詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんが吐きます

レス27
    (トピ主0
    ぷに
    子供
    2ヶ月の赤ちゃんが吐いてばかりです。

授乳後げっぷを出そうと体をたてると吐き、げっぷと同時にガボッと吐き、しばらくたて抱きして歩くと振動で吐き、横にするたらーっと吐き、数時間後に急にミルク粕の混ざった胃液のような水のような物を吐き・・・とホントに一日中吐いてます。

検診時や市の電話相談で聞いても「体重が増えてれば大丈夫」としか言われません。確かに体重は順調(増えすぎかも?)です。

同じように吐いてたけど月齢と共に治った、または病気だった・・・等、なんでもいいので情報をください。大丈夫と言われてもあまりに吐くので心配です。

ちなみに母乳メインでミルクは一日一回程度、毎回げっぷはしっかりだしてます。うんちやおしっこもちゃんと出てます。

ランキング

レス

うちもしょっちゅう

かめ
    生後1ヶ月のうちの子も授乳後必ずと言っていいほど吐きます。飲んで数時間たってから吐くこともあります。飲んだ分が全部出ちゃったのではと心配になります。
    赤ちゃんはこんなものなのかなと思っていましたが、1ヶ月検診の時うちは全く吐かないという人がいて急に不安になり小児科に相談したところ、やはり「体重が順調に増えているので大丈夫」と言われました。吐いているようで吐いていないんだそうです(なんのこっちゃ)。お母さんの顔にかかるくらい勢いよく吐くのでなければ大丈夫だそうです。

うちもそうでした

コウ
    たらたら吐くのはしょっちゅう、1日に1回はがぼっとやっていました。
    小さく生まれてそんな状態だったので成長曲線の下ぎりぎりを這うように成長してました。
    離乳食が始まっても回数は減ったもののやってました。
    離乳食(初期で量少ない)を食べた後、にこっと笑ってげーって。
    でも、1歳に近くなると咳き込んだり大泣きしたとき以外は吐かなくなりました。最近は全然吐いていません(1歳5ヶ月)。

まだ2ヶ月なので飲めるだけ飲んでしまい、飲みすぎた分を出してしまうことが考えられます。
    もう少ししたら自分で「これだけ飲めば満足」とコントロールできるようになるので、そうなれば吐く回数は減るかなと思います。そうすると今度は「飲む量が減って体重の増え方が緩やかになった」って心配になるんですけどね。

吐きやすい子は多いので、毎回全部吐くとか全然体重が増えないといったことがなければ大丈夫だと思いますが、ご心配であれば3~4ヶ月検診で相談されるといいと思います。
    大変ですけどがんばってください。

よく吐きました

ポテ
    我が息子もよく吐きました。
    やはり心配で、小児科にも相談したことがあります。
    答えは「体重も増えてるから大丈夫」と。

今、考えると、飲ませすぎだったと思います。

現在、中1ですが、小学校の低学年までは、食べ過ぎると吐く子でした。
    関係があるのかないのか、風邪でも、よく吐くタイプです。

2ヶ月だと、まだ満腹の感覚が無く、飲みすぎてしまうんじゃないかな~。
    4ヶ月くらい(正確ではない!)になると、お腹いっぱいになったら、乳首を「ぺっ」って口から離します。

白い酒粕みたいなのは、胃の中でミルクが消化し始めたものです。

でも、吐きまくりって、服も寝具も汚れちゃって、大変なんですよね~。
    頑張ってくださいね。(頑張り過ぎないように!!)

不安にさせたらゴメンネ。

りく
    友人の息子が乳児時代、同じ症状になりました。
    近所の病院へ行っても「異常なし」と言われていましたが、どうしても気になった友人が、大きな病院へ連れて行ったところ、
    胃の形が少し変わっているとの事で手術になりました。
    かなり前の話なので、病名などは憶えておりませんが、大変な手術ではなかったと聞いた記憶があります。

