詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 子供
    • コンビニのお弁当を子供の遠足に持たせる事について
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コンビニのお弁当を子供の遠足に持たせる事について

レス290
    (トピ主0
    みるく
    子供
    小4の娘の学級での話ですが、先日小学校の社会見学と遠足でのお弁当の時の出来事です。
    社会見学の時、Aくんはカレーを持ってきました。Bちゃんは(女子)コンビニのお弁当を持ってきました。
    気づいた一人が「OO(コンビニ名)のお弁当だ~」と言い出したので、周りも騒々しくなりました。
    Aくんのカレーを見ても、子供達は「いいな~」と騒ぎ出したのでAくんも恥ずかしくなったそうです。

周りと違ったお弁当でもいいという事で、担任の先生はこの出来事をプリントにして家庭に配りました。
    そのプリントを読んで、AくんとBちゃんの親はどう思ったでしょうか。
    次の遠足でおにぎり持参となっていても、Aくんのおにぎりはコンビニのおにぎりでした。
    社会見学の時の事もあって、Aくんは隠れて一人で食べていたそうです。
    Aくんはブラジルから来た子で、母親もブラジルの人です。そういう事もあってか、考え方も違うかもしれません。
    Bちゃんの親はその日、お弁当をどうしても作る事が出来なかったからとコンビニのお弁当を持たせたそうです。

もし皆さんが親なら、お弁当に対してどのようにお考えですか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

それは

まりこ
    A君の場合は、お母さんが日本のお弁当という概念が
    わからないだけでは?
    だれかが「こういうものだ」というアドバイスをしてあげれればいいのですが。
    日本みたいにちまちましたものじゃなく
    リンゴ1個にパンとフライドチキンを紙袋にどさっと
    いれていっても別にいいと思いますし、持ち運びが便利で
    屋外でも食べやすいものがいいかもしれませんね。

Bちゃんの場合は・・お弁当箱に詰め替えれば
    だれにもわからなかったのに。
    コンビニで買ったそのままじゃちょっと
    恥ずかしいですよね。値段もついてるし。
    わたしも寝坊したらそうするかもしれません。
    いつもいつもじゃ子どもに「手抜き」と指摘されるかも
    しれませんが。

色んな家庭と事情

ぱふぱふ
    小学校も人数が多いと色んな家庭環境が在ります。

家族連れの運動会でもコンビニ弁当人数分持ってきてる所もあります。
    偶々遠足の時にお母さんが熱を出したかも知れないのに、そこまで学校が口出す事ではないのでは?と思います。

人は人、自分は自分。

すきやき
    私自身は、子供には手作りのお弁当を持たせたいと思います。子供はお弁当をとても楽しみにしていてあれこれリクエストしてくるし、それに応えておいしいものを作ってあげたいから。

でも、お母さんには(お父さんが作る家庭もあるだろうな)いろいろな考えの人がいますよね・・・お弁当にあまり思い入れのない人、料理が苦手な人、いそがしくてお弁当を作る余裕のない人、食べることに興味の持てない人も中にはいるでしょう。そういう人達に「コンビニ弁当なんて・・・」と非難する気はありません。

ただ、子供は手作りのお弁当を食べたがっているのに、親の都合でコンビニ弁当ってのは子供がかわいそうだと思います。

Aくんがかくれて食べていたのは、クラスの子にいろいろ言われるから、ですよね。Aくんがコンビニのおにぎりでいいと思っているのなら、親よりもはやしたてた周りの子のほうが問題じゃないでしょうか。

騒ぐことでもプリントで配ることでもない

1
    それぞれの家庭にそれぞれの事情があるのだから。

お弁当は・・・

よしこ
    お弁当は、親の意気込みがもろでてしまうので、子供がかわいそうです。どうせなら、学校がおにぎりを用意すれば子供も傷つかなくて済むと思います。
    母親がお弁当きちっと作って当たり前と考える人もいれば、朝が苦手だったり、仕事で時間がなくて、コンビにおにぎりを持たせても平気な親もいるのも事実。
    義理の姉がそうです。子供はさすがに恥ずかしいため、自分でラップに巻きなおしたりしていたようです。親のいろいろな考えを認めるのはいいけど、子供はその被害者です。先生はわかってませんね。
    学校も、親の愛情弁当で遠足をなんてもうやめて、そういう母親ばかりではないのですから、平等に同じものにして、子供が辛い思いしないように配慮すべきです。そんなことで、優越感もったり、劣等感もったりってばかばかしいことです。

どう思うって

みたらし
    私が母親なら作りますね。
    それこそ、遠足や運動会のような一大イベントに持っていくお弁当なら、前日から仕込みます。
    とりあえず、自分は塩ご飯でも子供にはご馳走を食べさせるのが母親です。
    義務でも権利でもありません。本能です。

某掲示版風に書くと
    母の手作り弁当>>>>越えられない壁>>>>コンビニ弁当です。

それは親のあなたが説明しないとね

def
    別に否定的なコメントが書いているわけじゃないので私もノーマルにいきます。

まず、お弁当に対しては、「いいんじゃない」って思います。
    次に先生の対応も、私は好感が持てます。
    次に、せっかく考える材料を頂いたのですから、家庭でお子さんときちんと話をして、「自分達がイメージしてるお弁当だけが世の中のお弁当じゃない」ということを説明して偏見はNGと教えてあげるといいですよね。

子供のしつけがなってないだけ。

どうでもいいですよ
    その子供たちは、変な注目を浴びてしまって、トラウマになるでしょうね。それなのに、周りのお母さんたちまでが大騒ぎするのは、良くないと思います。

そのために先生がプリントを配ったのでしょうから、ここでそんな議論をしても仕方ないでしょう。それとも、弁当は手作りでないとダメだとか、そういう規則を作れとでも?

人それぞれ、いろんな事情があるのですから、他の家庭のことは、そっとしておいてあげて欲しいですし、子供たちにも、変わったお弁当を持っている子がいても、変に注目したり、からかったりすることのないように、普段から母親がきちんととしつけをしてくださいね。

人それぞれ

京こ
     私もカレーをお弁当に持って行った事があります。
    地蔵盆の家庭用の福引でランチジャーが当たり、カレーを持って行くコマーシャルがTVであり、まねしたくてたまらなかったので頼んで遠足の時のお弁当をカレーにしてもらいました。
     友達にはとてもうらやましがられ、あったかくてとてもおいしかったんですが、何しろかさ張り邪魔だったので二度と使いませんでした。
     それから、母が入院していた2年間は、パンと缶詰とか、姉が塾の帰りに買ってきてくれたケンタッキーフライドチキンや、朝早く起きて京都駅に自転車でに行き駅弁を買って持っていった事もあります。
     コンビニが無かったからですが今なら迷わずコンビニ弁当だと思います。
     人それぞれ事情が有ると思います、他の人のお弁当のことなど問題にすることでないと思います。

カレーは

匿名
    子供の、いや大人でも人気のメニューなので、羨ましがられたんでしょうね。

カレーのような汁物を弁当として持ち運ぶ方法、知りたいです。普通のタッパでこぼれたりしないのかな?

担任の先生

こめこめ
    のデリカシーのなさに驚きました。

どういう思惑があってのプリントか是非あなたが詰め寄って聞いて欲しいほどです。
    独身の先生でしょうか。子なしの先生なのでしょうか。

子の心親知らず

avp
    私の家庭は普通に貧乏でした。
    小学校の遠足の時、黄な粉ゴハンと少々の
    漬物の弁当を持たされました。
    黄粉ゴハンなんて我が家では超贅沢な部類です。
    その貧相な弁当を友達に見られたくないので、
    昼食前に腹痛を装って休憩所に。午後からは
    普通に団体行動。
    勿論、弁当は帰宅途中に綺麗に食べて
    親には何事も無かったように楽しく土産話し
    をしました。
    ・・・
    親も先生も心配し過ぎです。
    こういう経験が人間を大きくする為の糧となるのです。

外国人だから

ぴのこ
     お弁当というか、ランチボックスというか、わりと各国ごとにイメージするものが異なりますよ。
     私はアメリカの幼稚園と小学校に通いましたが、周りの子達のお弁当といえば、洗っていないリンゴと食パンとか、ピーナツバターを塗った食パンだけとか、そんな感じでした。リンゴは服でキュッキュっと磨いて食べていました。
     それから、日本の幼稚園でも、コンビニ弁当を自宅のべ当箱に詰め替えただけという家庭も、意外と多いことが分かりました。

コンビニ弁当侮るなかれ・・・

弁当作家
    と思っています。
    OLをやっている時、毎朝お弁当を作っていました。
    アイデアに行き詰ると、よくコンビニ弁当をリサーチしました。
    お弁当はコンビニの主力製品なので、どこのコンビニも、ユニークな新製品を沢山開発しています。
    そこで思ったのは、「どんな食材でも、運べる状態にすればお弁当になりうる」ということです。
    コンビニのお弁当からヒントを得、ドライカレー弁当やナシゴレン弁当・冷やし中華弁当を作って、ランチメイトから「美味しそう!」と言われていました。
    コンビニはおにぎりの具も何種類もあり、とても参考になります。

小学校では、全員同じ給食をとるためか、変わったお弁当には抵抗があるのかもしれません。
    私はお弁当作りが好きなので、遠足の時はお弁当を作ると思いますが、コンビニのお弁当を持って来る子がいても、問題だとは思いません。

いろんな家庭があっていいと思う

よん
    外国にはお弁当というものがないらしいですね
    先生もそんな大事にせずおいしそうだねー
    位にさらっと言って置けばよかった様な気も。
    昔と違ってコンビニが生活に浸透している
    現在そんな子がいてもいいと思います。

そんなちっちゃいことで子供が遠足を
    楽しめなくなるよりもっと他の事
    例えば学校外での協調性とか行動基準を学ぶ
    などを中心に考えていけばいいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ある番組で・・

こでまり
      どこの国か忘れたけど(黒人でした)母親がお弁当というものを知らなくて娘のお弁当を日本人の旦那様が作ってました。
      所詮男性が作るお弁当。
      レンジでチンした冷凍食品ばかりで娘は残してばかり。
      これではいけないとその母親は保育園のママさん?(忘れました)玉子焼きやタコウインナなど教えてもらい娘は喜んで食べるという結末でした。

そういうお国柄「分からない」人もいるんですよ。
      コンビニだからってその母親が育児を手抜きしてるみたいな言い方。。。
      トピ主さんの方が嫌な感じがします。

うっさいんじゃ~!

水蜜ママ
      各々の家庭の事情もあるのに
      弁当ひとつでいちいち騒ぐなーーーーーーっ!

さびしそう とか かわいそう とか
      そういうこと誰でも過去にひとつやふたつ
      経験ありますよ。
      (ま、皆無な人は幸せでしたね)

何もかも皆と仲良く横一線
      ってワケにいかないこともあるってこと
      親御さんからよーーーーーーーーーーーーーーーーーく
      説明してあげてください。

世界にはコンビニ弁当すら食べられない子供も
      たくさんいます。
      『人それぞれ』ということを
      子供に学ばせる良い機会じゃないですか?

お弁当じゃなくて昼食

なんで
      私の子供の学校では、昼食持参の事と書いてあります。お弁当だの おにぎりだの 指定するのは教師として配慮にかけると思います。

いろいろな事情もあるのです。お弁当箱にはいっているだけがお弁当じゃないですし、おにぎりは日本人だって結べないお母さんがいます。みんなお母さんがいますか?そしてお母さんにはみんな両手がありますか? おむすびじゃなくて サンドイッチ指定だったら?

A君の事をプリントにする必要もないと思うし、母親がブラジルだろうがカンボジアだろうがフランスだろうが、関係ないでしょう。

コンビニだっていいじゃないですか。母親の愛情がこもったお弁当?お弁当箱の中は冷凍を電子レンジでチンしたものばかりのものでも、コンビニで買ったものを弁当箱に入れなおすのも、日本人の考え方は可笑しいです。お弁当ってなんでしょうね。

昼食でしょ、ランチでしょ。ブラジルは関係ないでしょ。ピーナツバターサンドイッチじゃないだけA君のおかあさんは偉い。

私は

くるみ
      私が、体が元気で寝坊もしなかったら、手作り弁当作ります。幼稚園の娘には、一応弁当作ってあげてますし。でも、どうしてもって時は、コンビ二弁当もありかもしれません。例えば、私が病気になった時は、夫にコンビ二弁当買いに行かせてもたせちゃうかも。

弁当は手作りが一番って、言わなきゃだめなのでしょうね。今の日本では、そういう流れですし。子供に栄養のあるものを食べさせたくて弁当を作ってますし、料理好きの私は弁当作りがとっても楽しみではあります。でも、だからといって、絶対手作りであるべしとか、コンビ二弁当だとからかわれてしまうのは、うんざりします。

いろんな家庭のいろんな事情

ぽこ
      いろんな家庭のいろんな事情があるので
      学校も口出ししないで欲しいし、
      親も騒ぎ立てないで欲しいです。
      裏でこそこそ言うくらいならA君の親に
      日本でのお弁当を教えてあげたら?
      って思います。

学年があがるに従って・・・

haru
      以前テレビで、外国の女性が「お弁当」という概念が分からず、苦手としている家庭を取り上げていました。結局その家庭では、いつもお父さんがお弁当を作っているのですが、その日はお母さんがチャレンジするというものでした。
      これは特殊な例ですが、ここ数年、家庭の事情で、コンビニのお弁当を持ってくる子供が増えています。
      中学生にもなると、「お弁当を作ってあげたいのに子どもが嫌がる」と言う話も。子どもにとって、お弁当が恥ずかしいのだそうです。地域性もあると思いますけど。
      ただ、前の方もおっしゃっているように、外国の方には一度お弁当について聞いてみるといいかもしれませんね。

なんか変

おかしい
      ブラジルの人だったらおにぎりなんて普段作らないだけなんじゃないですか?下手をすると炊飯器も無いのかも。(お鍋で普通に炊く事はあっても・・・)

それにしても、学校が「おにぎり」持参!って指定してくるんですか?ちょっとそれはビックリです。お米が食べられない人(普通の日本人だけど)を知っていますが、その様な人は食べるなって事なのかしら?

コンビニ弁当は確かに味気ないです。子供が可哀想って気もします。でも、他所の国に行くと子供のランチなんて本当に質素でワンパターンな物だったりしますよ。
      (サンドイッチとリンゴ1個とか。)

だからと言って、皆で囲む夕食まで出来合いだったり手抜きで質素ってわけでは必ずしもありません。物事の一角だけを見て語れません。ブラジル人のお母さんの子供が居ると分かっているクラスなのだから、担任や学校が
      もう少し大きな目で見てあげればいいのに。。。

とにかく「おにぎり」持参指定はイジメに近い物があるかも(それでコンビニから買ったら手抜きだと言い。。。)と思いました。担任が少しおかしいのでは?(それをまた文書にして保護者にふれれ回るのでしょ?)やっぱり変だよ。

添加物の影響が心配

へるぱん
      お弁当にカレーって駄目なんですか?
      (私も遠足にはおにぎりですが)市販のもの50%、手作りのもの50%で1月に一度以上はカレーです。

共働きの家庭など時間がないでしょうから、無理して忙しすぎて気持ちがギスギスするよりはコンビニ弁当なんかに頼るのもアリと思います。

ただ、気になるのが添加物の問題。黄色何号とか、赤色何号とか、、、。(手作りしたら100%安心ってわけでもないのが悲しいところですが。もともとの素材自体、抗生物質の餌で育てられた肉、農薬まみれの野菜、の可能性もあるので)
      「コンビニ弁当(添加物の多い食べ物)で切れやすい子供になる」っていう説もあるんですよね。

体に入るものって大切だな、と先日実感したんです。(VAAMという飲料を飲んでいつものエクササイズしたらすごかった。副作用など調べましたが無いようです)

海外で危険とされている添加物が日本でOKなどあるらしいので、国には、企業の利益じゃなくて、国民の体を考えて添加物などの法律考えて欲しいです。先日うっかり調べないで購入した梅干に赤色2号が入ってて、泣く泣く捨てました。(もったいないお化けがでる~)

底意地の悪いトピ主

たんま
      小学生の子供を持つ母です。正直どうしてこんな話(個人が特定できますよね)を小町に発言する意義があるのかが一番不思議ですが、もうちょっと子供に対しての説明は出来ないものかと思いました。
      カレーだろうがコンビニ弁当であろうが、ハンバーガーだろうが、持ってきた子供たちはトピ主さんの子供に迷惑を掛けましたか?
      娘が囃し立てたと知ったら”人様の家庭に口出しするのは恥ずかしいこと、自分がやられて嫌なことをするな!”って私なら激怒します。
      しかもそれぞれの家庭の事情を聞けばなおさらのことでしょう。
      こんな所でさらし者(2度目はコンビニのおにぎりでした)の様に、発言する無神経さ、底意地の悪さに呆れ果てました。
      お弁当ごときでこんな場で、いちいち書き立てられるA君、B子ちゃんに心から同情します。
      心ある大人なら、相手の事情を汲み取って見て見ぬふりをする優しさを子供に教えたいものです。
      単純に指摘する子供より大人の底意地の悪さを強烈に感じました。

家庭には分からない事情があります

kumachi
      トピ主さんちょっと思いやりにかけませんか?
      人には外から見ただけでは分からない、色々な事情があると思います。

見た目は元気に見えるお母さんでも、持病などで通院されているかもしれないし、今はうつ病など心の病気を抱えた人もたくさんいます。

そのご家庭で精一杯のお弁当を持たせればそれで十分だと思います。

非難する心が芽生えてしまっても、せめて教育上はそれを表に出さないで下さい。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

あの…

まな
        お弁当って親御さんはけっこう気楽に
        考えていらっしゃることかもしれないですが
        持って行くお子さんからすれば
        他の子とあまりにも違いすぎるお弁当は
        嫌だと思いますよ。
        極端な話、いじめの対象になることもありえます。

コンビニ弁当持たせる方もいるのですね。
        おかずを作るのは手間がかかるので
        出来ないことも理解出来るのですが
        コンビニに買いに行く時間はあっても
        ご飯を炊いておにぎりにする時間すらない
        家庭なのでしょうか…。
        握ることは5分で出来ると思うのですが。

それに自分の時間がなくて持たせられないのなら
        お子さんが小4なのです。
        お子さんに教えればある程度の料理は出来ると
        思いますので自分で作らせれば良いのでは?

子供の頃の食生活は非常に大事です。
        外食や加工して売っている食品ばかり食べていると
        化学調味料の味に慣れてしまって
        逆に添加物の入っていない物が
        美味しく感じられなくなります。
        それを正常に戻すのは大変ですよ。

変なの

くるみ
         私は子供の頃親が離婚し、父に引き取られることとなったため、お弁当では本当に嫌な思いをしました。
         運動会や遠足のお弁当でも、A君や、Bちゃんのようなことがありました。普段のお弁当でも、そういうことがあって、お弁当を廻し見され、泣いて帰った事もあります。
         確かに食生活は大事です。しかし、昼食一回だけが食事ではありません。昼食がどんなに貧弱でも、トータルで良いということが少なくないと思います。また、家庭的にどうしても仕方ない場合、誰を責めますか?
         力を貸せる場合は、そのような家庭に、ボランティアでお弁当を作ってあげられたら、それは素晴らしいと思います。しかし、何も出来ないのであれば、何を食べても個人の自由、とおおらかに見守るのがいいのではないでしょうか。

横かもしれませんが

kaze
        朝寝坊しようが、少々気分がすぐれずとも子供の弁当は手作りで作ってあげるべきではないでしょうか?私は家内が看護師のため、息子二人の弁当の日の殆どは私が作っています。料理は得意ではありませんが、朝から悪戦奮闘して作ってます。極端に言えばおにぎりと卵焼き、ソーセージでも良いと思ってます。親が手作りの弁当を持たせてあげる気持ちが大事だと思ってます。息子には他のお母さんの作ったような見栄えのよいお弁当を持たせてあげることができず申し訳ないって思ってますが、家庭環境を察して、いつも「お父さんの弁当は美味しいよ!」って言ってくれます。(絶対まずいです)たかが弁当ですが、子供にはいつまでも心に残ると思います。こんなんでも頑張ってます。お母さん方、頑張ってください・・横で失礼でした・・

コンビに弁当いいと思う。

ききもん
        子供が嫌がってなくて、家でしっかり栄養を取れて
        いればコンビニ弁当でもいいと思います。

コンビニには安易に頼りたくない。

さなえ
        もし自分がその立場だったらと考えると、とても恥ずかしくて遠足が嫌いになると思います。
        私も小学校の林間学校(2泊だったかな?)の時、行きのお昼はお弁当でした。でも夜仕事をしていた母は、朝起きられず、おにぎりを2コにぎってくれました。私はずーっと前から、お弁当お願いね!って頼んでいたのに。皆はカラフルなお弁当、私はおにぎり。誰よりも食べ終わるのが早くて、一人皆の食事が終わるのをぼーっと待っていました。今思い返してもさみしくなります。
        こんな思いは我が子にさせまい!と思っております。
        (事情があって作れない時は、子供によく言って聞かせたり、子供が察してくれたりするんじゃないのかな)

他人が口を出すな!!!!!

topiにres
        新聞に書いていたことです。

運動会の日に○クドナルドのハンバーガーを持って来ている家族がいた。
        せっかくの運動会なのにどうして手作り弁当ではないのかと聞くと『うちは大家族で貧しく、ファミレスでの外食ですら年に1度か2度。
        だから○クドナルドのハンバーガーですら、贅沢品で食べることはない。
        だから運動会の日こそ家族で○クドナルドのハンバーガーを食べてみたかった。』
        と言った。

こんなこともあるのです。

私は教育関係の仕事をしていますが、家庭の事情で遠足の日にすら、お弁当を作ってやれない親、作ってやれないどころか、貧しく1つのオニギリすら用意できない子もいます。

「他人がとやかく言うことではありません。」

先生がおかしい

どら子
        弁当が違うことじゃなく、家庭にはそれぞれ生活があり、それぞれの家庭ごとにその日によって事情も違います。
        でも、自分の子どもがみんなといっしょに行事に参加して、楽しく過ごしてほしい気持ちは同じです。
        そういう気持ちをこめてそのときにできる方法でお弁当を準備してくれている人が誰にもあることを互いに喜び
        感謝しよう!ということが子どもたちに伝えられなければいけません。
        そこがわかれば子どもたちは人のお弁当をとやかく言ったり、自分のお弁当にけちをつけたりせず、準備してくれた人の顔や思いを思い出しながら食べると思います。

それが教師としての指導というものではないでしょうか?

横ですが>ぱふぱふ様

一人の親
        基本的にぱふぱふ様と同じ意見です。

ですが、親の中には子供から「○○ちゃんちはコンビニのおにぎりだったんだよ~」伝え聞いた時に「まあ、かわいそうね」とか「ひどいお母さんだね」とか無神経な発言を子供に言って聞かせる「大人でない親」が現実に大勢います。

「いろんなお弁当があって良い」という担任のお知らせは「子供達」だけでなく、そういう家庭へ好奇の目を向ける「思慮の無い親」へ向けての釘差しだったはずでは?と思います。

いろいろ学校が批判されますが、この担任の先生は正しい手を打たれたのでは?と思います。PTA関係の仕事をしていて、相手の家庭を思いやることの出来ない「親」を山のように見てきました。

そこまで心を砕かれる担任の先生に頭が下がります。

担任の先生は、

merimeri
        いろんなお弁当があってよい、という意見なんですよね。私もそれでいいのではないかと思います。

だいたい日本のお弁当(特に遠足や運動会などハレの日の)って、異常なほどの気合と細やかさが要求されてないですか? 育児雑誌のお弁当の献立を見ても、育児ノイローゼを助長しているだけなんじゃないかと思います。

アメリカ人のお弁当は、野菜スティックとかりんごやバナナだけ、ピーナツバター・サンドイッチなど、5分あればできるものばかり。ブラジル人のお母さんも、そういった感覚なのだと思います。

某国のブリティッシュ・スクール(幼稚園)で先生をやっている友達が、目をキラキラさせながら「日本人の子のお弁当を見るのが楽しみなの!」と言っていました。そのお母さんたち、朝6時起きをして1時間はかけて5~6品を作っていました…。

ハレなお弁当以外は許さない感じが子どもにもあるのは、日本らしいなと思いました。

詰め替えればよかったのになあ。

ジョナゴールド
        今は家庭の事情もさまざまだから、どんなお弁当を持ってきても、それについてどうこう担任の先生がプリントにして家庭に配らなくてもいいんじゃないかと思いました。その場で、クラスの子供達に説明なりすればいいことで・・・。変な先生だなあと感じたのが正直な所。何か個人的に感じることあったなら、直接、この二人の保護者に電話でもして伝えればいいんじゃないかなあと。
        コンビニのお弁当、それ自体は別にいいかなあと思うんだけど、パッケージそのままは、ちょっとかわいそうかなあ、その女の子が。そういう気持ちってあとあとまで残っちゃうんですよね。せめて、お弁当箱に詰め替えると良かったのに・・・。
        友人が、保育園のお弁当の日に用事で作れなくなって、仕方なしにコンビニに買いに行き、それを詰め直して持たせたわって話してたんだけど、その時、初めてそんな考えがあるって知りました。うわっ、なんて賢いお母さんなのって。もし、その女の子のお母さんが詰め替える方法を知らなかったら、思いつかなかったら、教えてあげるとか?そのお母さんと知り合いだったらの話ですが・・・。

いろんな家庭の事情だからこそ

うんざり
        ぱふぱふさん、

>そこまで学校が口出す事ではないのでは?と思います。

お弁当が原因でいじめが起きたら、「学校が何もしなかった」とアナタは言いそうですね。「いろんな家庭があっていろんな事情がある」ことを、家庭できちんと親が子供にわかるように説明することで、他人と違ったお弁当を持ってきたことが原因で、子供がいじめに遭うことのないようにとの先生の配慮だと思います。子供の教育は学校だけでなく、保護者にも責任があるのだから当然です。
        私の子供の通う学校では、「いろんな家庭があっていろんな事情」があって、事情→学校への苦情、
        になり、遠足は有料の業者のお弁当になりました。
        「いろんな家庭」の中で、「母親が子供のお弁当を手作りする家庭」が差別されてしまったワケです。(失笑

ブラジルじゃないけど

かおりん
        カナダでも、(私の場合はSecondaryschool(中高一貫校みたいな)ですが)お弁当のスタイルは、日本と比べるとかなり簡単なものでした。自分で用意していくのが普通って感じなので。
        なんというメーカーだったか覚えがないのですが、みんな判を押したようにおそろいのタッパー(ふたが青く、入れるところはとうめいので、まる、しかくのいくつかのサイズがあるやつなのですが)に、適当に昨日の残り物を詰め込んできたり。あるいは、自分でサンドイッチを作ってきたり、デザートにりんごやバナナを持ってきたり(丸かじり)あとは、学校のカフェテリアでも何かしら売っていました。(売ってるものは、たいていファーストフードにあるハンバーガーなどで、普通より安く買えるようになっていました)

つづき

かおりん
        自分は高校生だったので、別にいっかって感じだったけど(笑)まだ伸び盛りの13歳ぐらいの子達がそのような食事をしているのを見て、自分は中学校も、給食があり毎日栄養の良いものを食べさせていただいていたので、日本で育ってて良かったなーと思ってしまいました・・・。
        ま、でも慣れると、コレが普通になっちゃうんですよねー(笑)帰国しましたが、いいかげんな人だと思われて困っています(というかすみません笑)帰国から4ヶ月。やっと元に戻ってきたかなと思うのですが、やっぱりそういう所で生まれ育っている人だと、なかなか難しいものがあると思います・・・。

手作りイコール母親の愛情ではないけどね

りんご
        手作りで満足するのは母親の方でしょう。
        「自分は手作りしてあげるママ」
        「子供の事をきちんと考えているから」
        「ちゃんとママしてます」

一生懸命作って食べてもらうというコミュニケーションは確かに母親の特権であり大切なこと。

でも子供って手作りだろうが、買ったお惣菜だろうがファーストフードだろうがおいしければ喜ぶし、まずければ食べない。

子供が喜んで食べれば私も幸せ。

だから食事は手作りだろうと、コンビニだろうとこだわりません。

ただ子供が他のこと違うということで恥をかくのは親として絶対避けたい。

だからお弁当にどうしてもコンビ二弁当を利用するなら他の子にばれないように演出するかな。

隠れて食べていたというその子が気の毒です。子供へのフォローは確かに足りない母親かも。

でも愛情がないとかというのとは違うと信じたい。

かていのじじょうでしょう。

makorin
        そう、皆さんおっしゃる通り家庭の事情です。子供ひとりひとりに個性があるように、その家庭にだって個性があるのではないですか?別にお弁当のひとつが違ったからって、何かその子やその家庭に問題があるわけではないと思います。先生が「どんなお弁当だって良いのですよ」と言ってくれたことは、むしろとてもありがたいと思います。

日本でも働くお母さんが増えてきましたよね。外国から来たお母さんも増えてきたのかもしれません。私は現在アメリカで暮らしていますが、こちらの子供が持っているランチバッグ(いわゆる紙袋に簡単なサンドイッチとリンゴ・ジュースだけを入れたもの)を見るととても羨ましくなります。アメリカのママたちは皆働いているので、お弁当のことを細かく考えている時間などないのです。その点このランチバッグはとても楽そうです。私はもっと色々な家庭の事情をかんがみたお弁当があって当然良いのではないかと思います。

余計なお世話かも

たこ
        弁当の内容まで他人が口出すことは普通しないだろうし。
        子供の立場から考えると、可哀想な気もするし。かといって子供にアドバイスするなんて、同級生の親という立場からしていいものかどうか。お弁当はこういうものだっていう概念をトピ主さんが持っていて、気になって仕方がないのだったら、あまり気にしないほうがいいかもしれない。いろんな家庭があるし、それこそ家庭の事情もあるし。話がまとまらないけど、あまり干渉しないほうがいいと思います。ていうか、私だったら、それこそ「余計なお世話」って思っちゃいます。問題は、その子供はさんと、周りの子供がそれをどう受け止めるかということで・・・。本人は、つらいかもしれないけど、それは子供が親に相談すればいいこと。前向きにとらえて、何にでも気にしない根性がつくかもしれないし。傷ついているのなら、周りの子にからかわれることだったりもするから、トピ主さんのお子さんに、「そんなことでからかったりしたら、だめだよ。」ぐらいに教えてあげればいいし。お弁当の内容にまでケチつけられるんだあ。この世の中って本当に色んな人がいて、「生きにくい」なあって、思いました。

別に

ヤユヨ
        専業主婦ですので、コンビニ弁当を買ったり食べたりした事はないですが だからといってそういう人を否定しません。

どちらかというと食べてみたいですし、子供が羨ましがって騒ぐ気持ちがわかる気がします。
        私だって たまにカップラーメンとか食べたくなりますもん。
        ですから 家族に知られないよう、こっそり容器を処理してます。

知られたらきっと羨まれるからです。

分からない

うるさーい、日本人て
        他人のお弁当なんかほっとけばいいのに。何が言いたいのか分からない。
        私は別に他人の弁当になんか興味ありません。
        大騒ぎされた子供が気の毒。

手作り神話?

