詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

思い出せないマンガ

レス32
    (トピ主0
    マンガちゃん
    話題
    デブでもてない男の子(中学生位?)が女の子(どんな子か覚えてない)に告白される。確か、自分に自信がない男の子は断ったような気がします。

その後、男の子はやせてかっこよくなってモテモテになりますが、告白してくれた女の子を選ぶというような話だったと思います。

少ない情報で申し訳ありませんが、どなたかご存知の方教えてください!もう1度読みたいんです。お願いします。

ランキング

レス

30件ずつ表示

ラブZ(ゼット)

アニメちゃん
    何年位前の話ですか?・・・情報が少ないので、とりあえず私の心当たりのある漫画を挙げてみます。

まず主人公の男の子は、ある女の子に告白をしようと決意したのに、それを告げる事無く事故で死んでしまい、その後ある太った男の子に乗移り、痩せてから結ばれると言うようなストーリーではないでしょうか?20年位前に読んだ漫画なので私自身よく覚えていないのですが(苦笑)

もし、この漫画であれば確か「ラブZ]と言うタイトルだったと思うのですが、作者名、主人公の名前など詳しいことは覚えていないです・・・

違っていたらゴメンなさい!お力になれなくて・・・

山田 玲司のBバージン

まいける
    この漫画では最初告白したくて格好良くなろうとするのでちょっと違うかも。
    高校では生物部(ウサギの飼育など)。
    一度だけ会話?した少女を好きになる。
    カメが好きな少年が姉の協力でモテモテの男に変身。
    大学に入ってからモテモテ。
    生物好きを本職?とする為大学中退→水族館勤務→とある事件があり日本脱出。
    以前から好きだった女に告白しようとするが、モテ過ぎて困難が多く最終巻まで一緒になれません。

この漫画家は恋愛に関して妙なコンプレックスがあるようですが、ほかの作品でもそれを売りにしている漫画家かもしれません。

ありがとうございます!

マンガちゃん
    せっかく教えて頂いてもらったのですが、違います。でも、書き込みありがとうございます。嬉しかったです。

ほんとに覚えてることが少ないのですが、読んだのは15年位前だったような気がします。少女マンガで短編でした。

あまりに少ない情報なので、難しいですよね。他の掲示板(少女まんが専門)にも載せているのですが返事ないです。せめて雑誌名でも思い出せればいいのですがこれまたまったく覚えてないのです。記憶ってどうしてこうあやふやなのでしょう・・・。

私も思い出せないのがあるんです

マカダミア
    トピ主さん、横になりますがすみません。
    私も実はずーっと思い出せない漫画があります。
    私が小学生時代に読んだものだと思いますが(S49年生まれ)とある少女(少年?)漫画の一部分だけを覚えています。
    女の子が合宿に行き料理当番でラーメンを作るのですが、その時に乾麺を落としてしまい、それを「ま、いっか」と入れてしまいます。
    その様子を他の部員が見ていて「あの子が料理に何か細工をしたわ!」といった誤解を受ける展開だったと思います。
    一体、何の漫画の何のためのシーンだったのか思い出せないまま、そこだけが20年近く経った今でもふと頭をよぎるのです。
    どなたか知ってる方がいらしたら教えてください。

マカダミアさん

MIU
    マカダミアさんのレスを読んで、私もそのシーンだけ思い出しちゃいました。
    ずーっと考えてたんですが、どうしても思い出せない!
    気になって眠れません。
    誰か教えてください。

雑誌名は?

うさこ
    もし雑誌で読んだのなら、雑誌名を書いていただけると解る人には解るかも・・・。
    私が文章から思いついたのは、北原菜里子の「告白ごっこ」
    ちょうど15年くらい前です。

りぼんか、りぼんオリジナルで、読み切り連作のものでした。
    外れてると思いますが、一応。。

トピずれすみません

きょーこ
    とぴ主さんごめんなさい。何も情報ありませんが、
    私も便乗していいですか?

「デザインか、ファッションか何かのコンクールで、
     主人公のドレスに黒いバラがちりばめられているのです。
     その黒バラは希少で、生花でそれだけの黒バラを集められるなんてすごい!と、そして、そのドレスが優勝する」という一こまのある漫画

どなたか御存知ありませんか?

S49年!

