詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同じものばかり食べる癖・・・

レス27
    (トピ主0
    ぱんだ
    ヘルス
    私のことなのですが、気に入った食べのものを毎日食べる癖があります。

○○のクッキーにハマルと毎日食べ続け、飽きるまで食べ続けます。(約1ヶ月くらいつづく)
    現在はあるメーカーのマフィンにハマリ毎日食べないと気がすまない・・・子供の頃はカールでした。お菓子がやめれない・・・(苦笑)
    食事でも主人が出張中であれば、毎日今ハマッてるキムチ鍋、ほうれん草、納豆を毎日食べ続けます・・・(3食に1品づつ取り入れる)

母も昔そういう傾向があり、祖父も毎日トーストとミルクティーは欠かさず食べてたそうです・・・トーストはまあご飯のような感じなのでまだわかりますが、こういう食べ方は家系なのでしょうかね・・・

しょうもなくてすみませんが、他に私のような食べ方をする方いらっしゃいますか?なんとなく気になります・・・

ランキング

レス

私もそうですよ!

中毒かも
    トピ主さんのお気持ちよくわかります。私も
    ハマるとずっと同じものを食べ続けます。

昔、い○ごポッキーにはまり、一度に10箱くらい買い占めては毎日食べてました。
    その後、お○つどきっの塩バター味にはまり、休みの日にまとめ買いをして朝も昼も夜も毎日食べてました。
    ハワイに行ったときに、あるお店のパンケーキにはまり滞在中4回食べました。それが食べたいのもありハワイに行きたいくらいです。次にハワイに行った時も2回行き、粉を買って帰り帰国後も食べてました。粉がなくなると、代わりにホットケーキのタネを薄めにのばして作って朝昼晩と食べてました。1ヶ月くらいパンケーキ漬けです(苦笑)
    他にも、ゴマを練りこんだもちもちパンや、明太子パンなどはまりました。あるチョコ菓子にはまった時には食べ続けてたら鼻血が出ましたし、食パンにバターをたっぷり二重塗りして食べるのにはまった時には、アレルギーのように体がすごく痒くなりました。
    なんか異常ですよね・・体に悪いなーと思いつつも、やめられないですよね!最近はまたトーストにはまってます。これは一生ものかも・・

分かります

ぶりりあん
    僕も松屋のココナッツカレーを毎日のように食べていました。 エリンギのバター炒めが美味いなー、と思ったら三日連続くらいでエリンギ買ってきちゃったり。 飲みに行ったらホッケと川エビばかり注文したり。

違うもの食べて失敗したくないからでしょうかね。それ食べとけばはずれは無いわけだから。 それとも執着する性格なんでしょうか。よく分かりません。

でも、急に飽きちゃう時がありますね。飽きたら当分食べません。

わたしも

にょ
    わたしもそうです。
    一人暮らしだと、食事が自由になるので、顕著になります。
    学生の頃は学食の選択肢が狭いのもあって、毎朝毎朝べーグルだったり、毎日飽きずにお昼は野菜ピザだったり・・・。
    でも、こういうはまりモノってあるときぱたっと止まるんですよね。
    はまっているときは、それがないと一日が始まらなかったり、終わらなかったりするのに。

ウチの母もわりと食べ物にはまっちゃう人で、しかも家族の食事を作るのが母なので、家族全員が巻き込まれてしまいます。
    料理自体はおいしいので、文句が言えず、母のブームにつきあいます。

私も同じ

みかん
    私もトピ主さんと同じですよ~。気に入ると(ハマると)繰り返し、繰り返し食べます(笑)。
    夫にそんなに繰り返して食べてるとキライになっちゃうんじゃないのか?と言われます。ハイ。キライになっちゃいます。でも気に入るとだめなんですよねぇー。我慢できない・・・トピ主さんはどういうふうにハマッたモノの終わり(笑)を迎えますか?やはりなんとなく飽きてきて・・でしょうか。
    同僚にもいますよ。昔、ヤマザキの蒸しパンにハマッて約一ヶ月毎日食べていたと・・・あと、なんだっけなぁ、今すぐは思い出せないが、他にもいますよ。
    でも今はさすがに一ヶ月とかそこまで長くは繰り返しません。若くないので・・・
    やはり家系なのでしょうか、実母、祖母がやはりそうでした。

