詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

内定者同士の馴れ合いについて・・

レス34
    (トピ主0
    はる
    仕事
    みなさんこんにちは。

今年の春、やっとのことで希望先の企業に内定を頂くことができた現在大学4年の女子です。

6月に内定者懇親会が開かれて以来、毎月の様に飲み会が催され、皆でスポーツ観戦にいったり・・来月は内定者みなでスカイダイビングを行う企画もあります。(内定者起案)

もちろん、これから同期となる者同士交流を図ることは大切なことだと思っています。しかし、あまりにサークルの様なノリについていけず毎回企画には加わっていない状態です。

これから仕事をしていくのだからこの様な馴れ合いは必要ではないだろうと言い聞かせるのですが、小心者のため本当にこのままやり過ごしていいのだろうか・・・仕事がやりずらくならないだろうか・・・?という不安がつきまといとても悩んでいます。

そこで、既に働いていらっしゃるみなさんに同期同士の関係はどのようなものが適切だと考えるか・・・を伺いたいです。みなでスポーツ観戦をしたり、旅行に行ったりといった馴れ合いは必要なのでしょうか・・・?
    (最低限、飲み会には参加しています)
    長文失礼致しました。
    御意見お聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

仕事の50%は人間関係

OL5年目
    仕事する上で人間関係ってとっても重要ですよ。仕事ができるできないの中には周囲の人とのコミュニケーション能力も問われます。
    例えば誰かがミスしてしまったとき、その人が自分と仲が良かったり、とても優しくしてくれる人だったら「なんとかしてあげたい。」って思いますよね。また周囲の人間とコミュニケーションをとっていなかったばかりに仕事に必要な情報が入って来なかったりします。
    人間関係を大切にする人としない人とではそういう細かいところで差がついて後々ひびいてきます。
    同期の方と仲良く遊びに行くのも決して無駄ではないし楽しいですよ。

長文です。

なつ
    うちの会社はそれぞれの年次によって異なります。
    先輩の中には、会社に入ってからも旅行へ行ったり、
    ライブへ行ったりお誕生日会と称して皆で集まって
    食事へ行ったり。
    しかし私の年次はというと、そうではありません。
    プライベートな付き合いは一切ありません。
    というか、馬が合わなかったのかな。
    あと、そういう企画をする人がいなかったのかな。
    もちろん私は馬が合わないと思ってたので自分からは
    企画しませんでしたが、
    誘われたらいってもいいとは思ってます。
    実際に内定時代は、
    会社に召集された帰りは一緒にのみに行ったり
    したんですが。
    よく集まる同期を見ると、
    やはり催しを企画する幹事役のようながいるようです。
    でも参加しないからといって仕事の上で有利になったり
    不利になったりする事はありませんが、
    同じ会社の人とコミュニケーションが取れる機会が
    多い事は私はいい事だと思います。
    誘われるうちが花だと思って、参加してみては如何ですか?
    最初から参加しないと、私だったら
    「付き合いのできない人だな。」と思ってしまうかも。

気にすることないよ。

ねすかふぇ
    最低限の飲み会に参加していれば問題ない。
    仕事場は遊び場じゃないよ。
    もちろん周囲とのコミュニケーションは必要
    だけれど。

多分今の内だけだと思う

ねね
    ああ、分かります分かります。
    私は高卒で会社の寮に入ったのですが研修期間中はとにかく皆して「群れて」やる事が多くて正直うんざりでした。
    その日のお仕事(研修)が終わった後も似たように寮のミーティングルームで皆でお茶のんだり(未成年ですから)とか。
    休みの日も「寮の皆で○○(観光地)へ行こう!」なんて。毎週のようにこんなカンジで・・。
    正直トピ主さんと同じでそういうの苦手で同じ危機感を感じてました。
    でもね、研修期間終わってみなそれぞれの所属へ配置されてしばらくすると・・・。
    やっぱり部署によって勤務時間や残業とか時間帯が微妙に違ってくるので皆(新人同士)で群れて遊ぶ事はすっかりなくなりましたよ。
    今は遊んでられるから遊んでる。その内そんなノンキに皆で遊んでる場合じゃなくなりますから。大丈夫だと思いますよ。

