詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の会話に入りづらい・・・

レス16
    (トピ主0
    マーメイド
    仕事
    そんなに大したことではない、と自分に言い聞かせているんですが、私の職場は女2人、男3人の計5人の小さな職場です。職種は専門的な職業で私はパソコンで書類を作ったりしているパート事務員です。みんな特別に和気あいあいとしているわけでもないのですが、女性一人とほかの人達はわりとスムーズに会話をしているのに、私はどうしてもすんなりと会話にはいれなくて少し落ちこんでいます。最初は入ってまだ半年だし、まだみんな私という人間に慣れていないんだ、と軽く思っていました。無口ではないと思うのですが、どうしても職場の男性は先輩という意識が強く、ていねいな感じでしか話せないので、話づらく敬遠されているのかな?と思っています。会社と家の往復で、家事をすれば一日が終わってしまい、もう一人の女性の方が休みをとっている時は、一日無言という日もあります。男性の方も含め意見を聞きたいです。やっぱり、まじめだけではダメですか?笑顔は忘れないようにしているつもりなんでが・・・。ちょっとつらいな、と思っているこの頃です。

ランキング

レス

わたしも・・・。

りん
    私も女2人、男7人という環境で仕事しています。
    私も会話に入れずパソコンうちながら微笑んでるくらいしかできず、女の子が休みの時は一言も話さない事が多いです。

気楽にいきましょう

職場のだんご
    人生一回しか無いんだから、楽しまなければ損だ位に気楽に考えて何でもどんどん話しををしていったらいいじゃないですか。
    話題なんて、人の悪口と極端な下ネタ以外だったら何だっていいと思いますよ。
    率直に今落ち込んでいる事を話してみるのもいいかもしれませんよ。
    それで案外打ち解けられるかもしれませんよ。とにかく楽に。

????

夜勤明け
    結局のところ、話したいのか話したくないのかイマイチ判らないのですが、話したいと思うのなら、なるべく早く意識してキャラを変えていく必要があると思いますよ。小さなことでもイイから質問してみたり、大げさに感激してみたりね。男はそう言うの嫌いじゃないから。

似たような状況

お喋り
    私じゃないんですが今の職場の状況が似ています。
    女4人男2人です。
    その人以外の女3人(私も含む)はもう古いのもあってよく喋ります。もちろん男の人も含めてです。
    まず、もう1人の女の人と会話出来るようにして、それからその延長で全員で喋れるようになるといいですね。
    職場の人を見ていて思うのは、向こうからの会話がないことです。
    子供がいるのですが(女みんな)他の人は子供のことなどいろいろ喋るのにその人は子供のことはもちろん世間一般の日常会話もして来ません。
    そして、私が会話を振ってもそのことに関しては答えはありますがその後が続きません。なのでそれ以上会話も続かないのでそこで終わりです。そんな繰り返しなので喋っても楽しくないので段々その人とは喋らず他の人と喋ってしまいます。
    また、その人はこちらの会話を聞いていて共感もしていて頷いているのに、頷いているだけで会話に入って来ません。そういうことなどは思い当たりませんか?
    まず女同士の会話から始めてみてはいかがでしょうか?
    それから、お喋りな私もさすがに男の人に子供の話は関心はないと思うのでパソコンのことなど相手の得意な話題にしています。

仕事してください

ぱおっこ
    他の方もそうおっしゃるとおもいますが、話してる暇があったら仕事してください。

私などいそがしいので会社の先輩の女性が日常生活について話し掛けたりしてくるとうざくてしかたがありません。私が集中して仕事をしている時に限って話し掛けてくることに気づいたので、ある時は聞こえないフリまでしてしまいました。

トピ主サンはそんなことはないとおもいますが、あんまり出すぎて話題をさらったりしても意外に良く思われないこともあります。自分は特に話そうと思わなくてよいので、耳を傾けてるだけでも充分です。よー。

私もです。

菜乃
    今の会社に入って丁度1年になります。

以前の会社では周りと楽しく話せていたのですが、
    今度の会社では昼間は先輩(女性25歳)と
    資材(男性57歳)と一緒でその二人ばかりが喋り
    あまり話せない毎日です。営業の人は若い人ばかりで
    昼間はいませんが、飲み会や朝は先輩とばかり
    話しています。

以前はそれが1番の悩みでしたが、最近考えが変わり、
    「会社は仕事に行く場所。友達を作る場所じゃない。
    友達は会社以外にいるから問題ない」
    そう考えるようになりました。
    私も1日無口な時とかありますよ。

大丈夫大丈夫。

まみ
    まじめに仕事してくれるパートの方、
    申し分ないじゃないですか!
    ふざけたことばかり言う人より
    よっぽどいいです。
    初めはぎこちなくても、入れそうな話題があった時に
    ちょっと話に入ってみてはどうですか?
    その時は、そんなに話がつながらなくてもいいじゃない
    ですか。
    そのうち、みんな慣れてきますよ。
    へこまないで、頑張って下さいネ!

つらいですよね

りんどん
    その気持ち分かります・・・
    私も、同じようなことがあったので。

でもトピ主さんはまだその職場に入って半年程度なんですよね?私の場合は、1年ぐらいしたら少しずつ状況が変わってきましたよ。
    これから忘年会などみんなでお酒を飲む機会も出てくるし、そういうチャンスに普段しゃべらない同僚の方に話し掛けてみては?

