詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

流産から立ち直れません

レス49
    (トピ主0
    ともみ
    子供
    2001年に21歳で結婚しましたが子供に恵まれず翌年から治療し今年の6月に退職とともに妊娠がわかりました。毎日喜びでいっぱいでした。しかし8月に突然の出血。すでに心臓は止まっていました。悲しみにくれていましたが、すぐに大激痛がおき手術。その痛みのおかげで諦めがつき旦那と旅行を楽しみ次の妊娠を待っていましたが、親友が妊娠して最近安定期に入ったとのメール・・悔しくて辛くて「おめでとう」いうのがかなり辛かった。私の流産直後に知ったとの事でした。一人で号泣号泣で自分がまだ立ち直れてなかった事に気付きました。それからは誰とも話したくなく、周りの妊娠出産を聞くのが辛いです。どうして私だけ赤ちゃんができないの・・

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示

友人の妊娠は祝福しようよ・・・

さくら
    辛い体験したかもしれないけどさ
    人の妊娠喜べない人は、自分の妊娠もよろこんでもらえないよ?

その親友だって流産後の妊娠だったかもしれないよ?

第一、あなたが欲しいのは親友のお腹にいる赤ちゃんじゃないでしょ?
    親友と親友の旦那さんの赤ちゃんが欲しいの?

自分と、自分の旦那さんの赤ちゃんでしょ?
    そう思って祝福してあげようよ
    そして、また妊娠できるように、精神的に癒されるといいね。
    精神状態よくないとそれがストレスになって
    出来なくなっちゃうよ?

だから辛くても前向きにがんばれ!

わかります

とと
    私も流産経験者です。しかも30代半ばなので年齢的なこともあり焦燥感もありました。

早く子供を…と思い治療にも通ったけど思ったほど簡単には出来ず、生理が来るたびに落ち込みました。
    そんな中、友人Aの妊娠したメールや出来婚の友人Bの結婚式の招待状が届きました。
    Aにお祝いの言葉を送るのはメールで済ませられたので良かったけど、友人Bには式で会って祝ってあげなきゃいけない…と思い出席を躊躇いました。
    でも、そういう自分が嫌でした。だから人の幸せを喜ぶことができれば、福のお裾分けに与れるのかもしれない、と少々邪まな考えではあるけれどそう思うことにして出席の返事を出しました。

そうしたら、偶然なんでしょうが直後に妊娠判明したんですよ!今ツワリで苦しいけど、ご褒美をもらったような気持ちです。

ともみさんはまだまだ若いしこれからです。しっかり泣いて哀しみを洗い流すのはいいけれど、あまり思いつめると良くないです。
    スポーツクラブに通うなどしてストレス発散して気分転換してみては如何ですか?身体作りにも役立つし楽しいですよ。

ともみさんの元にもコウノトリが早く訪れる事を祈ってます。

大丈夫!

林檎
    ともみさん 辛い経験でしたね。
    不妊治療の上、授かったお子さんが流産してしまうのは本当に残念な事でした。
    私も結婚してから3年間、子供が出来ずもしかして不妊?と思っていた時に妊娠が判明し、直ぐに産婦人科へ行きましたが、その時、すでにけいりゅう流産していました。
    医師から、おめでとうの言葉を聞いたあと、直ぐに今回は残念ですが・・・と言われました。
    病院で人目も気にせずワンワン泣きましたし、家に帰ってからも涙が止まりませんでした。
    その時、主人の会社の同僚が2組、同時期に妊娠したとの話しが舞い込み、余計に辛い思いもしました。

テレビで赤ちゃんが出るCMでも涙が出るし、妊娠という文字を見るだけでも心が揺れてしまいました。
    とにかく、時間が経たない事には何もかもが悲しくて仕方がありませんでした。
    それから1年半かかりましたが、今では男の子のママをやってます♪
    お友達の妊娠や出産に素直におめでとうと言えないのは仕方が無いです。今は身体も心も疲れているのですから。無理する事はないです。時間が解決してくれます。焦らずに、体調を整えて次の妊娠へ向けて頑張って下さい。

人は人

りんごっこ
    昨年流産を経験しました。いまだ子宝には恵まれておりません。
    私と同時期に流産した友人がおり、彼女は数ヶ月後に再び妊娠(現在子育てに奮闘しています)、そのとき
    私のことを思って言葉をかけてくれた先輩がいました。私は「私は私だから」って答えました。強がりでもなんでもないです。私は日頃からこういう考え方をする人間です。

そりゃ、「いいなぁー」とは思います。でもその子の妊娠うれしかった。彼女もすごくやさしい子で私の前で舞い上がって喜んだりしませんでした。

人は人、私は私。

大丈夫!

