詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スプレー式香水撲滅運動

レス73
    (トピ主0
    微香が美香
    香水大好きトピ主です。
    しかし町に出ると香水つけすぎの方のなんと多いことか!!
    先日もトピがあがりましたが、つけすぎは香害です。
    香水とは自分だけがわかる。密着したらふわっと香る程度が正しい使い方だと思うのです。
    日本人は体臭もあまり無い方ですし、香水はあくまで香りを楽しむ範囲でつけるべきです。
    でも5メートル離れてても感じるほどつけている人、いますね。
    なんでかなーと思ってましたが、売っている商品がスプレータイプの香水がほとんどなんですね。
    実際私が購入しようと思うものも、ほとんどスプレー式で嫌だなあと思います。
    これじゃあつけすぎても仕方ないのかもしれません。
    スプレー式、無くなって欲しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  73
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私もそう思ってました

初心者以前
    私はつい最近、香水をつけ始めた者です。
    スプレー式のオードトワレを購入したのですが、ワンプッシュでも強すぎる気がして、スプレー式ではないアトマイザーに移し変えて使うつもりでした。

でも、びんからスプレーをはずすことができないんです。がっちりかぶせて止め付けてあってどうしようもないんです。
    しょうがないので、もったいないのですが、一回コットンにスプレーしてから、そのコットンを両側の腰に軽く滑らせてつけています。でも、それがよいのか悪いのかぜんぜんわかりません。主人には、「ぜんぜん匂わないよ」と言われています。(意味ないのかな?)

スプレーなんてついてると、あまり考えずにシュ!シュ!って複数やってしまいがちですよね。わたしもスプレーなんていらないと思います。

体の近くをすれ違ったときに、一瞬だけ軽くホワっと香りがするのが理想です。上手につけている人は本当に素敵だと思います。

微香が美香さんは、どうされていますか?
    よろしかったら、教えてください

練り香水ってもう無いの?

なおゆき(♂)
    そういえば、むかし大伯母が「練り香水」なるものを使ってました。

ちょうど500円玉を数枚重ねたくらいの大きさの、綺麗な七宝焼の容器に、固めのクリーム状の香料が入っていました。
    これを大伯母が指先にちょっと取って、耳たぶの裏につける仕草が何とも優雅だったのを覚えています。
    大伯母は皮膚が弱く、アルコール基剤にまけるとかで、香料はもっぱらその練り香水だった様です。

最近、母や従姉妹達がつかう香水やコロンに比べて、香りがつんとこなくて(アルコールが入ってないせいかも)、子供心にもまろやかで上品な薫り立ちだと思ったものです。

女性用化粧品のことは良く知らないのですが、もう練り香水は無いんでしょうか?

ああいう優しい薫りをほんのりと纏える、上品な女性に巡り会ってみたいものです。

わたしのつけ方

ミニー
    今まで考えたことありませんでした・・。
    わたしのつけ方はワンプッシュ片手の手首につけます。
    それを両方の手首でこすり合わせて
    両耳の裏につけます。
    なのでワンプッシュしか使いません。
    それで香りが強いと言われたことはありません。

会社でひどい香害をまきちらす先輩のつけ方は
    洋服(制服)に2,3回プッシュしてました。

ロールタイプお薦め

ゆっぴぃ
    私は香水は全部ロールタイプのアトマイザーに移して使っています。
    上のレスに「瓶からスプレー部分が抜けない」とありますが、大丈夫。アトマイザーの口をスプレー部分にあてがってプッシュすればいいだけです。多少漏れてしまいますが慣れればけっこううまくいくもんです。

