか、それって人間じゃないよね。
    私は結婚していて子供もいます。見た目は普通の主婦ですが、治る見込みの少ない病を患っています。悪くなるだけの身体で現実は厳しいですが、大好きな趣味があって毎日楽しんでます。何にもならない事ですが、そこに才能を発揮してしまいました。はまりすぎなぐらい、やめられません。それをする事で現実から逃げているのかも。でも、それが私なんです。
    どんなものでも、打ち込めるもの、自分を表現する何かを見つけてみるのもいいかもよ。

トピ主さんは充分前向きにいきてらっしゃいます

グレイス・ケリー
    今まで貴女がされたこと、ほんとにこんな事があるのかと唖然としました。
    そしてトピ主さんに感心した事は、今どう生きたらいいかだけを真剣に求めていて、会社を退職した理由の愚痴をこぼしていません。普通ならここで愚痴のひとつも書きたくもなります。
    そんなトピ主さんに人間的にとても好感が持てました。辛い中しっかり生きてるトピ主さんに私がアドバイスをもらいたいくらいです。
    真面目に頑張っている貴女にいい時がこないわけがありません。貴女にふさわしい職場がに巡り会えるよう、お仕事探しに頑張ってください。
    休職中で時間があったら、いい本を読んだり素的な映画を見たり、素晴らしい音楽を聴いたり、心の充足感&リラックスに集中して下さい。きっと元気が出ることと思います。
    トピ主さんにとって、素晴らしい職場にめぐりあえることを祈っています。

実は・・私も今現在職場で悩みを抱えていたのですが、トピ主さんへの励ましの言葉を考えているうちに、だんだん私も元気なってきました^^
    トピ主さんありがとう! お互いに頑張りましょね!
    ファイトォ~!!!

いつも笑顔で♪

レインボウ
    さゆりさん、この世にぶさいくでダメ人間なんてひとりもいないんですよ。
    まず自分のことを好きになってください。そしていつも笑顔でいることを
    忘れないでください。

私は決して美人ではないし、特になんのとりえもない人間ですが、笑顔だけ
    は誰にも負けないと思っています。たとえば、道端に咲いている小さな花を
    見つけたり、今の季節だと落ち葉を踏んで歩くだけで幸せで笑顔になります。そんな小さな小さなことだけど、何かうれしいことや幸せだな~って思うことを毎日見つけながら生きていくと、自然と笑顔になります。笑顔が素敵な人でぶさいくな人はいません。さゆりさんは、普段笑っていますか?

トピ主さんは強い人間ですよ。

itagaki
    いじめの数々、ひどいというにはあまりに度を越しています。
    どんなにつらかったでしょうに。
    よく我慢なさいましたね。
    毎晩見る悪夢もどんなにお辛いでしょうに。
    これから前向きに生きようとするさゆりさんは、とても強い方だとお思います。

そんなにご自分を卑下なさらなで。
    いじめをする側、人の痛みが分からない人こそが「ダメ人間」なのです。
    残念ながらこのようなダメ人間はどこにでもいます。
    ダメ人間は、ひどい言葉や仕打ちに反応する相手を見てさらに喜びエスカレートします。ですから自分で自分を「ぶさいくなダメ人間」などと思っていてはいけませんよ。自分を卑下すると、なぜか本当のダメ人間たちをおびき寄せてしまいます。

欝の症状はまだおありですか?
    でしたら無理しないで、10年間頑張った自分をいたわってあげてください。
    自分の最高の味方は自分自身です。

仕事を見つけなければ、というあせりは分かりますが、まだお若いのですし、進学や習い事などで、新しい人間関係を築けると良いですね。

良いとかダメとかの判断抜きに、ありのままのご自分を受け入れることから始めてみませんか?

ひっど~~~い!!!(怒)

歌っこ
    なんですかっその人達はーー!
    たとえ外見はどうでもそんなことをする人達は間違いなく心が腐っています。救いようがありません。人として全くなっていません。
    ダメ人間はさゆりさんじゃなくてその人たちの方じゃないですか。

いじめてる方ってさ、全然心痛くないんだよね。理不尽だよね。言われてるほうの気持ちにもなってみろって大人になるまで誰も教えてくれなかったのかな?

