詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高プロラクチン血症

レス19
    (トピ主0
    かわむら28歳
    子供
    去年高プロラクチン血症といわれました。
    テルロンを処方され2月くらい飲みまし。先生にはその後血液検査をしなさい。と言われた。それで同じ病院(総合病院)へ次に行ったとき血液検査してくださいと言うとそのときあったった他の先生には生まれつきだから血液検査はしなくてよい。と言われました。生まれつきなんでしょうか?ほかのスレを見ると薬を飲んで良くなった人がいるみたいだし。
     病院をかえればいんだろうけど金銭的にきつくて。テルロンも高くてそんなに買えない。旦那にも保険料が高くなるから病院へいくな。ってかんじでただいま中断してます。また仕事をしていて週6で働いているのでなかなか病院へ行けません。
    時々めまいがします。これは脳腫瘍でもできてるのでしょうか。そのことについては医師になにもいわれてません。
    脳神経の病院へ行くべきなのでしょうか。
    生理も不順だし体温も高温期がありません。
    他の皆さんはどのくらいの期間テルロン飲んだんですか?

ランキング

レス

うまれつきは初耳

素人
    素人ではありますが、生まれつきの高プロラクチン血症なんて聞いたことがないです。
    高プロラクチン血症の原因をつきとめる検査はなさったのでしょうか?
    どのような検査をされたのか解りませんが、プロラクチンの血中濃度を測定しただけでは原因はわからないのでないかという気がします。
    下垂体腺腫(プロラクチノーマ)の可能性もないとはいえないし。
    気にするほどの異常値ではなかったと言うことなのでしょうかねぇ?

トビ主です

かわむら
    本当に1人で悩んでます。
    誰か同じ病気の人で妊娠した人とかいませんか?

わたしもテルロン服用してます

くみ
    高プロラクチン血症でテルロン服用しています。もう半年になるかな?
    妊娠を希望する間は薬を飲み続けなければいけないけど、幸い副作用もないし、薬を飲んでいれば高プロの数値も正常値になるので、抵抗なく服用を続けています。
    薬の量にもよるかもしれないけど、わたしの薬代は月々2500円くらいです。毎月1か月分まとめて処方してもらっています。

不妊治療をしている友人たちの間では、高プロラクチンは比較的なんとかなるもの、という印象が強いです。他の治療と平行してテルロン飲み続けて妊娠した友人も何人かいますよ。

不妊治療と仕事の両立は大変ですよね。
    体調が思わしくないのも気がかりです。まず体調が良くなって、そしてお互い赤ちゃんに恵まれるといいですね。

妊娠は未だですが。

うちのモモ
    妊娠を希望されていることを前提に書きますね。
    私も高プロラクチンと診断され、テルロン錠(朝・晩1錠ずつ)1ヶ月飲んだら、数値が25→4に減りました。自覚症状は、乳首から白いもの(脂みたいな感じです)が出る程度で、体温も二層になっています。本やHPの聞きかじりですが、数値が高いと下垂体腫瘍を疑われ(確か70以上だったような)MRIの検査などをすると聞きました。ちなみに私が行っている不妊専門クリニックでは、プロラクチンの血液検査を毎月します。トピ主さんは血液検査(薬の効果が出ているか)も未だだし、数値が高いならMRIで検査しない限り、原因がわからないですよね。これを飲んで数値を下げないと、子宮が妊娠を拒んでいる(着床しにくい、流産しやすい)のと同様ですので、お子さんが欲しいのであれば、ダンナ様と今後の治療をどうするか、よく話し合われた方がいいかと思います。確かにお薬も高いですが、高プロの治療費だけで「高すぎる」と思っているとしたら・・お子さんが生まれたら、どうなるのでしょう?もっとお金がかかりますよ。

数値は?やはり別の病院を検討されては?

元高プロ
    私も高プロでパーロデルを服用していました。
    トピ主さんの数値はどのくらいですか?私が医師から聞いたところによると、下垂体線種が原因の場合、数値も100に近かったりそれ以上であったりする場合が多いそうです。
    私は30でしたが、それでも、パーロデル処方前に念のためMRIで脳の検査を頼まれました(異常なしです)。

ストレスなどが原因の潜在性高プロラクチン血症というケースも多くあるそうですが、それを「生まれつき」と言ったのでしょうか?いずれにしても、薬が効いているか確かめる検査をしないというのはおかしいです。
    私の場合は服用2ヵ月後、再検査で数値が3まで下がったその月に幸運にも妊娠しました。

ただ、トピ主さんの場合、今までどのような検査をして来られたか分かりませんが、
    >生理も不順だし体温も高温期がありません
    と書いていらっしゃるので他の原因もあるのかもしれません。テルロンの問題以前に、不妊治療に積極的な他の医療施設を再診なさるのが、精神的にも、時間的にも、ひいては金銭的にも近道なのではないかと思います。

