詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場で勝手な噂を流されて。。

レス16
    (トピ主0
    緑茶
    仕事
    今の職場に勤めて、半年になります。
    20人ちょっとの小さな会社なのですが、
    やっとみんなと打ち解けてきたな~っと思った矢先。
    「私が社内の男性と不倫している」との噂が。
    もちろんそんな事実は無いし、すぐ消えると思っていたら
    今期から、噂を立てられた男性は給料減額。
    私も最初の契約と違う金額を提示されました。

社長と部長が噂を信じ込んでしまっていて、抗議を
    しようにも聞く耳もたないって感じです。
    噂を流した女性(社内に3人しかいないので)は
    判っているのですが、どんどんある事無い事を
    周囲に言いふらし、周りは信じてしまっています。
    どうしたらいいものでしょうか?

ランキング

レス

お気持ちわかります。

紅茶
    私も同じような経験をしました。
    私の場合は、私の外出していそうな時間を見計らって私の親宛に電話があり、「あんたの娘は会社の男と不倫している。今ラブホテルにいる」というものでした。
    不倫などしていませんし、私はそのとき家にいたので両親も納得くれたのですが、状況からして犯人は明らかに社内の人でした。(いまだに犯人不明)
    また、同じ部署の女性にも事実でないことを他の人に言いふらされ、身に覚えのないことで何度か陰口を言われたこともあります。
    今思うと、その女性に一言ガツンと言ってやればよかったと思いますが、狭い社内で関係が悪化すると仕事に影響も出ると思い結局言いませんでした。でもそれこそ相手の思うツボだったのだと退職した今では思います。
    トピ主さんの会社の女性はリーダー格の人ではありませんか?そういう人はこっちがおとなしくしていると何も言わない人だと思って余計に高圧的な態度に出て、言いたい放題言ってきます。上司に丁寧に説明すれば、多少はわかってもらえると思いますし、その女性にも一言ガツンと言ってやりましょう!!

それはひどい

みな
    疑われるような事をした覚えがありますか?もしも、ないのなら、訴える事が出来ます。弁護士に相談するか、労働基準監督署に行くかですね。うわさを流したのがその女性だという確信が無いのなら上司に確認する事と、ハッキリさせるつもりでいるという態度をしっかりするべきでしょうね。

訴えましょう!

経験者の友人
    同僚(女性)が同じようなケースで裁判を起こしました。同僚の場合は社内の複数の男性(既婚含む)と付き合っているという根も葉もない噂を流されました。
    そのおかげで順調にキャリアを積んでいた同僚ははっきり左遷とわかる人事異動をさせられました。弁護士に相談して、いろいろな人から話を聞いて噂の出所を突き止め裁判を起こしました。犯人は同僚に一方的に好意を寄せていて相手にされていなかった男性でした。
    本当に根も葉もないことならば絶対に勝てる裁判です。決して泣き寝入りしないでください。

怖いよね~

わあああ
    突き詰めれば名誉毀損で訴えることもできるんだけど、
    なんか今の社会じゃ難しそうですよね。
    収入に影響が出るようなことをするなんて卑劣です。
    もし、可能だったら早めの転職も視野に入れたほうが
    いいかも。
    そんなことする人がいるというのが怖いのではなく
    それを当人に確認するなどの調査もせず、
    真に受けていきなり現実的なペナルティを
    加える会社ではこの先あまり希望がもてるとは
    思えません。

人を信じられなくなっては遅いです。
    思い切って外を見ましょう。

理解不能なんですが。

男です。
    事実ならお怒りはごもっとも!。訴えた方が良いですね。
    でも疑問が一つ、うわさになった相手の男性は、何で甘んじて減棒を受け入れたんですか?。
    私がもしも同様のうわさを流されたとしたら、断固として抗議します。私にとっては、自分の能力に関する事より屈辱的なうわさですので。
    何でなんでしょう。事実無根のおかしなうわさには断固として立ち向かいますが...。理解不能です。

まさか、誤解される様なシチュエーションが有ったんじゃないでしょうね?。
    いやっ!。失礼しました。取り下げます。

その経営者や幹部は最低だと思いますね。何だか打ってて怒りが込み上げて来ますね。
    以上です。

訴える!

