詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ミニスカにブーツでOKな会社ありますか?

レス29
    (トピ主0
    OL1年生
    仕事
    事務のお仕事をされてる方の中で、例えばミニスカにブーツのまま仕事をしても良い会社ってありますか?
    ジーパンもスニーカーもなんでもOKという会社。
    (夏だったら、キャミもキャミワンピもミュールも可みたいな)
    というのもウチの会社がそういう会社なんですね。
    それを学生時代の友人に話したら、全員「ええ~っ!そんな会社あるの~?」って驚くんです。
    なので、ウチの会社のような会社が他にもあるのか知りたくて、ここで質問させていただきました。

ランキング

レス

前にパートで勤めてた会社

元ソフト会社事務
    一昨年まで、約1年9ヶ月働いた
    ソフトウェア会社がそんな感じでした。
    一応、上場企業なんですけどね。
    私は事務職でしたが、
    女性技術職の人もそんな感じでしたよ
    (客先へ納品等、外出の予定があるときはスーツを着てましたけど)。
    ただ、夏場のキャミソール、のような服装の人は
    流石に見ませんでしたけど。

事務はスーツ

マスコミ子
    私はマスコミ関係で働いています。
    男性も女性もみんな好き勝手な服装しています。
    靴は、ブーツ・ミュール・サンダル・スニーカー等々。
    服は、ミニスカ・ロンスカ・キャミ・キャミワンピ・Tシャツ・短パン・ジーンズ等々。何でもOKです。
    女性はネイルアートしている人もいますね。
    たまに奇抜すぎてその服装いーんかい?って人もなかにはいますが。まあマスコミですし。
    私も私服なので、何でも着ていってます。
    自分の好きな服装で行けるから楽チンです。
    みんな自由な服装をしているのだろうと思っていましたが、事務の人はスーツで来ないといけないそうです。
    私の友達は事務で私服OKという会社にいます。ミニスカ・ブーツOKですが、さすがにキャミ・キャミワンピはNGです。でも上に何か羽織っていれば問題はないそうです。

場合によります

びびあん
    基本的に来客がほとんどないので、
    OKですが、さすがにジーンズは
    作業着または休日のファッションとの認識が
    ありますので、会社で着ることはありません。
    お客様とのアポがある日にはおとなしめのカットの
    ニットとスカート、などの服装です。
    こちらからお客様を訪問する場合は
    きちんとしたダーク系のスーツを着ます。
    まったく内輪の人しか会わない!という日はブーツもありですが、
    ミニスカートはせいぜい膝少し上の丈です(年を考えて。)
    夏は、常にカーディガンを会社に常備していて
    いざとなったら羽織れるようにしておいて、
    スリップドレスのようなワンピースも着ます。

が、服装の印象は「カジュアル」ではなく
    「エレガント」にしていて、靴は絶対にヒール高めですし、チノパンとTシャツといった服装はしていません。

男性は普通にスーツとネクタイです。

ありますよ

若かった娘
    以前働いていた芸能プロダクションはそうでした。

コンサートなどでもファンの目があるので女性スタッフは
    お姉系でキレイにしてくるように。と暗黙の通達がありました。

日ごろの内勤もお客様が何時来ても良いように小奇麗に。
    ちょっとしたホステスみたいなものでした。
    それを含めてその会社の方針だったので。
    でもオシャレ好きな私は楽しかったですよ。

今は別の大企業にいますが制服なので行き帰りの私服を見た
    同僚からは「派手」と言われますがね。

前にいた

うは
    某外資系会社でそういう「コスチューム」が許されてましたが。
    会社全体じゃないですよ、そこの部署だけ・・・っていうか
    その人だけそういう格好していた。ほぼ毎日。
    ネイルもお手入れが行き届いていて(嫌味)メイクの崩れなんて
    微塵も見当たらず。夏に初めて会った時の第一印象が
    「何だーこのキューティーハニーみたいなのは~」でした・・・。
    ちなみにボスは金曜日になるとベルサーチのネクタイにシルクのシャツ、
    皮パンツでした・・・顔は・・・思い出したくもないほど個性的。