マンガちゃん
    マカダミアさんと一緒です!マカダミアさんのマンガも何となく読んだような・・・。女の子だけの合宿じゃありませんでした?バトン部とかだったような。これまた全然覚えてないのですが。また気になるものが出てきてしまった~~!!

このトピが見つからないから、消えたのかと思いましたが、良かった!ちゃんとあって。

誰かご存知の方是非教えてください。お願いします。

マカダミアさん>

海豚
    それって、「うわさの姫子」シリーズのうちの一つに、そういうのがありませんでしたっけ?

小学館の学年誌「小学○年生」に、掲載されていた奴です。
    数年前、総集編みたいな単行本が出ませんでしたか?
    間違ってたらごめんなさいね。

同じような漫画で・・

inu
    私も15年くらい前で「マーガレット」に
    掲載された漫画なのですが

太めの女の子とかっこいい男の子が付き合っていて
    その男の子がある日交通事故にあい、病院に入院
    太めの女の子がお見舞いに行くと彼の周りには
    カワイイ女の子が!!

驚いた太めの女の子は 「やせて綺麗になってやる!」
    っと ダイエット開始!

みるみる綺麗になり
    彼の家に遊びに行くと、入院中に病院にきていた
    女の人たちはみんな彼のお姉さんだった

っというオチの漫画です。

どなたかご存じないですか?

>マカダミアさん

木綿豆腐
    多分違うと思うんですが、そのシーンを想像して思いついたのが「うわさの姫子」です。

姫子はいろんなスポーツ(モデルなんかもありましたが)に参加してはあらぬ疑いをかけられてばかりいたような。
    ライバルにお酒入りのジュースを飲ませられテニスの試合に出て大問題になったり。

なんとなく展開が似てるなと思ったので。

違ったらごめんなさい

きょーこさん、知ってる!

うさこ2
    知ってますよ!
    そうそう、黒いバラがちりばめられたドレスがとっても
    素敵でした。でも…題名が思い出せないぃ。
    確かデザイナーだとか裁縫屋さん(?なんていうのかな?)
    の話じゃなかったかな?

もっと印象的だったのは、大きな豪華なパーティ会場で
    お嬢様っぽい人がドレスに飲み物?をこぼしてしまうんです。
    みんな動揺しているところにその主人公の女の子がその場で
    ドレスの汚れた裾の部分をたくしあげ、お花でとめて
    きれいなドレープを作ってあげるんです。会場のみんなも
    デザイナーの先生?らしき人も驚き絶賛する。

こんな場面が忘れられません。
    主人公の女の子の顔は覚えてますけど、原作者と題名が
    思い出せません。私がS40年生まれなので、きっと40年代
    後半の漫画だと思います。

うさこ2さんへ

もげ
    私も記憶が不確かなんですけど、それって細川知栄子の「あこがれ」って漫画かも。
    後に「花嫁衣裳は誰が着る」というタイトルで堀ちえみさん主演でドラマ化されています。
    違うかな~。

うさこ2さんへ

マンドラゴラ
    40年代後半でデザイナー系のマンガだと
    「りぼん」には「デザイナー」がありますよね。これは有名だから違うかもしれませんが
    もしかしたら「少女コミック」に連載されていた「ビューティフル亜子」かなー?と思いましたが……
    どうでしょう?
    「さすらいの太陽」の作画をしたすずき真弓さんの作品ですが……
    よく、そういった機転をきかす場面があったように思います。

うさこ2さんへ

漫画子
    私も、もげさんと同じく『あこがれ』だと思います。

きょーこさんの黒バラの場面は、どういう訳か、ぽっかり私の記憶から抜けています。

主人公の女の子が、デザイナーになりたくて、佐渡から東京へ出てくる話です。
    女の子は、両親を早くに亡くし、親類の佐渡の旅館に引き取られます。
    佐渡へたまたま訪ねてきた超人気歌手”上月光 こうづきひかる”と知り合い、恋に落ちるけれど、意地悪な従姉妹に邪魔される。

苛められ、貶められ、波乱万丈な人生。
    途中失明するけれど、最終的には奇跡的に目も回復し、デザイナーとしても成功し、上月光ともゴールインします。
    意地悪な従姉妹は、すごすごと引き下がる・・・という話。

