詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外でのコミュニケーション

レス6
    (トピ主0
    ポン吉
    話題
    今年の9月にイギリスに留学することになり、現在イギリスで勉強しています。大学生ですが、休学してきています。
    こっちに来て、外国人の方々とのコミュニケーションをとるのが思った以上に難しくて、どうしていいのかわかりません。勉強のためにもたまに人がたくさん集まるパーティーのようなものに参加しているのですが、話が続かないのです・・。英語があまり上手くないというのもあるかと思いますが、あまり英語ができない人でもその場を楽しめる人っていますよね。うらやましいです。
    私は何か話題を考えなきゃとあせってしまったり、正直人と話すのが苦痛になってきました。せっかく外国にいるのにこんなのでは良くないと思うのですが。今まで体験したことが無い事なのでどうしたら良いかわかりません。何かアドバイスお願いします。

ランキング

レス

私の場合

パール
    私もアメリカに住み始めた頃、同じように悩みました。

まずは、日本語が少し話せる外国人、または日本に興味がある外国人と友人になるのはどうでしょう?私は日本語を勉強中のアメリカ人と友達になりました。初めは文化の違いについてが主な話題でしたが、段々と趣味の話やくだらない話もするようになり、「お互い文化的背景は違うけど結局は同じ人間なんだ」と感じ、相手が外国人であるということを意識せずに話せるようになりました。

日本人は、相手の反応や周りの目を気にしがちですよね。「私の英語、変じゃないかな?」という不安でついつい無口にもなります。でも、外国人から見ると、黙っていられるほうが何を考えているか分からず付き合いにくいようなので、片言でも頑張って自分の思っていることを口にしたほうがいいと思います。

海外に来た日本人は皆、多少は恥をかいた経験ぐらいあると思います。でも、そこから得るものもとても大きいと思います。海外で過ごす貴重な時間、内にこもってしまってはもったいないです。前向きに頑張ってくださいね!

ありがとうございます

ポン吉
    パール様、レスありがとうございます。
    同じような悩みを持っていた方がいて、私だけじゃなくてみんな少なからず大変な思いをするものなんだなぁと思いました。
    ほんとにせっかくの留学期間中、恥ずかしがって話すのをためらっているようではもったいないですよね。
    少しくらい変な英語でも、自分の気持ちを伝えれるようにがんばります。

外国人だって人間さ

江戸の黒豹
    10年以上前に英語圏に住んでいました。今は楽しかったことしか思い出しませんが、やはり最初は苦労したと思います。

でも日本人でも外国人でも最初に知り合った時というのはお互い手探りですよね。あまり気張らず自然体でいくのが一番だと思います。
    私はよく相手の好きな音楽や映画の趣味の話を質問していました。
    あとは相手を笑わせようといつも策を練ってました(笑)。

それから食べ物やお酒の話もよくしました。
    文法や発音が間違えていても辞書を引きながらでも一生懸命話すと
    意外と相手にも熱意が伝わるものです。

一度きっかけさえつくってしまえばこっちのもの。
    外国で勉強するのは貴重な時間です。硬くならずに身構えずに
    飛び込んでみてください。

私も来年から非英語圏で暮らす予定です。自分にも肝に銘じるつもりで書きました。

言葉よりも内容

ロンドン在住
    私も2年ほどイギリスに住んでいます。
    よく知らない人との間で話題が続かない、というのは無理もないことだと思います。相手の趣味もわからないんですもの。相手が日本人でも同じではありませんか?

私は比較的人見知りなので、場所が日本で、日本人相手でも根本的な問題は同じです。勿論日本語なら頑張って話す事もできるし、相手の話もきちんと理解できるので
    「聞き上手」になることで対応していますが。

この状況を打破するには、自分の得意な分野や興味のあることを話せるような会合に参加することですね。得意な内容だと自信を持って話せますし、英語の語彙も自分でも意外なほど豊富だったりします。趣味のサークルを探してみるとか、アダルトスクールの講座に参加してみるとかがお勧めです。

私もパーティーなどは苦手な口なので老婆心ながらアドバイスでした。

お仲間!

コエーリョ
    こんにちは。私も同じく9月から、アメリカの大学に通っています。お気持ちよーくよくわかります。

最近発見したんですけど、信じるか信じないか、の話題って結構おもしろいですよ。生まれ変わりとか、幽霊とか、宇宙人とか・・・人によって考え方が様々なので、ちょっとした議論が出来ます。初対面の人にいきなりできる話ではないですが、私は友達になったばかりで、どんな話をすればいいのかわからない時に使います。考え方を聞く事によって、その人がどんな人なのか見えてきますしね。もし英語に不安があれば、あらかじめ自分の意見として、何を言おうか準備しておけば安心ですよね。

完全に初対面の場合は、私はまず趣味、専攻、今学期どんな授業を取ってるか、など質問しまくり、その中から自分がしゃべれそうな話題を探します。たいてい授業の話が多いですね。どんな授業があるのか情報収集にもなりますし。

お互いがんばりましょう!!

相手が外国人だという固定観念を捨てること

アメリカで子育て中
    そして何も考えずに普通に接しましょう。

もしも自分の英語が気になるならナンセンス。あなたの母国語は日本語なんだから。間違えて当たり前。完璧なら胸を張って!

とにかく,他の日本人の方と話すのと同じつもりで,対等に。話の内容も同じ。普通の子と話せばいいんですよ。

頑張れ!