詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私にだけ自慢・張り合う人

レス19
    (トピ主0
    イチゴ侍
    ひと
    同じマンションに旦那が同業種、子供が性別と年齢が同じと言う共通点の多い人がいます。
    この人は、私の言うことに何かと「同じ事したことある」若しくは「それ以上のことした」と、言います。同体験して共通点があり、親しみを持ってるなどという言い方ではなく、「私だって」という言い方。極普通の日常会話にも食いつくので疲れます。大抵彼女が話題を振ってきて、普通に答えると「私もね・・・」と始まる。私は決して自慢しませんし、するようなことないです。彼女は自分に経験がないと、「兄が~に行ったことある」と、身内を動員してまで張り合うのです。これが他の人には言わないのに、私と話す時はほぼ100%一回は張り合う・・・。
    ライバルとは違う気がします。こんな人いますか?

ランキング

レス

いるいる

りんご白書
    そういう知り合い、いました。
    全く同じです。
    「そんなのたいしたことじゃない。いい気にならないでよねっ」と言わんばかりでした。
    (別にいい気になんてなってませんでしたけどね)

私は、自慢されたり嫌味言われたりしても、反撃したり、他の人に「こんなこと言われた!」と言いふらしたりするタイプでもないので、そういうのを見抜かれていたんだろうなと思います。
    結局、すぐ疎遠になりましたけどね。
    でも、私のことが気に食わないと同時に気になる存在でもあるらしく、定期的に連絡してきては色々探ったりしてきますね。

夫婦仲とか子どものこととか色々うまくいかないことがある人なので、多分僻まれてるんだろうなと思ってます。
    トピ主さんのお友達も、そんなんじゃないんですかね。

多分・・

みなみ
    そのお友達はトピ主さんに対して何かしら「引け目」を感じているのではないでしょうか。
    自慢したがったり張り合いたがる人は、自分が相手より劣っていると思うのでつい自分が相手より優位に立ちたい!と思って強気になってしまうんでしょうね。
    要するに劣等感の強い人なんじゃないかと思います。
    劣等感の強い人ほど他人と何かにつけて比べたがり、相手に少しでも劣ったところがあれば優越感に浸るものです。
    相手がムキになるほど、トピ主さんがそれだけ相手から見て「敵わない」人なんですから、あまり気にしなくてもいいと思います。でもそのお友達、見たことないけど必死すぎて哀れな気がする。あまり無視したりする必要はないけど、疲れるようなら深入りしないほうがいいかもしれませんね。

似すぎた環境だからです。

達人
     私を含めてですが、人って似た配置や環境だと程度の差こそあれ無意識に張り合ってしまうものだと思います。

すべてがかけ離れていると問題にならないのですが、まさにぴったりになってしまったのです。子供が進学期なるとエスカレートしていくと思います。(同性はまずいです。)

もちろん相手の方の性格(考え方)にもよりますが、この場合はむずかしいです。顔をあわせても会釈ぐらいにしてうまく遠ざかっていくしかないと思います。

こういうことって、職場でも学校の保護者の中でもあります。

トピ主です

イチゴ侍
    まずいことに子供同士、同性です・・・。母親の服装や靴、カバン等もかぶることが多いです。同じ物を良く持っているし、色違いもしょっちゅう。趣味が似てます。真似をされてるわけではなく、初めからそうでした。
    だから、仲良くできそうと思ったんですけど。向こうも思っていたようです。離れたくても物理的には無理。引越さない限りは。精神的に離れようと、こちらからは誘わない、出会っても挨拶は笑顔で一言くらい話して直ぐに去る、など対処してます。
    他人行儀を貫いているんですけど。子供つながりなので、全く付き合いを絶つことは出来ず。私から見たら彼女は何の不服もなさそうなんですけどね。勝ちたい気持ちが見えるので、「もう貴方の勝ちだから分かりました!!」と、言いたいです。

離れてみるといいかも

けいこ
     *私の妹(末っ子)は、私の娘(妹からみると姪)のことになると、私に対して、同じ態度をとります。理由は、自分が両親から末っ子としてかわいがられていた席を姪に取られてしまったということから来る嫉妬であろうと思われます。
     *夫の妹は私に対して、常にそういう態度でした。しかし、年月がたつにつれ、お互いの環境があまりにも違ってきたら、おとなしくなりました。

競争心が旺盛な人なのでしょう。負けず嫌いなんでしょうね。 自分に非がなく、競争する気もないのであれば、無視することですね。相手にすると、そういう元気な人って、いくらでものってきますよ。

過去の出来事ですが(思い出すだけで虫唾)