うちの子もそうでした。

先輩ママ
     今、8歳になる子がいますが、3ヶ月くらいの頃そうでした。結論から言うと、体重が増えていて、元気ならば問題ないのではないでしょうか。
     私の場合、母乳だったのでどれくらい飲んだかわからなくって、知らず知らずのうちに沢山飲ませてていたようです。その子が1歳になった頃、とてもよく食べるので、食べたいだけ食べさせていたら、突然吐いたことがありました。この子はよく食べる子だったようだ、ってその時気づきました。
     まだ色々な感覚が未発達で、そろそろやめたほうがいいかもなんて自分で調節するのは難しいのかもしれませんね。でも、勝手に親がこれくらいでお腹いっぱいだろうとおっぱいを離すのは、赤ちゃんにとってストレスなのでは?
     吐いた後始末は大変ですね。シーツ替えたり、着替えさせたり。頑張ってくださいね。

飲ませすぎでした

ぼんやり母さん
    我が家の第一子の場合ですが、飲んだすぐによく吐いていました。
    噴水のように吐き出すので、どこか悪いんじゃないかと、ものすごく心配しました。
    吐いた後もタラタラ口から出していました。

私も母乳だったのですが、母乳だとミルクと違って赤ちゃんが飲んでいる量が分からないですよね。
    それに私のお乳の出が良かったようで、今から思えば、赤ちゃんにとっては一気飲みのような感じで、胃の大きさよりも沢山飲んでいたみたいです。
    その分、飲んだ後に吐き出した(というより、出てしまった)ようです。
    いっぱい飲んでいたので、同じ月例の赤ちゃんよりも体は大きかったです。

だんだん月例があがるにつれて、赤ちゃん自身も加減を覚えてくるのか、あまり飲まなくなり、胃もしっかりしてくるのか、吐き出すことは減っていきました。

余談ですが、その後1歳を過ぎて、完全に母乳は飲まなくなり、その時初めて我が子が小食であったことに気がつきました(食べる分量が分かるので)。
    「この子は食いしん坊だなあ」と思っていましたが、勘違いだったとは気がつきませんでした。
    我が子には飲ませすぎてごめんね、です。

大丈夫ですよ

ラナまま
    今娘は1歳半です。初めての赤ちゃんなので、私も娘が半年くらいまでは、ちょっとしたことですぐに病院へ行っていました。でもそのうち肝が座るというか、前は救急夜間病院に駆け込んでいたような同じ症状でも、今じゃあ「大丈夫、大丈夫」となります。さて、吐くとのこと。ウチの子の場合、飲みすぎると吐くことがありました。ウンチもオシッコも正常で、体重も増えているのであれば問題ないように思えて、ただ、飲みすぎて胃がパンパンになているわけではナイでしょうか?お医者様が「大丈夫」と言っているのであれば、それでお母さんは安心していいと思いますよ。「大丈夫です」って言われて安心する為に、私は病院へ行くような所もありますが。。

飲みすぎ?。

middle-east
    赤ちゃんの胃袋は大人とは違い、姿勢が悪いとはいてしまいます。また、幽門が開いてる場合があるので不安なら検査を受けてみるのも良いかもしれませんね。

体重も増えててウンチもおしっこもしてるなら問題はないですよ。単純に飲みすぎだから吐くのかも。

吐く時は寝てるときに真上に噴水のように吐きますか?。その時は病院に行ってお医者さんにお話なさってみて下さい。今のところは大丈夫のように思いますが。

赤ちゃんの胃袋

ゆっぴぃ
    大人のそれと違って赤ちゃんの胃袋は真っ直ぐです。なので体勢を変えたりすると胃の中のものが出やすいのだそうですよ。
    もう少し経つと、今度は喉に詰まった痰を出すために吐くようになります。子供は自分で痰を出す術を知らないので、体がそうなっているのです。

ちなみにうちの子は「新生児嘔吐ですね」と言われ、一般的な体重の増え方ではありませんでした。それでも特別な治療もなく自然に良くなり、その後も元気です。

体重も順調に増えているのであれば、まず問題はないかと思われますが・・どうしても気になるのでしたら一度診察へ伺うのはどうでしょうか。

同じでした

ゆんた
    現在3歳の子がそうでした。
    吐くとき本当に苦しそうに「おえ!」と吐くので本当に心配だし大変でした。
    マーライオンのように吐いた物が線になって見えるのでそうとうでした。

現在3歳になってまったく吐かないです。
    腰が座った頃に吐くのがおさまりました。検診では同じように言われました。

本当に良く吐く子だったので自分以外の人に抱っこしてもらうと服を汚さないかヒヤヒヤで心配でした。吐くたびに私も子供も着替えてお洗濯が大変でした。

友人は同じような子を大学病院に連れて行ったら「病気の可能性あり」と言う事で精密検査までしましたが、結果はなにもなし。健康でした。

飲ませすぎでは?