私も苦手でした

アップル
    同期の男性で仕切り屋がいて、内定懇親会後に当たり前のようにファーストフード店に寄り、わけもなく会話していました。

頭の中では「これから一緒に働く仲間なんだから、輪を乱さないようにしないと」と思っていても、話す会話の内容といったら「君たちの事、なんて呼べばいい?彼氏いるの?」という学生ノリの軽薄なものばかりでした。

次第に自分の趣味であるスポーツ観戦に半ば強制的に誘ってきたり、飲みに行ったりと、まるでサークルのような具合になってきましたので、もう限界を感じた私は誘いを断るようになりました。

その後は「アイツとは合わない」などと陰口を叩かれるようになり、初めは気にしましたけど「私だってアンタみたいな男は嫌い」と思っていたので、私が退職するまでは同期としての適度な距離を保ち続けていました。

結局、配属部署がそれぞれだったので、そんなに頻繁に集まることはなくなったんですけどね。

でも奴はそういう調子で自分の上司や先輩にも振舞ってたから、ものすご~く嫌われてましたよ。

私も内定者

私も来年から社会人になります。

私の会社でも率先して企画してくれる人がいるため、飲み会を初めとするイベントがあるようです。(技術系なので卒業前でみな研究が忙しく行けない人も多いようですが。)

私としては、学校よりももっと長い期間一緒に働く人達だと思われるので、仲良くなりたいしイベントは大歓迎です。仕事だと学校よりも助け合いって大事だと思うし。

企画してくれる人には感謝感謝です。今は飲み会くらいしか参加できてませんけど、時間が合えばみんなで遊びに行ったりもしたいですね。

文面からはあんまり内定仲間が好きではないというか気が合わないのでしょうか?(違っていたらごめんなさい。)折角、縁あって同じ会社で働くことになったのだし、仲良くなればきっと会社も楽しいですよ。

馴れ合いで良い

玄翁
    「遊び」と「付き合い」は別ですよ。
    付き合いも仕事の内です。特に営業職や外部の人と接触する職種の人は・・・

トピ主です。

トピ主です
    レスありがとうございました。

みなさんの意見を伺うと、やはりいろいろな企画には顔をだすべきようですね・・・。
    飲み会であれば行くのですが・・遠出となると気がひけてしまいます。
    それではダメなんですね・・・

ありがとうございました。

飲み会には出てるなら

学生のノリなのね
    大丈夫。

実際、そこまでサークル的に盛り上がっているのって人事は快く思ってないかもしれませんね。

以前に入社前に内定者同士が盛り上がり、中にはカップル成立し、しかもできちゃって・・って話しを聞きました。
    入社した途端に産休に入られたらたまりませんよね。入社前に破局を迎え、片方が内定辞退なんてことになっても悲惨。

楽しく仕事を

あき
    仕事とは、ギスギスただ真面目に取り組むだけが仕事ではありません。
    自分が少し付き合ってみてもいいかもと思うことなら、行ってみて、よい関係を気づくことが出来たら仕事はやはり楽しく進めることが出来ると思います。
    ただ、行きたくないところに顔を出せば、その後の関係も悪くなり、仕事がしにくくなったりします。
    ご自身の気持ちに合わせるのが一番。
    ただ、仕事をあんまり固く捕らえると、楽しい仕事生活が送れないかも・・・?
    仕事場で、「最近調子はどお?」とか仕事じゃない挨拶、非常識じゃない程度の談笑が出来ると、気が楽になったり楽しくなったりしますよ。
    義務感だけで行くのならやめたほうがいい、楽しく行けそうなら、行ったほうがいいと思います。

トビ主さんが正常です

たけし
    まだ入社もしていないのに、何を考えているのでしょうかね、そいつら。
    なんか仲間を作りたがるんだんな、今の若い人たち・・・。
    ひとりじゃ何もできないっていうか・・・。
    そんな暇あったら、国際状況や経済についてでも、勉強でもしろって言いたい。
    一般常識知らない奴らが多すぎる。

経験者は語る・・・

元仕事人
    長くなるので簡単に書きます。
    最初はお互いを知る為に、いろいろと参加しておいた方がいいと思います。今後の仕事の為と割り切ってもいいかもしれません。
    仕事に慣れていくうちに、自然と付き合い方が変わっていくと思います。トピ主さんが、あまり親しく付き合いたくないと思うなら、深入りしない方が身のためです。

