詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 鎌倉・飛騨高山のオススメを教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

鎌倉・飛騨高山のオススメを教えてください

レス8
    (トピ主0
    ベル
    話題
    年末に外国人の夫と日本に一時帰国します。その際に鎌倉と飛騨高山を観光しようと考えています。

インターネットでいろいろ調べているのですが、実際に地理感がつかめない為、まず第一にどのあたりに宿泊すれば便利なのかがよく分かりません。
    鎌倉は修学旅行で自由行動した事があるのですが、一日徒歩でかなり観光できたので、どのあたりに泊まってもあまり変わりはないのかな?と思ったり、それなら駅の近くが便利で良いのか?と考えれば考えるほど頭が混乱してきました。高山は今回初めてです。

そこで皆さんのオススメの宿・地域があれば参考にさせていただきたくトピをたてました。
    旅行期間はクリスマス前の一週間中にどちらも2~3泊くらいを考えています。予算はまだ考え中です。(重要ポイントなのに曖昧ですみません。)

その他、「ここは行ったほうが良い」といったような場所の情報も大歓迎です。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

高山市民でーす。

もぐたま
    まずは、お宿の話なんですが、もしもお金に余裕があれば奥飛騨温泉の「隠れ庵飛騨路」←飛騨はひらがなかも。各お部屋に露天風呂があるためゆっくりと入れますよ。デメリットは高山から少し離れているために時間を考えなければならないことです。
    ホテルならば「アソシア高山リゾート」がお勧めですよ。きれいだし、送迎バスもあります。・・・たぶん。      
    観光コースについては、定番ですが上三之町周辺です。お勧めは朝早くもしくは、夜に散策してください。昼は人・人・人・でげんなりするかも。
    後は、飛騨の里。陣屋。朝市(宮川と陣屋)の両方ありますよ。日下部家や吉島家など。ただし冬なので朝市では売る野菜がないから夏に比べると寂しいかもしれません。     

続きです(1)

もぐたま
    後はですね、江名子川のひなびた風景が最近注目されています。個人的に好きな場所でもあります。
    外国の方をよくみるのは東山寺院ですね。とにかくお寺がいっぱいあります。中庭も頼めば見せてくれると思います。確かユースホテルもあってたくさんの外国の方やバックパッカーがいます。でも消灯時間がすごく早いんです。なんてたってお寺ですので。
    食べ物としては、飛騨牛ですね。200円~300円で売られています。ラーメンはお勧めしませんし、だったらみたらし団子や五平餅のほうが日本を感じるとおもいます。みたらしは陣屋前が無難ですね。もっとお肉というのであれば「鳩谷」か「丸明き」を進めます。ちと高いです。老舗ならば、「天狗」です。うまいけどすっごく高いです。ちなみに高山は火曜、水曜が定休日が多いので注意です。

続きです(2)

もぐたま
    ちょっと酔いたいなぁ~というなら、「トニオ」や「レッドシューズ」、「肴」がよいかと。朝日町という飲み屋街にありますよ。後は体力に自信があれば城山といって昔お城があった場所へ散歩するのもいいかも。  一つだけ注意しほしいのは高山が有名になったかもしれませんが、他の地域からやってきて勝手に高山名物を名乗るボッタクリがいます。筆で書いたようなハデな文字で書いてあるので気おつけてください。  後は高山の酒もうまいです。(辛口ですが)造り酒屋さんもいっぱいありますよ。下二之町や大新町、鉄砲町なども日本の町並みを味わえるかと思います。家具なんかも有名で「匠館」へ行くと日本の木の文化がわかると思います。まぁざっとこんな感じです。よい旅になることを願ってます。

鎌倉⇔高山

まこ
    距離ありすぎ?
    車にしろ電車にしろ、
    移動に半日は掛かりますよ。
    それに、冬の高山は豪雪地帯だから
    どうかなあ?って思うんですけど・・・。

高山方面で2泊なら、ぜひ白川郷へ

いなかずまい
    世界遺産の白川郷を1泊加えられては如何でしょうか?

高山からなら定期バスが運行されています。

雪の中に浮かぶ合掌集落は、幻想的ですらあります。かつては陸の孤島でしたが、今は除雪が精力的にされるので真冬でも訪問・宿泊可能(しかも合掌造りの家に!)です。

ネットをお使いになれるなら、
    白川村ホームページ: shirakawa-go.org
    白川郷観光協会HP: www.shirakawa-go.gr.jp
    辺りをご覧ください。

宿泊は荻町が交通の便もよく、雰囲気もとてもよいものがあります(私も今夏、泊まりました)。

鎌倉のお勧めは。。。

藤沢在住
    あまり時間が無い日程のようですね。

泊まるのは 駅の近くも便利かもしれませんが、七里ガ浜の鎌倉プリンスホテルも やはり良いと思います。但し江ノ電の七里ヶ浜駅からも少し歩きます。海を見下ろす高台で、ロケーションは良いです。

便利さを取るなら、鎌倉より2駅手前の大船駅の横にある「ホテルメッツかまくら大船」がお勧めです。JR東日本のやってるホテルで 駅からすぐです。ここに泊まった場合は 一駅先の北鎌倉駅からスタートするコースで観光するのが一番良いと思います。

鎌倉を一日で回るコースのお勧めは以下のとおり(詳しくはガイドブックを見て下さい)。北鎌倉駅からスタートし、円覚寺、明月院、東慶寺、建長寺などを見て 八幡宮に左後ろから入っていく。その後 若宮大路か小町通りを散策しながら鎌倉駅へ。鎌倉駅から江ノ電に乗って、長谷駅下車。大仏、長谷観音などに行く。その後 江ノ電に再度乗って、江ノ島へ。(最終的には江ノ電で藤沢・鎌倉に出るか、江ノ島からモノレールで大船駅に出る)スタート・終了の時間にもよりますが、だいたいこのくらいは回れると思います。

ありがとうございます。トピ主です。その1

ベル
    もぐたまさん
    高山情報をありがとうございます。
    今回高山は夫よりも私が行ってみたいと思い候補に上げたのですが、実はあまり高山の事を知らなくて・・。これから一ヶ月の間に歴史や見所などを勉強したいとおもいます。さっそくお勧めのホテルもチェックしてみます。お酒は残念ながら私は飲めないのですが、夫に勧めてみます。

まこさん
    移動に半日つぶすのも高山の雪も覚悟しています。
    ちなみにまこさんだったら一週間鎌倉を含めて他にどこに観光に行きますか?
    (車がないし前に行った事があるので富士山周辺を候補からはずしたのですが。他にお勧めな場所があったらお教えてください。お願いします。)

ありがとうございます。トピ主です。その2

ベル
    いなかずまいさん
    冬の白川郷オススメですか!
    10年以上前にバスツアーでいった事があるのですが、その時のガイドさんが「冬はアクセス不可」と言っていたので無理だと思ってました。今は冬でもいけるのですね。可能なら合掌造りの家に泊まりたいです。

藤沢在住さん
    鎌倉情報をありがとうございます。
    さっそくオススメの宿をチェックしてみたいと思います。オススメの観光コースもありがとうございます。なんとなく観光の目安ができた感じで計画を立てやすくなりました。

皆さんからの情報を元に楽しいたびにしたいと思います。
    本当にありがとうございました。