全部一致したもの同士
    以前すんでいたマンションの隣の奥さんは、旦那同士・妻同士・そして子どもの年齢までもが同じでした。幸い同姓ではなかったのですが。
    元々「このひととはちょっと・・・」と感じていたのであまり近い距離にはいないようにしていました。たまたま、会話することがあったりすると、もうすごい張り合いよう。自慢もすごかったです。そのたびにうんざりしていました。とにかく虚栄心をくすぐられるのか私のことはものすごく「意識」していましたね。
    トピ主さんは、彼女の目に「羨ましい・でもかなわない相手」とうつっいるのではないでしょうか?それが敵対心となってマイナスエネルギーになっているんだと思います。今となっては私の場合も羨ましがられていたのではと思っています。私からしたら極々普通なのですが、向こうには普通じゃないと移っていたようで
    、そういうのって結構被害こうむりますよね。何にもしていないのに・・・。向こうはいわゆる近所のボスママ。私は近所づきあいは密ではなく働いていました。環境の差・・・なんですよね。思い出すだけでまだ虫唾が走ります・・・。

います

チター嬢
    何処にでもいるんだな・・それが感想です。
    本人は思ってないのかもしれませんが・・。

私にだけ変なことを言う人・・思い返してみると、不細工で見た目が悪い人に多かった。

私に張り合ってたのかな?なんて思ったりしています。

教育熱心な人に多い。

つみれ
     私の偏見かもしれませんが・・・・

子供を通してのつきあいから振り返ると張り合う人って、教育熱心で(例えば、一貫教育校に子供を入れる私立大好き型)奥様風の専業主婦。ご自分の美容、スタイルなど特に気にする人が多かったです。

ですからそんな感じの人みると、警戒してしまいます。いろいろと疲れることになりますから。ハイ。

褒めてあげてないでしょ?

切子
    他の人は「こういう人なのね」と見抜いて
    「わー凄い凄い あなたって素晴らしいわぁぁぁ」
    とか適当なお世辞言ってると思いますよ
    でも あなたは多分正直なので
    「大した事はない」と思ったら顔に出てるのでしょう
    そう言う人は とにかく自慢したいのですから
    「すごおぉぉぉい あなたってすごぉぉぉい」って
    一度馬鹿みたいに褒めてあげてください
    満足してくれるかもしれませんよ???

いますよ~

ほほう
    私の近所にもいますよ。
    こっちは張り合う気ないのに、勝手に張り合ってきて(本人も自覚がない?)疲れていました。
    子どもの年齢(性別は違う)が一緒でした。
    今は、なるべく近寄らないようにしています。
    劣等感の強い人なのかな~って思います。
    自分が勝てないくらいの人には「あの人はお高くて・・・」なんて言って、その逆だと「品が無い人よね」って。そして何事にも「レベル」を気にしていました。
    どこにでもそういう人っているんでしょうか。

私も褒めたおしたらおとなしくなった

ぱおぞー
    自慢したそうだったので、すごいですねー、さすがですね-とか言ってあげたらおとなしくなりました。その人が自慢だとおもっているところをうまく掬い上げましょう。

内心私は「あーかわいそうな人!xxxxで失敗しちゃったのねー。元はよかったけど。」って思っているので、多分その引け目を感じているんだとおもいます。
    だってその人や他人からみたら私のxxxxの方がよほど良いからねー。

そういうときはxxxxのことは私はほとんど話しませんね。知られたらまた嫉妬されちゃうしー。

切子さんに同感

そうそう
    褒めるべし。うまくかわすべし。

他の近所の人が対応できているなら、何かしらポイント(褒め方、部分など)があるはずです。

業種まで一緒なのは、確かにマンションでは珍しいかと思いますが、そんなわかりやすい相手にクヨクヨ言ってたら、社宅で生き抜いている奥様に笑われますよ。
    会社も入社年次も役職も(今のところ)ほぼ同列で、子供の性別や年齢が一緒なんてザラですから。

それに、そういう人は業種が一緒でなくても、同じような立場(年齢、サラリーマン、自営業など)だったら張り合ってきます。
    上手にかわすのも頭のうちですよ。頑張れ~~。

いました(過去形)

あいす
    どこにでもいるのですね・・。
    私もいましたよ。
    同じ産院で、息子同士おまけに誕生日も1日違いで
    母親同士同じ年齢。
    初めは似た境遇で「良い友達になれるかも!」そう思ったのが良い間違い。
    彼女は「家の子こんなことができるようになったのよ」と寝返り、つかまり立ち・・子供の発達段階において自慢の嵐。
    こっちが優位なものであれば「家の子にもできるようにさせたい!」と同じおもちゃは買うし
    同じ教育方針を実践してみたり、目に見えるライバル視・・・。

・・で結局、最後は私の息子が早くおしめを取れたのが気に入らなくて(くだらないですよね)出た言葉は
    「おしめ取れるの早いくせに、お友達とは遊べなんだ」でした。1歳半の子にですよ?
    私自身、子供を比べて育てるのは嫌だったのでその言葉以来スッパリ決別しました。

今思うのは、可愛そうな人なんだったんだなと言うことです。
    一緒にいて気が重くなる人とは、無理をしていることもなんじゃないかとその人以来思うようになりました。他にも良い人はたくさんいると思いますよ?