マリモ
        カレーだろうが、コンビニのお弁当だろうがおにぎりだろうが、持たずに行って人の物を盗って食べているわけじゃないのだし、堂々としていればいいのになぁ・・って思います。
        それよりも、人のお弁当をいちいちチェックする子には育って欲しくないな~。

お弁当はコンビニのは変で手作りじゃないといけない
        (愛情がない?)って思っているのは親の偏見なんじゃないかな~・・。
        子供はコンビニのお弁当の方がおいしいって
        思っているかも~。

余計なお世話(書ききれなくて)

たこ
        1 .料理を一度もしたことがない奥様。全てにおいてお手伝いさん任せで、遠足の日も朝はゆっくりと。お弁当もお手伝いさんが作ったコックさん顔負けの立派なお弁当。
        2 .5人の子供を育てて、子供のために、生きてくために、朝から晩までクタクタになるまで働いて、片親ながらも子供に淋しい思いはさせまいと、けなげに精一杯生きてる奥様。だけど、遠足の前日、残業もあり、たまたま買い物に行く時間がとれず、体もくたくたで、朝お弁当を作る時間になっても起き上がれず、だけど会社に行く時間はせまっている、お弁当を作らなくちゃ。でも体がえらいし、会社は休めないし。仕方がない、今度からはちゃんと作るし、今日だけはどうしてもコンビニ弁当で。

トピ主さんのお弁当に対する価値観、常識、思い入れ、考え方、こうであって欲しいという希望等は私には分かりませんが、それぞれの家庭の事情を理解できるぐらいの器の大きい人間でいて欲しいと私は思います。私は2 番のお母さんの方が、好きだし、そんなお母さんを見て、子供も立派に育つと思います。またまた文章がまとまりませんが、お弁当も、常識も、価値観も、人それぞれです。

トピ主さんの意図とは?

ささのは
        1 愛情のないお弁当で、子供が可哀想
        2 変わった親もいるでしょ-?

ここで議論しても、その子供達の
        お母さんの方針だと 思います。

市販のお弁当=愛情不足

そんな、固定観念でご自分の子供さん達と
        そのこの事を話していらっしゃいませんか?

「お母さん忙しかったのかもね」
        「コンビニのおにぎりおいしそうだね」

そんなフォローをして差し上げて 下さいね。

おかしいのは先生

学校役員
        この件で一番おかしいのは、わざわざプリントにして
        配布した先生ではないでしょうか?
        なぜわざわざそんなことをしたのか理解できません。
        悪く言えば、そのご家庭を、みんなにわざわざさらしものにした・・って感じがしませんか?

凄く繊細

vino
        恐らく皆さんが思っているより、凄く繊細な問題だと思います。

私が小学校高学年の頃、母親が療養で一年ほど家庭にいない時の遠足で、自分で適当に作ったお弁当を周りの人達に笑われた事が有ります。
        情けないという気持ちと共に、それ以上に、療養で家に居なくてちゃんとしたお弁当を作れない母親を馬鹿にされたような気持ちで、悲しくて泣いた記憶が有ります。
        30年以上も昔の事なのに鮮明に覚えています。

たかがお弁当一つでも、各家庭事情毎に凄く難しい問題を持っています。

各親御さんや学校の先生の指導に期待します。

プリントは

あれ?
        周りと違ったお弁当でもいいという先生のプリントは、いろいろな価値観があってもいい、いろいろな事情がある、ということを伝えるためのものだったのでは?

私だったら、子供に、だから、これを機会に、コンビにお弁当だって悪いことではない、物事には裏に隠れた事情、文化の違いがあるかもしれないって子供と話し合うかも。

有りでしょう

goo
        何でも有りだと思いますー
        子供の学校のランチを見ていても本当に様々。
        色んな国から来た色んな文化背景の子供たちが
        それぞれこれまた色んなお弁当を食べてるのを
        微笑ましく見ています。(在米です)
        誰も笑ったり、からかったりしません。
        珍しいのか”ちょっと食べさせて”と言われることもあるみたいです。
        真の国際化は、他人との違いを認めるところから始まるのだと思います。
        親が忙しかったら、コンビ二弁当でもマクドナルドでもいいし、手間隙かけられるのなら凝ったお弁当にすればいいのでは?

子どもがなぁ~

お吉
        親には親の事情があるのでしょうけれど‥‥

やはり、かわいそうなのは子どもですね。
        楽しいはずの遠足も、お弁当が皆と違うために、つらいものになってしまっているかもしれません。

子どもが「コンビニのお弁当だ」と指摘して騒ぎになるのは、いくら大人がきれい事を言ったって、止められないと思います。
        自分達と違うものに子どもは反応するものですから。

学校側の対応は、体裁を繕っただけですね。
        これこれ、こう、みんな違って良いんだよ、とキレイ事を教えています、と父兄に宣伝しただけ。
        実際の効果はなにもなし。

それくらいだったら、コンビニ弁当の子の親に、「できれば手作りを」って言うくらいの強引な行動をとればいいのに。と思います。

手をかける充実感

あったよ
        は、ご自分とお子様との間に留めておいて欲しい所ですね。
        心のこもった手作りはとても嬉しいことだと思います。
        だけど、よそのご家庭の子供を勝手にかわいそうだなどと考えるのは傲慢になってしまいますよ。

中学の同級生の男子で、自分でお弁当をつくって(神奈川出身、中学から給食はありません)来る子がいました。といってもとても上手で、言わなければ飾り気のないお弁当をつくるお母さんだね、くらいの感じでしたが。
        席がとなりになって話すようになると、彼のお母さんは入退院の繰り返しで、とてもお弁当をつくれる状況ではありませんでした。その頃は家におられたようですが、精神科であるときいて、いつも明るい彼からは想像もつかず驚きました。他の級友は何も知りませんでした。

続きます

あったよ
        私自身の話。小学校の運動会。当時祖父母両方とも自宅でひきとって母が一人で介護していました。それでもお昼だけは行ってお昼は困らないようにするからね、と言ってくれていたのですが、直前から母が膀胱炎から腎盂炎にまでなって寝込んでしまいました。入院するところを病人がいるのでと自宅安静にしたのです。
        起き上がれない母に、わがままだった私は泣いてどうしても来てくれないと嫌だとごねたそうです。
        それを見た祖母が、かわりにお弁当を作ってくれました。祖母自身介護される身なので、足元もおぼつかない状態だったのですが、頭ははっきりしていたので。
        内容は真っ黒焦げの卵焼きなどひどいものでした。
        当時コンビニがあれば利用したかもしれません。

家庭には様々な、傍から見ても想像できない事情があります。そのご家庭の普段の様子を知らないなら、何もいうべきではありませんよ。トピ主さんのつぶやきが、お子さんに偏見を植え付けることにつながりますから気をつけて。
        私の母は普段はきっちり家事をし、毎食何種類もおかずを用意するような人です。

こ~思います^^

よろず
        実は私・・・、
        以前子供の遠足の際コンビニ弁当使った事が
        1度ありま~す!!
        寝坊しちゃって作っていては集合時間に間に合わない!
        かなり焦りました(^^;;
        で、チャリを飛ばして近所のコンビニへGO…。
        家に帰りお弁当箱に詰め替えて事無きを獲ました。
        これは私の例ですがこう言う場合もあるんです!

お弁当の中身が何だろうがそんな事はどうでも良いんじゃないかな??忘れした訳じゃないし・・・。
        栄養のバランスを考えた愛情のこもった手作り弁当は余裕のある時出来る時に作ってあげれば良いんじゃないかな?

それよりも遠足に気持ち良く送り出してあげられる方が私には大事に思えます。
        無事に帰ってくるのを楽しみに待ってるとかもね☆

ど~思いますか?って・・・
        余計なお世話 この一言だわぁ~
        10人十色 ひとそれぞれ その先生知ってるのかな(笑

手間を掛ける事も良いけど
        時には便利を利用しても良い!どちらも有り!!

くだらないことだと思います

kiko
        子供たちも子供たち、先生も先生、そしてそんなことを気にするトピ主さんもトピ主さんですね~~。
        誰がどんなお弁当だっていいんじゃないですか??
        それこそコンビニのだろうが菓子パンだろうが。
        こういう時だからどういうのにしなくちゃイケナイなんて決めつける方がおかしいと思うんですが。。。。お弁当の中味で親の愛情が決められるとは限らないのでは?(もちろん虐待されてる場合は違うかもしれませんが、そうでないとしてです)
        カレーもいいね、コンビにも楽でいいね、、、で、トピ主さんのお宅はお子さんがお母さんの愛情を感じてくれれば。
        人は人。

国によって違うからね~。

pipi
        知り合いがアメリカに居ますが、
        幼稚園みたいな所に通っている子供はお弁当持ちで、
        きちんとお弁当みたいなものを持ってくるのは
        日本人と韓国人(だったか中国人)だけだそうです。
        アメリカの子はタッパーにクラッカーだけ入っているとか、そんな感じなので、国によって違うのでは?

何が問題?

元小学生
        私は、買ってきたお弁当を持ってくるお友達がうらやましかったけど・・・
        当時は親の作ったお弁当なんて格好悪いと思ってました。

すばらしい

mai
        母親にお弁当を作ることを強要しない、すばらしい先生だと思います。そして、いろんな家庭があって、それでもいんですよ、ということを言いたくて、プリントにしたんですよね。

それなのに、A君やBさんの家庭のことを、「手抜き」「義務を果たしてない」かのように言わなくてもいいのではないでしょうか。

私は、母親がお弁当を作るのが苦手でした。苦手というより、「おいしそうなお弁当」をつくる、という価値観がなかったのかも。おかずの種類も少ないし、彩りもよくないし、肉や魚などが入っていることも少なかったし・・・
        なので、私は「パンを買うから、お弁当いらない」とよく言ってました。忘れた振りして置いていって、おこづかいで、コンビに弁当を買ったり・・・

ところで、Aくんのおかあさんはブラジルの人なんですよね。「おにぎり」を作れないのかもしれないと思ったのですが・・・ 
        そのような発想はなさらないのですか?

それぞれの家庭で違いますよね

きみこ
        カレーのお弁当でも、コンビニのお弁当でも、別に良いじゃない?と思います。
        私自身は母がずっと専業主婦でしたし、料理が好きなのでお弁当は色々手をかけて持たせてくれました。 けれどもそれはたまたま母が料理が好きで、しかも時間があったから出来ただけですよね。
        それぞれの家庭には色んな事情があると思うので、忙しいお母さんはやむを得ずにコンビニのお弁当を持たせるケースもあるかと思います。
        また、カレーのお弁当というのも変わってるとは思いますが、お母さんが子供さんのことを思って詰めてくれたお弁当、何か問題あるとは思えません。 お弁当箱をラップで包んでにおいが漏れないようにすれば、周囲にも迷惑はかからないでしょう。

いずれにせよ、どんなお弁当であれ、お母さんが持たせてくれたものです、コンビニ製でもカレーでも結構、と思いますよ、個人的には。

小さな子供たちにしたら、ちょっと変わったお弁当ってことでワイワイ言ってしまったんでしょうね、子供って一人が叫ぶとそれに続いてワイワイ騒ぎますから。

手作りに、こだわっても・・・

みー
        うちの話ですが、学校に行くまでに、コンビニが2店舗あります。お弁当の日は、コンビニで買いたくて仕方ないらしく、お金がかかるから作ると言ってもききません。楽しいのならそれも有りかなと、思っています。

家ではなるべく料理は、手は抜かないように栄養面でも気をつけています。その反動から、たまにはコンビニ弁当が食べたいということもあります。

様々な理由でコンビニ弁当なのですから、一概に駄目だとは言えませんよ。

所変われば

はな
        豪在住です。子供が6歳の時、こちらへ来て現地校にいれました。私も学校の状況が何もわからず、ランチに(遠足ではありません、こちらには給食がないので)おにぎりをもたせました。息子が何も言わなかったので、少しの間知らなかったのですが“おにぎり”(現地の子供たちと違うというだけ)で、いじめにあっていたようです。日本人は息子の他に2,3日後に入ってきた日本人の女の子だけでしたが、やはりその子も日本風のお弁当を持っていっていたのをいじめられ、毎日お弁当を残して帰ってくるのでお母さんが尋ねてわかったみたいでした。
        子供たちって、少し違うだけで、一人がめずらしがったり、はやしたてると回りも騒ぎますよね。純粋かつ残酷なので。A君のおかあさんも、いわゆる日本のお弁当という典型的パターンに沿ってない(わからなかったら,当然です)だけですし、ほんと、いろんなお弁当のパターンがあっていいと思います。

なんか暖かみに欠ける気が。。。

虹色
        その母親じゃなくて、担任やトピ主さんの言動が。いろんな家庭の事情があるのだからいいじゃないですか。何も持たせなかったわけじゃないし。先生もなぜプリントにしてクラス全員に知らせたのか理解に苦しみます。そういう子がいるのを承知していじめない様にということでしょうか。だとしたら逆効果ではないでしょうか。クラスの雰囲気がちょっと分からないけど。。。

昔はもっと・・・

ブラック
        確かに今は便利になりましたよね。でも、いろんな家庭があるんだということ、家族で話せばそれでいいんじゃないでしょうか。クラスで先生がみんなに話して、子ども本人が肩身の狭い思いをしないように思いやれればそれでいいかな、と思います。
        プリントにまでした意図がいまいちよくわからないんだけど・・・。
        昔は運動会に親が来なくて、お弁当も友だちに混じって食べたとか、先生が分けてあげたとか、いろいろありましたよ。
        幼心に、かわいそうだな、と思ったりもしましたが、現実はそういうもので、その経験を乗り越えて本人が耐える力をもったり、周りが思いやりを持ったりするんじゃないかと思います。
        一律に何かを決めてしまうと、微妙な感性が養われる場が失われるのではないかと思います。

先生が無神経?

akiha
        悪気はなかったかもしれませんが その担任の先生、ちょっと無神経・・というか世間知らず?と思いました。男の先生でしょうか? 

コンビニ弁当を持たせる事は悪い事ではないし、それぞれ家庭に事情もあるでしょうし(間に合わせのおかずがなかった、お母さんの体調が良くなかった、などなど・・)わざわざプリントに刷って配るなんてひどいです。 お母さん達も色んな人がいますので陰で悪口言う人もいるかもしれないのに。

そっとしておいてあげたらいいのに・・・と思いました。

知らせる必要があるのかな

こもち
        こんにちは。

私は週に一度だけ日本式のお弁当を作っています。
        子供の話を聞くと、カップヌードルやテイクアウトのものをそのまま持ってくる子もいるようですが、それぞれ事情があるのでしょう。

わざわざ、プリントを作って知らせることなんてないのになと思いました。

ところでタイトルの質問ですが、私は事情が許す限り遠足や運動会のお弁当は普段よりも手をかけて子供が喜ぶように作ります。自分が子供の頃に親にしてもらったことは、自分の子供にもしてやりたいと思いますから。

そこに愛情があるかどうかが大事だと思う

ふむ・・・
        基本的に、学校側が「どんなお弁当でもいいんだよ。周囲と違っていいんだよ。人のお弁当をからかったりするのはやめましょう」と指導するのは正しいと思います。
        例えば日本でのお弁当と言えばおにぎりとおかずとフルーツと・・・なんていう形があるんでしょうが、ブラジルの方だったらまた違うお弁当があるでしょう。
        周囲に合わせなくても、それぞれの食文化を尊重しあうという事は大事な事だと思います。

でもそれとは別の問題で、親の手抜きの結果としてコンビニ弁当を持たせるのはどうなのよ?と思います。
        もちろん、その日の朝急に高熱で立つこともできなくなったから父親に頼んでコンビニ弁当を買ってきてもらった・・・という可能性だって考えられますが、単に作るのが面倒だからとか料理が苦手だからという理由でコンビニ弁当に頼っている人も多いですよね。
        遠足やら運動会やらって、せいぜい年に数回のことでしょう。子供だってお弁当を楽しみにしていると思います。
        そういう時に安易に自分の都合でコンビニ弁当を持たせる親は、子供への愛情が不足しているとしか思えません。

ええやないの

にゃろめ4
         私が幼稚園の時同じクラスのRちゃんの家はお好み焼やさんで、お弁当の時間前になるといつもお母さんが船に入れて新聞紙に包んだお好み焼きか焼きソバを届けに来れれてました。
         クラスのみんながそれがうらやましくて、おかずやおにぎりと交換してもらうのでいつも幼稚園児が食べきれない量の大盛りでした。
         小学校の遠足は冷めるからか普通のお弁当を持って来るので、私は代えてもらえないのでがっかりしてました。
         ひとそれぞれの事情もあんにゃし、ええんやないの。

先生のプリントの意味

しゅうか
        子供達がその二人のお弁当のことで、
        ちょっと騒いでしまったことを考えて、
        「今回こういうことがあったけど、お弁当はいろいろでいいと思うので、
        それを家庭でも親御さんから子供へ話してください」
        という意味だと、私は取りましたけど。
        もちろん、その場でも先生は子供達に同じことを言ったんじゃないかと。

その時にあった騒ぎだけを知らせるためのプリント、
        では決してないと思います。
        今回のことをきっかけに、お弁当そのもののことや、
        人それぞれ家庭それぞれいろいろある、ということを、
        親子で話してもらえれば…ということじゃないかと。

>そのプリントを読んで、AくんとBちゃんの親はどう思ったでしょうか。

というよりも、みるくさんはどう思って、どう娘さんと話し合いました?
        私は二人のことよりも、
        次回そういうことがあっても、子供達がどう考えれば良いのか、
        ということを周りの家庭が子供と話し合うことが大事だと思います。

多分、どこのご家庭でもそういった話をしてないから、
        次の遠足でA君は一人寂しいお弁当だったんでしょう。

二人のお弁当に関しては、上の「まりこ」さんに全く同感です。

子供の同級生にいました

2児の母
        運動会の予備日にお弁当日がありました。
        うちの子と同じ班の男の子がその日コンビニ弁当を持参していたそうです。
        その子は「は~」とため息をついて食べていたそうです。
        私は子供にその子に母親はいないのか?と訊ねたところちゃんといるとのことでした・・
        仕事によっては朝家に居ることが出来ない場合もあるかもしれないけど、その場合は誰かに頼むなりの事をしてもいいのではないかと思いました。
        ただそれだけではなく、その子は授業中によく居眠りをしているそうです。
        そう言う話を聞くとその子があまり良い家庭環境にあるようには想像できないのが本音です。
        例え私が高熱であっても年に数回のお弁当はきちんと作ってあげたいと私は思っています。
        だからなんとなく親の怠慢のように感じずにはいられません。

違うお弁当を持ってくることの何が問題なのか?

紫苑
        みなさんが親だったらと書いてあるので、
        私が親ならお友達のお弁当がどんなものであれ自分のとちがうからと言ってからかったりしないことを躾たいと思います。
        カレーやコンビニ弁当をおかしいと決め付ける親の子供さんは、相手の事情や好みも考えずに自分とちがうお弁当を持ってくるお友達をみつけておかしいと思ったり騒いだりするのでしょう。

コンビニのお弁当を

チャコ
        持たせたのが問題なのではなく、それを周りの子が騒いだのが問題だったのではないでしょうか。それによってその子達は傷ついたのかもしれません。

ほんとうに家庭にはそれぞれの事情があります。時には周りと同じようにできないこともあります。

学校側が通知をしたのはそのことについて家庭で話し合ってほしい、そして人と違う部分があっても周りが特別視してはいけないという結論に行き着いてほしいということだったのではないかと感じます。

学校は社会を反映しています。

びっくり。
        担任の先生が出来事をプリントにして配った。。。ってというところ、びっくりしました。

いろいろな事情で母親の手作りランチを持っていけない子供がいるのをこの先生は知らないのでしょうか。そうだとしたら頭悪すぎです。

出来合いのお弁当を持たせるのはそんなに、いけないのですか。
        逆に、そのプリントを読んだお母さん方のなかで、率先してその子供たちの分までお弁当を作ってあげた方がいるのでしょうか。興味本位丸出しで、「A君のお母さんは。。。。」って噂話しているお母さん方の姿が目に浮かびます。

私は東南アジアに暮らしてますが、なかにはお弁当を持っていく(あるいは学校で昼食を買う)お金がない家庭の子供もいるんです。そういう子供はお昼時は水を飲んで遊んでいるのです。

なんでもかんでもみんなと同じでないといじめられるというのを煽っているのは先生と一部の父兄なんですね。

愚かな教師

新米ママ
        お弁当の事はそれぞれの家庭の事情があるので他人が何か言ってはいけないと思います。
        それをあおるような事をしでかした教師は最低です。
        よりによってプリントで各家庭に配るとは何ともおごりたかぶった人間でしょうか。
        その教師は学校の勉強ばかりしてきて人間としての大切な事を学ばずに大人になってしまったようですね。
        そんな人間が教職についているとは・・・

私が育った地域では小学生の優秀作文を集めて本にして4市内程の学校の各家庭へ配っていました。
        その本に友達の作文が載りそこまでは良いのですが、その子の作文に対する担任の評価の欄に
        「家庭での暗い生活が大変よく表されている」
        と書かれていたのです。
        その子の親は激怒していましたよ。決して暗い家庭どころかオープンでハイテンションな家族だったんですけどね。

愚かも愚か。
        私が両方の人の親の立場だったら学校に出向き教師を叱ります。

お弁当は一つの文化

あみ
        小学校の遠足の時のお弁当楽しみでした。中身はおにぎりにソーセージや卵焼き、あとエビフライ、毎回メニューはそれほど変わらないのですが、蓋を開ける前に毎回どきどきしていました。

中学・高校は毎日お弁当ということもあり、変わり映えのしないメニューを友達の親の手の込んだお弁当を比べて不満をもったこともありました。でも母親は仕事をしていましたし、朝早く起きて準備してくれているのも知っていたので、不満があれば自分で早起きして詰めました。その時やっと大変さがわかりました。

今2人の子供の母親です。海外にいるため他のお友達がもってくるのはパンとチーズと果物、なんていうのはざらです。日本のお弁当は一つの文化だな、と思います。コンビニ弁当も理由があればしょうがないとは思うけど、いつもとなると正直、将来それで良いのかと思ってしまいます。

個人的には

料理好き
        外国の方でしたら、お弁当を軽視する習慣なのは
        考えられますね。
        ランチボックスにポテトチップスとパンだけ、
        とかそんな弁当はざらですので。

各家庭において、どうしてもどうにもならない
        事情はあると思うので、よそ様が口出しする
        事では無いと思います。
        でも本音を言えば、毎日じゃ無いんだから弁当
        位作ってやればいいのに…と思います。
        子供って「違う」って事をからかいますから、この先
        遠足のたびに恥ずかしい引け目をその子が感じるの
        だと思うと、胸が痛みます。
        幼稚園の時ですが、弁当箱にメロンパンが丸ごと
        入っていた時、周囲にからわかわれて泣きました
        しばらくメロンパンは嫌いでした。

先生の件ですが、私は、面と向かって言えないから
        あえてプリントにしたのかなと思いました。
        「弁当位作りなさいよ」とは言いにくいですから。

ちょっとずれるかもしれませんが

曇天
        30歳、地方都市の新興住宅地(当時)育ちです。
        小学校は、最初お弁当の規定はありませんでしたが、その後不公平感を無くすため「おかず禁止・おにぎりのみ」となりました。
        そしたら、お料理好きのお母さん方が張り切ったのか、一部の児童の具がハンバーグ・照り焼きチキン・卵焼き、お寿司の軍艦巻きのようなものなど、とても派手になりました。
        すると、今度は「おにぎりの中身は梅・包み紙はラップかアルミ箔」と規制されました。
        未だに母は「あれは何だったんだろうね、作る側は楽だったけど」と言います。
        話変わって会社の先輩は共働きですっかり幼稚園の遠足を忘れており、コンビニおにぎりとサラダを持たせたら「みんなと違ったことをするといじめの原因となりますので、お弁当箱に詰め替えて下さい」と言われたそうです。
        各々の事情を考慮するのが親子の情であったり教師の指導であったり友情だと思うのですが、公平性だのいじめだのという問題が絡むのなら、いっそ仕出しでも取れば良いのにと思います。

非難ごうごうですね・・・

はてな
        トピ主さんは、別にコンビニ弁当を批判してるわけじゃないように思います・・・

学校からのプリントを見て、A君・Bちゃんの親御さんが傷ついたのでは?と心配しているかのように読んだのですが。

その配布されたプリントの内容はどんなだったんでしょうか。それが気になります。

わかるけど。。

yuu
        わたしも以前テレビで見ました。
        外国人の母親がお弁当づくりに困って
        日本人の母親に教えてもらってお弁当を
        作っていましたね。
        Aくんのお母さんにもそばにそういうひとが
        いれば心強いだろうな。とふと思いました。

カレーからおにぎりに変わった?のは
        母親なりに子どものことを考えたんじゃないかなぁ
        と思いました。

わたしはコンビニ弁当だろうがおにぎりだろうが
        それはそれで良いとは思います。
        世界には食べたいものも食べられないひとが
        いることもわかるし
        みんなそれぞれいろんな家庭の事情があるのも
        わかります。

でもやっぱり子どもは本心では
        皆と同じようなお弁当を望んでるんじゃないかなぁ
        と思います。

そろそろ卒業しましょうよ

ダブルの子の母
        子供のお弁当だけでなく、一般的に日本人は他と違っている(目立つ)ことに対しては不必要に神経質になると思います。目、髪、肌の色などの風貌の違い、動作や話し方の違い、体系など他と違ったり目立ったりしている人をからかったり話の種にするのが日本人独特の性質です。人間はひとりひとりが違った考え、独立した個性をもって生を受けています。それぞれの家庭がそれぞれの経済状況のなかでそれぞれの生活様式、育児方式、食生活をしています。それを認め、理解していたら今回のお弁当問題はなかったことでしょう。
         >もし皆さんが親なら、お弁当に対してどのように  お考えですか?
        時間があれば手作り、なければコンビニです。どちらにせよ子供が喜びそうなメニューを選べば問題なし。子供には日頃から自分は自分、他人は他人と教育しています。

お弁当は特別なもの

bob
        異論はあるかと思いますが、お弁当は特に小学生ぐらいまでは、やはり親から子供に対する気持ちが入っていてほしいと私は思います。

もし外国の方で「お弁当」を知らない方がいれば
        日本ではお弁当は親が子供に作ってあげる大切な食事の習慣なのですよ、と教えてあげたいし、もし作り方が判らないのでしたらぜひお教えしてあげたいと思います。
        郷に入れば郷に従えというのではないですが、ぜひお弁当をお子さんに作ってあげてくださいということをお勧めしたいと思います。

また、どうしても手作りできない方がいて、たとえ
        コンビニ弁当を持たせなければならないとしても
        詰め替えるとか、それぐらいはどうかしてあげられ
        ないものかと思います。

くり返しになりますが、お弁当の場合は、ただ空腹を
        満たし栄養をとるためだけの「食事」ではないと思うからです。だからコンビニ弁当だろうが何でもよい
        というのは、私には少し違和感があります。
        親として子どもにしてあげられるものとしてお弁当を作ってあげることはとても大切なことだと思います。
        もちろん、それだけが大切だという意味ではありませんが。

担任の先生は

ちょっと横かも
        「周りと違っても、いろいろ事情がある。そういうことを汲み取れる子どもになって欲しい。親御さん達もそのように話して下さいね」という意味でプリントを配ったんでは?