たまご○
    28才で私は2人目の子を流産しました。
    でも半年後妊娠して出産しました。
    友達は数年不妊治療して
    31才で初めての子を流産しました。
    でも今は一児の母になってます。
    流産は悲しいけど
    遺伝子レベルで正常でなかったりしても
    流産になります。
    それはもう誰のせいでもありません。
    ともみさんはまだ若いですから
    まだまだ時間があります。
    悲観的にならないで・・・。
    そのうちきっと会えますよ。
    それまで夫婦仲良くね。

大丈夫ですよ

私も
    私も同様の経験をしました。ただ私のは全く自覚症状がなかったのですが。

知った直後、私も涙が止まりませんでした。でも次の妊娠の機会があると信じて次のステップ(病院、手術の手配等)、会社への休暇願いなど、前向きに取り組みました。

でもトピ主さまは今回のことで妊娠できるということは分かったのだから安心していいのでは。天国へ舞い戻った子供は、ちょっとタイミングを間違えただけですよ。私はそう思うようにしています。

同じです

こんちゃん
    友達のおめでたを祝う気持ちになれないのは
    とってもよくわかります。
    喜べない自分をどうか責めないでください。
    私もトピ主さんと全く同じ状況です。
    どうして私だけ・・・という気持ち本当によくわかります。
    もう一生わが子を見ることはないかもしれないと思いつつ
    その悲しみに耐えています。
    今はただ耐えるしかないかなと思っています。

無理することはありません

ちーず
    私は自分の赤ちゃんを早産で出産し、数時間後に亡くしてしまったので、ともみさんの気持ちは痛いほどわかります。私はカウンセリングにかかり、ショックから立ち直るのに2年かかりました。今でも時々波が襲ってくることがありますが・・・。
    私はこれをきっかけに子供のいる友達との付き合いが全くできなくなってしまいました。初めは無理して付き合っていましたが、自分がつらく、涙の量が増えるだけでした。カウンセリングの先生にも言われましたが、無理してお友達におめでとうを言ったり、お付き合いすることはないと思います。今は自分を大切にできるだけ傷つかないように自分を守ってあげてください。本当のお友達なら、ともみさんの気持ちをわかって遠くから見守っていてくれるはずです。周りに振り回されないで、自分を大切にしてくださいね。

つらいよね

こもち
    こんにちは。

『「おめでとう」いうのがかなり辛かった。』

というところから、私はあなたが辛いのに祝福したと受け取りました。まだお若いのに、無理しなくてもいいのに偉いなと思いましたよ。

経験がない私の言葉は何の助けにもならないと思いますけど、辛い時は辛いといっていいのでは。

もう少し時間がたって、僻んでしまう自分が辛いと感じるようになったら、また考えればよいでしょう。

経験者です

冬子
    トピ主さん、こんにちは。
    私も流産経験者で、トピ主さんと全く同じようにその後から友人の妊娠報告に落ち込みました。

もちろん友人の妊娠は心から祝福してあげたい・・。頭では分かっています。でもうらやましくてうらやましくて、
    何で私だけこんな目にって思ってしまうんですよね。

私の場合、周りに流産経験者が多く、話を聞いてもらって
    いるうちに心が落ち着いてきました。そして時間が悲しみを癒してくれます。

悲しいときは泣けばよいのです。トピ主さんの心のままに
    頑張りすぎないでください。それでもご友人に「おめでとう」って言えたのですね。頑張りましたね。頑張ったから
    こそ余計心が疲れているんだと思います。