さとみ
    母乳という事で、どのくらい飲んでいるのか
    わからないと思いますが、飲ませすぎではないでしょうか

私も同じく2ヶ月半の子供を母乳のみで育てていますが
    ほとんど吐きません。
    最初の2ヶ月はベビースケールをレンタルで借りて
    何分でどのくらい体重が増えたか(どのくらい飲んだか)
    を計って、飲ませていました。
    片方5分程度で十分に飲んでいるようだったので
    大体それを目安に飲ませています。
    足りなそうな時は時間も少しは延びますが。。。
    子供の様子を毎日見ていると足りない時はわかりますよね?
    本に書いていましたが、3ヶ月頃までは満足感というもの
    がわからないので、飲みたいだけ与えると多い分を
    吐いたりするそうです。

病院でも問題ないと言われているなら、病気の心配はないのかもしれないですが、吐いてばかりだと不安でしょうね
    1週間でもスケールをレンタルして計ってみると
    その子の飲み具合がわかるかもしれません。

そんなもんじゃないかな?

さえ
    7ヶ月の息子もそれくらいの時期はケプケプ吐いてました。
    授乳直後のおむつ替えでも吐いてましたよ。
    胃の形がひょうたん型なので仕方ないのと、満腹中枢が未熟のため、許容量を超えて飲んでしまうせいだったはず。

吐きまくって問題なのは、胃の入り口が閉塞してしまっている病気で、この病気なら当然体重は増えません。

あと1ヶ月もしたら、満腹中枢が発達してきて頻度は減ると思いますよ。
    でも、無くなるのは当分先かな?
    お座りするようになった7ヶ月の息子は、お腹を圧迫されるのか、たまにヨーグルト状のものを吐いてます。
    他のママ友達もみんなそうだって言います。

大丈夫ですよー

ももたろ
    子どもが5人いますが、長男がよく吐く子でした。うちの子は、哺乳瓶の飲み方が下手だったようで、クックックーと一気に飲んだかと思うと、カポーッと吐くことがしょっちゅうでした。はじめての育児で心配で心配で、総合病院につれていって相談までしました。でも、なんてことないって言われるだけなんですよね。
    結果論として、なんてことなく大きくなり、今では5年生になっています。
    離乳食が始まって、食事を食べるようになると、ゆっくり飲めるようになり、吐くことも少なくなりました。
    関係ないかもしれないけど、よだれの多い子でもありました。

うちも一緒

はるママ
     同じ意見があるかもしれませんが、うちの子もまったく同じでした。
     理由は飲みすぎです。
     満腹中枢がまだ不完全のせいでしょうね。
     なので飲ませる時間は今何分ですか?
      一分ずつ減らしてみて様子をみては?
     体重の増えがいいという事はそれが理由だと思います・・・。 

うちも吐きましたよ

ほにょ
    うちも何ヶ月くらいまでかは忘れてしまいましたが吐いてばかりでした。
    噴水のように吐くこともしょっちゅう。
    吐いた後のシーツ等の洗濯の山でした。
    お医者様も大丈夫だと言われているなら大丈夫だと思いますよ。
    心配でしょうが、頑張って下さい!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うちの子も吐きました

gacha
      うちの子も生後2~3週間くらいからよく吐きました。

あまり吐くので入院して調べたのですが、
      その結果、哺乳量がとても多かったことが分かりました。
      生後2週間の乳児に400ccの母乳を与えていたのです。

母乳なので母親もどれくらい飲ませているか分からないし、
      赤ん坊がおっぱいを離すまで飲ませていたのが原因でした。

とぴ主さんも母乳のようですし、あまり吐くようなら一度哺乳量を調べてみてはいかがですか。

飲ませすぎかも

混合栄養
      他にレスついてるとは思いますが・・・。

吐くということで真っ先に思い浮かべるのが、幽門狭窄です。
      でもこれは母乳やミルクが飲めなくなってくるので、体重が増えないということがあると聞きました。
      体重は増えているようなので、この心配は無い、ということなのでしょうか。