「コンビニ弁当はダメ」ってことを言ってるんじゃ無いと思う。

中学生の頃、昼食は持参だったので殆どの同級生がお弁当でした。
        超豪華弁当の子も居ましたが、パン屋で買ってくる子もいて、本当に個性いろいろでした。
        お弁当と言っても、そうめんとめんつゆを持ってくる子も。
        いろいろいて楽しかったよ。

何か問題でも?

hoge
        本人(やその家族)がそれでいいと思っていれば
        他人が口出しすることではないと思うし、出されたくも無いですね。

家の場合、弁当箱に9割ほどご飯つめて、おかずは漬物と明太子でした。
        (時間が無い場合は行きがけに店でパン2~3個購入することもありました)

それでも、食事が出来ることに感謝してました。
        そういう家もあるのです。

別に誰かに迷惑かけているわけでもないんだし、構わないでいて欲しいです。

トピ主です

みるく
        たくさんのご意見ありがとうございました。
        やはり家庭の事情や、育ってきた環境などで考え方は様々です。
        私は、どちらかというと昔の考え方なので、コンビニのお弁当を持たせる事はないと思うのですが、かといって持たせる人を批判する事はしません。

小学校は普段は給食で、お弁当は年に2,3回なので余計に「お弁当」という事で子供達も入れる物をリクエストしてきたりして、普段毎日作るお弁当よりも思い入れがあったりします。
        「おにぎり」と指定があるのは、この遠足では山へ行って豚汁を作ったりして食べるので、おにぎりだけ持って来るようにとなっています。

子供達が騒いだと書かれたのも、子供は「いいなと思ったから」と言っているけれど、本当にそう思っているのかという内容のプリントでした。
        子供の中でも「お弁当とはこうあるべき」といった固定観念が生まれているからこういう騒ぎになったといった感じです。

続きです(トピ主)

みるく
        どなたかも書かれてましたが、これが高校生くらいになると、母親の作った手作り弁当よりもお金をもらって好きな物を食べる方が嬉しかったりもすると思うのですが。
        私が中学生の頃はお弁当で、父親のおかずと同じだったので、魚や煮物が入った茶系で友達の可愛いお弁当が羨ましくて母親に「もっと可愛くして」と言った事もありました。
        私の意見としては、まずは色々なお弁当がある事、周りと違うからとからかうのはいけない事を伝えました。
        私の中学の頃の話もしました。でも、そうやって大きくなっていくのかなとも思います。
        一番いけないのは、大人です。
        運動会のお弁当でも、手作りじゃないといけないというような当たり前が出来ていたりするので、何の為にお弁当を作るのか、世間への見栄の為なのかという社会が今回の子供達にも伝わっていっていると感じました。

世間の常識のようなもので、他人と違うのはおかしいという事が多いと思います。周りと違ってもおかしくない事を教えていきたいと思います。

先生がおかしい

ローバの休日
        プリントにして家庭に配る必要なんてない。
        わざわざ他の家庭に知らしめなくていい。
        子どもがからかうこと自体は問題なので、
        お弁当の意味、人それぞれ違っていていいこと、などについてクラスで話し合いを持てばいい。

「おにぎり持参」というのもおかしい。
        なんでおにぎりって決めてるのだろう?

続きです・・・

みー
        弁当の時だけ、先生の評価や世間体を気にして、豪華にしていることはありませんか?

【子供の体型、運動神経、虫歯無し、】←ここで、評価して欲しいです。

コンビニって・・

砂漠
        コンビニのお弁当を遠足に持ってくる子供がいるんですね、ビックリしました。
        遠足の日に、たまたまどーしてもお弁当を作る事ができない事情があったのなら、コンビニのお弁当でも仕方ないのかも知れないです。
        でも、いつもいつもコンビニのお弁当だったとしたら、その子供は可哀想だなぁと感じます。
        その親は平気な顔してコンビニ弁当を子供に持たせたわけじゃあないんですよね?
        時間もあって何の事情もないのに、コンビニ弁当を持たせる親はいませんよね?
        そういう親がいるとしたら、理解できません。

なんか違和感。

>さなえ さん
        >でも夜仕事をしていた母は、朝起きられず、おにぎりを2コにぎってくれました。私はずーっと前から、お弁当お願いね!って頼んでいたのに。 中略 今思い返してもさみしくなります。
        こんな思いは我が子にさせまい!と思っております。
        (事情があって作れない時は、子供によく言って聞かせたり、子供が察してくれたりするんじゃないのかな)

あなたが、母親が夜仕事をしていて起きられなかった、という事情を察っせられなかった子供じゃないんですか?

でもやっぱり

む-ん
        どうかと思うよー、コンビニのお弁当。

「みなそれぞれに事情がある。」
        「お弁当で親の愛情を測るなんて!」
        ・・・て具合に、コンビニ弁当を持たせる親御さんにすり寄ることは簡単だけど・・・

「事情があって仕方なく」
        「文化として日本式『お弁当』が理解できなくて」
        コンビニ弁当を持たせる人を批判する気持ちは、毛頭ないけど・・・

「仕方がないじゃん」
        「別にいいじゃん」
        「めんどくさいもん」
        と開き直ってコンビニ弁当を子どもに持たせる親がいるなら、そういう親はやっぱりケシカラン!と思います。

古すぎるセリフだけど、
        「そこに愛はあるのかい?」
        ってことですよ。

コンビニ弁当には、多少の「うしろめたさ」がつきまとってしかるべし、と、私は思う。

100人のうち99人が違うと言っても、「私」はそう思います。

そう思う私はracistですか?

イジメに繋がりそう

ちゅに
        「ブラジル人の母を持つ小学生が、カレー弁当を持ってきて、そのことを先生にプリントで書かれた。せっかくお母さんが作ってくれた弁当について先生に書かれたため、その小学生は恥ずかしくなり、お母さんに作ってもらうのはイヤだから、コンビニで買うことにした・・・」

「お母さん、なんでカレーなんか入れたんだよ。みんなに言われて、先生にまで書かれたよ。もう、お母さんの弁当なんて持っていかないからな!」
        きっと家に帰ったA君は、お母さんにこう言ったでしょうね。

もし、皆さんが国際結婚して海外に住んでいて、お弁当の中身についてお子さんが話題になり、先生にプリントで書かれてクラス全員に配られたら、どういう気持ちになりますか。
        それが「A君のお弁当は栄養満点で素晴らしい」という内容ならともかく、明らかに「A君の弁当は他の人と違います」ということを書かれたわけですよ。

よく見えません。

不完全燃焼
        トピ主さんの最初のトピを読んで
        「何をみんなに聞きたいんだろう。いったい何が
        言いたいんだろう。」って不思議に思いました。

二度目の投稿でも同じような印象を受けました。

叩かれないようにどっちとも取れるような内容を
        書いてレスの内容が「コンビニ弁当、可哀想。」が
        有利になれば「そうですよね。私もひどいと思ったんです。」と
        書こうとしたけど意に反して
        「それぞれの家庭の事情」が主流になってしまったので
        そっちに賛同してお茶を濁したって感じがします。

もっと言いたい事があるのならはっきりと
        書かれた方がわかりやすくていいです。
        ずっと気持ちがいいです。
        そこからやっと議論が交わせるのに・・・。

後味の悪いトピだなぁって思いました。

こどものきもち

らら
        確かに人それぞれですけどね。それに国それぞれ。
        私がオーストラリアにいたとき高校には毎日ホストマザーの作ったランチを持って行ってましたが本当に簡単なもの。食パンにハムを挟んだだけとか果物とか。でもそれが普通だと思って食べてました。まわりもそうだったし。小学校は日本ですが、そのとき「おにぎり遠足」なるものがありました。たまの遠足、たまのお弁当ってすっごく楽しみだったのに、おにぎりに限定されて本当にがっかりした思い出があります。本当に人それぞれだからといってしまえばそれでおしまいですが、やっぱりお弁当は手作りっていう考え方が浸透しているのは事実だと思います。別にコンビに弁当を持たせることを批判はしませんが子供がどんな風に思うか考えたほうがいいかなーと思いました。

どうして?

ランチョンマット
        ここは色々思うことを書く場所なのかもしれませんけど、読んで猛烈に不快になりました。
        どうだっていいじゃん、そんなこと・・・・。
        すっごく幼稚なトピックですね。
        トピ主の人間性を疑ってしまいました。

子供はコンビニ希望

チェリー
        私も古い人間なので、自分の子供にコンビニ弁当を持って行かせる勇気はありません。
        学校に持ってくるお弁当がどうかは知りませんが、学童に持ってくるお弁当は様々なようです。
        学校給食がない期間(夏休み等)は毎日お弁当なので本当に大変です。
        割り切ってらっしゃるご家庭はコンビニ弁当やパン(ポケモンパンとか)を持たせてるようですね。
        ある子はコンビニで売ってるザルそば弁当だったとか。
        うちの息子がそれが羨ましいらしく「コンビニでお弁当買って~」とねだってきます。
        学童の先生も「現金ではなく現物を持たせてくれたら何でもいいです。」と説明会で仰ってるので、本当に親さえ割り切れば何でもOKみたい。
        どうも息子は「コンビニでお弁当が買えるのはお金持ち。うちは貧乏だから手作り弁当なんだ。」と思い込んでるようです。(うちは別に裕福でもねいけど貧乏でもないんですが・・。)

私の古い考え VS 息子のコンビニ弁当が食べたい熱意

このバトルはしばらく続きそうです。
        (一応私の名誉のために言っておきますが、私の手作り弁当が不評ってわけではないですよ。息子は「おいしかった~」と完食してきますんで。)

絶対手作りでした。でも・・・

n
        私は 42歳の 兼業主婦!子供は今、大学と高校です。
        保育園・小学校・中学・高校・現在とすべて手作り弁当で通してきました。
        (小学校は遠足・行事のときだけですが)
        私が、子供のころ作ってもらった弁当が、あまりにも悲惨で、友達に馬鹿にされた事がありました。
        (それ以後は 自分で作るようになりましたが・・・)
        私の母も仕事をもっていて、時間に余裕がなかったのだと思いますし、今のようにお店が遅くまで開いていて、
        物も今ほど豊富とはいえない時代だったように思いますが・・・
        だから、子供の弁当にはチカラが入ってしまうのですよね・・・
        でも、子供にこのことを聞いてみると、「別にいいんじゃない!どんな弁当でも、それぞれの都合があるし、子供が納得しているのなら!」との事でした。
        今は、そういう時代なんだと思います。だから、人様の弁当の事をとやかく言うのは下世話な事!
        この先生だって、色々な子がいて、色々な家庭があることを各家庭で理解してほしかったからのプリントだと思いますし、茶化した子供たちへの警鐘だったのかなとも思います。

よくある話

27歳未婚からの意見
        最近のお弁当はカレーは当たり前ですよね。
        中2の妹にはたこ焼きがおかずとして毎回入っている友達がいます。

コンビニ弁当はせめて詰め替えてあげれば良かったですね。多分、そうやっている家庭は多いと思います。

おにぎりがコンビニだったのは、お母さんがおにぎりを作れない、インディカ米が主食だった、米を食べない等と色々考えられます。

学校側がおにぎりを持ってくるように指示したのは、しょうがない事ですよね。
        豚汁をみんなで作って、で、主食ははおにぎりで・・・。
        よくある話ではないでしょうか?

お弁当が恥かしくて隠れて食べる子は多いと思います。

結局、他人の家の事情なので解決策や正しい解答は無いんです。

私の子育て時期にもコンビニがあったら助かったのになあ

クロ
        >おにぎり持参となっていても、Aくんのおにぎりはコンビニのおにぎりでした。

ではなく「おにぎり持参となっていたので、Aくんのおにぎりはコンビニのおにぎりでした」なんだと思いますが。お母さんがブラジルの方なので。

先生のプリントの内容が分からないので憶測になりますが、各家庭には色々な事情があるので親から子供たちへ不用意な言い方はしないようにという主旨だったのではないでしょうか。
        子供たちが口にする言葉で「どうしてそんな言葉を知っているの?」と聞くとほとんどが「お母さん(お父さん)が言ってるもん」と返事が返ってきます。

冬の幼稚園で「冷凍肉まんはお弁当保温装置では完全に蒸すことが出来ません。私も大好きですが・・・」というプリントが配布されたことがあります!!たぶん一人ではなく何人もいたのでしょう。

先生もコンビニかよ!

元教師
        独身時代、中学教師をしていました。
        昼食には、よくコンビニのおにぎりや、
        菓子パンを持参しておりました。

家庭の事情でお弁当を作ってもらえない生徒達が、
        「先生もコンビニかよ!」と集まってきて、
        いつのまにか昼休みは輪ができました。
        その輪に入りたくて、お母さんのお弁当を断って、
        おにぎりを買ってくる子まででたほどでした。

そこでは、コンビニ派が手作り派を気遣って、
        「どんな弁当だっていいじゃん、入れよ~」
        という会話が自然になされていました。

教育者としては不適切だったかも知れませんが、
        今でも当時の生徒たちと会うと、
        よく話題になる楽しい思い出です。

自分の経験

40代子供二人
        私は子供の頃田舎に住んでいました。
        もちろんコンビニはなかったけど、何でもやみたいな店があって、そこに出来合いのおすしのパックが売ってたので、遠足の時のお弁当はそれでした。
        普段からお弁当は自分で作るか、パン買うかしてましたので母の手作り弁当はほとんど食べたことがなかったです。
        弟もそのことが不満だったので、母にそう言うと「寿司なんか持たせてもらってこんな贅沢はない!」
        私達はおにぎりでもいいから母の作ったお弁当が食べたかったです。
        ちなみに母はたまにパートに行きますが、専業主婦でした。
        私も弟の妻も働いてますが、見習わないようにしてます。

不具の自分を棚に上げて・・・

あそ
        子供にその荷を背負わせてますね。皆さん。

どんなにきれい事をならべようと、「親に弁当も作ってもらえない愛されてない子供」「弁当も作れない無能な親の子」と他の子供には写るでしょうね。

家庭の事情ねぇ。自分の事情では?

おにぎりは許されなかった 母心

郷に入りては
        どうしてもおにぎりをお弁当でもっていきたかった。
        でも、外国で、しかもまだ日本食自体がまだしられてない当時、母になだめられました。
        「あんただけ違うのはおかしいでしょ。
        皆サンドイッチとかなんだから。」

いじめを心配してくれたのかな。
        母なりに郷に~と思ったのでしょうね。
        今はもうそんなふるい考えは捨てて、いろんなお弁当(国際色豊かに)を楽しめればいいですよね。

幼稚な発想

あきれる
        トピ主さんは、「私って子供のお弁当は手作りの良い母親なの」と自己陶酔していらっしゃるのですか?

お料理が好きならそれでもいいと思います。家事は得手不得手があって当たり前で、お弁当を作ったり食事を作るのが苦痛な主婦だっています。

専業・兼業主婦に関係なく、無理に不得手な家事をするのは義務ではないと思います。

お友達のお母さんがどこの国の人であろうと、また日本人で専業主婦であろうと無関係です。

母は、昔から惣菜を弁当箱に詰めて持たせてくれました。専業主婦で時間はたっぷりあったと思います。でも普段の食事も出来合いだったからきっと料理はキライだったのでしょう。不満を持ったこともないし、私も現在は専業主婦ですが、将来子供が出来たらコンビニ弁当になると思います。お弁当箱に詰めなおすくらいはやりますが。

しかめっ面をして弁当を作ってもらうよりずっといいです。それも大したおかずを作らないのなら、コンビニやスーパーの惣菜を詰めたほうがずっと美味しくキレイです。

姉に子供がいますがやはり買った弁当を弁当箱に詰めて持たせるそうです。時間がない時は、そのまま。

これのどこがおかしいのでしょうか?

トピ主さんへ!!

お説教師
        何が問題ですか?
        どこがおかしいですか?

人にはそれぞれ事情があるんです。
        お弁当は口に入って空腹を満たせてくれれば良いのでは?

おにぎりでなくちゃ なんでいけないの?
        先生が言ったからですか?

先生も問題です。

ふううん~~

みー
        コンビニ弁当、絶対に反対というお母さんは、
        外食なんて、とんでもないというお母さんですか?

ちなみに私は、子供との外食は、産まれてから無に近いです。合宿とかは、別ですが。

どっちでもいいじゃん

さいあく
        ちゃんとしたお弁当を持って行かないと、
        「親に弁当も作ってもらえない愛されてない子供」
        「弁当も作れない無能な親の子」って思われるんだ。
        そういう風に思う親がいるからいじめにつながるんじゃ?
        いろんな家庭の事情があるんだから、
        で済ます事はできないのかね~?
        トピ主さんは何がいいたかったの?
        誰かも言ってたように、何が言いたいのかわからん。

>不具の自分を棚に上げて

おお怖い
        >不具の自分を棚に上げて
        >「親に弁当も作ってもらえない愛されてない子供」
        >「弁当も作れない無能な親の子」

すごい躾を、自分の子供にするんですね。
        あなたが頑張って、全部手作りをするとしても、
        自分の子供が親になった時、全てが手作りできない場合もあるとは考えられないんですか?

品性

大桃
        思いっきり横ですが、自分の少女時代を思い出したので。
        今となっては心因性のものだと思うのだけど、中学校の時母の作ったお弁当がどうしても食べられない時期があって、毎日菓子パンの日が続きました。
        それを毎日毎日チェックして「今日もパンなの~?」「変なの~」などなど五月蝿い級友がいましたっけ。
        結構傷つきましたね。
        社会人になっても、私が昼にコンビニで買ってくるものをじろじろ見てなんだかんだ言う人、いますねl。
        どなたかも書いていましたが、他人の食べるものをいちいちチェックして何か言わずにいられないのって品性に欠ける行為だと思いますよ。

小さい頃から、品というかマナーは躾てもらいたいものですね。食べ物に関してって育ちがすぐ分かりますよ。

あそさま

べっつにー。
        >どんなにきれい事をならべようと、「親に弁当も作ってもらえない愛されてない子供」「弁当も作れない無能な親の子」と他の子供には写るでしょうね。

年端の行かない子供はそのような判断基準は持っていませんことよ。
        むしろ先入観のない子供達は、「ちょっと変わった弁当(含むコンビニ弁当)」を、カッコいーじゃん!!と思ったりすることもあるのです。
        自由な発想をするのが子供の特技であり特権なのです。
        コンビニ弁当=劣っている、て思う子供は大人の受け売り。大人の目にはカワイイコドモ、でも発想が貧弱。将来が心配。

料理は、お弁当も、ココロ

マンジャーレ・ポコ
        愛情が過多でも、事情があっても

料理は結果が全て

「おいしかった、またお願い!」
        「みんなと違ってヤダ」

いい塩梅なんて状況次第、臨機応変、失敗もあるよ。そこからより良いパートナーシップが生まれると思います。一期一会のプロじゃ無いんだから。

でも「お弁当」なんていわずに、お昼には家に帰ってマンマの手料理をたらふく食べてシエスタ… 

日本の「お弁当」って大変

カニ煎餅
        アメリカやカナダ等の外国では、お弁当(持参のランチ)というと、食パンにピーナツバターらしきものをぬったものが何枚かタッパに入っているだけ、という感じが多いですよね。

でも日本でいう「お弁当」とは、ご飯とたくさんのおかずが入ってるもの、をほとんどの方が想像すると思います。

色々なおかずをちょっとずつ作る日本の母さん方は大変です。

家庭の事情で日本式のお弁当を作ることができずに、コンビニ弁当を持たせるのも仕方ないと思います。

ただ、それが原因でイジメが発生してしまう可能性があったり・・・。

本当に難しい問題ですね。

子供に大人の価値観を押し付けないで

さばさば
        子供はコンビニの弁当だろうが、
        親がつくった弁当だろうが、
        なにも言われなければ気にしてませんよ。
        むしろ子供は自分が好きなものが嬉しいだけで、
        とてもシンプルな感覚です。
        親が忙しいだとか、事情があるとか、手作りでなければいけないなんて感覚は、大人の薄っぺらで、偏見に満ちた価値観に過ぎません。
        人に迷惑をかけず、
        いろいろなものが自由に選べていることを喜ぶべきです。
        少なくても、もっと他人に対しては、
        静かにしているべきですよ。

コンビニ弁当より気にかかること

横レス
        我が子の学校でも、3年生のクラスで同じようなことがあったらしいのですが「そんなのどっちでもいいじゃん」と他の子供が窘めたそうで、騒ぎにはならなかったようです。

>子供達が騒いだと書かれたのも、子供は「いいなと思ったから」と言っているけれど、本当にそう思っているのかという内容のプリントでした。

1年生なら無邪気に言ったのかもと思います。
        皆で騒いでしまっても、まぁ仕方ないかなと。

でも無邪気な子供達もだんだん分別がついてきます。
        それは道徳の授業で繰り返し考えることだったり、親が教えることだったり、本を読んで感じることでもあるでしょう。
        4年生にもなればある程度相手の事情を察することが出来ると私は思います。
        「本当にそう思っているのか」とは、そういう意味ではないでしょうか?

お弁当に関しては各家庭での判断で良いと思いますし、わざわざプリントにして配った先生は他に方法が無かったのかな?と思いますが、それよりも相手の気持ちを想像できず無神経な発言をしたり、それにのって騒いでしまう子供達の話が気にかかりました。

解釈の違いでしょう!

にぎにぎ
        おにぎり持参と書いて有る文書をどのように読み取るかによります。

絶対におのぎりでないとダメと解釈するか・・
        できればおのぎりの方がよいと解釈するかの違いでしょう。

びっくり発言多いですね

みかん
        惣菜の何が悪い、コンビニでどこが悪いという発言が目立つけど、そんな不経済で不自然なことを擁護する人が多くてびっくり。

朝一で起きて買い物に行き、それを弁当箱に詰めなおす手間を考えたらおかずは冷凍食品のものでもいいから、ご飯だけ前の日からセットして、お弁当のほうがはるかに楽だと思うのですが?

コンビニ弁当をそのまま持たせるにしても、自分が早起きして身支度して買いに行くのも面倒。

お弁当なら化粧もせずにパジャマのまま作って終わり。

お弁当を惣菜にするのも、コンビニにするのもかえって手間がかかって面倒です。

緊急事態でコンビニになったとかなら仕方がないけど、そういうケースでないのにお弁当をコンビニでという発想をする家庭に育たなくてよかった。

私も子供にそのような価値観に育ってもらいたくないです。子供にはそうなった時に私をしかって欲しいですね。

お弁当箱を開けたときの匂いは手作りとコンビにだと違うんですよね。たとえおかずは粗末でもあの匂いが一番食欲をそそると思います。

カニ煎餅さんへ

みー
        外国のお昼の話、私も知っています。
        私は、ヨーロッパの方が、日本の、
        『お弁当365日』この料理の本に面食らったと、ききました。

別の話、
        お弁当に、赤ウインナー、玉子焼き、冷凍のから揚げ、などでは、栄養的には、コンビニ弁当と変わらないと思う。

どこかの国の、お昼は、黒パンが毎食の方が身体に良いのではと思っています。

自分が嬉しかったから

昔こども今ママ
        わが子にもお弁当は手作りです。
        母の作る甘い卵焼きが大好きでした。自分でも絶対あの味を出したいと、主婦になってから毎日練習しました。その甲斐あって、今わが子は私の作る卵焼きが大好きです。
        コンビニ弁当は不味いので嫌いです。自分が不味いと思うものは、やはり子供の弁当にも使えません。
        風邪をひいて熱があるのに、私の遠足のお弁当を作るため、台所に立つ母の後ろ姿は、二十年以上たった今でも、忘れられません。
        とは言え、お弁当一つとっても各家庭によって方針や考えがあります。それを批判するのは簡単ですが、子供には多様な価値観を認められる人になってもらいたいです。
        ですから我が家は弁当手作り派ですが、よその家庭の弁当についてまであれこれ言いたくはありません。
        まさに「余計なお世話」だと思います。

子どもは気にしない?

ママママン
        子どもは気にしないという意見がありますが、ウチの4年生の娘は、友だちがコンビニおにぎりの弁当だったのを見て「かわいそう」と言ってました。
        本人には言わなかったそうですが、私にはそう言ったので、そこのお母さんが、とても忙しい仕事をしていることや、世話をしているそのうちのおばあちゃんが高齢(じゃないかも・・)だから、朝が辛いのでは、というような話をしましたが・・・。
        でも、そのおうちなりのやり方を批判したりすることはしません。いろんな親がいて、子どもはそこで育つしかないわけですから。
        ただ、周りではやす子は、あまり何も考えずに言ってるかもしれませんが、言われる方は密かに傷ついているかもしれません。
        そういう心配りは必要なのではないでしょうか。

子供がかわいそうですね

AAA
        私は中学高校と弁当でしたが、確かに日本独特の「おかずの種類が少ないと恥ずかしい」みたいな雰囲気が当時あり「弁当箱のふたを立てて周りから隠すように食べる」という人は結構いました。

また食べるのが遅いヤツなどは特に、食べ終わったやつらからさらし者にされたり、指突っ込まれたり、おかず盗まれたりとチョッカイ出されたりしていました。

まあ日本の色とりどりの懐石弁当みたいなものは、それはそれでいい文化だと思いますが、学校に持ってくる弁当は人の勝手じゃないかという事を、学校では教えるべきでしょうね。

先生のそのプリントを読んでみたいのですが、どういう内容なんでしょうか?