高プロについては、小町には過去トピがたくさんありますので、検索して参考になさるといいですよ。

12年前の話ですが

sako
    結婚前からおかしかったのですが
    私も生理が2ヶ月に1回とかそれ以上の期間
    なかなか来なかったりで
    検査したら高プロラクチン血症と診断を受けました 
    薬を飲んでの治療でした
    妊娠しにくいんだなと思っていましたが
    半年経たずして妊娠
    そういう場合流産しやすいと安定期位まで
    3日おきくらいに注射しにいってました
    そして無事出産
    一人目出産のあとホルモンの関係なのか
    生理が正常に戻りました
    今は2児の母です
    生理は遅れ気味ですがきちんときています
    古い話で参考になるかわかりませんが
    あまりお金のことも気にならなかったような
    きっとだいじょうぶですよ

トビ主

かわむら
    レスありがとうございました。
    他の病院では脳の検査をしろといわれました。
    自分ではストレスだと思います。
    でも、治ってるのかどうかわからない。ので不安です。

私も高プロラクチンでした(1)

ぶどうぱん
    お医者様の発言は、どういう根拠で出されているかわかりませんが・・・。

私も昨年流産し、それがきっかけで一通り不妊に関する検査をしました。そこで高プロラクチンとわかりました。

私がお世話になっている病院では「潜在性」(排卵時期から値が高くなってしまうもの)と「慢性」(常時値が高いもの)があると説明され、私は潜在性でした。ホルモンバランスの問題ですから、生まれつきと言えばそうですし、外的要因(ストレスなど)でも値が変化するそうです。

ただ、テルロンなど適切な服薬を続ければ脳腫などない限り値は下がりますし、妊娠も可能です。あまりにも値が高い状態が続くと、脳腫の検査を勧められます。ある程度治療を受ける期間は必要ではないでしょうか。値の下がり具合をみる必要もありますから。

トピ主さんの場合は高温期がないということで、慢性かもしれませんね。排卵の有無も絡んできます。できれば総合病院ではなく、産婦人科や不妊クリニックなど受診されることを勧めます。

私も高プロラクチンでした(2)

ぶどうぱん
    治療費については、検査費用を含め割高だと思います。ただ、高額医療費は年間10万を超えると申請で戻ってきますし、旦那様の「保険料が高くなる」というのはイマイチ意味がわかりません。(健康保険の話でしょうか。不妊治療には大抵健康保険は使えないです)

また、病院によって診療費は違います。最近の病院は夜間治療を行っているところも多いです。是非、近隣のリサーチをお勧めします。

脳神経外科への受診については、検査を受けているお医者様に必要性を聞くのが一番です。(MRIの検査費用も結構高いです)めまいがどうしても気になるのなら、不妊治療とは分けて考えたほうがいいです。

私はパルキゾンを服用し、半年かけてタイミング指導を受け、再び妊娠できました。高プロラクチン自体はそれほど治しにくい症状ではないようです。
    妊娠を希望されているのであれば、まず適切な検査・治療を受けられる病院を見つけることです。治療時間の捻出には職場の理解も必要ですし、金銭的問題を含めて旦那様の理解も必要・・これが一番ですね。

ひとつずつ問題を片付けていきましょう。同志として影ながら応援しています。

妊娠するまでです

さぶちゃん
     妊娠・挙児を希望されているのですか?だったら、妊娠するまでテルロンは飲み続けなければいけません。その後の再検査で数値が下がったからといって途中でやめると、リバウンドするそうです。

私は不妊治療前の検査の結果、高プロラクチン血症と診断され、テルロンを服用していました。幸い、副作用は出ませんでしたが、トピ主さんのめまいは多分副作用だと思われます。薬をもらう時、薬剤師さんからの説明はなかったのでしょうか?

薬代は28日分の処方で、4,000円弱でしたよ。

はぁ!?

私も・・・
    私も少し数値が高いので、テルロンのんでいます。
    毎晩寝る前に一錠。

・・・読んでみて、最初の感想は奥さまが薬を必要としている病気(?)なのにお金がかかるから病院に行くなという夫、そこに疑問は持たないのでしょうか?

妊娠しました

モモ
    こんにちは。
    私も高プロラクチン症&多嚢胞性卵巣症候群というものを抱え、1年弱前から不妊治療をしていました。
    (生理不順で排卵もほとんど無い状態でした)

私が処方されたお薬は「カバサール」というもので、副作用は全く無かったですよ。
    飲み始めてから7ヶ月くらいかかってプロラクチン値が少しずつ下がってきて、8月に念願叶って妊娠できました。

私も初めは脳腫瘍かな?などと心配したこともありましたが、医者に聞いたら「大丈夫」と言われ、値も下がってきたのでそのまま治療を続けました。

トピ主さんの飲まれている薬はご自身に合っていないのではないですか?
    一度主治医に相談されてはいかがですか?

不安も沢山あるとは思いますが、納得のいく治療をなさってください。
    高プロラクチン症でも妊娠している方は沢山いますよ。
    希望を捨てずに頑張ってください!

