詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

市川市について教えて下さい!

レス49
    (トピ主0
    デブリン
    話題
    現在、都内在住ですが市川市へ引越しを考えています。

市川を選んだ理由は夫の通勤(お茶の水)が便利、環境が良い(らしい)公立学校のレベルが高い、欲しい物件があると言うことです(2階建て希望なので)

物件探しで初めて市川を訪れましたが、特に八幡は大きな邸宅が多く立派な松の木が印象的でした。

因みに物件は菅野にあります。

市川、菅野、東菅野、八幡周辺の住環境はどうでしょうか?他、総武線の混み具合、幼稚園、治安他、お勧めのお店何でも結構です。

どなたか教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示

菅野いいですよ!

ぴんきー
    高校が菅野にありました(バレバレですが)。

この高校ができた背景ですが、昔皇族の夏の別荘が菅野付近にあり、夏の間にその子息令嬢を通わせるために作られた学校だと聞いています(幼稚園から高校まであり)。

菅野駅周りの松の木はそのあたりまで浜辺だった時代の名残だと先生から聞きました。

周辺に大きな家も多いし、同級生も近所から通ってる子が多かったけど、みんないい家の子でおおらか(いかにも育ちがいい)でした。かくいう私は高校からなので庶民でしたが(笑)。

学校の先生にも天皇家の血筋を引く人もいたし、一つ上の学年には東久邇宮くんという先輩もいました。

学校の話ばかりで恐縮ですが、そういった背景の場所なので、比較的品がいい場所だと思います。

今でも電車の中から松の木をみると、懐かしくなります。

あ、でも環状線が通るとかで反対運動もやってましたので、そういったことはチェックされた方がいいかもしれません。

以前

とくめい
    菅野ではないのですが以前国分と市川(駅前の地名)に住んでいました。
    国分は駅から遠くて道幅が狭いので、交通の便は悪かったですが、環境的にはとても良かったです。公園や神社がそこかしこにあって、のんびりしていました。
    市川は駅からすぐだったのでとにかく便利でした。

菅野は多分市川(利便性)と国分(環境)の両方に恵まれた場所だと思います。最寄り駅が本八幡なので市川よりも更に便利ですよね。
    個人的にはお勧めです。

菅野在住です

みみ
    市川総合病院の近所に住んでいます。
    私は子供がいないので幼稚園については分からないのですが、そのほかの情報を提供しますね。

まず治安なのですが、私が越してきた時に交番の方に聞いたのは、真間川より北になると建物もまばらで荒地が多いので空き巣などが多いということでした。実際に菅野の川を挟んですぐ北にある須和田というところは夜は暗くてちょっと怖いです。

菅野は真間川よりも南にあるので、治安は大丈夫かとは思いますが、夜は明るいわけではなく寂しい雰囲気です。
    また、市川駅までのバスは菅野・東菅野だと朝の通勤時間以外は本数が少ないです。
    お昼だと駅まで15分かからないぐらいだと思いますが、朝は京成線の踏み切り待ちがあるので大目に見て30分はかかるかな。

私は御茶ノ水のお隣の水道橋で働いていますが、総武線はそんなに混まない方だと思います。
    ツイていれば、錦糸町や秋葉原で座れる事もあります。

市川駅周辺はあまり綺麗ではなくゴミゴミしていますが、北口には11時まで開いているダイエーがあるので買い物は便利です。

いい所だと思っています。

○○
    ドンぴしゃりの菅野在住です。(笑)
    私は地方から結婚を機にここに住んだのですが、結構気に入っています。駅前のスーパーめぐって安い食材探すのも、近所を散歩するのも好きです。

残念ながら、子供がいないので、学校のレベルとかは知りませんが、子供が近所の公園でいつも元気よく遊んでいるのを見て、私もここで家を買おうと決めております。

利用は都営新宿が主なので、総武線の混雑ぐあいはわかりませんが、暮らしていく上での不便は感じません。周囲の人にも親切にしてもらうことが多いです。
    本当に引越ししてきたらご近所さんですね。
    旗振り歓迎いたします。

