詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ピルを飲んだことのあるかた

レス32
    (トピ主0
    みみみ
    子供
    28歳の既婚女性です。
    ついこの間避妊目的でピルを飲んでみましたが
    あまりに酷い副作用で2週間で飲むのを諦めました。
    吐く、立てない、頭が痛い、声が変わるという症状が
    出たからです。立って歩くことができない程でした。
    子供はいずれ欲しいとは思っているのですが、ピルで
    これだけ強い副作用が出たということは、妊娠した
    時の「つわり」はよほど酷いのではないか?と恐ろしくさえなってきます。
    今までピルを飲んだことのある方にお聞きしたいのですが、やはりピルで副作用の強かった方は、つわりも
    相当酷かったのでしょうか?
    どうか教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私の場合

たま
    私は二年位前,ピルを飲んでいました。頭痛と吐き気が強かったです。

起き上がれず,寝てすごしました。お医者さんに相談したところ,合わないものなのかもしれないということで,他の製薬会社のものにしてみたのですが,あんまり良くなくて結局やめました。

今,妊娠中ですが,つわりは一切ありませんでした。もう妊娠後期に入っているのですが,あの時のような状態になったことはありません。私の場合は,「ピルは身体に良くないのでは」という不安があり,そのせいで必要以上に合わないと感じていたのかもしれないのですが・・・。

つわりは遺伝すると聞いたことがあるので,心配ならお母様に聞かれると良いのではないでしょうか。私の母もつわりはなかったと言っていました。

副作用はそれほどでもなかたけど

りー
    私は避妊目的じゃないですが、ピルを服用していた時期があります。
    副作用はちょっと気持ちが悪くなる程度で、それ以外は何もありませんでした。
    ピルを飲んでいる時は妊娠した状態にあるのと一緒と聞いたことがあったので、ツワリもきっと酷くないのだろうと思っていました。

ところが、いざ妊娠したら、もう大変でしたよ。。
    吐きっぱなしで衰弱しきって、分娩台に上がっても吐いていました。
    妊娠発覚と同時にツワリに悩まされ、出産まで入院していました。
    吐いてばかりで夜も眠れず、栄養は点滴からのみです。
    まあ何とか無事に出産しましたが、当時は別人のようにやせ細り一人で歩くことさえ出来ず車椅子でした。

私の経験からすると、ピル服用時の副作用とツワリは別物ですね。

トピ主さんは副作用が辛いみたいですが、ツワリはそうでもないかもしれないですよ!

私は全然

プチトマト
    私は約一年半飲んでいましたが、まったく副作用はなかったです。体重が増えることさえもせずに、とても快適な日を過ごせました。
    ピルも種類が多くあるので、合う合わないがあるかもしれませんね。ちなみに私の知り合いは、飲んですぐ蕁麻疹がでてきたのでやめたそうです。

関係ないです

ふにゃら
    私もピル(治療用の中容量、避妊用の低容量共)を飲んでいましたが、
    副作用は一切ありませんでした。
    しかし妊娠した際、一人目は酷いつわりで苦しみましたが、
    二人目はつわりらしいつわりがありませんでした。

複数回妊娠した事ある人なら実感してますが、
    同じ人間が妊娠しても、
    つわりは妊娠する度に症状が違います。
    ですから、ピルで症状がでたと言っても、
    妊娠したらつわりが酷くなるとは関係ないですよ。

ちなみにピルの副作用の場合、ある程度の物でしたら、
    我慢して数ヶ月続けると慣れる事が多いです。
    それかピルの種類を変え、体に合ったのが見付かると、
    症状が軽くなる事も良くあります。
    ご一考を。

そんなにひどくなかった

M
    私もピルを飲み始めた時のほんの少しだけの胸焼けのようなものがあっただけで、
    あっと間に消えてなくなってしまいました。(むしろ、そういう方のほうが普通らしい)

ピルもさまざまな種類があるので、どのピルが身体に合うかは実際飲んでみないと分からないものなのです。
    なので、飲み始めに副作用で吐き気・胸焼けなどが続いても、3シートを続ければ、身体が慣れてきて消えてなくなるものですが、
    みみみさんは諦めるのが早かったようですね。
    次に又ピルを飲む機会があったら、別のピルにお願いし、念のため吐き気止め・鎮痛剤なども合わせて処方してもらうといいでしょう。

それから、ピルを飲んだ後、妊娠したらつわりが酷くなるなんてことはありません。

私は…

ちゃちゃ
    私は副作用全くありませんでした。
    出産経験は1度だけなんですけど、つわりも無い方だったように思います。
    匂いにちょっと敏感になった程度です。