まあ、お気楽に。

主任
    別に社内で冷たくされてるわけではないでしょ?

ほかの人たちは会話はないけどいい人たちなんでしょ?
    もしそうならそんなに深刻には考えなくてもいいのでは?
    それよりも、みんなが慣れていない、話しづらく敬遠されてるってことですが、逆もまた真なりでは?

「みんなに話し掛けないと」とか「何かしゃべらなくては」とか考えてて、しゃべりかけるタイミングを計り続ける時間は結構重労働ですよね?
    まわりから見たらまじめに仕事こなしてはいるんだけど、「みんなにしゃべりかけないと」と考えるあなたの周りに張り詰めた緊張感が感じられるのかもしれませんね。
    もしくは「誰も私に声をかけてくれない」なんていう、どんよりした空気が漂ってるのかも。

先輩には丁寧な感じで話すのがあたりまえだし、まじめにも仕事してるし、ただ、心に余裕のない笑顔は笑顔に見えないかもですよ?
    大きな衝突があったわけでもないのなら、お気楽に、お気楽に。

キャッチボールの苦手な人

菜っぱ
    「会話はキャッチボール」といいますよね。
    投げてますか?
    受けてますか?

うちの職場にもいるんですよね。
    投げっぱなしの人。
    受けても、投げ返さない人。

こういう人にはボールは投げませんよ。

良いと思います。

職場の男性職員と気軽に会話できないことでお悩みなのですね。
    丁寧な口調でしか話せないとのことですが、私はそれでも良いと思います。なれなれしいタメ語を使っているよりずっと好感が持てます。

私事ですが、後輩の女性で男性職員に対して完全な友達言葉で話している人がいて、なんだかなーと思っています。そういう人に限って、女性に対してはよそよそしかったり。

トピ主さんも、まずは女性の先輩と打ち解けてみるようにしてみてはいかがでしょう。何かで読んだのですが、新人女性はまず同性の職員と仲良くするのがセオリーみたいですよ。順番を間違えると大変、って書いてありました。

自分から

無口
    一日無言ってのはしんどいですね・・・・
    トピ主さんはご自分から話しかけたりはあまりされないんでしょうか?
    「会話に入りづらい」っておっしゃってるのでそう思ったのですが・・・
    勇気がいりますが、そういうときは自分から話題をふるしかないと思いますよ。

会話に入れないのを察して声をかけてくれるような、サービス精神旺盛な人はなかなかいませんし、男性ならなおのことそういうことには頓着しないんじゃないかと思います。笑顔ももちろんですが、積極的に話しかけてみるのが一番なのでは。

がんばってくださいね。

私もぜひ聞きたかったです。

おなじです
    本当は、話しかけてくれるタイプのほうが気楽なのか、仕事場で仕事以外であんまりおしゃべりするのもどうなのか、まじめな私はいつも考えています。

こういう考え方もあります

カッサンドラ
    職場は仕事をしに行くところです。確かに仕事の合間の
    世間話も潤滑油になると思いますが、会話に入れないダメだというものでもないでしょう。

事務職は他の人のアシスタント的な仕事をすることが多い
    筈ですから、寧ろ黙々と仕事をしてくれるほうが有難いと
    思う人もいるのではないでしょうか。

口数が少なくても笑顔で仕事を受ければ雰囲気が暗くなる
    ことはないと思いますよ。逆にやたらおしゃべりばかりで
    仕事をこなさない人のほうが迷惑かも。

風さん

びっくりした~
    >後輩の女性で男性職員に対して完全な友達言葉で話している人がいて、なんだかなーと思っています。そういう人に限って、女性に対してはよそよそしかったり。

まさにソイツには傷つけられまくっております。
    私の場合、後から入ってきたソイツは年上なもので、「慣れない職場で大変だろうな」と気を遣って差し上げたのは余計なお世話だったらしい。男性方とはそーんなに楽しそ~にタメ口ですもんねっ(怒)

マーメイドさん、会話に入れない寂しさってとてもよくわかります。
    でもそんなに肩に力入れなくても、前職場で楽しくやっていた実績がある貴女なら、他から敬遠される「嫌な女」じゃないし、陳腐な言い方ですが時間が解決してくれるはず。
    女子が自分一人というときは「今日気持ちいい天気ですよねー」なんて簡単な言葉と笑顔で一日を始めてみると、ずいぶんその後が違うと思いますよ。

丁寧な応対は、軽口には向いていないかもしれませんが悪いことではありません。同性に嫌われる上のようなのは、陰で私みたいのに悪口を言触らされることになります。フフフ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありがとうございます

マーメイド
      長いことレスがついてなくて久しぶりに見たら結構たくさんの方のレスがついていてうれしかったです。

いまだ劇的に改善してはいませんが、ちょっと自分の気持ちが軽くなりました。仕事の内容がかなり専門的で、もちろん仕事の会話には入れませんが・・・。

相手の会話をうまくキャッチできたり、できなかったりの繰り返しです。できない日のほうが断然多いですけど・・・。仕事で実績を積んで少し認めてもらえれば、状況も少しづつ変わっていくかな?と思っています。

自分自身、仕事場は仕事する場、と思っていたのですが、やっぱりそれだけではダメなのかな、と思っているこの頃です。もう少し様子をみてみます。