詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 結婚して相手の性格が変化した方いますか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚して相手の性格が変化した方いますか?

レス10
    (トピ主1
    恋愛
    結婚すると相手との関係が変わると良く聞きます。
    私は独身ですが、やっぱり結婚すると恋愛中と同じようにはいかないだろうな~と漠然と思います。
    ただ、その変わるってのはどうも悪い方にばっかり変わるイメージがあるんです。

結婚前はやさしかったのに…とか、釣った魚に餌はやらないとか。
    小町でも、モラハラな旦那さんの相談などに「なぜそんな男と結婚したのですか?」などのレスがついているのを見かけます。
    そんな旦那さんと解ってては結婚しないだろうし、やっぱり結婚後に変わったんですよね。

でも中にはいい方向に変わった方もいらっしゃるんじゃないかと思います。

何が聞きたいかといいますと、思いがけず結婚後いい方に変わったパートナーの話などを聞かせていただきたいのです。
    反対に悪く変わった例も聞きたいです。
    その場合は結婚前はそんな兆候は全く見えなかったのか、それともその片鱗があったのかも併せて教えていただきたいです。

勝手ではありますが、結婚について不安だらけなので沢山の方々のお話をお聞きして参考にさせていただきたいのです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

変化ではなく

一時
    結婚ごときで性格が変化するとは思えません。
    生活スタイルの変化で性格が変わるなら、問題のある性格の人を矯正する方法も簡単に見つかりそうです。
    やはり、格好つけて隠していた部分を見抜けなかったということだろうと思います。
    結婚という形になり安心したことで、本当の性格が出てきたということ。
    交際の長さだけではなく、その深さやぶつかり合い方など、問題を一緒に乗り越える経験が不足していたのでしょう。

私は10年越えの交際の後、両家の親兄弟との交流のある同棲(事実婚)から結婚しました。
    思いがけず彼が頼りになることが、同居してからわかりました。
    私は一人暮らしが長く、何でも自分でやる癖が付いていたので、彼に何かをしてもらう事への期待値が低かったようなのです。
    期待が低かった分、相手がしてくれる事に良い意味で感動することはありました。
    欠点は織り込み済みだったからこそ、長所に驚くというか。
    相手や結婚への期待が高すぎると、そりゃ失望するのも多くなるでしょう。
    何でも一人で出来るという経験からくる自信があれば、身の丈にあった幸せは掴めるのでは?

優しくてびっくりしました!

フォトアルバム
    主人が多忙で中々会えないので婚約してから約半年間、同棲しました。
    同棲しても付き合ってる時のお互いの感じと印象はほとんど変わりませんでした。仕事が忙しいと怒りっぽくなってアタラれるかなというぐらいでした。これくらいは私も忙しいと親にこんな態度してたなと思えるものだったので許容範囲でした。
    結婚してからはそれがなくなりました!すごく穏やかなんです。幸せそうなんです。
    主人の健康診断の結果を見たら体重が増えていて食事の量を考えなきゃって言ったら「お前が来てから幸せなんだから仕方ない。幸せ太りなんだよ。」って言われました。本当に幸せだったんだとわかって嬉しくて泣きました。
    優しく気を使ってくれる部分も増えましたしメールも多くなりました。スキンシップも増えました。
    今のところは結婚して良かったことしか思い浮かびません。

変わりました

aomusi
    結婚して2年半、30代前半です。結婚前に3年半同棲していました。
    我が家は夫婦共良い方にに変わりました。

同棲を始めた頃は、小町でよく話題になるようにお互いの生活習慣や常識の違いでの衝突は山ほどありました。
    彼が朝、洗顔していない?!とか、私の生理前の野生化した言動に彼が驚いていたり(恐がられました)、もっと深刻なことも。

沢山、沢山、喧嘩と話し合いをして、彼ならばと思って結婚しました。
    そして結婚してみたら、何かが変わりました。3年以上も同棲していたのに、明らかに違うのです。
    何というか、二人とも余裕が出来て優しくなりました。
    結婚前は「いつか別れるかもしれない人」だったのが「ずっと一緒にいる人」に変わったからかもしれません。
    結婚に懐疑的だった私が今は、結婚は楽しい!と思っています。

結婚して変わる理由は良きにしろ悪しきにしろ、安心感から来るのかなと思います。

夫は結婚前、「自称、釣った魚に餌をやるタイプ」でしたが、その点は今も変わっていません。そういう意味では変化なしかな。
    こんな例もあるよってことで。

良い変化

🐤
    はる
    さきほど、別のトピでも同じことを書いたのですが
    うちの夫は付き合ってた時よりも、同棲してた時よりも結婚した後の方がより優しくなりました。
    もともと、穏和な性格な人ですが付き合っている時よりも
    思いやりのある行動や、優しい言葉など日に日に強く感じます。
    穏やかな人なので、本来は気性の荒い私もなぜか穏やかに過ごせています。
    結婚前ではわからなかった良さを日々感じて幸せに暮らしています。