そこは契約期間1ヶ月で退散させていただきました。きっと
    彼女は今頃ファーのコートでお出まししています・・・。

あるよ。

制服は嫌いだけど。
    うちの会社も制服なくなりましたので基本的にはなんでもOKです。
    ただし、トピ主さんがおっしゃるような格好して来る人はほとんどいないです。
    会社というTPOを考えればそんな格好がいいのか悪いのか各自判断しています。
    トピ主さんはお友達にびっくりされて「キャミやミニで会社に行けてうらやましいでしょ~?」って思ってるのかも知れませんけど(文章読んでるとそんな気がしました)、そんな格好の社員が多い会社なんて、ちょっとレベルが低そうでいやです。

私の知っている限りでは

匿名
    ソフトウェア系の会社や大学でそういうところが多いようです。

トップからして、「ネクタイを締めて成果が出るもんなら何本でも締めてやるよ」という考えの人が多い世界でもありますから、上から下までジーパンTシャツスニーカーというところ、多いです。

ミニスカにブーツでも多分誰も何も言わないんじゃないかな?(目の保養、とか思ってるのはいるかもしれない)

そういえば、最近何かと話題の堀江氏もいつもジーパンでノーネクタイですね。

でも、大企業から送り込まれてくるSEさんたちは男も女もスーツ着てますね。

今の会社

私が勤めている会社はOKですよ。
    キャミもカーディガン等を羽織ればイイと思います。

そいつは、珍しい職場かも、、

お気楽トンボ
    芸能、マスコミなどですか?
    それとも気を使うような来客者も来ない(スーツで来られるなら其れなりの服装で対応するもんでしょうから)職場なのかしら?

スーツネクタイ着用の男性社員がいる会社なら客先も似たような客層だし、自然とそれに準じた格好を(制服が無ければ)女子社員に求められそうですもんね。

それを学生時代の友人に話したら、全員「ええ~っ!そんな会社あるの~?」って驚ろくんです。

私の会社がまともで良かったーって思われてなければいいんですけどね。上記の一流企業でしたらゴメンなさい

なんでもあり

デザイン事務所勤務
    ジーンズもサンダルもブーツもなんでもOKです。
    社長からしてラフなので…。
    同業の会社だとそういうところは多いですね。大企業ではないので社長の方針が反映されやすいのでしょうか。

ただ場所がビジネス街にあるので却ってラフすぎる格好も肩身が狭く、さすがにスポーティな格好は休日出勤時のみにしています。

打ち合わせ時などは一応かんがえてきちんとした格好をするようにしています。

法曹関係ですが...

お局様
    秘書をしておりますが、外部の人には一切接触がないため、皆好き勝手な格好をしています。(来客のお茶だし等はすべて専門の人が担当しており、その他顧客と秘書の接触は電話応対のみです。もちろん、上司と同席する等の特別な場合はスーツ等を着ています。)

でも基本的にカットソーにチノパン、素足にサンダル等でもまったく問題ありません。もちろんGパンもスニーカーも大丈夫。

「常識の範囲内で働きやすい格好であれば問題なし」とそれぞれが個人で判断していました。が、ここ3、4年入社してくる若い人たちの服装には正直ビックリしています。穴のあいたGパンあり、背中の大きく開いたカットソーあり、今流行り(?)の古着風の重ね着あり、で、少なくとも「勤務着としての社会常識の範囲内」からは逸脱している気がしています。が、誰もとがめないので、野放図になっています。

「常識」のくくりって個々人で違うので難しいですが、あまりに露出度が高かったり、遊びの要素満載の服装を日常的な勤務着としている人は、家庭環境を含めたバックグラウンドを疑います。

研究所です

もここ
    一部上場の誰でも知ってるであろう会社ですが・・・
    研究所なのでこちらが接待するお客さんは来ません。
    なので事務員も男性社員もジーンズにスニーカーが多いです。
    薬品を使うところは白衣を着ていますが、その他設計などはラフな格好です。
    程度が低いと思う方もいるようですが、
    大手ならではの自由さが気に入っています。
    あ、でも上に作業着を着るのでキャミっていうのはないですね・・・。
    どちらかというと現場の雰囲気なので。

OKです

ばななん
    ソフトウェア会社の事務してます。
    昔は女性は制服、男性はスーツだったのですが、私服になりました。

Tシャツ(インナーのようなやつ)、スウェット上下以外ならなんでもOKです。

ロールアップジーンズにブーツ
    ミニスカにアミタイツにブーツ
    普通にいますよ~。

珍しいですか?