私だったら、たまには率先して生徒の目の前で「焼きいも一個袋から取り出して食べておしまい」とか。プリントじゃなくてそういう教育するかな。会社の昼飯なんて、それで誰も何も言いませんものね。

中学時代の独身男の担任の先生はそれこそ毎日ピーナッツバターサンドイッチみたいなもんを、わざわざみんなの前で食べていましたよ。

まあ空の給料袋を生徒の前で逆さにして振って「今月はもう金がねえー」などといって笑いを取る変わった先生でしたが。

ふうん・・・

・・・
        このトピ読んで,たかが他人の弁当にそんなにむきになるウザイ人達がこんなにいるのかとビックリした。
        うるせぇよって感じ。
        自分の基準が全てで他人の事情を考えられない人っているんだね。イジメの発想だ。

元教師さんの話,いい話ですね。
        誰かがちょっと他の子と違っても,先生のちょっとした配慮で大騒ぎする必要もない程度のことってあるのにね。
        プリントは・・・配慮じゃないと思ったな。

コンビニ弁当容認派の方にお聞きします

振袖
        子供の弁当を作れない理由と言うのは
        ・料理が思いっきり下手
        ・料理する事が嫌い
        ・弁当作る時間があるなら寝ていたい(ゆっくりしたい)
        だと思うのですが、他に何かありますか?

トピ主さんの素朴な疑問を「余計なお世話」の大合唱。
        自分の未熟さや都合を子供をダシにして根拠も無い正統性を主張する図々しさ。

非常に見苦しいです。
        キレる子供が増える筈です。親が親だもの。

自分の子なら

うむむ
        母親が看護婦とか、タクシー運転手だとか、夜勤のある仕事だったりすればお弁当は不可能だとわかりますから、
        他人の家庭について意見しようなんて思いません。
        替りに作ってくれる人なんてそうそういないでしょう。
        と、私の中のいい子の部分はそう言うのだけどね・・・

これが我が子で、イベント時だけ年に数回となれば意地でも用意してしまうでしょうねぇ・・・
        どうしても持たせたい、そしてその日が数日前までにわかっているのならどうにでもできます。

冷凍オンパレードでもいいではないですか。
        前夜におかずを用意して、朝に火を通すだけで詰めてもいいではないですか。塩むすび、冷凍からあげ、卵焼き、ブロコリ茹でただけ、でも立派に成立するしね。十分でできる。
        弁当レシピ本だっていくらでも売ってます。要は、普段から家庭的なことに疎いか、お子さんの気持ちを思いやれないかどちらかでしょう。
        ・・・とはいえ、これは心の中で思うだけ。
        自分の知らない事があるかもしれないから、同じ事を思ったお母さん方と井戸端で噂しまくりは育児中の親の姿勢としてアウト。聞いて納得の理由があるかもです。

方向性が違う

日の丸弁当
        【“何が何でも手作り”派の意見】

コンビニ弁当では栄養が偏る。
         コンビニに走るより作った方が早い。単なる手抜きだ。
         愛情がなく、好奇の目に晒される子供が可哀相。

【コンビニ弁当容認派の意見】

各家庭の事情があるのだから口出しは不毛。
         想像力を身につけさせ、
         人と違う事に偏見を持たせない教育をしたい。

コンビニ弁当容認派は、
        何が何でも手作り派の“偏った考え方”を危惧してるのだと思います。
        “コンビニ弁当”は一つの例に過ぎないのではないですか?

・・・さんへ。

でしょ?
        >このトピ読んで,たかが他人の弁当にそんなにむきになるウザイ人達がこんなにいるのかとビックリした。うるせぇよって感じ。
        自分の基準が全てで他人の事情を考えられない人っているんだね。イジメの発想だ。

ですよね~。私もそう思いました。
        でも母親の世界って所詮こんなもんじゃないですか。人の家の子の弁当があーだ、こーだ、と騒ぎ立て、結局言いたいのは「私は違う!」「私は立派な母なの!」と、これだけです。
        でもね、・・・さん。母親業っていうのは結局のところ、そういうところでしか優劣の評価をつけられないってコトなんじゃないでしょうか?結果というものが出ない商売(?)なだけに、こういうところが大きなポイントになる・・・と思って、力んでしまう人が多いのですよ。悲しいことです。
        ・・・さんのおっしゃる通り、まさにこれこそイジメの発想。世のイジメは手弁当を作る母親によって育まれているわけですね。こわいですね。

振袖さん、ムキになっても・・・

自然食暦24年生
        うちは、
        自然食で育てました。
        野菜も家庭菜園でつくりました。
        味噌、梅干も自家製。
        遊園地にもお茶と弁当持参で外食は無し。
        幼稚園は、わざわざ遠くのお弁当持ちの幼稚園へ。

子供は、食事アレルギーがありましたからね、
        だいたいですが、小6まで、こんな感じでした。

今では、子供の意向で弁当の時は、ほとんどコンビニです。体格は良くて、虫歯が無しですから、今のところ文句の言われようがありません。
        子供は、友達と外食もします。
        食→身体の健康ですから、
        『食生活は自己管理』は、初めから私の方針でした。
        食事を強制することは、ありませんでした。
        残すのも、OKです。
        食べ過ぎて病気になっても、それも勉強です。
        コンビニ弁当を、自分で選ぶのも勉強です。
        食生活は、自分で、考えさせるようにしてます。

コンビニ弁当容認じゃなくて

さいあく
        そういう家庭もあるんだって思えばいいでしょって事。
        振袖さんの言う通り、理由は親の手抜きかもしれない。
        そりゃ子供は豪華な弁当がいいに決まってるさ。

お惣菜をお弁当に詰め替える事すらしないのも
        ちゃんとした親からしたら、あそこの親は・・
        って思うのはわかるけど、それで悪口言ったら
        悪口を聞いた子供は同じような考えで育つよね?

自分が作ってるから作らない人は悪、って言うのが怖い。
        そういう考えの人は、心で思っててもいいけど、
        自分の子供に、コンビニ弁当持って来てる子供の
        悪口とか親の悪口言わないでね。

振袖さんへ

留袖
        >子供の弁当を作れない理由と言うのは
        >・料理が思いっきり下手
        >・料理する事が嫌い
        >・弁当作る時間があるなら寝ていたい(ゆっくりしたい)
        >だと思うのですが、他に何かありますか?

そのとおりです。でも、そのことに何か問題でも?そのご家庭がそれでいいといっているのに、他人が口出しするのは、あまり行儀がいいこととはいえないですね。

みなさんがおっしゃっているのは、そのことでは?自分がコンビに弁当を用いないなら、それでいいでしょう。ですが、他人に強制するのはNGです。

>非常に見苦しいです。
        >キレる子供が増える筈です。親が親だもの。
        私は他人に向かってこのような発言をする方のほうが信じられないですし、あなたのお子さんの成長のほうがよほど心配です。

振袖さんへ

ゆか
        私は手作り派です。
        お菓子・パンも普段の夕食もお総菜や
        コンビニ弁当って事は殆どないです。
        作った方が安上がりですしね。
        でも子供の感覚は違います。
        だからこそ憧れるは「冷凍食品」「コンビニ弁当」
        こんなに家で頑張ってるのに
        お弁当。オニギリ以外は冷凍食品。
        これも逆見栄っぱりなのかな。子供喜んでます。

A君限定での感想ですが

ルル
        私の親戚が、外国人支援団体の委託を受けて、お弁当専門の料理教室を開催しています。詳しく尋ねると「外国人にとってお弁当というのはまったく未知のもの。けれど子供は日本育ちでお弁当を理解している。そのため子供が恥ずかしい思いをしたり、他の親や教師から、なぜ普通の弁当を持たせないのかと責められて、親がノイローゼになったり、自殺してしまうこともある。」とのことでした。

それを聞いて、なんと自分は傲慢だったかと反省しました。

感想を言わせていただければ、先生も他の親達もこの辺りの理解が薄いのではないかと思います。
        それぞれの事情をもっと思いやり、他と違うことも受け入れられるという指導が大切ではないでしょうか。

駄目人間

あああ
        振袖さんと同感です。
        「コンビニの弁当で何が悪い」
        「それぞれ家庭の事情が違う」と開き直る駄目主婦が多いのでびっくりしました。
        コンビニの弁当なんて、値段も高いし、カロリーも高いし味付けは濃いし子供に取って良い事なしだよ。
        病気などで作れなかったから止むを得ずというのは理解できるけど、ただ面倒くさいだけでしょ?
        年に数回の弁当も作れない駄目主婦が、自分を正当化するなよ。料理が苦手なんて理由にならないよ。練習しろよ。

振袖さんよ>久しぶりにあなたみたいな人に腹が立った。

ほっほ~
        子供の弁当を作れない理由と言うのは
        ・料理が思いっきり下手
        ・料理する事が嫌い
        ・弁当作る時間があるなら寝ていたい(ゆっくりしたい)
        だと思うのですが、他に何かありますか?

ねえ。お母さんが、いや家の人が入院していたり、起きあがれない状態で自宅療養しているという人もいるということにあなたは気が付かないの?おめだたい人だね~。
        振袖さんは「自分が世の中の当たり前」と思い上がっていますよ!。言葉の言い方に気をつけて、恥を知りなさい。

振袖さんに質問です。逃げないでね。
        あなたが「母親」で上のような病気で身動き取れないとき子供にどうやってお弁当も足せませす?頼る人はいませんよ。

きちんと答えてね。

振袖さん。非常に見苦しいです。
        キレる子供が増える筈です。あなたみたいな者が親だもの。(親になるのんだもの)

以上です。

300円

みなとん
        私の家は自営業で共働きだったため、子供心に、父母は大変だと思っていたので、お弁当が手作りでなくてもちっとも気にしていませんでした。
        300円をもらって、パン2つと牛乳パックを自分で買いに行っていました。
        それに比べると、コンビニ弁当は、いい方だと思います。
        しかし、プリントでわざわざ「あの子はパンと牛乳のお弁当をもってきているけど、家庭の事情が・・うんぬん」などとお知らせされてしまったら、きっとプライドが傷ついたと思います。
        これは、ちょっと配慮が足りないやり方ですね。

>振袖さんへ

弁当キング
        私の母と祖母は、まさにあなたの言う

・料理が思いっきり下手
        ・料理する事が嫌い

でしたが、毎日お弁当を作ってくれました。
        「愛情たっぷり」というマズイお弁当は、「残してはいけない」と言われており、食べるのが本当に苦痛でした。
        何年作っても、彼女らが上達することはありませんでした。そんな調子でしたから、当然お弁当以外の食事もまずかったです。
        「もう自分出作るからいい!」と言って、母からお弁当作りを取り上げてほっとしています。

かつては美味しそうなお弁当や市販のサンドイッチを持ってくる友達が、とても羨ましかったですね。

決してコンビニ弁当容認派=お弁当を作らずにコンビニ弁当を買って済ませる
        ということではないと思います。

手作りが喜ばれるとは限りません。
        美味しいお弁当だからこそ喜ばれます。コンビニも手作りも関係ありませんよ。

想像力の欠如した大人たち

ちぃ
        何が何でも手作り派の皆さん。
        腕を骨折しててもお弁当作ります?

柔軟な考え方ができない親も多いから
        先生も微妙な対策をとったのかも。

コンビニ弁当に肩入れしている訳でなく、
        自分と違うものを受け入れるということが
        大事なのではと思います。

振袖さん

はま
        >子供の弁当を作れない理由と言うのは
        >・料理が思いっきり下手
        >・料理する事が嫌い
        >・弁当作る時間があるなら寝ていたい(ゆっくりしたい)
        >だと思うのですが、他に何かありますか?

≫Aくんはブラジルから来た子で、母親もブラジルの
        ≫人です。そういう事もあってか、考え方も違うかも
        ≫しれません。

トピの最初にそう書いてありますよ。
        A君のお宅は貴方のあげた3つのどれにも当てはまらないのでは?
        ちなみに私の母は夜勤がある仕事だった為、お弁当は私が自分で作っていました。
        私の家の事情も貴方の理由には入らないですよね。

いろんな事情の人がいるわけですから、貴方の意見は偏見です。
        でも他人の家の事情なんて、分からなくても仕方ないと思います。

「よその家のことには口を出さない」

中には振袖さんの挙げた理由が図星で、逆切れしているレスもあるかもしれませんが、多くの「コンビニ弁当容認派」はそういう考えでは無いように感じました。

こめこめさんへ

むか
        >子なしの先生なのでしょうか。

こういった言い方はどうかと思うよ。
        先生を批判するよりもその前に自分の言い方を何とかしなさいよ!

私は母を誇りに思う

ケロロ
        何ですかねえ~、「どんな事があっても弁当は作るべき!」なんて息巻いている人がいまだにいるんですねえ~・・・。
        私は母子家庭で育ちました。
        無責任な父と決別して、母は女手一つで私を育ててくれました。
        昼夜と働いて、私に経済的な面で不憫な思いはさせまいと一生懸命でした。
        そんな母がどうしても作れなかったのはお弁当。
        深夜に帰ってきて、一番眠りが深い時間だったのでしょう。
        私は毎日300円でパンを買って通学しました。
        遠足のお弁当もそうでした。
        でも私はそんな母からたっぷりと愛情を受けて育ったと思っています。
        こんな母親でもダメな母親ですかね?

他所様の事まで

流れ星
        我が家は中学生の娘の為に毎日「手作り弁当」です。
        ですが、今回のこのトピを読んで「?」でした。
        他所様のお宅のお弁当の事まで、他人が口出ししなくてもいいんじゃないでしょうか?
        だって、今回遠足にお弁当を持って来たその子が、家でも3食コンビニ弁当ならば心配にもなるでしょうが、そうじゃないんですよね?

13年間母親しPTAの本部役員も経験して、色々な家庭を垣間見て思ったんですが、世の中の同じ年頃の子供を持つ家庭であっても「価値観」や「生活スタイル」は様々だという事。
        誰しも自分が育った環境が「普通で当たり前」だと思っているのですが、全く違う環境で育った人にとったら、それは「変だよ」って事になります。それが外国の方なら尚更ですよね?
        確かに私も、自分の子には「手作り弁当」を持たせてあげたいです。
        私は働いていますが、弁当を作る時間位あるし、お陰様で健康なので、そうしてあげたいです。
        でも、それを他所様に強制するのはどうかと思います。

振袖さん、トピをよく読んでください

虹色
        振袖さんは、親がお弁当を作らない理由を3つあげて、他にある?と聞いてらっしゃいますが、今回は、お一人は外国人のお母様で日本式のお弁当が良く分かっていない方、もうお一人はどうしてもその日お弁当を作ることができなかった(理由はわかりませんが余程の事情があったのでは)、という訳ですよね。料理が嫌いとか、面倒くさいとか、寝ていたいから、ではなくて、それこそ事情があったんですよ。それを、分かってあげましょうよ、そっとしておいて上げましょうよ、と多くの方がレスされているのだと思います。

思い出します

個性
        このトピを見て、個性個性といいながら、日本人は横並び意識が強いな、と思います。運動会で勝ち負けをつけないとか、親子でお弁当を食べないなど、平等や横並び論が賛否両論ですよね。
        昔のアニメ、魔法使いサリーで、母親のいない、よしこちゃんが
        父ん作った日の丸弁当を、恥ずかしくて隠れて食べていたのを思い出しました^_^;。子供たちが、お弁当に関して、各家それぞれいろいろな事情や考えがある、ということを知るいい機会だと思います。
        先生もわざわざお手紙を出したのはそういう考えなのではないでしょうか?

もし、親が怠慢で弁当を作らないとしても、子供には関係ないです。お友達と違うことがいじめにつながらないようにと、先生や親が子供たちによ~く言い聞かせてほしいと願います。その子たちも変なコンプレックスを持たないで欲しいですねぇ。

どちらだから駄目って訳じゃない・・・再度、

ぱふぱふ
        お弁当を作る派、コンビニ弁当でも良い派って事ではなく、他人の家庭の事に口出しするな~って事だけなんですけどね。
        どちらだから駄目って訳じゃない。教室で騒いだ子に対して諭すのならともかく、そういう事を先生がプリントにして家庭に配るという行為が変?って思うだけ・・・。

カレー大好き

わたくし
        カレーのお弁当@ラップを2重にしてカレーを入れ、輪ゴムで留めます。主人がカレー大好きでリクエストに答えています。暖めない場合は、牛・豚・市販のカレールーだと脂肪が固まるけど。好きな人はそれでもいいみたいです。サラダを添えます。

今はコンビニのお弁当もおいしいものが沢山あるし鮮度も気をつけてあるようですが、判断力が無い子供の場合、チェックは、保護者の責任。自分で料理したものでも、弁当箱の中で5時間もたつとどうなるか解らないので、少し別に取っておいて様子を見た事もあります。以外においしくなっていたり、手をかけた割りにペケだったり。

家庭の事情とか世間様のおせっかいとかいうのは、避けて通れないものです。お弁当を食べてから、何をするかが大切なんじゃないでしょうか。

人は人、って考えればいいじゃないですか

るるるん
        私は別に”コンビニ弁当容認派”ではなく、自分の子供には絶対に持たせません。

今までそんな経験はないし、絶対に手作り弁当を持たせます。・・が、人それぞれ 家庭の事情もあるだろうし自由なので 自分がそうでないからといってよその人を色眼鏡で見たり、陰で批判したりするのは大嫌いです。ほっといてあげればいいじゃないですか。

そのプリントに刷った先生、おかしいんじゃないの??

親は世につれ

現場から
         「先生のプリント」を理解できない方は
         小学校の現場を知らないのです。
         子どもの口から各家庭に偏見めいた見方が
         広まらないように手を打ってくださったのでしょう。
         コンビニ容認ではなく、教育的指導の意味合いで
         出したプリント。
         これを「無神経」と履き違える方がこんなにも
         多いとは....

様々な状況や主義主張によって
         「お弁当なんでもあり主義」は結構ですが、
         「コンビニ弁当を持たせる」と聞いて
         今問題になっている「朝食抜き」「忘れ物が多い」  「夜更かし」といった生活習慣のご家庭を
         連想してしてしまうのは私だけでしょうか?

振袖さま

チャコ
        親がお弁当を作れない理由考えてみました。
        母親の場合
        ・切迫流産早産、骨折、その他病気で安静が必要。
        ・看護士等の職種で夜勤あり。
        父親の場合
        ・やはり病気や怪我で安静が必要。
        ・やはり夜勤や出社時間が早い等の仕事都合。
        ・料理ができない。

2歳の子のいる知人は、先日切迫早産で緊急入院になりました。あいにくご主人は海外出張、双方のご両親は諸事情により来られず、泣く泣くその子を乳児院に預けました。
        姉は小さな牧場を営んでいますが、先日義兄が過労による過呼吸発作で安静を余儀なくされ、姉一人で家畜、子供の世話、家事をしていました。その後姉も家畜に蹴られ肋骨を複雑骨折、絶対安静となり、子供も家畜も面倒を見られなくなり、泣いていました。

トピ主さんのおっしゃっていたコンビニ弁当のお母さんにどんな事情があったのかはわかりませんが、遠足の弁当に限らず子供の世話をしたくてもできない状況というのはあるのです。
        振袖さんのようにコンビニ弁当=母親の手抜きと決め付けるのは浅はかだと感じます。

プリントについて

トレアド
        担任の先生を罵ってる人の気持ちが分かりません。
        「周りと違ったお弁当でもいいという事で」先生はプリントを発行した、と最初にトピ主さんが書いてますよね。ちゃんと読んでますか?
        AくんBちゃんの気持ちが云々、と書かれた人もいますが、彼らは既にクラスメイトに囲まれてお弁当をさらしものにされ、恥ずかしがっていたのです。先生がそのクラスメイトたちの行動をとがめるプリントを出したことで、救われた気持ちにこそなれ、傷が深まることはないと思います。
        AB両母も同じでしょう。子供からその日「お弁当のせいで恥ずかしい思いをした」と責められていれば、プリントを見て改めて子供と話し合うことができるでしょうし、もし子供が気を遣ってそのこと自体を母親に知らせていなかったとすれば、事件を知るたいせつな機会になった筈です。
        最後に、もしあなたたちがこのクラスの他の生徒の母親だったらと考えてみてください。自分の子供が、クラスメイトがちょっと変わったお弁当を持ってきているからといってわざわざそれを取り囲み、珍しがるような、あさはかで思いやりの足りない子供に育っていた。あなたはそれを知るべき立場ではないのですか?

振袖さんに一部同意。

bob
        振袖さんの表現は拙いかもしれませんが理解できるところはあります。
        個々の家庭で事情ですべての親が手作り弁当を作れないということは、よほど想像力と理解力に欠けているような人以外は当然判っていることでしょう。

事情があってコンビニ弁当を持たせる家庭があってもそれは誰にも責められることではありません。
        しかし、そうしてコンビニ弁当容認の意見を自分の都合のいいように解釈して、手作り弁当ができる環境でも、面倒だとか、自分の都合だけを主張する親がいるということだと思います。
        たとえ手作り弁当でなくても親から子への愛情は伝わっている場合もある、というのも事実でしょう。その場合はどうしても手作りができない事情について
        親と子の共通理解がしっかりとできていて、手作り弁当以外でも別の何かで気持ちが伝わる物事があるからだと思います。
        親と子の関係性の現れとして、私としては手作りの弁当はあってほしいものだと思いますが、単なる手段であって何か別のものでもきちんと関係性ができていれば問題ないわけで、前説のように他の人の意見を都合のいいようにしか考えられない人以外はコンビニ弁当容認派の意見も十分理解できます。

なんだか

よくわからん
        遠足って子供にとってはけっこうイベントだと思うのですが、そのイベントに自分のために時間を作ってくれなかった親をどう思うのでしょうね?
        その外国の方の場合は別としても、コンビニ弁当もたされた子供の気持ちってどうなんだろ?
        ここで書き込んでる多くの方、楽しみにしていたクリスマスや誕生日に時間が無かったから、今日の食事はコンビニのお弁当で良い?と言われたらどう思いますか? 自分のためにそのくらいの時間割いてくれない人をどう思いますか?
        なんのかんの、色んな理由考えて書いてる人もいるけど、そんな事が重なる確立ってどのくらいですか? 一般論で話が出来ないのでしょうか?

人の食べ物覗くな~

在米米
        他の人が何を食べようがいいではないですか。
        子供にも、他の子が皆と違うことをしているからといって変な目で見るなと、しっかり教育してください。

クラスのお友達が、栄養失調でやせこけていたら、心配して口を出すというのも分かりますが、そうでないのに、他人の食べ物に興味を持つほうがはしたないです。

アメリカに住んでいますが、娘は学校におにぎりや海苔巻を持ってゆきますよ。 親の方が心配してカフェテリアで買うようにと言っても、「だれも笑ったりしないよ」と平気です。

手作りがコンビニ弁当より栄養の上で優れているのは確かでしょうが、愛情が勝っているというのはおごりです。 愛情の示し方は食事作りだけではないのですから。

横ですが・・・

ねる
        振り袖さんの意見ですが・・・
        それこそ骨折や病気、夜勤等で作れない方のことに関しては暗黙の了解で省いてあると思いますよ。
        トピの流れを見てもそうじゃないですか?
        そして毎日のお弁当の事ではなく、年数回のイベント弁当についての議論ですよね?
        「どうしても作れない」事情以外の方に向けられた質問だと思いますけど。

まぁ、手作り派・コンビニ派どちらでもいいではないですか!
        私も作れる状況であれば張り切って作りますが、ダメならコンビニ弁当だと思います。
        子供と協力してお弁当箱に詰め替える小細工はするかも。
        子供、大喜びしそうですが・・・。

言い訳するなよ

おいおい
        人それぞれの家庭の事情って何?
        コンビニの弁当でもおにぎりでも問題ないという人間は、どういう環境で育ってきたんだろう・・・。

自分が子供の頃をよ~く思い出してみなよ。

遠足や運動会にコンビニ弁当なんて持ってくる友達いました?
        私の記憶では一人もいませんでしたけどね。
        ちなみに当方30台前半でコンビニもマックもほか弁も既にありました。

病気でやむを得ずお弁当が作れない場合もあるでしょう。
        でも、そういう時に周りにフォローしてくれる人間がいないってのも今の時代を映し出していますね。
        ご主人に作ってもらうとか、ご両親にお願いするとか、仲の良いご近所さんにお願いするとか、いくらでも方法はあるでしょうに。

美味しければいいって問題じゃないんですよ。
        愛情こめた手作り弁当と他人が作った美味しい弁当では子供の心に残るのはどちらか言うまでもないです。

モラルの低下もここまで来ると世も末ですね。

粗食好きの子ども

ryou
        私は、粗食といいますか、単品好きの子どもでした。
        だから、ちまちまと緑、黄色、赤のものが入っているのが、どうも苦手で、ある遠足の日には、おにぎりのみ!のお弁当をお願いしたことがあります。(小学校高学年)
        アルミホイルにおにぎり、で私は十分満足だったのですが、クラスメートが、A「おにぎりだけ?」
        B「しっ、かわいそうだよ」という会話を至近距離でしました。
        見られることが恥ずかしいというより、「かわいそう」という言葉にカルチャーショックでした。
        ああ、世の中にはそう思う子いるんだ、お弁当の中身が簡単なものではかわいそうと思われるんだ、と。
        皆さんのトビを見ていると、ずいぶん幼い頃から
        お弁当の中身が貧弱=かわいそう
        と感じる子供がいるのだなあ、と逆に驚きますが、それは親の価値観を反映してのことだろう、と感じます。
        賢い子どもは、早いうちから身近な大人の価値判断を取り込み、ストレスの多い昨今ではいじめに容易に繋がることもあるのかもしれません。
        大人にとっては、たかがお弁当、でも、子どもにとっては、生活のほとんどを過ごす学校での出来事。たかが文化、されど侮るなかれ、文化。と思いました。

たんまさんに同感

ane
        とぴ主は、いろんなお弁当を肯定するように見せて、わざとはやし立てているように感じました。先生のプリントも???です。普通の大人なら、そんなこと知らされなくても、いろんな事情の子がいることぐらいさっしががつくよ。この場合、その子の親御さんに様子を知らせればよいだけで、みんなに知らせるのは、いじめに等しいと感じました。

いっしょに騒ぎ立ててる親共犯者ってかんじ。あー、やだやだ。違っていいという表現も、いろんな文化があるといってほしい。そして、いろんな文化絵の興味を子供にもたせて、視野を広げさせ、学習意欲につなげてほしかったわ。 それにしても、先生の中でも、小学校の先生って最近社会人として大丈夫?ってひと多いですね。

しらべたら、都市部の倍率がひくいのね・・・この件も、目先の対応って感じ。こんなんで、こどもの可能性をひろげるなんて、できるのかしら??勉強も、とくに科学的なことはほんと教えられないみたいだし。かなしいわ。

ねるさま

チャコ
        >振り袖さんの意見ですが・・・
        それこそ骨折や病気、夜勤等で作れない方のことに関しては暗黙の了解で省いてあると思いますよ。

振袖さんのレスを何度読んでも、暗黙の了解があるようには受け取れません。それに振袖さんは「作らない理由」ではなく「作れない理由」を質問しているんです。それなのに振袖さんは意図的に作れない理由を無視し、作りたくない理由だけを挙げ「コンビニ弁当を持たせる=親が作りたくない」と決めつけているように感じます。

>毎日のお弁当の事ではなく、年数回のイベント弁当についての議論ですよね?

たまたま年数回のイベントにやむをえない事情が重なる可能性も0%ではありませんよね?