もしかすると、飲ませすぎなのかもしれませんよ。
      おっぱい大好き赤ちゃんだと、自分の許容量以上の母乳を飲んでしまうこともあるのだそうです。

もう一度、幽門狭窄などの病気がないかどうか、なければ母乳の量は適正なのかどうか、病院でお尋ねになってみてはいかがでしょうか。

胃・食道逆流症でした その1

ちきむら
      うちの子は胃・食道逆流症でした。
      2ヶ月のお子さんなら生理的に吐きやすいものですし、病気だと決め付けるのも気が引けますが、情報の一つとしてレスさせていただきます。

息子は生後すぐに肥厚性幽門狭窄症で手術しました。
      それでも吐きがおさまらないので、かかりつけの小児外科を受診。
      経過観察を言われたあとに、ミルクと一緒にチョコレート糸状のものを吐きました。
      吐きが多く、胃が荒れたために血液を吐いたのでした。
      ちょうど2ヶ月になる少し前だったと思います。
      数日後にバリウム造影検査を受け、胃・食道逆流症と診断されました。
      それ以後は定期的に小児外科を受診し、吐き止めと胃薬をミルクに混ぜて飲ませる、
      ミルクを少量頻回授乳で与え、授乳後30分は背中を立てるように縦抱きする、
      などの指導を受けました。

うちも同じでしたよ

kanta
      こんにちは!
      うちの娘(現在4ヶ月)も、1ヶ月検診の後位から
      急に吐くようになり、その回数たるや半端なかったです。
      吐くたびに心配で心配で、授乳が怖くなってしまったりしました。
      病院にも連れて行き、育児相談にも何回か相談しました。
      でも言われることは「体重が増えていれば大丈夫」と、そればっかり。
      本当に大丈夫なのかしら?と、疑っていましたが、3ヶ月過ぎくらいから段々と回数が減りだし、今では殆ど吐かなくなりましたよ!
      だから心配しなくても大丈夫です!
      2ヶ月の赤ちゃんだと、まだ自分の適量がわからず、おなかいっぱいでも飲み続けてしまうので、
      余分な分を出してるのよね!って気楽に考えていいと思います。
      ママは心配で大変かと思いますが、頑張ってください!
      必ずいつか吐かなくなる時が来ますよ!

※吐き方が噴水のようだったり、あきらかにおかしいと思われる時は、病院に行ってくださいね!

胃・食道逆流症でした その2

ちきむら
      離乳食も主治医の指導のもとで進めましたが、自分の足で立てるようになると自然に吐きが収まってきました。
      結局、2歳半頃まで通院しましたが、今は完全に治っています。
      検査入院はしましたが、手術等はしていません。

お子さんの吐く量、回数が通常よりも多い、母親として何か違う気がする、と思われたら、
      小児外科を受診されることをお勧めします。

ただ、この病気は多く見られるものではありませんし、あまり心配されすぎるのも、とも思ったのですが。

娘と同じ!1

やすくぉ
      日々の育児、お疲れ様です。
      なんだかわけもわからず吐かれると
      不安になりますよね。私もそうでした。
      娘は嘔吐がひどくNICUに入院して、
      約2週間位してから退院してきました。
      (結局明確な原因はわからず。お腹から
      出てからの環境に対する初期適応が
      うまく行かなかったのでは?と言われた)

退院してからもずっと吐く日々で、
      げっぷのさせ方が悪いのか、ミルクの
      あげ過ぎなのか、姿勢が悪いのか???と
      色々考えすぎてノイローゼ状態でした。
      でも体重は一方で順調に増えていて、
      状況を訴えても大丈夫と流されてしまうし、
      もう頭の中は不安と疑問でいっぱいでした。

でも何故か離乳食を始める頃(6ヶ月)には
      吐くことが突然ほとんどなくなりました。
      正直こんないい状態になる日がくるなんて
      信じられませんでした。
      今では自分で上手にげっぷも出せて、
      そんな日々だったのが嘘のようです。
      吐くのも何故?なら急におさまったのも
      何故?って感じでした。