私の場合です。

桃色
    ホルモンバランスの関係で、出産後にピルを飲み始めました。

つわりはありましたが、吐くことはなかったです。
    軽いほうだったと思います。

ピルは最初の2日間がとても辛く、必ず夜中に吐き、お腹もゆるくなりました。何ヶ月か我慢すると体が慣れて、副作用はなくなりましたよ。

私は

かおり
    こんばんは。 
    私も3~4年前ピルをのんでいましたが、私の場合 全く副作用はありませんでした。 
    また、私の姉は、少し気分が悪くなると言ってました。
    全く何も無かった私がアドバイス出来るかは分かりませんが、服用する時間を就寝前とかにしてみては?姉はそうしていました。
    あと、タバコ、カフェインはあまり良くないみたいです。
    ピル自体は有効に使えば、生理周期が規則的になったりするらしいので、あんまり身構えずにリラックスしてみては?
    もちろん体に異変を感じたら、お医者さんに相談してくださいね。
    答えになったかは分からないけど参考になれば幸いです。

飲まないほうが良いよ

るう
    私は高校二年のとき3ヶ月、
    20歳の時2ヶ月飲みましたが、心臓が苦しくなってやめました。
    ピルの副作用は医者は教えてくれません。
    避妊のために飲むなら止めたほうが良いです。
    IUDをお勧めします。
    よく生理不順で飲む人がいますが、生理不順はピルでは治りません。
    生理のような出血が定期的にあるだけで生理ではないのです。
    ピルを飲むと、脳がホルモンをコントロールしてしまいます。
    自分の体のホルモンを薬によってコントロールすると、
    その他の「自分でコントロールすべきもの」が出来なくなるくらい
    恐ろしい薬です。

本当に一言だけ言わせてください。

飲む必要がなぜあるのか?と。

服用してました

基礎体温くん
    今36歳ですが、18歳から服用してます。毎年ではありませんが、スキー合宿や旅行にぶつかりそうな時に服用していました。ピルにもたくさん種類があるので、医師に相談してみるとよいと思います。
    まぁ、私も全く副作用がなかったわけではなく、顔がパンパンになりました。

副作用酷かったです。1

ほるもん焼き
    こんばんは
    私も、ピルはあかんかったです。

日本のやつだけでなく、外国ででも試しました。 コレなら大丈夫とか言うのも、全部、具合悪くなったり、胃腸はムカムカ、頭痛、過敏症になったりしました。

で、調べてみたんです。 ピルの歴史とか・・・
    そしたら、平均的に白人の女性って、日本女性の平均的な量の倍も、女性ホルモンが出るてるんです。
    白人に巨乳が多く、乳癌と膣癌が多いのも、その所為だそうです。
    モチロン、個人差があります。 そして、食生活のせいで、今の若い人も女性ホルモンが出やすく、婦人疾患も増え、巨乳化していると聞いています。

そうはいっても、平均的日本人にとって、ピルに含まれるホルモン剤の量が、欧米向なのが、きついのだろうなと考えられます。

風邪薬や痛み止めにしろ、白人向けのものは、効きすぎるので、子供の量か大人の量の7割で十分で、大人の量を飲むと、ふらふらになると聞いたことがあります。
    実際、私も日本の友達も、外国でそうなりました。 
    それとピルの話も、同じかもしれませんね。 

現在飲んでいます

イチゴ
    私は1年程前から低容量ピルを服用しています。
    妊娠時のつわりは酷くて大変だったんですが、ピルの副作用はほとんどありませんでした。
    母もつわりは辛かったと聞いているので、たまさんが言うように遺伝なんだろうなと思います。

悪阻も酷かった

白ピクミン
    結婚当初にピルを服用したことがあります。
    しばらくは仕事を続けたかったからです。
    でも、吐き気と頭痛がひどくて
    飲み続けることはできませんでした。

その後、服用を止めたらすぐに妊娠したのですが、
    悪阻はとてもひどかったです。
    何も食べることができず、
    水さえうけつけない状態になり
    吐くのは胃液ばかりで、ついには食道を痛めて
    血が混じる有様で1ヶ月の入院をしました。

2人目・3人目の時も同様でしたが
    上の子がいると入院するわけにもいかず
    子どもを連れて点滴治療に通ったものです。

今思えば、ピルの服用は
    体を擬似妊娠状態にするわけで
    私は悪阻がひどく出るタイプだったから
    副作用(吐き気・頭痛)が酷かったのだと思います。

10年以上昔の話なので、
    今のような低容量ピルではなかったから?
    かもしれませんが・・・

つわりひどかったです。

3歳児の母です^^
    3年前に出産しましたが、つわりがひどかったです。(安定期になるまでは毎日二日酔い状態でした)
    現在、ピルを半年ほど服用してますが、最初の頃はピルの副作用のお約束とも言える「吐き気」がありました。でも、つわりに比べたら全く楽な方でしたよ。(生理痛緩和のため、服用を決めました。今ではすっかり生理痛もなくなり快適です)
    私の場合は、こんな感じだったので、つわりに比べたら。。。という気持ちで、ピルの副作用は乗り切れました。(3シート目くらいから吐き気を感じなくなりました)
    ピルがあわない体質もあると思いますので、つわりもひどくなるとは言い切れないと思いますヨ。

