詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

団地:都市公団・公社の先着順受付賃貸物件

レス31
    (トピ主0
    公団公社
    ヘルス
    年収の下限だけが決められていて、上限はありません。上限がいくらでも、審査(公団)・抽選(公社)には影響ないのでしょうか? 年収が多いという事で、不利にはなりませんか? 

(因みに、ウチの年収は税込みで約2000万程。全ての必要提出書類が不備無く用意できます。)

契約及び入居後の毎年、源泉徴収票を提出するのでしょうか? コピー可ですか?(海外にて、中規模の不動産経営を生業の一つとしており、青色申告の際、源泉徴収票を提出してしまいます。) 

狙っているのは古い物件なのですが、間取り図をみますと、洗濯機置き場がありません。団地にお住まいの方は、「室内の」何処にどうやって置かれているのでしょうか? 

お風呂がユニットバスではないのですが、掃除は楽ですか? 汚れは溜まりやすいでしょうか? 

いくつかの公社物件は、風呂釜購入が前提です。調べたところ、15万ー20万は最低するようです。退去の際、現状復帰が出来れば、もっとお金をかけてリフォームし、快適浴室を作っても構わないのでしょうか? 

古い物件を狙っているので、網戸がありませんが、網戸を取り付ける事は可能でしょうか? (窓・換気扇) 

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

住宅供給公社の賃貸について。付け足し。

公団公社(トピ主)
    過去ログを検索し、住宅供給公社の賃貸についての発言を拝読いたしました。

その方の発言そのものは間違っていないのですが、全体像では無く、わたしのケースにはあてはまらないので、付け足します。

住宅供給公社の賃貸(神奈川県の場合)は二種類あります。

一つは「一般賃貸住宅」と呼ばれるもの。 年収の下限があり、上限設定はありません。

もう一つは「特定優良賃貸住宅」と呼ばれるもの。 こちらには年収の下限・上限、両方の設定があり、中間所得者をターゲットにしているように感じられます。 この「特定優良賃貸住宅」は、年収により、家賃負担が変わり、本来家賃の一部を補助してもらうシステムです。

わたしが知りたいのは、「一般賃貸住宅」の情報です。ご存知の方は、お教えください。お願いいたします。

入居者です

トウコ
    都市公団の、昭和50年代賃貸物件に入居中です。公団で確認すればいいと思うのですが、賃貸に入居している身としてお答えできる範囲で。

・下限があるのは、家賃+標準的な生活の収入の目安だから。収入がそれ以上だからと言って不利になることもないと思います。
    ・入居契約時に必要なだけです。その際はコピー不可だといわれました。
    ・古い公団には「洗濯機置き場」という発想がありません。希望を出せばライフアッププランのひとつとして防水パンを設置して貰えます。置き場は、洗面台の隣に洗濯機を置くスペースがあります。古い賃貸のお宅ではここに設置して、排水ホースを風呂場に伸ばしていると思います。
    ・ユニットだから掃除が楽なのですか?風呂そのものの掃除は同じだと思いますが。タイルの目地は乾燥させないとカビが出やすいです。
    ・可能です。ほとんどの団地で指定業者が居ますし、季節になれば団地サイズの網戸販売を売り込みに来ます。

なお、昔よりも条件が緩くなったとは言え、リフォーム的な改造は無理な話だと思います。一応規約には「現状復帰の条件で可」と書いてありますが。

公団の目的は

庶民
     公団は、安い給料で、充分な住環境を得られない、庶民のために建てられたものなのです。 それを年収2000万円もある人が入居するというのは、本来の公団の目的から外れています。それなりの家賃のところを探したら?

お金があるのに、けち臭いことしてると、人間性を疑われますよ。

第一、生活程度の違う人たちの中で、暮らすのだから、トピ主さん達もあまり住みごごち、良くないと思うけど。

住んでますよ~

匿名なのです
    地方の、リフォーム済み結構古い公団にかれこれ3年くらい
    住んでます。ヨーロッパ駐在から帰ってきて、たちまち
    すぐ入れたので。

年収は、ご存知のとおり上限は無いので大丈夫ですよ。
    むしろ入りやすいのでは・・・。
    風呂がまは、よくわかりません。リフォーム済みで、台所も洗面台もすべて新品でした。
    網戸は、前の住民が預けたと言うものが管理人の所にあって、言い値で購入しました。(妥当な額でした)

