詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年をとったら腹立つことが増えた

レス25
    (トピ主0
    マダム
    話題
    私自身の問題かも知れません。
    まわりの環境の悪化のせいかも知れません。
    どちらのせいかは分かりませんが、
    腹の立つことが多いんです。

とにかくまわりの思慮のない人間に対して、
    怒りを覚えます。
    マナーの悪い人間、自己中な人間。

あなたはどうですか?

ランキング

レス

私は逆です

yo
    私は40代ですが、若い時よりも今の方がずっと寛大になりました。
    今まで色々なタイプの人に出会ってきましたが、完全な人間なんていないし、本当に悪い人も、幸いな事にいませんでした。何より私自身がたいした人間ではないので、、。

体調っていうかホルモンのせい?

あらま
    更年期の入り口の時 私は腹立つ事がよくありました。そして今閉経して数年、もう腹の立つ事もなくなりました。かえって元気になり人に優しくなれます。
    だから ホルモンのせいかなって思うのですが、違うかも。
    それから カルシウムが足りなくなると人間は怒りっぽくなるそうです。だから 更年期に私はカルシウムの錠剤を飲みました。骨粗しょう症とかにも効果があると聞いたので。
    自分のせいにすると もっとストレスたまりますよ。そしてもっと腹立ちます。だから 体調が悪いからとかホルモンのせいにするとかして乗り切ってください。人のせいにするとまたストレスたまるので腹立ちますよ。

モラルの低下を憂う

凍土
    今日は、テレビのニュースで、墓地のお墓が軒並み倒され壊されたとやっていました。お墓を壊すなんて、本当に罰当たり。死者を冒涜する行為です。

最近のモラルの低下は世も末です。

私も逆かな。。。?

かっぺ
    私も年を取るにつれ腹の立つことが少なくなってきました。最も血気盛んだったのは20代半ばで本当にいろんなことにカチンときていました。以前だったら頭に来ていたことも最近は「あら~こんな人もいるのね~。こんなこともあるのね~」と流せるようになってきました。確かに腹の立つことが減ると気持ちが楽ですが、これが良いことなのかは??です。もしかすると世間に対する諦観からくるのかもしれませんし。トピ主さんのように熱い心を持って世間に疑問と怒りを覚えるのって大事なんじゃないでしょうか。

私は減りました。

エアプランツ
    若い頃の方が許せないことが多かったです。
    今は「こういう人もいるよな」とか「こんなふうにしか物を見られない時もあったよな」と、腹が立つ前に納得してしまうことが多いです。
    諦観というか、こんなことで怒ってもしょうがないとか、そう思うほうが多いです・・・。

私は逆

あきれ蛙
    私は年をとるに連れて、自分をなだめることが出来るようになりました。
     「私も一度は若者だった、、、。」と思い出しながら、「さて自分の若い頃は、、、。」と考えたりしています。  
     私は海外在住なので、日本の電車内での若者の様子はわかりませんが、少なくとも自分の職場(学校)ではあまり怒る事がなくなりました。 話し方も、ゆっくり穏やかになりました。
     自分では気に入ってます、こういう変化が。
    腹を立てても、血圧上がるだけだし、よくないです。
    穏やかにいきましょう。

私も逆かな

アデリー
    私は30代ですが、私も年齢を重ねるごとに寛大になってきているかなと思います。両親にも「癇癪虫」が丸くなったと言われます(恥ずかしい)
    世の中には、これが正しい!と思う事は自分の中であっても良いとおもうけど、それを他人に強要するのは良くないと思うようになったのと、世の中には様々な価値観の人間がたくさんいて、小学校の時のHRの時の「みんなでよく話し合いましょう」では解決しないんだと実感してきたからです。ネジレの関係の人っていっぱいいるんだなと思って、あまり思いつめないようになったのかもしれません。
    悪いことが起きたら、その分良いことも巡ってくるということも身を持って体験しているかもしれません。

年をとったら気楽になりました

ne
    いざ自分が大人になってみると、周りの大人のなんとバカなことか。マダムさんは怒りを感じるそうですが、私は面白がってしまいます。迷惑をかけられた時も、ビックリした後は笑ってしまいます。そうすると「何がおかしいんだ!」とキレられる事もあって、ますます肩が震えるほどにオモシロいです。
    マダムさん、腹が立つならいっそのこと呪術を習得して、バカな人たちを呪ってみたら楽しいんじゃないでしょうか?

年を取って寛大になりました

えむえむ
    全てのことが許せるというか、腑に落ちるというか、あまり腹が立たなくなりました。

もちろんマナーの無い人には注意をしたりしますが、それは「腹が立っている」からじゃなくて「手をさしのべる」気持ちでいます。

私は両方です(笑)変でしょうか?

