詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 電車の列に並ばず、割り込む女子高生。どう対処すれば?!
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電車の列に並ばず、割り込む女子高生。どう対処すれば?!

レス55
    (トピ主0
    まき
    ヘルス
    まいにち、電車通勤しています。
    同じ時間に同じ乗り場から乗るメンバーはだんだん固定化されています。

うちの地域では、二列にならんで電車をまち、降りる人の後に乗る人が乗ります。

問題なのは、みんなが2列に並んでいるのに乗り始めたころに急に並んでいるひとを差し置いて平気な顔で入り口付近で斜めに順番抜かしをする女子高生がいることです。
    今日は、私の前に斜めに入りこもうとしたので、「絶対いれてやるもんか!」と競って同時に入った格好になってしまい、二列に並んでいたもう一人のおじ様があとになってしまい、申し訳ない状況になってしまいました。
    以前は他の入り口でも他の女子高生が同じことをしており、目にあまります。

どうすれば、波風立たず、この常識知らずな女子高生をキチンと並ばせることができるでしょうか。
    みなさんの意見を聞かせてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私の場合

20代後半の女です
    東横線の横浜ですがなんどもあります。
    20代の男の人が一回ありましたが
    それ以外は全て、若い女性です。
    いったいどうなっちゃってるんでしょうね????
    列を作ってる人間がバカみたいです。

で、私はどうしたかというと
    男の人の時には、私が先です!と言って
    さえぎって前に(先に)行きました、かなり怖かったですが、怒りで、出きてしまいました。
    女の子の時(20才くらい?)は、空いているときだったのに横はいりしてきたので
    わざとその子の横に座って睨みつけました。
    こう書くと私もそうとうみたいですが
    ずっと前から、特急専用の並ぶ場所に
    並んでいたのに平気な顔で横はいりをされたので
    そうとうに頭に来ました。
    なんでこんなことになったんでしょう?
    なぜ若い女の子に多いのでしょう?

ひと言言えば?

さこら
    「皆、並んでいるよ」とか「ちゃんと並んでね」とひと言、言えば済む話だと思うのですが。

やはり言葉で。

ぴっぴ
    ホント、そういうのってむかつきますよね。
    でも、やはり口で言うしかないと思います。
    私は明らかに割り込まれた時は、必ず言います。
    「割り込むのはやめてください」「私の方が先に並んでいます」とか。
    睨みつけてくる人もいましたが怖いと感じたことは
    ありません。
    私が気が弱そうに見えるんですかね。

今ふと思ったのですが、常習的であれば駅員さんに
    注意してもらうという手はどうですか?
    同志を集められると尚いい気もしますが。

「割り込みは

新中野
    よくないよ」とピシッと言うか(なぜそういえないのでしょう? 悪者になりたくない?)、制服から学校を割り出して、クレームの投書をするのはいかがでしょう?

制服から学校わかりませんか?

むむ
    その女子高生の制服から学校がわかれば
    そこの学校に電話して「○○駅から利用する生徒で
    これこれこういうマナーの悪い生徒がいるので
    みんなが迷惑している生徒達に注意してほしい」と
    いうような電話をすればいいと思います。

わからなければその子に「あなたどこの学校?」と
    直接聞くか、同じ制服のちゃんとしてる子に
    聞けばいいと思いますが・・・。

波風立てず止めさせることは出来ない

ほーむ
    相手に「常識」がないのだから無理。
    昨今女子高生といえども乱暴者が多いし、逆切れされてホームから突き落とされるのも怖い。

それでも注意したいのであれば周りに聞こえるよな大声で「並んでいただけますか?」と言ってみるかな。私なら。
     周囲を見方につけるといいと思います。
    まあ、羞恥心も持ち合わせていないようならこれも
    無理ですが。

そういう子には

ロビン
    「何で横入りするの?」
    タバコ吸ってる子には
    「タバコ吸っちゃ駄目じゃん。」

いつかやられるかも?

猫に鈴をつけるねずみ

ひとこと
    やんわりと、さわやかに、ほかの人の前で言ってあげる。私なら、横から入られたら、腕を掴んで、「並びなさい。」と、冷静に言ってやります。冷静に言ったほうが、言ったあとの気分が良いです。

「うるせえ、ばばあ」といわれたら、そのときは、学校に連絡。

誰も注意しなかったら、そういう行為が悪いことだって、その子はわからないかも、、。

私、割り込んでしまう派です…

やっちゃいます…
    整然とした列があるならやらないですが、バラバラっと人が並んでいて、しかも空いていると「私が割り込んでも、席に座れない人はいないよね」と思って、割り込んでしまいます…
    「みんな並んでるんですよ」って言われたなら、反省できると思います。
    でもいかにも「こいつは馬鹿か!?」みたいに怒鳴り付けたりすると、「今日むかつく奴がいてさ~」という陰口で終わってしまう可能性もあると思います。「ごめんなさいね、並んでいるのよ」位だと、波風はたたないかと。(やってしまう側の心理で言っているので、「なんで迷惑かけられた側が謝るんだ」とは言わないでくださいね)