トピ主です

ぱんだ
    みなさまレスありがとうございます。同じように食べ物に
    ハマってる人がいてうれしいです。鼻血まではいきません・・・まだ未熟でした・・・(笑)
    ハマッている食べ物を食べないと1日がはじまらなって気分私も一緒です。毎日食べ続け、あるときふと飽きると止めてしまうのが自分でも不思議です。そのハマッてる食べ物を欲する欲が満タンになってるからか、ピタッと欲しくなくなる感じで終わりをむかえます(苦笑)

以前いくらにハマッた時は、1ヶ月で急激に太ってしまいました(苦笑)でも、飽きてやめると元に戻るのでつい、また次の物にハマルというスタンスです・・・
    体の栄養のバランスが悪くなると思いつつ、やはり一生続けてしまいそうです・・・(苦笑)好物を食べる楽しみはやめれない・・・中毒ですね・・・ハハハ

もっと過激なハマり体験など、引き続きレスお待ちしております!

私もそう!!

あいこ
    現在は各種コンビニ、スーパーのお惣菜売り場のカラアゲ棒にハマッています。
    毎日一本、だけど100円だから缶ジュースよりリーズナブル!!
    カロリーなんて知った事じゃありません。

それはパラノイア(偏執狂)

三角食べ野郎
    家族とか周囲にも強要するなど、人の迷惑にならなければいいんでない?

栄養の偏りに気をつけてね。
    マルチビタミンでも飲んどくといいですよ。

ある一定のローテーションで訪れる

ぱふぱふ
    割りと食べ物に自分なりの拘りが在って、そんなに数は多くないのですが、ある一定のローテーションで訪れます。
    但し執着期間が1品毎に長いので数日単位では終わりません。
    いつそれが訪れるか?も不明。あーそう言えばココ数年食べてなかったなぁ~と思って買ってきたクラッカー、1ヶ月前に買ってきてからストックを2箱以下にした事がない=今ハマってます。
    そろそろ飽きてきつつあります。以前より美味しく感じなくなってきた、終焉かも?

私も私もー!!

ef
    今はブルガリ○ヨーグルトにたーっぷりハチミツをいれて食べるのにはまってます。
    ブルガリ○ヨーグルトでないとダメなんです。
    食後の締めはコレ!って決めてます。

そういえば夏はスーパーカップのアイス毎日食べてたなぁ・・

私だけじゃなかったんだ・・・

現在、コンビニなどで売っている、某春雨スープにハマッていて、半年間食べ続けています。
    あと、コーンスープにもハマッていて1ヶ月位続いています。
    その他にもヨーグルトだったり果物だったり。。。
    以前ソバにハマり、毎日2食半年間続けて食べていたら、ある日突然顔中にぶつぶつが出来てしまいました。。
    何事にも程々が一番ですね

ばっかり食べ

正孝
    健康に悪いし、太る食べ方だと思います。
    ダイエッターには、敵になる食べ方だと思います。
    実例を見ているので、分かります。
    実例は、自分の母と姉がその傾向にあり、背があんまり高くないのに、肉付きが立派です。
    胸も2人ともおわんを伏せたようにCカップぐらいあります。
    私と父は、食べ方がよく似ていて、食べる速度も遅く、大食でもない。
    まんべんなくバランスを考えて食べる方なため、私は、胸がないし、太腿とかも太らないです。
    そんな私も、よく食べていた時期(ドライカレーばかり食べてたとか。)があり、思春期(高校)で168cmの70kgまで太ったので、人ばかり責められませんが、ダイエットしているのに、そんな食べ方をしたら、ダイエット中の方には、損だなあ。と思います。

私もです

ひらひら
    友達から「いつも同じのばっかりだね、たまには違うのもトライしなよ」って言われます。

おなじみのレストランでも、なぜか毎回同じ物を頼んでしまいます。
    お菓子もどれかひとつにはまれば、毎日そればっかりずーっと食べています。

もっと新しい物にトライして、いろいろと食べるべきだよと言われても、私はその時食べたいと思った物を食べたいのでねぇ~仕方がない。

それに飽きたら飽きたで、全然食べなくなります!笑
    だからそれに飽きた時、さて次は何にはまるかな?って楽しみになったりします。

トピ主さんも気にせず、自分の今好きな物を飽きるまで食べちゃって楽しみましょう。

気をつけましょう

よくないよ
    同じものを取り続けると、アレルギーになりやすくなります。気をつけましょう

バランスを考えて・・!