私も流産を経験して、二人子供に恵まれました。きっと
    またトピ主さんの元へも赤ちゃんが戻ってきてくれることを祈っています。

私も同じ経験者

あすか
    流産もその後友人の妊娠報告も受け
    きつい思いをしました。

その後
    流産とは、染色体異常などで胎児が生きられなくて
    死んでしまう重症な先天性異常だといわれました。

流産ほど重くなくて
    やや長めにおなかの子が生きたとして死産。
    それよりまた軽いと生まれてからしばらくして
    死んでしまう赤ちゃん。

ダウン症など生きていける子供は流産の子より
    ずっと障害が少なかったわけですよね。

子供が生まれて何年か一緒に暮らして
    死んでしまうことは死ぬほど辛いです。

だから流産は辛いけど
    それらに比べれば辛くはないと自分は思うようになりました。それから乗り越えられたかな・・

本当の友だちなら待っててくれる

とんとん
    私も繋留流産の経験があります。
    しかも幼馴染も同じ頃妊娠して偶然予定日が一緒でした。二人で手を握り合って喜びました。
    でも私だけ9wで流産してしまいその友人とは連絡できなくなってしまいました。(私が辛すぎて)
    もう1人の友人には妊娠したことを告げてたので手紙で流産したことを伝えました。その子から「実は言おうかどうしようか悩んだんだけれど先週妊娠がわかって今2ヶ月」という返事がきて死にたくなりました。
    流産後に妊娠してる友だちと会うことほどつらいことはありません。私はその後2年間子どもができず不妊治療もしていました。ずっとその2人の友だちには連絡できず・・・風の便りで産まれたことを知りました。
    その後やっと妊娠し無事出産した時今更と思いつつ手紙で子どもが産まれたこと、今まで本当に辛くて連絡できなかったことと謝罪の言葉を告げました。
    すぐに友人2人からお祝いが届き「おめでとう本当におめでとう心配したんだよ」という言葉が。
    号泣しました。2人の友人を大事にしようと心に誓いました。
    流産後妊娠した友だちに会いたくないのは自然な感情だと思います。ご自分を責めないで下さい。

辛いよね・・・

555
    ごめんなさい、私は、流産の経験はありませんが、結婚して2年、治療も2年、一度も妊娠の経験がありません。

人工授精・体外受精・顕微授精と一通りやり余裕で100万以上費やしましたが、一度も妊娠しません。だから、辛いと思うけど、流産してしまっても、妊娠出来たともみさんがとてもうらやましいです。私の友達も出来婚やハネムーンベイビーなどの報告と次々と聞いて、「おめでとう」が言えません。

もう、怒りと悲しみで、縁切ってもいいって思う程だよ。最近は、友達とも全く連絡も取ってないし、休みの日は家に引きこもっています。外に出て、妊婦・子供見るのが辛くって・・・。毎日のように涙してます。お互いに頑張ろうね。

誕生死

まよこ
    誕生死という本が出ています。
    ぜひ読んでみてください。

私は出産の時に死産しました。
    つらくてつらくて、どうしようもなかった時にこの本を読みました。
    たしか、お腹の中に宿る赤ちゃんの中には、お母さんのお腹の中の居心地のよさだけを味わいにやってくる赤ちゃんがいる・・・というようなことが書いてありました。
    生まれてからのつらい事や嫌なことを何ひとつ経験することなく、ただ、お母さんのお腹の中にいるときの幸せな気持ちだけを味わいに・・・・。

言葉が違っていたならごめんなさい。
    この本を読んで、少し心が救われました。

自分がこんなつらい経験をして、命の大切さが身にしみて分かったので、友達が妊娠したと言えば、心からおめでとう、どうが無事に出産までこぎつけて・・・・と思います。

がんばれ

よー
    私は不妊治療を三年しあきらめ治療をやめたところで
    やっとの妊娠、喜びもつかの間子宮外妊娠でソウハ手術、やっと体がもとに戻ったころ妊娠、みんなから沢山のお祝いの言葉をもらったけど四ヶ月にはいったところで流産。不妊期間が長かったせいか子宮外妊娠も流産も自分に妊娠できる事の証明と自分の中では喜んでいました。でも友人の出産はつらくて心の中はぐちゃぐちゃだったけどプライドのみで友人達に祝を贈ってました。気を使って知らせてこない友達もいましたがそれはそれで辛かったです。今は幸い二人の子供を授かりましたがいまだにあの頃のことは口には出す気にはなれません