みみ
    マダムさんの仰るとおり最近無礼な・・・礼儀知らずの人達が多い様な気がします。それとつつしみが無い人達・・・恥ずかしくなります。

でも、yoさんの仰るとおり若い時よりもずっと寛大になりました。許容範囲が広くなったと言うか人間が丸くなったと言うかそんな感じです。
    本当に悪い人・・・私の場合どうなんでしょう!本当に悪い人って言う表現はあたらないかもしれませんが二度と係わり合いになりたくない人は数名出合ってます。

それに、寛大になった方が楽に楽しく暮らせるんですよねぇ!
    おっと~書き忘れ~私も40代です。

なんとなくね

あぁー
    もうすぐ40歳です。
    なんだか自分の周囲に???って思うこと増えました。
    腹が立つと言うか、なんだか違うというか・・・
    上手く表現できないけど、モヤモヤします。
    でも、腹が立ったらすぐ表に出してしまった若い頃。
    今は内側においてる感じです。

腹立つ・・・と言うより

火星人
    私の場合はですね、
    ちょっとした言葉遣いの間違いとか、おためごかしの親切とか、がさつで乱暴な立ち居振る舞いなどに敏感になってきました。

それゆえに自分が若かった頃のことを思い返すと
    穴があったら入りたい気持ちになります。
    そして、がさつで無神経だった私に優しくしてくださった周りの方々に、「ありがとうございました」
    と言って回りたくなる今日この頃です。

怒る対象が変わった

ファルーじゃ
    若い頃は、身近な人に対して腹が立ちました。

今は、役人の横暴と、滅茶苦茶な税金の使われ方に腹が立ちます。

私も減ったほうかな

セイシェル
    10代のころ、いわゆる嫌なクラス委員みたいな子どもでした。
    自習のときに騒がしかったりすると「○○さん、静かにしてください」って言ったり、掃除当番をサボる子のことを先生にチクるような、そーゆー『絶対正義』を気取ってたクソ真面目な生徒で、世の中には許せない輩がたくさんいる!と一人でカリカリしてたものです。やなヤツでした(笑)。

…が、20歳すぎて…いや、大学生になったあたりから? 特に社会人になってからは、知り合う人の範囲が広がったというか、本当に「いろんな」方と知り合い(すごい上流階級の方からホームレス、不法滞在の外国人に至るまで)、自分の価値観の狭さを反省することしきり。
    それに、疲れますしね、いちいち反応してると。

事故にあって人生観が変わったこともあり、今は「まぁ、あ~ゆ~人もいるよねぇ…うんうん」と穏やかな人間になりました。
    ストレスよ、さようなら。

私の場合

あき
    若いときは自分中心に物事を捉えていたので、ちょっとしたことでも腹を立てたり他の人と衝突していました。
    人さまから意見された時など、自分に非があるなしに関係なく、意見されたこと自体がくやしくて頭にきていたように思います。

いつの頃からか、自分が正しいと思っていることは人さまからみれば決してそうではないんだと思うようになってきました。
    ちょっと考えればそんなこと当たり前で、気付くのが大分遅かったのですが・・・

マナーやモラルの低下がいわれ、思いもかけない様々な事件等で日常あふれんばかりですが、今、起きているこれらの原因は、今まで社会を構成してきた私たちにもあると思います。

年を重ねるにつれて色々なことに理解を深められたらいいなぁって思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です

マダム
      みなさん、ご意見ありがとうございました。

書き忘れましたが、私は40代初めです。
      30代の頃にいったん丸くなったと思ったのですが、
      今またイライラしてしまいます。
      あらまさんが仰るように、更年期の入り口かも知れませんね。

でも世の中の一部の人間のモラルの低下の増加も、確実に原因だと思うんですよ。用もないのにうるさいバイクの音を撒き散らして走る輩とか、普通に立ってるのにぶつかっていく輩とか。

原因は年齢的なものと、世間の両方でしょうね。neさんみたいに、面白がれる境地に達せればいいんですけどね。別のスレで、マナーの悪い人間は産業廃棄物、つまりゴミと思えばいい、という意見がありましたが、私の性格からいくと、これがいいですわ~これで行くことにします!