だめだよそんなの真に受けちゃ!
    でもきっと長い間に心が弱くなっちゃったんだよね。
    闘う気力持ち続けるのしんどいものね。
    あなたのせいじゃないのに。あなたは悪くないのに。かわいそすぎて泣けてきそうです。
    まずぶさいくなダメ人間て…自分のことそんなふうにいうのやめてー。お願いだから。
    そんな酷いことをして人を傷つけて喜んでる人達の心の貧しさ、心のブサイクさにこそ、心底呆れましょう。

前向きに生きる方法で今すぐできるのは、好きなことを見つけてそのことを考える時間を一日の中に1分でも長く増やすことです。
    悲しんでた1分を幸せな1分へ。やがて10分へ。やがて1時間へ。
    心一つでできますよ。少しづつ始めてみてね

トピ主、さゆりです

😨
    さゆり
    皆様、ご親切なレスありがとうございます。
    私はまだ悪夢にうなされていますが、なんとしてでも前向きに生きていきたいのです。
    以前は10年事務をやっていきました。
    それはそれは苦痛でした。
    あらたに、就職活動をしたいと思うのですが、色々なトラウマが怖いのです。
    ぶすでも馬鹿にされずにいじめられずにそっとしておいてもらえるような仕事ができる職業はありますでしょうか?
    製造業がいいのでしょうか?
    それとも、しゃべらなくてすむ事務はあるのでしょうか?
    データ入力でしょうか?
    朝から夕方まで、何もしゃべらなくてもいいのです。
    お昼も一人でいいのです。
    ひたすら一生懸命仕事をして、終わらせられるような職業でいいのです。
    アドバイスお願い致します。

姿勢をなおすといいですよ。背中まくるなっていませんか?

😀
    楽しみ
    お気持ちお察しいたします。
    人は悪いところはすぐにみつかります。悪い所はよいところと比較出来るからですが、トピ主さんは人から言われて何も比較対象が無いのに自分自身をダメだと勘違いしていませんか。他人はいい加減なものですよ。鏡の中のご自身に自ら悲しい事を言っている感じがします。

何が本当に欠点かなんて探してもいいことはありませんよ。
    前向きに生きていこうと考えているご自身をもっといたわってあげてください。
    所作のあるスポーツなどいかがですか?
    剣道、弓道がそうです。とても精神的にいいスポーツです。姿勢がまず治りますので、胸はって生きていけますよ。
    ただ、スポーツはくらいついてまでその技術を身につけようと言う覚悟は必要です。子供からお年を召した方まで楽しんで参加されてますのでいいと思います。日本体育協会に問い合わせたり、各競技のポータルでご覧になってはいかがですか。我が家や親族はスポーツを楽しみながら前向きに挑戦しています。公営体育館にも教室はあると思います。

水泳やウェイトリフティングなども専門のコーチから教わるとすごく面白いです。必ず競技経験者から教わるのがこつです。

こんなのどうです?

💡
    テレオペ子
    テレホンオペレーターのお仕事はどうですか?容姿は全く関係ないので、私の職場もあらゆる容姿の方々がいらっしゃいますよ。
    他社はわかりませんが、うちは席も休憩時間も毎日変わるので、毎日近くに座る人が代わるし、休憩時間も様々に離れて座っているので気楽です。

実は私も以前、人間関係のトラブルなどから鬱病になり、久々の社会復帰が今の仕事です。もう四年続いています。電話で様々なお客様と話すのは、嫌な思いをすることもありますが、職場の人と深く係わりたくないなら気楽ですよ。
    また仕事で評価されるのは、当然電話の対応が上手な方なので、容姿は全く関係ありません。

もし電話が苦痛じゃなくお近くで求人があるなら、お勧めします。
    ちなみに通信販売の受注のテレオペしています。

また過去に、博物館の展示室の監視の仕事をしていましたが、これも人間関係は楽でした。
    ここは警備会社の求人で見つけました。

トピ主さんに向いているお仕事が早く見つかりますように。

底辺に近づけば近づくほど…

猫知恵
    容姿が悪かったり、言い返せない人は、いじめられやすいと思います。そこにはストレスのたまっている人が多いので、はけ口にされるのです。抜け出すには、何かを身につけて、そこから抜け出すしかないのですが、一番手っ取り早いのは学力でしょう。でも、今さら勉強を…というのなら、話し方の特訓がいいと思います。