ごめんなさい、私も気をつけます。

注意の方法

bob
    確かにそういう連中には腹が立ちますよね。
    私もあまりにも列を無視して割り込まれると
    ムカついて「ちゃんと並べよ!」と怒鳴っていたときがありました。
    特にそれで相手にキレられたりということはなく、
    「すみません」と謝られたり、黙って列に並んだりする人しかいなかったので、そうやって注意することに何の問題も感じていませんでした。

しかし、万一相手が逆ギレしてきたら、と考えたり、注意された相手側の気持ちに立って考えたらどうなのかと注意するように最近は考えを改めました。

誰だって怒鳴られて注意されると嫌ですよね。
    割り込みされた瞬間は「ムカッ」ときますけど
    落ち着いて一呼吸してから、「ちゃんと並んでくださいね」とすごく丁寧に穏やかな言い方で指摘すると、私の場合大抵は相手に素直に従ってもらえます。
    (私自身見た目恐そうに見えるからかも知れませんが)
    どんな場合も完全に波風を立てずに注意するということは難しいと思いますが、なるべく相手が素直に従うことができるような注意の方法はあると思います。

女子高生のとき

ももこ
    女子高生だったときに、おじ様に注意されたことがあります。「並んでるんだよ!」といわれました。それまでも並んでませんでしたが文句も言われないし、、、って感覚。そんなに悪気もありませんでした。今では考えられませんが。

その話を学校で友人にしたら私も怒られたことあるって言ってました。

怒られて気づくのでは遅いですが、それ以来はきちんと並んでます。一回ガツンと言ってやったほうがいいと思います。おじ様やおば様でないと迫力がないかな?でも言われた方は反省すると思いますよ。

喫煙を注意して暴行

avp
    元々モラルの無いバカですから、注意したら
    逆ギレされる可能性が高いです。
    そんなバカは既に不幸な人間です。
    因果応報。
    そっとしておいてあげましょう。

触らぬ神に・・・

さる
    知らんぷりするのが一番です。それともこっそり密告するか。
    特に、こちらが男の場合、下手に逆恨みされて「チカン」にでっち上げられても困りますしね。

やはり言う

いちご
    私なら言います。ただし、「みんなちゃんと並んでるのよ」とか「割り込まないでちゃんと並んで」とか正論で対峙しても、おそらく彼女たちには「むり」とか「だから?」とか「うっせー」とかいう感情しかわかないだろうと思います。
    もしろ、攻め合いになっている瞬間に「それはないでしょ」と一声かけてみては?あらかじめ注意を促すよりも、まさにリアルタイムで対立(?)した時にごくごく涼しい顔で要点(要求)だけワンフレーズに近い形で指摘するのが良いと思います。

先日、列車内で平然と隣に座る上客にもたれかかる女子高校がいました。隣の方がいくら方で押し返したりにらんだりしても表面上体勢を整える振りをし、また平然と目を閉じる…の繰り返しだったのですが、代わって隣に座った私がもたれられた瞬間に一言「重い」と言ったら即座に降りていきました。
    駅に座りこんで通行の妨げになっている子達も、いざ踏みそうになった時に普通に「(通って)いい?」と言うと自分からその時だけ端に寄ります。

上から姿勢を正そうとするのでなく、台頭に+できるだけ無感情・無関心で様子で、単純な要求を伝えればすんなり引くと思います。

男の場合と女の場合

名無しさん
    相手が女子高生なら、男は我慢するしかないね。電車内での携帯使用を注意した男が、逆恨みしたその女に痴漢で訴えられて無実を証明するのに非常に苦労した、って話があったし。どうか女には頑張ってもらいたい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

同じようなトピ立てたことあります

りんりん
      「駅のホームで気になる人、声かけていい?」というタイトルで、同じような、横入りする人についてのトピを立てていました。

私の場合は、横入りしてくる人は60歳くらいのおばちゃん(湯婆婆みたいな怖げな人)でした。

レスで励ましていただき、先日、がんばって
      「最後尾はあちらですよ」と(なるべく穏やかに)いいました。
      そしたら、翌日からしばらくはちゃんと並んでいましたが、いつの間にか(一週間くらい?で)また抜かしてます・・・・。

しかも、その人、乗り継ぎ前の乗車駅も同じ、つまり近所の人らしい。朝会うと、睨まれるようになりました。(湯婆婆ににらまれる、コワイ!!)

