詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 学校の近くに住んでいる方教えて下さい!(音の問題)
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学校の近くに住んでいる方教えて下さい!(音の問題)

レス17
    (トピ主0
    tapi
    ヘルス
    転居を考えている賃貸マンションの道(片側1車線で計2車線の道路)をはさんだ向かい側に中学校があります。2日程(両方とも休日)、下見に出掛けたのですが、どちらの日も部活動だと思われる野球の練習が行われていました。部屋は4~7階のどれかになり、建物ではなく、グラウンドを道を隔てて見下ろすようになります。窓を開けると練習の際の掛け声(?)が結構聞こえてきました。

耳障りで嫌な音ではないし、人の声やボールを打つ音なので、大音量でもないのですが、今まで、そのような環境に住んだことがないので、もしかしたら気になるのかも?と思いはじめています。最近は、部活動はあまりさかんではないのかと思っていましたが、学校によっては結構活発に活動しているものなのでしょうか?(ちなみに、神奈川県内の公立の中学校です) 学校のお近くに住んでいらっしゃる方、どんな感じか教えて下さい。

平日の日中なども校内のアナウンス等が若干聞こえるのだと思いますが、平日は仕事で家を空けるため、特に問題はありません。

ランキング

レス

両隣に小学校

mona
    そしてその向こうに中学校、道を挟んで保育園という
    ファミリーにはこの上ない環境に住んでます。
    平日は全然気にならないですね。私も仕事をしてますけど
    そんなに連続して理不尽な音響で響かないので。
    年に何度かやってくる・・・あれ、あの・・・運動会!
    このときだけはお出かけします。朝8時くらいから
    放送が鳴り響くので寝てられないっていうのも
    ありますが保護者の方々の席取り合戦がすごくて。
    それさえ我慢すれば全然大丈夫です。
    むしろ選挙カーにいつも怒りを覚える・・・。

学校によるでしょうが……

未熟者
    私はクラブ活動の盛んな高校の、隣のアパートに住んでいます。
    夏休みなどは朝の6時くらいから大声で「おはようございます!」が連呼されます。
    ここの高校の卒業生の知人に聞くと、「あそこの野球部は、目の前に10人先輩がいたら、10回挨拶するんだよ」と教えてくれました。
    練習の終わりには「失礼します!」が連呼されます。
    最初はうるさいと思っていましたが(声で目が覚めるくらい)、今はもう慣れました。
    時折、テニス部の顧問の先生らしき人が、メガホンで怒鳴っているのが気になりますが。
    早朝からブラスバンドの練習の音が流れてくるのは、賑やかですが好きです。
    慣れと程度の問題ですが、できるだけ静かな環境を求めていらっしゃるなら、お勧めはしません。

思い出したくない。。。。

長男の嫁。
    以前小学校の道挟んで向かい側のマンションに住んでました。マンションの目の前が校舎だったので、合奏や合唱の音がひっきりなし。。しかも同じ曲のリフレイン。運動会の練習なんて最悪です。もし私に赤ちゃんでもいたら更に地獄だったと思います。あと、登下校時のウルサさ。マンションの前が通学路だったんです。田舎育ちで静かな環境で育った者としてはかなり辛かったです。夜は勿論静かですけど。。。学校の近くに住んでて騒音がないってことあるのかしら。。
    参考にならないかもしれないけれど、そんな事もありました。

音より砂被害

横浜市民
     某高校の近くに住んでいますが、とにかくグラウンドの砂埃には悩ませられます。
     エアコンをいれるほどではない程度の暑さに窓を開けると、風と共に砂が部屋中に入り込みます。
     窓や網戸も、直ぐに汚れます。
     洗濯物も干した布団も砂だらけです。
     風向きによりますけどね。

昨年夏は、ボールがネット越えをし、我が家の2階の窓を直撃しました。(ガラス代は、学校が弁償してくれました)