隣の市に住んでいます。

ガチャピン
     菅野あたりは車でよく通ります。

なぎささんの知っている行徳と菅野はかなり違います。国道14号線沿いの菅野あたりは昔からのお屋敷町で松が沢山植えられています。私立小学校も近くに有り比較的閑静な住宅地です。治安についてはあまりよく知りませんが、歩いて行ける範囲にスーパーもいくつか有り生活は便利です。救急病院(東京歯科大学市川総合病院)も近くに有ります。菅野駅近辺は商店は少ないのですが、市川方向に出ても八幡方向に出ても商店街が多く生活に不便は無いと思います。京成線沿線も小さな商店が多く楽しめますよ。
     今のところは生活しやすいと思います。
     今のところはです。

何年先のことになるか判りませんが、外郭環状道路が菅野駅の下を通る計画が有りますのでそのときはどうなるか判りません。
     更に便利になるのか、殺伐とするのか…。

それから、市川市は全体的に道路が狭いのです。裏道を知っていると知らないとでは到着時間に大きな差が出るところです。車好きにはちょっと辛い町かな?

市川市は広いですよ~

hoshi
    本八幡、市川の総武線から京成線に向かう側は昔からの高級住宅街で古くから住んでらっしゃる方が多くとても静かな町並みです。

交通の便もとても良いですよね。隣がすぐに東京なので千葉在住でも東京に住んでますという人もいるとかいないとか(笑

ただ、、まあ電車は混みます。都内に出る朝の通勤ラッシュは。。でも距離はそんなに乗らないので我慢できるかなといった感じですが。。

お寺などや旧跡といったものもとても多く、市川中心を流れる川岸は休日となると野球をやったり釣りしたり(船もでますよ)お散歩コースにもぴったりです。

菅野は良いですよ

ぶぅ
    上の方が行徳・葛西臨海公園に付いて書かれておられますが、菅野辺りは全く違う雰囲気ですよ。菅野周辺は古い私立校がいくつかありますね。現在60歳の母も昔はその一つに通い、弟も通いました。そして昔から邸宅がたくさんあるとても素敵な場所です。ただ古い町なので道路が狭かったように思います。私が知っているのは6年前くらいの事なので現在はどうなってるか分かりませんが、週末に競馬などがあると国道14号が混んだりするのではないでしょうか?

八幡・菅野エリア

市川●●在住
    先の方が書かれている行徳とはエリアが異なりますので、あまり気にしないほうが良いかと思われます。

トピ主さんが挙げられているエリアは、市川の中でもかなり良いといわれているエリアです。
    菅野は古くからのお屋敷街ですし、大きな病院もあります。
    教育の面でも悪くないと思います。公立もまぁまぁ、都内私立に行くにも遠くないですしね。また、近所に中堅どころの私立校がいくつかありますよ。

但し
    ・道路が狭い(渋滞頻発)
    ・駅前が雑然としている
    という事実は否めませんので、その辺もお考えに含めたほうが良いと思いますよ。

好きですよ。市川

ちゃまちゃま
    10歳から結婚する24歳まで市川で育ちました。
    千葉とはいえ都内に出るのに比較的便利だし、まぁ、市自体もイメージアップに頑張っているようで、治安はいいほうだと思います。
    10年前はお洒落な店もなくて、レストランも大したことなかったんですが、最近はずいぶんと便利になりました。

問題は渋滞かな。京成電車の踏切が朝夕はなかなかあがらない。雨の日なんかはすごい渋滞で、バス通勤を考えている方は大変かと思います。菅野あたりなら、徒歩orチャリですよね。

結婚して江戸川を越え、江戸川区で新小岩周辺に住んだんですが、こっちの方が都内なのに下町だし下品だし物価安いし物件も安かったので笑っちゃいました。

僕は好きです

じんしゃん
    今、八幡近辺に住んでいます。
    ずっと市川住民ですが、市川市の特に市川・八幡地区に住む人はずっと住みつづける人が多いです(さだまさしもここに大分住んでいた)