ピルおそるべし・・・。

ミサ
    こんばんは。私は生理痛緩和のために低容量ピルを飲みましたが、やはり副作用がきつくて、4ヶ月で断念。軽い吐き気はまだ耐えられたものの、背中から胸にかけてぐーっと身体を締め付けられるようなイヤーな感じがきつくて、毎月やっとの思いで飲んでいましたが、いっこうに副作用が軽減されないので4シートであきらめました。トピ主さんが飲んだのは低容量ですか?それとも中容量ですか??私は低容量ピルは副作用もすくなくて、だいたいの人が難無く飲めると聞いていたのに続けられなくてちょっとショックだったんですよね。。でも個人差が大きいみたいですね。私は妊娠の経験はないのでつわりに関してはわかりませんが、ピルの副作用とは違うんじゃあないかなあ?なんて勝手に思ってます。答えになってなくてすみません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

副作用・・・

ピル
      すいません、トビ主さん、私はそこまで副作用はひどくなかったものの、飲んだときは生理痛が飲まないときの10倍くらいいたく、動けませんでした。しかも、生理のときは、胃まで痛くなり、つらかったです。でもピルを生理痛緩和のために飲まれる方もいらっしゃるようですね。副作用ってやっぱり人それぞれなんですね。

私の場合は

ふぅ
      高校生の頃から8年くらい飲んでました。そのころは低容量ピルなんてなかったけど。
      で、副作用はなく、辞めて5年後の妊娠は超がつくほどのつわりでした。
      でもって、出産後7年経ってから今まで、低容量のピルを飲んでます。
      副作用は微妙。続けられる程度です。
      で、で、結論としては、周りのみんなに聞くと、つわりというものは、その妊娠のたびに違うらしく、あったりなかったりらしいです。
      っていうことで、その時にはじめてわかると思われます。

何にもなかったよ。

みるきー
      私は3年ほど飲んでました。
      子宮内膜症なので、それの進行を抑えるためです。
      取り立ててなんの問題もなかったですよ。
      胸が1サイズ大きくなったぐらいです。
      あと、体重が3キロ増えたかな。
      でも、怖いことに3年ほど飲んでたんですが、あるとき4週目で生理が来るはずなのに、来なかったんですよ。
      そんなことが、2,3回あったんで、怖くなって飲むのを止めました。
      何も無かったわけではないですね。。。。

低容量ピルを

おばさん
      保険の利く中容量は、
      合わない方もおられるようです。
      私も中容量では、吐き気がありました。
      健康保険の適用外ですが、
      低容量ピルをお勧めします。
      1か月分で7,000円くらいです。

つわりはないタイプです。
      ピルの副作用とつわりは、私の場合は
      関係ありませんでした。

どうぞお大事に・・・。

問題無し!

Cat
      私は中量ピルを3年間、海外からの色んなピルが解禁になってからは低量ピルを3年間服用してましたが、ほとんど問題無しでした。中量ピルを服用していた時、少し食欲が旺盛になったくらいでしょうか・・・お腹周りには少しお肉が付きやすくなった記憶があります。ピルも種類が色々あるので、他のピルを試してみてはいかがですか?ちなみに妊娠した時、つわりは食欲減退と、臭いに敏感になって食べ物の好みが変化しただけでした。一度も吐きませんでした。

飲んでます

のの
      飲み始めて半年です。
      私は頭痛は殆どないのですが、毎日吐き気が強くて大変でした。専業主婦なのでなんとか飲める状態でした。
      今月から時間を変えたのと多少慣れたせいもあるのか、吐き気が減りました。

私の場合は空腹になってくるともの凄い吐き気に襲われます。もしかしたらつわりが食べつわりなのかもしれません。
      そのため5キロ太りました。

迷いはしますが、生理痛が酷くて数日寝こんで何も出来なくなってしまうことと持病あるので子供作る気がないため飲んでいます。

関係なし

ママ
      私もピルを服用してました。最初の一週間は軽い吐き気とか頭痛がありました。
      悪阻は、ほとんど無かったです。

産婦人科の先生は悪阻について「悪阻は原因不明なので重いとか軽いとかの予測はつかない」と言ってました。
      母子の血液型や性格、遺伝は関係なく、その時によって違う=第一子が酷くても次は楽、またはその逆など、その時によってだそうです。
      なので、妊娠してみないとわかりません。

