詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • コンビニのお弁当を子供の遠足に持たせる事について
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コンビニのお弁当を子供の遠足に持たせる事について

レス290
    (トピ主0
    みるく
    子供
    小4の娘の学級での話ですが、先日小学校の社会見学と遠足でのお弁当の時の出来事です。
    社会見学の時、Aくんはカレーを持ってきました。Bちゃんは(女子)コンビニのお弁当を持ってきました。
    気づいた一人が「OO(コンビニ名)のお弁当だ~」と言い出したので、周りも騒々しくなりました。
    Aくんのカレーを見ても、子供達は「いいな~」と騒ぎ出したのでAくんも恥ずかしくなったそうです。

周りと違ったお弁当でもいいという事で、担任の先生はこの出来事をプリントにして家庭に配りました。
    そのプリントを読んで、AくんとBちゃんの親はどう思ったでしょうか。
    次の遠足でおにぎり持参となっていても、Aくんのおにぎりはコンビニのおにぎりでした。
    社会見学の時の事もあって、Aくんは隠れて一人で食べていたそうです。
    Aくんはブラジルから来た子で、母親もブラジルの人です。そういう事もあってか、考え方も違うかもしれません。
    Bちゃんの親はその日、お弁当をどうしても作る事が出来なかったからとコンビニのお弁当を持たせたそうです。

もし皆さんが親なら、お弁当に対してどのようにお考えですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  290
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それは

まりこ
    A君の場合は、お母さんが日本のお弁当という概念が
    わからないだけでは?
    だれかが「こういうものだ」というアドバイスをしてあげれればいいのですが。
    日本みたいにちまちましたものじゃなく
    リンゴ1個にパンとフライドチキンを紙袋にどさっと
    いれていっても別にいいと思いますし、持ち運びが便利で
    屋外でも食べやすいものがいいかもしれませんね。

Bちゃんの場合は・・お弁当箱に詰め替えれば
    だれにもわからなかったのに。
    コンビニで買ったそのままじゃちょっと
    恥ずかしいですよね。値段もついてるし。
    わたしも寝坊したらそうするかもしれません。
    いつもいつもじゃ子どもに「手抜き」と指摘されるかも
    しれませんが。

色んな家庭と事情

ぱふぱふ
    小学校も人数が多いと色んな家庭環境が在ります。

家族連れの運動会でもコンビニ弁当人数分持ってきてる所もあります。
    偶々遠足の時にお母さんが熱を出したかも知れないのに、そこまで学校が口出す事ではないのでは?と思います。

人は人、自分は自分。

すきやき
    私自身は、子供には手作りのお弁当を持たせたいと思います。子供はお弁当をとても楽しみにしていてあれこれリクエストしてくるし、それに応えておいしいものを作ってあげたいから。

でも、お母さんには(お父さんが作る家庭もあるだろうな)いろいろな考えの人がいますよね・・・お弁当にあまり思い入れのない人、料理が苦手な人、いそがしくてお弁当を作る余裕のない人、食べることに興味の持てない人も中にはいるでしょう。そういう人達に「コンビニ弁当なんて・・・」と非難する気はありません。

ただ、子供は手作りのお弁当を食べたがっているのに、親の都合でコンビニ弁当ってのは子供がかわいそうだと思います。

Aくんがかくれて食べていたのは、クラスの子にいろいろ言われるから、ですよね。Aくんがコンビニのおにぎりでいいと思っているのなら、親よりもはやしたてた周りの子のほうが問題じゃないでしょうか。

騒ぐことでもプリントで配ることでもない

1
    それぞれの家庭にそれぞれの事情があるのだから。

お弁当は・・・

よしこ
    お弁当は、親の意気込みがもろでてしまうので、子供がかわいそうです。どうせなら、学校がおにぎりを用意すれば子供も傷つかなくて済むと思います。
    母親がお弁当きちっと作って当たり前と考える人もいれば、朝が苦手だったり、仕事で時間がなくて、コンビにおにぎりを持たせても平気な親もいるのも事実。
    義理の姉がそうです。子供はさすがに恥ずかしいため、自分でラップに巻きなおしたりしていたようです。親のいろいろな考えを認めるのはいいけど、子供はその被害者です。先生はわかってませんね。
    学校も、親の愛情弁当で遠足をなんてもうやめて、そういう母親ばかりではないのですから、平等に同じものにして、子供が辛い思いしないように配慮すべきです。そんなことで、優越感もったり、劣等感もったりってばかばかしいことです。

