詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

料理か?掃除か?

レス30
    (トピ主0
    ぷぅ
    ヘルス
    周りの女性を見ていると、料理好き(上手)で掃除はキライ(下手)タイプ、と掃除好きで料理嫌いに分かれているような気がします。両方万能なのは、栗○はるみさん、位の様な。
    私は、残り物を使っての料理のアイデアは限りなく湧きますが、整理整頓のアイデアは全く湧きません。今は週4日働いているので、料理はバッチリですが、掃除はあまり行き届かず、ホテルのようなきれいな家で育った夫からは文句が出ています。(夫は常にきれいでないと気がすまないので、タイミングが悪いと・・)
    掃除好きの友人は、冷蔵庫はガラガラで料理もアイデアが湧かず、宅配食材を取っています。義母も家はいつも異常なほどピカピカですが、料理が嫌いと言っています。
    これは、「脳の働き」に関係しているのか?なんて大げさな事を考えてしまいます。
    また、料理は普段の食費に少しプラスするだけで宅配食材が頼めたり、お惣菜を買うことが出来ますが、整理整頓はそうは行きませんよね。あー掃除好きに生まれたかった。

ランキング

レス

拭き掃除が嫌い

魔法が使えれば
    私は料理好きで、整理整頓も好きな方。でも掃除(拭き掃除や掃除機かけ)が嫌いです。

食いしんぼなので、トピ主さんのように創作料理を考えるのも楽しいです。インテリアを工夫したり、棚や引き出しの中を整理するのも面白いです。
    でも「片付けじゃない、掃除そのもの」が億劫なんですよ。

見た目整然とした部屋が好きなので、片付いてないとイライラするんですが、埃は、つい後回しにしてしまう。
    拭き・磨き・掃除機かけが好きな人、家族にいればいいなあと思っています。

料理好きはキッチン綺麗ですよ

きみどり
    掃除も料理も大好きです。
    でも私も働いているので、埃日ひとつない家を保つのは難しいのですが、休みの日は朝から普段出来ない煮込み料理をしながら大掃除しています。

掃除しだしたら止まらないんですよ。なんでもピカピカにしないと気が済まないのですが、たまに力尽きてさぼってしまいますが・・・・

掃除も料理も大好きですが、私が苦手なのは洗濯物をたたむこと!これだけは好きになれません・・・

私は

わんだらー
    お掃除、大好きです。
    いつも綺麗な家でないと気が済みません。

お料理は、どちらかというと嫌いな方ですが、やらなければならなければやります。
    結婚していたときは、もちろん料理をしていましたし、色々なレシピも覚えました。
    離婚してからはめんどくさいのと、他に食べてくれる人がいないのでやらなくなりました。

ちなみに、家の母は両方嫌いです。
    犬を飼っているのでほこりや毛がすごいのですが、一向にかまわない様子。私の方が神経質に掃除しています。
    キッチンが汚れているのも平気なようですし、お風呂にカビが発生してもそのままです。全部私が綺麗にしています。なんでたまに実家に帰って来て、掃除しなくちゃならないんだ?って感じで掃除していますが。
    料理も、全くしません。
    私が実家に帰っても、料理はせずに外食かコンビニ弁当、出前などで済ませます。

まさに!

かえる
    私は掃除は好きだけど料理は嫌いです。
    みんなに「生活感のない家だ」と言われる程、
    いつも部屋はきれいにしていますが、料理だけは嫌い(苦手)です。
    残り物でメニュー・・・まったく思いつきません。
    いつもワンパターンになってしまいます。
    私の母もとってもきれい好きで、家はいつもきれいに片付いていますが、
    やはり料理は嫌いです。(でも上手)

私の友達は私と全く逆で、料理が好き(とっても上手)で、掃除が苦手です。
    いつも「私がかえるんちのご飯も作るからうちも掃除して」と言われています。
    私もできる事ならそうしたい・・・
    どちらかの家で一緒に食事をする時は、友達がせっせと作り、
    私がせっせと片付けをします。
    お互いの夫も「いつも2人なら完璧だな」と笑っています。