栄養士
    私も、何色食べても飽きない食べ物ってありますし
    ハマッた食べ物もあります。

だけど、天然のものであっても(人工物でなくても)
    同じのだけとか偏った食事も・・・ガンの原因の
    一つになるのだそうです。

もし、食べ続けるのがあったにしても・・
    少量にして、他には何品目とか食材の種類を増やすとか、バランスを考えてほしいですね。

1ヶ月では終わらない

かたより
    はまってしまうと、同じものばかり食べます。
    ただ、本当に、気に入ってしまうと、毎日食べても1ヶ月では終わりません。
    ひどいと、年単位で食べ続けます。
    販売中止になって仕方なく食べることをやめたシリアルも1年以上朝・晩と食べ続けました。
    主人が心配するので、シリアルの他に、少しは他のものを食べましたが、出張中などは、主人の目を気にする必要が無いので、同じ物を朝・昼・晩食べても平気です。

今度、主人は、数ヶ月の出張に行く予定です。
    私の食生活が心配なので、実家に帰れ(私の親に監視してもらおうと思っている)と言われています・・・。
    ここまでくると、情けない話です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私も昔からそうなんです

あきあき
      ありますあります、そんなのばっかりです。
      中学生のときにカップ○ードルのシーフード味が新発売になって、夏休みに毎日食べてました。休みの終わり頃のある日を境に受け付けなくなりました。それ以来二度と食べていません。

最近の話ですが、中国のソーセージが好きでここ2年ぐらい週に何回か食べていたのですが、先週急にだめになりました。今は見るのもだめなので(味を想像してしまう)もったいないけど、残っていたのは捨ててしまいました。

あと、香水もあります。
      出かけようと思ってお風呂に入って服を着て香水をつけたのですが、その瞬間に受け付けなくなってしまい、またお風呂に入りなおして服を替えて出かけました。

男も同じです。あんなに好きだったのにある日突然、、、、?!です。きっと一生治りません。

分かりますー!!

サト。
      私も一度ハマると止まりません。食べたくて食べたくて仕方なくなるんですよね。
      以前初めてケバブを食べた時、相当ハマってしまって、一週間に4回お昼ごはんにケバブを食べてました。しかし、一ヶ月後、さすがに飽きて今じゃケバブ屋の前を通ると吐き気がします。

上にどなたかがおっしゃってましたが、私も明太子フランスパンにハマった時がありまして、冬の寒空の中でも明太子フランスがためにバイクを走らせて買いに行ったもんです。
      今は毎朝ミルクティーを飲まないと一日が始まりません。(これもどなたかが書いてましたね。)

異常なほどの執着心ですが、いつの間にかケロっと冷めます。好きなだけ食べてください。いつの間にか飽きちゃいますから。

あります!

ゆう
       私はブロッコリーにこっています。 
       毎夕食必ずブロッコリーを食べ続け早10ヶ月!
       (その日によって料理方法はかえますが・・・)
       もともと好きではなかったけどあるときを境にして
       ブロッコリーにハマリマシタ。

もうここまで食べ続けるとはまっているのか
       習慣になっているのかわからない(苦笑)

そういえば小学生の頃プリンにはまって1年位
       毎夕食後たべていたな~

私もで~~~~~~っす!!

中毒少女
      私もですよ!本当にこればかりはどうしようもないです・・笑。今アメリカに留学中で寮の食事にも飽き、毎日何を食べているかというと・・『シリアル』です!!笑日本にはないシリアルなんですが、甘さもちょうど良くて、クランチが入ってて毎日牛乳かけて食べてます。気づけば三食シリアルだった日も珍しくないです・・。やばいですよね~、私・・。親に言うとまたいろいろグチグチ言われるので言ってません笑。もう、ルームメイトの子に「こんなに一日に何回もシリアル食べる子初めて見たよ」とか言われました・・。だって他まずいんだもん泣。日本は天国です。吉野家でも素晴らしく感じてしまいます☆こんな人もいますのでご安心を☆

