詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

つい上の子にイライラしてしまいます。

レス12
    (トピ主0
    みこ
    子供
    初めて投稿します。 4歳の娘と2歳の息子がいます。 上の娘のことでご相談です。 何か食べ物を渡せば、見比べて少しでもいい方を取ったり、 喧嘩にならないように、ボールなども2個渡しても、自分がまっ先に選んだり、 とにかく全てのことで自分が優位に立とうとします。 やっかりなのは、そうして、選んだものでさえ、すぐに下の子が取ったものと交換したがり 結局、毎日何度も喧嘩になります。 上の子の特徴といえばそれまでかもしれません。 やきもちもあるのかもしれませんが、いつも上の子を気遣うことを忘れず、 むしろ上を中心に生活をしているつもりです。 きょうだい以外のことでも、神経質さが見えます。 着替えもパンツから靴下までこだわり、 髪の結び方、使うゴムまでこだわります。 また手洗いを異常に気にします。 下は驚くほどあっさりしていて、育てやすいので、性格の違いもあると思います。 でも、こんな娘の性格に正直疲れています。 イライラせずに、ゆったりと付き合ってあげなくてはいけないのは わかっているのですが、自分の性格とあまりに違い、毎日付き合っていると、辟易してしまいます。 同じような境遇の方で、こだわるお子さんをお持ちの方いらっしゃいましたら、 そんなとき、どんな風に付き合い、またお母さんご自身もどのようなお考えをもちながら 心の平穏を保っているのか、ご意見をうかがわせていただけたら幸いです。

ランキング

レス

ぎゅっと抱く

🐶
    yoko
    私も「同じ境遇」でしたので、子供は一人しか生んでいません。 子どもは敏感に悟りますから、深呼吸して抱いてあげてくださいね。

まーーー同じですよ!

🐤
    まんまる
    3歳姉、2歳弟の年子が居ます。 うちもおんなじですよ。 姉の方はおやつを与えれば 「○○(姉)の方がおおい?上にあった?」 と確認し、時には一回弟の分を取り上げて、比べて自分が良い方(と納得できるもの)をとり、時には配分した後「やっぱり駄目」と言って交換し・・・・ 弟の方はまだ幼いせいか、あっさりしたもので黙ってお姉ちゃんのくれるものを甘受しています。 っていうか、同じ物あげているから差なんてないんですけど。 服のこだわりもあります。 なぜか私はいらいらしていません こういう年頃にありがちな事だし、性格って兄弟でも驚くほど違うし。 自分自身の母が「弟は何をしても許せるけどまんまるは何をしても腹が立つ」タイプだったから、子供を自分の感情だけで評価したくないって思うのが大きいかもしれません お子さんはお母さんの微妙な「下の子の方が育てやすいな」って言う微妙なサインを感じ取って、自分で「私の方が優位なのよ」って表現したいだけかもしれませんね。 お姉ちゃんしか居なくてもいらいらするのかな? 育てやすい弟さんと比べるから余計にいらいらするのでは?

こだわる子は将来有望

フキ
    ウチも長女がそんな感じです。 私も同レベル(?)なので、いちいちムカッとします(笑) こだわりがあり、自己主張のはっきりしている子は、 親は大変だけどきっと将来大物になるに違いない! と信じて、自分を時々元気づけています。。。

うちは一部逆転

🙂
    みかん星人
    4歳と6歳の男の子がいます。 うちは逆で、4歳の下がすっっっごい上の子に張り合います。とにかく、お兄ちゃんよりも優位に立とうとする。できないことでもできたと言い張る。相手より先に、相手の使いたがっていたおもちゃを独占する。とっても負けず嫌いです。 しかし、生活上でのこだわりは、上の子が激しいんです。自分でTVを消さないと気が済まないとか、エレベーターのボタンは先に押すとか、風呂は先に入るとか。 どっちにしろ衝突、けんかに発展が日常パターン。 ええ、もう二人にイライラしてます…。 自分の心の平穏を保つには、耳にシャッターおろすことと、二人におやつを与えた隙に、別部屋にこもること…ですかね(苦笑)