両方好きです

Nagisa
    「英国式生活」という本を読んでから、家事全般が変りました。
    まず、掃除。掃除機は毎日、キッチンやテーブルはアルコール除菌。窓拭きもまめに。カーテンも洗えるものは洗濯。夜はヤカンにアロマオイルを数滴垂らして火にかけると家全体にまで香りが広がってとてもいい気分です。

物は必要最小限のシンプルライフ。
    使いやすい配置に整理整頓し、インテリアも家具やファブリックの色味や色調を合わせているので見た目もまあまあ・・・のつもりです。

料理も好きで、専業主婦になってからレパートリーが増えました。パン作りとお菓子作りもたまに。夫にも好評です。
    こんな私ですけど夫の親や義姉とだけは仲良くできません。夫よ、ゴメンね!

どちらも嫌い、でも

悪女房
    料理嫌い、掃除嫌いなのに、食べるの大好き、キレイな部屋が好き。という、とんでもない悪たれ女房です。
    ところが、どういうわけか、料理好き、掃除好きのダンナに当たってしまい、超ラッキーな結婚生活をすでに10年送っています。

親戚、友人一堂からは、なぜ離婚しないのか、不思議がられています。

私の取り柄は、誉め上手なこと!
    酒のアテにつくった和え物をベタ誉めしたことをきっかけに、現在では、おかず3品、汁物、あえものを毎夕作る、ほとんど主夫状態です。なんとか、やっていけるもんだと、神様に感謝しています。

ちなみに、テレビの法律相談では、私の日常は限りなく離婚の対象になるようです。仕事をして家計に貢献していること、洗濯を毎日していることで、夫婦関係の継続に協力していると、辛うじて認められるかも。

そうそうそう!!

言おうと思ってた!
    以前、林真理子さんも全く同じこと言ってましたよ。私の周りでも全くそうですね。不思議と。やっぱり司る脳の働きが違うみたいです。

料理上手な人は、あんまり『神経質に』掃除しないようです。インテリアとかも極々平凡な生活感もある部屋ですね。

逆に、モデルルーム!?みたいな部屋に居る人は、いかんせん料理の方は余り、、、、特にありあわせで作るおつまみなど、『料理本』や『料理教室』では出てこないメニューに弱い気がします。

人様の家に呼ばれる事が多いのですが、この『法則』が合致しなかったことってまず無いです。

ついでに、もう一つ法則見つけたんです。
    『私は料理も掃除も得意です、スキです!』そ言う人ほぼ間違いなく『掃除派』ですね。

そうそう!

ぷりん
    掃除や整理整頓は好きですが、料理は嫌いです。
    だからと言って主婦なので、栄養バランスにも気を配らなければならないし、手を抜けないのが辛い…。
    料理が好きな人が、とっても羨ましいですよ。
    これからも、ずーっと続くわけですから。

でも嫌い=下手ではなく、人からは「お料理上手」と
    言われますし、レパートリーの幅もそれなりです。
    料理好きな人って食べる事に関心が高いのでは?
    私は逆で関心が薄いと言うか、もし1人暮らしだったら、毎日お茶漬けでも平気です。

トピ主です。

ぷぅ
    皆さんレス有難うございます。必ずしも好き=上手では無いことは、わかっていますが、でも実際周りを見渡すと、好き=上手(平均よりは)、嫌い=下手(凝った事、工夫が出来ない)ではないかと・・・・・

なんだか脳の働きとも影響があるのでは?と思ってしまうのですがね~
    私は、食べる事や料理番組を見ることが好きなのでそれがきっかけになっているのかもしれません。健康な体を作るのは食べ物から、と信じているので食はないがしろにできないし、楽しくありたい気持ちが強いです。キッチンもちゃんと拭いたり消毒してますが、棚の中が、ぐちゃぐちゃです。また、気分が落ち込んだときも料理は何とかできますが、掃除まではやる気がおきず、夫にしかられます。整理整頓がされた家なら、掃除も楽なんだろうなーと憧れますが、やる気がおきません。転勤族なので、2~3年おきには全部私が引越し作業をやってるので、それ以上に整理整頓はごめんです。生活習慣やストレスが、脳に影響を及ぼしてその結果こんな事が起こるのでしょうか?