続きます。

娘と同じ!2

やすくぉ
      そこでお勧めしたいことがあります。
      ・もし嘔吐の件で先生にかかったことが
      ないのなら、念のためにかかってみて、
      疑問点をすべてぶつけてみる。
      問題ないなら大丈夫でOKだし、もし何か
      原因があるならば早く手が打てるのでOK。
      ・吐かれると特に首周りがすぐに汚れて
      服の着替えが頻回になり、赤ちゃんや
      お母さんに何気に負担になるので、
      よだれかけやガーゼを駆使してなるべく
      きれいにしておけるようにする。
      ・吐いても赤ちゃんもお母さんも悪くないと
      頭にたたきこむ。何気に追い込まれて
      しまっているかな?と思うので。
      慣れっこになっちゃう方が楽かもしれない。
      赤ちゃんは拭けばきれいになるし、服や
      ガーゼを取り替えてあげれば赤ちゃんも
      気分良くいられるし、そこまでしてあとは
      のんびりだっこして居ればなお安心。

大丈夫、明けない夜はありません。
      あなたはちゃんと頑張っています。
      無理をなさらないようにね。
      いつかわからないうちに治まることを
      信じて祈っています。

トピ主です

ぷに
      皆さん、温かい言葉ありがとうございました。

毎日ノイローゼのようになってたので救われた気持ちです。やはり同じような経験をされた方の言葉は勇気がでます。

飲ませすぎに気をつけながらもう少し様子を見ることにします。母親の自分がピリピリしてはいけませんね。もっとおおらかな気持ちで育児を楽しみます。ありがとうございました。

特殊ミルクをもらってました

今は腕白
      我が家の長男も生後間もなくからとにかくよく吐きまくってました。特に一人で寝返りするようになってから気になり始め、私も考え込んでしまい、国立病院に行きました。うちは、大きく生まれたものの、吐いてしまって体重増加が悪く、成長曲線から外れてしまいました。それで、大学病院を紹介され、そこで「吐き止め用のミルク」を頂いて飲ませていました。ミルクに少しとろみ(早く言うと片栗粉みたいな感じです)がついて吐きづらくなるようです。アメリカでは市販されているそうです。私がもらっていたのは日本のメーカーがアメリカを真似て研究用に作ってたいたものらしいです。幸いうちの子はミルクの味にうるさく無かったので何でも飲み、10ヶ月で離乳食をよく食べるようになるまで飲んでいました。今でも小さめですがとても健康です。もしも心配ならご相談されては?

三角枕

すみれ
      現在7ヶ月のわが子も当初1日20回位ゲホッやらタラーなどやってて、しかも今年の酷暑の影響もあってか体重増加も悪く姑からもいろいろお小言をいただきましたが、5ヶ月近くなってくると胃が少しずつ筒状から袋状になってきたのか、自然と吐かなくなってきました。私は吐くことに関しては、幽門狭窄症でもないのであまり心配してませんでしたが、万が一寝ている時に嘔吐物で窒息したらどうしようとそちらが心配で自分自身が眠れなくなりました。そんな時偶然チラシで「三角枕」を発見して早速購入したところ、劇的ではないですが、睡眠中の吐く回数はやや減ったかんじで吐いても窒息の心配も無くなり、なにより私自身が安心して眠れるようになりました。一度お試しされては?

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

どうなんだろう?

ヴィヴィ
        「大丈夫よ、安心して、うちの子も同じ。」
        こういうレスが欲しかっただけ?
        レスの中には異常が見つかった例もありますよね?
        我が子の万が一を考えて病院で診てもらっても損はないんじゃないかな?

幽門狭窄症

うに
        でした。
        3ヶ月のときです。
        飲んだミルクのほとんどを
        吐いていました。
        透明な胃液交じりです。

保健婦さんや、3ヶ月検診のときにも
        相談したのですが、
        赤ちゃんはよくあることです。
        と言われただけでした。
        体重も別に減っていなかったので・・。

しかし、次の日に血を吐いたので
        病院へいったところ
        即手術となりました。

あまり、周りの
        「よくあること、、、」
        を鵜呑みにせずに、
        病院へ行きましょう。
        新米ママとはいえ、
        自分の子供の異変に気づかず
        とても後悔しています。

よくあること=その人の周りでは
        経験したことがないだけ