どう思うって

みたらし
    私が母親なら作りますね。
    それこそ、遠足や運動会のような一大イベントに持っていくお弁当なら、前日から仕込みます。
    とりあえず、自分は塩ご飯でも子供にはご馳走を食べさせるのが母親です。
    義務でも権利でもありません。本能です。

某掲示版風に書くと
    母の手作り弁当>>>>越えられない壁>>>>コンビニ弁当です。

それは親のあなたが説明しないとね

def
    別に否定的なコメントが書いているわけじゃないので私もノーマルにいきます。

まず、お弁当に対しては、「いいんじゃない」って思います。
    次に先生の対応も、私は好感が持てます。
    次に、せっかく考える材料を頂いたのですから、家庭でお子さんときちんと話をして、「自分達がイメージしてるお弁当だけが世の中のお弁当じゃない」ということを説明して偏見はNGと教えてあげるといいですよね。

子供のしつけがなってないだけ。

どうでもいいですよ
    その子供たちは、変な注目を浴びてしまって、トラウマになるでしょうね。それなのに、周りのお母さんたちまでが大騒ぎするのは、良くないと思います。

そのために先生がプリントを配ったのでしょうから、ここでそんな議論をしても仕方ないでしょう。それとも、弁当は手作りでないとダメだとか、そういう規則を作れとでも?

人それぞれ、いろんな事情があるのですから、他の家庭のことは、そっとしておいてあげて欲しいですし、子供たちにも、変わったお弁当を持っている子がいても、変に注目したり、からかったりすることのないように、普段から母親がきちんととしつけをしてくださいね。

人それぞれ

京こ
     私もカレーをお弁当に持って行った事があります。
    地蔵盆の家庭用の福引でランチジャーが当たり、カレーを持って行くコマーシャルがTVであり、まねしたくてたまらなかったので頼んで遠足の時のお弁当をカレーにしてもらいました。
     友達にはとてもうらやましがられ、あったかくてとてもおいしかったんですが、何しろかさ張り邪魔だったので二度と使いませんでした。
     それから、母が入院していた2年間は、パンと缶詰とか、姉が塾の帰りに買ってきてくれたケンタッキーフライドチキンや、朝早く起きて京都駅に自転車でに行き駅弁を買って持っていった事もあります。
     コンビニが無かったからですが今なら迷わずコンビニ弁当だと思います。
     人それぞれ事情が有ると思います、他の人のお弁当のことなど問題にすることでないと思います。

カレーは

匿名
    子供の、いや大人でも人気のメニューなので、羨ましがられたんでしょうね。

カレーのような汁物を弁当として持ち運ぶ方法、知りたいです。普通のタッパでこぼれたりしないのかな?

担任の先生

こめこめ
    のデリカシーのなさに驚きました。

どういう思惑があってのプリントか是非あなたが詰め寄って聞いて欲しいほどです。
    独身の先生でしょうか。子なしの先生なのでしょうか。

子の心親知らず

avp
    私の家庭は普通に貧乏でした。
    小学校の遠足の時、黄な粉ゴハンと少々の
    漬物の弁当を持たされました。
    黄粉ゴハンなんて我が家では超贅沢な部類です。
    その貧相な弁当を友達に見られたくないので、
    昼食前に腹痛を装って休憩所に。午後からは
    普通に団体行動。
    勿論、弁当は帰宅途中に綺麗に食べて
    親には何事も無かったように楽しく土産話し
    をしました。
    ・・・
    親も先生も心配し過ぎです。
    こういう経験が人間を大きくする為の糧となるのです。

外国人だから

ぴのこ
     お弁当というか、ランチボックスというか、わりと各国ごとにイメージするものが異なりますよ。
     私はアメリカの幼稚園と小学校に通いましたが、周りの子達のお弁当といえば、洗っていないリンゴと食パンとか、ピーナツバターを塗った食パンだけとか、そんな感じでした。リンゴは服でキュッキュっと磨いて食べていました。
     それから、日本の幼稚園でも、コンビニ弁当を自宅のべ当箱に詰め替えただけという家庭も、意外と多いことが分かりました。