香水のつけ方。

とらまま
    ぷんぷん匂う人いますね~
    先日テレビでも見たのですが、自分の鼻が匂いの度合いを分からなくなっちゃうらしいです。怖い怖い。

スプレー式香水ですが、自分の方にスプレーを向けるとたくさんかかっちゃいますよね?
    そういうときは付けたい位置より少し高めの空中前方に向けしゅっと一回吹いて1歩前に出て、霧をカラダにまとうように付けるとうまくいくような気がします。
    また、香りはしたから上に上がってくるので、足首、膝の後ろ、腰くらいまでにつければ自分が匂いにむせちゃうことがないですよ♪

ご参考までに

つけすぎ~

香水好き!
    外出するとよく香水つけすぎの人に出会います。本当に5m先から感知出来る人も多々おり「キミは頭から香水ぶっかけてるのか?」と思うほどの人もいます。
    香水は首につけると直接臭いが来るので私はウエストやひざの裏などにつけてほのかに匂うようにしています。
    そして職場の友人や家族に「私香水臭くない?臭かったら付け過ぎって言ってね」と確認しております。香水愛好家としては自分も注意せねばと思っております。

ワンプッシュなら

ぱふぱふ
    ワンプッシュなら、そこまで匂わないと思います。
    私もミニーさんと同じく片手の手首にワンプッシュし反対の手首でスリスリし、そのまま耳の後ろに手を回してスリスリします。
    ワンプッシュでここまで薄くするので、近寄って初めてほのかに匂う程度の様です。

練り香水ありますよ!

エコノ
    なおゆき様

練り香水今でもありますよ!私はエスティローダーの
    化粧品を使っているのですが、以前購入したことがあります。かわいい仔犬の形のコンパクトに入っていて
    香りもとても上品でした。

使うのが勿体無くてあまり使っていなかったら変質
    してしまいましたが。(残念)

今でもクリスマスシーズン(だったと思います)になると販売されていると思います。女性にプレゼントしたら喜ばれると思います。値段が少し高めですが。

初心者以前様

私も以前スプレータイプをアトマイザーに詰め替えて
    使っていたことがあります。(詰め替えにくいですよね~)
    皆さん同じような苦労をされているんだなって思いました。

ミニーさんと同じ。

ぶらんコロン
    香水をつけすぎる人って、別にスプレー式が原因じゃないと思います。
    自分で満足する度合いが違うから、かなり香っているのに、
    まだ足りなく感じてどんどんつけるだけですよ。

私のつけかたは、ミニーさんと同じです。
    量も少ないし、直接じゃなく手首から間接的に耳裏につくので、
    ほんのりとしかつきません。

たしか手首と耳裏は、脈打つ部分だから、
    そこにごく少量つけるだけでも、
    その脈打つ動きによって、ほんのり香る、
    と何かで読んだ記憶があります。

いくらスプレー式が無くなったって、
    つける人はものすごい量をつけるんですよ(笑)

同意したい

ヘンヘン
    適量が多すぎる!
    体臭のきつい方の多い国ならともかく日本人は体臭ってほとんどありませんもんね。

私はいったん空中にスプレーしてその下で手をふらふら振って…を2、3回くりかえしてます。
    えらい無駄だ(涙)

オードパルファムは香りが飛ぶ

sat
    スプレー式のって、香水もありますけど、トワレとかコロンとかオードパルファムが多いのではないかと思います。香りが弱いということで日本では香水よりもこちらが主流ですよね。でも、香料は香水より少ないですが、アルコールが多いわけです。で、香りを遠くまで届けるのがアルコールなんですって。なので、香料がすくなくて香りが長続きしない割には遠くへ香りが伝わるってお店の人が言っていました。私はほとんど香水しか使わないので、ガラスの蓋の瓶に入っているものが多いです。あと香料でも広がりやすいのとそうでないのがあります。

スプレー式の場合は空中にスプレーしてそこを通り抜けるといいですよ。または足だけくぐらせるとか。手首につけると、手ってわりと人の前で動きますから、わりと香りがたちますね。

