詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

死産後の出産について

レス8
    (トピ主0
    ママになりたい
    子供
    今年妊娠19週(5ヶ月)で死産しました 子供に致死性の奇形がありました 出産までもって生まれてもすぐ亡くなっていたでしょうと医師から言われました最近やっと立ち直ることが出来ましたがやはり子供を授かりたいのです でもまた同じことが起こったらと不安で怖いのです 今回の妊娠は10万人に一人ぐらいの確率だから次回の妊娠を不安に思う事はないと医師から言われています でも私の体が正常じゃないのかとも思ってしまいます 私と同じような経験のあと元気なお子さんを出産された方はいますか 次の妊娠をどのように乗り越えましたか 今の私はどんな障害を持って生まれてきても受け止められるだけの覚悟ができたら妊娠をしたいと思っています

ランキング

レス

つらかったですね

イチゴママ
    赤ちゃんの死産つらかったですね。
    私も去年の秋六ヶ月で死産してしまいました。
    私の場合原因不明でした。けど自分を責めました。
    私は妊娠・出産ができない体なのではと。
    医師からは「次の妊娠はうまくいくから」と言われましたがついこの間まで妊娠なんて考えられませんでした。
    怖かったのです。

うまく育つのだろうか?またダメになちゃうんじゃないか?そしたらまたあんな辛い思いしなきゃいけないの?
    だめだ、怖いって。

でも不思議なもので一年過ぎた今「赤ちゃんが欲しい、その為ならどんな辛く困難な事がおきても耐えられる」って思えるのです。

トピ様も今は辛い日々を過ごしているのでしょうね。でもあせらなくていいんです。自然にまた子供が欲しいって思うまで今は自分を心身ともにいたわってあげましょう。

そしてお互い我が子を抱ける日がきたらいいですね。

私も同じ体験をしました。

みるく
    ママになりたいさん、はじめまして!私も同じような体験をしましたので、お気持ちとてもよくわかります。私の場合は妊娠中何のトラブルもなく、普通に出産したにもかかわらず、原因不明で生まれてすぐに天国へ行ってしまいました。本当に辛かったですが、やはり子供を授かりたいという気持ちが強くて、すぐに次の妊娠を決意しました。幸いすぐに妊娠できたのですが、また同じようなことがあったらどうしようと無事生まれてくれるまではずっとずっと心配でなりませんでした。でも、私と同じような体験をした人がたくさんいることを知って、みんなそれでも元気な赤ちゃんを授かっていることを知り、私もきっと大丈夫と勇気づけられたりもしました。
    初めての子供のことは今でも忘れることはできませんが、今は二人の子供(8歳と6歳)に恵まれたことに感謝しています。ママになりたいさんも今はとてもお辛いと思います。私はその時、次に元気な赤ちゃんを授かることが天国の赤ちゃんへの供養にもなると前向きに過ごして行きました。ママになりたいさんにもどうか元気な赤ちゃんが授かりますように。

トピ主さん、つらかったですね

こんばんわ
    私も19週で死産しました。
    原因は無能児のためです。
    お医者さんも次はあり得ないでしょうといってくれました。
    でもトピ主さんと同じく自分に問題があるのではと思うと恐くて、死んでしまった子供に対して申し訳なく思い、子供をつくることに後ろ向きでした。
    1年たった今は新しい命を授かり7ヵ月を迎えました。
    とりあえず何ごともなく5ヵ月をすぎたので少しだけ安心していますが、それでもいろんな不安がよぎります。亡くなった子供の苦しそうな顔を思い出したり、お腹の子も胎動を感じるたびに苦しんでいるのではと不安だらけです。
    トピ主さんの質問の答えになっていませんが
    元気に産まれてくれると信じてがんばりたいと思います。
    トピ主さんもがんばってください。

きっと次は大丈夫

2児のママ
    こんにちは。悲しい経験をされましたね。
    きちんとご飯は食べてますか?睡眠は?今は
    何をしても涙がでてきてしまうと思いますが・・・。

私も昨年、妊娠6ヶ月で子を失いました。
    理由はトピ主さんと同じです。
    そして今年、健康な子を出産しました。

私の場合も心身共に大ダメージがありましたが、
    病院が気を配ってくれ、実家が遠方の
    私に舅姑が支えてくれたので
    なんとか踏ん張っていましたが、何もケアが
    なかった夫が鬱病になり、私とっては
    とても辛い出産後になりました。

結局、やはり子供が欲しかったので再び妊娠を
    決意し、3ヶ月後に妊娠し、夫の病も治りました。

勿論不安はありましたので、あらゆる検査を
    しました。
    致死性の病気でなければ産む覚悟の
    妊娠でしたが、やはり怖かったですし、続けて
    妊娠したことで、体にも負担がかかりました。

でもきっと、トピ主さんにも次は元気な赤ちゃん
    がやってきますよ!