そこで私が出した結論。そういう人は、変わらない。一度や二度言った位では。

私は、もう見るのも嫌なので、時間をずらしました。朝から嫌な気分になりたくないので。

うーん

ぶた
      当方男子学生ですが、電車の場合並ぶって概念が余りありませんでした。最近は全員降りるまで乗らないことと、自分より先に並んでた人よりは後に乗るようにしてますが、所詮座れるかどうか程度の順番ですし気にしてませんでした。つまりは何が言いたいかというと、言われなければ気付かない人もいるかもしれないし言ってみたらどうでしょう?

私は言ったよ

ホム
      もう10年くらい前の話だけど、同じような目にあいました。私の場合は朝、始発電車の出る駅で一度降りて並んで座っていく、というパターンだったので割り込みする女子高生が絶対に許せませんでした。
      しかも「ずるこみ、ずるこみ~」と言いながら友達二人と毎日。なぜまわりのおじ様方も誰も何も言わないのか(だって彼女達が割り込むせいで確実に座れなくなる人もいたのだから!)不思議で仕方なかった。

で、3日目にとうとう我慢できずに割り込もうとした瞬間を捕まえて「ちゃんと並びな!」と言いました。思いのほか、その一言ですっかりひるんでおとなしく一番後ろに並んでましたよ。

後になって「あのひと、元ヤン(違います)っぽくねぇ?」だの「バックになにかついてそうだよね~」だの陰口たたかれましたが。(見た目、本当に普通のOLだったんだけど・・茶髪でもないし)
      まぁ、今の時代は逆切れで何されるかわからない時代ですから私のケースを真似したら、とはいえませんけど・・。

注意なんてできるわけがない

どれみ
      特に男性は絶対に注意してはいけません。
      そんなことをしたら
      「この人痴漢です」
      って濡れ衣を着せられて一生を棒に振ってしまいます。
      周りで見ている人が味方になってくれるわけがありません。
      それが男性だったらただかばっているだけと思われて警察も相手にしてもらえません。
      それが女性だったら「痴漢冤罪は男の責任」と相手にしてもらえません。

女子高生に限らず女性を注意するなんて恐ろしいことは絶対にしてはいけません。
      この世の中は「女性が被害者と訴えたら男性は死あるのみ」ですので。

女性から言わせると、痴漢冤罪で悪いのは冤罪を起こした加害者ではなくて、
      「痴漢をしている男性全体の連帯責任」
      だそうですので。

ごめんなさい、それ、私だ・・

昔高校生
      私も高校生の頃、平気でわりこみしてました。ある朝、いつものように友達と二人でわりこみ乗車した時、並んでいたおじさん二人が「順番だ、順番!」といって私達を制止しました。その時以来、わりこみ乗車をきっぱり止めました。

高校生といっても、私達みたいにいわれないといつまでもやる高校生もいると思いますので,はっきりいってあげてください。案外、見知らぬ社会の人たちから注意されたことは先生や親からの忠告よりきくと思いますよ。

学校の対応

千葉の電車
      人物が特定できないと、全校朝会で生徒指導部から
      言うだけ、もしくは朝のHRで言う程度でしょう。

写真でも撮って学校に送りつけるしかその生徒に
      わからせる手立てはないと思います。

でもこれって女子高生にも多いですが、大人でも
      やる人いますよね。
      モラルのない人がモラルのない人を生むので
      しょうね。
      犬と同じでその場でわからせないとだめなのかな。
      嘆かわしいです。

じょしこうせいは怖い

るいん
      女性ならまだいいのですが、男の場合、下手に女子高生に注意などしようものなら、最悪の場合「痴漢!」と叫ばれて、人生が終わりかねません。
      (無実を証明するのは大変なのですよ)

かくいう私もこの間、バス停でバスを待っていたら、女子高生の2人組がやってきて、当然のように私の前に並んでしまいました。
      文句言いたかったですが、他に目撃者が近くにいない状況で2対1。
      もし下手に文句を言って、痴漢呼ばわりされて人を呼ばれてしまったら、(2人で、被害者と目撃者の役割をされた場合)ものすごく面倒な事態になるな、と思ったので、何も言わずその女子高生から離れました。

学校に通報、というレスもありましたが、証拠がなければ(一方的な通報だけでは)学校も対応しにくいと思いますし、対象者を特定しない朝礼などでの一般的な注意だけでは、そのような生徒が注意を守るとは思えません。
      かといって携帯とかで証拠写真を撮ろうとするのも、盗撮扱いされて危険。

どの辺が男女平等の社会なんでしょうかね。

昔はオトナがコワかった。

まる王子
      ですね。

高校の頃、浜辺で堂々と喫煙していました。
      オヤジって感じのオヤジがそばへ来て、私にこういいました。
      「若いモンが人前でタバコなんか吸うな!隠れて吸え!」

それからは、隠れて吸うようになりましたね。
      オトナが怖かったから。

自分がオトナになったとき、高校生3人組に出会いました。駅のホームで喫煙していたのです。

同じことを言ってやりましたね。
      素直に聞いてくれました。

私は、「近所のがんこオヤジ」になりたいです。

トピ主さんと同じ電車に居合わせたなら、言ってあげるのに~!