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お気の毒です

ありあ
      私には流産の経験はありませんが、トピ主さんのお辛い気持ちを想像する事は出来ます。ですがそれと同時に、トピ主さんを羨ましいと思ってしまう部分もあります。

私は30代後半、特定のパートナーはおりますが、現在互いの経済状況が思わしくない為、結婚も出産もする事ができません。そのような私から見れば、子供を生んでもいい立場でいらっしゃるトピ主さんは、とても羨ましい存在です。

人にはそれぞれ幸運な時もあれば不運な時もありますし、嬉しい事もあれば嫌な事もあります。無事に出産して幸せそうに見えるご友人にも悩み事はあるかもしれないし、流産で悲しんでいらっしゃるトピ主さんにも他の人より幸せな何かはある筈です。

私はこの年齢ですから、いずれ出産を考えられる状況になった時には、もう妊娠できないかもしれません。でもトピ主さんはまだお若いのだから、これからいくらでも機会はあるでしょう。ですからどうぞ笑顔を取り戻して下さい。どこかで自分の母親となってくれる人を探している小さな魂が「このお母さんの赤ちゃんとして生まれたい!」と思えるように。

身近な人の妊娠はコウノトリを呼ぶ

tams
      私も流産の経験があります、9週目での頚留流産でした。
       そのときにネットで教えてもらった言葉があります。
      「コウノトリって妊婦さんの近くにいるから身近な人が妊娠するとついでに寄ってくれるんだよ。だから喜ばなくちゃ。恨んだり妬んだりすると逃げるんだよ」
       3年の間身近な人が次々とおめでたで、凹みそうなときもあったのですが、この言葉を糧に「おめでう!」って心から祝ってきました。
       おかげさまでようやく来てくれました。まだ8週、前回のことを思うととても安心はできませんが、今は喜んでいます。
       私は現在42歳、もともと不妊体質で、閉経期を恐れながらの3年でした。

あなたはまだ若い、時間も十分あります。
      辛いとは思いますが、ひとつ深呼吸をしてゆったりコウノトリの再来を待ってください。

私もです

もんち
      私も7月に流産しました。
      近くに住んでる友達と、出産予定日がほぼ同じでした。
      今でも友達に会うと、正直辛いです。
      稽留流産で、手術前のときに『もんちは子供つくらないの?できないの?』と聞かれ、本当は黙っていようと思っていたのですが、流産のことを言ってしまいました。
      そのとき、私のお腹の赤ちゃんは亡くなってるけど、Aちゃんのお腹の赤ちゃんは生きてるんだな・・と実感し、とても辛かったです。

流産直後でも近くに住んでるので、よく会うのが正直イヤでした。
      顔は笑顔でも、心で泣いてました。
      散歩も、友達の家を避けながら歩いたり・・。

今は以前より、少し前向きに考えることができました。
      家の前も普通に通れますし(笑)。
      時間が少しづつ、心を回復してくれたようです。

まだまだ、立ち直るまでに時間がかかると思いますが、お互いに早く幸せが訪れると良いですね。

おとといしました

さんぱち
      私はおととい流産してしまいました。
      今は腹痛がおさまっているのでネット中です。

ともみさん、おつらいことと思います。
      でもともみさんはまだお若いですからまだまだチャンスはありますよ。(私は33歳、ちょっとあせりぎみ)

私は↓このサイトを見て
      http://pocosmama.babymilk.jp/
      「自分だけがつらいんじゃないんだな」と思いました。
      気分が落ち着いたら覗いてみてはいかがですか。
      悲しみと同居している人って意外と多いですよ。

少しうらやましいな…

今日はトクメイで
      誤解されると思います。でも、トピ主さんがうらやましいと思えるのです。流産された、ということは妊娠できる能力がある、ということですよね。

私には一度たりとも経験できないことです。検査薬で二本線や、プラスの線を見たことがありません。

友人に、数回の流産ののち、今年の夏に無事出産した人がいます。妊娠できる能力があるのだから、出産する能力もあると思うのです。

今はお辛いと思います。でも、少しずつ回復されてくださいね。お互いに、赤ちゃんが抱ける日が来ることを祈りましょう。

無理しなくていいよ

トピ主さん、つらい思いをされましたね。
      どうかお体を大切にしてください。

私は現在、安定期に入った妊婦です。
      数ヶ月前、仲の良い友達が流産してしまい、その直後の妊娠発覚…。
      正直、友人に言おうかどうしようか迷いましたが、隠してもいずれ分かることなので、彼女にメールをしました。
      普段は即返信してくれる彼女が、翌日になってやっと、
      「おめでとう!」
      とメッセージを送ってくれました。
      彼女はきっと、自身の辛い気持ちを抑え、やっとの思いで返信してくれたんだろうと思います。
      正直、返事がなくても仕方がないと覚悟の上でメールをしましたから、彼女の大人な対応に感謝しています。