私の場合

タカ
    夫からは「料理上手・片付け下手」の評価を受けています。
    私自身は料理はあんまり好きじゃない(多分1人暮らしなら作らない)・片付けはたしかに苦手。
    でも、掃除機をかけたりするのは嫌いじゃないし、拭き掃除なんかは子供がいてなかなか手が回りませんが、やはり嫌いじゃありません。
    いろんなかたがいますねー、やはり性格の違いですかね。

トピ主です。

ぷぅ
    林真理子さんの文章、読んでみたかったですね。部屋に生活感があるかないかがポイントのようですね。
    義母は、いつも手が空くと何か拭いてます。「女は一生電子レンジの掃除よ、いやになっちゃうわね」ですって。。まあ、ずっと専業主婦ですからね。
    笑っちゃいましたよ。お掃除命!!他にも細かい!
    泊りに行くとお風呂にはきれいなタオルと歯ブラシセットがあって、その上に、厚紙を切ったカードのようなものに、「つかってください」って書いてある。
    旅行のアルバムも食事の写真の横に、「お食事はホテルで・・・」ってかいてある、パンフレットの一文を切り取って(細い紙になる)一緒に貼ってある。字はきれいなひとなんだから、そのくらい書けば?

確かに、義母は、掃除や整理整頓に「神経質」です。料理は私たちが行くと、鍋か高級お惣菜屋で買った物かお取り寄せです。工夫のある料理って出来ないみたいです。包丁セットももらったけど使ってないとか。(使いこなせない?)そんな義母の考え方についていけない事が沢山あります。やはり、脳の働きが違う!と確信してます。

嫌々片付けてます

あき
    私は1人暮らしの男なので、料理と片付け両方苦手でも
    死ぬほどは困らないけど、特に片付けや掃除がダメです。
    しかし1人暮らしだからと言って、永遠に片付けない訳に
    いかないので、日々必要最小限の片付けをし
    稀に大掃除をします。

大掃除する契機は、友人や女性を招く事で訪れます。
    別に、友人や女性に掃除させる訳じゃありません(笑)。
    流石の私もむさ苦しい部屋に客人招くのは心苦しいので
    客人が来るまでに嫌でも自分で大掃除が出来るという仕掛け。

ちなみに料理は、得意じゃないけど
    好きか嫌いかと言われたら断然「好き」です。
    野郎1人暮らしにしは不自然なほど調理用具や皿あるし
    レシピと材料手に入るメニューは自作します。
    料理を作るという行為は明らかに「喜び」がありますね。
    部屋に招いた知人達が、私が作ったモン食べる時の笑顔も
    なんか、こう、新妻になったような幸せを感じます。
    (って、感じるな、そんなモン!)

と、片付け嫌いでも、つまんない所が潔癖症な私は
    あまり部屋が散らかってると料理作る気も失せるので
    1人で料理する時も、ある程度の整理整頓は必要となります。

発想の転換

うるうる
    私も掃除が好きだけど、料理がダメです。
    片付いていないとイライラしてすぐ片付けてしまうけど、料理は何を作っていいのか全然浮かびません。
    情けない事に、栄養士の免許を持っているのも関わらず、ご飯作るのが苦痛で苦痛で(笑)

そこで発想の転換!
    片付けるの大好きなので、冷蔵庫の中も綺麗に片付いていないと気が済まない所を活かし、まず冷蔵庫に食材をいっぱいに入れます。
    しかし、食材は使わないと減らないので(片付かない)片付ける為、今ある食材であれこれ使いまわしが出来ないか考えるのです。
    必然的に食材は減り、料理も出来上がると言う事で一石二鳥。
    私の場合は買い物に出るのが億劫なのでまとめ買いしている訳なのですが(笑)
    買って来てすぐ加工すれば調理時間が短縮出来ていいですよ。
    でも作ってくれるなら、片付けしてた方がいいです!!