>「どうしても作れない」事情以外の方に向けられた質問だと思いますけど。

振袖さんは「作れない理由」を質問されているので、そのようには受け取れません。

トピ主さんのおっしゃるコンビニ弁当を持たせたお母さんの理由が不明確ですから、作りたくなくて持たせたかどうかもわかりませんよね。
        それなのに「コンビニ弁当を持たせた」という情報だけでその行為を否定するのはどうかと思います。

愛情

うららん
        私の母は料理上手ではありません。
        なのでお弁当もあまり好きではなかった。
        母も働いていたし大変だったのも知っていたので、お弁当に関して文句を言った事ないですが。

幼稚園の頃毎日お弁当を作ってもらっていましたが、幼心にお弁当嫌でした。
        毎日残さず食べていましたが。
        母に何も言わなかったので母はこの事実を知りません。
        正直その時コンビニ弁当の方が私は喜んでいたかも知れません。
        子供が美味しかったと言い毎日残さず食べて来ていても、本心で言ってるかどうかは分からないです。

たかがお弁当そんなに大事でしょうか?
        コンビニ弁当ぐらいで愛情をはかるものでないと思います。

ねるさん

温泉たまご
        >それこそ骨折や病気、夜勤等で作れない方のことに関しては暗黙の了解で省いてあると思いますよ。
        トピの流れを見てもそうじゃないですか?

それは都合よく解釈しすぎでしょう。
        トピをよく読めば、トピ主さんのお子さんのクラスのコンビニ弁当を持参した子供は振袖さんの意見から外れていますし、「コンビニ弁当容認派」のほとんどは「他所の家の事情はわからないから口出さない」という意見だと思います。

>どうしても作れない」事情以外の方に向けられた質問だと思いますけど。

そんなに該当する方っているんですか?(笑)
        容認派の方で実際自分もコンビニ弁当を持たせると言っている方は少ないのでは?
        私も自分はコンビニ弁当持たせたことありませんが、「他所は他所、家は家」だと思っております。
        こういう意見の方が多いと思いますけど?

ママ友のブラジル人ママは手弁当

菊花
        ママ友のブラジル人のママと、フィリピン人のママは手弁当です。人種は関係ないかと・・・。確かに、弁当のおかずは一味も、二味も違う!そういう意味では注目されます。

そういうことを、特に家庭環境を色眼鏡で親が見ると、それが子供にも伝染して、いや~な関係になるんだよナァ。
        弁当持ってきてないわけじゃないんだから、ことさら言うことのほどでもないかと思う。
        親の考え、子供ってよく見てるよ。私はこういうことを突っ込むのは好きじゃないな。
        ブラジル人ママに「日本の遠足はお母さんが作ったお弁当を持っていくのが一般的なのよ。」と教えてあげてください。私は遠足のお弁当の事で相談されたので、幼稚園のときにそう教えました。ブラジル人ママと直接コミュニケーションとることのほうが大切だと思う。
        くれぐれも、『陰でコソコソ言うことなかれ』

日本人にとってお弁当って何?

みかん
        海外在住です。こちらの日本人学校では
        お弁当持参ですが、ママが現地人だとお弁当作りに苦労するそうです。こちらでもお弁当はあるけれど
        日本のように見た目重視のものではありません。
        で、我が子が他の日本人の子に馬鹿にされないように
        日本風お弁当づくりにはげむそうです。
        なんか悲しい話ですよね。
        コンビニ弁当が好ましくないとおもうのも
        その先生のお弁当に対する枠から外れているから
        だと思います。クラス全員が小奇麗なおにぎりと
        ハンバーグが入った弁当を持って来るほうが本当は
        変だとおもいますが。

品評会

くらべてごらん~
        運動会の日に全員のお弁当を並べて、品評会をしてみたくなっちゃいました~!手作り弁当、コンビニ弁当、カレー弁当、色々並ばせてみて、色々な立場から評価してみるんです。

1.親の立場から(小町で「手作りが一番!」と言っている親は何をおいても手作り弁当に高い評価を与えるだろう)
        2.子の立場から(今までの投稿から判ずるに・・一概に手作りに高い評価が行くとは限らない・・・?)
        3.栄養士の立場から(栄養素のバランスを見ます!これも手作り、コンビニ、どちらに采配が上がるやら?)
        4.美食家の立場から(どっちがおいしいのでしょうねえ~!手作り弁当はかなり上手じゃないとつらいかも?)
        5.先生の立場から(特に、手作り派の子とコンビニ派の子の「出来の違い」について・・なども聞きたいものですねえ。手作り派の子の方が愛情タップリですばらしい子であるという結論が・・・出るか?)

以上、今年の運動会で「うちは必ず手作りよ!」と鼻息の荒いお母さんの、まずそうな弁当をまずそうに食べていた子を見た人間より(いや本当にまずそうだった・・)。

本当に言うまでもありませんね

アイビー
        >愛情こめた手作り弁当と他人が作った美味しい弁当
        >では子供の心に残るのはどちらか言うまでもないです。

そりゃもう、他人が作った美味しい弁当ですよ。
        料理がヘタな人に限って、「愛情こめた」という表現を使いますね。一体何に対しての愛情なのでしょうね。
        家族?開き直るなといいたいですよ!

愛情はまず、食材と料理そのものに対して持って欲しい。

>おいおいさん。

sayu
        凄く共感します。
        私は、20代後半ですが小学校の遠足、運動会で
        コンビニ弁当を持って来て食べていた子はいませんでした。

クラスに毎年2人くらい
        運動会に親が来れない子がいましたが
        その子達の親は、同級生の親御さんに
        一緒にその家のお弁当を
        食べさせてもらえるよう頼んでいたので
        寂しい思いをせずお昼は食べていました。

そうしない子の親御さんは
        担任の先生にお願いしていたらしく
        担任の先生が2人分作って来ていて
        それを食べていましたよ。

遠足でも同じです。
        母親が諸事情で作れない子は
        おばあちゃんやお父さんが
        作ったお弁当を持って来ていました。

どんなに言い聞かせても
        子供は正直ですから人の行動や食べ物等が
        気になるのは当然だと思います。
        皆様は、ご自分が子供の頃
        まったく、人のお弁当に
        興味すら抱かない子供だったのでしょうか。
        人と同じ物だと嬉しく思う感情は無かったのでしょうか。

親の目線ではなく
        ご自分の子供の頃を考えてみて欲しいです。

「人それぞれ」でいいじゃない>おいおいさん

転勤族娘
        私は親の転勤に付き合って転校を繰り返しましたが、行く先々でそんな目に多々遭ってきました。
        何かにつけて珍しがられるのは、よほどの目立ちたがり屋じゃない限り、辛いもの。お弁当ほんの一部です。
        狭い日本の他の地域の習慣を持ちこんだだけで私みたいな目にあうのだし、A君はさぞかし大変かなぁと。

A君の気持としては、カレー弁当やコンビニおにぎりが嫌なのではなく、単に、変に注目を浴びたり、周りから囃し立てられたりするのが嫌なのだと推察します。
        一度何かのネタを周りに提供してしまうと、後はそのネタで延々からかわれますので、その後A君のお母さんが日本風手作り弁当を作った所で、何かとからかわれるし、彼は隠れて食べざるを得ないに事は変わりないと思いますよ。

ここで問題なのは、今まで自分たちの周りにいなかったタイプを、好意的にではなく、ぶしつけに見たり、囃し立てたり、何かと突っ込む人達。
        先生は、それを何とか防止したかったのでしょうね。
        プリントの良し悪しは、内容を見ていないのでなんとも言えません。

「人それぞれ」でいいじゃない>おいおいさん

転勤族娘
        追記ですが、子供が自分たちと違うものに対してやたら意識するのは、親の影響だと思いますよ。

一例ですが、私は最初の小学校が有名私学で、転校先でも暫くはそこの規定のランドセル(小さい校章マーク入り。これは何?と聞かれれば素直に答えていましたし、前の学校で制服があったか等も、聞かれればそのまま答えていました。)を使用していたのですが、それを1度でも使用した場合、必ずと言って良いほど私の母は「私学コンプレックス」のある他の子のお母様達から何か嫌な事を言われたし、私自身がその子供達から何かと言われたり虐められたりしました。

子供が、
        「○○ちゃんのお弁当はコンビニ弁当だったんだよ~!」
        と言った所で、
        「あ、そう?」「よそはよそうちはうち」
        等、流せる親ばかりだったら、当の○○ちゃんが縮こまるところまで行かないのではないのでは?と思うし、流せない人(又は流せないのは仕方がないと思う人)って、考え方がおこちゃまというか、大人とは言えないのではないかなぁと思います。

今と昔・・・

秋晴れ
        『コンビニ弁当』どのくらい抵抗感がうすれているのでしょうね。
        30代前半の私の子供時代、コンビニはまだ珍しさが残っていたように思うので、ほか弁で考えてみました。
        やはり、何であっても『年に数度のイベント』、『親はいない場面でクラスメートとの交流』これを考えると、
        いかに料理が苦手でも、仕事が忙しくても、
        当日弁当が必要なことは数日前からわかっているのだから
        簡単なものでいいから用意してやるのが一般的な親だな、と思いました。
        万一家族が急病で前夜に救急搬送されたとか、学年に一人いるかいないかのハプニングで用意してやれなかった、となってしまった場合でも、
        ここで反論されてる方々のように堂々と容認はできませんね。子供に対してきっと、帰宅後ごめんね、と謝ると思いました。帰るまでそれこそ、「何か言われて傷ついてるんじゃないだろうか」と心配するとも思います。
        コンビニ弁当も最近では栄養バランスのいいものがありますが、この場合、皆の前で弁当をひらく子供の気持ちが大事でしょう。
        その上で我が子に、お友達の弁当をからかうような真似は許せないですね。でもそれと「買って済ます」行為は別ではないでしょうか。

見栄と自己満足。

さらだ
        ウチの母はお弁当必ず作りました。
        でも、とても暴力的かつ利己的+自己満足な弁当でした。

幼稚園の頃から
        おでんの具が丸ごととか(食いきれない)。
        むいた枝豆(メンドクサイ)とか、夕ご飯のおかずがそのまま入っているのは良いとしても、
        とにかく食べる人の立場などまるで考えない、とにかく「朝早く起きて子供のお弁当を作るけなげな母」である自分・夕ご飯のおかずを作り替えて(実際はそのまま)子供の弁当を作る賢い奥さん」であることに満足している模様がありありと見てとれました。

はっきりいって迷惑な弁当でしたね。
        いつも食べたくなくて苦痛。お弁当のフタを開けるたびに悲しくて涙がでました。

それで弁当の日だということを内緒にしたりしましたが、ものすごく怒られて、当日ばれて、それでもっと暴力的なお弁当作られて苦痛でした。手作りがいいというのは幻想です。

すごい白熱してますね。

たじたじ
        我が家には子供が二人居りますが、弁当が手作りで有るかコンビに弁当で有るかは、どちらでも良いと思いますよ。手作りって行っても、どこからが手作り?って範囲が難しいと思います。

実際に、普段の料理を考えても、全くの素材から作るのって夜以外やっぱり時間に余裕が有りませんし、どうしても作り置きをチンってケースも多いんですよ。
        持たせる弁当が愛情の尺度じゃなくて、持って行く当人達がどう感じるかが大事だと思います。

コンビニの弁当やサンドイッチは、多くても月に1度買うか買わないかですし、普段のおかずも出来合いのお惣菜は週に1~2品なのですが、意識の上ではこの位の差しか有りません。こんな私でも、別に変わっているとは思っていませんが、ダメダメなんですかね。

◆おいおいさん◆ 皆のレスを読めば・・・

やれやれ
        いろんな家庭の事情があること分かると思うのですが。

>コンビニの弁当でもおにぎりでも問題ないという人間は、どういう環境で育ってきたんだろう・・・。

「問題ない」と言っている人でも自分の子どもには手作り弁当を持たせているって書いてある人大勢います。
        こういう人達がどういう環境で育ったかですが「親が思い込みの激しい性格では無い」「周りの大人が他人の噂をしない」「人の痛みがわかるように教えられた」などが考えられるのでは。

>自分が子供の頃をよ~く思い出してみなよ。

たぶん貴方とそう年齢は変わらないと思いますがいましたよ。
        自営業をしている家の友人が、仕出しのおすしや「○○○や」のおむすび弁当だったのを記憶しています。
        ただ「OO(コンビニ名)のお弁当だ~」とかそんな無神経なこと言って騒ぐ子はいなかったけどね。

おいおいさんは、クラス全員のお弁当を見て回ったわけではないですよね?
        貴方が気づかなかっただけで、一人くらいはそういう事情の子供がいたかもしれませんよ。

チャコさま

あああ
        私はねるさんと同様、振袖さんは止むを得ない事情で弁当を作れないケースは除外して話をしていると思います。
        振袖さんが言いたいことは多分(私の想像ですが)、
        「怪我や病気で作れないケースは仕方ないが、留袖さんのように面倒くさい、寝ていたいなどという理由で作らない奴が、便乗してコンビニ弁当の何が悪いなどと開き直るのが許せない」
        ということだと思いますよ。私も許せません。
        本当に止むを得ない事情で作れない人は、上記の便乗したコンビニ弁当容認派の奴らのことを迷惑だと思っているはずです。

チャコ様へ

ねる
        私が振袖さん(ごめんなさい!前レスでハンドルを間違えてしまいました)の意見に暗黙の了解が含まれていると考えたのは、作れない理由を挙げていらっしゃる中に「身体的理由やどうにもならない時間的な都合」があえて含まれていなかったから、そういう状況で作れない・作られない方(同じですね)には最初から不問であるとされていると思ったからです。

チャコ様には振袖さんの意見に暗黙の了解があるようには思えないとの事で、私だけが「不問である」と勘違いしたかも知れず、その事には反省しお詫びします。

が、やはり振袖さんの意見(質問)は「作りたくても作れない・作られない」方以外の方に向けられたものだと私は思います。(私の趣旨は意見・質問そのものについての擁護・賛同ではありませんので、その点はご理解願います。)

たまのことなんだから

卵焼き
         小学生がお弁当を持っていくのって、運動会や遠足などで年に数回のことじゃないですか。前々からわかってることですよね。家庭の事情で毎日は無理だけど、その日くらいは作ってあげれないことはないと思います。それさえも出来ないなんて、日々の食事もどういうものか想像できます。親の怠慢ですよ。

ねえ~皆。全部の食材、最初から「栽培・育てている?」

ほげ
        私は滑稽でなりません。

手作り派の方が、そうでない方の意見を見下しているように取れるレスも幾つもあるのですが、果たして「お米を栽培して、ほうれん草・トマト育てて、ひじきを海から取ってきて、豚を家で養って解体して・・・・」という方、おられます?

ご自分は手作りのつもりでも「人様の手をかけられた物」を使って、お弁当作っているのでしょう?食事だってそうでしょう?

どこまで、本当にすべて手作りしてるのだか・・・?

どこから手作りで、どこから「できあい」ですか?

偽手作り弁当つくっておいて、他の子供の弁当批判する人の神経がわかりません。

日本人の性格

ぬうこ
        今、夫の赴任でイングランドに住んでます。
        まだ私には子供はいませんが、小学生のお子さんがいる夫の会社の人(日本人)の奥さんから聞いて思ったことがあります。
        こちらでも弁当を持っていくそうですが、いつもサンドウィッチだそうです。その理由は、周りと一緒がいいからだそうです。こちらの小学校から制服です。スカートやズボンを選べたりするのですがそれも周りの人がスカートだからという理由であわせてるそうです。
        なんでも周りと一緒がいいを思わせる日本では、コンビニの弁当は受け入れられないでしょうね。大人でもそのような考えが多い傾向がありませんか?人にあわせるのが礼儀みたいなところが時にはあるように思えます。大人の場合は思っても言わないけれど、子供は正直なのですぐに口にしてしまいます。

人それぞれの考えはあると思いますが、コンビニ弁当をもっていくのもいいと思います。
        先生が気をつかう必要があると思います。

豪華じゃなくても

tutu
        私はコンビニ弁当を食べる方、子どもに持たせる方を批判しようとは思いませんが私は自分の子どもにコンビニのお弁当を持たせる事はまずしないと思います。
        愛情云々いうつもりはありません。
        ただコンビニやスーパーで売られているお弁当の本当の中身はどんなものが加えられているのか、そういう事をあまり知らないという事は怖いと思うのです。我が子がアトピー持ちで様々な事を調べて感じたことです。親が作った手作り弁当じゃなくても、市販品でもその内容がひどい物じゃなければ弁当として持たせても全く問題ないと思います。
         それに自分で作ってあげるにしても見栄を張って豪華にする事も無いと思うんですよね。子どもの好きな物を少し入れて他にはお握りなんかでは駄目なのでしょうか。それを笑う児童や先生がいたらそちらのほうがより深刻な問題だと思うのですが。

そりゃ先生がおかしい。

色彩
        子供を傷つける事になると分っていてそんな事をやる先生って最低だと思います。
        家庭には事情ってものがあるんだから、そういう事はきをつけないと。
        コンビニだってなんだっていいと思いますよ。

余分な出費でした

自然食派
        子供が幼稚園の頃、お弁当のおかずに色を付ける為に、余分な出費があって嫌でした。

子供にお弁当で嫌な思いをさせたくないが、随分甘やかしてしまっなと思う。

日本って、こういう見栄っ張りなところが異常ですね。

お弁当に限らず

さんじのはは
        インスタント・レトルト・コンビニ・ファーストフード
        を子供の『普通の食事』にしている方が多いのには驚きました。

私はどうしても食事を作る事ができない時の非常食程度だと思っています。

もともと私がその類が嫌いなので、うちでは滅多に食べません。9歳の長女はまだケンタッキーを食べたことがないですね。マクドナルドも1回かな。

転勤族娘さん

おいおい
        「人それぞれ」でいいなら、そもそも議論する必要ないじゃない?
        小町でよく使われる常用句「人それぞれ」。
        そんなの当たり前でしょうが・・・。

あなたの価値観は何かに影響されてつくられたものではないの?
        掲示板の良いところは、いろんな人の意見が聞けて、時には自分の価値観も変化するはず。

特に小町では博識の方も多いので勉強になることもあるのではないでしょうか。
        コンビニ弁当を持たせることについて様々な意見が出ることに意味があるのです。
        それから、コンビニ弁当を持たせることについて、“やたら”肯定している方々・・・。

ご自分の家庭環境が悪かっただけなのに、さもそれが正常と言わんばかりの発言は見苦しいですよ。

皆さんのレスから

慈しみ
        現場から さん

>今問題になっている「朝食抜き」「忘れ物が多い」  「夜更かし」といった生活習慣のご家庭を
         連想してしまうのは私だけでしょうか?

私もそう感じました。朝食をキチンと摂らない、食生活が不規則などの不備な食育は、キレやすい子供にも繋がるという調査結果もあります。

はま さんがご指摘されたように、
        >中には振袖さんの挙げた理由が図星で、逆切れしているレスもあるかもしれませんが、多くの「コンビニ弁当容認派」はそういう考えでは無いように感じました。

多くの容認派の方は、「深い理由を持つ家庭もあることを察して、子供達に諭していきたい」だと思いますが。

皆さんのレスから

慈しみ
        Bobさんのバランス感覚の良いご意見に、読んでいてウンウン頷きました。

みかん さん
        我が家はお弁当持参の日本人学校へ通っていますので、毎日お弁当作りますが、私が長期入院(半年)の際には夫が頑張ってくれました。

>我が子が他の日本人の子に馬鹿にされないように日本風お弁当づくりにはげむそうです。
        なんか悲しい話ですよね。

その感覚ですと、親子共にお弁当を介したコミュニケーション作りもないのでしょうか?
        「お母さん、今日の○○美味しかったよ。また作ってね。」という笑顔に、次のアイディアを練る(こうしたら喜ぶかなor消化の良いものが良いかな)のです。みかんさんの発想は思い浮かびもしませんよ。

今時の弁当って

ぬうこ
        子供の弁当にも限ったことではないと思いますが、弁当の中身が全て手作りの方ってどれくらいなんでしょう。パッケージされてできあがった総菜・冷凍食品・レトルトパックされたミートボールなどを使ってる人は結構いると思いませんか?それが子供の運動会・遠足などであってもあまりかわらないと思います。
        そういうことを考えたらコンビニの弁当とそれほどかわらないのではないでしょうか。
        コンビニ弁当=手作りでない 
        弁当箱に入ったいかにも手作り風=見せかけ手作り
        親の目からみて、手作りに見えればOKだとしたならば、ごまかしてるのにそれが立派で通ってるあたりが嫌でたまりません。
        みんな一緒に見えることが大切な雰囲気があるのでしょうか?

かわいそう、は相手を見下してる

りょう
        自分の子どもに買って済ますのが、「かわいそうなこと」だとしたら、買って済まされた他人の子は、やっぱり「かわいそう」なのですよね。
        母親がそう考える限り、子どもは、コンビニ弁当を持ってきた他の子を、やっぱり「かわいそう」と感じると思います。
        かわいそう、と言うと、一見聞こえはいいようですが、私には見下している、としか感じられません。
        「手作りには愛情がこもっている」
        という考え方に凝り固まっているのでしょうね、それは大きな偏見だと感じるのです。
        私は自分が楽しいから、ケーキを焼いたりしますが、愛情のこもった?お弁当を、その押し付けがましい愛情?とともに、押し付けたくもありません。
        どなたかが言っているように、「手作りお弁当のみで愛情を計れるものではない」という意見に賛成です。
        立派なお弁当を作っていつもくれてぐったりしているお母さんよりも、時々ゆっくり寝るために手抜きコンビに弁当でも、じっくり話を聞いてあげられるお母さんでありたいな、と思うのです。

あああ様

チャコ
        振袖さんは
        ・料理が思いっきり下手
        ・料理する事が嫌い
        ・弁当作る時間があるなら寝ていたい
        を「作れない理由」に挙げていますが、これは「作らない理由」でしょう。それにこのトピに上記の理由でコンビニ弁当を持たせた方が実在するのでしょうか?なんだかそういう親がいると決めつけて、勝手に腹を立てているように感じます。

それに「コンビニ弁当容認派=駄目主婦」という偏見をお持ちのようですが、私は料理が趣味で、子供のイベントには楽しいお弁当を作ります。でも遠足の前日から私が嘔吐下痢症になりトイレ生活を余儀なくされたら、夫に市販の弁当を持たせるように頼み、子供には「作ってあげられなくてごめんね」と詫びるでしょう。
        そもそもわたしはコンビニ弁当の容認か否かが問題なのではなく、理由もわからずにその行為を否定することが問題と考えています。

それと「~するなよ、しろよ、奴ら」とは乱暴ですね。この場であの言葉使いと言うことは、ご家庭内ではさぞ・・な事と思われます。せっかくたまの遠足においしいお弁当を作ってあげても、日頃の言葉使いがそれではお子様にも矛盾を感じられるのではと思うのですが。

ねる様

チャコ
        先日のレスでは、ねるさんがお弁当に対して寛容な考えをお持ちであることを明記しているにもかかわらず、その点を無視した内容になり、不愉快な思いをされたことと思います。まずはお詫びいたします。

ただ振袖さんのレスは、何度読んでも暗黙の了解というのが伝わってこないのです。(あくまで主観ですが)
        ですからあえてご意見させていただきました。それに振袖さんは「作れない」と「作らない」を混同しているように思われます。振袖さんのレスでやむをえない事情を除くような明確な線引きがあれば、何も言うことはなかったのですが。

でもねるさんは相手を理解しよう、受け入れようという方だと感じました。それが必要なのですね。おそらく私にも欠けていた部分だと思います。たぶんこのトピ全体にそれが必要なのでしょう。ここに参加されている方のほとんどが母であるなら、同じ立場同士、互いの事情を理解することで助けあえると思います。また子供の立場からのご意見もありますが、これも受け入れることで親になることで忘れてしまいがちな子供だったころの気持ちを失わずにいられると思います。
        でも否定からは何も生まれない、そう感じました。

ほげさんへ

あああ
        あなたのおっしゃっていることは極論です。
        例えば、殺人者を批判した人に対して、「あなたも蚊やハエを殺したことがあるでしょう?それなのに人を殺した人を批判する資格があるの?」と言っているようなものです。
        何事もゼロと100だけではありません。
        白と黒だけではありません。
        白に近いグレーの人(あなたの言うところの偽手作り弁当を作っている人)が黒(コンビに弁当をそのまま子供に持たせる人)を批判することが滑稽ですか?
        滑稽なのは極論を正論と勘違いしているあなたです。

でたでた、屁理屈での自己正当化

屁理屈バスターズ
         絶対出ると思っていました。こういう屁理屈を言って自分の正当化を図ろうとする人。

>お米を栽培して、ほうれん草・トマト育てて

>どこから手作りで、どこから「できあい」ですか?

そんなもの、社会の構造と歴史を見れば常識で判断できるでしょう?。食材の製造までは分業化が古くから根付いていて、最後の調理のみが各家庭で行われていました。食材そのものに大差はないが、子どもや家族の身体の健康維持のため、どの食材を選択してどのような調理をするかは各家庭内でしか判断できないでしょう?。きっとあなたはそんな観点はなく漫然と「家族に餌をやる」くらいのつもりで食事を作っているんでしょうね。主婦の手作りを馬鹿にするような発言は控えなさいな。

>私は滑稽でなりません。

全く、あなたは滑稽な存在そのものですね。ご自分ではすごい論理を提示したつもりなんでしょう。でもまるで、遠足のおやつは300円までと言われた時に、バナナはおやつだ、ならばトマトもおやつだ、なんて騒ぐ小学生みたいですよ。そんなピエロを演じてまで自分の手抜きを正当化したいか、と呆れます(笑)。

私は振袖さんに同感です~

おゆき
         客観的に見て「コンビニ弁当OK」の人達の方がキツイ書き込み方をされてますね。「手作り弁当派」の人達のトピの内容はわりと穏やか(振袖さんは違いますが)。

「コンビニ弁当OK派」の人は何をそんなに怒ってるのか。差別に対してですか?。
         でも「手作り弁当派」の人は誰も「私はコンビニ弁当を持参してきた子を差別する」なんて書いてないです。

私は振袖さんと意見が近いです。実を言うと私は料理がものすごぉ~~~く苦手だし嫌いです。

だけど年に何度かのイベント時のお弁当は手作りするつもりでいます。たいした物は作れないけど、心を込めて頑張りたいと思います!

家は父子家庭だったので、お父さんが作ってくれました。料理苦手なのに、早起きして。冷凍食品ばっかりだったけど・・、感謝で今でも涙が出そうになります。今は亡き父に。

コンビニのお弁当を子供の遠足に!

ミミ・ニャーコ
        AさんとBさんを比較するためにプリントしたわけでなくても、結果的に先生は比較したことになるのです。プリントするなら、「昔の母と自分(先生が)が思い出された」、「とても有意義な時間でした。」とかをのせるべきでした。「あの生徒とこの生徒は・・・」は、よくないです。

まして、Aさんもお母さんもブラジルから・・・。このような素晴らしいこと(手弁当)を先生のとった行為(プリント配布)によって、どのようになるのか考慮すべき事項でした。先見の目を持って対処できるのが先生なのです。

まさかそんなはずじゃ・・・、ではすまされてないのです。あまりにもかわいそうです。めだちすぎたからBさんに悪い子としたと思えば、次からはコンビニのおにぎりを
        持たせよう・・・。なんと、Aさんのおかあさんの心のやさしい振る舞いでしょう。涙が出るくらいつらかったでしょう。むやみに考えなしにプリントするのはよしましょうね、先生!!

嫌な思い出

まこちゃん
        私が幼稚園に通っていたころの話です。
        お昼は、みんなお母さんの手作り弁当でした。
        ある日、編入で入ってきた男の子のお昼ご飯が、スーパーで売っている菓子パンを持ってきたのです。
        で、私がみんなと違うお昼ご飯を持ってきたその男の子に対して「あ、お母さんのお弁当じゃない!お弁当じゃないとダメなんだよ」って言ってしまったのです。そしたら、その男の子は泣きました。
        私は先生に「どんなご飯だって、家から持ってくればお弁当。みんなでおいしく食べればいいんだから」と言われて、しゅん、とした記憶があります。
        今回の件に関して、私は先生が一番いけないと思います。
        いろんな家庭の事情があるのだから。先生はフォローする立場にあるのではないでしょうか??