ちなみに行徳のことを書いている人がいますが、行徳と八幡は全然違う町です。このあたりに住む人は逆に行徳と比べて欲しくないというかも。
    昭和以前より栄えており菅野は永井荷風を始め、文豪が別宅を築いたり、疎開をしていたところです。
    西の鎌倉、東の市川と言われ環境は落ち着いて・・・まあ、昔のことなんですけどね。そういうイメージなんです、もともと。

総武線は結構混みます、特に快速は。
    治安は・・・駅前は最近かなり荒れてきましたが、別に危険を感じるというほどのものではないです。

菅野あたりと行徳あたりは全然違います

みっち
    お茶の水への通勤が便利ということは総武線の市川あたりのことですよね。なぎささんがおっしゃっている東西線のほうとは全然違うのではないかと思います。

私は、市川に住んでいませんが、市川で働いていました。市川はお金持ちが多いと人から聞いたことがあります。駅前の雰囲気からはわかりませんが、住宅地に入ると大きな家が多いようです。私立の小・中学校が多いのも教育熱心な家庭が多い環境が影響しているみたいですよ。

私の好きなお店は、市川駅近くにあるインドカレーのお店です。名前は忘れてしまいましたが、確かシャポーを下り方面に進んだほうの出口の向かいあたりにあります。よくランチに行っていました!あのお店好きな方小町にもいるかな?

良い所ですよ・その1

市川っこ
    私は菅野で生まれ、東菅野で育ちました。
    どちらも治安は良いです。第1種低層の地域なので
    閑静な住宅街です。菅野は何丁目かによっても違いますが
    大きな邸宅も多いです。
    その辺りは中高年層の住人が多いのが特徴です。
    ただ最近の一戸建ブームで小さな子供のいる家族も
    少しは増えたようです。

菅野と言っても1丁目から6丁目まであるので一概には
    言えませんが、市川の住宅地の中で地価はとても高い方
    だと思います。
    地元の大手不動産屋がここ2~3年菅野であちこち
    小規模な再開発をやっているので、比較的購入しやすい
    建売も多く出ています。

注意点としては菅野は場所に
    よって外環の道路計画がありますので永住予定ならば
    気をつけてくださいね。早々すぐには外環も完成しないで
    しょうが、菅野の中も徐々に立ち退きが進んでいます。
    計画にひっかかって国に買い上げしてもらえれば
    いいですが、家のすぐ前に道路が出来たら大変です
    からね。

長いので続きます・・・

良い所ですよ・その2

市川っこ
    続きです・・・・
    東菅野もいいですよ。地価は菅野と似たりよったりでは
    ないでしょうか?個人的には3丁目あたりが好きです。
    トピ主さんに小さなお子様がいらっしゃるか
    わかりませんが、東菅野の場合、公立の冨貴島小学校
    の学区域がとても人気です。

あと、これはとても大切な事ですが、菅野と東菅野の一部
    に真間川という川が流れています。過去に夏の台風の
    時期に何度も氾濫をし、床上浸水の被害も多いです。
    購入前に地域の人に聞いた方がいいと思います。
    安心のために持ち土をある程度し、高く家を建て、
    半地下のビルトインガレージなどはやめておいた方が
    無難です。
    川より低くなっていない地域なら大丈夫です。

デメリットも書いてしまいましたが、市川の中では
    トップクラスの住宅地だと思いますよ。

再度レス

市川っこ
    書き忘れたので、再度書き込みます。
    総武線はやはりラッシュ時上りはかなり混みます。
    御茶ノ水だったら総武線快速には乗りませんよね。
    普通の総武線は快速ほどは混みませんし、仕方がない
    という範囲ではないでしょうか?(快速はものすごい!)

