詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 中華料理、地域別の味の特徴を教えてください!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中華料理、地域別の味の特徴を教えてください!

レス7
    (トピ主0
    南紀
    話題
    中華料理が大好きです。ただ大きな中国、ひとくちに中華料理といっても地域によって味が違うものと思います。私の少ない知識では、四川省は辛み好きという事くらいしか思い浮かびません。 そこで、地域毎の一般的なお料理の特徴を教えてください。辛め、煮込みが多い、等や使用する素材や調味料、また地方名物料理等がわかればありがたいです。尚、香港、台湾等も出来たら含めて知りたいです。

ランキング

レス

俗に・・・

げげっせん
    俗に「東酸・西辣・南甜・北鹹」と言いますな。

お願いします-トピ主

topi
    なかなかレスがつかないのですが、もしご存知の方いらっしゃいましたらお願いします!とても興味があります。

トピ主さん学生さん?

四川風
    えっと、辛口で申し訳ないんですが、興味があるならこういうことこそ検索をしたらどうですか?
    Yahooで「中華料理」で検索しただけで蘊蓄HPがいくつも引っかかりましたが。
    それで満足できなければ他の検索エンジンを使えばいい。

トピ主さんの書き方がとても「興味がある」人の文章には思えなかったのです。(家庭科の宿題の答えを慌てて探している高校生の図?)
    ちなみにもっと簡単には図書館の料理本のコーナーに行けばいいと思いますよ。

主食について

トピ主さんの質問とずれてしまうかもしれませんが・・・。
    北京など中国でも北に位置する地域では、寒冷地での栽培が適している小麦とその製品を中心にした食生活を営み、広州など南の地域では米が主食となっています。
    小麦製品といっても欧米のようなパン食ではなく、麺、餃子、包子、饅頭、餅など、中国料理の点心でおなじみの独特の食べ方がなされ、現在でもそれが小麦食の主流となっています。
    米を主食とする南方でも餃子は食べられていますが、北京などの北方地方では茹でて作る「水餃子」が中心で、広東などの南方地方では「蒸餃子」が一般的です。

中国には漢民族以外にもたくさんの民族が暮らしています。
    西方のウィグル族の主食は米と小麦ですが、漢民族とは異なり、ナンのようなパンにします。
    西南のチベット族は麦は麦でも大麦を炒って挽いた粉ツァンパが主食となります。バター茶をこねて団子状(おにぎり)にして食べたり、粉のまま食べたり、スープに溶かして濃厚なポタージュスープのようにして食べます。また、モモというチベット風蒸し餃子もあります。

日本との違い

日本で餅はもち米を使ったものを指しますが、中国の餅は小麦粉製品のことで、日本の餅に当るものはガオと呼ばれます。
    また、中国では詰め物を入れた蒸しパンを包子、何も入っていないものを饅頭としていますが、それらが伝わった日本では、あんの入ったものが饅頭となって残りました。

日本で最も人気の高い「焼餃子」は北でも南でもほとんど作られません。前日に作った残り物を焼いて食べるくらいだといいます。
    そして日本では餃子はラーメンやご飯のおかずにされますが、中国では餃子は主食とされることも少なくありません。
    また、中国では刻んだニンニクが卓上においてあり、それをタレに入れて食べる事はあるようだが、餡に入れることはしません。
    そのタレにラー油をいれるのも、日本だけの味付けのようで、中国では酢だけをつけて食べるか、酢と醤油をつけるのが一般的で、最近話題の黒酢もよく使われています。

台湾の主食

漢民族が大多数を占める現在では北京系の中華料理が多いのでしょうから、先住民の主食について少しだけ書いておきます。
    台湾はあの小さな島に多くの民族が暮らしています。
    パイワン族、サイシャット族、タロコ族、アタヤル族などは以前は栗を主食、タオ族はタロイモとしていたようですが、現在は米を主食としています。

日本のように小さな島国でも、地域によって味噌や出汁など食べ物の差があるのですから、あの広大な国の食べ物を語るのはなかなか難しそうです。

難しいですね(1)

東莞
    南紀さんは、お幾つ位の方でしょうか、それにより少し違ってきます。私は今6年半ほど広州とシンセンの中間の町に住んでいます。(中国人の妻と子供小3と暮らしています)
    此方で食べるものは、全て中華料理になります。

中華料理の基本ですが、生物はほぼ食べません、したがって、御飯を食べるか、麺類か、マントウを食べるか、お粥かな、朝食はお粥かマントウか麺が多いですね、この辺では半数以上が外食をします。

御飯を食べるときの副食と、酒を飲むとき特に来客とは少し、異なります。
    夕食の話をしますと、野菜ですが、日本にある野菜はほぼ揃います、面白いのはセロリ、レタスこれを油でいためて食べます、野菜(胡瓜)をたまに若い子が丸齧りをしているのを見かけます、東北、南方の子どちらもその様にしています。

どうしても油を沢山使う料理が多いですね、
    海鮮ものは日本と違い魚そのものに油ののりが少なく、見た目には変わらないが、淡白で日本人には少し物足らないのでは無いでしょうか、貝類はそう変わらないとおもいます。
    まだまだ書き足らないが、よろしかったら、質問してもらえればこの場を借りてお答えしますよ。今はここまでしときましょう。