ちなみに和食のお店へ行くときはつけません。

練り香水です★

橘茉莉
    私もスプレー式は香りが強すぎてダメなんですよ。
    空中に吹いてから、その下をくぐっていても、
    自分で気持ち悪くなったり・・・。
    直接は絶対に無理でした(どんなに軽いものでも)

そこでロクシタンというブランドの練り香水を買いました。
    ちょいちょいと両耳の後ろにつけたら、大丈夫、気持ち悪くなりませんでした。
    風で髪がなびく時とか、動いた時にだけ、ふわって香るんですよ。
    一緒にボディミルクも使っていますが、これだけでもふわっと香って良い感じです。
    夜つけて、朝まだふわっと香ります。

ただ、自然派モノなので、香水特有の作ったいい香り・・・を求める方には向かないかもしれません。

工夫する

こんこんキツネ
    ・オードパルファンなどで香りがきつい場合は場合、自分に向けて付けるのではなく、天上に向けてひと吹きして、その下をくぐるとちょうどいいくらいになります。
    ・オードパルファンでも軽い香りなら直接、やや離れたところから1回。
    ・軽い香水の場合は、足首に、更に軽いものなら手首に。
    ・練り香水や、パフュームオイルなら手首、首筋、足首のいずれ、または併用
    ・パフュームオイルの場合、お湯に数滴足らして、湯上りにかけると、肌もなめらかだし、やさしい匂いになって気持ちいいです。

ロールタイプって?

うめ
    ロールタイプのアトマイザーってどんなのですか?知りたいです。
    私も香水が大好きなのですがスプレー式なので控えめにいつもつけているので、逆に香りがほとんどしないようです。要はその日の始まりの元気付け程度です。アメリカに在住ですが、こちらには日本より強烈な匂害をまきちらしている人が沢山いるので反面教師です。あそこまでは嫌だけど、ほんわか香る程度につけたいものです。気温や湿度によっても香り方は違うそうですね。
    特に湿気のある日本は、欧米にいる感覚でつけると香り方がひどいようです。皆さん、気をつけましょう。

スプレーの問題じゃないと思うわ

ねね
    職場でつけすぎの人居ました。
    どんなつけ方してんだろうと常々思ってました。
    お昼休み後の化粧室。
    その人はまず首筋にぷしゅっと。
    そして右足、左足にワンプッシュずつ。
    そして右手首、左手首にもワンプッシュ。
    計5プッシュ(?)です。
    ビックリして「それつけすぎだよー!!!」と言っても「この位しないとダメダメ!!」って・・・(唖然)
    なんでも「この位しないとダメダメ!」な人だったんですが(ミニスカしかり、髪の毛巻くのしかり・・)。
    その人の場合ですがアレはスプレー式うんぬんの問題ではないと思いました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私もロールオンタイプ

花花
      私もゆっぴぃさんと同じく、ロールオンタイプのアトマイザーを使っています。ほんのちょっぴりでも付けられるのでとても使いやすいです。
      ランコムのミラクルはロール式ボトルの商品も販売されてますよね。
      ただ香水を販売してる方からは、ロールオンタイプだと、使っているうちにゴミや皮脂が入り劣化するので、スプレー式の方がいいですよ、と言われました。。。

うめさま
      ロールオンタイプは口がコロコロと転がるロールになっていて、付けたい場所に塗るようにして付けます。ドラッグストアーで購入しましたが、スプレータイプの物と並んで置いてありました。

表に出ないところにつける

にょ
      たいていの香水は、自分はいい香りと思っていても、仕事中などは周りの人にとって不快なものですよね。
      逃げられない時の人の香水って、拷問に近いものがあります。
      スプレー式でも洋服に隠れるところにつければ、そんなに周りに匂いませんよ。
      お腹あたりにワンプッシュだけつけると、洋服の中からほのかに香りがあがってきて、つけている自分は満足です。周りにはそんなににおいをまき散らしません。
      手首や首筋は意外と周りに匂いますよね。