私が幼稚園の時に、読んだ漫画です。

皆さんがおっしゃる漫画と『あこがれ』が一致していれば、幸いです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

マカダミアです

マカダミア
      ありがとうございます!
      うわさの姫子はタイトルには聞き覚えがあるので、可能性は高いですね。今週末にでも買ってきたいと思います。
      またご報告にきますね。情報ありがとうございました。

私も聞いていいですか

ショコラ
      横で申し訳ありませんが、私も気になっているマンガについてお聞きしてもいいでしょうか。

昭和55年前後に「ちゃお」か「ひとみ」に連載されていたマンガです。
      ヨーロッパが舞台で、陰謀で親を殺された貴族の娘が、その仇をとるために、男装をしてチャンスを狙うという話だったと思うのですが、どなたかタイトルが分かる方はいらっしゃいますか?

何も参考にならないんですが

デランジェ
      昔読んだ雑誌ちゃお(?)か何かで、こんな読み切り漫画見た事があります。
      太った少年は、学校のマドンナ的な女の子に告白しますが太ってる事を理由にあっさり振られます。
      意を決した彼は女子体操部(かチアガール部か定かでないんですが)に入部します。そこの部長(ポニーテールの女の子でした)は彼を痩せさせる為にランニングさせますが、彼はランニングの途中で水を飲んでは校庭の隅で野○ソをしてしまう始末…。
      そんな彼の為に「何の為に頑張ってるの!彼女を見返してやるんでしょ!」と叱咤激励し、彼も心を入れ替えダイエットは成功、とってもハンサムに…。
      ある日、マドンナの方が彼に言い寄ってるのを部長は植え込みの陰で聞いてしまいます。「私と付き合いたいから痩せたんでしょ?」それに対し彼は「駄目なんだ」と
      半泣きになりながら岩を頭上に持ち上げ植え込みから現れる部長。そんな彼女に彼は「僕を一生懸命支えてくれた君を好きになった」と…こんな話があったんですが作者も題も記憶に無し・・・

黒バラ

私もその黒バラのシーンが印象的で記憶があります。
      お花屋さんでバラを見るとつい黒いのがないか眼が探して
      しまいます。
      が、しかし原作者もタイトルも話の骨格も思い出せません。
      ただ、そのシーンだけ覚えています。
      おそらく友人の姉の持っている漫画で読んだような気が・・・
      ということは、S40年代終期からS50年代初期にはコミック化
      されていたのかなあ・・・?
      どなたか知っている人いませんかねえ?

ありがとう!

きょーこ
      トピずれなのに、レスしてくださった皆様ありがとうございます。

ひょっとして「デザイナー」だったのかなあ
      と思っています。

でも・・・記憶では、一条ゆかりさんの絵とは雰囲気が違うんですよね。

その他の揚げて下さった漫画は読んだ記憶がありません。(見れば思い出すかもしれないけど)

長編漫画だと思うので、やっぱりデザイナーかも。
      ありがとうございました!

情報ありがとうございます。

うさこ2
      マンドラゴラさん、もげさん、漫画子さん、どうもありがとうございます。初め「あこがれ」と言われてもぴんとこなかったのですが、漫画子さんの「上月光」という名前に聞き覚えがありますし、たしかヒロインは目が悪かった覚えがあります!!

ただ…ネットでこのコミックスの表紙を見たのですが、覚えていたヒロインと絵がちょっと違う感じがして…。もう、ネットで買って呼んでしまいたい衝動に駆られています(恥)。まんが喫茶などにはおいてないでしょうからねぇ。うーん、読みたいぃ。

うさこさんへ

マンガちゃん
      北原菜里子の「告白ごっこ」読んだことあります!全然覚えてませんが確実に読んだことあるので、それかもしれません。今度探し出して読んでみます。どうもありがとうございます。

いろんな人が書き込みしてくれて嬉しいです。私にわかるマンガがあれば教えられるんだけど難しいですね!

ありがとうございました byうさこ2

うさこ2
      横入りした私にレスして下さった方ありがとうございます。教えていただいた「あこがれ」という題名に覚えがなくネットで探して絵を見てみたのですが....私が覚えている絵とは違う印象でした。
      でも、漫画子さんのおっしゃっている「上月光」という名前に覚えがあることや、ヒロインが失明してしまうこともなんとなく記憶があります。なのでやはり「あこがれ」なのでしょうか…
      今度コミックを探して読んでみたくなりました!
      どうもありがとうございました。

#以前も同様のレスを投稿しましたが、なかなか反映されない
      #ようなので再度投稿しました。2重になってしまったらごめんなさい!