同じ会社でも

raku
    大きな会社だとフロアによってOKのところがありますよ。ようするに部署によって、ということになるのでしょうね。事務系はスーツ、受付の方は制服、デザイン部署のフロアはてんでばらばらというように。デザイン部署の方も、時期によっては徹夜、床とかその辺で寝ている事もあるので、その時期はスカートはやめている、そうですが。

うちの会社もそうですよ。

卓也
    私の勤める会社も、服装は完全に自由ですね。
    制服は、上に着るジャケットだけで、あとは本人の好き好きです。
    ブーツの女の子もいますし、ミニスカートも珍しくありません。
    夏なんか、マイクロミニで素足にミュールって女の子も数人います。
    この子達も交えて食事付の会議などを、座敷の店で行う事もあるんですが、
    座敷でマイクロミニからむき出しの素足は、仕事中としてはさすがに刺激が強すぎるな、と思いますがね。でも服装の規定は無いので何も言えませんもんね。
    余計な事言ったら、セクハラだのと言われても馬鹿くさいですから。
    ですからトビさんの会社は珍しく無いと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うちの会社がそうです

こんこんキツネ
      うちの会社はミニスカだろうがジーンズだろうが御構い無しです。
      その代わり、女の子だろうと平気で埃まみれの巨大ダンボールの上げ下げさせられたり、PCの配線や接続もします。
      安全にだけは厳しいので、ヒールだけは履き替えなくてはいけませんが、履いてくるには問題ありません。

服装は大切

マテ茶茶
      「マスコミ系なので自由です」云々のレスの方がいましたが..私もマスコミ関連の会社に勤めていますが、服装はTシャツNG、ジーンズNG、髪の色金髪NGなど、それなりに色々あります。でも社員はこれは当然と考えています。人と会う仕事なのでやはり「見た目」は大切です。初対面の人などは、その人の外見で判断される事が多いのも事実だと思いますよ。仕事を円滑にこなす為にも服装は大切なポイントです。

きわめつけ

β
      フランス語っぽい社名だけど実は米国の某超大手化学メーカー。先輩の話によるとここはなんと来客に至るまで私服着用が義務。スーツで訪問するとどこかで私服を買ってこいと追い返される。

事務職じゃないけれどある時、共同研究で研究所を訪問すると奥の方から身長 190cm はあろうかという上半身裸、腰にはチャンピオンベルトをしたヘビメタ好きの兄ちゃんがのっしのっし。。。

今の会社がそうですよ

コスメ
      私は最近転職をして、小さな化粧品メーカー内勤事務ですが服装はとにかく自由です。

来客のある日でもジーンズ、ミニスカート、サンダル、ブーツなんでもありです。

そんな私は今日もデニムのミニスカートとカジュアルブーツで通勤です。

たしかに会社の後、友達と会ったりすると「そんな格好でいいの?!」とか「学生みたいだね」とうらやましがられたり、驚かれたりしますが(笑)

私もOK!

ゆりあ
      ソフトウェア会社の総務OL2年生です♪
      私もブーツにミニスカで働いてますよ。
      ジーパンはさすがにはいていったこと無いなぁ。(作業着って感じがするから)
      確かにIT系はなんでもアリが多いかもしれないですね。
      でも、TPOは考えてますよー。
      会社説明会はもちろん、ごくたまーに取引先のお偉いさんの所にお使いに行く時なんかはセシルとかのスーツですね。滅多に無いけどもし突然お使いに行くことになった時なんかは会社に一着置いておくととても便利ですよー。
      今年はスーツをカジュアルに着こなすのが(インナーがTシャツとかで可愛い!)流行っているので新しいの一着欲しいなー♪

IT関係ではめずらしくないよ

はのは
      うちはソフト系会社ですが服装自由ですよ。ミニスカ、ブーツは驚く格好じゃありません。なんでもありです。
      技術系だけでなく業務系もそうですね。まァそうはいってもお客さんと会う時は普通スーツ又はビジネスカジュアルですけどね。