ロールタイプ

ゆう
      うめさま
      “ヤマダアトマイザー”で検索してみて下さい。
      そこの会社では、たくさんのアトマイザーを扱っていて見るだけでも楽しいですよ。その中にローラータイプのものもあります。
      コスメショップなや香水ショップなどで売られているのを見たことがありますが、私は種類が豊富に揃ったネットショップで何本かまとめて買いました。

美容院でシャンプーしてもらう前(かなり近づいた時)に「何か香水つけてらっしゃいます?良いにおい。」と言われました。その時はアトマイザーからウェストに20cm程離してスプレーして出かけたので、この量を目安にしています。

私もロール式アトマイザー

ローリングローン
      小さなアトマイザーを探していて、ロール・オンタイプがあったので、香りの強いタイプの香水はこれで活躍する機会が増えました。

耳の裏側なんかは、満員電車で他人様の鼻に近いですからね。私はいつもお腹のあたりに塗って、自分でもあまり匂わない位の量にしています。

つけてる本人は気付いてない

スネマート
      以前勤めていたバラエティショップで、
      フレグランス担当してました。
      たまにボトルからノズルがはずれない商品が
      ありますが、
      今はジョウゴつきのアトマイザーが
      多く出回ってますので、
      簡単に詰め替えできます。
      同僚でかなりつけすぎの男性がいたので、
      迷わずロールオンタイプを薦めました。
      「これならつけすぎることなく経済的だよ!」
      と・・・

うめ様

ゆっぴぃ
      ロールタイプとは、アトマイザーの口のところにスプレーではなくボールが付いていて、くるくるっと転がしてつけるタイプのものです。
      スプレータイプよりも調節しやすいと思います。是非試してみてください。
      日本では普通にドラッグストアで売ってますよ~。

手首はだめ!

手首すりすりは、やめたほうがいいです。
      必要以上に香りすぎますし、
      手首は直射日光にさらされる部分ですから、
      皮膚トラブルがおこる可能性があります。

本体よりもアトマイザーに入れた場合のほうが、
      噴出量は少ない場合が多いですので、
      それに入れた状態で、ウエストに1プッシュにしてます。
      それでもきついなーと思うような物は、
      シャワーを軽く浴びると、ちょうどよくなるかも。

プアゾン

POPO
      思い出しました!
      大学生の頃、女性教授がプアゾンをどんだけつけたんだ!?と突っ込みたくなるほど、プンプンと匂わせて、教室中をプアゾンだらけにしてた事を・・・
      当然、授業など頭に入らず、気分が悪くなり寒い冬でしたが廊下側の席で扉を開けて、空気の入れ替えをしていました。
      こういう人って、鼻が悪いんですかね?
      それとも自分が好きな臭いだから人も大丈夫とか思ってるんでしょうか?
      自分が好きな臭いでも、他人は気持ちが悪くなるって事もあるんですから、つけ過ぎは勘弁して欲しいです。

逆にホンノリとすれ違いざまに、素敵な香りに出会うと、その人を捉まえて「なんて名前の香水ですか?」と聞きたくなります。

男ですが

ローパケンゾー
      ワイシャツを着る前に腹部(へその上あたり)に直接、アトマイザーからワンプッシュしています。
      広範囲に広がってワンプッシュで事足りるんで、自分的にはなくなってもらうと困ります。>スプレー式

ところで、
      自分は日中は汗をかいたらそのたびに、絞ったタオルで汗をふき取ってから付け直してるんですが、一日2~3回は付けすぎでしょうか?
      周りの女性は、何をつけようがどれだけつけようが素敵としか言ってくれないので、全然当てになりません。