ビオランテ

まさみ
      >ショコラさん
       それは風間宏子さんの「ビオランテ」だと思います。
      敵の息子と恋仲になったりしませんでしたー?
      詳しくは書きませんが、まだたまーーに古本サイトで見ることもあるかも…(微妙)

デザイナー系の少女マンガ

デザイナー系の少女マンガだったら有吉京子の「風の夢花の夢」もありますね。
      モデルの友達の代役でショーに出ることになった主人公が
      ステージで着る衣装をやぶってしまってピン1本でドレープを作ってごまかして周りの大人が感心するというような始まり方だった気がします。
      久々に引っ張りだして読みたくなってきちゃった

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

きょーこさん、違います!

ばるばら
        お尋ねの黒バラドレスの作品は分からないけれど、「デザイナー」ではありません。(これは持っているから確か)

私は読んだことないのですが、他の方が挙げてらっしゃる細川智栄子さんの「あこがれ」の線はいかがでしょう?

ラ・セーヌの星!

きょーこ
        咲蘭さま、貴重な情報ありがとうございます。

ラ・セーヌの星 すごーく懐かしいです。
        過去トピも見てきました。
        一緒に盛り上がりたかった。。。

多分、これで本当にびんごです。

でも・・・アニメで見た記憶だったかなあと。
        原作は読んだ覚えが無いんですけどね。

あーでもまた、見たいなあ ラ・セーヌの星

マカダミアさん、それはうわさの姫子です!

梅宮姫子
        《落とした乾麺を入れたと誤解されるシーン》は《第9部・スーパー姫子》で、姫子が運動神経の良さを買われ、体操部に入部するお話でした。
        体操部のキャプテンは姫子に期待をかけますが、平行棒のエースである《古賀さん(巻き毛のポニーテールでかなりグラマー。小学生とは思えない)》は何かと姫子を目の敵に。
        ある日合宿に行った時に、男子達が女子達に昼食の用意を任せて休憩に行き、その時《千葉くん》という男子体操部のエースの子が『頼んだぜ、姫子さん』と言ったために、古賀さんから『千葉くん達は姫子さんに頼んだのよ。姫子さんにやってもらいましょう』と意地悪を。仕方なく16人分もの昼食を姫子一人で作るハメに。『え~い、インスタントラーメンでいくか!』と手際のいい姫子を他の部員が見ていて、その時にはずみでラーメンが一つ落ちてしまったのです。本当はちゃんと洗って入れたのに、姫子は冗談が好きなので『まあいいか、つっこんじゃえ』と誤解されるような独り言を言ってしまい、後で責められた・・・と、こういう話です。

まさみ様 ありがとうございます!

ショコラ
        「ビオランテ」で検索してストーリーを確認したら、まさにこれでした。
        ずっと気にかかっていたのですが、手がかりが少なく無理かもしれないと思っていたので、感激です!
        あとは本が手に入るといいのですが。

情報ありがとうございました!

マカダミアです

マカダミア
        うわさの姫子がなかなか売っていなくてやっと入手しました。
        が!残念ながら違ったもようです・・・。
        読みながら何となく思い出したのですが、絵がもう少しさっぱりしていたような。何となくあだち充のような気も・・・。
        引き続き何か情報ありましたらよろしくお願いいたします。

大和和紀原作の「マドモアゼルココ」

ぴの
        大和和紀原作の「マドモアゼルココ」

いまさらですが、上記の漫画にもそういうシーンありませんでしたっけ。
        うろ覚えでごめんなさい!

梅宮姫子さま

マカダミア
        ありがとうございます!
        先日「違ったみたい」という投稿をしたのですが、まだ反映されてないみたいで・・・。
        私が買ったのはフラワーコミックスデラックスという本で4巻までありました。けれどこれが第五部までしか掲載されてないようなんです・・・。
        姫子さんの書かれているのに間違いないようですので、頑張って第九部の載った本を入手したいと思います。
        本当に本当にありがとうございました!

30件ずつ表示