ついついイライラしますが、そんなもんでしょう。

🐤
    さよ
    うちは5歳児3歳児の娘2人。 トピを読んでどこも似たような感じだなあと思いました。 何かにつけて反論するプチ反抗期のお姉ちゃんにはついイライラしていまいますが。 妹の成長ぶりを見ていると、お姉ちゃんが通った成長課程とほぼ同じような気がするので、 お姉ちゃんのプチ反抗期ももう少し道理が分かる年になれば終わるだろうし、 2年経てばの妹が反抗期なんだろうな~と思ってます。 うちもこだわりやさんですが、度を過ぎるこだわりではないので、成長の一環と考えることにしました。 今はそういう時期とわりきって私の方が気に病むのをやめました。 イライラした時や煮詰まった時は、自分一人の時間を作っています。 あと、夫の「毎日大変だね」という労いの一言、これで気分がずいぶん楽になります。 言葉にだして言ってもらうことで、一人で悩んでる訳じゃないと孤独感にさいなまれることもなくなりました。 最近では、私頑張ってるんだから時々そうやって言ってね~なんてお願いしてます。

分かります、分かります

🎶
    green
    こだわりのある上の子… 分かります! よかったうちだけじゃなくて…。 うちは4歳長男、1歳次男ですが、この長男が超こだわりのあるオトコです。 将来の彼の嫁は大変だなと今から同情!?します(笑) とても神経質で、下の子が育てやすいのと比較すると 私も本当にイライラしてます…。 やっぱり離れることでしょうか。トイレにこもったり、遊んでる兄弟からしばし離れて(機嫌よく遊んでたら)自分は新聞や雑誌をめくってます。 たまに上のお子さんとだけ出かけてみるのはどうでしょうか? 下の子と比べなくてよいし、上のお子さんの本来のかわいいところが見えてくるかと思いますよ。

同じです

😀
    ぶり
    6歳(男)3歳(女)の兄妹がいます。 家は逆なんですよ。。。 とにかく下がお兄ちゃんと本気で渡り合って朝から晩まで大騒ぎです。 こだわり方もよく似てます。 まだ小さいからと思いながらも、お兄ちゃんはそんなことなかったので、ついつい比べて三歳児相手にマジギレです。 10回中8回くらいは、深呼吸して笑って許すよう努力してますが、2回はどうしても我慢できなくて、イライラをぶつけてしまいます。 娘も「あ、今日はお母さん機嫌悪い」と悟ってくれて、その日は比較的言うことをきいてくれます。 私は、イライラしそうな時は無理に笑うようにしてます。 「あはは~またはじまった~」と。 そして見ない。 見てるとイライラしちゃうので、別のことをして娘の気のすむまで。 どうしても時間の制限があって待ってやれないときは、あらかじめ「今日は待てない、言うこときいてあげられない」と宣言しておいて、その時きかなければ宣言通りキレます。(苦) 冷静になったあと「お母さんの我慢が足りなくてごめんなさい」と謝ってます。 参考にならないかもですが、娘のよいところをつぶさないよう頑張ってます。

まだまだ、ちっちゃい

🐶
    とろろん
    トピ主さんと同じように悩んだ8年前。 幼稚園で保護者が適当に割り振られて、それぞれテーマ別に話し合いをするという機会がありました。 当時年長の娘に悩んでいた私が話をした後、年少のママがこんな話をしてくれました。 「今幼稚園に通っている子は5人目です。一番上はもう大学院に通っています。大人や思春期の子供達と接していると、一番下のこの子の出来の悪さや子供っぽさが本当に可愛くて仕方がありません。また、下の子の可愛さに接していると、上の子達が頼もしく思えるんです。」 そのお話で「そうだよなぁ。娘もまだまだ幼稚園。ちっちゃい子供なんだよな」って実感して、娘のことでイライラしていたのがかなり納まりました。 それまではキーってなっていたのが「私もこんな子供だったのかな?」なんて第三者みたいに見るようになったりもしましたよ。