トピ主サンのお子さんのクラス・・だいじょうぶ?

ももっち
        今回のプリント配布で親が気付くところは、

「コンビニ弁当を遠足に持ってくること~云々」ではなく、

「人と違う弁当を持ってきた子に対してからかった子がいる」
         ということでしょう。

同じ4年生の親として、トピ主サンの発言は
        とても不快です。

面白半分にからかった、
        これは子どもの素直な反応だったのかも知れません。
        でも、それが相手をどんな思いにさせてしまったのか
        そこを考えてあげられる子になって欲しいと思いませんか?
        それが出来ずに、親達が「お弁当のこと」に拘っているから
        次の遠足もA君は寂しい思いをしたのでしょう。
        また からかわれると思い、自ら一人になるように
        離れて食べたのでしょうね。

お弁当ひとつに限らず、生活面全てにおいて あなたのお子さんのクラスは大丈夫ですか・・?と聞きたいです。

否定する訳じゃないけど

匿名
        結局はこういうランキングじゃない?

一位 親が子供への愛情を込めて作ってくれた弁当
        二位 コンビニ弁当
        三位 親が嫌々作る弁当、親が見栄をはるための弁当

母親が作って持たせてくれた弁当はおいしかったですね。大したもの入ってなかったけど、今日は何?みたいな楽しみがあったし。といっても、鮭の切り身だったり鳥肉だったりするだけですけどね。

弁当作っていればいいってわけじゃないのは判りますよ。弁当の作れない事情を理解してる子供ならコンビニ弁当を恥ずかしがったりしませんし、親の一方的な思いをぶつけられるだけの弁当なら子供にとっては虐待にも等しいだろうし。

ただ、親が子供の事を考えて作った弁当を子供が素直に喜べるのはいい親子関係があるからだし、そうやって作ってもらう弁当は親子の絆を一層深めると思いますね。

あああさんへ

留袖
        振袖さんを非難したことで誤解なさっているようですが、私は子供にはきちんとお弁当を作ってます。冷凍食品を用いることもありますが・・・

それでも、振袖さんの意見には共感できないだけです。

チャコさま

あああ
        >それにこのトピに上記の理由でコンビニ弁当を持たせた方が実在するのでしょうか?
        例えば留袖さんです。それ以外にも「作れない派」なのか「作らない派」なのか明言していない方が多数居られます。

>それに「コンビニ弁当容認派=駄目主婦」という偏見をお持ちのようですが、
        持っていません。何度も書いていますが、止むを得ない事情で作れない人と、面倒だから作らない人は別です。

>そもそもわたしはコンビニ弁当の容認か否かが問題なのではなく、理由もわからずにその行為を否定することが問題と考えています。
        何度も書いていますが、きちんとした理由があれば問題ないと思います。チャコさんの発言から引用させて頂くと「作らない人」が「作れない人」に便乗して開き直ることに怒りを覚えています。

>それと「~するなよ、しろよ、奴ら」とは乱暴ですね。この場であの言葉使いと言うことは、ご家庭内ではさぞ・・な事と思われます。せっかくたまの遠足においしいお弁当を作ってあげても、日頃の言葉使いがそれではお子様にも矛盾を感じられるのではと思うのですが。

ご指摘ありがとうございます。気を付けます。

おゆきさんの意見は手作り派の本音でしょうね

料理が好きな人
        >実を言うと私は料理がものすごぉ~~~く苦手だし嫌いです。

手作りを擁護する人の本音、ここに極めりってところですかね。
        苦手な自分が努力しているから、コンビニを買うというやり方が『あり』だということが許せないのでしょうか。

私は手作り擁護派のご意見の方が過激だと思いました。なにがなんでもコンビニ弁当は絶対に認められないという意地がありますよね。
        自分が食べた記憶はあっても、本当に自分の子供が、自分の手作り弁当をよろこんでいるのかまず、疑ってさえないんですよ。
        食べる本人への意識が欠落していますよね。

あああさん屁理屈バスターズさん。

ほげ
        ほげです。

あの・・・私がいつ自分を正当化しています?
        コンビニ食材も使えば、偽手作り弁当もつくりますが・・・。

よく、読んで下さい。

それから、死刑囚とハエ・蚊云々と今回のお弁当の件は全く違うと思いますが。

どちらが正しくて、間違っているということではありませんよ。そこらへん、認識の差がありませんか?

「たかが」お弁当。「されど」お弁当。

boss
        私は自分の子供には手作り弁当を持たせたいと思うほうですが、もし子供のお友達がコンビニ弁当を食べていたとしても「よその家のお弁当についてどうこういうのはやめよう」と子供に教えます。

おゆきさんが仰られていることと同じですが、
        お弁当ひとつにしても、気持ちが伝わることがあるということ、これは事実でしょう。
        どなたか「たかがお弁当そんなに大事でしょうか?」と仰られていましたが「されども」お弁当は大切だと言えるのではないかと思います。
        もちろん、お弁当だけが大切なものではないし、お弁当にこめた「愛情」が押し付けだったり、一方向のものであっては大切とは言えないでしょう。
        しかし、お弁当ひとつで親と子の気持ちがきちんと伝わることがあるならば手作りのほうがベターだというように思います。単に栄養が取れて、美味しければ何でもいいとは思いません。
        「たかが」お弁当ですが、「されど」お弁当ということでしょうね。

思いやり

おせっかい
        コンビニでもいいじゃんという考えなら放っておけばいいし、かわいそうにと思うのであれば親御さんに声をかけてみたらいいのではないのですか?

それでもし、相手の方が困っていらっしゃるようだったら、ひとつ余分にお弁当を作ってあげればよいのでは? うちの母は決して料理は上手ではなかったけれど、近所に忙しくて困っているお母さんがいると、晩御飯をつくってあげたり、子供の世話をしたりよくやっていましたよ。

そんな母に、子供のときはちょっと焼もちをやきましたが、今思うと私も同じようにしようと思います。

料理が好きな人さん

bob
        >自分が食べた記憶はあっても、本当に自分の子供が、自分の手作り弁当をよろこんでいるのかまず、疑ってさえないんですよ。食べる本人への意識が欠落していますよね。

確かにその通りかもしれませんが、食べる本人が「喜んでいれば」手作りであろうがコンビニ弁当であろうがよい、というその定義自体が考えようによっては複雑だと思います。
        例えば小学生ぐらいの子供にとってはコンビニ弁当のほうが美味しいし食べたくなるというのは事実だと思います。しかし、大人になって小学生の頃母が手作り弁当を作ってくれたという「喜び」はそれに代えがたいものがあります。
        つまり、本人の「喜び」と一言で言っても、即時的な喜びか、後になって噛みしめる喜びと二種類あるように思います。
        食べる本人のことを考えると言っても、即時的に喜びを与えるものか後になって喜びを与えるものか、という面では一概にどちらがよく相手を考えているとは言えないでしょう。
        多分おゆきさんは、後者の喜びをよく判って仰られたのではないかと思います。

違う違う(笑)

匿名
        横から失礼。料理が好きな人さんへ。

> 苦手な自分が努力しているから、コンビニを買うという
        > やり方が『あり』だということが許せない

そんな理由じゃないですよ。子供の事を思ってるから苦手でも頑張れるって話でしょ?

> 本当に自分の子供が、自分の手作り弁当をよろこんでい
        > るのかまず、疑ってさえないんですよ。

っていうか、喜んでるかどうかを疑う必要ない親子関係だからでしょ。

空になった弁当箱渡す時、弁当の何がおいしかったとかまずかったとか、量を増やせだの減らせだのと会話が弾まないのかなあ。

料理が好きな人さんの家では、そういう親子の会話がないのかなあ。弁当箱黙って渡すの?それとも子供が料理が好きな人さんに気を遣ってご飯がおいしいとかいう話もしない家なのでしょうか?なら、確かにコンビニ弁当の方が良いかもしれませんね。

うちはまずい時はブーイング、おいしい時はおいしい!という家なので、弁当を喜んでるかどうかは簡単に判りますよ。

>ほげさん

屁理屈バスターズ
        >それから、死刑囚とハエ・蚊云々と今回のお弁当の件は全く違うと思いますが。

私はあああさんの言うこと、よく分かりますよ。要は程度問題、そんなことを言い出したら何も言えないということでしょう。全く違うと思っているのはご自身の滑稽さを認識できないほげさんだけです(笑)。

>どちらが正しくて、間違っているということではありませんよ。そこらへん、認識の差がありませんか?

はい、間違っているとか正しいとこ言うことではなくて、屁理屈・極論をさも素晴らしい理論のように持ち出すあなたがピエロのように滑稽なだけです。

>コンビニ食材も使えば、偽手作り弁当もつくりますが・・・。
        >よく、読んで下さい。

なるほど、本物の手作り弁当は作らないのですね。それであんな大笑いのメッセージを書くなんて、何回読んでも自分の正当化のためになりふり構ってないようにしか見えませんって(爆)。

す、すごい無神経・・・

ひえひえ
        >おゆきさん
        >客観的に見て「コンビニ弁当OK」の人達の方がキツイ書き込み方をされてますね。
        >「手作り弁当派」の人達のトピの内容はわりと穏やか(振袖さんは違いますが)。
        >「コンビニ弁当OK派」の人は何をそんなに怒ってるのか。

ああ、それが分からないんですね。
        あのね普通の生活でも無神経なこと言っている方は「穏やか」に言っているものなんですよ。
        例えば不妊の人に「子供っていいわよ~、産んで初めてわかったわ~(ハート)」みたいなのね。
        それはもっともな感想ですし、これだけ聞けば穏やかな言葉ですよね。
        それに対し第三者に「ちょっとは相手の事情も考えてあげなよ(怒)」と言われら、
        おゆきさんみたいな感想になるんでしょうね。
        「こちらは穏やかに話しているだけなのに、何をそんなに怒っているのか?」ってね。

私も客観的に見ている方だと思いますが、「キツイ書き込み」をしているのはどっちもどっちではないかな。
        「手作り弁当派」の最近のレスではおい○いさんなんて、ちょっとひどいなぁと思いました。
        ね○さんのレスでも感じましたが、貴方達の意見は自分に都合が良い解釈しすぎではないでしょうか。

料理が好きな人さんへ

おゆき
        >食べる本人への意識が欠落してますよね。
         とありましたが、それはお互い様なのでは・・。
         子供は「手作り弁当がいい」かもしれないし「コンビニ弁当がいい」っていうかもしれないし。
         ではあなたは子供が「コンビニ弁当がいい!」って言ったらコンビニ弁当にするのですか?。
         または子供が「手作り弁当がいい!」って言ったら手作りするのですが?。子供の意識にすべて同意するの?。
         親の方針、子供の気持ち・・時にはズレるかもしれません。人間同士なのですから。けれどすべてを子供の意識に合わせるのは何か違うのでは・・?。
         それに私はコンビニ弁当反対です、とは書いてないですよ。ただ振袖さんと意見が同意した部分は私も個人的にお弁当は手作りにしたいと思うということです。
         よく文章を読みましょうね。はあ~。

料理が好きな人さんに言いたい

ダンナん
        「手作りを擁護する人の本音、ここに極めり」ってあるけどすごい決め付けだな。。なにを極めりなのよ??。変なの。
        ただの揚げ足取りじゃん。

なるほど

納得
        あああさんを始めとする一部の「手づくり派」は留袖さんのようなレスを、「コンビニ弁当を持たせている人」と数えているんだ。

私はいくら読み返してもコンビニ弁当を実際持たせていると書いている人は少ないと感じていたので、ねるさんやあああさんのレスに全く共感できませんでした。
        振袖さんの意見を「少しの例外を除いた多数の面倒くさくてコンビニ弁当を持たせている人に問うている」みたいに解釈する人は判断材料をその人の文章に留めず、邪推や思い込みで多めにカウントしていたわけですね!納得です。

留袖さん(何度も引き合いに出してすみません)のようなレスを「他人の家の事情に口を出さない人」と解釈するか「手抜きでコンビニ弁当を持たせている人」と解釈するかで認識している数にかなりの差が出ていたんですねぇ。

通りで話しがかみ合わないはずだよ・・・

たかが昼飯

王子の猫
        学食やコンビニ弁当の便利さと「中の下」レベルのコンスタントな味に抵抗してそれ以上の料理を作るには、それなりの意志力と手間暇が必要です。学校に持たせる弁当って、みんなそこまで一所懸命に作るものなんでしょうか。 

身も蓋もない言い方をすれば、たかが昼飯です。ソーセージに卵焼きにゆうべのマッシュポテトにゆうべの御飯、作るにしてもそれくらいでしょう?

その程度の手間を愛情の問題と結びつけるのは、それこそ子供だましじゃありませんか。作るにしても作らないにしても、学校の弁当なんて習慣の問題で、愛情とはかかわりがないと思います。

そんなことはない、自分は手間暇かけてコンビニ飯よりおいしい弁当を愛情こめて作っている、とおっしゃる方。その手間暇はあなたがたのエキストラな愛情表示であり、子供にとっての嬉しい贅沢なのです。それは結構なものではあっても、すべての親に要求できるたちのものではないと思いますが、どうでしょうか。いくらそれが遠足であっても、です。

ほげさん

あああ
        >それから、死刑囚とハエ・蚊云々と今回のお弁当の件は全く違うと思いますが。
        あれ?分かりにくかったですか?
        ほげさんのおっしゃっていることが極論だということが言いたかったので、極論の例を挙げたつもりなんですが。

>どちらが正しくて、間違っているということではありませんよ。そこらへん、認識の差がありませんか?
        私は、コンビニ弁当容認派の中で「面倒くさいから自分で作らずコンビニで済ませる。それがどうした文句があるか?」という開き直り駄目人間は「間違っている」と思っています。という訳で認識の差ではなく、上記駄目人間を許せるほげさんと許せない私の考え方の差です。

留袖さん

あああ
        >振袖さんを非難したことで誤解なさっているようですが、私は子供にはきちんとお弁当を作ってます。
        そうなんですか?以前のレスを見て、判断したんですが、下記は「面倒だから弁当を作らない人」を代弁した訳ですか。

振袖>子供の弁当を作れない理由と言うのは
        振袖>・料理が思いっきり下手
        振袖>・料理する事が嫌い
        振袖>・弁当作る時間があるなら寝ていたい(ゆっくりしたい)
        振袖>だと思うのですが、他に何かありますか?
        >そのとおりです。でも、そのことに何か問題でも?そのご家庭がそれでいいといっているのに、他人が口出しするのは、あまり行儀がいいこととはいえないですね。

「そのご家庭が」と言っているところが味噌ですか。私の読解力もまだまだですね。

彼女はブラジル人

くれくれ坊
        あの~、一応ブラジル人の名誉のために言っておきますが、ブラジルの女性って、かなり料理しますよ。日本ほど便利な調味料とか無い分、かなり手の込んだ料理も当たり前の様にやってます。弁当に対する意識が違うんですよ。「とりあえずお腹満たしておけ」みたいな。で、なんでわざわざこう言う場所で言うんですかねぇ?本人に「日本人は子供の弁当には命かけてるからもっと綺麗に作った方がいいわよ」とかアドバイスすればいいのに。言っておきますが、弁当の見た目にこだわるなんて、世界的に見ても日本人だけですから。トピ主の発言は、同じ日本人として情けないです。多分外国人とまともに接したこと無いんでしょうねぇ。

>匿名さんへ

料理が好きな人
        >それとも子供が料理が好きな人さんに気を遣ってご飯
        >がおいしいとかいう話もしない家なのでしょうか?

私には子供がいません。
        ただ、自分が子供の時は、母親と祖母の作ったお弁当に対しては、まさに↑のような対応をしていました。
        残すだの、まずいと言うなんて考えられませんでした。ひどく叱られるからです。

それなのに毎日、お弁当を作るんですよ、あの二人。母と祖母。。。。お弁当以外にも、まずい手作り料理を無理やり家族に食べさせるのが生きがいだったようですね。専業主婦としての自分の存在理由がなくなるからかもしれませんね。

何かの理由で「今日はパンを買って」とお金を渡された時は、本当にうれしかったです。

今、自分で自分が好きなものを作れるようになって、心底ほっとしています。母と祖母が、さも大変なことをしていたのかと思ったら、美味しいものを作るなんて、自分にとっては本当に訳のないことだと今は理解できました。
        本心は料理が嫌いなんていう人は、料理をしないでほしいですね。迷惑です。

しょうがないでしょう!!

ウッディ
        以前、学童保育の保育員をやっていました。
        夏休みなどお弁当を持って遠足などにも行くのですが、
        その際にいつもコンビニ弁当を持ってきている女の子が
        いました。
        その子の母親は看護婦をしながら一人でその子を(下には
        妹もいました。)
        育てていました。

母親だって時間があれば手作り弁当を持たせたのではない
        でしょうか?
        それが出来ないからコンビニ弁当だったのでしょう。
        その子は別に隠す様子もなくみんなと一緒にお弁当を
        食べていました。

各家庭事情は色々あります。
        ご自分の勝手な思い込みなどで判断するのはどうでしょうか?

納得さん

あああ
        >あああさんを始めとする一部の「手づくり派」は留袖さんのようなレスを、「コンビニ弁当を持たせている人」と数えているんだ。
        「コンビニ弁当容認派」=「実際に持たせている人」とは考えていませんが、留袖さんに関してだけは確かに勘違いでした。
        でもレスを読む限り、振袖さんが挙げたような手抜きでコンビニ弁当を持たせている人が多いことは留袖さんも認めてますよね。
        このとぴの中でコンビニ弁当を容認している方々が実際弁当をどうしているのかは分かりませんが、面倒くさくてコンビニ弁当で済ませている人が何人かはいると思いますよ。百歩譲って、このとぴの参加者にひとりも手抜きコンビニ派が居ないとしても世の中には沢山いるんだからここで批判しても良いと思います。

屁理屈バスターズさま

ほげ
        >コンビニ食材も使えば、偽手作り弁当もつくりますが・・・。
        >よく、読んで下さい。

なるほど、本物の手作り弁当は作らないのですね。それであんな大笑いのメッセージを書くなんて、何回読んでも自分の正当化のためになりふり構ってないようにしか見えませんって(爆)。

あのですね。あなたには「行間を読む」と言うことが出来ないのでしょうか?
        何でもかんでも、コンビニ使えば悪、偽手作りも悪。

それならば、屁理屈バスターズさんは「どの様なお弁当を作られて」います? ぜひ知りたいので。

必ずレス下さいね。皆さんも見ておいでなので。

あああさま

ほげ
        コンビニ弁当容認派の中で「面倒くさいから自分で作らずコンビニで済ませる。それがどうした文句があるか?」という開き直り駄目人間は「間違っている」と思っています。という訳・・・・云々

私に極端というならば、あなたも極端ですよ。十分すぎるほど。

コンビニ弁当を持たせること=母親が開き直りダメ人間というこのような短絡的な考えに至るのでしょうか?

自分の意見以外の存在は「ダメ人間」となるのですか?
        あああさんからは「見えない」他の家庭の内情を知りもせず、単純に「だめだめだめ」と言っているように私は感じますよ。口では「面倒くさい」とそのお母さんが言われても、本当の内情は判らないじゃないですか。

あああさんの言い方を借りれば、よその家庭の表面面だけ見てダメだししているのは、ダメ人間がすることです。

まずいものを食わせるな!

料理が好きな人
        おゆきさん・・・

>私も個人的にお弁当は手作りにしたいと思うということです。

料理が苦手で嫌いというあなたがそんな無理をするのは、お願いだからやめてください!
        料理が苦手でキライな人が作ったものを食べさせられる方の身にもなって欲しい。拷問ですよ!そんなの。
        これから何十年も拷問を続けるつもりなんですね。図々しい!!
        コンビニ弁当やデパ地下で買ったお惣菜を弁当箱に詰めればそれで十分です。

まさに!

三波春子
        >弁当の見た目にこだわるなんて、世界的に見ても
        >日本人だけですから。

料理は苦手で嫌いというのが本音の、手作り派主婦の作るお弁当のことですね。

あああ様>チャコです。

チャコ
        >>それにこのトピに上記の理由でコンビニ弁当を持たせた方が実在するのでしょうか?
        >例えば留袖さんです。それ以外にも「作れない派」なのか「作らない派」なのか明言していない方が多数居られます。

留袖さんからは回答をいただいたようなのでさておいて、確かに明言してない方が多数いますが、明言しなければいけないの?明言しなければ「作らない派」と見なす?それは性急すぎる判断ですね。
        あああさんがいくら振袖さんの発言を擁護しても、肝心の振袖さんが不在では、あの発言の真意は藪の中です。

全体を通したわたしなりの解釈ですが、ここに来ている方は皆「子供のお弁当は手作りしたい(する)」というのが、親として共通した考えだと思います。その上でトピ主さんの問いかけに対して答えているのであって、作りたくない言い訳をしている方はいないと思います。
        コンビニ弁当を持たせたことだけに着目したか、その背景にある事情を慮って理解を示したか、それによって答えが違うだけです。
        作ってあげたい気持ちは皆同じなのです。だから振袖さんやあああさんが「許せない」と腹を立てる必要はないのでは?と思います。

臨機応変

さき
        中学校はお弁当持参でした。コンビ二のお弁当を買ってきて家でお弁当箱に詰め替えて持ってきているクラスメートがいました。お母さんの体調が悪くて作るのが無理だったようです。こういう方法もあると感心しました。親が出産等の事情で作れない人もいました。
        やはりコンビニのサンドウィッチを持ってきていました。ちょっとカッコイイ!です。今は、何でもありです。他人がどう思おうといいじゃないですか?

かわいそうだなあ

匿名
        料理が好きな人さんがお母さんやおばあさんと十分に良好な関係になかっただけですね。

まずいならまずいって言える親子の間柄が出来ていれば、そもそも料理が好きな人さんのような悲劇は起きないですよね?一事が万事で、そういう事に気を遣うような親子関係って、どこかに無理があるんですよ。

あれおいしかったけどどうやって作ったの?とか、これおいしくなかったからもっとこうして欲しいとかね。そういう会話もないのは、人間関係としてあまり良好じゃないって事でしょ?

そんな人に弁当を作ってもらうくらいならコンビニ弁当の方が良いと思いますよ、私も。

家族としての信頼関係が出来ている親子なら、よほどひどい弁当でもない限り、手作りの弁当を通して親子の気持ちの交流が一層深まる事は間違いないです。

そういう関係をご存知ないようなので、ちょっとかわいそうだなあと思うと同時に、自分は恵まれてたんだと思いました。

かわいそうな人たちが多いのでびっくり

ココナッツ
        コンビにのお弁当や見たまま買ったお惣菜を弁当に持たされて、母親を責めることなく、いまだにそれを肯定しようと必死な人たちが多いのですね。

確かに他人のお弁当なので大きなお世話ですけど、やっぱり問題ありの母親に育てられた気の毒な人たちにしか思えないな。

弁当イコール愛情ではないけど、弁当にその母親の価値観がよく見えてくるものです。

きれいに彩りし、栄養バランスを考え、レンジでチンのものでも味・材料をよく確認して、子供達のお弁当は作ってます。

自分では自己満足でもなんでもなく、当たり前のことでしかない毎日のことなのに。

だいたい子供が隠れてコンビにのおにぎりを食べていたことが、大きなお世話かな。自分がそんなものばかり食べさせられたから価値判断もおかしくなってるね。

料理が好きな人さん

papas
        「手作り弁当派」の方にかなり厳しい批判をなさっていましたから、さぞそのお考えも理路整然となさっているのではと察しましたが・・・。
        結局その理由はあなたの単なる個人的な背景によるものだったのですね。
        それではあまり説得力はないです。

料理が好きな人さんとウッディさん

ダンナん
        料理が好きな人さん<本心は料理嫌いなんていう人は料理しないでほしいですね。迷惑です。・・ってあなた(笑)。
         なんであなたが迷惑なのよ??。。それにそんなの人の家それぞれじゃん。嫌いでもやらなきゃいけないことってあるじゃん。なんだかものすごいトラウマをお持ちのようで。でもここであたり散らしてても見苦しいだけだから、いい加減にお止めになったら?。
         それとウッディさん。なにがなんでもコンビニ反対なんて書いてあるレスないでしょ?。
         事情があったら仕方ないってレスのニュアンスでわかるじゃん。だからそんなにカッカしない!。コンビニ弁当だって仕方ない場合があるのは私にもわかるよ。きっと周りの人だってわかってくれる人多いはず。気にするナ!。

まずいからコンビニですか?

みかん
        まずいものを弁当にいれるくらいなら、コンビニや惣菜を買ってつめたほうがいいとい意見の人ってけっこういらっしゃるんですね。

家庭で作るまずいものも母親への礼儀として食するようにしつけられました。

食事を作るということは、献立考えて、買い物行って、作って、洗って、しまって、また明日のことを考えて…の繰り返しで、お弁当となるとさらに手間をかけてくれるもの。

料理が苦手なのに↑のような作業をやるのもしんどいこと。

「味付けが悪いなら自分で味を直せばいい、作ってもらってがたがた言ううなら自分で作れ」と母はそこだけは厳しかったです。

姑も料理下手のせいで夫は姑の手料理をまったく信用せず、自分で味付けを担当し、高校生の頃は食べたいものを自分で作っていたそうです。

でも姑はもてなすことを手作りと思って一生懸命手料理絵を作ってくれます。

私は母のしつけでまずくても残さず食べるように出来ているので、感謝して食べてますよ。夫が味をなおしてくれるせいもありますが。

まずくても作ってくれたなら感謝の気持ちを持ちましょうよ。

馬鹿馬鹿しいけど

aiko
        面白いトピですね。
        無駄に盛り上がっているし(笑)

私は現在はヒマな専業主婦なので手作りしますが、コンビニ弁当を持ってくる子を観ても、かわいそうとも、親がサボっているとも考えないけどな。

コンビニとか手作りとかそんなにこだわる事じゃないでしょう。

子どもたちの持参する弁当の内容を云々するなら、もう少し愛情を持って語ってほしいわ。
        母性を向けるのは我が子だけじゃなく、ほんの少しで良いから周りの子にもね☆

自分のレス覚えてないんですか?1>あああさん

納得
        あの~。
        そもそも「容認派は手抜き主婦・ダメ人間」と発言している所が突っ込みどころなんですが・・・
        下にコピーしておきますので、もう一度自分の書いた文章を読み直してみてください。

(問題になっている振袖さんのレス・「」内タイトル)

「コンビニ弁当容認派の方にお聞きします」
        >トピ主さんの素朴な疑問を「余計なお世話」の大合唱。
        自分の未熟さや都合を子供をダシにして根拠も無い正統性を主張する図々しさ。

(あああさんのレス)

「駄目人間」
        >振袖さんと同感です。
        「コンビニの弁当で何が悪い」
        「それぞれ家庭の事情が違う」と開き直る駄目主婦が多いのでびっくりしました。

「チャコさま」
        >私はねるさんと同様、振袖さんは止むを得ない事情で弁当を作れないケースは除外して話をしていると思います。
        本当に止むを得ない事情で作れない人は、上記の便乗したコンビニ弁当容認派の奴らのことを迷惑だと思っているはずです。

自分のレス覚えてないんですか?2>あああさん

納得
        ────────────────────────
        ちなみに私のレスも書いときますね。

「なるほど」
        >私はいくら読み返してもコンビニ弁当を実際持たせていると書いている人は少ないと感じていたので、ねるさんやあああさんのレスに全く共感できませんでした。
        ────────────────────────

(あああさんのレス)

「納得さん」
        >面倒くさくてコンビニ弁当で済ませている人が何人かはいると思いますよ。
        百歩譲って、このとぴの参加者にひとりも手抜きコンビニ派が居ないとしても世の中には沢山いるんだからここで批判しても良いと思います。

初稿ではコンビニ容認派を「開き直るダメ主婦が多い」、次のレスでは「便乗したコンビニ弁当容認派の奴ら」としているのに、最後の私に宛てたレスはそれまで主張していたこと全く忘れちゃってるみたい・・・・・・?

