詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達との価値観の差

レス29
    (トピ主0
    なほ
    ひと
    はじめまして。
    友達との価値観についてなのですが、
    中学校時代からの大変仲の良い友達がいます。
    学生時代は、そんなに価値観を考えるような場面にならなかったのですが、最近、価値観の違いを考えさせる場面が多いです。
    旅行や、友達の結婚、食事などいろいろです。
    例えば、旅行はとにかく安く、旅行先では、一食はコンビニ。
    久しぶりに何人かの友達と会う時も、スーパーの子供が遊ぶ場所にあるベンチ。
    私たちは独身なので、子供はいません。
    私たちの所へ電話をする時は、コレクトコールをよく使います。勝手にです。
    私たちは、現在28歳ですが、その友達から「会おうよ」と言われても考えてしまいます。
    みなさんは、子供の時はそうでなくても、大人になってから、友達との価値観の違いについて考えたことがありますか?
    友達との価値観は大事ですか?
    大人になってから、価値観の近いお友達に出会えたことがあるでしょうか?
    ご意見お聞かせください。

ランキング

レス

価値観が合うことは大事なことです

ふぇーどあうと
    とても仲の良い友達でしたが、自分の常識とは、かなり違う常識を持っていることに気がつきました。もともとそういう人だったのか、お互いに良くも悪くも成長したからなのか・・・。
    社会に出てから「え!?」ということが目立つようになり、一緒に居ても嫌な思い出が増えるだけみたいで、距離を置くようになりました。

でも!大人になってからでも気の合う人との出会いはあります!ありました!知り合う人の年代の幅もひろがるし遭遇するチャンスはむしろ多いのではないでしょうか。特にちょっと年上の方だと、同じ側に立っていても、少し先を進んでいるので話が面白いです。

あと、大人のつきあいでは生活レベルが近いのもポイントかと思います。

わたしも!!

テンちゃん
    中学からの長いつきあいの友達がこの前結婚したのですが、こちらがお祝いをあげても何もお返しがなかったり、私の彼が気をつかってお祝いをしてもメールで「今日受け取りました。ありがとう」とだけ。
    品物が欲しいの?と誤解をされそうですが、私はそうではなく、心配りが欲しかったのです。
    これも価値観の問題かなぁ~と考える今日このごろです。

女はどうしても(1)

さおぽん
    女性は結婚・出産すると、人(価値観)が変わってしまう人多いですよね。そうならざるを得ないっていうか・・・。マイホーム獲得等のために、節約して頑張ってるとかでね。

お友達も↑の理由じゃないかしら?でも無断のコレクトコールはあんまりだと思います。

私の友人も、電話かけてくるなり「ケータイにかけ直して!」って言うの。しかも何回も!ケータイにかけるのって高いし、「これからはメールにしよう。」と提案しました。

公園やお店のベンチというのは、私も耳が痛いです。子供ってすぐに退屈して、グズグズ言うから、私も友人とゆっくり話したいために、あえて公園等を選ぶことが多いです。

喫茶店やレストランは、周りの方に迷惑なので。まぁ、それも食事代を浮かすための節約かな、彼女にとっては。

女はどうしても(2)

さおぽん
    旅行行って「コンビニ」はわびしいよね。

グループの他のメンバーはどう言ってます?その人がとても魅力的で、友達思いで、これからも付き合っていきたいと思うならば、その辺のセコイところは目をつむるしかないですね。

あと一つ。これからだって、価値観の合う友達は出来ますよ。ただ若い時と違って、出会いの場が限られてくるから、たくさんはできないと思う。

今後、ママ友や趣味やサークルでたくさんの知り合いはできるでしょう。でも「気が合う」「相性ぴったり」「価値観もばっちり」という人は、そうそう何人もわんさかは出来ないでしょう。その内の一握りだと思います。

皆そんなもん。大人になっても「一杯友達いる」という人は「許容範囲が広い」んです。相手の短所が気にならなかったり、「仕方ないな。」と許してたり、陰で悪口いいまくったりしながら、付き合っているようです(笑)。

