詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夏の和装時の肌着について

レス8
    (トピ主0
    えうり
    ヘルス
    お稽古事で、夏にも着物を着る機会があります。が、特別に着物の知識はなく、嫁入り時につくってもらった着物ばかりきて、着物の雑誌とかでとくに研究もせず、過ごしてきました。が、ここに至って、トシ(40代後半)のせいか、以前より、ずっと汗かきになったようで、肌着をどうしたものか悩んでいます。昔、気付けを教わったときから、和装のランジェリーと称する一部式の肌着を愛用していたのですが、先日、呉服売り場をみたら、汗取りの肌襦袢があり、購入しました。でも、これは、上だけなのです。ということは、裾除けは別に着用しないといけないのでしょうか? 絽とか夏ものだと、長襦袢だけだと、透けるような気もするし。それとも、売り場では気が付かなかったけれど、夏用の裾除けもあるのでしょうか?
    先月着たときは、帯の下、しっかり汗染みをつくってしまったので、汗取りに出しました。
    暑い時も、涼しげに和装でお稽古できるっていうの最高の贅沢なのですが、どなたか、お知恵をお貸しください。

ランキング

レス

私の場合ですが・・・

けっこう仮面
    真夏の裾よけですか。
    私の場合は、おばあさんが着るような綿クレープ地のキュロットペチコートを裾よけ替わりに付けて、その上に麻の長襦袢にしています。
    盛夏のお稽古着には、帯を麻のものにして綿絽の浴衣と明石縮みの着物を交互に着ていますが、下着が透けたということは特にありません。
    移動中は素足に下駄を履き、お稽古場で白足袋をつけます。
    本当に、夏の着物は涼しげに着たいですね。

ありますよ

あいこ
    肌襦袢も裾よけも夏用のものがあります。
    とはいえ、盛夏以外用の肌着が防寒肌着でないのと同じで、特別に暑さや汗の対策がされているわけではありませんけどね。(着用した感想)
    多少は薄いかな、という程度です。
    普通の裾よけでも構わないと思います。

ただ、やはり下着なしでは汗と透けの問題もありますから、一応は裾よけも着用した方がよいと思います。
    暑がりの方は裾よけ無しで着物を着ることもあるようですが。

洋装用のペチコートでも構わないですよ。
    所詮下着です。
    着ている人が便利で快適であれば何でもいいのです。
    私は太腿と膝の後に制汗剤やパウダー入りのスースーするローションをつけて夏用の裾よけを着用しています。
    お好きな生地に紐をつけて自作されてもよいと思います。
    上半身の汗止めは晒し木綿を巻く事もあります。
    帯枕をヘチマで自作するのもよいでしょう。
    暑いですがタオルなどで補正をすれば汗を吸い取る役目も果たせます。

夏用の・・・

ゆるゆる
    夏用の絽の肌襦袢も裾よけもありますよ。
    長じゅばんもあります。
    帯板も通気性の良いものがあります。

夏のきものは気合ですよね。
    でも夏のきものを涼しげに着ている方はみているだけで素敵です。
    頑張ってくださいね。
    ちなみに夏の着物は透けますので、長じゅばんや裾よけの丈には気をつけてくださいね。
    それから、私は夏にかぎって、へちまを枕の大きさにカットしてガーゼでくるんで帯枕として使っています。これも通気性が普通の帯枕よりはいいですよ。

それから友達から教わったのですが、ローライズのはきこみの浅いショーツが、おきものの時の下着としてはお勧めです。
    トイレでの着脱がとても楽です。

すててこ

びいどろ
    クレープ綿のすててこがいいですよ。
    ちょっと大きい呉服屋さんなら、舞踊用のものがあると思います。
    細身の方なら、デパートやスーパーの下着売り場にある七分パンティで充分かな?
    1,200~1,500円くらいで買えます。
    一番涼しいのは本麻ですが、こっちは15,000円くらいします。手が出ない・・・。

それから、伸縮性のあるシルクのワンピース型下着も重宝しています。
    浴衣の下に着るのにもいいし、冬場は肌襦袢の下に着て防寒に、私は夏の寝間着としても一つ買いました。
    これは染屋さんで購入。7000円くらいだったと思います。

肌着以外の涼しくする工夫は、胸と脇の下にある汗を抑えるツボを押す、着つけ前のシャワーは、メンソール系のバスジェルやボディソープを使う、などです。

絽の裾よけ

ももこ☆
    2部式ならあるハズですよ。呉服屋さんがお高いようでしたら、ニッセンの着物カタログで購入できます。

夏はとにかく、帯の下にビッシリ汗をかきますから下準備はしっかりしていないと悲しい事になりますよね(T-T)

まず、パンツは必ず麻か何か涼しい素材の股われパンツを履くことをお奨めします。そのほうが、薄い着物地から下着のラインが映らないからです。
    手ぬぐいでいいですからその上に一枚ウエストに巻くと汗がここでストップします。そして2部式の肌襦袢を。

帯を締める時に、メッシュの帯板を挟むと通気性もよいですよ。(といっても、暑いんだけどね(笑))

ステテコ ヘチマ

えうり
    ありがとうございました。
    いろいろ工夫があるのですね。でも、ヘチマって、どこに?とネットで検索したら、手作りのヘチマの帯枕の作り方を解説されている方のホームページをみつけました。
    それに、クレープのすててこ、ペティコートといった商品も。
    さっそく、私もすててこ購入して、ヘチマで帯枕作ってみます。それに、制汗パウダーも、試してみます。
    でも、汗染み、たぶん、避けられないだろうなぁ。

汗取り下着を・・・

ももこ☆
    書くの忘れちゃた!

呉服屋さんだと、お高くつく事がありますから、
    マズはニッセンの着物カタログで品定めなさると
    よろしいですよ。

と、いいましてもへちまの帯マクラ(欲しいなあ!)とか
    良いものはのってないですけどね。

ニッセン

えうり
    改めて、検索してみると、いろいろあるのですね。
    たしかに、夏でも、お仕事で和服着用の方も大勢いらっしゃるのですものね。業務用肌着もありました。
    ありがとうございました。この夏、いろいろ工夫してみます。でも、今日のような雨の日。これは、困りもの。洋装でも困りますよね。