恥ずかしくて返信出来ないのならスルーしてもかまいませんが、もし私に返信して下さるのなら、もう一度振袖さんのレス以降を読み直してからにして頂きたいものです。

料理が好きな人さんへ。

おゆき
         図々しい!!<って・・。人の家のことにここまで指図されるとは・・。ものすごいヒステリーですね。
         もう半笑い状態であなたのレスを家族で拝見してます。
         他のコンビニ弁当賛成派の人には共感出来る部分は多々ありますが、あなたのおっしゃることにはちょっと・・。
         自分のレスを読み返していますか?。少し落ち着いたら?。カッカしないで・・。
         私はあなたの家族じゃないんですよ。
         あなたにそこまで指図されるいわれはないです。
         意味通じてますか?。
         もう一度書きます。私はあなたの家族じゃありません。
         憎しみは他人にぶつけないで、自分の家族にぶつけて下 さい。相手を間違えないようにね。

>ほげさん

屁理屈バスターズ
        >あなたには「行間を読む」と言うことが出来ないのでしょうか

またあなたの滑稽さの露呈ですか。「行間を読む」という事は読み手の自主性に於いてなされるものです。随筆とかならともかく、意見交換の場で書くべき事を書かないで「行間が読めないのか」なんて、自分の書き方の拙さを必死に言い訳しているだけじゃないですか。

はいはい、わかりましたよ。本物の手作り弁当も作らない訳ではないけれど、非常に頻度が低い故「作ります」とは明言しにくい、でも作っていない訳ではないから積極的には言わないけど読みとってくれということでしょ?。はい、行間を読んで差し上げましたよ。

>何でもかんでも、コンビニ使えば悪、偽手作りも悪。

そんなこと言っていないでしょ?。自分勝手に解釈して「行間を読んだ」つもりにならないで下さいな(爆)。私もコンビニ弁当を必ずしも否定しませんよ。どうしようもない場合もあるでしょうから。でもあああさんも仰るとおり、努力を怠っておきながら「コンビニでもいいじゃないか、文句あるか」と開き直るダメ親が許せないだけです。

>ほげさん 続き

屁理屈バスターズ
         本当にどうしようもない方は、精一杯努力しているという自負もあるでしょうから、みっともない開き直りなんかしませんよ。自分の楽のため手抜きでコンビニ食材使うようなダメ親は、後ろめたさからこうした批判に黙っておれずに「では食材から栽培しますか」なんて屁理屈を並べて自己正当化に必死になるんです。仕方なくコンビニ食材使う方はこんなところで油売っている暇はないですって。

>「どの様なお弁当を作られて」います?

もちろん本物手作り弁当です。コンビニ食材やスーパーのインスタントものなんて、弁当に限らず普段の食事でも絶対子どもの口には入れません。添加物の山じゃないですか。私の感覚ではあれは人間の食べ物じゃないです。せいぜい非常食ですね。

自分の感覚を他人に押しつける気はないですよ。でも怠慢を棚に上げ、屁理屈まで持ち出して開き直る人間を見過ごす気になれないだけです。

>必ずレス下さいね。

レスの強要というマナー違反はやめましょうね。レスが欲しければレスしたくなる内容を書きましょう。もっともあなたのコメントはツッコミどころ満載で、別の意味でレスしたくなりますが。

手作りよりも人と同じでないことを差別しないのが重要じゃ?

あね3
        ロムってましたが、だんだん話の流れが変わっていってますね。
        私はコンビニ弁当でも、手作り弁当でもどっちでもいいじゃない、と思ってます。

手作り派の方は、執拗にコンビニなんか許せない!
        ”子供のために”お弁当くらい手作りするべきだ、とおっしゃってますよね。
        この台詞って、(無意識にせよ)コンビニ弁当を持ってくる子供を差別してると思いませんか?
        一方、コンビニ容認派の方の多くが、「自分はお弁当を作るがコンビニ弁当の子が居てもいいんじゃない?」と言うのは、そういった差別をしないでいよう、という気持ちの表れではないでしょうか?
        だからこそ、私も「人は人」だし、「コンビニ弁当でもいい」と思います。
        他の人、他の子供がコンビニ弁当だからといって、それをからかったり、哀れんだりする方がよっぽど恥ずかしいことだと思います。

そういう意味では、手作り弁当派の方はご自身の「正当性?」を盾に、そうでない親やそういう親を持った子供を差別し、バカにしているように感じます。
        コンビニ弁当を許さない方は、そういう風に差別することを容認されているのでしょうか?

ほげさま

あああ
        >コンビニ弁当を持たせること=母親が開き直りダメ人間というこのような短絡的な考えに至るのでしょうか?

どうして、こうなるのか不思議です。私は何度も言っているように止むを得ない事情で作れないことは悪くないと思っています。私が批判している対象は
        「面倒だから作らない」且つ
        「何が悪いと言って開き直る」
        という人です。決して、「他人の家庭のことに口を出すな」とおっしゃっている方を批判している訳では無いですよ。

>口では「面倒くさい」とそのお母さんが言われても、本当の内情は判らないじゃないですか。

とんでもないこじつけですね。こんなことを言い出したら何の議論にもなりませんよ。どんな発言に対しても全て裏読みする必要があるということですか。
        口では「面倒くさい」と言わざるを得ない内情って何?
        納得できる例を挙げてください。

チャコさま

あああ
        >確かに明言してない方が多数いますが、明言しなければいけないの?明言しなければ「作らない派」と見なす?それは性急すぎる判断ですね。
        どうしてこういう解釈をするんでしょうか?私は明言していない人の中に何人かは「作らない派」がいるのではないかと言っているだけで、「明言しない人」=「作らない人」だなんて言っていません。可能性の話です。

>コンビニ弁当を持たせたことだけに着目したか、その背景にある事情を慮って理解を示したか、それによって答えが違うだけです。

分かっておられると思いますが、私は後者ですよ。コンビニ弁当を持たせる「理由」が重要であることはずーと言っていますからね。

>作ってあげたい気持ちは皆同じなのです。

作ってあげたいけど作れないなら、子供に済まないという態度が必要です。私が許せないのは「何が悪い」と開き直ることです。何回も同じことを書いていますが。
        私の言っていることってそんなに伝わりにくいのだろうか。
        それとも、皆さんは私が許せないと言っている「面倒くさいから弁当は作らないけど、何が悪いのよ」という人に問題が無いと思っておられるのですか?

>みかんさん

料理が好きな人
        まずいものを作っておいて、開き直りですか?

>まずくても作ってくれたなら感謝の気持ちを持ちましょうよ。

それならば作り手は、まずいものを食べてくれた人に感謝に気持ちを持たなくてはね。
        どんなにお腹が空いていても、自分で作った方がはるかにマシです。私は今は、母と祖母の作ったものには一切、箸をつけません。
        一方あの二人は、私が作ったものを美味しい美味しいと食べていますよ。

まずいものを食べていただいたのだから、お膳をひっくり返されないだけ、マシだと思ったほうがいいでしょう。

そして、おなじ食材がまずい料理に変わったのですから、命を失った野菜や動物には、ちゃんとお詫びを言って欲しいですね。

>みかんさんへ

料理が好きな人
        >食事を作るということは、献立考えて、買い物行っ
        >て、作って、洗って、しまって、また明日のことを
        >考えて…の繰り返しで、お弁当となるとさらに手間
        >をかけてくれるもの。

私も毎日同じことをやっていますよ。
        結果がよくなければ、その過程のどこかに間違いがあるということです。

干渉しない

自然食派
        食=命

ですから、他人に干渉して、どうこうなる問題ではないでしょう。

>みかんさんへ

料理が好きな人
        >家庭で作るまずいものも母親への礼儀として食するようにしつけられました。

食事の場は社交の場。
        どんなレストランでも家庭でも、他人の家のダイニングであっても、自分の好き嫌いやおいしいかまずいかという好悪などは度外視して、自分以外の人との食事では、出されたものを全部食べるのは当たり前のことです。
        そんなことは躾けられなくても、自分で判断できなくてはね。
        だからこそ作り手は、まずいものを作ってはいけません。

家の場合は、まずい食事を作った女二人(母・祖母)を台所から叩き出しました。食器も総入れ替えをし、あの二人には全く触らせていません。いったいそれまで、いくつお皿を欠いた事か。テーブルセッティングすら私の指示通りに動けない、全く仕えないゴミ女だと分かったからです。
        私が今母と祖母の作ったものに箸をつけないのは、今まで食材の無駄使いをさんざんやった二人の女に罰を与えるためです。

再度書き込み

流れ星
        久々に覗いたら、凄い盛り上がりにびっくり!
        それ程までに他所のお宅のお子さんが心配!?
        う~ん、違うかな?
        小学校だから状況が分からないけど、この子が毎日お弁当持参の環境の中、毎日「コンビニ弁当」だったら心配するかもしれないですね。
        でも、やっぱり今のご時世「要らない心配(干渉)は迷惑」なのかも?と思って、知り合いでなければ声も掛けられないのが、私の現実ですね・・・

娘は中1で弁当持参ですが、クラスには月の半分くらい「購買のパン・おにぎり」の子がいるそうです。
        学校全体を見たら、かなりの数いるそうです。
        入学式に担任から「お母さんは健康管理に頑張ってください。その為にバランスのとれた弁当を可能な限り手作りしてください」と言われました。
        年に何度もない遠足の特別な(?)弁当と比べるのは、無理があるかと思いますが、コレも現実なのです・・・

納得さま

あああ
        >「コンビニの弁当で何が悪い」
        >「それぞれ家庭の事情が違う」と開き直る駄目主婦が多いのでびっくりしました。

確かに、この時点では勘違いしていました。済みませんでした。前にも書きましたが、数名の方のレスを読んで、「開き直った駄目主婦」と勘違いしました。ちなみに私が駄目主婦と勘違いしたのは「留袖」さん「水蜜ママ」さん、「お説教師」さんです。失礼しました。

>そもそも「容認派は手抜き主婦・ダメ人間」と発言している所が突っ込みどころなんですが・・・
        ただ、これは訂正させてもらいます。私は最初から
        「開き直った手抜き主婦はダメ人間」だと主張しています。前記の勘違いから、「容認派の中に手抜き主婦・ダメ人間がいる」という表現になってしまっただけです。
        ただ、今読み返して見ても、留袖さんの表現は紛らわしいと思いますが。

振袖>だと思うのですが、他に何かありますか?
        留袖>そのとおりです。でも、そのことに何か問題でも?

これが、「そうかも知れません」とか「そういう人もいるでしょう」といった表現なら私の勘違いも無かったと思いますが、読解力が無いと一蹴されますか?

やっぱり手作り派だけど…

おにぎり
        どんどんエキサイトしてきて読んでいて興味深いものがあります。

コンビニやいかにも買ってきたもので、他の子と違って恥ずかしい思いをさせるような内容ならやはり問題でしょう。

逆に手作りでも子供が赤面するような弁当だったら問題だと思います。

結局自分の子に対しての思いやりですよ。

いっぱい食べてきてほしい、楽しいお昼時間を過ごしてほしい、という気持ちが重要でしょう。

もっと食の基本にかえらなくてはね。

みかんさんを非難している方々

ポン太
        まずいものを作る方が悪いとおっしゃる方、貴女方の普段の食生活はそんなにご立派なものをお召し上がりなのですか?

毎日高級レストランや高級食材で調理されたものばかりなのでしょうか?

しょせんコンビニやファミレス、ファーストフードがおいしいというC級グルメレベルでしょうから、おいしいもの、まずいものの定義もしょせん知れています。

まずいものを食べないのが当たり前とヒステリックに非難する人達って母親からの基本的なしつけも、常識も教わってこない人達だとしか感じないな。

お里が知れます。

料理の好きな人さん・・・

中年バット
        なにが言いたいのか意味不明です。
        そもそも「うまい」「まずい」は主観的感想です。
        あなたの「うまい」が万人のうまいとは限りませんし、その逆もしかりです。
        はっきり言えば貴方の主張は非常にみっともないものです。

料理が好きな人さん

papas
        >私が今母と祖母の作ったものに箸をつけないのは、今まで食材の無駄使いをさんざんやった二人の女に罰を与えるためです。

ですから何度も言うようにあなたの場合は単なる個人的な家庭環境なのです。その恨みつらみを執拗にここで皆さんにぶつけられても正直言って迷惑だと思いますよ。

はっきり言って、かなり特殊な事情がおありのようですから、そういう方が一般論としてこの問題を論じることにかなり無理があるのです。

あなたが発言されるごとにそのズレがどんどん露呈されているので、もうおやめになったほうがいいと思いますが・・・。

このレス怖すぎ

ロバ
        >>家の場合は、まずい食事を作った女二人(母・祖母)を台所から叩き出しました。食器も総入れ替えをし、あの二人には全く触らせていません。いったいそれまで、いくつお皿を欠いた事か。テーブルセッティングすら私の指示通りに動けない、全く仕えないゴミ女だと分かったからです。
        私が今母と祖母の作ったものに箸をつけないのは、今まで食材の無駄使いをさん
        さんざんやった二人の女に罰を与えるためです。

こんな状況になったのが、まずい食事を食べさせられた結果だとしたら確かにまずい食事は人をおかしくするね。

ところで、料理好きが料理がおいしいとは限らない。料理下手と言っていても家族が好きなものは提供できる人もいる、料理嫌いと言っても料理が上手い人も不思議といますよ。

特に料理好きの人の料理は大抵おいしいと思ったことがありません。不思議です。

料理が上手いと家庭円満かと言うと私の叔母は他人に教えるほど好きだし、上手いのに、2度の離婚歴がある。叔母の娘は自分の母親の味付けが嫌いだといつも言っている。

母親の作る料理がおいしい、まずいは母親との関係とも大いに影響あることかもしれません。

自分がその年齢の子供だとして

長いねー
        小学生の『遠足』のお弁当に、何の理由もなくコンビニ弁当を持たせる親にはやはり疑問を持ってしまいます。

でも、高校生以上の子が毎日持って行くお弁当が手作りだろうが、お金で済まそうが何とも思いません。

>ポン太さん

料理が好きな人
        >高級食材で調理されたものばかりなのでしょうか?

いくら高級な食材であっても、調理法が悪いと美味しい料理にはなりませんよ。
        たとえばすばらしいマグロの赤身を切れない包丁で引いてしまったら、繊維が潰れて台無しになります。
        高級食材を生かせるのは、腕前とがあってこそです。

子供がいるほどキャリアのある主婦の癖に、未だに料理が苦手で大嫌いという人が、一体どんな怖ろしいものを作っているかと思いますね。
        そういう人が、コンビニ弁当を持たせる親を批判するのは、傍で見て片腹痛いです。

それから私はコンビニ弁当を美味しいとは言ってませんよ。

コンビニ弁当批判・手作り擁護派そして料理が嫌いで苦手という人には、「ではあなた方は、コンビニ弁当と同じ物を、それをお手本にせずあなたの頭の中から創作して作れますか?低コストで。」と聞きたいですね。出来なければ、お金を出して買う方がましですよ。

あああさん1

納得
        すご~く簡単に流れを書きます。(以下あああさん=あ・納得=私)

───────────────────────
        あ 「容認派の多くは手抜き主婦・ダメ人間」

私 「容認派の多くが手抜き主婦とは思わない」

あ 「容認派は違っても世の中には手抜き主婦が沢山いるの
           だから批判するのは自由のはず」

私 「私の意見に対し、その答えはおかしい」
          「容認派は手抜き主婦だと批判したことが問題(突っ
           込みどころ)」

あ 「容認派は手抜き主婦だと批判したことを問題にしてい
           るが、これは訂正させてもらう」
          「勘違いから『容認派は手抜き主婦』と書いただけで、
           最初から『開き直った手抜き主婦はダメ人間だ』と
           言っている」

───────────────────────

ご自分の主張が滅茶苦茶なの分かりますか?
        なぜ毎回毎回関係のないことを書いてくるのでしょう?

あああさん2

納得
        あああさんが世の中の手抜き主婦を批判していることに、私は一言も触れていません。
        「容認派の件は勘違いだった」なら、私から何も思うことはないのです。
        そういう人間に何を訂正するというのか、理解に苦しみます。

>私が許せないのは「何が悪い」と開き直ることです。

そうですね開き直りは見苦しいです。
        勘違いだったと謝罪する人間を責めるわけないのだから、その後聞かれてもいない言い訳を書く必要はありません。むしろ謝罪の後の言い訳は逆効果だと思います。

>(略)といった表現なら私の勘違いも無かったと思いますが、読解力が無いと一蹴されますか?

これ以上自分に都合の良いように解釈して言い分を通そうとするのでしたら、読解力がないか又は開き直っているといえるでしょう。
        そうならば残念ですがもう言っても無駄と判断し、私からのレスはこれで終わりとさせていただきます。

納得殿に納得できん

あああ
        私の発言を勝手に、ご自分の都合の良いように書き換えるのは止めてください。

正>「開き直った手抜き主婦はダメ人間」だと主張しています。前記の勘違いから、「容認派の中に手抜き主婦・ダメ人間がいる」という表現になってしまっただけです。

誤>「勘違いから『容認派は手抜き主婦』と書いただけで、最初から『開き直った手抜き主婦はダメ人間だ』と言っている」

この二つの違いは分かりますよね。分かりやすく言い換えると、
        「こいつら全員あほだ」と
        「この中にあほがいる」の違いです。
        私は容認派イコール手抜き主婦だなんて書いていないし、思ってもいません。そこを訂正したかっただけなのにまだこんな言いがかりを付けるとは暇な人ですね。というか読解力が無いのはあなたでしたね。

まだやってるの?

あれあれ2
        料理一つのこだわりは、自分のものであって
        相手に強要する物では無いし
        負けまいと文章で闘ってるだけにすぎないよ。

大人がこれだもの。
        偏見ばっかりなんだから、
        担任の先生がプリント配布しても
        効き目無いわよね。

あんな添加物いっぱいのもの、子どもに怖くて食べられません!って
        すごいですね。頭が下がります。
        でも、そういうキツイ言い方をするお母様であるあなたのほうが
        添加物よりも 私にはもっと怖く移ります。

すごい闘いですね~ ここ。

あああさん・・・仕方ないので補足(まず最初に)

納得
        「世の中に沢山いる手抜きコンビニ派を批判しているだけ」という貴方のレスに私が触れない理由。

掲示板とはトピに関する意見を書くのが原則です。
        トピ主さんが書いたのは「事情有りのコンビニ派」です。

「世の中に沢山いる手抜きコンビニ派」は関係ありませんから、このトピで批判したいという貴方の考えはトピに副っていません。
        いわゆる横レスです。
        横レスに対し意見をすると果てしなく脱線してしまいます。
        また横の横に付き合う気はありませんので、これ以降もこの件に関し私から申し上げることは何もありません。

このことを頭において次からのレスをお読みください。

あああさん・・・仕方ないので補足(通じないならもう諦めます)

納得
        >私は容認派イコール手抜き主婦だなんて書いていないし、思ってもいません。そこを訂正したかっただけなのに

振袖さんは「コンビニ容認派に手抜き以外にどんな理由があるのか・根拠も無い正統性を主張して図々しい」とレスしています。
        貴方は「振袖さんと同感です」と書いています。
        後に事情のある人を除外してはいますが、手抜き派を「多い」と表現し、かなり酷い言葉で批判しています。
        どう言い訳しようとそれが事実です。

それなのに途中から自分が書いてきたことをなかったかのようにふるまい、こちらがそれを指摘すると「そんなこと書いてないから訂正したい」といい出す
        「勘違いでした」「取り消します」ならわかります。
        でも「そんなこと書いてないから訂正したい」はおかしいです。
        事実最初のレスでは確かに書いているのですから。
        (注:ここだけに反応しないで、次のレスも併せてお読み下さい)

あああさん・・・仕方ないので補足(終了)

納得
        ただ「書いた」「書いてない」は水掛け論です。
        また「『多い』にかかるのは『容認派』ではなく『世の中の手抜き派』のつもりだった」などの言い訳は、それ自体が上に説明したように「横レス」ですから書く必要ありません。

そういう意味で「勘違いでしたと謝罪するのならそれで良い」「でも謝罪の後に言い訳は必要ない」と書いたのです。

ちなみに貴方から意味が違うと指摘のあった「誤」から「正」に変えても、私の言いたいことに影響はありません。
        言い訳(訂正)の内容がAだろうとBだろうと「言い訳は必要ない」と言っていることに変わりないですから。
        (そういう意味では「都合の良いように書き換えた」という指摘も正しくないです。必要ないと思っている所を
        どう書き換えても私に都合良くも悪くもなりませんから)

貴方は自分の気に入らないところだけに反応しているように思われます。
        もっと相手の意図する所を考えて発言したほうが良いと思います。

>papasさんへ 1

料理が好きな人
        私の場合、お弁当は手作りです。今は自分の分と夫の分・母の昼食分の3人分を作っています。
        そして献立の構成や、レパートリーを増やす為に、コンビニ弁当を始めとした既製品のお弁当はとても参考になっています。
        麺類やカレーも、調理法や包装を工夫すれば十分にお弁当になるということを、コンビニ弁当から学びました。

愛情たっぷりという理由で、手作りを持ち上げてコンビニ弁当を見下す発言は、とてもおかしいと思います。料理作りには、もっと謙虚でいてほしいですね。

食べる方への愛情を前面に押しださなければいられないようなお弁当がどんなものなのか、自分の体験を語っただけです。

>papasさんんへ2

料理が好きな人
        私は料理が好きです。そして私の料理を美味しいといって食べてくれる家族のことを、とてもありがたいと思っています。

だから彼らに、自分の愛情を料理で表現する気持ちはまったくありません。愛情が篭っているかどうかは、食べる相手が感じることであり、それは相手の自由です。
        私が祖母と母の料理を全く評価できないのと同じようにね。

ちなみに私は祖母と母の作るまずいお弁当や料理を残したことはありません。理由は既に説明してあるように、食事には社交という面があるからです。

小学生の時に、祖母のある料理を無理やり食べて、発熱と下痢で一週間寝込み、その後、その料理(てんぷらだった)を十数年も苦手になってしまったことはありましたけど。

最後に申し上げます。何度も私宛のレスを入れるので返レスをしますけど、発言をやめろというあなたの一言は大きなお世話です。

あなたを納得させる為や楽しませる為に発言しているわけではありません。

>再度ぽん太さんへ

料理が好きな人
        みかんさんを批判する人に、ということでレスをされ「お里が知れる」という結論をだされていますが、みかんさんのように、自分はコンビニで買うくらいなら、パジャマでお弁当を作る、と平然と発言できるような、だらしなく不衛生な人のことは、私には全く理解できません。

そうやってだらしなく作ったまずいものを、「母親が作ってやったから感謝しろ、愛情が篭っている」ですか?冷凍を暖めて、昨夜のご飯と一緒に詰め込んだものをには、愛情と一緒にバイ菌もたっぷとはいっていることでしょう。

お里といっても色々とあるものですね。

作れないからとコンビニ弁当を買うことと、どう違うのかと思います。
        手作り擁護派ってなんだかなぁと思いますよ。

結論

料理が好きな人
        みかんさん発言へのコメントです。

>「味付けが悪いなら自分で味を直せばいい、作っ
        >てもらってがたがた言ううなら自分で作れ」と母
        >はそこだけは厳しかったです。

という母親の開き直りを「躾」として身に付けた人は、

>冷凍食品のものでもいいから、ご飯だけ前の日から
        >セットして、お弁当のほうがはるかに楽だと思うの
        >ですが?
        >コンビニ弁当をそのまま持たせるにしても、自分が
        >早起きして身支度して買いに行くのも面倒。
        >お弁当なら化粧もせずにパジャマのまま作って終わり。

自分が手抜きをすることだけは上手くなり、それを「愛情たっぷり」とごまかして

>まずくても作ってくれたなら感謝の気持ちを持ちま
        >しょうよ。

と、自分への感謝を家族に強要する、厚かましい母親になるということですね。

コンビニ弁当を持たせる親を批判することで、自分の手抜き料理を認めようとしないのでしょう。

手作り料理に親の愛情が篭っているというのならば、コンビニ弁当に篭っている、「お客様全員への愛情」で十分ではないのでしょうか。朝一番でお店に並ぶお弁当は、辛い夜勤の結果ですよ。

かわいそうになってきた

匿名
        うーん、なんか料理が好きな人さんがかわいそうになってきました。いろいろと主張されていますが、

> 手作り料理に親の愛情が篭っているというのならば、コ
        > ンビニ弁当に篭っている、「お客様全員への愛情」で十
        > 分ではないのでしょうか。

という結論に、手作り弁当に込められた親の愛情をまったく理解できていない事がハッキリと現れてるからです。

親は自分の子供が食べる所を想像して弁当を用意してるんですよ。食べる人の好き嫌い、体調その他諸々を考えたものですよ。例え冷凍食品を使ってても、それを選ぶ時は食べる人の事を常に考える訳です。

料理が好きな人さんだって自分の弁当を食べるご主人やお子さん、お母さんの事を思い浮かべながらそういう配慮というか心配りされてるのではないですか?

コンビニ弁当はお客様のためのものじゃなくて、お客様からお金を頂くための商品です。お金をくれる人なら誰でもいいのですから。

>匿名さんへ

料理が好きな人
        >手作り弁当に込められた親の愛情をまったく理解できていない

ええ、全く理解できません。そんなものは迷惑です。

私は自分の為に親が作ったお弁当からそれを感じたことはありません。それを食べるのは、私の義務だったので、とても辛かったです。

愛情たっぷりとうのは、食べる方が感じることだと思っています。作る方がそれを言うのは、おこがましいのではないでしょうか。

愛情を込めたといっても、食べる方がそれを愛情だと感じなければなにもなりません。
        というか、本当に美味しいお弁当ならば、愛情云々など無関係に残さず食べてもらえると思います。

相手がどのような嗜好でどんな味を好むか、そこに素材を生かして自分らしさをどの程度入れた創作料理を作れるか、私の関心はそこにあります。
        たとえばご飯をより美味しく食べるために、白いご飯入れる時は杉木地の曲わっぱを使うといった工夫をしています。
        お弁当箱は常に4~5種類は用意してあります。
        そしてこの間のあれが食べたいという、夫や母からのリクエストには極力答えています。
        彼らが私のお弁当を望むから作っているだけです。

望まれない事はしたくありません。

>匿名さんへ 2

料理が好きな人
        >料理が好きな人さんだって自分の弁当を食べるご主人やお子さん、お母さんの事を思い浮かべながら

食べる姿を思い浮かべたことは全くありません。匿名さんはそんなことを考えながら調理をしているのですか?気が散りませんか?