そして何か手に職をつけて(なるべく難易度の高いもの)を今の状況にサヨナラしましょう。耐えるのもいいですが、何かを求めて戦うほうがより生産的ではないかと思います。

不思議な心理

🐤
    ランラン
    テレビなどで、いじめの特集を見たことがあります。

自分はキモイと思い込んでるカッコイイ男の子や、キュートなのに、ぶさいくと思い込んでる女の子が出ていました。
    司会者に質問されて、自信なさげに答えているのを見ていじめのターゲットにされて事実がねじまがってしまった事がわかりました。
    無責任で残酷な人たちが浅はかに人格否定をした結果ですね!
    そんな大ばか者はもっと、もっと心に深い傷をおって人の痛みをわかれといってやりたいですね!

さゆりさんが、もっと等身大の本当の姿を映してくれる人達と出会い、ご自信を大事に出来るようになるといいナ。
    応援しています。

似た体験しました

ギン
    顔は残念系です。
    中学時代に部活を通じでとクラスで・・。下校時に「ブス」
    「ガッコくんな」との罵詈雑言。部室のロッカーや更衣室で
    私物に汚物を入れられ。無視・・。
    これがあってか、人間的に打たれ強くなりました。
    「所詮群れなきゃなんも出来ない奴はカス」
    「一人で生きてやる」と。

こういうのがあったので過去の卒業アルバム写真は
    焼却しました。焼いたらなんかスッキリ。過去のしがらみが
    なくなるような気がしました。
    以来、すべての行動が一人で平気です。他人の顔色を
    伺って生きるなら接点なくてもいい。精神的に自立しましたね。
    反面、容易に人を信用せず性格は人を寄せないようなクールな
    雰囲気になりましたが・・・。

今事務職で20年近く働いていますが昼も皆が食べる場で
    弁当の食事を済ませると机に戻り本を読んだりPC。
    「変わりモン」と思われてもぜんぜん平気です。
    幸い職場は実質の仕事が出来ればいい感じなので
    一人でいても不便もなく。
    あと丸きり違う場所で友達を作るとか?
    私はあるSNSに入ってますが、そこはどんな容姿でも
    差別の無い場所でした。

強くなりましょう

グレイス・ケリー
    2日のトピ主さんのレスを読みましたが、人と接しないですむ職業は100%ないと言い切れるでしょう。

トピ主さんと同じような体験をしたギンさんのレスのように、精神的に自立しましょう。人の顔色を伺って暮らして幸せになれるわけがありません。逃げでもかまいません。早くお仕事を探し、与えられたお仕事のエキスパートになれるよう、お仕事に没頭しましょう。

一生懸命に仕事をしても正しく評価されなかったりとかも出てきたりすると思います。でも人の評価に振り回されず、自分自身に誠実に暮らしている人が幸せになれないわけがありません。

普通の人以上に苦労するであろうことを思えば、ほんとうにトピ主さんが可哀相です。でも、その苦労と努力で人間的に輝いてください。

私が辛いときにいつも思う言葉ですが
    真珠貝は汚い異物を飲み込んでもがき苦しみ、そしてあの綺麗な真珠を創りだす・・・と。

希望を持って、お仕事探しをしましょう。
    今ここで負けてられませんよ。自分自身が強くなるしか道は無いのですよ。
    どうぞ負けないでください。

ゆっくりと、あせらずに

よか
    私も物心ついた時から、40代後半の現在に、至るまで容姿が、原因の残酷な、言葉の暴力を、受けて生きています。暴言を、浴びせられる度に、深い悲しみで胸が、張り裂けそうに、なります。それでも、私は、この世に、生まれた以上天寿を、全うするまで生き抜くことで、理不尽ないじめを、する人々への、リベンジと、考えてどんな酷い暴言を、はかれても、これが、世間の荒波と、受け止め、こころない暴言を、浴びせる人々に、哀れみをかんじます。さゆりさん、どうかご自分を、卑下なさらずに、心と体の健康を、優先に、ゆっくり、あせらず、お仕事を、見つけてください。そしてご自分に、自信を、もって凛として、人生を、歩んでください。影ながら、応援いたします。

元気だして!