余談ですが、妊娠する3ヶ月前から「タンポポ茶」を飲みはじめました。 それも少しは影響あったのかな?なんて思っています。

私も治療中です。

結婚2年目
    高プロの為、3ヶ月前からテルロン(朝晩0.5錠ずつ)を飲んでいますが、飲み始めて1ヶ月後の検査で正常値になりました。
    でも妊娠するまでは飲み続けないといけないので、今でも飲んでます。費用は一か月分で1500円弱です。

高プロの状態では妊娠しにくい、妊娠しても流産の確率が高くなる、排卵しなくなるなどの状態になるそうです。トピ主さんも妊娠を望むなら、一度不妊治療専門病院に行かれたらどうでしょうか?

高温期がないということでしたら、排卵していない可能性もありますし、通院を反対するご主人とも、子供を望むかどうか、話し合いが必要だと思います。

週6でお仕事をされていたら、通院するのも大変だと思いますけど、自分で稼いだお金で治療するならご主人も理解してくれるのではないでしょうか?

ありがとうございます

かわむら
    みなさんいろいろ意見ありがとうございます。

高プロラクチンで妊娠した方がたくさんいると知ってとても心強く感じました。
    私の数値はうろ覚えなんですが、4年前の時てんで150くらいでした。先生には血液検査した時期によって変わるといわれました。
    でも普通の人に10倍はかるくあったような気がします。
    かなり不安です。

脳下垂体線種で手術しました。

はっちゃん2
    1人目の子を出産後高プロラクチン血症と診断され(数値は2桁)テルロン服用後2人目出産、その後生理がないので婦人科受診し三年ほどバーローデル、テルロンを服用していましたが、副作用と薬代に閉口し、生理も戻っていたので「念のためにMRIを撮ろうと」ということになりました

プロラクチンの数値は30位でしたが・・・・
    MRIの結果は「脳下垂体腺腫」でした。
    婦人科、脳外科の先生も驚いていました。
    「普通はすごい高い数値が現れるのに、低いのに・・・」
    という感じでした。 私もびっくりしましたが・・・

トビ主さんは私の事例とは違うと思いますが、もし不安でしたら、婦人科の先生に相談してみてはどうでしょうか。

ちなみに術後4年になりますが、プロラクチン値も正常で、薬(バーロデル、テルロン)から開放されています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

医師から納得の行く説明を!

元高プロ
      2度目の登場です。

状況が良く分かりませんが、トピ主さんは4年前にも検査を受けたことがあり、そのときに数値が150くらいだったということですね。昨年はテルロン処方の前に血液検査はしなかったのでしょうか?

上にも書いたとおり、私の場合は数値30でもまずはMRIを進められた訳ですが、それほど高い値ではなかったので「MRIは本当に必要ですか」と尋ねたところ、医師からは「万一腫瘍があった場合、薬を飲み続けても無駄だ。早めの妊娠を望んでいるのなら、腫瘍はないと安心した上で薬を服用したほうが良い」と言われました。こんな例もあります。

その後処方されたパーロデルによって、私の場合は吐き気、便秘などの副作用に悩まされたので、「こんな思いまでして、後で『実は、薬の服用は何の意味もありませんでした』なんてことにならなくて、本当に良かった」と実感しました。

トピ主さんも、一度でも150の値が出たとなると心配ですね。家庭の事情もおありの様ですが、病院によっても対応が違うと思いますので、不安を持ち続けるよりは、早めに誠実そうな別の医院で再検査して、納得の行く説明を受けられた方がいいのでは?

はっちゃん2さんへ

かわむら28歳
      脳下垂体の手術って何するんですか?
      脳を切るんですか?

自分はかなり数値的にはやばいと思うから。

トビ主さんへ

はっちゃん2
      脳下垂体は正確にいうと脳の下にあります。
      そこに良性のおでき(腫瘍)ができるのです。
      頭の手術は怖いというイメージがありますが、最近の医療技術は進んでいて、鼻の穴から内視鏡を使って手術できるようになっています。 私が受けたときは、そこまで進んでいなくて上唇から鼻を通してしました。

どちらにしても脳自体を切るのではありませんからご安心ください。

プロラクチン腺腫について

太郎
      はっちゃん2さんへ
      初めまして、今日は。
      私は25歳の女性です。
      ここ4,5年体調や精神状態が優れず
      ずっと精神安定剤等を飲んで過ごしてました。
      自律神経失調症といわれたので。

しかし、生理がこなくなって婦人科に行くと
      血液検査になり、プロラクチンの値が283も
      あって脳神経外科に行きました。

MRIをとって1センチ弱の腺腫は発見されました。

そこで今、手術か薬物治療をしようかと考えてます。

今、情報を集めているところなのですが、何かあったら教えて欲しいのですが。

予後を無事に過ごされているということで
      私も手術して元気になれば予後も元気でいられるのかと
      希望をもちました。

差し支えなければどこの病院で手術されたのか教えてもらえますか?
      手術の時はリスクを説明されましたか?

患者さんの中には、術後に髄液もれされてしまったり
      ホルモンの異常があったりと、予後の調子が悪い方も
      いらっしゃるようなので・・・。

突然なので申し訳ないのですがよろしくお願いします。