JK
    人権侵害です。
    真っ赤な嘘、潔白ならば訴えるべきです。

その女性達と話す時間を作ってもらってしっかり話しましょう!
    『訴えます。』と一言。これほどの事を言われたら会社の人達だって噂が嘘だったって事を言うでしょう。

その噂になった男性も迷惑してるはずです。2人して訴えてみてはいかがでしょうか。

思っていた通り…

緑茶
    噂を流した女性は社内で一番の古株なのですが、
    賃金の決定権のある部長と不倫中でした。。

部長はすっかり彼女の話を信じているので、
    私と誤解された仲の同僚の抗議など全く聞こえません。
    しかもその同僚は、噂を流した女性に昔言い寄られて断った事があるとの事。

今後の事を考えたら、辞めた方が良さそうですね。

私も同じような目にあいました

のり
    私も同じような目にあいました。本当に傷ついて傷ついて、今でも立ち直れません。私の場合は彼に振られ、その翌日には会社の人事部に、のりさん(私)が男(彼)にストーカー行為をしている、昨日もその男の家まで押しかけて行ったようだと通報があったそうです。私は上司や人事部に呼び出されて詰め寄られました。彼から突然メールで別れを切り出され、彼の家に一度だけ行っただけなのに。彼を問い詰めると、私の会社の女に私と別れたことを話しただけで、私の会社でそのようなことがあったとは知らなかったらしいです。誰がやったのか、目星は当然ついていますが、証拠がありません。どうしたらいいでしょうか。。

社長に直談判

ふしぎ
    部長さんがダメなら、社長さんに直談判(真実の弁明と減給拒否)してみたらいかがでしょうか。濡れ衣で契約不履行をされそうになっているんだから、強気で行ってください。

しかし、なんだか問題山積の会社のようですね。あまり執着心がなくて次の仕事がすぐ見つかりそうなら、転職するのも手だと思います。

脅して辞める

同情します
    小さい会社で、主のような女性がいる。
    正直厳しいですね。
    社長達の前では信望があるが裏で若い子をいじめる。よくあることです。新人より長年付き合いのある人を信じるのも仕方のないことでしょう。
    大きな会社でしたら転勤などで逃げることも出来ますが、逃げ道はないと思われます。
    紹介で入ったなら紹介者に言って何とかしてもらうのもありですが、どうしてもその会社にいなくてはいけないわけではないでしたら、法律に関する本などを目につくところに置いて反応を見てから根も葉もない噂を流され傷ついた、告訴する、こんな会社辞めてやる!と言ってやりましょう。
    主は定年過ぎても辞めませんから無駄に辛い時間を過ごす事はない。しばし心を癒し、来年から就職活動して下さい。応援してます

ひっどーいっ

逃げなよ
    >しかもその同僚は、噂を流した女性に昔言い寄られて断った事があるとの事。
    結局はこの腹いせですよ!自分になびかなかったその同僚を陥れるためだけの作戦。
    賃金の決定権のある部長と不倫して味方につけ、更に新人のあなたと噂を流して給料を減らす作戦。
    社長にその事実と、そのために自分が犠牲になっていることを告白して辞めて下さい。
    止められたとしてもダメ。古株不倫女を辞めさせたとしても部長は残るだろうし、その逆でも、どちらかが残れば絶対ひどい仕打ちはされます。
    そんな古株不倫女のために人生棒にふっちゃダメよ。心機一転がんばってね。

是非弁護士に相談しましょう1

ゆゆ
    緑茶さん、災難でしたね。でも今こそ気をしっかり持ってください。悪口や中傷で他人の生活を踏みにじるのは、絶対にやってはならない行為です。実は私も同じような体験をし、現在弁護士に相談中です。私の場合は、社内ではなく、クレームを入れた店のバイト店員からの逆恨みによって、近所に悪口を流されたのです。第3者の証言を得られたので、法律事務所の扉を叩きました(続く)。

是非弁護士に相談しましょう2

ゆゆ
    緑茶さんの仰っていることを、そのまま証言してくれる同僚はいませんか。その方を連れて、弁護士の下へ行かれてください。弁護士は名誉毀損にならないように、相手の女性とうまく接触して、事実関係を明らかにしてくれるでしょう。その時点でその女性は、ビビッて大人しくなるのではないかと思います(だから訴訟までは行かないのでは?)(続く)

是非弁護士に相談しましょう3

ゆゆ
    このまま泣き寝入りして、職場を去るのもひとつの手ですが、あとあと悔し涙にくれることと思います。ここはひとつ、勝負に出てみるのもいいかもしれません。恐らく、この事が公になれば、彼女が会社にいられなくなるのではと思います。頑張ってください。

どうせ辞めるのなら

すっけん
    きちんとした形で抗議し、出るところに出て慰謝料貰って辞めましょう。
    ついでに後で家までついてこられて変な事されそうなので、住まいも変えた方がいいかも。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

社長に相談します

緑茶
      皆様アドバイスありがとうございます。トピ主です。

まず、社長に相談する事にしてみました。というのも最近入社した、事務の女性が元々社長の古い知り合いと言う事を知らずに、私の噂を例の女性が吹き込んでいるのです。
      が、事務の女性がそこで「おかしい話だ」と気付いてくれ、社長に相談してくれたみたいです。
      私も、近いうちに不倫の事実など無い事を伝え、噂を流した女性の、他の社員へ対するいじめもはっきりさせるつもりです。

おかげで少し解決に向かっている気がします。
      転職はまだ考えていますが、きちんと誤解を解いてからにする事にしました。

女性一人に振り回される男たちって…。