あと、トピ主さんの名前、違うと思いますよ。
    亡くなったとはいえ、すでに立派なママ。
    私も常に自分は2人の子の母親ですし、
    妊娠中の幸せだった頃の思い出はかけがえのな
    い宝です。

私も同じような体験を・・・

ぱふぉぱふぉ
    私も同じような状況で20週で死産でした。産声の聞けない出産は辛かったです。
    私の場合高齢出産だったので、あまり猶予が無かったので、医師から許可が下りたらすぐに次の妊娠を目指しました。その結果死産した子供の出産予定日のほぼ1年後に今度は元気な赤ちゃんを抱くことが出来ました。
    と書くと順調そうですが、やはり妊娠期間中の精神状態は過酷でした。ただでさえ心配な妊娠中なのに、「次の子も病気だったら・・・?」って不安感が何時も心から離れないんです。
    どうか今度こそ元気な赤ちゃんを生ませてくださいって毎晩お祈りしていました。
    でもある時気が付いたんです。元気な赤ちゃんだったらうれしいけれど、元気な赤ちゃんじゃなくてもいいじゃないかって。元気な赤ちゃんをくださいって願うんじゃなくて、どんな赤ちゃんでも受け止めて上げられる強いお母さんに私をしてくださいって祈ろうって・・・。そう思ったら少し楽になりました。

わかります

ニット
    とっても辛い経験でしたね。身体の方は大丈夫ですか?私も以前21週の胎児を死産(科学的には22週未満なので流産ですね)したことがあります。染色体の異常が分かったのが5か月のころで、心拍停止を確認するまでの何週間か、涙なしでは暮らせない日々でした。それからは、身体はどんどん回復して行くのに、気持ちが取り残されたようにうろうろすることもありました。ママになりたいさんと同じで、先生はもう大丈夫と言ってくれるんですよね。でも本当にその後元気な赤ちゃんを授かりましたよ。命の尊さを思い知らされました。まだまだ心の回復に時間がかかるかもしれませんが、無理することはないですよ。少しでも励みになるかと思い、レスさせてもらいました。天使になった赤ちゃんが、安らかに眠れますように。

不安ですよね。

ずーこ
    私も約1年前、妊娠21週でほぼ同じ状況で死産しました。
    そしてその後妊娠し、今4か月に入りました。
    健康な赤ちゃんが生まれてくるかどうか、毎日すごく不安です。また同じ結果になったら今度こそ立ち直れないかも、とも思います。どんな障害を持っていてもしっかり育てていく覚悟が100%できているわけでもありません。でも、赤ちゃんが背負う可能性のある障害のすべてを妊娠前に把握し、覚悟することって、実際には不可能じゃないでしょうか。
    もちろん障害を持つ可能性があることに対する理解、それを受け止めようとする気持ちは必要だと思います。ママになりたいさんは悲しい経験をして、それでも「ママになりたい」と思っている、それだけで十分じゃないでしょうか。あまり自分を追い詰めないで。
    …って、私も偉そうに言える立場じゃないですが。
    でも、こんなトピ立ててくれてありがとうございます。私が慰められちゃいました。

前回の妊娠は、私にとって本当に悲しい経験ではありましたが、いい経験でもありました。お腹にいる間は本当に幸福だったし、対面したわが子も冷たくなってたけど可愛かった。あの子を授かってよかったと思います!

トビ主です

ママになりたい
    皆様 お返事ありがとうございました 辛い経験をされているのに優しい言葉にとても励まされました 読みながら涙が止まりませんでした そして希望が胸に広がり何ともいえない感動に体が震えました 私はこんなにも赤ちゃんが欲しいんだと気がつきました 今は産後から患ってしまった自律神経失調症を早く治して 赤ちゃんが安心してお腹で過ごせるような体作りをしようと思います 皆様勇気をありがとうございました