詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

『なので・・・』違和感あります。

レス46
    (トピ主0
    ほにゃらら
    話題
    こんにちは。
    発言小町で最近やたら目に付いてしまう言葉に『なので』であります。年代の差なのでしょうか?。私は『ですから』とか『それで』をよく使います。
     どっちでも良いことなのですが。一寸毎回違和感があります。公衆の面前で『お父さん、お母さん』(父・母とは言わない)と言ってしまったような感じを覚えます。
     同じ感覚を覚えた方いらっしゃいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同感です。

20代後半
     「月極」を「げっきょく」と誤読するのと同じくらい恥ずかしいことだと思います。
     でも、女性向け雑誌に結構、この「なので」が使われているので、雑誌くらいしか本を読まない人は、それが正しい用法だと本気で思っているのかもしれませんね。
     「なので~」と得意げに話している人に、面と向かって指摘することはありませんが、腹の底で笑っています。

私も思ってました。

のんた
     トピ主さん、良くぞ言ってくれました。いつからか、芸能人が話をするときに、「なので」「なんで」とテレビで言い始め、ものすごく違和感を感じていました。何でそんな言葉を使ってるの!!と、内容よりもそちらのほうが気になって・・・。私もいつも、「それで」「ですから」と言います。基本的なところはきちんとしたいからです。
     他に私が気になっているのは、文章がしゃべり言葉になっているエッセー本が多いことです。ベストセラーの「17歳」や「ファイト」シリーズなどなど。
     書きやすいのかもしれないし、読者からすれば読みやすいかもしれないけれど、そこまで話し言葉と書き言葉の境界線をなくす必要があるのかな、って思います。同意見の方がおられたらうれしいです。

そうなの?

うそっ
    ほんと??しらなかった。国文学的にも間違いはあきらかなの?専門の方のご意見ききたーい。ちなみに私は雑誌しか読まないわけじゃないでーす。ポヨヨーん。

トピックスについての質問です。

kazako
    トピ主様が違和感を感じるのは文章の一番初めにくる場合の
    「なので」と考えてよろしいのでしょうか?
    文章の途中にある「なので」はおかしな使い方ではないですよね?
    国語辞典にも載っていますし。
    ふだん使っている言葉なので心配になってしまいました。

言葉は変化する

けい
    上記の通り、言葉は時代とともに変化するのです。今、「最近の若者の言葉は、、」と言われている方の言葉も、100年、200年昔からみると、「何だ、この言葉は」だと思います。

>「月極」を「げっきょく」と誤読するのと同じくらい恥ずかしいことだと思います。
    そりゃ、「げっきょく」と読むのは恥ずかしいでしょう。それは感じを知らないだけですから。

ちなみに、私も20代後半です。

なんだか。。。

123
    別にネットだからそこまで非難しなくても。。。
    細かい人だ。

同じです!

アン
    私もその言葉使いが気になっててトピたてようかと思っていました。数年まえからよく使われるようになった気がしますがどこが出所なのかわかりません。
    私がはじめに耳にしたのは某女性アーティストが使っていたときでした。すぐにあれ?こんな言い方する人いるんだな・・ってちょっと違和感がありました。
    そこだけとってつけたような感じがするんです。あらかじめ使おうと構えないと出てこないような言葉ですよね。
    でも今好んで使っている人には新鮮でオシャレな感じがするのかもしれません。
    みんながあたりまえに使っていればそのうち自然に聞こえるのかもしれませんが今はまだ違和感があると思います。

うーん

りさこ
    「お父さんお母さん」「月極をげっきょく」と同じですか。。なるほどーそうとは知らず「なので」を結構使っていました。気をつけよう。

でも気になったのですが、正しい使い方として「ですから」はわかりますけど、「それで」って同じ意味で使いますかね?
    「~なので、私はこう思います」の「~」の部分を端折ってしまうわけですから、「それで」はちょっとピンときません(私、ばか?)。

それから、20代後半さん、雑誌ぐらいしか本を読まない人は・・のような言い方は妙に好戦的ではありませんか?腹の底では笑ってる、とか。
    そのような人を見下す物言いは聞いてて美しくありませんね。
    誰しも、どこで何を間違えて恥をかいてるかなんてわからないものですよ。
    完璧な人間なんていないと思います。
    お互い、知っている事は教えあって生きていくのが理想ですよね。