釣った魚にえさをやらない。」ではなく、
    うちの夫は「ルアー釣りして、釣った魚にエサを与えて養殖する」タイプのようです。

毎日終電まで働いて、たまーに早く(といっても21時頃)帰ってこられる日は
    必ずケーキなどのデザートを少ないお小遣いで買ってきて一緒に食べます。
    休日は家事育児も手伝うし、毎日の私の手抜き家事料理も文句も言わず、
    たまに掃除を念入りにすると褒められます。
    年下だけれど頼りがいのある夫です。

惚気のようになってしまいましたが、悪い方ばかりに変化するとは限らないので
    トピ主さんも、幸せな結婚をしてください。

悪いほうに変化しました

りあ
    わたしは両親がモラハラ暴力当たり前で育ってきました。
    だから人を信用できなくて怖いことも彼(今の夫)にも話しました。
    それでも好きだと言ってくれ、ずっと穏やかで優しい彼と3年交際して
    結婚することになりました。

結婚して3年は穏やかな日々が過ごせていて世界一幸せだと思っていました。
    ところが子供が出来て、夫の仕事内容に変化があり激務になって4日くらい
    帰ってこない、携帯も連絡つかない、帰ってきても会話もしてくれない、
    常に怒りっぽくて人が変わってしまいました。

わたしは赤ちゃんと毎日二人で何度も泣きました。
    一人で育児って出来ない、誰か助けてって思いました。
    夫は意味不明なことを言ったりしてました。

去年は離婚しようと思っていました。
    今年はまだ夫は完全に治っていないけど去年よりは良くなったと思います。
    結婚前に本性を見ていれば、というよりまさか夫が心の病になると思って
    いませんでした。

自分は家族の前と彼の前で同じだと言える??

**satch
    誰でもそうだと思うのだけど。
    まだ恋愛中の間は目がハートとまではいかなくても
    親の前の自分と彼と二人きりの自分って少しは違うものではないかな。
    結婚は家族、身内になるという事。
    それは親や兄弟と同じ関係になる、という事。
    だから素の自分が出るように、お互いがなっていくだけの事。
    親も夫婦二人だけの時と子供が一緒に居る時、他所の人と居る時
    多少の違いはあるでしょう。
    結婚後変わる、というのはそういう事なのだけど
    余りにも猫をかぶっていた人が化けの皮が剥がれた…
    という程に変わると小町でもよく書かれているような自体になるだけの事。
    何もそんなに気構える事などないのですよ。
    自分の事も変わっているつもりはなくとも親が全部の様子を見ていたとしたら
    きっと家に居る時と他では違うと言うと思いますよ(笑)
    それはそんなに不安になる事ではないと思うけどな。
    極自然のことだもの。
    好きな人が出来たなら二人きりの時間だけでなく友人や家族など
    色んな人とも一緒に過ごすといいのでしょうね。
    あまり心配しないでゆったりと人と付き合って欲しいなぁ。

オトコばっかりでは無いですよ

😑
    オトコですが
    女の人は2段階で変わると思います。

1)結婚して間もなく
    2)子供が出来てから

1)は結婚して、素の自分を出そうとしだと思います。それが良く出るか、悪く出るか?って感じでしょうか?
    2)人が変わった様にたくましくなります

どうしようも無い男もたくさんいますが、私の回りの友人は
    変貌ブリについて行けず離婚
    完全に尻に敷かれる
    のどちらかです。仲良くやってる夫婦は一握りの様に思えます^^

男はバカなので、ムリにねじ伏せようとせず、言い方一つなんです。操縦方法だけ気をつけてれば・・・。

悪く変わった例

バラクーダ
     30代男です。元妻は、結婚前は「あなたのためなら何でもがんばる」としおらしく、すっかり信用して結婚しました。 

ところが、結婚して1年も立つと、朝から晩まで眉間にしわを寄せて、口汚い言葉を発するようになりました。私は何も変わっていないと思っていますが、百歩譲って私に非があったとしても、ここまで別人に変わるものかと驚きました。いくら機嫌をとろうとしても無駄でした。でも、彼女をよく知る人にはそれが見慣れた姿だったようです。

自分の女性の見る目なさに落ち込むばかりです。結婚はもうこりごりです。まあ、しっかり慰謝料をもらったから、実はそれほど後悔はしていませんが。

うそではないが

😀
    やまね
    結婚前、「わたしは、わがままだから」と言っていたが、つきあっているころはそうでもなかったので結婚しました。
    しかし、結婚後予想以上のわがままぶりに文句を言ったところ「私は正直にいった。それを承知で結婚したんでしょう」
    とのこと。女性は性格が変わるのではなく、氷山の一角だったものが、どんどん見えてくるだけということです。

ありがとうございます!

レスありがとうございます。

良い方へ変化された方のお話を聞かせていただけて嬉しいです。
    結婚して悪くなるばかりじゃないんだ。と希望がわいてきました。

また、相手に期待ばかりしないでまず自分がしっかりすること、とのご指摘は心に沁みました。
    私は、幸せになりたい、失敗したくないとの思いばかりが強くなりすぎていたように思います。

もっとたくさんの方のお話を伺えればと思いますのでよろしくお願いします。