トピ主です2

トピ主
    みなさん沢山の意見本当にありがとうございます。

しかし、勘違いしてほしくないのです。
    会社仲間との「付き合い」はとっても大事なものだと思っています。しかし、その付き合いは「仕事」を通して意見をしたり、サポートしたりの前提があったうえでで培われていくものだと思うのです。

主催される企画での会話は「彼氏いるの?彼女いるの?」といった種の会話ばかりでまるで合コンの様になっています。既にいくつものカップルが誕生していることに対しても、これから仕事をしようという気になっているのかという疑問が浮かびます。

「遊び」と「付き合い」は違うという御意見がありましたがこのは完全に「遊び」の領域ではないのでしょうか。
    どこまでが「付き合い」なんでしょうか。

固い考え方ですみません・・。

行きたいと思ったときに行く

えりゃこ
    私も内定式の後、同期から頻繁に連絡が入ってきて戸惑ったクチです。
    私が受けた印象は、「学生気分を抜きたくないんだな」です。
    というのも、懇親会という名のコンパ。
    男性がダントツに多かったのもあるでしょうが、
    1人の女性を8人くらいで囲んで、俺が!俺が!状態。

同じ会社に勤めるというだけで、お互いの素性も知れないのに、
    警戒心がまるでないのが不思議です。
    だって会社ってすぐ辞められるんですよ?

私は、女性の1人暮らしだからと前置いて、
    女性の同期のみに住所と電話番号を教えましたが、
    いきなり男性の同期から電話がかかってきて、
    「いまさぁ、女の子ネットワーク作成中なんだけど、
    同期の女の子の住所とか知ってたら教えて」と言われ、
    こんな質問に答えた女性の同期がいることと、
    こんな馬鹿がいることに絶望しました・・・。

仕事によるかと思いますが、私の場合は入社したら、
    数人の同期以外まったく会う機会もありませんでした。

適度な警戒心は持つべきです。
    でも、その上で楽しめる関係が築けるといいですね

義務的に参加する必要なんてない

先輩
    たぶん、そういうイベント好きさんが内定者にいらっしゃるんでしょうね。その人たちは純粋に好きでやってるんだと思いますよ。
    私はそういう集まりは嫌いじゃないので、企画してくれると嬉しいですが、そういう集まりが好きじゃない人がいるのも当然です。

仕事は人間関係ですからおつきあいは必要ですけど、プライベートに踏み込むようなつきあいまでは必要ないですよ(旅行とか)。楽しめるならいいけど、気が進まないなら無理して参加する必要はないと思います。

同期は大切な仲間ですが、仕事が始まれば同期以外の新しい人間関係もできますし、同期も遊びでつきあうのと仕事でつきあうのはまた別だったりしますしね。
    変に冷めたり、距離を置いたりという態度を出さなければ、気にしなくていいんじゃないですか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主さんの感覚が正しい

ゆきこ
      きっと、このご時世でいい会社に就職が決まった開放感から、若干弾けちゃってるのかと思いますが。

会社に入れば、下っ端からのスタートです。
      それぞれ違った部署に配属され、上司や先輩に教えられ、叱られながら一人前になっていくわけです。
      同じ会社に採用されたからといっても、社会人として能力の差が現れてくるのは当たり前だし、数年すれば待遇にも差がつき始めます。
      先輩や上司は、同期の中で誰が優秀なのか見ていますよ。
      今は友達感覚でも、働き始めたとたんに比較される間柄になるのです。

働き始めてからも馴れ合いが続いて、他部署の同期から失敗したといって泣きつかれたり、あなただけが上司に評価されていることを妬まれたりしたらたまらないですね。

会社で業務を行うために円滑な人間関係は必要ですが、トピ主さんのおっしゃる
      >「仕事」を通して意見をしたり、サポートしたりの前提があったうえでで培われていくものだと思うのです。
      というのが正解です。

社会人になっても学生気分の抜けない若造って、社内の先輩や上司から見れば不愉快なものですよ。

トピ主です3

はる
      様々な角度からの意見を伺えてとっても
      参考になりました。

みなさんの意見を聞き、自分の正しいと思う方向に迷わず進もうと思いました。

変に距離を置くでもなく、ただ誠実にみなと付き合っていきたいと思います。

たぶん働き出せばこんな小さなことで悩んでいる暇ないですもんね・・。

胸が少しすっきりしました。
      不安で夜も眠れなくなっていたので・・
      (ノリの悪い自分・・・人の目ばかりきにする自分・・・)
      意見を下さった方々、本当にありがとうございました!