普段の食事で彼らの嗜好は分かっていますので、作る時にはお弁当の完成品だけが頭にあり、それを作る為の手順だけを考えます。後片付けも同時にやりますので、食べる姿を考える暇はありません。

彼らが食べたことがない食材でも、大丈夫そうだと思ったものは積極的にお弁当に取り入れます。
        五香粉を入れた肉団子や牛肉とアスパラのオイスターソース炒め、タイ風チャーハンやナンプラーで味付けしたナシゴレンなどです。こちらが聞かなくても、どれも美味しいと言ってくれます。

>匿名さんへ 3

料理が好きな人
        冷凍食品はごく一部を除き、好みの味ではないので、使いません。
        揚げ物は衣が分厚く、グラタンなどは食材の使い方がショボイと思います。買って使ってみてから、お金の無駄使いをしたものだとがっかりしました。

私の料理は基本的には自分の好奇心と食欲を満足させるものです。
        食べる方の感謝を求めてはおりません。食べたくなければお弁当の中身を捨て、入れ物だけをキレイに洗って返してくれればそれで十分です。

>コンビニ弁当はお客様のためのものじゃなくて、
        >お客様からお金を頂くための商品です。お金を
        >くれる人なら誰でもいいのですから。

それを言うなら、愛情という曖昧な言葉で付加価値をつけるしかない主婦の手作り弁当など、商品にさえなりませんよ。
        一度、自分のお弁当を売ってみてはいかがですか?
        コンビニ弁当よりも高く売れるのかね。

私も・・・かわいそう。

papas
        たびたび出てきてすみませんが、料理が好きな人さん
        の意見のズレ具合には「かわいそうな人」
        という表現が一番しっくりくるように思います。

>あなたを納得させる為や楽しませる為に発言しているわけではありません。

この一言でもう「ああこの方とは議論にならない」と
        見切ってしまいました。
        料理が好きな人さんは、ご自分が育った親との関係性がいかに特殊で一般的なものからズレているかということが
        未だもって理解できていないのでしょう。
        だから「あなたが一般論としてこの問題を語るのは無理」と申し上げたのですが、そこまで理解力がないとは?自分への批判に対して、誰かを楽しませるために発言しているのではない~の下りには私は深い絶望感を感じました。

>匿名さんへ 4

料理が好きな人
        それから、料理を作る側が食べる側に一定の配慮するなど、別に手作りのお弁当に限らず当たり前のことです。入院中にでる食事を見れば、一目瞭然です。一人一人の病状に合わせた食事がでますよ。
        同じことを家族でやると、『愛情』なのですか?ちがいますよね。
        自分にとっては、もっとも濃い付き合いをする家族間でのことだから、『愛情』だと勘違いしているのではないのでしょうか。私にはそう見えますけど。

>例え冷凍食品を使ってても、それを選ぶ時は食べる
        >人の事を常に考える訳です。

家族の食べる姿を想像しながら『冷凍食品』を選ぶことと、全く同じことを考えながらコンビニで出来合いのお弁当を選ぶことの違いが理解できません。

それとも匿名さんがコンビニ弁当を買う場合は、相手のことは考えてはいないのですか?

いつか来た道

匿名
        料理好きな人さんのお考えが本当なら、あなたの料理が望まれてるのは家計上とかの制約で仕方なく頼んでるだけでは?お金を払えばおいしい料理を食べさせる人はいくらでも世の中にいますから。

とすれば、あなたがおいしいものを作る研究をするより、もっと料理上手な人に弁当や料理を作ってもらえるように、働きにでて費用を稼ぐのが本当では?

あなたの料理を食べさせてやってるという態度は、あなたのお母さんおばあさんと同じですね。

だいたい、あなたの料理を家族がおいしいって言ったとしても、それをどうして疑わないのですか?食事は社交で残しちゃいけないはず。だから家族も食べているのかも。

しかもあなたが

> まずい食事を作った女二人(母・祖母)を台所から叩
        > き出しました。

なのですから、あなたに作ってもらわないと外食するしかないのですよね。作ってもらうにはおいしいと言い続けるしかないですよね。

ここであなたの発言を引用しておきます。
        子供を家族に置き換えれば、そのままあなた自身の事のようですから。

> 本当に自分の子供が、自分の手作り弁当をよろこんで
        > いるのかまず、疑ってさえないんですよ。

どこまでもかわいそうな人ですね

匿名
        病院食はそのような食事を作ってもらうようお金という代償が要求されますよ。お金を払って患者がお願いしてるから作ってもらえる食事です。お金を払わなければ食事はおろか入院さえさせてもらえませんよ。

家族の病気が良くなるよう、少しでも元気が出るようにという家族としての思いから作る料理にそのような代償がありますか?

ずっと前の「匿名」の書込で順位づけをしたとおり、私はコンビニ弁当を全面的に否定してる訳じゃないです。お弁当を作れない人が、少しでもマシなコンビニ弁当を選ぶのならまだ良いと思います。

ただ、私が家族として顔を合わせていたなら、あなたの料理よりコンビニ弁当を選びます。いくらおいしかったとしても、あなたの料理を食べられるほど鈍感じゃないです。

あなたの独善と自己満足という、あなたの死ぬほど嫌いなお母さんとおばあさんの料理と同じ味がするからです。

手作り弁当の功罪

jun
        私は母の作る弁当が(もちろん料理も)大好きでした。作ってもらう事がとても嬉しかったので、手作り弁当には功の要素しかないとずっと思っていたのですが、手作り弁当が性格形成においてここまで悪影響を及ぼす事もあるんだなぁと料理が好きな人さんのレスを見て驚いています。

匿名さんへのお返事です

料理が好きな人
        >あなたの料理が望まれてるのは家計上とかの制約
        >で仕方なく頼んでるだけでは?

家族がそういう理由で私の料理を望んでいても、それは彼らの自由ですので、私にはかかわり無いことです。別に構いません。

>あなたがおいしいものを作る研究をするよりも

美味しいものを作って食べることは、私のもっとも楽しみな趣味の一つで道楽で生きがいです。
        その道楽の中に、一緒に食べる相手の嗜好に配慮するということがあります。
        あなたはそういうことはしないのですか?

>もっと料理上手な人

自分の家にいる時は、自分が最も好むものを食べたいのです。それには自分で作るしかありません。
        人を雇って私の食の好みや食器の趣味を全て理解してもらえるような自分の専用コックを育てるよりも、自分で作った方がはるかに早いです。あなたは違うのですか?

匿名さんへお返事です 続

料理が好きな人
        >あなたに作ってもらわないと外食するしかないのですよね。

それは全く構いません。外食であろうがテイクアウトをしようが、台所を増設して専用の料理人を雇おうがそれは彼らの自由です。別に止めてはおりませんよ。
        外食の方が気にいっているなら、どんどん外食すべきです。
        母の場合は、私の料理と同じくらいに気に入っているのは帝国ホテルの食事だということです。彼女はたまに帝国ホテルで食べているようです。
        彼女は私が料理を担当するようになってから、どうやって作るのかとさかんに聞きますが、同じ物を再現できるわけが無いので教えません。

匿名さんにお返事です 続々

料理が好きな人
        >あなたの料理を家族がおいしいって言ったと
        >しても、それをどうして疑わないのですか?

家族以外に、私の料理を楽しみにして家に頻繁に現れる客人が大勢いるからです。そのときはもちろん、私が1人で料理します。
        客の中には、戦前料理人をやとっていた食通のご婦人がおられますので、自分の作るものを疑っておりません。
        他には、キャンプ場でダッチオーブンを使った野外料理することがあります。これは、登山仲間とのジョイントです。創作料理の腕前を競い合える多くの仲間がいるのは、励みと刺激になります。
        後は、美味しいと評判のレストランで食事をすると、自分が関心を持った献立は再現できます。
        食器も自分の料理が最も映えるものを厳選して揃えています。この食器がいいなと目に留まった時には、献立が数種類頭に浮かびます。匿名さんはいかがですか?

>食事は社交で残しちゃいけないはず。

これは私の信条です。子供の頃、まずいものを食べ続けた結果、このような思考になりました。
        他人が同じ思考をしなくても構いません。

匿名さんへ更にお返事です

料理が好きな人
        >あなたの料理を食べさせてやってるという態度は、
        >あなたのお母さんおばあさんと同じですね。

その通り、同じですよ。

決定的に違うのは、祖母と母はこちらのトピの手作り派と同様に、「家庭人である自分は、料理は苦手で大嫌いだけど華族への愛情がこもっている、そんな家庭料理は売っているもの(こちらのトピではコンビニ弁当)よりも上等だ」と、ぬけぬけとほざいたところです。

私はその点はまるっきり逆です。今までのレスで申し上げたように、料理は大好きで生きがいです。
        食べさせてやっているという態度をとるからには、その根拠となる腕前は必須です。

みかんさんのように、
        >まずくても作ってくれたなら感謝の気持ちを持ちま
        >しょうよ。

などと図々しいことは申しません。まずいものには、感謝の気持ちなど不要です。
        私はまずいものは、作り手への感謝などせず、社交として味の良し悪しは度外視して食べているだけです。

匿名さんへ 祖母のことです 1

料理が好きな人
        >だいたい、あなたの料理を家族がおいしいって
        >言ったとしても、それをどうして疑わないのですか?

先に申しましたように、私の料理がおいしいと評価したのは、家族ではなく他人です。友人からは珍しい食べ物が手に入ったから、それに合う献立で何か作ってくれと、友人の家に呼ばれることもしばしばあります。
        お弁当を作って職場に持っていくと、そう親しくなかった人から「売ってくれ」と言われてびっくりしました。それはコンビニ弁当の献立を参考に作った、ご馳走素麺弁当でした。

祖母は少女時代に蓄膿症の手術をやり、その後は嗅覚が鈍くなっています。はっきり言って味覚オンチです。
        おいしい・まずいという評価を、自分が作った食べ物には、絶対に言わせない努力はした人でした。
        料理が苦手で嗅覚があまりよくない女性が作るものなので、当然彼女の作ったものはまずいです。家族からまずいと正当に評価されることが、彼女には我慢できなかったようです。

匿名さんへ 祖母のことです 2

料理が好きな人
        祖母は煮物に代表されるような、昔ながらの日本のお惣菜が作れませんでした。曾祖母が生きていたときは、おかずを作るのは曾祖母でした。あまり上手ではありませんが、曾祖母のほうがマトモな料理をしていました。
        祖母は一人娘で、父親から「家事はくだらないこと。習わなくても出来なくてはいけない。その分、他の勉強をするように」という躾を受けたようです。結婚してからは、人を雇っていたようです。

元々料理に興味が無くへたくその彼女がとった手段は「珍しい」でした。
        自分の料理が下手なことを隠す姑息な手段だと思います。十数種類のスパイスをスパイスラックに並べていましたが、それを使ったところは一度も見たことがありません。
        数十年前に、祖父がインドネシアの出張で買ってきたガドガドサラダの元で、おそろそく不味いガドガド頻繁に作っていました。そういうときこそ、スパイスラックの出番だと思うのですが、誰かが教えないと決してできない人でした。
        そのガドガドは吐き出しそうになるような代物でしたが、我慢して食べました。後にインドネシアレストランでガドガドを食べましたが、祖母が作ったものとは全く違う味でびっくりしました。

匿名さんへ 祖母のことです 3

料理が好きな人
        「料理は珍しいものを与えるすばらしい人」という評価が欲しかったのでしょう。まずいものを与えておきながら、感謝を強要するみかんさんのご母堂と似ています。

私は小学生の頃から、祖母と母のいない時には自分で料理を作っていました。なぜなら、祖母がいるとやらせてくれないからです。包丁で怪我をするとか色々と理由をつけてね。
        そのくせ、xxさんの家の子供は、親が留守の間に食事の支度をするいい子だ、とイヤミは言うのです。

学生時代、私の作るものはことごとく祖母から貶されました。丁度あなたの最後のレスのようにね。
        なにかと因縁をつけて「もっとよくなくてはいけない」という結論に強引に持っていこうとするのです。
        私が自分で興味を持ったものを作ると、まずそれを貶されました。そのくせ数日後に、祖母は料理の本を引っ張り出し(本は山のように持っている)、お手伝いさんと母に下ごしらえをさせて私が作ったものと同じ料理を作るのです。とても子供っぽい行為ですが、すごく嫌な気持ちになりました。
        母は、そんな祖母のいいなりでした。

匿名さんへ 祖母のことです 4

料理が好きな人
        今は祖母とは別居しています。そしてほとんど絶縁状態です。理由は料理ではありません。いい加減に祖母を誉めること・彼女から貶められること疲れ、祖母の言動に我慢が出来なくなった私が、彼女の作る短歌に対して自分の思うことを主張したところ、祖母が「侮辱された!」と逆ギレしたことが発端です。
        母には、祖母を取るか私をとるか決めろと迫り、母は私と暮らすことを選びました。

匿名さんへ 祖母のことです 5

料理が好きな人
        コンビニ弁当の話題からだいぶ脱線しましたが、匿名さんが私のレスに返事をつけるので、私も自分を語ってみたくなりました。

あなたが私のレスを最後まで読んだか、くだらないと途中でロムをやめたかは分かりませんが、私のレスに随分と興味をもたれたようですね。
        その上で申し上げますと、一事が万事。食事で起こった祖母との葛藤は、食事だけでなく生活全てに及んでいます。

papasさんが感じられたように、私の環境が特殊なのか一般的なのか、そしてお二人が言うように私は「かわいそう」なのかは、私にはまだ分かりません。今はまだ、それを理解できる時期ではないのかもしれません。
        祖母からされたことを、最近はようやく数人の人に語れるようになりました。聞いてくださる方達は皆、そのことも私の子供の時のこともよく知っている人たちです。私が祖母のことを語ると言われます。
        「今の話は、とても胸が苦しくなった。もうおばあちゃまのことは忘れなさい。それでいいと思う」とね。

papasさんへ

料理が好きな人
        >「あなたが一般論としてこの問題を語るのは無理」

そうでしょうか。
        私が子供の頃、祖母と母のやっていることは「立派なこと」と周りからは言われていました。
        私の言い分を聞く人は誰もいなかったのです。
        密室になっている家の中で何が起こっているかは誰もわからず、手作りのお弁当を毎日持たされ、珍しい食物を与えられているというだけで、それこそ一般論で「すばらしいおばあちゃまとお母さん」だといわれており、彼らもそういう外部の良い評価を欲して振舞っていました。

私の例が特殊と言われても、特殊な環境を私に押し付けたそぼと母には、それが特殊だという自覚はまったくありません。

私は、一般論を自分に都合よく解釈して自己欺瞞を繰り返した祖母と母の行いを糾弾したい気持ちは大いにあります。
        コンビニ弁当の持参を認めず、手作り弁当を押し付ける方々には、祖母や母と同じ匂いを感じることは確かです。一般論はまず疑うべきです。

匿名さん papasさん 祖母のことです 5

料理が好きな人
        そうそう、思い出したのでまた書きます。

祖母からはよく、子供のころから料理の下働きと後片付けをいいつかっていました。

「お米の水が澄むまで研ぎなさい、そんなやりかたではいけない、もっと力をいれて」
        とか
        「もやしのヒゲを一つ残らずとりなさい」

といったことでした。それがいつまで経っても続くのです。完璧に出来ても、その先の処理は絶対にさせてくれません。「ふん、まあまあね。じゃあこの先はxxさんお願い。あなたはもういいわ、部屋の片づけをしてちょうだい。邪魔だ邪魔だ。」などと言って、私は早々に台所から追い払われ、次はお手伝いさんの出番となります。
        祖母は私達がやることを腕組みして監視です。私に出来な意という評価を下す彼女は、さぞかし何でも出来るのではないかと、当時は思っていました。

後片付けの場合は、「子供がお皿を割ると大変」という理由で、お皿洗いは母かお手伝いさんでした。私の役割はそれを拭き、食器棚にしまうことでした。そして祖母と母は、「私がやるのでは」と言ったように自分達は結構、皿を割る人でした。

匿名さん papasさん 祖母のことです 6

料理が好きな人
        そして祖母は、自分が仲人をした知り合いの若い女性に向かって、「あの子は料理なんか何も出来ないのよ」と言っていたようです。

高校生の時にその女性と一緒に家で料理をした時、キャベツの千切りをする私を見て彼女はフッと鼻で笑い、「あら、あなた結構やるじゃないの。おばあちゃまからは何も出来ないと聞いていたわ」と言われ、祖母が外部の人に何を言っていたのかが伺えました。

祖母や母に優しく接すると、彼女らは付け上がって私を貶めようとします。自分がされたことは、あえてやった本人達に返しています。
        二人を台所からたたき出した理由がこれで分かりましたか?
        母は今、私と姉が買った家に一緒に住んでいます。私のやることが気に入らないなら、もちろん出て行って祖母と暮らしても、それを止めるつもりは全くありません。

祖母のやった料理です

料理が好きな人
        私やお手伝いさんに下ごしらえをさせ、仕上げは祖母が担当する祖母の料理は、下ごしらえの段階では美味しそうなのです。
        ところが出来上がったものはとんでもなく不味い。
        食材の突っ込みすぎ・煮込みすぎ・油でギトギトな仕上がりになるのです。
        揚げ物はしょっちゅうひっくり返し、決してカラッとはできません。パスタは茹ですぎで、せっかく美味しく作ったミートソースが台無し。
        シュークリームは焦げてソコがパンクしている。
        イギリス人から習って得意だというスコーンは、なぜか冷えるとものすごく不味い。。。という感じでしたね。
        ニンジンケーキは祖母に焼かせると、いつものパウンド型を使わずにガラスの耐熱容器で焼いてしまい、中味が全てデロデロに流れてしまいました。
        そして「どうしてできないのかしら。種が悪いのよ!」と下ごしらえをしたお手伝いさんのせいにするのです。そこで「あら、奥様が悪いのよ」とはっきりと言っていたお手伝いさんは、彼女からとても憎まれていました。祖母はあらゆるところで、お手伝いさんの悪口を言っていました。

そんな祖母の料理の教材は、「婦人の友」でした。

読めば読むほど気の毒な匿名さん

料理が好きな人
        >家族の病気が良くなるよう、少しでも元気が出る
        >ようにという家族としての思いから作る料理に
        >そのような代償がありますか?

>お弁当を作れない人が、少しでもマシなコンビニ
        >弁当を選ぶのならまだ良いと思います。

代償が無い、つまり無償の愛がこもっているから、手作り品が、コンビニ弁当よりも順位が上なのですか?
        ものすごく独善的で傲慢な考えですね。
        私が手作り派に感じる傲慢さが満ち満ちた文章そのものです。

あなたの無償の愛が、そのまま受けいれられなくなったらどうするのですか?
        いつか、そんなウザい手作り料理よりも、コンビニ弁当の方がマシだといわれる日が来るかもしれませんね、匿名さん。
        家族もそんなに鈍感ではないでしょう。

カレーについて

料理が好きな人
        そういえば、匿名さんのHNでこんな書き込みがありましたね。

>カレーのような汁物を弁当として持ち運ぶ方法、
        >知りたいです。普通のタッパでこぼれたりしないのかな?

カレーは汁物ばかりとは限りません。
        お弁当の場合は、キーマカレーにしてご飯にのせ、ゆで卵や刻んだピクルスをトッピング用に別に包みます。冷めても十分に美味しく食べられます。

汁物カレーは一度、冷えた状態で食べてみることです。冷たいご飯に暖めないレトルトカレーをかければ、どんな状況で食べるのか、お弁当を食べる立場の気持ちがわかります。

汁物カレーををどうしても持たせたい時は、ジャー機能のついたお弁当入れを使うことです。

カレー弁当について

料理が好きな人
        匿名さんのようにカレーの持ち運び方を自分で考えられないような人が、所詮は「家族のためを思って代償を求めずに心を込めて料理をしている」と自我自賛でもしなければ、料理なんか辛くてできないということなのでしょうか。
        だから、手作り派は独善的だと思うのですよ。自分が誇れるのは「家族」への思いだけみたいですからね。

ちなみに私は小学生の時初めて、飯田深雪先生のレシピでキーマカレーを作りました。社会人になって母から弁当作りを取り上げ、真っ先に作ったのがキーマカレー弁当です。
        親の作る愛情たっぷりゲロマズ弁当から開放されて、ほっとしましたね。

junさんへ 1

料理が好きな人
        手作り弁当はやはり、家庭の食事の延長にあると思います。そして普段の食事は、人格形成に深く影響します。
        そこに功だけを感じようとするから、コンビニに代表されるテイクアウト品を見下す結果になるのではないでしょうか。手作りがいいものだと感じる人は、はやり自分がコンビニ弁当を買ったら、罪悪感を持つことでしょう。匿名さんの順位発言に、それがよく現れています。

私は母親の手作りの食事にも、売っている食事にもそえをどう使うかで、やはり功罪はどちらもあると思います。

日本は今、どこの家にも台所がありますが、江戸時代の長屋はそうではありません。家々に台所が備わっていないのです。だから江戸では屋台形式のファストフードとして握り寿司や天ぷらが発達し、江戸の庶民は外で食事を済ませて家に帰っていました。住宅事情の悪い香港などが、江戸時代と同じような状況です。料理は家ではなく、外の専門家にまかされているのです。
        だからといって、香港や江戸の人間が、食事で人格がゆがむかというと決してそうではありません。
        これは、ほげさんの「一体どこまでが手作りか」という疑問にもかかわってくる問題だと思います。

junさんへ 2

料理が好きな人
        こちらのトピで、コンビニ弁当を擁護している人も、決して手作りを否定しているわけではないと思います。それもあってもいい、という考えです。
        ただ、手作り至上主義派には、そういう柔軟性が見られないのです。コンビニで買うなんてとんでもない!とか、やむをえなければ許す、という考えです。

手作りを擁護する言い分に対し、私は手作りの罪の部分を強調しました。

私自身は手作り派で、野菜等も自分で育てていますが、自分自身が手作りの「罪」を見てきましたので、自分の手作りを他人に押し付けないようにしたいと思っているのです。
        ただ、手作りを押し付けた同居の母には、今は私のやり方に従わせています。
        それでも客が来ると皆言うのです。「あら、とても美味しいわ。お母様の躾がいいのでしょう」とね。母と祖母を反面教師にしたこと、の今の私なので、内心苦笑しながら聞いています。

料理作りなんて所詮は趣味ですよ。苦手なら苦手で別にいいのです。人のため、なんて力まずにもっと謙虚になって自分の楽しみでやって欲しいですね。

どこまでズレてるのか・・・。

papas
        料理か好きな人さん

また延々とご自分の家庭環境のことを延々訴えられていますが、はっきり言ってその事とトピの主題とはどのように関係するのでしょうか。
        私が言いたいのはご自身の家庭環境を引き合いに出してこの事をあなたが論じてもあまり意味はないということです。
        あなたの家庭環境には同情しますが、それとこの問題を絡めてあなたが意見をされても、多くの方はあなたのような環境で育っていませんから、理解しにくいですよということを繰り返し申し上げているのに、どしてそこまで曲解なさっているのかが全く理解できません。もうお話になりませんのでこれで失礼します。

料理が好きな人さんへ、最後にします。

papas
        もう議論するつもりはありませんが一言だけ。
        冗談でも皮肉でもなく、専門のカウンセラーの方に、あなたの育った環境とお母様、お婆様との関係性について、一度きちんと相談して話を聞いていただいたほうがよいと思います。

ここで切々とお母様、お婆様について訴えられていることもそうだし、あなたがご自分の料理について語っておられるくだりはやや偏執的に感じられます。
        専門家のカウンセリングによってきっと今より心が軽くなると思いますが・・・。
        私がそれらを聞いていてもどうすることもできませんので。

皆引いてますけど。

いやはや
        冬なのに熱いですね(笑)
        自分でトピ立ててやってくれませんかね?
        どうでもいい話に脱線しすぎ&長すぎなので。

ハッキリしたじゃない?

匿名
        料理が好きな人さんは、このトピに託つけて自分の不遇な過去への不満を吐き出したかっただけなんですね。心から同情しますよ。

いくらでもおいしいものが食べられるだけのお金があって舌が肥えてる人でも、大しておいしくもないはずの家族が作ってくれるご飯が楽しみって人はたくさんいますよ。

料理人としてお客さんから決して安くないお金を頂いてる知人は「どんなに頑張っても家庭の味にはかなわない」と言ってます。

あなたはこういうものを理解する能力を持てないままここまで来てしまった事を素直に認めましょうよ。

それでいいじゃないですか。

トピ主はどこ?

傍観者
        トピたてた責任持ってもう〆ましょうよ。
        個人的にははじめ鬱陶しい人?と思っていた「料理がすきな人」さんのお話に最後の方は惹きつけられました。実話かどうかは別として、こういう話おもしろいです。別トピたてて続けて欲しいくらいです!
        ただ論点がずれまくっているので、そろそろトピ主さん出てきてほしいなと。

最後です

料理が好きな人
        匿名さんへ

あの~、私が作っているのは家庭料理で、私の食べた家庭料理の話をしているんですけど。お弁当もその延長です。
        どうして外食との比較がでるのですか?家庭料理にも、家族への影響は良し悪しがあるという話ですよ。あなた自身が我が家の家人なら、私の料理よりもコンビニ弁当を食べるという発想の持ち主のようですので、それは理解してるのではないのですか?
        いきなりの外食との比較発言に驚きました。

あなたは何が何でも、外食と自分の作る家庭料理を比較し、優位に立たないと気が済まないのですね。カレーをお弁当に入れる工夫ができない人の考えそうなことだと思います。ずいぶんと姑息なんですね。
        それが家庭料理を作る人にとってのプライドになっているのでしょうか。私には理解できません。

傍観者様

全部実話です。衣食住全てに同様のことが起こりました。(笑)
        何か機会があったら、語ってみたいと思います。
        祖母を溺愛して育てた曽祖父は、若いときに森鴎外先生の書生でした。祖母を育てる時は鴎外さんの子育てを真似、一流の女流作家にしたかったようです。祖母はものすごいファザコンでした。

最後です 2

料理が好きな人
        何かの事情で料理が出来ない親が、外からコンビニ弁当を買ってきて、それを家族全員で楽しく食事をしたら、それは既に立派な家庭料理ではないのでしょうか。
        その食事の楽しさが、「どんな料亭の料亭よりも家庭料理が優る」という意味だと私は思います。

そういう意味で、家から持たせるコンビニ弁当は「有り」だというのが、私の考えです。

あの…

匿名
        > あの~、私が作っているのは家庭料理で、私の食べた家
        > 庭料理の話をしているんですけど。

あなたは終始「美味い」「不味い」という基準で話をされました。不味いものを食わせるのは言語道断であると。また、出されたものは文句を言わず食べるのが社交としての食卓の場だし、作った人は相手が本当に喜んでるかどうか疑ってみないといけないはずだったのでは?

とすると、あなたが自分の料理よりおいしい外食があるのを知りながら、あなたの料理を他人に食べさせるなんて許される訳ないのでは?って聞いてるんですけど。

自分の料理だけ相手が喜んで食べてる、って信じて疑わないのは変じゃないですか?それは家庭の味が一番、って言ってる人と同じ考え方ですよ。

> 家庭料理にも、家族への影響は良し悪しがあるという話ですよ。

そんな事最初からみんな判り切ってるんですよ。あなたが自分語りに終始して、あなたの経験を安易に一般化してるからみんなひいちゃったのですよ。

あと、カレーは別の匿名さんですよ。
        ここ、コテハンじゃないですから。

どうでもいいけどさ~

中年バット
        コンビニ弁当はどう取り繕っても、家庭料理じゃありません。
        それが正なら、カップラーメンも一流料理人のケータリングも出張調理ですら「家庭料理」です。
        そんなあほな、ですな。

お弁当

たぬき
        先生がプリントで言いたかったのは、一人一人違う、皆一緒では無いということ事を言いたかったのでは?違うお弁当を持ってきて周りで騒いだ同級生達に家庭でも親と考えて欲しかったのではないのでしょうか?そのコンビニ弁当を持たせた親にも、少しは考えて欲しいって思う気持ちもあられたでしょうが。この場合それより前者の方と感じます。遠まわしに”家庭で話し合ってみて下さい”のようにプリントに書かれたのではないのでしょうか?まず子供に”そのお弁当食べていて恥ずかしそうにしていたお友達は遠足楽しかったのかな?”とか、聞いてみたり、子供が、この問題をどう捉えているのかいい心の勉強になると思います。学校で人権を教えて頂き、親からも”世界平和”を願う気持ちを教えて頂いている、いい環境に育っている子供達も、こんな小さい事に思いやりを持てない(子供は最初っからは無理でしょうが)のなら、それを、私たち親がまた新たに気付かせてもいいのかもしれません。

30件ずつ表示