幼稚園は私のわかる範囲でしかお答えできませんが。
    私立で東菅野だと冨貴島幼稚園か市川学園第2幼稚園に
    なると思います。どちらも評判のよい幼稚園です。
    幼稚園の方針もごく普通な感じです。
    地元の子が通います。給食やバスは。。。あまりな
    かったような?昭和学院の付属幼稚園というのも
    ありますがここは遠くから通う子も多く、幼稚園が
    終わってから友達の家で遊びたくても家が遠くて
    難しいようです。

菅野だと、須和田幼稚園(ごく普通)、日出学園幼稚園
    (お受験系)、自然幼稚園(お受験系)、市川学園
    第一幼稚園(良いが、前の道が交通量が多く狭い一通)

間違っていたらごめんなさい。。

実家が本八幡です。

スノーマン
    最寄の駅は本八幡です。菅野の辺りは比較的高級住宅街だそうです。市川というと、東京にも近い緑の多い住宅街というイメージです。住みやすい所ですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

いらっしゃい♪

nonno
      市川市、とひとくちに言っても、色々ですよ。
      行徳は確かにガラが悪い感じしますよね。
      空気もなんか悪くて住環境としてはどうかと思うけど
      トピ主さんは行徳に住みたいわけじゃないんですよね?
      私は菅野周辺に住んでいますが、美しい邸宅や
      緑が多く、お散歩していても楽しい落ち着いた街です。
      八幡の駅周辺はごちゃごちゃしてるし、
      お買い物にもこれといったお店は残念ながらないですけどね。市川駅も同様・・・もちろんダイエーとかの
      食料品を扱うスーパーはありますが・・・市川の
      ダイエーなんて今の悲惨な内部事情がモロ露呈されて
      いるようで、品揃えも良くありません。
      あと、総武線は、ラッシュ時電車すごい混みます!
      覚悟してくださいね~。

半年前まで

ぽんた
      市川と本八幡に長い間住んでいました。
      生活する上ではこの近辺は便利で
      暮らしやすい街だと思います。

市川と本八幡を比べると市川の方が
      落ち着いている街だと私は思います。
      市川と比べて本八幡はちょっとガラが悪いなーと
      両方住んだ経験からは思っちゃいます。

でも、その代わり買い物などでは本八幡のほうが
      便利だと思います。

電車は8時代に乗っていたのですが、
      総武線の各駅はラッシュはラッシュですが、
      ものすごく混むって程ではありませんでした。

行徳はちょっと違う・・・

市民
      トピ主さんのおっしゃっている市川は同じ市川でも埋立地ではない、総武線沿線のほうだと思います。

私も東西線沿線ですが、町の雰囲気は全然違います。
      東西線以南は新しい街なので、転勤族・学生・一人暮らしの人が多く、マンション&アパートがほとんどですが、旧市街の方は元々住んでいる方が多く、お屋敷町ですよね。

東西線沿線は便利ですが、住環境を重視するなら旧市街の方が良いかもしれませんね。

静かなところですよ。

みい
      総武線の市川駅・本八幡周辺は静かで住みやすい
      と思います。菅野はイメージすごくいいです。
      私は市川駅近辺の出身です。

あと、なぎささんの行徳と菅野は全然場所が違います。それにしても行徳のこと悪く言いすぎ・・。
      そんなところじゃないですよ。

トピ主です。

デブリン
      皆様、いろいろな情報ありがとうございます。

過去の同じようなトピでは、地域限定ではなかったからでしょうか、あまり良いことが書かれてなかったので今回、親切なレスを頂き安心しました。

間々川の氾濫、外環の工事、道路等の話は確認しておりますが、やっぱり気になりますね。
      外環に関しては菅野周辺は反対住民が多く、そこだけ地下になるそうです。

総武線は快速でなければ、さほど混まなそうですね。
      将来、私が働くようになっても独身時代に小田急線(実家が小田急沿線)で鍛えておりましたので、大丈夫みたいです。

子供はまだ2歳前で気が早いのですが、幼稚園の情報も頂けたので早速調べてみたいと思います。

夫も私もまだ2回しか足を運んだことがない菅野をかなり気に入っておりまして。
      広い空と松の木の虜?