新品を買っても知れてます。
    そうですね~、思ったより住みやすいです。
    即行で家を買おうと思っていましたが、場所も便利なため
    ずるずると住んでいます。

ただ、仕事関係の人には見せられません。
    「お金ためてるんだ~」と思われそう・・・。

住んでますよ(続き)

匿名なのです
    あと、友達もよほど仲のいい子でないと呼びにくいです。
    部屋の中は、おのおので綺麗に出来ますが、共用部分は
    辛いものがあります。

掃除は行き届いているのですが(業者の方がしてる)。
    うちも、夫は海外出張が多く、母子家庭ならこれくらいでも、と思ったり、もう我慢できない!と思ったり、
    揺れ動いています。いい物件があれば、早く引越ししたいのが本音ですね。
    でも、妥協しなくてはいけないほど切羽詰ってないです。

他の住民とは挨拶のみなのですが、不快な思いはしたこと無いです。音も静か。
    ごみ捨てのルール違反などもありません。
    下手したら安い分譲マンションよりマナーはいいのでは・・・と思っています。
    駐車場には結構いい車もちらほらいるので、似たような人も多いかと思います。

価値観の違いでしょうが

レンちゃん
    年収が2000万もあるのに狭い団地にすみたい気持ちが
    分からないです、私には。
    なので気持ちは分かりませんが私が見た例を言います。

廊下やベランダにおいてあるのを何度か見たことがあります。私自身は団地に住んだことがないので詳しい事は分かりませんが。

でも本当に団地に住みたいんですか?
    低所得な人には家賃も割安で楽でしょうが、(少々あくどいやり方で住んでいる人も中にはいるらしいが)トピ主さんちほど収入が多い家庭は狭さの割りに家賃が高いと聞きますが・・・
    一戸建てに住むのが無理なら少し広めの賃貸マンションだって大丈夫な気がしますが。

一戸建ての資金を作るために安い賃貸住宅に住みたいと言うなら一般の賃貸の方が高収入の人には向いていると思います。

話がずれてすみませんでした。

先着順受付の団地に住んでいます

ラーズ
    まず、収入ですが、下限をクリアしていて先着順なら抽選はありませんので問題ないかと思います。
    入居後の源泉徴収票等の提出はいらないと思います。私は居住一年ですが今のところ何も言ってこないです。洗濯機はうちは洗濯パンがあったので参考になりませんが、公団の場合には「ライフアップ」というのがあってそれで設置してもらえるのじゃないかと思います。
    お風呂はユニット式なのでこれも参考になりません。またも、公団なので公社とは違うのかもしれませんが、公団は前述のライフアップで風呂釜も変えてもらえます。その際に追加保証金と家賃が加算されますが、一時に大きなお金は要らないようになっています。ただ、ライフアップは申し込み時期が決まっています。
    網戸は公団指定業者やポストにチラシが入っている業者さんに頼んでつけて貰えます。網戸のレール自体がないことがあるので、その場合はホームセンターで買ったりするとつけられなかったりするのでご注意を。
    換気扇はうちは自分でつけました。穴だけあいてたので事務所でサイズのみ確認しましたが。
    あまり参考にならなかったかもしれませんが、うちの場合はそんなです。

収入証明書と浴室について。

公団公社(トピ主)
    トウコさま、

入居時だけ、源泉徴収票(公社の場合は確か、課税証明書でしたが)必要なんですね。原本はありませんが、税務署への提出済を証明できる公の証明書があるので、契約+入居時の心配はしていないのですが(確認済)、入居後を心配していました。安心いたしました。

浴室なのですが、古い公団の内見を一度しており、古い物件だとカビが出やすいのではないか? また、排水口の汚れが掃除しにくいのではないか? と心配しておりました。 一応、浴室掃除は週に一度徹底的に、その他の日は入浴時にチョコチョコとマメにする人間です。どうなんでしょうね。

網戸もイロイロと検索し、又、教えていただいて、目星がついてきました。 サッシがあるかどうか、が鍵のようですね、、、。 窓の大きさも特殊なようですし。

団地に対する認識に?