私は料理派ですね。

ぷりん
    同じこと思っていました。
    私は確かに、料理は大好きですけど、掃除が大嫌いです。

旦那が、掃除好きな人なので、休日などにせっせとやってくれています。あと、整理整頓は超苦手で、棚とか収納は、いつもぐちゃぐちゃなんです。それも、旦那がぶーぶーいいながら、やってくれるので、助かっています。

脳が違うっていうのは、確かにそうかもしれませんね。
    そういえば、掃除好きの妻と料理好きの妻どっちがいいか?なんてトピが前にありましたよね

うちの旦那は料理が全く出来ないので、「断然、料理好き妻がいい!」と言っていましたっけ。

母は違うなぁ。

なつこ
    私は料理好きの掃除嫌いです。
    料理は毎日楽しくやれますが、掃除と洗濯はしぶしぶ
    やってます。(やらないでいいならしたくないけど
    部屋が荒れ放題になるのが怖くてやってます…)

でも、実家の母は専業主婦だからか、料理も掃除も
    毎日完璧にこなします。
    私はきっと専業主婦になって時間があっても
    あんなに完璧にはやらないだろうなーと感じます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

料理!

おしん
      料理の方が好きです。

朝起きると、まず、今日は何食べようかと考えます。冷蔵庫にあるものをチェックして出勤。夕食の献立を考えながら仕事をする私です。土曜日は、半日かけて買い出しです。アメリカに住んでいるので、オ-ガニックフ-ドのス-パーに、新鮮な野菜と魚、肉を、和食、中華用の野菜は、アジアンマーケットに、美味しい焼き立てパンを求めて、人気のベーカリーに、と3ー4ケ所は、回ります。

インタ-ネットで、新しいレセピのチェックも怠りません。ケ-キも焼きます。漬け物もつけてみます。フルタイムで働いていますが、家にいる時のかなりの時間を料理関係に使っています。その結果、はい、掃除する時間が、ほとんどありません。ほこりでは死なないが、モットーで.... 料理と掃除、両立は、難しいです。

料理も掃除も得意です

たね
      >旅行のアルバムも食事の写真の横に、「お食事はホテルで・・・」ってかいてある、パンフレットの一文を切り取って(細い紙になる)一緒に貼ってある。字はきれいなひとなんだから、そのくらい書けば?

そういう言い方されるとカチン!ときちゃいますね。
      私も字は自信あるほうですけど、余計なお世話です。
      私もそれに近いことします。
      (他人からはものすごく褒められる字でも、どうしても自分の字が好きになれない。神経質で完璧主義者だからです。私は。)

そして、料理も掃除も大得意、大好きです。
      仕事も好きです。専業主婦ではないです。
      面倒くさいと思うときはしませんが、その「しない」期間がトピ主さんと違うのでしょうね。

両方得意な人、周りに結構います。
      仕事していますが、家は綺麗で料理もうまくやります。
      しかも自己満足(やってあげているという気持ちはない)なので、あまり苦痛にもなりません。
      だから「あなたもやってよ!」なんてケンカにもなりません。
      ある意味『趣味』と思っています。
      そういう人間もいますよ。

私は。。。

同居長男の嫁。
      両方大好きです。が、義母は掃除が嫌い(と、いうのか苦手な様子)今は同居でも私達夫婦は離れがプライベートなので、自分のトコは完璧に掃除してます。料理も大好きで料理本もコレクションの様にありますが何より楽しいです。

最近は夫の帰りが遅いので消化の良いヘルシーな食事を考えるのにハマってます。近々新居へ皆で引越しますが、新居では家中掃除するのが楽しみだし、今度は土間のキッチンではないのでキッチンもすごーく楽しみです。生活することって本当楽しいわ!!

