詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女友達の態度の変化

レス16
    (トピ主0
    途惑う男
    恋愛
    このサイトは女性が多いみたいなので、ちょっと女性の心理について御尋ねしたいと思います。

先日かつての同級生の女性と何年振りかで再会しました。
    用事である会社を訪ねたら偶然そこに彼女がいたのです。
    私は時々その会社に出向くのでそれまでも顔を合わせていたと思いますが、彼女が「もしかして○○君?」と声をかけてくるまで全く気付きませんでした。
    それからは会う度世間話してくるようになりましたが、会社なのでそう長話もしてられません。
    今度ゆっくり会いたいと思い「そのうち連絡くれよ。」と言ったら「どうやって連絡すればいいの?」と言うので、電話番号とメールアドレスを教えました。

しかしどういう訳かそれからどことなく他人行儀になったのです。
    それまでと違って事務的な対応をするようになり、勿論連絡等来ません。
    私もそんな彼女を見て余計な事は喋らなくなりましたが、これはどういう事なのでしょうか?
    別にそれで何か支障をきたす訳ではないですが、この変わり様にちょっと途惑っています。

ランキング

レス

レス付かないなと思ったら

途惑う男
    随分下の方に埋もれていました。
    それともあまり他愛のない相談だから答えるまでもないと思われたのかな?

たぶんその女性は・・・

なんとなく
    トピ主さんのことを男性として意識するようになったのでは??
    それまでは、単なる元同級生とか友達という意識しかなかったのが。

それで、これ以上踏み込んではいけないと、急にブレーキを踏んでしまったのかもしれませんね。

でも態度がよそよそしくてもトピ主さんへの好意はあると思うので、気になるのだったらこちらから連絡してみてはどうですか?

考えられるのは

はちがとぶ
    *既婚者/彼女持ちという事実が伝わったので遠慮している。
    *成り行きで連絡先まで聞いてしまったけれど、特別な感情はないので勘違いされると困るなと今更ながら戸惑っている。
    *自分の知らない間に自分の悪い噂が広まっている。

私は女子校育ちで男性遍歴もほとんどなかった為か、男女関係にはかなりウトく、若い頃は時々上記2番目のような事態を発生させて困った経験があります。 本当に何の気もなくOKしたような事が勘ぐられたり、ハタと考え直してみると相手の下心が見え見えだったりして、居心地の悪い思いをした事が幾度となくありました。 実は現主人もその手だったんです。 私がクラスメートだしと何気なく教えた電話番号にすぐ電話がかかってきてパーティに誘われた時、正直「しまった!」と思いました。 で、失礼な事に電話をかけ直しませんでした。 内心ドキドキしつつも何事もなかったように振る舞う内に良い友人となり、1年ほどして付き合う事になりました。 そうして初めて、実はあの時パーティの直前まで電話番をしてたんだ~と言われ、私の考え無しの行為が誤解を生んだんだなと改めて反省させられました。

可能性として考えられる事

カッサンドラ
    トピ主さんは彼女のことをどう思っていますか?
    単に昔の友達と再会して盛り上がりたいとだけ
    思っていたなら、貴方が感じる戸惑いもわかります。

でも心のどこかに、彼女に対して友達以上の感情を
    もっていたとして彼女がそれに気づいたとしたら…。
    同じような気持ちを持てないから、ちょっと距離を
    置かないとまずいと思ったのかも。

昔の知り合いといっても、今は仕事上の関係でもある
    わけですよね。当然利害関係も出てくる。その点を
    彼女も考えたのではないでしょうか。

あと一つ考えられるのは、彼女が社内に交際している
    男性がいる場合です。社外の人と親しく話していて
    誤解されたくないという気持ちが働くかも。

また男性にとって単なる名刺交換のつもりで電話番号や
    メルアドを渡しても女性の側が「好意を持たれて困る」
    という受け止め方をする場合もあります。

憶測でしかありませんが

slp
    「そのうち電話くれよ」という言葉が、その場を離れたがっているただの言い訳に聞こえたのかもしれないですね。もし彼女がその後「わかった、じゃね」と言ったらどうしていましたか?

電話番号を先に渡して(もしくは渡す仕草をしながらでも)「そのうち電話くれよ」と言ったのなら良かったのかもしれません。

あなたが相手に関心ないのに(友人だけのつき合いとしても)、適当なことを言って...
    と思ったのかもしれません。「...」の後に続くのは、『悲しい』のか『いけ好かない』のか『寂しい』のか『口先男め』なのか『私なんかその程度の存在』なのかまたは『ふられちゃった』のかはわかりませんが、こちらから一度声をかけてみたらいかがですか?

ひとつの可能性としては

優貴
    考えられる理由のひとつとして、「連絡くれよ」といって連絡先を教えたことで、相手の彼女は単なる元同級生としての知人としてではなく、男と女としてつきあいたいという意味だととったのではないでしょうか?
    つまり、彼女は、「君に気があるよ」と言われたのだと思ったのかもしれません。その場合、彼女に彼氏がいたり、あるいはいなくても彼氏候補としては考えられない場合、「私の方にはその気がない」ということで期待させたらいけないと思い、距離を置き始めたのではないかと想像します。
    もちろん、的外れの想像ということもあるかもしれませんが。ひとつの可能性としてこんなこともあるということです。

私でもそうする

mimi
    もしかしてあなたは彼女の取り引き先の会社に勤めているのでは?
    彼女は自分の会社の一社員として、あなたは相手の会社の社員として接している
    のだと思います。