大丈夫

はつ
      入社してからでも、皆と打ち解けるには十分間に合います。

それより、大学4年って学校が忙しいのではないですか?理系などは真剣にやらないと卒論仕上げられないので、内定者同士、集ってるヒマないと思いますが。

〆られた後ですが…

お局予備軍
      トピ主さんは、真面目な方ですね。
      私は今の会社に中途で入っていますが、つくづく思うに、「同期がいるって、いいなあ」。
      何かと頼りになるし、部署が離れていても情報交換ができる。上の方の世代(特に団塊の世代は同期が多いですからね)を見ていると、そう思います。

ただ、仕事外のおつきあいについては「つかず離れず」が長続きするコツではないかと思います。

それから、お局のようで申し訳ないですが「同期でつるんでハシャグのは、社外にしていただきたい」
      あまり同年代で集まっている、学生気分が抜けず、社会人になったという感覚が薄れるのではないかと見てて思います。

社内で固まって騒がれると仕事の邪魔です(酷い場合は研修の合間に廊下でゲームや鬼ごっこをしたりする)。
      アフター5に飲み会をするのは勝手ですが、待ち合わせ場所の最寄り駅で固まってつるまれると、通行人の迷惑になります。

トピ主さんのレスの仕方を拝見すると、そのようなことはないと思いますが。
      仲良くするのは大事ですけど、流されないようにしてくださいね。

トピ主です。お局予備軍さん、ありがとうございます。

はる
      毎日、毎日不安で仕方ありません。

どうしてみなが群れたがるのか理解できません。
      けれども、自信を持って一人でいることができない
      自分が居るのも確かな事実です。

やはり、みな不安だから群れてしまうのでしょうか??
      入社をしたらこの様な状況は変わるのでしょうか・・?
      ノリだけで突き進む今の状態が本当に苦痛です。
      きちんと相手の眼を見て誠実な会話がしたい・・・。

まだまだ多くの方に御意見伺いたいです。

お局予備軍さん・・レス本当にありがとうございます。
      不安で不安で涙がとまらない時にあなたのレスを見ました。

ありがとうございました。

わかります

小心者
      私が書いたかと思ってしまいました。よーく気持ちがわかります。
      私も新卒で入った会社で、入社前からの同期の盛り上がりについていけませんでした。寮の子たち(私は自宅でした)の結束も固かったですし。

無理して旅行に行ったこともありましたが、貴重な休みになんでこんな気をつかいまくって、ほほ肉つかれるまで笑顔作るんだろうと、どーんと疲れてましたよ。
      同期からはフェードアウトしましたが、職場の先輩に恵まれそれはそれで楽しい会社ライフでした。

今は転職して、同期もいない状態ですが、だからかな。ちょっと同期がいる人をうらやましく思えたりします。

でも私の結論は、たとえ同期と仲良くすることが大事だとしても、自分にあわない雰囲気だったりしたら、無理することない!

上や下の代でも気の合う人はできたりしますよー。がんばって!!

すみません。でもね

子持兼業主夫
      私はバブル入社世代ですが、内定者同士の集まりを企画する方でした。
      飲み会やパーティー、泊りがけでスキーにも行きました。
      私は単に新しく出来た友達と遊びに行くのが楽しかったので色々企画していたのですが、トピ主さんのように嫌な思いをしていた人がいたのかもしれませんね。

でも嫌なら別に参加する必要はないと思いますよ。仕事じゃないですから。
      仕事上の影響なんかも心配する必要は全くありません。入社後は全く違った形の人間関係に直面しますので、入社前の遊びグループなんて関係ありません。

コミュニケーションと馴れ合いは別物

仁和寺の法師
       職場のコミュニケーションは、確かに必要です。でもそれは「職務に必要な情報を、必要とする時・必要とする人に、漏れなく簡潔に伝える(受け取る)こと」なんです。馴れ合いとはまったく別物です。

だから「付き合いも仕事の内」なんて夢にも思っちゃいけませんよ。

大丈夫!

miniasuka
      私も同期の集まり、あんまり参加してなかったです。(今年社会人4年目です)

付き合い悪いと思われてるんだろうなぁってちょっと後ろめたい気持ちもありましたけど、今となってはいかなくてもよかったんだって思えるようになりました。
      集まりあるのも、ホント最初の一時期だけでした。

合う人は一緒に遊びに行ってなくてもいい関係築けてますし。
      最初は大変だと思いますけど、全部に付き合って疲れるより適度に断って自分の時間をつくることはいいと思います。がんばって下さい!

