詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • どうして すごい風邪をひいているのに 来るのか??
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうして すごい風邪をひいているのに 来るのか??

レス11
    (トピ主2
    😑
    のぶよ
    話題
    先日、子供の友達とそのママ数人をお招きしました。
    そのうちの一人の子供の風邪のひどいこと、ひどいこと。。咳き込んではきかけるわ、鼻水はすごいわ、私だったらとても余所のお宅には連れて行けないレベルの状態でした。

かといって、帰れともいえず。。。
    今思えば、「風邪、大丈夫??」くらい言っても良かったのですが。。
    ちなみに たいした集まりではなく、断っても全く支障はない集まりです?!

そのママは大いに食べ楽しみ、ご機嫌よく帰りましたが、案の定うちの子が一日おいて発症。。。明日から私も仕事なのに、どうしよう。

正直いまいましく、常識を疑ってしまいました。今後のお付き合いも考えねばと思っていますし、また同じような状況で、どう対応すべきなのか考えています。

ランキング

レス

今後の対応

🐧
    まお
    うちの子がお宅のお子さんの風邪、
    うつっちゃったみたいなのー。

と明るく言ってみてはどうでしょう?

ひどい風邪だから、しばらく遊びに行けないんだー。
    って、嫌味も交えて。
    そういった気遣いも、
    言ってわからないような方なら
    フェードアウトですよね・・・

困りますね・・・

🙂
    1児の母
    何歳のお子さんなのかわからないですが、
    私の場合は、
    小さいうちはやっぱり風邪をひいたら
    そういう集まりには参加しませんでした。
    他の子に移してしまうかもしれない、と思うので。
    それに連れて行ってひどくなったら困るので。

今はもう4歳にもなり、丈夫になったので
    そういう場面には出くわしませんが。

そのママさんも熱がないから大丈夫~!と思われたのかもしれないですね。
    それにしても、まぁ、常識ないなぁ~と思ってしまいますが。

イヤミのひとつも言いたくなるかもしれないですが、
    ココはぐっとこらえて、
    次また同じようなことがあったとき、
    それとなく注意されてはいかがですか??
    『うつされてしまうから』ではなく、
    『ひどくなったら困るんじゃない?今日は早く帰ったら?』というように・・・
    ダメですかねぇ?

まぁ、お互い様ということで・・・・
    これから水疱瘡やおたふくなど感染するものたくさんありますからね。
    潜伏期間だとわからないもの多数ですよ。
    自分の子供がうつしてしまう事も今後ありうる、という事で・・・・

帰って休みなさい

ひよこぴよ
    我家の場合は、親戚が来られる場合には必ず数日前に電話連絡が入ります。当方の都合はどうか、突然来られてもこちらが不在のこともありますから事前に電話してもらうわけですけれど、そのときに必ず健康状態を聞きます。

当方に体調悪い者がいれば先方が来ることはまずありませんけれど、先方は多少の病気なら無理して来る場合があります。当方も高齢家族ですから数年前から、

「そちらの病気が治って、こちらも調子がよくてお互い 健康状態がいいときに 一緒にあそびましょうよ・・・」

ということにしています。数年前に親戚家族が来られ、たまたまそのお子さんが我家で体調を崩し、しかも休診時間帯と重なりお互い苦労した経験があるからです。その翌週に我家も感染してしまいました。

特に冬の季節はお互いが万全ということはなかなか難しく、またお子さんは体調悪くても遊びたい気持ちのほうが大きくて病気を我慢していることが多く、ついに耐え切れずに遊び先で急病のようになってしまうことがあります。(実は私自身が子供時代にそうだったんですよ。子供は「病気」<「遊び」なんです。病気になっても幼稚園は行きたい)

帰れといわなかったから

さっと
    仕方ないですね。
    「そんなひどい状態なのに外に連れだしちゃかわいそう。皆にうつったら困るし。今日は帰った方がいいよ。」
    と私なら相手やその場の空気をあえて読まずにすぐ言いますね。
    言いたくない理由(今後の人間関係?)とお子さんや自分の体とどちらが大事だったのでしょう。
    前者をとった貴方の判断ミスですよね。
    甘んじて現状を受け入れ、次回同じ状況が起きたら「この前うつされて本当に大変だったから、帰って欲しい」と言いましょう。

実は私自身の子供の頃、伝染病で学校を休んでいる友達の家にプリントを届けに行ったら(もちろん家族に)、寝ているはずの本人が出てきて、まんまとうつされた経験があり(私の親はやっぱり…と愚痴ってました)、そういうことに無頓着な人は敬遠しています。
    お子さんお大事に…。

ホントにその子からうつったの?!