あのう
    公団ってすごい高級住宅街もあるんですけど。ご存知ない人って多いのかなあ。大阪の公団分譲で1軒200坪(660平米)とかもありますよ。一戸建ても集合住宅もあるし、賃貸も分譲もあります。

低所得の人には市営などの公営住宅があります。そして同じ団地内で、棟ごとに公団であったり市営であったりということもありますよ。

公団っていうだけで住民はハイソに思われていたけどなあ、、、。

多分、揺れるでしょう。

公団公社(トピ主)
    匿名なのですさん、

旦那さんの海外出張が多く、ヨーロッパ駐在帰りとは、、。 うちの夫も海外出張が多く、ヨーロッパとは深い縁があり、面白いなあ、と思って拝読させていただきました。 

目ぼしい公団・公社物件は外からですが、充分観察し、住人の方にも、いろいろ質問してみました。

建物はボロ、公共部分も今一つのようですが、中は快適な様子。 狙っている物件は立地が良いので、私達も晴れて入居後は、揺れ動くのだろうな~と今から思っています。

網戸良かったですね。 ホームセンターで材料を買ってきて作るとか、指定業者から買うとか、いろいろ方法はあるようですが、もともとあった、サイズに合ったものがすぐ入手できたなんて、、、。 羨ましいです。

公営・公団・公社の違い

公団公社(トピ主)
    誤解されている方がいらっしゃるようなので、簡単にかいつまんで説明をいたします。

公営

現在の所、様々な理由で、生活に困窮している方々の為の公共住宅。 年収の上限がある。 それ以上の事は不明(すくなくともわたしは知りません)。

公団

都市基盤整備公団の事。 東京都・神奈川県両公団の、先着順受付対象団地などは、年収の下限制限がある。 原則、月収33万、もしくは家賃の4倍以上の収入。 

平成に入ってからの公団物件は、分譲マンション並みで、床暖房・ウォーキングクロゼットなど設備も充実。 東京・横浜などでは、家賃が20万近い物件も珍しくはありません。

公社

神奈川県住宅供給公社の「一般賃貸住宅」には、年収336万以上は必要。 年収上限は無し。 ほとんどの物件は抽選。 
    「特定優良賃貸住宅」は年収の下限・上限あり。

そして、ここが誤解をうむ、最大の原因なのですが、公営・公団・公社とも、ひとくくりに「団地」と呼ばれます。

勘違いされている方々がいるようですが・・・

たけし
    公団や公社の住宅には、収入の下限があっても上限はありません。
    公営住宅とは異なります。
    家賃もそれほど安くないので、結構、生活レベルは普通だと思います。
    でも、礼金や仲介手数料、更新料が無いのは魅力ですよね。
    メンテナンスもしっかりしてますし。
    外見はぼろくても、部屋はきちんとしている物件は多いですよ。
    ただし、「リニューアル」と書いてある物件だけですが。
    築30~40年で、リニューアルもしてない物件では、洗濯機置き場も無いらしいです。

新しい公団賃貸住宅ですね!

公団公社(トピ主)
    お風呂がユニットバスとは、結構新しい公団物件ではないですか? 

床フローリングで床暖房あり、ウォーキングクロゼットも大きくて、もしかして、ルーフバルコニーもついていたりして、、、。

新しい物件もいくつか見ました。 すごいですよね、公団。 私達が見たのは家賃20万前後のものでしたが、「団地」のイメージがガラガラと崩れました。 これが公共賃貸住宅!!!??? 

住みたい地域には、築30年以上しか建っていないので、古い物件に住む事を決めましたが、一度はあんな素敵な「団地」に住んでみたい。 

とにもかくにも、入居後の情報ありがとうございます。 やはり、収入証明は契約時だけでいいんですね。 家賃が払えても、収入が落ちたら、追い出されるのかと心配したので、、、。

あと、新しい所にも網戸が無かったとは、驚きました。 網戸はあるものという固定観念を持って、内見していたので、網戸はチェックしていなかった。 

最新設備を揃えておきながら網戸がないなんて、やはり、御国のやる事は奥が深いですね。 

庶民さん&レンちゃんさん

通りがかり
    余計なことだとは思うのですが、トピ主さんが探しているのは中間所得者向けの都市公団あるいは住宅供給公社の物件だと思います。

「団地」と言われるとすべてが低所得者向けと勘違いしていませんか?