ご近所の方に、程度をお聞きした方がいいと思いますよ。

慣れます。

cheeky
    マンションのベランダ側が女子高の校庭に面しています。うちは、2階なので生徒さんの顔も良く見えます。朝から晩まで黄色い声が飛び交っていますよ。
    特に凄いのが、体育祭シーズン前の練習時期です。
     毎年、歌謡曲に合わせたダンスがあるらしく私の青春時代の曲が採用されている年は、先生が同年代だなとか思って聴いてます。
     子どもが小さい時はやっと寝たのに静かにしてーとか思いましたが、さほど気にならなくなりました。生活音になってしまったみたいです。アナウンスもチャイムもたまに気付くと懐かしいなあとか思う程度です。若い世代の会話にたまに噴出しちゃうときもあり、結構楽しんでます。幹線道路脇にも住みましたがそれに比べればぜんぜんマシです。ただ、強風の日の校庭からの砂埃には参ります。(横でした)

音だけですか?

かりく
    部活動の盛んな所は休日も早くから騒々しいかもしれないですね。その校庭で練習試合って事もあるでしょうし…

音以外に砂埃などは気にはならないのでしょうか?
    風の強い日など砂が舞うのが目に見えますよ。洗濯物が干せないのではないでしょうか?

いいもんですよ

あき
    小学校から1ブロックほど離れていますが、休みの日にクラブ活動の子供たちの元気な声が聞こえてくるのは、私は好きです。
    秋の運動会シーズンなどは1日中歓声があがっていますし、音楽も鳴るのでどうしても煩いなら外出するもよし。
    夜はゲートボール会場と化す日もありますが、老人たちの和やかな姿が見られて(そこは争いはないようです)またたのし。
    子供が嫌い、煩い、五月蝿い、というのでなければ問題ないのでは?

小学校ですが

みーた
    まさにトピ主さんと同じく、道一本隔てて小学校の
    賃貸マンション4Fに住んでいます。
    ベランダ真正面でなく、斜め45度くらいですが。
    小学校なので部活動はない(ちょっとした課外活動はしてるようですが)為、
    平日は全く気になりません。
    土曜の朝は必ず地域のスポーツ少年団などが練習してますが、
    これもあまり気になりません。
    つらいのは年に一回、運動会の日。
    ガンガン音楽は流れるわ、放送の声は気になるわ・・・。
    しかも音源の音と、どこかに反響してきた音の二重に
    聞こえるのが気に障ります。
    「運動会の日は出かける」が、モットーです。
    平日家にいても、意外と子供の「ワーッ」って声って
    気にならないんですけどね、私は。

楽しいですよ

ヤマダ
    私の場合は、実家が小学校のとなりでしたが、いろんな声や音は聞こえてきましたが、なかなか楽しいですよ?
    「今日は集会やってる」とか「体育の時間だ」とか。楽しそうです。こっちも元気になれそうな感じです。

密集地

何も
    12階建てのマンションです。200m位先に中学校の校庭、その傍に小学校、幼稚園と有ります。
    勿論、声は聞こえますし、祭事?にはマイクを通した声や音楽、パンとピストルの音も聞こえます。

この音については好みですね。特に祭事の時は半日位結構なボリュームで音が鳴ります。やっぱりうるさいとは思いますが、我が家の活動時間(朝7時から夜10時くらい)内なので頭に来るほどでは有りません。

むしろ頭の上を飛ぶヘリや、夜中の工事、道を走る改造車の排気音の方が、音が響くし活動時間外が多いんで頭に来ますね。
    夜働いて昼休まれる職種の方には、学校や公園の傍はまずお勧めできません。実際、私の住んでいるマンションや周辺はファミリー層が多く、単身者は少ないので苦情の声はあまり聞かれませんね。

ベランダ側に小学校

ルーブル
    マンションの8階に住んでいて、ベランダ側に小学校があります。
    言われてみれば、授業が終わった後に部活動の声が聞こえてこないですね。
    土曜日に運動場で野球をしてたり、体育館から先生がマイクで怒鳴る声(たぶんバスケ)が聞こえてきたりします。
    授業中では音楽での楽器の音や水泳などで子供達の声など聞こえてきますが、それほど気になることはありません。
    ただひとつ、運動会が近くなると吹奏楽の練習ですごい音が聞こえてきます。
    でも、これも子供達の楽しみでもあるし、そこに住む事を決めたのは自分ですからね。
    普段は別に気にならないですよ。