ウチはそれに近いかも

セイシェル
      不動産会社です。
      わりと何でもOKですが、社長いわく「Gパンだけはやめてくれ」。

それ以外はミニスカ、胸の谷間もまる見えなピッチピチのキャミ、ロングブーツでもたぶんOKです…っていうか、約1名そういう人がいるんで(37才)。

私はそういう格好はしません。
      堂々と肌を出せない年だし(上記の彼女と同い年)奇抜なカッコすると夫にビックリされるので。
      ただし! 私は車が派手です(真っ赤なコンバーチブル)。
      たまたま来社してた親しいお取引先の人に「オープンカーで出社するんじゃないッ!」って言われて通勤のときは屋根は閉めて走るようにしました…。

最近話題の、参入できなかった方の会社

ワイドショーネタ
      『アロハにビーサン』の人もいるそうなので、
      きっとミニスカにブーツでもOKじゃないかな?
      でも、ミニスカって立ったり座ったりに気を遣うし、
      ブーツは暖房の効いた社内じゃムレそう。
      もしそうゆう緩い会社に入社したら、
      私はパンツにスニーカーで働くだろうな。
      仕事のテンポ自体が遅くても許されるのなら、
      ミニスカでも大丈夫なのかな。
      来客応対もなくずっと端末に向かうような業種職種は、
      服装規定が甘いところ増えてますよね。
      制服を作るコストの削減の意味もあって、
      金融機関のオペセンなんかでも、
      『肩と腹と腿が隠れるもの』とか抽象的な表現で、緩い人間でも、
      ブラインドタッチさえできればOKってとこありましたよ。

社外の人に会わないんでしょ?

はる
      就活の時会社訪問したら、開発の仕事の会社なんかは
      奥の部屋に入ってしまったら皆さんTシャツGパンとか
      でしたね。結局、社外の人と会う必要がない職種の部署は
      そうなるんじゃないのですか~?

だってお客様が来られたりする会社の受付が
      その格好だったら、どう考えてもひくでしょ。

あります。

ぽよぽよ
      以前派遣で働いていた大手企業がそうでした。
      ジーパン、スニーカーはOKでしたし、夏にはビーサンを履いてくる男性社員もいました。
      会社は都内にあるというのに・・
      特にビックリしたのは、部長秘書(決して役員秘書ではない)の方の露出の多さでした。夏はチューブトップで後ろから見ると背中丸開きだし、キャミも当たり前といった感じで、女性の私から見ても目のやり場に困るくらいでした。
      最初は違和感を感じましたが、しだいに慣れてしまい、まったく気にならなくなりました。
      もちろん来客がある日は、スーツでしたけどね。
      そんな自由な会社に長く勤めていたせいか、現在転職活動中の私の常識がずいぶんずれていることに気がつき始めた今日この頃です。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

あるとは思いますけど

みん
        社会人としては??

前出のプロダクションのように皆さんがそういう格好するするようなところならともかく、
        だめっていわれないからって(okだからって)
        そういう格好をするのは
        私の常識の範囲を超えます。

トピ主です

トピ主
        「そういう会社があったら何なのですか?」

ということだけ書いてくる人ってなんなんですか。
        それだけならいちいちレスくれなくてもいいのに。
        ほんと暇人ですね。こっちこそ「あほくさい」。

それから別に私がミニスカブーツはいてるなんて言ってないし。友達に言われたのもうらやましがられてるんじゃなくて軽蔑されてるんだってちゃんとわかってますから!
        それに、会社なのにいいのかなぁって思うし、でも上司とかもいつもジーパンでスーツ姿は一回も見たことないし。
        っていうかなんで質問と違う事書いてくるんですか泣

ちゃんと質問に答えてくれた心優しい皆様ありがとうございました。

はっきり言って

とらのすけ
        普通の男性職員の立場から言わせてもらえれば、
        トピ主さんはそんな色気づいた服装で来ておきながら、
        いざ見つめられたら、どうするつもりですか?
        セクハラだ何だと訴えないでください!
        職場は仕事をする場所です。
        遊びに行くのではありません。
        働きやすい服装で勤務してください。

全く自由ですが・・・?

デニム
        以前いたのはマスコミ。
        老若男女を問わずみなさんオッシャレーでしたよ。
        私はその対極に位置しいつでもジーンズでしたが。
        動き回るからラクが1番だし、べつにオシャレじゃなくても軽蔑されないので。

今働いているのは大手金融。
        はい。ここも自由です。
        みんな1日中ブーツ履いていて疲れないのかな?
        私はジーンズ&スニーカーですが。