とりあえずコレクトコールだけは、やめてもらいましょう。

価値観は違ってきます

四十路
    学生時代や若きOL時代は仲良くしていた人が今は疎遠になったり、当時はそうでもなかったが、今はメールや電話でおしゃべりしている、という事を経験しています。

やはり、生活環境や自身の考え方が変わってきたせいだと思います。
    「合わない」と思った人は、自然に遠ざけるようにしています。
    無理に付き合う事は無い、と思っているからです。

現在四十路ですが、つい最近も縁があって、仲良くなった方がいます。

自分の価値観が変わる事は悪い事ではないですよ。
    自分を無理させる事の方がよっぽど悪いと思います。

感じるよねー1

うさぎ
    なほさんへ
    友達との価値観の違いってありますよね。特に歳を重ねるごとに感じるものだと思います。私も高校から10年以上仲良くしている友達がいるのですが価値観が合わなくなってきました。私は高校卒業後OLをずっとしていたのですが、友達はずっとフリーターをして遊んでいた感じです。同じ時期に結婚したのですが彼女はとにかく結婚式で黒字にしたいというのがみえみえですごかったです。(ご祝儀制なのにビュッフェ式タイプ)100万以上も黒字にしたみたい。最近では会うとお金の話ばかりで嫌になります。私も主人もコツコツお金を貯めてきたタイプで友達夫婦は結婚するまでほとんど貯金もしなかったみたいで今になりかなりあせってきたみたいです。だからといって新しく価値観の合う友達に出会うって難しいですよね。

感じるよねー2

うさぎ
    私には1歳の娘がいるのですがママ友達を作るのも大変ですよね。ちょっとわずらわしいときもあったり・・。ずっと子供と二人だけでいるとストレスもたまり誰かと話したくなるのですが高校時代の友達とも話が合わなかったり、寂しくてちょっとうつになっていた時がありました。最近では午前中だけのパートを初めかなりメリハリのある生活ができるようになりました。そして大切なのはやっぱり家族だなと思うようになりました。最近では父・母・主人が親友のような感じです。そう思えるようになったとき友達とのつきあい楽しくなってきました。友達に求めすぎてはいけないのだなと思うようになりました。

コレクトコール

キャサディ
    って、<拒否>は出来ないのですか?

<承諾>しなきゃいいのに・・・。

だんだん変わってきますね

ドドンコ
    私も友人との価値観について考えているところでした。年齢が進むとだんだん価値観の違いが見えてくる人いますよね。

私の場合小学校時代からの友人です
    例えば…
    友人には、学生時代から文通している友がいて、その子が見合いをし結婚するかも…と言ってたらしいのですが、その後いきなり海外挙式しましたと事後報告だったらしいんです。それを聞いて私は、なんかやだねぇ?親しい友人なら挙式前にひとことあっても悪くはないのに、と思ったのです。友人は「私はそうは思わない。私を焦らせたら悪いと思って言わなかったのかもしれないし(見合いしていたので)」と肯定していました。友人たちの中には「結婚が決まったら教えてね。事後報告はやめてね」というのが親しい仲での決まり文句だったので、ちょっと価値観が違うな~と思いました。どちらの考えもおかしいわけじゃないですけど。(つづきます)

続きです

ドドンコ
    あと昔友人の中で一番早くに結婚した友人が、結婚してから妙によそよそしく自分のことは何も語らなくなったので、今までどおり普通に話してくれればいいのに~と思ったら「だって悪いじゃ~~ん!」と言われたことがありました。20代前半の結婚願望なんかまるでなかった時期だったし、嫌な気持ちになり、前述の小学校時代からの友人に話したら「私の周りの結婚した友人も、独身の子に結婚の話はできないよ~って言ってたよ」と肯定的に言ってたんです。

そしていよいよ友人が結婚したわけですが、案の定ーーー(実は文通を長いこと続けてますが)不自然に旦那様の話がない!ホントに結婚したの?と思うぐらい(苦笑)書きたくないなら書くこともないですけど。他の文通もしてる友人も同時期に結婚しましたが、普通に旦那さんの話がでてきますよ。