仮に妊娠して酷い悪阻があっても「いつか終わる」ものです。あまり酷いようなら主治医に相談してください。

憂鬱になりました。

ゆっぴぃ
      私もピルを服用して頭痛・吐き気、なにか食べていないといられなくなり、ちょっとした鬱状態にもなりました。
      結局は薬なので体に良いものではないでしょうね・・。そう思ってやめました。

ただ、妊娠によるつわりとは関係ないです。私は3人産んでいますが、それぞれ3人共違いましたよ。つわりに母体の体質はあまり関係ないです。産む子供の数が少ないからそう思い込んでしまうのではないでしょうか。

私は逆でした

ぴっぴ
       私は子宮内膜症の治療目的でピルを服用していました。昔は中容量のピルしかなかったのですが、その時は薬疹が出てやめました。
       ここ数年になって低容量のピルが認可され、数ヶ月間飲み続けましたが、その時は気になる副作用はほとんど出ませんでした。 
       ちなみに2人子供がいますが妊娠中はつわりはひどい方でした。2回ともつわりで5キロほどやせました。母もつわりがひどかったそうです。
       先に書いてらっしゃる方もおられますが、体質的に似ているとお母さんの妊娠の時と似た傾向になるのかも知れませんね。もちろん違う場合もあると思いますが。

ピルもいろいろ

Yukita
      在米なので、日本とは少し状況が違うかもしれませんが…。
      私は、ピルを飲みはじめてからかれこれ5年以上経ちます。
      ピルの種類によっても体に副作用をきたすもの、そうでないものがあります。一時期、ピルの副作用でひどい情緒不安定になったこともあり、婦人科の先生に違うピルを処方してもらったら、症状がいっぺんに消えたことがあります。
      その先生もおっしゃってましたが、自分の体に合うピルを探すことが大切だと。
      日本ではどれくらいの種類があるのかは分かりませんが、一度、婦人科の先生と相談なさったほうがいいのでは?

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

私の場合

たんご
        まず大学受験のとき、2ヶ月飲みました。
        胃が荒れてものがほとんど食べられませんでした 。
        飲むのをやめたら胃も数日で戻りました。

25歳のころに強め(?)の胃薬を用意してもらってまた飲みました。
        胃は大丈夫でしたが、今度は体が全体的にふっくらしました。
        その時は太ったのかなと思って気にしなかったのですが、
        その後3回ほどまた飲むことがあり、
        3回とも体が丸くなったうえ、丸くなる度合いがだんだん強くなってきたので
        それ以降は飲んでません。

ピルの副作用はいろいろあって人によりその度合いも違うらしいですが、吐き気や太るといったこともあるそうです。

まだ未婚でつわりは経験がありませんが、
        ピル経験者として投稿いたしました。

ピルの種類

天使さん
         大変な目に遭われたのですね。私はあなたと同い年のピルユーザーです。ピルの種類はどのようなものでしたか?現在、避妊目的では低容量ピル(ホルモン量が少ないピル)が処方されることが多いと思いますが、もしかすると保険がきく中容量ピルが処方されたのかもしれません。日本で低容量ピルが認められていなかった頃は、あなたのような副作用で悩む人が多かったと聞いています。
         また、まだピルに体がなれていない可能性も考えられます。最初の一ヶ月は、私も胸がはったりするなどの軽い副作用が見られました。現在もピルの服用を続けていますが、健康上全く問題はありません。
         ピルによる副作用と妊娠の際のつわりの重さの相関関係は、私もまだ妊娠したことがないので分かりません。どうしても心配であれば、一度、専門医の方に相談されることをおすすめします。

低容量ピルですか?

さき
        低容量ピルでそんなにひどいのですか?
        私は飲み始めて三日目に吐きげがありましたが、あとは大丈夫でした。

ピルの副作用とつわりは関係するのですか??

薬ですから・・・

とるめんた
        副作用の強く出る人と、出ない人はいると思います。

横ですが、るうさん、
        なぜ飲むのか、そりゃ、飲む必要があるからです。
        IUDを勧められていますが、
        既婚女性には勧められることが多いですが、
        未婚の女性には医者も勧めないですよね。
        まあ、そういう情報がもっと広く手に入るようになって、
        選択肢が増えると良いんですけど。

横ですが>おばさん様

慣れました
        低容量ピルが1ヶ月7000円って・・・
        かなり相場(って言って良いのかな。。)より高くないですか??
        毎月血液検査とかしてるんでしょうか?
        周りで聞いてもだいたい3000円前後の病院が多いですよ~。
        私の罹ってる病院では1シート2100円です。

私も生理不順で飲み始めたピルユーザーですが、
        最初の1ヶ月は軽いもやもやとした吐き気に
        苦しみました。。吐き気止めと一緒に飲めば治まりましたが。
        3シート目くらいで体が慣れたのか、吐き気も治まりました。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示