うちの母がそういう人

みかん人間
      自分ではなく母がそうでした。
      うちではマイブームならぬ母ブームと名づけております。
      普段の買物は母が行くので必然的に母ブームは私達にも被害を及ぼします。

夏場は冷凍庫が同じ銘柄のアイスばかりだったり(5つで〇〇円の特売にも関らず)おやつは毎日じゃが〇こだったりと。
      おいしいので文句は出ませんが、飽きが早いので気がつくと全く買ってこなくなるので私達はふりまわされっぱなしです。

ありがたいことにブームはお菓子のみで普段の食事はいろいろなものを食べさせてくれましたよ。

そういえば・・・

あき
      ばっかり食べはよくないって言うけど、よく考えたら、日本人はご飯ばっかり食べてる。

うっかりすると朝昼晩毎食必ず。

でも、誰も何も言わないね。

って、急に思いついた。
      あと、ハマるにしても、健康にいい食品なら、問題ないのかな。
      でも、ハマるのって、大抵ジャンキーなものばっかりですよね。

分かります!!!

24G
      そうなんですよね・・・
      好きになると何度でもそれを食べたくなるんです!
      セブンのものなど結構ハマることあるのですが、セブンは商品の入れ替えが早くて私は非常に困ったりしました。数年前、月見とろろそばにハマり、でも見つからなくてセブンを何件はしごしたことか・・・等々。

私はハマリ時期が終わっても嫌いにはならないです!
      ある程度冷めるだけ・・・

そのうち病気します。

正孝
      寿命が短くなります。
      衣食同源です。
      どうかしてからでは、遅いです。
      好きだからって、そればかり食べていては、肌もカサカサになり、病気もしやすくなり、体力がなくなって、美容にも健康にも、悪影響が出ると思います。
      味覚音痴にもなり兼ねません。
      気をつけた方がいいでしょう。
      小4の時、夏休みのキャンプの料理が体質に合わなくて、毎日同じカレーばかりだったから、栄養バランスの問題で、赤十字病院に入院したことがあるので、そのことがきっかけで、私自身も、食事にはすごく気をつけています。

旦那がそうかも。

ぼんばか
      私の旦那(アメリカ人です)が多少そういう傾向に
      あります。まあ、ごはんというよりスナックと
      いった感じなんですが。

一時、ブ○ボンのハーベストクッキーの抹茶
      味に凝っていて、2ヶ月間くらいほぼ毎日食べて
      ました。薄いので食べやすかったそうですが、
      今はあっても見向きもしません。

ちょっと前はバニラ風味の紅茶。
      これは1年くらい続いたかな?毎日2杯、
      かかさず飲んでました。しかもお気に入りの
      ブランドが見つかるまで買って飲み比べたため、
      気に入らずに残った紅茶のティーバッグが今も
      沢山棚にあります・・・。

最近はピスタチオに凝っていて(現在3週間目
      くらいかな?)食後にかならずぽりぽりやって
      います。他のナッツ類は全く食べないのに・・・。

ばっかり食べとは違うんじゃ‥

あるある
      ばっかり食べって一度の食事の中でお味噌汁ならお味噌汁ばかり食べて、それから次のおかずを食べるっていう物ですよね??

この場合はちょっと違うような気がしますが。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

野沢菜茶漬けからはじまり

そう
        しば漬け、コロン、ハーゲンダッツ、アロエヨーグルト、(お菓子ばっかりだな。。。)

今は、湯豆腐です。
        湯豆腐にマロニーをいれてぽんずでどうぞ。
        本当は毎日でも食べたいけど、夫がいるので、我慢。

ジャンクフードに病み付き

あきれ蛙
        もともとが凝り性な成果、食べ物には執拗にこだわってしまいます。
         特に、ジャンクフード。チーズ味のポップコーン、チートス、そして変わったところでは、甘ーい甘ーい
        (半分クッキーのような)シリアル。 これは蜂蜜たっぷり、レーズンやアーモンドもたっぷりの高めのものですが。
         もー、はまりきってます。毎日これが無いと一日が終わりません。 これは性格だから、変わらないかも知れませんね、、、。 前世は、ろくにおいしいもの食べられてなかった人生だったりして、、、。