片付け派

100
      料理も掃除機かけるのも苦手。洗濯もな~。片づけが
      好きですね。料理作るより後片付け、部屋も片付いてれば多少のホコリにはめをつぶるとか。理想は生活感ないのがいいな。息子達のオモチャ部屋覗くと平常心
      じゃいられません。だからなるべく見ない振り。あ~
      でも、料理も気乗りする日は、創作アイディア浮かんだりします。年に数回位・・・

私は掃除、母は料理

じゃがり子
      ですね。林真理子さんのエッセイ読んでからそう思っていました。
      母はシンクに洗い物がたくさんたまっていても、食事の準備にとりかかるんですよ。私はシンクの中を空っぽにしないとなんにも始まらないです。

両方キライだ!

専業主婦デビュー
      でも、掃除はちゃんとやります。
      掃除がキライですが、それ以上に汚れている・散らかっている状況がキライなのです。

同じ理由で料理はだいっきらいです。

シンクがコンロや換気扇が鍋や食器が汚れるでしょ。
      しなければ汚れないのにわざわざ汚す行為が無駄に思えてなりません。(食べて無くなってしまうものに対して時間と手間をかける行為の生産性のなさにも時に呆れます)

夫は私の料理が大好きで、嘘か誠かいつも「オイシイ」って言うのでそれだけが救いですね~。その一言がなかったら私は料理なんてしたくないです。

家事の中ではアイロンがけだけが唯一「キライじゃない(≠好き)」ですねー。
      しわしわだった衣類が自分の思い通りの形になるところがキライじゃない理由です。

横なのです

迷惑なガキ
      横ですが

これ、誰かのエッセイにもあった話題なんですよ
      うー、誰が書いたか思い出せないー。
      林真理子さんではないと思います
      (林さんの本は読んだことないので)
      エッセイの内容は
      タクシーの運転手さんに「女には二通りある。
      掃除派と料理派。料理派は家庭的で、掃除派が仕事
      一筋タイプ。で、あなたは掃除派だね」と言われた
      というもの

なお、わたくしは完全に掃除派です
      というより秩序マニアですね。幼少の頃よりクレヨンは
      色順に並べて悦にいる嫌なガキでした
      家に来られたお客様に「いやー小さいお子さんがいるのに
      随分きれいなお家ですねー」と何度言われたことか。
      いやーその小さいお子さんが曲者なんですよー
      ぜーんぶ仕舞い込むんですよ、物を。マイ秩序に従って。
      家族にしてみれば、迷惑ですなー

両方好き

男だけど
      だって、どうせ食べるなら旨いもの食ったほうがいいし、部屋だってきれいな方がいい。
      仕事なんかより家事労働してた方が楽しいです。
      で、現在は女房に銭稼ぎさせて、家事労働は私が担ってます。
      これってやっぱり変かな?(汗)
      お互いの得意分野で活躍しようという事で納得済みなので、家庭内では問題ないのですが、世間から見ると変かも知れませんね。
      隣近所にどう映ってるんだろうか?>私
      毎日洗濯物を干してる男って。(汗)

料理派

おばはん
      食い意地張ってるので料理派です。

掃除・片付けは嫌いというより苦手です。

今いる部屋もトイレもついさっき掃除が終わったばかり。

苦手だからか、嫌々してる為か、やたらと時間ばかり掛かるんです。

片付け、掃除が上手になりたい。

私は料理派
       いろんな人がいるんですね~。私は学校の調理実習で目覚めて以来料理大好きです。趣味です。でも、片付け、掃除がホントできないんですよ~。実家でしつけられてないせいだとは思うんですが、一人暮らしもしてたし、もう主婦歴8年なのにダメですねえ。