低所得者向けの団地といわれるところに入るには収入に上限がありますが、中間所得者向けの団地に入るには、逆に一定以上の収入がないと入居できません。

もちろん、だからといって金持ち向けの団地というわけではないです。

また、「団地」を運営している事業体は、都道府県別、市町村別など、いろいろあります。

こんな公団もありますよ。

住人
    都内23区内で公団住宅1LDKに住んでおります。場所の特定はできませんが高層なので眺めは最高です。フォークインクローゼットもあれば宅配ボックスもありますよ。住んでいる方はどちらかというとお金に余裕のある方がほとんどではないでしょうか・・・
    駐車場も建物内にありますがほとんどが高級車です。
    部屋の広さは各部屋で違うと思いますが、1LDKで
    20万は超えています。参考までに・・・
    ただ、同じ建物内で引越しをしました、その際に通常の賃貸物件と同じようにクロスの張替え等で敷金から差し引かれますが驚くほど安かったです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

公団に住んでいます。

メロンパン
      そんなに高い収入で公団に住みたいなんて不思議です。
      私は人に聞かれても恥ずかしくて家賃の金額を言えません。安いですってごまかしています。
      私が住んでいるところは古いです。5階建てですが、エレベータはありません。粗大ゴミを捨てるのに困ります。
      前に下の中年の男が夜中にギターをひくので、うるさく引越したかったですが、新しい公団は、家賃が高くてとても無理です。
      洗濯機置き場は、スペースはあります。
      通販で買った洗濯機を置く台を置いてその上に置いています。
      私の住んでいる団地は、自治会があり、(入会しなくてもいいが)入ると年に2回くらい日曜日に、住んでいる棟の周りを草むしりがあります。

情報どうもありがとうございます。

公団公社
      前のレス、「新しい公団賃貸住宅ですね!」はラーズさん宛てに書いたものです。 お名前忘れてすいませんでした。

住人さんの住宅は、都心23区の新しい場所と推測しました。 いいですね~。 最近は銀座の方(月島だっけ?)にも出来たらしいですね。 今は全然無理ですが、いつか勤務時間を気にしなくてすむようになった時、住んでみたいな~

メロンパンさんの住宅が、多分私達が狙っている物件に一番近いかも(築30年強)。 通販で洗濯機の台が買えるんですね。 よく通販雑誌を立ち読みしてみます。 洗濯機の台が無いとどうなんでしょう? 下に響くのでしょうか? あと、どこに洗濯機を置いていますか? 浴室だと、漏電が心配です。 けれど、排水の問題があるから、浴室・洗面・トイレの側でないと駄目なのでは? ベランダ以外で考えているんです。 週末、夫がベランダでワインを飲む習慣があるので、洗濯機は室内に作らないと、、、。

トピ主ってすごく厭味な奴!

公団公社
      と、どうも思われているようですね、、、。

最初の書き込みに年収を書いたのは、年収が公団公社の賃貸住宅申し込みを左右する一因だからです。 

年収が少なすぎれば、申し込む資格そのものが無いので事は簡単ですが、年収上限が無いので、どこまでが許容範囲か目星がたたなかった。

年収と同時に、海外で不動産経営をしている旨を書いた理由は、源泉徴収票の原本有無・それから借家を探している理由の一つだからです。

なぜ公団公社か

公団公社
      一つ目の理由は夫が北欧の人間だから。 今は企業派遣で日本駐在の給与所得者ですが、いつかは家族揃って北欧に帰ります。 

ですから、日本で35年ローンを組んで不動産を買う理由が無い。 これから下がると思われる日本不動産をキャッシュで買う理由も無い。 又、オーナーが海外でも、ちゃんと手抜きせずに管理してくれる賃貸管理会社をしらない。

二つ目の理由は、日本滞在はあと10年きっている、向こうは税金が高いので(日本の比じゃない!!)、日本にいるうちに貯蓄したい。

三つ目の理由は、結婚と同時に私(日本人妻)が勘当されていますので、保証人を実家に頼めない。 今いるマンションは法人契約ですが、家賃は給料から引かれています。

年収2000万、高いでしょうか? 海外勤務の日本人サラリーマンの給料を考えてみてください。 ウチの子達は国際学校に通っています。 一人頭、年間授業料200万超えてます。