友人は私に対して彼女の価値観からよかれと思ってしているのでしょうが、なんか同情されてるみたいでやだな。
    でも逆に彼女のような価値観の人には、自分が先に結婚したら、話さない方がいいのだろうなーと思います。難しいですね。(さらに続く)

さらに続きです

ドドンコ
    ちなみに友人は彼のいない時期から「結婚したら友達にまわしてたエネルギーが旦那や子供にまわるのだから、疎遠になって当たり前」と申していたのでこの先が少し思いやられます。親友と思ってる大事な子なのに彼女の価値観から疎遠になりそ。

トピ主さんの場合、お友達は結婚されて子持ちのようで。経済的に無駄遣いはしたくないけれど、友人たちとは会いたいというところでしょうか?
    もっと、さわがしくなく、お金もさほどかからない好条件の場所がみつかればいいですね。あとコレクトコールはやめてもらいましょう。

これから価値観の合う友人がみつかるかどうかですが、女性の場合いかに境遇が似てるか、経済面が似てるかの方が仲良くなりやすいかもしれませね。
    自己啓発系の本に、女は似た境遇ばかりでかたまってけしからんみたいなのがあるけど、大人になって理由がわかりました(苦笑)

コレクトコール

らーめん
    横ですけど・・。
    勝手にコレクトコールってかけれましたっけ?

コレクトコールで電話すると
    電話会社?が相手先に「コレクトコールですが、
    受けますか?」と確認してからつなげるはずですが・・。

その時点で拒否すれば電話はつながらないはずですよ。

価値観、大事ですよね!!!

るか
     コレクトコールはひどいですね!人に迷惑をかけて、節約しちゃだめでしょう!

私も学生のころすごく仲がよかったのに、お互いに結婚し、子どもが産まれ、一緒に遊ぶようになってからあまり会わなくなった友人がいます。

第一に距離を置こうと思ったのは、

会う場所は必ず我が家!(たまに「~日に近くに行くから遊ぼう!」と誘っても断られます。)
     午前中に来て昼食はもちろんのこと、夕方になっても「夕飯の準備していいよ!適当にしてるから」とフツーに言って、当然のように食べて帰るとこ。

夕方前には帰る、ご飯時にはお邪魔しないのが当たり前と思っている私には理解できません。事前にご飯を、と誘ってもらってる時はデザートとか持ってお邪魔するけど。 まさにうちで食費浮かせてるの?って感じです。

他にもいろいろいろいろー!すみません、思いっきり私の愚痴です。
     価値観が同じってものすごく大切なことですね!出会えることを願いたいなぁ。

持って生まれた価値観が出てきた?

porepore
    私には中学時代のグループと、高校時代の別グループの友達が居ます。それぞれ数年に一度、誰かが「そろそろ集まらない?」と声をかけ、5分の3~4位の割合でみんな何とか都合をつけて食べ物を持ち寄り集まって楽しい一時を過ごします。

仲良しグループでしたが、それぞれ違う所に就職し、その人間関係や嫁いだ環境によってさらに尊敬できる素敵な人になって戻ってくる友、とても傲慢で無神経になり二度と会いたくない様な人格に変わった友、ぜーんぜん変わってなくて嬉しかった友、がいます。

色々な経験をつんで、今にいたったその姿こそ、持って生まれた素質の上に成り立っているのではないでしょうか。私は幸運にも、その中に生涯に一人出会えるかどうかの親友がいて、死ぬまで間違いなく仲良しでいられるだろうと心から思える女性がいます。

反対に残念ながら、価値観のズレから嫌な思いを度々させられた人とは【整理】のつもりでお付き合いを切っています。足元にあるものすべてを欲張って、かき集めなくてもいいんじゃありませんかね。友達なんて、数ではなく質だと思うし、ほんの一握り居ればそれだけで充分ラッキーな人生だと思いますよ。