無理しなくていいよ 2

その後数ヶ月経ちましたが、彼女とは会っていません。
      彼女のことはとても好きですが、会いたいという私の気持ちだけを押し付けるわけにはいきません。
      だから、彼女が立ち直るか、再度妊娠するまで、待つつもりでいます。
      トピ主さんのお友達も、きっとそうしてくれると思いますよ。だから、無理して連絡取ったり、会ったりしなくていいんです。
      今は、心と体の回復を待って、ゆったりと過ごして欲しいです。

今はそれでも良いのです

経験あり
       辛いですね。私も2度経験してます。「悲しい」という言葉を初めて体感しました。
       2度目は今年の春先でしたが,今も周囲の子供関連ネタは辛いです。嫌な思いをさせるのも本意ではないので,理由を話し,付合いを遠慮させてもらっている友人もいます。
       人は辛い経験をした後,「悲しみ」「怒り」など一定の気持の変化を経て,それを乗り越える,という説を読んだことがあります。大切なのは,その時々の気持を封じ込めないこと,ともありました。
       今は辛いでしょう。周囲からは理解されないこともあるでしょう。悲しい気持も当然です。
       泣きたい時は存分に泣きましょう。カウンセリングなどを利用するのも良いのでは?
       いつか,穏やかな心になれると信じています。

きっとこの辛さが役に立つ時がきます

じゅんりん
      ともみさんと同じ2001年に結婚した31歳の主婦です。昨年流産を経験しました。友人の妊娠が素直に喜べない気持ちすごくよくわかります。私も妊娠や出産の知らせを聞いたり、子どもを連れて楽しそうに歩く姿などを目にすると、辛くてたまりませんでした。そんなある日、友達から手紙が届きました。「流産した気持ちは本人しか分からないし、悪い方へ悪い方へ考えてしまうけど、その辛いことにも意味があって、同じ想いをする人を励ますための今の経験だから、この辛さも役に立つ時が来るんだよ」。これは流産を2回経験した友達の友達が言っていた言葉を、私への励ましの言葉として書いてくれた一文です。いろんな人から励ましたの言葉をもらいましたが、この言葉が一番心に響きました。ちなみにその友達の友達は流産後二人のお子さんに恵まれたそうですよ。気持ちを切り替えるのは時間がかかるかもしれませんが、焦らず、きっとこの経験が役に立つ時がくると信じて、前向きに行きましょう。

今はそれでいいよ

不妊の子
      私も子宮外妊娠、流産の経験者です。
      不妊治療、IVFでのことです。
      何故神様は、こんな試練を与えるのだろう・・・
      何百回も思います。

友達に素直におめでとうがいえない、辛くて悲しくて、毎日泣いてしまう、それでいいんだよ、今は。
      他の方もおっしゃっているけど、本当の友達なら、待ってくれるはず。
      たくさん泣いて、赤ちゃんのことを思い続けるのは、あなたがその子のママだから、当然の感情なんだよ。
      でも、これだけは信じて前に進んで欲しいのは、あなたがこんなに辛い経験をした分、きっと必ず、命の尊さのわかる、世界一のママになれるよ!
      そちて今度生まれてくる赤ちゃんは、世界一親に愛される幸せな赤ちゃんだよ。

だから、今はそれでいいんだよ。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

旦那様に甘えましょう

私も匿名
        私は先月2度目の流産になってしまいました。まだ、子供はいません。

1度目の流産の後、2人の子持ちのA(私の流産の事は知っている)とBの出産祝いに行った帰りの事。Aに「3人目欲しい?」と聞いたら「女の子だったら欲しい」と言いました。
        その後、出来ずにいる私の元にAから「妊娠しました。○月出産予定です」とメールが来ました。性別の贅沢を言わない私には出来ず、男女1人ずついるAになんで出来るの?!と思いましたがとりあえず「おめでとう」のメールは打ちました。いけないと思っても、けっして心から祝福する気持ちではなく、やっぱり「おめでとう」だけは伝えなくてはいけないという気持ちだけでした。