一年でギブアップしました。

経験者
      結婚して築25年の公団に住んでいました。
      新しい公団やリニューアルしたところは設備もよくて快適だと思いますので、古いいわゆる「団地」についてですが、それだけ収入があるならおすすめしません。
      ・空き家がおおく、高齢者や独身者が多く、ひっそりとしていて寂しい
      ・部屋も最低限の安っぽい内装や設備はあるが、特に水廻りが異常にせまくて使いにくい。むき出しの配管がじゃまだし臭う。
      ・保証人が必要ないので、悪い言い方をすれば、どんなあやしい人でも住んでいる可能性がある。近所つきあいなど皆無
      ・その割には家賃や駐車場が高額
      新婚早々からすごくみじめな気持ちで住んでいましたが、子どもができてノイローゼになりかけ、引越ししました。今は民間の賃貸ですが同じくらいの家賃で楽しく暮らしています。

追加です。

経験者
      網戸は専門の業者につけてもらいましたが、窓枠自体がいがんでいたので隙間ができ、使い物になりませんでした。すきま風がビュービュー入り、冬はすごく寒かったです。
      敷地内は粗大ゴミの不法投棄で、つねにゴミの山でした。とにかく治安が悪く、放火事件もありました。
      悪いことばっかり書いて申し訳ありません。公団には全くいい思いがありませんので。一個人の体験談として読んでくださいね。

先ほどの返事を

メロンパン
      公団公社さま
      洗濯機の置き場所ですが、お風呂場の前か横に置けるスペースが、あると思います。
      ベランダに置いている家は、ないですね。
      洗濯機の台ですが、置いていない家もあると思います。
      が、作りが古いので置いたほうがいいかと思いまして置きました。新しい洗濯機は、静かなのでしょうか?
      (私のは新しくない洗濯機なので)

>トピ主さま

トウコ
      ちょっと雑談になりますが。
      両親の話ですが、公団に入居するのは当時多くの若い世帯の憧れで、倍率も高く入居条件も厳しく、家賃もけして安くなかったので、大変だったそうです。入居した多くは若いエリート世帯で、「団地妻」なんて言葉が流行った背景には、世相もあったんだよ、と笑って教えてもらいました(ウチは規格外の貧乏世帯ですが)。
      今となっては安い家賃、更新料も不要、建築時に周囲のも合わせて開発されたから生活環も絶好。また世帯主が外国籍でも差別されないのは大きいですよね。
      公団に生まれて公団に育った「団地っ子」あがりとしては、トピ主さんの選択を大歓迎したいです。
      むしろ、若い世代で古い公団に入居する方には、トピ主さんと同じ目的で入居される方多いですよ、実際。

それと、防水パン(洗濯機置き)のないワタシの部屋は、床にレンガを置いて、排水ホースの高さを調節しています。ベランダに設置するのは、排水先がないですしご近所の迷惑になりますのでやめたほうがいいと思います。

横です。

カリメロ
      >>年収2000万、高いでしょうか?
      >>海外勤務の日本人サラリーマンの給料を考えてみてください。

トピ主さんの旦那さんが海外の方…というのは、書かれて
      いなかったですよね…?
      (勘違いだったら、申し訳ありません。)
      『海外勤務の日本人サラリーマンの給料』と言われても、
      私は知りませんし、高いお給料をもらっている方ばかりとは
      思っていません。

トピ主さんの状況から考えたら“高くない”のかもしれませんが、
      一般的に考えたら、充分高いと思いますよ。

第一、最初の質問は、公団に直接聞けばいいことでは?
      (名乗らないで、電話して質問すれば済む話ですよね。)
      親切に答えてくださっている方に対して、感謝している気持ちは
      伝わってきましたけれども。
      最後にこんな書き方をされたら、私なら多分がっかりすると
      思います。

“トピ主ってすごく厭味な奴!”なんて全然思っていなかったのに、
      最後まで読んだら、一気に気分悪くなっちゃいました。

横ですみませんでした。

都市公団

まりん
      こんにちわ。
      風呂釜について書いているようなので・・・。
      風呂釜会社で働いております。
      公団住宅では
      風呂がまはかえることは出来無いはずです。
      都営住宅ならかえることは出来ます。

あ、、
      予断ですが
      公団が、民営化された場合、
      2年に一度の更新料が発生する団地が
      出てくるそうです。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

ご報告まで

公団公社
        公団のインターネットで、空きを確認する毎日にようやく終止符が打たれました! 