皆様の情報もふまえて検討していくつもりですが、後は懐具合と決断ですかね(汗

皆様の中に近い将来、ホントのご近所さんとなる方がいらっしゃるかもしれませんね。その時は「大手」「小町」とでも合い言葉を言ってみましょうか(笑

市川市八幡に住んでいます

西田
      主人の通勤に便利そうという理由で2年前から
      八幡5丁目に住んでいます。

2年間という短いここでの生活の中でわかったこと

1.本八幡駅の北側が良いとされている
      2.八幡4丁目、5丁目は高級住宅が多く、住んでい る人も昔からの人が多い。落ち着いている。
      3.文教地で私立の学校が多く(北側)、冨貴島小学 校は公立校なのに、わざわざ越境して子供を通わせ ている人が多数いる(なんでも、卒業生の多くが私 立に進学するらしい)
      4.上記の理由からか、冨貴島小学区内の住人は割り と人の質が良い(ここに住んで幼稚園のお母様方で
       いわゆる変な人と会ったことがなし)
      5.スーパー、銀行等全て歩きか自転車で用が済ませ る
      6.転勤などで地元の人じゃない人もたくさんいます が、良い職業とされる人たちの家族が多い

ここら辺の不動産は非常に高額ですが、住んでみてその理由が理解できます。私たち家族も出来たら家をこの辺で持ちたいと思っています。

便利な街ではありますが・・・

勝手に怒鳴るなよ
      市川市の素晴らしい点については他の方がたくさん書かれていますので私はデメリットを書こうと思います。

マナーの悪い犬の飼い主が多く私の家の前は、犬の公衆トイレ状態です。街の歩道や横断歩道にも犬のフンの破片や茶色のシミがこびりついていてとても不潔です。
      それと、JR本八幡駅、市川駅周辺では男女問わず、時々精神異常者っぽい人に遭遇することがあります。

普通に歩行していてたまたま目が合った時、ワケのわからない大声で私を怒鳴った老人、すれ違い様、私の顔に息を吹きかけてきた30歳くらいの男、横断歩道を普通に歩行中の私に後ろから「さっさと歩けバカヤロー」と怒鳴ってきた男、やはりすれ違い様、何も言っていない私に「うるせーバカヤロー」と怒鳴ったバイクの男。後ろから自転車でぶつかって私を怒鳴りつけた男、奇声を発する中年女等々。どれも面識の無い人で常軌を逸しています。

交番のおまわりさんが以前、「市川は、国○台病院とかの精神病院に通院するのに便利なように、ここ数年間、他の地域から転入してきた精神病患者がとても多く常識的な話がなかなか通じない」とこぼしていましたが、なるほど納得です。

治安は良くないです。

不愉快の極致
      市川駅から徒歩圏内1戸建在住ですが治安は悪いです。うちは以前ポストを壊されました。
      又、数年前、急にお風呂がつかなくなり故障かと思いガス屋さんに来てもらいましたがガスの元栓を何者かに閉められていました。明らかに留守中、何者かが庭に侵入したのです。

市内在住の友人は分譲マンションに住んでいた時、火のついたままのタバコの吸殻が上の階からベランダに何度も捨てられ、やはりポストもいたずらされたそうです。
      交番に申し出ても最初、「まだ何も起きてないから」と相手にされなかったと嘆いていました。結局、彼女は他のマンションに引っ越しました。

又、街ではゴミやタバコのポイ捨て、タンやツバを道路に吐く、他人の家の玄関前に犬に排泄させ後始末しないなど、マナーの悪い人間も結構見かけます。ようやく条例が施行されましたが改善はなかなか難しいようです。

その他、市川市内の都市銀行(み○ほ銀行、三○住○銀行)では犯罪が多発しているのか窓口での本人確認の際の応対が横柄で、不愉快になることもしばしばです。善良な一市民を勝手に疑って人格を傷付ける以前に、銀行側としてきちんとやるべきことはないのか??と言いたくなります。

便利な街ではありますが・・・補足です。

勝手に怒鳴るなよ
      先程の補足です。
      人格の素晴らしい方もこの街に多いことを認めておりますが、時々、街の中で面識のない人から理解に苦しむような仕打ちをされることがあり、思わず書込みしてしまいました。こういう思いをするのは、トビ主さんに問題があるのでは?と思われるかもしれませんが、他の街、数箇所に居住していた時には一切、このようなことに遭遇したことがありません。もし、私の書込みで不快な思いをされた方がいたら、すみません。