私にだけ!張り合うのですよ

イチゴ侍
    他の人と話している時は彼女、絶対にそういうこと言わない人です。ある意味、確信犯です。近所の人とは「普通の会話」をしているので。だから、近所の人はかわしているのではなく、知らないのですよ。

だから、たちが悪いんです。自分の被害妄想かとも思いましたが、いくらなんでもここまで鬱陶しい会話ってしたことがないので。でも、皆さんのご意見を聞いてどこにでもいるんだと改めて思いました。
    他人のことが微妙に嫌なのは初めてです。とことん嫌な人なら完全に付き合わずに済むんですけど。
    褒めて?というか、「そうなんだ、いいねえ」くらいは言います。でも、褒めようがない普通のことで自慢されても・・・。そこら辺が私の不器用なところでしょうか。

トピ主 2

イチゴ侍
    確かに、私は褒めるのが嫌なのかも。どこかでうんざりしているのが出ているのかもしれないですね。
    だから、私には本性を出しているのかも。何となく胡散臭い人だと早い段階で感じて近寄りませんでしたから。親切そうなのに、言うことが嫌味ったらしくて。
    親切にかこつけて誘ってきて、接点を持って、そこで自慢大会が始まると言うパターンなので。
    私のことが嫌なら誘わなければ言いと思うんですが、そうでもないようです。

とにかく、ある意味では面白い人なので、観察して楽しむ方向で行きます。うまくかわせそうにないですし。かなりやり手の人なので。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

昔張り合ってしまったことあります

ハリアー
      以前,娘と同じ幼稚園の同級生,同じ社宅,当然夫と同じ会社の奥さん(年の差一つだけ)の方に対して張り合っていた時期があります。(恥ずかしい・・・)

その理由を自分なりに分析してみましたところ,とにかく私の家に対してだけ社交辞令的にでも褒めたりするということが一切なく,見下されている感じがしてきたのがきっかけです。

七五三の写真見せ合おうと言われ見せても「ふーん。赤い着物なんだあ。」だけ。(もちろん私は相手のお子さんの写真をみて,かわいらしいね,素敵な着物ねと言いました。)
      海外旅行のおみやげを渡しても,「どうもすいません。」の一言で旅行のことは一切きいてこない。(私は彼女のお宅が旅行に行ったときは必ず,楽しかったでしょう?どうっだった?などと聞きます)
      さっぱりした方なので,そういう性格かな?と最初は思っていたのですが,他の人にはきちんと褒めたりしながらの話ができているので,我が家にだけそうかな?と思い始めてしまい,それから何かに付け負けたくない気持ちになってしまいました。
      トピ主さんがそうだとは思いませんが,ある程度社交辞令でも褒めてあげることって大事だと思います。

若くて当時はわからんかった・・

いたいた
      子供が小さい頃一緒によそのお宅に遊びに行き、いつもの帰り道の坂道で自転車を押すのが重くてそこの子が音をあげると・・
      「自転車って同じインチでもメーカーによって重いものがあるんですってね。」私「はあ・・・。」(全然わかってない)

町内のお祭りのあと思いがけずうちの子が近所の大きな子に誘われて挑戦したこともなかったような高い所から下の広場に飛び降りられて・・私たち家族と祖父・祖母ともびっくりで大笑いしてほめてたら・・すぐそのあとその場所にそこの子を両親が連れて行き同じ場所から飛び降りさせてた・・こちらは見られてたことすらびっくり!・・だってお祭りで大勢の人がいるのよ~・・しかも夜!

私も若かったのかな?今ならすごくわかりますが・・当時は何のことやら?わかりませんでした、張りあわれてたのですね。・・へんな人がいっぱいです、気をつけましょう。ちょっと考えれば分かりやすい行動です・・ご自分の劣等感をくすぐられる相手には素直に反応してしまうのです・・上手にかわしましょう。「私がうらやましいのね、そうしないとバランスがとれないのね・・」と思い相手にしないことです。気分が悪ければ離れましょう。

誉めるって大切?

イチゴ侍
      何で誉めて欲しい(認めてもらいたい)のでしょう。他人に。自信がないのでしょうか?自己を確立するのに必要なの?

人付き合いの潤滑油として必要かもしれない。でも、心からの賞賛ではなく、上辺だけの心無い賞賛(お世辞)でも言われると嬉しいですか?

何だか寂しいです。知り合いに良い事があれば嬉しいし、素敵なら素敵と言う素直さは持っているつもりです。

悩まないで

美香子
      こういう人は 常識の外にいますので
      普通の感覚では理解できません
      だから取りあえず 凄いねー と褒めてあげましょう
      変な逆恨みなんて買ったら
      お子さんや親などまったく関係ない方向に向かったり
      変な噂流したり と考えられない行動に出る人もいます
      危険ですから穏便に 触らぬ神に祟りなし
      って事です 上辺だけでいいですから
      褒めてあげてください 一種の自衛手段です
      怖いですよ 常識の通じない人って・・・