好きな人とは、どこへいっても楽しい

柿の実
    考え方の違う友人と遊ぶ時は、食事や旅行にお金をかけたくないです。
    例えば、せっかく食事していても、お店の人のサービスが悪いとか、まずいとか文句ばかりいう人とか、自己中心的な言動の多い人との食事にお金をかけたくありません。
    旅行に行っても機能的なビジネスホテルで充分です。

逆に一緒にいて楽しい友人の時は、コンビニでも高級レストランでもどちらでも楽しいです。
    考え方や趣味の価値観が合う人とは話題豊富なので、お金をかけなくても楽しい時が過ごせる気がしませんか?
    とは言いつつ、楽しい友人との旅行は、話題の旅館や五つ星ホテルも利用します。

女性の場合、仕事の有無で自由に使えるお金に幅があります。
    金銭面の価値観と友人関係は相互関係はないと思いますよ。

ただ、コレクトコールはやめてほしいですね。
    親しき中にも礼儀あり。
    金の貸し借りはしない。
    イライラがたまる前に「何で私があんたの電話代を払わないといけないの?」はっきり言ったほうが良いと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

コレクトコール!

まま
      友達にコレクトコールで電話してくるなんて聞いたことないよ!いくら節約だってまともな神経の持ち主なら絶対そんなことしないって。よく会うくらいなら家も近いのでしょう?電話くらい普通にかけてよ・・・て言いたいです。
      コレクトコールは拒否してもいいじゃないですか。

直接のつきあいもあなたが苦痛に感じるなら理由を見つけて回数を減らしてみては?いきなりバッサリ縁を切ることもできないでしょうし将来子育てのことなどで相談にのってもらえる可能性もあるでしょうから。

コレクトコールは許せない。

とう子
      それって、どちらの用事なのでしょうか?

その友達が用事があるのに、コレクトコールを利用するの?
      それとも、トピ主様の用事?・・・な訳ないか。

十数年前、兄が事故って、相手からの電話がコレクトコールだったことを思い出しました。
      双方が悪いのに、電話代さえ使いたくないという相手のセコイ気持ちがありありと分りました。

ところで、私は子持ちですが、ちょっと生活に余裕があります。
      旅行でコンビには、嫌ですね。
      会う場所も、子どもが遊ぶようなベンチも、冴えないけれど・・・。

よくよく考えてみると、それって、旅行より、美味しい食事より、素敵な喫茶店より、トピ主様とお話するのを楽しみにしているのではないでしょうか?

お友達は、生活するのさえ必死なんだと思います。
      パートで一時間数百円という時給などで生活していれば、仕方ないと思いますよ。

お友達に合わせてあげるのも、いいと思います。
      豪華な旅行やお食事は、ご主人や他のお友達と行ったらいかかでしょう?

ただ、コレクトコールは絶対に許せないな~。

っていうか…

うーん
      ちょっと価値観の違いにしても極端すぎですね。
      コレクトコールとか、ベンチで会うとか、女の
      立場同士の話を越えてるような…。
      いくら主婦だってそんな絵に描いたようなセコイ人
      そうそう居ないです。
      彼女に元々おかしい所があったのではありませんか?

価値観は変わりますよね

0
      昔は金銭がからむことも少なく、その時楽しければ仲良くすることも出来たでしょうが、大人になればなる程各自の環境が変わるに連れてズレが出てきます。たとえ独身でちゃんと働いていたとしても、そのお金の使い道が違えば価値観が違うのです。自身の楽しみを削ってでも親に仕送りするとか、貯金がしたい、タイプとか。反対にそこそこ貯金で楽しくそれなりにお金を使って遊びたいタイプ。趣味に投資してその他の交際費をケチるタイプ等々・・。
      『仲がいい』んだったらコレクトコールなんて使うはずがありませんね。ただの知り合いでも神経疑います。
      そのお友達は何故そんなにお金をケチるんでしょう。何か理由があるわけでなく、ただケチになってしまっているなら、そのつきあい(コレクトコールだとかいい年してタダの場所でないと会ったりしないなど)はこのまま続けていくのは無理だとはっきり伝えてもいいんじゃないでしょうか。自己都合でケチな人は嫌われますし、会っていても発展性は見込めなさそうです。でも仲のいい友達なら、フェードアウトせず、私なら理由や思いを伝えると思います。

ただの常識ない人!