トピ主さんへ。文章訂正します。

カスタードプリン
      度々すみません。
      先程の、タイトル「便利な街ではありますが・・・補足です。」の中に文章の訂正があります。ハンドルも「勝手に怒鳴るなよ」ではちょっと過激なので「カスタードプリン」に改名しました。
      「こういう思いをするのはトピ主さんに問題があるのでは?と思われるかも」と書きましたが、「私自身に問題があるのでは?と思われるかも」に訂正します。こういうトピを立てようかと日頃思っていたものですから、私がトピ主になった気分で、うっかり書いてしまいました。デブリンさん、本当にごめんなさい。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

>みっちさん

ゆっこ
         それって、「サプナ」というインドカレーのお店では?
        私もスキですよ。市川でお勧めのお店は?と聞かれれば真っ先にここをあげるでしょう。

トピ主さん、私は昨春まで殆ど市川駅前に住んでいました。シャポーの中の生鮮食料品店は全てオススメですよ!
        市川は文化的行事も多いし、住むには良い街だと思いますよ。。。

たくさんの人が読むんだからね。

うっきっきー
        横にそれます。
        市川とタイトルにあったら、
        妙典であろうと国分であろうと、
        市民ならクリックしてしまうでしょう。
        行徳に対して根拠のない誹謗中傷・・・ヒドイですね。

仲間内で言う分にはありでしょうけど、こんなところで
        データも取らずに偏見と悪意に満ち溢れた書き込み。
        行徳の住民が読んだら悲しくなりますよね。
        行徳の人が読むのでは?とか考えないのかなぁ。

私は行徳住民ではありませんが、仕事でよく行きます。
        物価は安いし、優しくて気立てのいい方多いです。
        道路は碁盤の目で広くて走りやすいし。
        菅野もいいところでしょうけど、何に優位を感じてるんだか、感じ悪い人多すぎ!

インドカレーのお店☆

みっち
        >ゆっこさん
        「サプナ」で検索してみたら出てきました!そうです。そのお店です。日本人好みの味でおいしいですよね。お店の方も気さくでいい感じでした。ゆっこさんもお気に入りだそうでうれしいです。

私はカレーの味もナンもとても好きです。
        市川での勤務が終わってから長いこといっていないのでまた近いうちにいきたいです~。
        近くに住んでいらっしゃるみなさん、一度行ってみてくださいね☆

菅野在住5年です

ざく
        結婚と同時に菅野に住んで5年になる会社員です。
        私もお茶の水で働いているので、タイムリーなトピにびっくりしました。

通勤は他の方が書いている通り、総武線は比較的混まないと思います。
        25分ぐらいで着きますし、銀座・日本橋にも近いので市川はとても便利です。
        ただ、雨の日は京成線の通過待ちが長いので、菅野からだとバスよりも自転車の方が速いと思います。

会社帰りにダイエーで買い物をするのですが
        中国人以外にフィリピンや南米系の方が多いような気がします。
        実際に、去年、市川真間駅近くで中国人マフィアの方が殺された事件があったようです。

菅野のマツキヨのすぐ近くにあるEZAWA(だったかな?)というケーキ屋さんは
        小さくて目立たないのですが、どれもおいしいですよ。

カスタードプリンさん、不愉快の極地さんへ

デブリン
        トピ主です。デメリットの情報、有り難く思います。
        お二方以外にもきっと不愉快な思いをされている方はいらっしゃるのでしょうね。

私も現在住んでいる所で、見ず知らずのおじさんに、いきなり怒鳴られたことありますよ!!!

私は生まれも育ちも都内で、都内しか住んだことがありませんが、何処でも多かれ少なかれ一緒だと思っています。
        残念ながらそういう人達、犯罪、マナーの悪い人・・・最近ほんと多いですよね。

不愉快な事をされた側は気持ちを何処にぶつけたらよいのやら。

心穏やかに日々過ごすのは難しい世の中ですね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  49
        次へ 最後尾へ
        全て表示