横ですが、>仁和寺の・・・

まだ内定でしょ?
      >だから「付き合いも仕事の内」なんて夢にも思っちゃいけませんよ。

ケースバイケースです。

働いてもいないトピ主に
      なにが付き合いでなにが馴れ合いなのか
      解るわけが無いと思うは私だけでしょうが・・・。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

軟派な人が多いんでしょうか?

よん
        私は高卒で入社し同期が30人いました
        トピ主さん同様旅行や飲み会が多く
        かなり戸惑った記憶があります。

周りは大卒や専門卒者ばかりだったのですが
        会社ってこんなくだけてていいの?
        という感じでめんくらいましたが
        幹事がイベント好きでみんなをまとめようと
        してくれていたようででも
        みんな仕事にプロ意識はちゃんとありました。
        なので私の場合は他の人の余裕が羨ましかったです。

でも入社前の気を引き締めなければならない時期に
        スタイルの違う人種とつるむのはかなり
        しんどいですよね。
        ストレスが溜まるようなら
        無理に参加しなくてもいいと思います

日頃のつき合いって大事ですよ

10年生
        >(会社仲間との)付き合いは「仕事」を通して意見をしたり、サポートしたりの前提があったうえでで培われていくものだと思うのです。

あくまで「まず仕事ありき、付き合うのは仕事という前提があるから」なのですね。
        それはそれでいいのですけど、相手に
        「あいつは仕事上の用事があるときだけすり寄ってくる、仕事の時だけ同期関係を利用してくる」
        と思われると、肝心の仕事そのものがやりにくくなります。
        仕事抜きの同期のつき合いを拒否するなら、仕事上同期関係の人脈は使えないぐらいの覚悟でいてください。

私は製造会社事務職です。
        先日得意先から無理な要望があり、遠方の工場から急遽部品を出庫する必要が生じたのですが、その工場に仲の良い同期がいたため、電話一本ですぐに送ってくれました。
        本来ならばきちんとした出庫依頼書類を作成し、購買部の責任者の印や資材部の責任者の印をそろえた上で、手元に届くのはなおも数日かかってしまうのですが、培ってきた同期との良好な関係が役に立ちました。

「無理は承知、そこをなんとか・・・」という要望を聞いてくれる相手が社内に何人いるか、で仕事のやりやすさはだいぶ変わってきます。

内定時の繋がりはすぐ終わる

パンダ
        同期の繋がりなんて一時的なものです。
        5月に配属されたら配属部署の人間関係の方が中心になり、それまでツルんでた同期と会う暇なんて月1回程度。逆に内定時には別に仲良くなかった子と同じ部署になったのですが、今ではすっかり何でも相談できる親友です。
        新しい人間関係はどんどん生まれるものです。あまり深刻に考えずに、流れに身を任せてOKです。

付き合いも仕事の内って言ってもねえ...

tome
        私もそういう感じの集まりは、醒めた目で参加していたクチでした。 バブルに差し掛かる少し前、20年近く前のこと。

良く会っていたグループもあったようですが、
        多くは、同期との遊びより配属された職場で馴み、より結果を出す事に邁進し始めました。私もそうです。

やがて、早期退職、事業部閉鎖、独立起業、転職 などなどの時期を迎え、同期もばらばら。働く場所も、会社も、業種も変わった同期達.... でした。

どう言う訳だか、こういう環境になって同期達と定期的に会ってます。同じ職場では無いけれど、お互い意識しあっていた奴ら です。 情報交換もしますが、ぶっちゃけ話しも多いです。何でも言える利害関係のない相手ってホント楽しい。   つづく...

付き合いも仕事の内って言ってもねえ...2

tome
        思うに、同期の良さはそういうストレートに物が言える、聞けるところではありますが、
        それは、入社してからお互い真剣に頑張ったからじゃないかしら?
        決して、入社前の遊びの付き合いから生まれる物じゃないと、思うけど。
        (内定者懇親会でこいつはこんなにバカをやった! みたいな話が 多少出来れば充分かな~)

貴方みたいに思っている人も必ずいるから、あまり不安に思う事はないと思うよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  34
        次へ 最後尾へ
        全て表示