💡
    匿名
    風邪の感染源は、特定できないと思いますよ。いたるところに風邪のウイルスはいて、いたるところで誰もが感染します。

ホントに、その風邪ひきの子からうつったという証拠も根拠もないですし。風邪が特定の人物からうつったの、うつされたの、なんてコトは、あんまり口にされないほうが賢明かと思いますヨ。どこで誰からうつったかなんて判ることではありません。

これからは風邪とインフルエンザの季節。風邪ぎみの子をどうしても家にあげたくないなら、「たいした集まりでない」集まりなんて、最初から開かなければいいんじゃないですか。

嫌ですよね~

🎶
    あゆ
    居ますね、そういう気の利かないタイプ。のん気なのはいいけど、もうちょっと気を遣ったら?と思います。
    確かに風邪はどこでもうつるし、こっちがうつすこともありますよ。でもそれは気付かないうちにとか、保育園・幼稚園・学校などの集団生活の場での話であって、自宅で遊ぶ時に「咳・鼻水」が酷い場合は遠慮するのがマナーですよ。そのママは多分そういうマナーを全く知らないのだと思います。そういう人は仮に子どもが明らかにうつされたとしても気にしないんでしょうけど。そう考えると感覚の違い、という話になるんですけどね・・・。

今後、同じ状況になったら・・・
    今後のお付き合いが難しくなるリスクを犯してもいい!なら、「ゴメンね。咳が酷いみたいだから今回はやめにして風邪が落ち着いたら遊ばない?」とやんわり伝えてみるってのは?もし「うちの子は元気だから大丈夫よ~」なんて返されたらそこで「だけど、これだけ咳き込んでたら周りの子にもうつる可能性はあるし、うちも今熱出されると困るのよね~」とキッパリ言う。どうですか?
    これが無理だったら我慢するしかないかも・・・。
    でも私だったら怖くて言えずじまいになりそ~

全く同感!

koki
    全く何考えているのでしょうね。
    ドタキャンが悪いとでも思っているのでしょうかね。
    ドタキャンでいいから来ないで。って思いますけどね。
    私の友達も平気で咳き込んでいる子供(乳児)を連れてくるので家族全員風邪をうつされます。
    こういうトピでは必ず「その子の風邪がうつったとは限らないじゃない」って攻撃されますが、
    そういう問題じゃないんですよね。
    他人様に迷惑がかかるような状況であるのなら、やはり欠席するべき。

私の場合、その事以外にも、そのママ友のマナーの悪さに呆れてしまい、距離を置いてます。

自分勝手

😀
    くま
    そういう人いますよね!
    すごい風邪なら家で休ませればいいのに・・

でもでも私の母親はとても厳しく
    咳・ハナミズがひどくても熱が出ない限り
    学校を休ませてくれませんでした。
    母親は怖かったので逆らえず。。
    当然授業中に咳込んだりしてました。
    きっとまわりの人たちもイヤだったと思います。
    で、母親が出かける時は風邪でも連れて行かれました。
    そのママ友もそういう人か自分勝手な人なんでしょうね。
    子供が可愛くないのかも?

大人になった今、移すといけないし
    休める時は休んでます。

ご意見 ありがとうございます

のぶよ
    やはり空気をあえて読まず、おもいきっていってみるべきですね。それに、それで気がつかないような人は、今後ご遠慮いただくという強い姿勢が必要ですね。

ちなみに、当方はアメリカにおりまして。基本的に風疹などの予防接種は全員学童期には済ませています。なので、そういった種類の病気の感染はありません。また、うちの子が本当にその子から感染したか、については、日本から一時帰国をすませ、こちらに戻り10日ほど自宅で休み、その後お招きしての発熱で、まず確実だと思います。情報が後になりまして、申し訳ありません。

もっとも、そんなことは 周囲の友人にはいえません。
    なので、こうした匿名掲示板でみなさまのお知恵を拝借しているわけで、匿名さんがご心配なさるような思慮のない行動をしているわけではありません。
    また、どうでも良い集まりなら開かなければ、ともおっしゃいましたが、匿名さんは どうでも良い集まりは開かないかたなのですね。付き合いがあれば、自宅に呼ぶこともあると思いますが。

それでは皆様、ありがとうございました。毅然とした対応を 心がけて生きたいと思います。

ありがとうございました

のぶよ
    みなさま ご親切にアドバイス頂きありがとうございました。
    確かに、毅然とした態度で言う時は言わなくてはいけませんね。。。
    あえて、すらっと言ってしまう、というのも参考になりました。

私はアメリカに住んでいます。(後出しでごめんなさい、必要ないかと思ったので)風邪の人&子供が来訪するというのは、うちの地域ではありえないマナーなので、久しぶりのことに動転したのかもしれません。今回の方ですが、最近日本から着たばかり。お仲間に紹介を、というお人よし振りがこんな結果になったのかなと反省しています。

主人はアメリカ人で、こちらで小児科医をしていますが「だから、日本人を呼ぶのは嫌なんだ」といわれる始末。麻疹を予防接種していない日本人からの感染が問題になるので、神経質なのです。ちなみに、こちらでは風疹水疱瘡などは全て接種しないと学校にも登校できません。

もちろん「あの人からうつったの~」という非常識なことは言っていませんのでご安心を。そのために掲示板を利用させていただきました。ありがとうございました。

そういうときは

コネコ
     たまにありますよね、ひどい風邪のひとに会わないといけないこと。
     神経質かなーと思いつつ、結局風邪菌に負けてうつされてしまうことも。

そういうときは、お子さんともども、お風呂に浸かってから時間があればお昼寝しましょう。

すぐ温めて、休めば、風邪菌から逃れることが出来ます。
     ゆるめの白湯を飲むのも、身体をあたためることになります。

風邪の菌を持ってくる人も悪いですけど、こっちはこっちで風邪を引かないよう対策を練るといいと思います。

風邪はもう治りましたか?
     お大事に。。。