普通の女の子ですよ

🐤
    ぴっぴ
    三歳の娘一人だけですが、服装や髪留め、色の好みがはっきりしています。気に入らない服だと着たがらず大変ですが、娘の同じ年ごろの友達は皆そのようです。 おもちゃなども人が使っていると良く見えるらしく、いままでそっぽをむいていたおもちゃも人が使いだすと「私も私も!」と他の子たちが使いたがります。よく遊ぶ友達数人は皆同じ行動なので、それが幼児の普通の行動だと思っていました。 娘は食事などでちょっと手が汚れたりすると「汚れた~」と言ったりするのですが、そこは私が手をかけ過ぎてしまった結果かなと反省しています。 赤ちゃんのころからよだれはこまめに拭いて、食事中も汚れたらすぐにふき取っていましたので親の神経質がうつってしまったみたいです。 みこさんのお子さんの「良い方を選ぶ」というのは審美眼が優れているということだと思います。将来は芸術分野で活躍するかもしれないと考えたらみこさんの気持ちが楽になるかしら?四歳なら自分優先なのもしょうがないし、もう少し大きくなれば「良い方を弟に」という気持ちが出てくると思いますよ。

本当にありがとうございました。

みこ
    みなさんのご意見、とても参考になりました。 投稿する前は、誹謗中傷ばかりだったらどうしよう、 返って立ち直れないのでは・・と考え、なかなか勇気がでませんでした。 でも、今、レスをいただいた方々の意見にとても感謝しています!! 励まし、優しさ、同意見、すべてのご意見が非常に参考になり、 私の気持ちを軽くしてくれました。 本当に、本当にありがとうございました。 自分の両親が早くに他界しており、わが子の相談ができないことを悲しく思っていました。 「あなたもそうだったのよ」と一言言ってくれたらどれだけ楽か・・ などと思っていました。 でも、ここに投稿して、私だけじゃないんだ、この状態も今だけじゃないんだ、 と、今おもいます。 見ず知らずの方から癒しと新たな力をもらいました。 みなさま、一緒に子育て頑張っていきたいですね。 自分のため、そして次世代のために。 今回のこと、本当にありがとうございました。

みこさんのお嬢さん、私とそっくりですよ。

🐷
    モヤシ♀
    私がみこさんの娘さんと同じ立場で 似たような子供でした。 3歳年下の弟がいます。 子供の頃は、私よりも弟をかわいがると言って よく親を困らせました。 両親を独占したかった。 まだ幼くて、弟を思いやる余裕もありませんでした。 「お姉ちゃんだから、我慢しなさい!」 これが一番つらかった。 大げさに褒めてあげて下さい。 「弟の面倒を見てくれて本当に助かる、  小さなお母さんみたいだね。」 「さすがお姉ちゃん、弟にも教えてあげてね。」 こんな感じの言葉がとても嬉しかったです。

お忙しくてもう見ることがないかもしれませんが

🐤
    ぴっぴ
    みこさん、お元気ですか。先日レスしたぴっぴです。 お気持ちが軽くなったとのことで、とても嬉しいです! 一人しか子供がいない上、子育てではみこさんの方が先輩なのに僭越ながらレスいたしましたことお許しください。 娘さんに兄弟ができたから難しい性格になったというより、幼児ならだれでもそういう難しい性格なのではと?言いたかったのです。 事情により一人しか子供は持たないことを決心した私にとっては、みこさんの悩みさえもうらやましく感じてしまいます。(一人っ子にさせてしまったという心配や悩みはあるのですがね~) ご両親が他界されているとのこと、二人のお子さんの子育ては本当に大変だと思います。寒い日が続きますので、どうぞお身体にお気をつけてください。 今年もご家族皆様にたくさんの幸せが訪れますように!