ヨーグルト
    元気出して!!辛かったね。私もトピ読んで悲しくなりました。あなたに、そんな事した人は、かなーりレベルの低い人だよ。世の中そんな人ばかりじゃないよ。ほんと、信じて!!それに、そいつら絶対幸せな人生送ってないよ。絶対そう。
    私も昔、いじめはしたことないけど、心無いこと人に言って傷つけたりしてて、その後、不幸のどん底になったもん私。容姿の事で、いじめられるんなら、お金貯めて整形してもいいじゃん。それで、幸せになった人いっぱいいるし。
    整形した事、昔知っている人に言われたら、だから何?!あんただって、すっぴんで歩けないでしょうって言ってやればいいじゃん。強気でいこうよ!!あなたみたいな人は、少しぐらい強気でちょうどいいよ!!元気だして!!胸張ってさ!!
    負けちゃダメ!!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

充分前向きですよ!

😭
      がんばれ!
      これだけ好感の持てる文章が書けるさゆりさんはすごいと思います!
      お仕事ですが、例えば派遣はどうでしょう?私も人間関係がうまくいかず、自信を失っていた時に登録していました。いろんな職場を周れるので、自分に合った仕事や職が分かりやすいですよ。嫌な職場もありますけど、いい職場もちゃんとあります。それに短期の派遣なら相手側もあまり干渉してこないので、話しかけても無反応な職場もありました。

それから、もし金銭的に余裕があるなら海外にいってみるのもいいですよ。私も外見にコンプレックスがあり日本ではいろいろ言われたことがあります。私はオーストラリアに行きましたが、いろんな人種、いろんな顔の人が明るく楽しそうにしていて、誰も自分の外見についてあれこれ言う人がいなくて気が楽になりました。30歳までならワーキングホリデーといってお金があまり無くても留学できる制度があります。10年頑張ったご褒美にどうでしょうか。

ブサイクの人生は確かにきつい。

ピグレット
      トピ主さん、こんにちは。私は40代です。
      中学生の頃から顔のことで悪口を言われ、すっかり人間嫌いになってしまいましたので、お気持ちはとてもよくわかります。

工場での仕事なら他人と会話することもないかと思ったのですが、作業の引き継ぎや休憩時間など何かと関わる事が多く、製造業も楽ではないです。
      トピ主さんはまだお若いので、これから30代がきついかもしれません。
      世の中何かと人間関係が付きまといますが、それを最小限にしたいと思ったら、在宅仕事が一番かと思います。
      私も、もっとパソコンのことなど勉強しておいたらよかったです。
      40過ぎたら、私の人生こんなもん。あがいても仕方がない。と諦めがつくのですがね。
      それでも、何かと得をしている美人を見ると羨ましいです。
      たぶん死ぬまでこの思いは消えないでしょう。不細工に生まれた意味を考える今日この頃です。

自分を貶めないで!!!

俗物リアリスト
      私も顔に青痣があって余計な苦労をしたので、共感する部分は大いにあるんです。

自分を卑下しないでね。
      私も自分に自信がないのでそうやって自分を貶める言葉を使っていたら、
      「世の中にはびっくりするほどぶさいくだったり、何もできない奴が『自分は可愛い、イケてる、優秀だ』と本気で思って図々しく生きているのにどうしてそんなに自分を苛めるの?」と友人に真顔で言われました。
      私はその友人の言葉をそっくりそのままさゆりさんに贈ります。

不可抗力な幼い時期の出会いや環境が悪かっただけだと思います。
      こういう事が人格形成に影響を来してしまうので、おどおどしてしまうのは致し方がないのです。

ですから、自分に非はない、出会いが悪かっただけだと割り切ってください。
      過去を忘れるのは難しい作業ですが、思い出す必要はない事柄です。

過去は辛いけど、それでも「ま、良いことあるんじゃない」って思えるようになってから私は好転しましたよ。
      仕事も派遣ばっかりでまともにした事なかったけど、結婚して今は落ち着いた生活をしています。

だからさゆりさんも絶対大丈夫だと思いますよ!