旦那様はあなたの今の気持ちを理解してくれていますか?心が落ち着くまで旦那様に思いっきり甘えて下さい。子供の問題は二人の問題ですから。(旦那様が甘えたいようなら時には交代して差し上げて)
        私も「誕生死」の本をお勧めします。

お互い、早く子宝に恵まれると良いですね。

私も同じです

私は不妊治療の末授かった赤ちゃんを3月に死産しました。そして半年後再び授かりましたが今月流産してしまいました。周りはみんな妊娠したらあたりまえのように出産してるのに私はママになれない・・・と落ち込むばかりです。

友達の出産は喜べなかった。だって自分の子と予定日が同じだったから。そして一人目が2歳ぐらいになった友達には怖くてメールも打てません。二人目できたんだ~なんて言われたらそれこそ気が狂いそうです。でも何かに書いてありました。人の幸福を妬む人には幸福は訪れないと・・・

でも今の私にはたとえ友人であってもまだ祝福してあげることはできません。
        今は年明けに来る年賀状が怖くて仕方がありません。
        きっとみんな赤ちゃんの写真入なんだろーなぁ。。

私も過去に

私も匿名で
        過去に2回経験があります。第2子だったけれど。
        もう大昔だから、ネットもないし、本だって病院の先生だって
        流産のケアについては、全然、情報も何もなかった。
        だから、ともみさんのこのご発言を読ませていただいて、流せなかった涙を今、一緒に流しています。

ただ、私は一人子供に恵まれています。そして、大昔から子育てを経験してきました。そして、今、思えるのは、妊娠は能力ではないということかな。そんなこと、今のともみさんには、受け入れられないかもしれない。ただ、妊娠することだけに、人生を費やしてしまわないで欲しい!私は、立ち直れなくて10年と結婚を棒に振ってしまったから。

だから、勿論、いつか妊娠、出産の夢は持ちつつ、
        だけど、生まれてくる子供には子供の人生があるから、
        結局、自分の人生なのだって、随分とオバサンになった今だからだけど。あなたには、若い今を大切に生きて欲しいと思って投稿します。

気持ち分かります

ないしょ
        流産辛かったですね。
        早く元気出してくださいね。

私は三度の流産経験があり、今も子供はいません。私の年齢が20代後半ということもあり、友人のおめでた話が多くなってきました。トピ主さんと同じで友人達にはもちろん「おめでとう」と言います。でも本当は辛いですよね。態度には出さないものの嫉妬しています。

私は今後子供ができても出来なくても、この醜い気持ちを時間が解決してくれると思っています。「いつか、きっと本心で喜べるようになるから、今は・・ごめんね。」これが今の私の気持ちです。

お互いに今は心から喜んであげる余裕はないけれど、時間と共に偽りが本心に変わるといいですよね。

お気持ちお察しします。

tsn
        トピ主さんとは比べようが無いのですが、私も流産の経験者です。

私は晩婚で、子供に恵まれるのだろうかと、
        半ば諦めの気持ち半分でいました。
        結婚後約1年経つ頃、妊娠が判明しました。
        しかし、それからまもなく、流産したのです。
        周りの落胆振りが解り、かえって明るく振舞っていました。

一ヵ月後、友人に近況報告の手紙を出したのですが、
        その時も割りと淡々と、流産の報告もしました。
        でも、彼女の返事には、手紙を読んで泣いてくれたこと、
        「私の本当は辛いであろう気持ちを抑えなくてもいいんだよ」
        と言う言葉を貰いました。
        彼女も治療の末、流産や妊娠中の辛い体験をしているだけに心に響き、
        私は、その時初めて声をあげて泣いたのです。

無理をせず、お気持ちのまま過ごされていいと思います。
        でも、自分の気持ちに整理がついたら、
        ご親友のお祝いの言葉を差し上げて下さい。
        お友達は待ってくれていると思いますよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  49
        次へ 最後尾へ
        全て表示