ふう
      人間、価値観が合わなくて当然です。
      でもその友人は、もはや価値観ではなく、
      単に常識がない人では?
      そのような人と付き合うかどうかは貴女の価値観によりますが

コレクトコール!?!

にょ
      私なら絶対拒否します。
      何度か拒否されても、ほんとに必要ならちゃんとかけてくるでしょ、そのうち。

会おうよって言われて、ベンチが嫌なら「じゃ、あそこのレストラン予約しといてねー」と言ってしまうとか。

旅行なら食事は全部先に予約してしまうとか。

トピ主さんが望むようなところへ、相手が行きたくなければ、何度かこれを続ければ誘わなくなるか、あわせるようになるでしょ、多分。

私も大人になってから、そういう人が一人だけいました。
      みんなで飲みにいった時、「私お酒1杯しか飲んでないから」って1円単位で食べ物の割り勘と自分が飲んだお酒代だけだしてくる子。飲めないからって散々食べまくったじゃないか~!
      残りの全員、一気に酔いが冷めました。あれから誰一人彼女を飲みに誘いません。。。彼女が会いたいといった時は食事だけみんなでいって、彼女抜きでそのあと飲みです。

いますよー

みん
      こんばんは。
      私の友達にも、コレクトコール。
      断ったら、普通の電話さえ、かからなくなりました。

あと、結婚式に行けなかったので、お祝いと手紙を送ったら、何にも言ってこないので、届いたのか心配になって、本人に聞くのもどーかなーと思いましたので、宅配業者の人に電話して聞きました。
      「ご主人さんが受け取られた」とのこと。
      「届いたよ」ぐらい電話したらどーなのって思いました。
      20歳そこらじゃないんだから。
      あっ彼女は28歳で同い年の人と結婚しました。
      それに、私を含め、お祝いを送った人にこんな物が送られてきました。
      それは、シャープペン2本。
      高価なシャープペンではないですよ。普通の。小学生でも買うような。オマケで貰える様な。
      しかも、包みもせず、ビニール袋に入れられて。
      すごくないですか?
      本人はよく、「結婚するなら頭のいい人じゃなきゃダメよ。」と言ってました。
      たぶん、自分の相手が頭が良いと言いたいんだろうけど、常識のある人の方がいいと私は思いましたね。

私も

匿名
      価値観の違いを感じるというか、その相手と付き合っていくことが負担に感じるようになり、今は縁遠くなっている友人がいます。
      その相手とは高校時代からの友人です。今考えてみれば、高校時代から彼女との付き合いに少しずつ違和感を感じ、積もり積もって、結局大人になってから疎遠になりました。私がノートを貸す時には「コピー代をかけたくないからFAXで送って」と頼んできたり、大学に入り一人暮らしを始めた私の家に泊まって数時間ネットをし続けたり(ネットカフェ扱い?)、彼女の用事で電話をしてきても「電話代がかさむからそっちからかけなおして」と言われたり。急にメールしてきたかと思えば「今日中にどこどこのネットの掲示板をコピペしてメールで送って」と頼まれたこともありました。八方美人で相手に合わせっぱなしの自分も馬鹿だったなぁと思います。
      愚痴のようなものを書きすぎて申し訳在りません。自分が嫌だなぁと思う相手と疎遠になっていくのは仕方のないことだと思います。そしてその時の年齢に関係なく、価値観の合う友人を作ることは可能だと思います。私はできました。

自然の流れ

スヌーピー
      はじめまして
      10代からの付き合いの友人と
      少しずつ付き合うのが辛くなったことが
      あります。
      他にも長い付き合いの友人がいますが
      やはりポイントは”お互いを尊重できる”だと
      思います。立場がそれぞれ変わってきますが
      お互いを思いやることができるか、大人として
      成長し続け、尊敬できるかです。