家庭科で片付け、掃除ってなかったと思うんだけど。料理学校はあるけど、掃除学校って聞かないし。できてあたりまえなんでしょうか?料理がこれだけできるのに、片付け、掃除ができないはずはないと思うのに性格なんでしょうかね。なぜできないかと言う分析まではできるけど行動が伴わない、しんどい。それに掃除ってムズカシイ~(私にとっては)。私がやってもきれいにならない。

料理は出来上がっておいしく食べて「やった~」という達成感があるけど、片付け掃除はきりがない、一度片付けてもまたすぐ散らかる(小さい子がいるせいもありますが)ほこりにいたっては賽の河原の石積み状態。やる気がなくなってしまいます。なんかすごい愚痴になってしまいましたね。ああ、片付け、掃除が上手になりたいです。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

当てはまってる。。。料理派

料理が楽しい
        掃除や皿洗いが、、、どーーーも駄目。
        でも結婚前は、料理が隙かどうかも確信なかったので
        料理だけでも好きでよかった。。。
        と自分でもホッとしています
        何もかも嫌いで、一生やらなくてはならなかったら
        同じ事やるんでも凄いストレスだと思うから
        嫌いでもやる人は偉い!と思って
        掃除をするとエライ!って自己満足してます

どっちも嫌い

レニュー
        料理嫌いです。掃除も大嫌い。
        でも母はどっちも好きらしいです。毎日料理をするし、綺麗好きだから散らかっているの嫌いだし。
        そんな母から何ひとつ譲り受けられませんでした。泣。
        彼女は今でも現役で働いている(看護師です)ので、家事の大体は私担当なんですが・・・。やっぱりどっちも嫌い。

お料理好きの方がいいような気が。

たまさか
         食べないと死んでしまいますから料理好きの方がいいと思うんですが。

文句を言うなら旦那さんが掃除するとか、業者の人に入ってもらってはいかがでしょうか。それで解決です!

当たっていると思います

言われてみれば
        そういわれてみれば、当たっていると思います。
        私は料理は大好きで、お菓子にパンやパスタなど色々と手作りを楽しんでます.家に友人たちを呼んで、ランチでおもてなしをするのが、大好きです。そしてお味の方も好評です。が、掃除が大の苦手。
        トイレ掃除に関しては、少々アンモニア臭がしてから仕方なく掃除するという感じです。セーターなど手洗いが必要な洗濯物も、洗濯籠にポイと長期入れたままです。シーツ類もここしばらく洗っていないなあー。
        超几帳面の友人が数人います。本棚も背が高い本から整然と並んでいています。子どもさんがいるのに、いつ行っても綺麗だし、またその子どもさんたちも小さいのに片付け上手。それに比べ我が家の子どもたちは、、、でも彼女たちの手作り料理、正直味付けがイマイチだったりするんです。ごめんよ友よ!

トピ主です。

ぷぅ
        いろいろなご意見ありがとうございます。また、不快な思いをさせてしまった方にはお詫びいたします。あくまで、私の義母に対しての事ですので。

夫の実家はいつ行っても本当に旅館のようにきれいです。義父は「主婦も毎日食事の献立考えるの、本当に大変だと思うよ」と言います。でも、私は、「毎日こんなにきれーいに掃除してきちんと物をそろえている方がよっぽど大変」だと思うのです。私は週4日働いていますが、帰宅途中で、夕飯の献立はすぐに浮かびます。家にある物の在庫を思い出したり、スーパーの特売を眺めていれば、何通りかは。
        でも、片付けや掃除の段取りは全く浮かびません。行き当たりばったりで、夫とよく衝突します。

この事からも、脳の働きの違いかな?と思うのです。
        きっと、義母は私の事を「だらしない」と思っているに違いないです。(泣)義母は編み物も縫い物も得意なのに、なぜ料理が嫌いなのか不思議です。