コンビニ弁当侮るなかれ・・・

弁当作家
    と思っています。
    OLをやっている時、毎朝お弁当を作っていました。
    アイデアに行き詰ると、よくコンビニ弁当をリサーチしました。
    お弁当はコンビニの主力製品なので、どこのコンビニも、ユニークな新製品を沢山開発しています。
    そこで思ったのは、「どんな食材でも、運べる状態にすればお弁当になりうる」ということです。
    コンビニのお弁当からヒントを得、ドライカレー弁当やナシゴレン弁当・冷やし中華弁当を作って、ランチメイトから「美味しそう!」と言われていました。
    コンビニはおにぎりの具も何種類もあり、とても参考になります。

小学校では、全員同じ給食をとるためか、変わったお弁当には抵抗があるのかもしれません。
    私はお弁当作りが好きなので、遠足の時はお弁当を作ると思いますが、コンビニのお弁当を持って来る子がいても、問題だとは思いません。

いろんな家庭があっていいと思う

よん
    外国にはお弁当というものがないらしいですね
    先生もそんな大事にせずおいしそうだねー
    位にさらっと言って置けばよかった様な気も。
    昔と違ってコンビニが生活に浸透している
    現在そんな子がいてもいいと思います。

そんなちっちゃいことで子供が遠足を
    楽しめなくなるよりもっと他の事
    例えば学校外での協調性とか行動基準を学ぶ
    などを中心に考えていけばいいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ある番組で・・

こでまり
      どこの国か忘れたけど(黒人でした)母親がお弁当というものを知らなくて娘のお弁当を日本人の旦那様が作ってました。
      所詮男性が作るお弁当。
      レンジでチンした冷凍食品ばかりで娘は残してばかり。
      これではいけないとその母親は保育園のママさん?(忘れました)玉子焼きやタコウインナなど教えてもらい娘は喜んで食べるという結末でした。

そういうお国柄「分からない」人もいるんですよ。
      コンビニだからってその母親が育児を手抜きしてるみたいな言い方。。。
      トピ主さんの方が嫌な感じがします。

うっさいんじゃ~!

水蜜ママ
      各々の家庭の事情もあるのに
      弁当ひとつでいちいち騒ぐなーーーーーーっ!

さびしそう とか かわいそう とか
      そういうこと誰でも過去にひとつやふたつ
      経験ありますよ。
      (ま、皆無な人は幸せでしたね)

何もかも皆と仲良く横一線
      ってワケにいかないこともあるってこと
      親御さんからよーーーーーーーーーーーーーーーーーく
      説明してあげてください。

世界にはコンビニ弁当すら食べられない子供も
      たくさんいます。
      『人それぞれ』ということを
      子供に学ばせる良い機会じゃないですか?

お弁当じゃなくて昼食

なんで
      私の子供の学校では、昼食持参の事と書いてあります。お弁当だの おにぎりだの 指定するのは教師として配慮にかけると思います。

いろいろな事情もあるのです。お弁当箱にはいっているだけがお弁当じゃないですし、おにぎりは日本人だって結べないお母さんがいます。みんなお母さんがいますか?そしてお母さんにはみんな両手がありますか? おむすびじゃなくて サンドイッチ指定だったら?

A君の事をプリントにする必要もないと思うし、母親がブラジルだろうがカンボジアだろうがフランスだろうが、関係ないでしょう。

コンビニだっていいじゃないですか。母親の愛情がこもったお弁当?お弁当箱の中は冷凍を電子レンジでチンしたものばかりのものでも、コンビニで買ったものを弁当箱に入れなおすのも、日本人の考え方は可笑しいです。お弁当ってなんでしょうね。

昼食でしょ、ランチでしょ。ブラジルは関係ないでしょ。ピーナツバターサンドイッチじゃないだけA君のおかあさんは偉い。

私は

くるみ
      私が、体が元気で寝坊もしなかったら、手作り弁当作ります。幼稚園の娘には、一応弁当作ってあげてますし。でも、どうしてもって時は、コンビ二弁当もありかもしれません。例えば、私が病気になった時は、夫にコンビ二弁当買いに行かせてもたせちゃうかも。

弁当は手作りが一番って、言わなきゃだめなのでしょうね。今の日本では、そういう流れですし。子供に栄養のあるものを食べさせたくて弁当を作ってますし、料理好きの私は弁当作りがとっても楽しみではあります。でも、だからといって、絶対手作りであるべしとか、コンビ二弁当だとからかわれてしまうのは、うんざりします。