成長と捉えれば

通りすがり
      トピ主さんが、まわりに迷惑をかける年齢から、掛けられる年齢に移行したからでは、ありませんか?
      若さ故、何も感じず、勢いでやっていたことを、尻拭いする側に移ってきたということは、ありませんか?
      もし、そうなら、トピ主さんは、成長なさったということですよ。

「今の若者は~、……」と言う言葉に繋がってくるのだと思います。
      「今の若者は~、……」と言う言葉は、ソクラテスの昔からあるようです。
      人間は、繰り返してきたのだと思います。

私の場合

ぺちゃこ
      私の場合
      若い頃は,今より人様に迷惑をかけてきました。
      腹を立てられる側だった。
      謙虚さがなかったですし,無知ゆえの恥ずかしい行いが多い。
      だからと言って今,成長したかといえばそうでもなく,違う種類のわがままに
      なってきたようにも思います。(汗)

自分が許せないもの,嫌いなものに対しての
      心の中での拒絶反応が強くなった。
      人付き合いに限界を感じ,
      若いころは,話せばわかりあえるとか思ってましたし・・ね。

めったに怒らなくなった分,爆発したときは
      こわいです。
      先日もクレームをあげて誠意ない対応だったので
      かなり厳しい言葉を投げつけていました。

相手に伝わる言葉で話しているのか
      自信はありません。
      人の様子を見ながら,
      機転のきく,対応ができる人間に
      なりたいのですが・・。まだ程遠い40代です。

みんなそうでは?

かなかな子
      >とにかくまわりの思慮のない人間

わたし高校生のとき、電車の中で周りの人の迷惑も考えず大声でしゃべり、化粧をしたり靴下をはいたり(コレは例外かも)していましたが何とも思っていませんでした。

月日が流れ、結婚した今ではそういう光景を目にすると頭に来ます・・・・(汗)

まあ、死ぬまでマナーのない人間もいるかとは思いますが、

多くの人がこういう風に、大人になるにつれて「モラル」のようなものが体に染み付いていき、だんだんとトピ主さんみたいな考えになっていくケースが多いのではないかと思います。

トピ主です2

マダム
      いくつかのご投稿を拝見しないまま、一度投稿しました。
      重ねてありがとうございます。

えむえむさんの仰る、

<もちろんマナーの無い人には注意をしたりしますが、それは「腹が立っている」からじゃなくて「手をさしのべる」気持ちでいます。

には感服です。自分の産業廃棄物発言に、少し恥ずかしさを覚えましたが。。ただしね、

故意にやってるわけで無いなら、それも可能です。ただ世の中には、あきらかに「確信犯」っているんですよ。迷惑をかけてるのを知っていながら、知らんぷりの自己中がね。そういうのは、やはりゴミとしか認識できないですね。

このトピは締めさせていただきます。ありがとうございました。

私も

ミセス
      同じです。
      最近いらいらすることも多いし。
      性格も意地悪になったような気がする。
      頭が固くなったのかな?

ワインと畳

ワインになりたい
      人には2種類あるそうです。
      色々な経験を重ね、年をとるにしたがって人としての重みを増してゆく熟成ワインタイプ。
      体も動きにくくなり、見た目も古くなり、考えも堅く、口うるさくなる、新しい方が良かったね畳タイプ。

「今時の若いもんは!」ってイライラする姿は、畳人間の典型のようですよ。
      おおらかにゆきましょう。

私も同じです!

一郎
      40代前半の男ですが、私もトビ主さんと同じです。
      学生や20代の頃なんて、電車に乗っていても、買い物していても、腹をたてるというか、いらいらすることなんてほとんど無かったのに、今では毎日のようにムカムカして暮らしています。
      昔は、地下鉄のホームでも煙草吸えたし、いたるところで煙草を吸っている人間は多かったはずなのに、そんなに気にならなかった・・・・。
      でも今は、歩き煙草やホームでの喫煙者にムカムカしている毎日です。
      他にも自動車や自転車のマナーの悪さとか、電車の中での携帯電話とか・・・。
      もう、血管切れて倒れそうです。

一台の自転車で3人乗り

はな
      先日、街中で自転車に3人乗りをしている女子高生を見ました。

人通りもそこそこ多く、狭い歩道です。
      「キャーキャー」言いながらだったので、さらに目立っていました。

私(30代半ば)はイライラムカムカしていたのに対し、近くを歩いていた60歳くらいの女性は
      「あら、3人乗りをしてる!ふふふ」と笑っていました。

それを見た私は、「人間が大きいなー、違うな」と思ったのです。

若いころよりイライラいることが多くなりました。
      いつかこんな寛大な気持ちになれると嬉しいです。

トピ主

マダム
      締めましたが一言だけ。

<「今時の若いもんは!」ってイライラする姿は、

私個人は、若者のみが迷惑人間だと言っているわけではありません。むしろ年齢問わずです。

最近読んだ本に、犯罪者は共通して、脳のある部分に損傷を受けている、とありました。事の善悪を判断したり情緒をつかさどる部分に、出産の時に傷がついたりするのが原因だそうです。犯罪者とまではいかずとも、迷惑人間はそういう脳の持ち主だと思うことにします。

前も述べたように、故意でなければ仕方ありません(謝るべきだとは思いますが)。しかし、確信犯にはまったく怒りを覚えます。

これで完全にしめます。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る