横気味ですみませんが、男のコロンの適量について(これは許せん!というライン)、女性の立場からの率直なアドバイスお願いします。

ワンプッシュでも結構きついよ

たま
      ワンプッシュして、それをさらに両耳両手首に
      分けて使っても結構きついですよ。
      ご本人が気づいていないだけですね。
      あと、香りが強いと言われた事がなくとも、
      ちょっときついけどなんとか我慢できる微妙な
      程度だったら、いちいち言わないだけだと思う。
      私も、夫も絶対我慢できないってぐらいでないと言いませんもん。
      ワンプッシュの半分以下が丁度良いと思いますよ。

うちの母も祖母も友人の一部もワンプッシュだったんだけど、結構きつかったです。
      (もちろんワンプッシュしたものを数箇所に分けて付けて)
      なので、ワンプッシュの半分くらい~とか、
      私だけ付けて夫が付けないとかで色々試して(私達にとって丁度良かったのが)ワンプッシュの三分の一から四分の一!
      もちろんそれでも両手首両耳などに分散して使いました。
      それが微香が美香さんのおっしゃる
      "密着したらふわっと香る程度"だったですよ。
      付けたばかりはそれでもまだきつめですけどね汗
      この実験で一ヶ月以上も費やした。
      だって一日一回限りの実験ですもの。
      二人のどちらかしかつけらんないし。
      よくやったもんだなーと改めて感心します。

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

練り香水

たま
        練り香水はつけすぎを防ぐのによさそうですね。
        ロクシタンやエスティローダーの練り香水も良いですが
        (エスティローダーが今月12日から売り出しているというクローバーの容器に入った練り香水狙ってます汗)
        エッセンシャルオイルをお持ちの方でしたら、
        自作できるみたいですよ。
        http://jfish.jp/craftedsoap/top.msp
        でレシピから探すの項目に練香水ってあるので、
        それをクリックすると材料買えます。
        というか、私はまだ作ってないんですけど、
        好きな匂いに出来るから作ってみようかと思ってます。

トピ主です

微香が美香
        多くのレス、本当にありがとうございます。
        たしかにスプレー式云々の問題ではないこともあるとは思います。
        でも私の場合、1プッシュでも多いなと感じることが多いので、いつも半プッシュ?くらいにならないかな?とビクビクしながら押すのでスプレーでなければ、と思ったのです。
        でもつけすぎの方に言うと(すごくいいづらい)「でも1プッシュ し か
        してないよ」というのです。
        何プッシュもされてるかたはどうしようもないです・・。
        練り香水は私も好きですがほとんど見かけないですね。
        ロール式は以前持っていましたがアトマイザーは持ち歩く必要ないしと思い、見てなかったので初めて知りました。
        探してみます。
        私は今までは体温が高めなのもあるので脈あたりは避け、自分だけが鼻を近づけてやっとわかる程度に服で隠れる肩に一日一回だけつけています。
        皆さんのお勧めのつけ方も参考にさせていただきます。
        しかしやはり1プッシュの量が多いのでどなたか半プッシュの量に変える方法ご存知の方いらっしゃいませんか?

くさっ!

ねねさんも言ってるように、ひどい人いますね。
        スプレー式が悪いのではなく、つけ方を知らない人が多すぎます。

「香りをまとう」というおしゃれのできるのは大人の女性だと思います。

くぐれば良いのでは?

しづ
        下着姿で前方に1プッシュ。そしてその霧の中をくぐれば良いのではないでしょうか。ほんのり感が持続します。

パヒュームは高いから・・・

パルファン
        安いオー・デ・パヒュームを使っている場合は、あなたがその差額を負担してあげたら問題解決だと思いますが、最近はパヒュームが廃盤になっているケースもありますからね。

オー・デ・パヒュームはアルコール密度が高いので、ワンプッシュでも拡散は避けられない上、アトマイザーに移せない型のビンもありますから、使っている人にはどうしようもできないケースも多いと思います。

でも、だからって、「使うな」とは言えないでしょ。我慢するしかないんじゃない?それか、メーカーに苦情言うとか・・・。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  73
        次へ 最後尾へ
        全て表示