いろんな家庭のいろんな事情

ぽこ
      いろんな家庭のいろんな事情があるので
      学校も口出ししないで欲しいし、
      親も騒ぎ立てないで欲しいです。
      裏でこそこそ言うくらいならA君の親に
      日本でのお弁当を教えてあげたら?
      って思います。

学年があがるに従って・・・

haru
      以前テレビで、外国の女性が「お弁当」という概念が分からず、苦手としている家庭を取り上げていました。結局その家庭では、いつもお父さんがお弁当を作っているのですが、その日はお母さんがチャレンジするというものでした。
      これは特殊な例ですが、ここ数年、家庭の事情で、コンビニのお弁当を持ってくる子供が増えています。
      中学生にもなると、「お弁当を作ってあげたいのに子どもが嫌がる」と言う話も。子どもにとって、お弁当が恥ずかしいのだそうです。地域性もあると思いますけど。
      ただ、前の方もおっしゃっているように、外国の方には一度お弁当について聞いてみるといいかもしれませんね。

なんか変

おかしい
      ブラジルの人だったらおにぎりなんて普段作らないだけなんじゃないですか?下手をすると炊飯器も無いのかも。(お鍋で普通に炊く事はあっても・・・)

それにしても、学校が「おにぎり」持参!って指定してくるんですか?ちょっとそれはビックリです。お米が食べられない人(普通の日本人だけど)を知っていますが、その様な人は食べるなって事なのかしら?

コンビニ弁当は確かに味気ないです。子供が可哀想って気もします。でも、他所の国に行くと子供のランチなんて本当に質素でワンパターンな物だったりしますよ。
      (サンドイッチとリンゴ1個とか。)

だからと言って、皆で囲む夕食まで出来合いだったり手抜きで質素ってわけでは必ずしもありません。物事の一角だけを見て語れません。ブラジル人のお母さんの子供が居ると分かっているクラスなのだから、担任や学校が
      もう少し大きな目で見てあげればいいのに。。。

とにかく「おにぎり」持参指定はイジメに近い物があるかも(それでコンビニから買ったら手抜きだと言い。。。)と思いました。担任が少しおかしいのでは?(それをまた文書にして保護者にふれれ回るのでしょ?)やっぱり変だよ。

添加物の影響が心配

へるぱん
      お弁当にカレーって駄目なんですか?
      (私も遠足にはおにぎりですが)市販のもの50%、手作りのもの50%で1月に一度以上はカレーです。

共働きの家庭など時間がないでしょうから、無理して忙しすぎて気持ちがギスギスするよりはコンビニ弁当なんかに頼るのもアリと思います。

ただ、気になるのが添加物の問題。黄色何号とか、赤色何号とか、、、。(手作りしたら100%安心ってわけでもないのが悲しいところですが。もともとの素材自体、抗生物質の餌で育てられた肉、農薬まみれの野菜、の可能性もあるので)
      「コンビニ弁当(添加物の多い食べ物)で切れやすい子供になる」っていう説もあるんですよね。

体に入るものって大切だな、と先日実感したんです。(VAAMという飲料を飲んでいつものエクササイズしたらすごかった。副作用など調べましたが無いようです)

海外で危険とされている添加物が日本でOKなどあるらしいので、国には、企業の利益じゃなくて、国民の体を考えて添加物などの法律考えて欲しいです。先日うっかり調べないで購入した梅干に赤色2号が入ってて、泣く泣く捨てました。(もったいないお化けがでる~)

底意地の悪いトピ主

たんま
      小学生の子供を持つ母です。正直どうしてこんな話(個人が特定できますよね)を小町に発言する意義があるのかが一番不思議ですが、もうちょっと子供に対しての説明は出来ないものかと思いました。
      カレーだろうがコンビニ弁当であろうが、ハンバーガーだろうが、持ってきた子供たちはトピ主さんの子供に迷惑を掛けましたか?
      娘が囃し立てたと知ったら”人様の家庭に口出しするのは恥ずかしいこと、自分がやられて嫌なことをするな!”って私なら激怒します。
      しかもそれぞれの家庭の事情を聞けばなおさらのことでしょう。
      こんな所でさらし者(2度目はコンビニのおにぎりでした)の様に、発言する無神経さ、底意地の悪さに呆れ果てました。
      お弁当ごときでこんな場で、いちいち書き立てられるA君、B子ちゃんに心から同情します。
      心ある大人なら、相手の事情を汲み取って見て見ぬふりをする優しさを子供に教えたいものです。
      単純に指摘する子供より大人の底意地の悪さを強烈に感じました。