恋愛対象にわたしをいれないで

ももも
    ということだと思います。多分。

自意識過剰だとお思いでしょうが女の人は関わりたくない男性に対しては非情なのであります。

私が思うに

のりこ
    その女性はあなたの事を単なる同級生としか思っていなくて会社で会う分には懐かしくて親しくお話したりしていたが、全く男性としての魅力を感じないため会社以外の場所で会うのは嫌なんでしょう。
    そして自分があなたに好意があると思われるのが迷惑なんだと思います。
    私もよくあります。
    会社の同僚としては愛想よく振る舞っていても、プライベートでは会いたくありませんね。

どちらとも取れますね。

花可憐
    意識して話しにくくなった場合と、意識してないので変に気を持たせるのも、悪いかな?というのと・・ 気まずいようなら、同級生なだけに「今度、皆で集まろうよ!」くらいはどうかな? それで接点を再度持つ。駄目かな??

回答ありがとうございます。

途惑う男
    相談しておきながらこんな言い方も何ですが、色々参考になったと同時に「女性って連絡先を交わすくらいでそこまで考えるのか。」と改めて驚いています。

でも彼女の性格からしてあり得る事かもしれません。
    以前共通の友人の女性に、彼女は奥手でなかなか彼ができないでいると聞きました。
    彼が欲しいと思ってはいるのだろうが、どこか変な所で真面目だからよさそうな人がいたらちょっと付き合ってみるという事ができないんだという事でした。
    それと、当時の私は異性と気軽に連絡先を教え合ったりするようなキャラクターではなく、自分から教えたり等しないばかりか聞かれても簡単に教えたり等しなかったでしょう。
    そんな訳で彼女も色々勘ぐってしまったのかもしれません。

気があると誤解されても困るから距離を置いたというならそれはそれで構わないんです。
    私はただ、何年も音信不通だった相手と思いがけず再会して嬉しくなっただけだったんですがね。
    一般的に女性は、下手に連絡先等教わったりすると色々考えてしまうという事なんですね。
    これからは気を付けます。

こっちが戸惑うわー!

risris
    どうやって連絡すればいいの?の段階で「そのうち連絡くれよ」って言ったワケですよねぇ?とっさに彼女が「どうやって?」と返したという事は、その時点では貴方に好意があったのかもしれません。でも連絡取る方法がないのに「そのうち連絡くれよ」はどう考えてもていのいい、かわし言葉でしょ。しかも「そのうち」っって、なんか適当にフェードダウンしたがってるのミエミエ‥ 彼女もそう感じて「うん、じゃーねってサラリと去れば良かった。どうやって?なんて聞いたりしてバカだー(あるいは「クヤシイ」)今後は必要最低限の事務的な態度だけに徹しなくちゃ」と思ったんじゃないでしょうか。トピ主さんが彼女ともっと交流を持ちたかったらちゃんと話しかけてみたら?

しかし、連絡方法無いのになんで「連絡くれよ」って言ったの?バカにしてんの?

女心

どうやって連絡したらいいの?って聞かれたということは戸惑う男さんに対して悪い印象はないと思いますよ。好感を持たれて困る、なんて思ってる相手には最初から声なんてかけないと思うし、彼女は戸惑う男さんを意識してしまってギクシャクしてるのでは?それに女の子の方から連絡はしにくいんじゃないですか?

「連絡くれよ」は良くない

ひよっこ
    「連絡くれよ」じゃなくて、「連絡するね!電話番号ちょうだい」と言うべきでしたね。

付き合っても無い男性から「連絡くれよ」なんて言われると(は?なんで?別に用事ないけど。なんで私がわざわざあんたに電話しなきゃいけないの?)って思う女性はいます。

「どうやって連絡するの?」というツッコミはそういう気持ちの表れだと思います。

わざわざ連絡してまで会う気はないのでしょう

のすたるじっこ
    もし彼女があなたに対してあなた同様に、
    (今度ゆっくり会いたい)と思っていたならば、
    「そのうち連絡くれよ」と言われて、
    「どうやって連絡すればいいの?」とは聞きません。

学生時代の同級生にある日バッタリ再会した。
    同級生を通して若かったあの頃が鮮やかに甦る。
    同じ学校で同じ時代を共有した懐かしい日々。
    二度と戻れない私の青春の思い出。。。。

え?連絡くれってどういう意味よ?
    懐かしの同級生ってだけの関係じゃん。
    会社でちょっと世間話するだけでいいじゃん。
    わざわざ連絡してまで他所で会う必要はないでしょ?
    ということだと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

(再)回答ありがとうございます。

途惑う男
      更なる書き込みありがとうございます。
      彼女は依然として他人行儀なままです。
      今はもう世間話してくる事もなくなりました。
      私としてはもうどうでもいいですが、私が連絡くれと言った事に疑問だった人が多いようなので、その時の経緯を書いてみます。

久し振りで会ったとは言えよく見知った相手です。
      何回か言葉を交わすうちすっかり昔に帰ってしまい、友達に対するような調子で軽い気持ちで言いました。
      間抜けな話ですが、私はその時彼女が私の連絡先等知る筈もない事を忘れていて、どうやって連絡すればいいのかと聞き返されて初めて言われてみればと気付いたのです。

そして連絡先を教えた結果がこれなんですから、彼女も意識しているのではという好意的な御意見もありましたが、客観的に考えてこれが彼女の答えなのでしょう。
      残念と言えば残念ですが、私からはもう何もしないつもりです。