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    くるみ
    ヘルス
    単純な性格で 顔に喜怒哀楽がはっきり出ます。
    大人になって人とつきあうときにそれはまずいと思い 注意してつきあっているのですが、失礼なことを言われたりすると 思わずカッとなって頭に血が上りなにも考えられなくなります。聞き流せばいいのにどうしてもそれができず 相手にますますからかわれたりします。
    性格は治らないとしても とりあえず その場だけでもしのげるような手はないでしょうか?

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    食生活からはじめましょう

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    ふりーらんす
     カルシウム取ってください。

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    この間テレビで

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    ワイン好き
    やってたんですが、人間の「カッ」となる状態は6秒間でいったん収まるんだそうです(ちゃんとした研究結果で出ているとか)。
    なので、「カッ」となったらとりあえず6秒間カウントすると、冷静になるのだそうです。
    ただ、「カッ」となっているときに悠長に「い~ち、に~」と6秒間カウントするのはなかなか難しいので、「花の名前を6つ」とか「女性の名前6つ」とか「東北6県」等何でも6種類をカウントすると良いとか。
    とりあえず、お試しあれ。

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    深呼吸をする。

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    おねえ
    すぐかっとなるのは、親にちやほやされてきた人に多いらしいです。自分に自信がありすぎとか。自分が大好きとか。普段から、同意より批判の言葉を口にすることが多くないですか?

    まず、かっとしたら深呼吸をする。つぎに、口に出す前に100回、言っていいか考える。それでも絶対に間違っていない。あいつが悪いと思ったら言う。でも、そのときには、だいたい、まあいいかで終わったりするもの。言っても口調は弱くなる。

    それができるように普段から心をコントロールすることです。まず、心で何を考えてもいいのですが、口にすることに、怒り、批判、悪口、などなどの悪意に満ちたものを出さないようにする。反対に、ほめる、認める、感謝する、などなど陽の言葉を多くする。

    これを意図的にやってください。心までなかなか変えられないので、心でバカヤローと思ってもいいので、口では、あいつっていいやつだよね~とか。

    そうしてるうちに、すぐに、罵倒することがなくなるはずです。

    人間の脳は自分の言葉を耳で聞いていて、無意識にそのように行動してしまうという構造になってるようです。

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    なるほど・・・

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    くるみ
    いろいろありがとうございました。
    確かに主人にも「よほど幸せに育ったんだね」って言われたことがありました。(反省)
    母もわがままなので似たのだとは思いますが、 直したいと思っているので教えていただいたのを試してみます。
    口に出していいことだけを言うというのはいいですね。そのあたりから実行してみます。
    カルシウムの摂取は牛乳1本では足りなそうだからサプリメントを探してみようかな。何はともあれ実行ですね。ファイト!!

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    相手に劣等感を感じさせる

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    Fibo
    たとえば、相手に何か腹が立つことされたら、
    相手に向かってニコっと微笑む。
    子供をあやす母親のような、
    もしくは勝ち誇ったような表情。
    根拠はなくても自分の方が優越していることを
    相手に感じさせることです。
    劣等感まる出しの悔しそうな顔は相手には絶対見せないことです。こちらが劣等感出せば、相手はもっと優越感を感じたくて、トピ主さんをからかってきますから。

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