実家

eko
    実家の目の前が小学校と隣接して保育園がありました。
    平日の日中は我慢できないほどではありませんでしたよ。朝礼と言っても、何時間もマイクで大音量を流すわけではありませんし。
    ただ、運動会や学校行事のある休日が最悪でした。
    マイクの声や音楽が大音量で流され、テレビや電話の音も聞こえません。子供の頃は気にしてませんでしたが(自分も参加してるし)、ある程度大きくなってからは、小学校や地域の運動会の日は、外出して非難してました。
    中学だと多少は違ってくるかも知れませんが、学校行事で休日に校庭を使う日もある事も考えに入れられた方がと思います。

実家横に小学校、職場横に中学校

しょうか
    実家の前が小学校で、その後中学に変わりました。

共通していたのは、運動会前などは練習日も含めて数日間、すんごい音が出ます。

登下校時もキャーキャー言いますし、中学生は各自登校しますから、横4列で歩いていたりするので非常にうっとおしいです。毎朝ですし。

職場がとぴ主さんの検討中のお宅と少し似ています。
    と言っても、中学校のグラウンドに直接面しています。
    今の季節など、窓を開けていたりしますが、学校の音よりも、反対側にある首都高と国道の音が回り込んで非常にうるさいです。

コーヒー片手に、サッカーなど観戦したりして、遠い目することもしばしば・・・(笑)。

中学なら

hoge
    中学校ならそんなに騒がしいと言うこともないと思いますよ。
    (小学校の場合、放課後も校庭であそんでいる子とかで騒がしそうですが)

この間まで、女子中学/高校の前に住んでましたが、
    登校時に大騒ぎしながら歩くのでその声で起こされることもしばしばありましたがそれ以外はそんなに気にならなかったです。

生徒のいない夜は逆に静かすぎるぐらいで、ゆっくり出来ますし。

ご参考までに

最悪・・・

ふぅ
    すぐ前に中学校があります。
    毎日昼休みに、バカでかい音で、音楽鳴らしてるし
    体育祭や予行演習では、その大音響が一日中続きます。
    呼び出しの放送なども、もっと押さえた音量でも、敷地内に居れば十分聞こえると思うのですが、近隣の家にうるさいくらいに聞こえる程、大きな音にする必要がどこにあるのか、疑問なくらいです。
    テレビの音もかき消され、ピンポンパンポーン♪と鳴るだけで、昼寝している子供も起こされ、すごい迷惑です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

音はほのぼの。音よりも。。。

れれ
      音よりも、グランドのホコリが気になります。外に洗濯物を干せば、ホコリっぽくなります。。。気にしなければ気にならない程度なんですが、
      風の強い日なんかは、やっぱり気になります。

あと、夜間もある学校なんですが、お行儀悪いです。門のところで、なんか燃やしてたり、おしっこしたり、向かいのマンションの植え込みの芝生に座ったり。。。数えればきりがないですね。ちなみに喫煙は門の前(もちろん正門です)の日常茶飯事です。。。

なので、その学校の「お行儀の良さ」を知っといた方がいいかも。

トピ主です

tapi
      みなさんたくさんの情報をありがとうございました。
      やはり、学校近くは音問題があるのですね。

年に1~2回の行事はしょうがないとして問題は部活ですね。平日は私も朝8時には家を出て、帰りは7時過ぎくらいになると思うので、特に問題はなさそうですが、休日の部活の練習がどのような感じかできるだけ確認してみます。
      あと、柄の悪い生徒さんが多くないかどうかも大切ですよね。先日、部活をやっていた生徒さん達を見る限りは、普通の中学生でしたが・・・。

砂埃に関してはノーチェックだったので、とっても参考になりました。やはり、たくさんの方の経験やご意見を聞くことができるのはスバラシイ!ありがとうございました!