家庭には分からない事情があります

kumachi
      トピ主さんちょっと思いやりにかけませんか?
      人には外から見ただけでは分からない、色々な事情があると思います。

見た目は元気に見えるお母さんでも、持病などで通院されているかもしれないし、今はうつ病など心の病気を抱えた人もたくさんいます。

そのご家庭で精一杯のお弁当を持たせればそれで十分だと思います。

非難する心が芽生えてしまっても、せめて教育上はそれを表に出さないで下さい。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

あの…

まな
        お弁当って親御さんはけっこう気楽に
        考えていらっしゃることかもしれないですが
        持って行くお子さんからすれば
        他の子とあまりにも違いすぎるお弁当は
        嫌だと思いますよ。
        極端な話、いじめの対象になることもありえます。

コンビニ弁当持たせる方もいるのですね。
        おかずを作るのは手間がかかるので
        出来ないことも理解出来るのですが
        コンビニに買いに行く時間はあっても
        ご飯を炊いておにぎりにする時間すらない
        家庭なのでしょうか…。
        握ることは5分で出来ると思うのですが。

それに自分の時間がなくて持たせられないのなら
        お子さんが小4なのです。
        お子さんに教えればある程度の料理は出来ると
        思いますので自分で作らせれば良いのでは?

子供の頃の食生活は非常に大事です。
        外食や加工して売っている食品ばかり食べていると
        化学調味料の味に慣れてしまって
        逆に添加物の入っていない物が
        美味しく感じられなくなります。
        それを正常に戻すのは大変ですよ。

変なの

くるみ
         私は子供の頃親が離婚し、父に引き取られることとなったため、お弁当では本当に嫌な思いをしました。
         運動会や遠足のお弁当でも、A君や、Bちゃんのようなことがありました。普段のお弁当でも、そういうことがあって、お弁当を廻し見され、泣いて帰った事もあります。
         確かに食生活は大事です。しかし、昼食一回だけが食事ではありません。昼食がどんなに貧弱でも、トータルで良いということが少なくないと思います。また、家庭的にどうしても仕方ない場合、誰を責めますか?
         力を貸せる場合は、そのような家庭に、ボランティアでお弁当を作ってあげられたら、それは素晴らしいと思います。しかし、何も出来ないのであれば、何を食べても個人の自由、とおおらかに見守るのがいいのではないでしょうか。

横かもしれませんが

kaze
        朝寝坊しようが、少々気分がすぐれずとも子供の弁当は手作りで作ってあげるべきではないでしょうか?私は家内が看護師のため、息子二人の弁当の日の殆どは私が作っています。料理は得意ではありませんが、朝から悪戦奮闘して作ってます。極端に言えばおにぎりと卵焼き、ソーセージでも良いと思ってます。親が手作りの弁当を持たせてあげる気持ちが大事だと思ってます。息子には他のお母さんの作ったような見栄えのよいお弁当を持たせてあげることができず申し訳ないって思ってますが、家庭環境を察して、いつも「お父さんの弁当は美味しいよ!」って言ってくれます。(絶対まずいです)たかが弁当ですが、子供にはいつまでも心に残ると思います。こんなんでも頑張ってます。お母さん方、頑張ってください・・横で失礼でした・・

コンビに弁当いいと思う。

ききもん
        子供が嫌がってなくて、家でしっかり栄養を取れて
        いればコンビニ弁当でもいいと思います。

コンビニには安易に頼りたくない。

さなえ
        もし自分がその立場だったらと考えると、とても恥ずかしくて遠足が嫌いになると思います。
        私も小学校の林間学校(2泊だったかな?)の時、行きのお昼はお弁当でした。でも夜仕事をしていた母は、朝起きられず、おにぎりを2コにぎってくれました。私はずーっと前から、お弁当お願いね!って頼んでいたのに。皆はカラフルなお弁当、私はおにぎり。誰よりも食べ終わるのが早くて、一人皆の食事が終わるのをぼーっと待っていました。今思い返してもさみしくなります。
        こんな思いは我が子にさせまい!と思っております。
        (事情があって作れない時は、子供によく言って聞かせたり、子供が察してくれたりするんじゃないのかな)

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  290
        次へ 最後尾へ
        全て表示