詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

虐待!?まさか・・・心配です。

レス8
    (トピ主0
    祈っ子
    ヘルス
    27歳、2DK賃貸アパート一人暮らしのOLです。(もちろん未婚です)

まさか・・・と思うのは壁をはさんで横の若夫婦&1・2才の女の子の家族の事なんです。

彼らは私の入居2年後ぐらいに横に越してきました。
    引越し直後はそうでもなかったんですが、生活に慣れてきたからでしょうか、旦那さんの声がそれはもう大きい!

携帯で友人と(?)話している声『この前の女が○○でよぉ、すぐに△△に連れ込んで××してやって、ぎゃははは!』あのぉ、ベランダの窓あけっぱなしですけど・・・
    (聞き耳立てたわけじゃないですよ!)
    奥さんへの罵倒『俺はラーメン食いたいって言ったんだよ!なんだこれ、インスタントラーメンじゃねえかよ!使えねえ女だな。死ねよ今すぐ!』
    えっと、それって別料理なの?奥さん頑張れ!etc,etc。

プラス、お子さんの夜泣き・昼泣きです。私はそんなに騒音に関して神経質ではなく(むしろ鈍感?)、「赤ちゃんは泣くのが仕事だし!」と思いながら寝室の真横で号泣されようがグースカ寝てるほどで、その辺に関しては特に何も思わないんですが・・・
    (続きます)

ランキング

レス

続きです。ご意見ください。

祈っ子
    お子さんが泣き出したとき、旦那さんが罵倒するのです。
    (尋常じゃないんです)

『うるせえ!殺されてえか!!』と怒鳴りつけ、壁(私の部屋側)を蹴る(殴る?)音と振動が何度も響きます。
    その後、泣き続けているお子さんの口をふさいでいるのかくぐもった鳴き声とともに『これでもまだ泣くか?川にすてるぞ!』などと罵声が続きます・・・

「うるせえ!」だけで済む日はまだよしとして、ひどい時はアパートの住人全員(8世帯)がベランダに出てきてどうしよう?とただおろおろするばかりです。大の大人がそろって情けないですが・・・

一昨日はあまりのひどさに私もどうにかしないとと思い、大きめの声で下の若夫婦(面識があります)に話し掛けるように『たいへん。警察呼びますね!あ、うちの電話からかけます。今すぐ!』と言ったところ、ぴたっと叫び声はやみ、その晩は何事もなくすんでいきました。

その家の旦那さんは怖い人?と思いきや、叫び声は家の中でだけ、周りに難癖をつけるでもナシ、外で会えば恥ずかしそうにうつむいて通り過ぎるような方で、そのギャップも???よくわかりません。

長文ですみません。つづきます。

続きです。ご意見ください。2

祈っ子
    騒音・振動が迷惑だ!という以前に、お子さんが実際暴力を受けていたらと考えると心配です。

最近では泣き声が聞こえるたびに、“又始まった”というより“よかった、赤ちゃん元気だ”なんて思う始末です。

虐待のニュースを見ると、なんで隣の人気付いてなんとかしてあげなかったの??と思うのに、いざ自分がその立場になったらどうしていいかわからない。ひじょーに情けないです。

大家さんには階下の同棲カップルが苦情を言ったらしいですが、伝えると言ったっきり何も変わらないままらしいです。不動産屋にたらい回しにしたような雰囲気ですが・・・

取り返しのつかない事になる前に、どこかに連絡とか、はたまたこの間はハッタリでしたが本当に警察に通報とかしたほうがいいんでしょうか?付近住民からの通報も相手にしてくれるのでしょうか?
    (地域の児童保護センター(?)のようなところのサイトに行きましたが、具体的に明示してありません)

このような経験をされた方、また経験談を聞かれた方、どのように対処なさったかのご意見をお聞かせください。

だから!!!!!

元・職員
    前にも同様に「虐待??」みたいなトピありましたよ。お願いですからさっさと児相なり警察なり通報、相談して下さい!!躊躇する暇なんてないハズですよ。何事もなければそれでよし、もしかしたら最悪なケースから救えるチャンスかもしれないんですよ!!今のご時世で呑気なこと言ってる場合ではないです。
    お願いですから匿名ででもいいから通報して下さい。

できれだけはやめに

けろこ
    その場合は地域の児童相談所に連絡してください。もちろん地域の方からの通報も受け付けています。
    電話番号は104で教えてもらえると思います。

早く通報したほうが

通りすがりです
    「ぶっ殺す」なんて普通じゃありません。
    絶対に通報するべきだと思います。
    トピ主さんも尋常ではないと感じているようなので迷うことなく警察や児童相談所に連絡するべきだと思います。

繰り返します!

元・職員
    どこに言えばいいかって警察でいいです。
    警察にも守秘義務がありますので、名前を知られたくなければ、その様に言えばいいです。
    全く、そこの住人も皆さん大人なんでしょう??前レスした時続きを見ずレスしましたが、続きを見る限りかなりの確立で虐待以外のなにものでもないでしょう。エスカレートする前に救ってあげて下さい。今までどれだけ弱い立場の子供たちが理不尽な虐待で命を落としてるかご存知でしょうに。キツイ事あえて言いますが、見て見ぬフリは同罪です。警察若しくは児童相談所に速やかに通報して下さい。

早めの対応を!

じゃ
    文面からすると、やはり虐待じゃなでしょうか?
    一刻も早く警察か保護センターに相談した方がいいと思います。
    私も住んでいるアパートで似たようなことがありました。まさかとは思いましたが、一応相談しに保護センター行ったところ、虐待が発覚しました。
    後から他のアパートの住人の話を聞いたところ、皆さんやはり疑ってはいたこと、しかし間違っていないだろうか?誰かが相談しているだろうと思っていたらしく通報しなかった事を聞きました。
    もっと遅くなっていたらと考えるとゾッとします。
    トピ主さんはこの状況を細かく書かれてますし、説明が難しければ文面を作って相談しに行くという方法はいかがでしょうか。
    一人で対応するには難しい問題ですし、他の住人に協力してもらって頂いた方がいいとおもいます。

隣人の義務を

ふりーらんす
     児童相談所に通報しましょう。手遅れにならないうちに。