土曜日、公団のオフィスに出かけてみると(あまりにも空きが出ないので、週末は表敬訪問していました)、丁度入居したい団地に空きが出た、との事。 舞い上がっちゃいました。 

内見はまだもう少し先ですが、メジャー片手に、スリッパはいて、家族総出で見て来ます。 メロンパンさんやトウコさんをはじめとするアドバイスを元に、創意工夫で、網戸と洗濯機なんとかするつもりです。 ただでさえ、外人入居だと目立つと思うので、騒音公害には注意しなくちゃ、と心しています。

まりんさんもレスありがとうございました。 公社物件ではないので、浴槽設置の出費からは逃れられましたが、もしかしたら公社物件を狙ってROMしている方もいるかもしれないので、公社物件の浴槽設置+浴室リフォームで思うところがおありでしたら、レスお願いいたします。 

家賃が随分安くなるので、スゴク嬉く、まだウキウキしています。 将来に備えて頑張って貯蓄に励むぞ~と今から燃えています。 

公団公社・外国人入居について思った事 1

公団公社
        やっと公団に入居出来るかもしれません。もしかしたらROMしている方で、外国人を伴侶にし、公団公社を考えている方がいるかもしれないので、見聞きした事を箇条書きにしておきます。 

公団公社に関して、噂はいろいろ耳にしました。 

募集要項を記載したパンフレットには「外国人差別」と思われる事はモチロン載っていません。 表敬訪問+電話での問い合わせも随分しましたが、規定収入のある、合法滞在者であれば、誰でも申し込める、と言うことでした。 

けれども、一部の団地では外国人を入れないように調節している、とか、外国人の申込書を外してから公社の抽選は行われるとか、いろいろ噂を聞いて、スゴク不安に思っていました。 

(実際、私達が見てきた物件も、外国人入居がすごく多い団地もあれば、日本人名の表札しかない団地もあり、偏っているような、、、。)

公団公社・外国人入居について 2

公団公社
        なんだか、受験資格を明記していない、大企業の入社試験を受ける心境でした。 ありますよね。 わが社は学歴で差別はしない、とアピールしている会社。 

本当に一流も三流も、同じ土俵で勝負出来るのか、受験生は、スゴク不安に思うとおもいます。 

別の一例ですが、お受験したのはいいけれど、父母面接の際、募集要項には記載されていなかった寄付額をちらつかせてみたり、、。

我が愛する母国でも、こういった事があるので、要らぬ勘繰り・膨張する不安を抑えきれなかった。 

短い期間、東京・横浜の一部に限っての経験ですが、公団の噂は嘘なんじゃないか、と思います。 外国人という事で、空室を紹介されない、とか、そういった事は無かったように感じました。 

公団公社・外国人入居について 3

公団公社
        公社に関しては、抽選用の番号は、申請者が外国人であっても送付されてきます。 

抽選の時、外国人は外される、という噂を聞きましたが、抽選日に抽選会場に行って見る事が可能なので、やはり噂は「ただの噂」のような気がします。 

収入がキチンとあり、外国人登録提出が出来れば、ノープロブレム、と感じました。 

日本ではずっと、あの、KEN コーポレーションの、豪華洋風一軒家でぼったくられて(失言失礼!?)いましたが、ようやく安い所に行けます!! 貯蓄第一主義であれば、公団公社お薦めです。 (生活レベル欧米並み希望だと、やはり、日本駐在外国ビジネスマン向け賃貸でしょうけど、、。)

大事な追加! KENさん感謝。

公団公社
        とある企業名を出して、中傷したような文章を投稿してしまいましたが、KENは決して「悪い」会社ではありません。

日本駐在外国人ビジネスマン達がご用達している会社の一つです。 

KENをはじめとする、駐在外国人相手の不動産会社は、主に、外国人が多く住むエリアの一軒家・高級マンションを仲介しています(広尾・麻布・恵比寿・赤坂・山手など)。 

物件の質・サイズともにすごくいいですよ。 出身国と同じくらいの生活スペース+環境(静寂さ・緑のある風景)を提供してくれます。 だから、ウチの主人は契約を結んだんです。 生活はとても良かった。 満足しています。

けど、お高い、、、です。 特に、東京下町・ゴチャゴチャエリア育ちのトピ主にしてみたら、目の玉が飛び出しそうな高さ、、。 

けれど、物件はホントに良いですし、外国人だけを相手にしている商売ではないので、価値観が家賃とは違うところにある方にはグッドでしょう。 

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示