私は社会に出て長く働いていたのですが
      友人はずっと地元で親元、交友範囲も狭く
      そうすると話の内容が決まってきて。

何か違うと思ったら、どちらかが我慢するのは
      辛くなるので、一度言ってみては?
      ”ゴメンたまには美味しいコーヒー飲みながら
      話さない?”って。
      でも、コレクトは強烈ですね。常識が無いと思います。

価値観っていうか

菜っぱ
      その友達が、ケチなんでしょ。

コレクトコールは、断れるから断りなさい。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

わかります~

りり
        生活レベルって大切ですよねー。
        この方の場合、コレクトコールってゆうのはちょっとおかしすぎですが。
        それでも、やっぱり旅行とか食事とかって、たまにのことだから、やっぱり価値観は大事だと思います。
        また金銭感覚だけじゃなく、趣味の違う子と買物旅行に行ったりするのも、とっても辛い体験でした。(行くなよって感じですが)
        って思ってるうちに、私も友達減りましたよぉ。
        習い事をしたりしても、今更友達ってなかなかできませんしね~。
        しょうがないから、ちょこっと貧乏な友達をそそのかして、年末に旅行に行きます。はぁ~

大人になると価値観ってずれますよね

専業主婦デビュー
        仕方ないことだと思います。

コレクトコールは拒否しましょう。
        話をするのは子供コーナーでなく喫茶店で。
        旅行中のコンビニは嫌ですね。

以前、高校時代に仲の良かった友達と「そうだ、京都行こう」ってなった時の話ですが、日帰りなのに青春18きっぷで行こうと言い張る彼女。あのー片道6時間なんですけど。向こうにいたのはたった2時間半。

自然と音信不通になっちゃいました。

私のことぉ~?

健忘症
        昔、いきなり上司から「今日からアポ取りやって」と無理やりやらされた期間があります。
        フツーの電話取りだってド素人でままならないのに。

で、震える手で受話器を取り、相手の店舗先のコレクトコールを使って営業開始。

しかられましたよ~ん。
        「貴方どういうつもりですかっ!失礼じゃないですかっ!」てね。

ま、私にしてみれば解らずにただ掛けまくっていただけだったので相手先や、上司に叱られても(あたしにやらせるアンタが悪いんぢゃ!これに懲りたらちゃんと研修なり用意しろ、バカめっ!)と腹の中は開き直ってましたけれど。

…こんなヤツもいます。その上、毎日これでお気楽にやっています。言いたい事があったらハッキリ自分の言葉で伝えないと解りませんよ。(言わなくても気付いて欲しい)なんて求めてはいけません。私みたいのは、気付いても言われなけりゃ変わる程の事ではないだろうと感じてしまうタイプだからです。

…常識??NonNon…ワタシがジョウシキなのです。
        くどい様ですが、口に出して表現してこなきゃぁ、気付いてないフリしてお終いデスヨ。言えないなら愚痴りながら引きずってないできっぱり離れましょう。

返答

りあ
        トビ主さんからの質問には全て「はい」です。
        友人との価値観の違い・年齢と共に変化する関係(その結果からの違和感)とても共感しました。

「それらは当たり前の事」だとも思います。人間はそれぞれが様々な経験を経て、良くも悪くも成長するのですから。
        その友人が特別な存在なら理解する努力をして下さい。
        私は30代の主婦ですが、最近しみじみ思うのは、20年以上一緒に成長してきた親友は宝のようなものだということ。理想は、お互いに尊敬しつつも意見を言える関係(夫婦に近いですね)。
        コレクトコールも「彼女らしい」と笑えないのなら、はっきりと「やめたほうがいい」と助言してあげるか、それも言いたくないのなら距離を置くしかないのでしょう。

それから私の経験から言えるのは、視野を広く持っていれば年齢に関係なく良い友人には必ず出会えます。初対面でも波長の合う人とは自然に仲良くなりますし、大人になれば個性もはっきりしてくるので後から戸惑うことは少ないように感じます。

人生を豊かにするのは「金銭」より「出会い」。前向きに友人との交際を楽しみましょう!