40代目前です。

😢
      hozo
       私も同じ境遇です。出来れば人と会わずに生活出来ればと
      日々願っております。まったく最近の人々(老若男女問わず)は
      心の声を表に出す事が多い多い!お育ちが悪いね!なんて。
      更に追い打ちがこの不況。就職は更に優れた人が選ばれると思うし、
      人の心も荒むと思うので、益々はけ口にされやすいかな。
      こんな暗い意見でごめんなさい。

他人に変化を求めるのは無理だし、そういった仕打ちに
      これから耐えられる自信が無ければ自分が変わるしかないかな。
      (安易な所で整形とか、大学病院でも美容外科とかあるし)
      又は、優しい人々しかいない環境に行くとか、(あるのか~?)
      精神修行して何を言われてもへっちゃらになるとか。(私は日々
      悪態だらけです。反省)でも世の中自分に甘い人がいっぱいいる中、
      そういった境遇にも関わらずちゃんと10年も働いて生活していた
      という事は、ほんと偉いです!そんな自分を誇りに思って下さいね。

まだ20代!3ヶ月後に人類滅亡とか思えば何でも試してみる価値
      あるかもしれないですよ!さゆりさんが心から笑顔になれますように

整形した

まちこ
      私もブスとよくいじめられましたよ。本当にすれ違う知らない人にまでブスといわれ市民権なんてありませんでしたね。心配した母が「整形したら」と薦められて、思い切って二重にしました。すると表情まで明るくなったんです。それから周りから美人と褒められ、人生が180度変わりました。でも生活そのものはかわりませんでした。

若い頃の外見は大事ですが、30超えたら、性格や生活感が顔にでて、顔の造りとかは関係ないです。結婚して、夫に嫌われなかったらブスでいいんです。
      もっと自分に自信を持って下さい。トピ主さんは本当に耐えられて強いですよ。
      私は整形してよかったと絶対思ってます。キレイになって自信ができました。
      ご自分の大事な人生、根性が貧しい人達の所為で台無しにするのはもったいない。もっと自信をもって、見返す覚悟で幸せになってほしいです!
      資格でもいいし、何かうちこめる好きな物を見つけ、力をつけ、味方も大勢つけて、幸せになってください。
      大丈夫、トピ主さんは、可也凹んでるかもしれませんが、10年も絶えてこれた自分に自信もって、ほめてあげてください。

ブスでもダメ人間でもないです

🐱
      mimi
      ちょっと遅めのレスになってしまいますが、
      トピを拝見しどうしてもレスをせずにはいられず書きました。
      自分で自分を『ブスでダメ人間』と言わないで下さい。
      同じ会社で10年働き、過去の酷い苛めにも耐えてきているトピ主さんです。
      『ダメ人間』ではナイ事は明らかですよ。
      綺麗に見える人の皆がみな造作の良い人とは限りません。
      見ると表情だったり、お洒落だったり、雰囲気で皆綺麗に見えるのです。
      現に、造作が良くても綺麗でない人も居ます。

私も『ブス』と言われ青春時代を過ごしました。
      道を歩いていたら自転車に乗った男性に『ブス!』
      同級生の男子には『そんな顔でよく恥ずかしくないな』
      駅で電車を待っている時、見知らぬ人からも『ブス!』
      本当に悲しくなります。
      自分自身性格も捻くれ益々ブスに磨きがかかった状態です。
      そんな『ブス』に支配されてる自分が嫌で変わりたい一身で頑張りました。
      メイクや服装、姿勢、表情に気をつけたら周りの反応は変わってきました。
      *モテモテにはなりませんが『ブス』とは言われなくなりました。
      前向きに生きて行きたい意志のあるトピ主さんなら
      絶対に前向きになれます。

トピ主、さゆりです

🙂
      さゆり
      しばらく小町を見ていなかったので、大勢の方からレスいただいていたのに気づきませんでした。
      皆様のご意見を参考にして前向きに生きていきます。
      ありがとうございました。
      トピを閉めさせていただきます。

私は辛いときは…

🐤
      ぽやん
      ひどいことを言う人を泥だと思うことにしています。
      それから泥の池から真っ白な睡蓮が咲くところを想像して感情移入。
      すぅっと背筋を伸ばし顎を引いて、とびっきりの笑顔を作ります。(開花?)
      私は泥に染まらない、染まるもんかって。
      会話中だったら、会話の相手に、にっこりとお日様のように。
      聞こえるように嫌みなどを言う人は聞いてない振りしながらも口角を上げるように意識して、ゆったりと振る舞う。
      鏡の前で必死で笑顔の練習をしました。
      ひきつったり、イヤミな笑顔は絶対にしない。
      これを意識して暮らすようになってから、段々仲間が増えるようになりました。
      私のやり方が正しいかわかりません。でも、相手にも自分にも笑顔は大切だと思いますよ。