「コラ!ちゃんと並べ!文句あんなら、ならんでから言え!」ってね。

そうですね

774
      同性でどうにかしてください。
      女性の目撃者がいて、この人は痴漢してないと証言しても、逮捕されてしまう世の中ですから。
      注意して暴力沙汰になりそうなら助けに入りますよ。
      怒鳴るのではなくて丁寧に注意すると、意外と男子生徒は素直に注意をききいれてくれます。

いわれないとわからない人って

ようこ
      いわれないとわからないといってる人って、子供の頃親に言われなかったのでしょうか・・・
      親と電車に乗ることって、たまにはあったでしょ?その時、教えられなかったの?
      やっぱり親の躾がなってない、育て方が悪いってことなのかなぁ・・・

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

言われないと分からない

20年前女子高生
        私も女子高生の時、ずっと割り込んで乗車していました。それが悪いとか全然思ってなかったんです。
        電車に沿ってホームを歩いて、電車が止まったところで一番近くのドアからさっと乗る。これが電車に乗るベストな方法だと思っていました。
        「整列乗車、みてればわかるでしょ」と思われると思いますが、若いころって結構まわり見てないんですよね。
        マナー違反を認識しながらわざとやっているわけではない場合もあるよってことです。ぜひ言ってあげてください。

波風立っても

うるせいばあ
        注意した方がいいと思います。
        「みんな並んでますよ」とか「後ろに並んでね」とか
        穏やかな一言で。

学生は社会の暗黙のルールが見えてないし、自分のことを思い返しても、一種の特権階級(笑)と勘違いしています。知らない人に注意されたら、意外と聞きますよ。

それから「見てみぬふりを」とおっしゃっている方々。
        おいくつか知りませんが、もし高校も卒業なさった年でしたら、皆で注意しましょうよ。
        私たち、コドモを皆で教育しなきゃいけない年になったんですよ・・・。次代の社会を育てる、責任ある構成員なんです。私たちが無視すればするほど、どんどん生きにくい、犯罪が横行する世の中になっていくんですよ。

私、ウルサイおばさんになることにしています。
        中高生同士も、注意しあう仲間になってほしいもんですけど。

横入りおばちゃんの娘達

よこよこ
        親が割り込み教えていた人達なんだろうね
        普通の躾を受けてればそんなことできないもんだが・・・
        親が躾をできなかった分、社会が教えてあげないとわからない子供達なんだよね

割り込みしてました

うさぎ屋
        高校生の頃、まじめに並んでました。
        けどサラリーマンのおっさんやらに抜かされたり、
        側から割り込んでくる大人にムカついてから
        悔しい思いするのが嫌だし、こんなにしてる人いるんだから、
        もしかしてこれって黙認?とか思って数回。
        そしたら別のサラリーマンに肩つかまれました。

「皆並んでるだろう?!」

恥ずかしいやら悔しいやら。

というか普通に恥ずかしかったですね。

九州の私鉄で

ぼのぼ
        急行に乗り換える駅で...女子高生ならまだしも、若いOL風の女性が毎朝のように割り込んでます。
        私は決まった所に並ばないので、毎朝見かけるわけではありませんが、後ろの方から「おはよ~~~」と列の前の方にいるお友達(?)に手を振りながらずかずかと割り込んでくるんです。
        2列に並んでる真ん中をかき分けて来ることもあるのでかなり図太いんでしょう。
        初めての時は「?久しぶりにあって、話し込んでいるのかな」「電車が来たら後ろに並び直すだろう」と思ってましたが、そのまま一緒に乗り込むみます。
        このあいだ私の横をいつものように「おはよぉ~~」って割り込んで来たので後ろから肩を叩き、(案内のアナウンスで五月蝿かったので)後ろを指差し、並ぶ様に合図したら
        「はぁ~~~?」
        ってまぬけ面で乗り込んでいきました。
        電車内でも大声でひゃらひゃらと、会社のうわさ話に夢中なので、今はどの会社の人間なのか特定しようと、しっかり聞き耳たててます。(私も暇だ)

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  55
        次へ 最後尾へ
        全て表示