叶姉妹が

秘密です
    テレビで叶姉妹がよく使うのを聞いて、確かに違和感がありました。明らかに不快に感じる方もいるんですね。そう、叶姉妹はセレブとか、ビューティアドバイザーとかの肩書きで、話し方も上品をきどってるんだけど、会話中に”なので”をよく挿入するんですよ。「。」の後に続けるから、すごくちぐはぐな感じしますし、特徴的ですよね。ある意味お里が知れるというか。。。ネタとして、「。なので~」に続けてオチを言う、つぶやき芸人とか現れませんかね。このトピ読んでる売れないお笑い芸人の皆さ~ん、チャンスですよ!「。なので~」を使って、いま売れ線のつぶやきピン芸人になれるかも?!

本当に

おばさん
     話し言葉と書き言葉の差が、消滅しつつあると思います。
     「どうして、書き言葉でしゃべるの?」と、堅苦しいしゃべり方をする人を非難していた時代もあったのに。
     エッセイ本などの台頭のせいでしょうか?

使い方を教えてください

白石ウイ
    恥ずかしながら、よくわかっていない者です。

1.わかりません。『なので』、教えてください。

2.どちらでもいいこと『なので』、気にしていません。

どちらが間違いなのでしょうか?
    どちらも間違いですか?
    1はおかしいのがわかるので使いませんが、2は使ってしまっています…。

おしえてください

「なので」のどこが間違っているのですか?
    おしえてください。
    作文や現代国語は得意で、偏差値は70以上
    でしたので、おかしな日本語は大体おかしいなと
    感じるのですが、「なので」だけは、特に
    おかしいとは思えません。

>けいさん

ななし
    >感じを知らないだけですから

どういう意味ですか?

「なので」を使ってゴメンナサイ。

つきぎめ
    私は気の置けない友人へのメールでは「~なので」を使います。「~だから」や「~ですから」と同じで、前文(~)を受け、なおかつそれを重複して記述せずに文意を繋げるためです。
    ただニュアンスとして、「なので」はカジュアルな印象を受けるだけのことです。どうして「なので」が、こんなふうに槍玉にあがるのか解せません。
    ましてや「月極」を「げっきょく」と読んでしまう無知と同列に論じるなんて、悪いけど笑ってしまいました。ギャグかと思いましたよ。
    「なので」を使う私は「つきぎめ」と読めますし、仕事も、望んでも3%の人間しか就けない頭脳労働をしていますが、それでも「なので」を使う一点において、「なので」を使わない賢い方たちに、頭の程度を疑われるのでしょうね。

話し言葉と文章の違い

ふう
    会話の中での「なので」は現代社会では浸透していると思います。
    状況にもよりますが、親しい中で「ですので」ではちょっと
    浮いてしまうのではないでしょうか。
    もちろんTVなど公共の場では
    丁寧な方が良いと思いますが。

でも、小町はチャット感覚。会話のような感覚で
    そのくらいいいのでは、と思ってしまいます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

柔軟に・・・

ころっけ
      たしかに誤用かもしれませんが、言葉は時代とともに変化するものです。

正しい日本語が使われなくなるのは残念なことですが、多少は仕方の無いことだと思っています。

いつの時代も。。

目くじら
      いつの時代も新しい世代の言語感覚についていけない旧世代が、「あの使い方はおかしい、日本語になってない」って言うもんなんですよね~。

所詮は言葉も生き物で変わっていくんだから、そう目くじらたてなくてもいいんじゃないですか?「雑誌しか読まない人はこれだから・・」なんて、そんな小さなところで優越感感じてどうするんですか?「雑誌以外の本」を読んでる時間で、色んな人と交流してお話してみたらどうですか?最近の日本語の移り変わりが分かると思いますよ。そもそも今偉そうに「最近の若者の日本語は。。」なんて言ってる世代の日本語も批判されつづけてきてるわけですから。

もっと昔の人は、「ですので・・」の変わりに「ひっきゃう・・」なんて言ってたりして(笑)

そうなんですか?

サーティー
      知りませんでした。そんなふうに考えたこともありません。でも普段の硬い文章で、私は「なので」は書きません。敬語でも「なので」はあまり使わないかもしれません。

でも、こういうところで発言するには、ニュアンスとして口語表現が入ってきてもいいのではないかと思います。問題ですか。

ちなみに、文頭の「なので」は、確かに「ですから」「ですので」といった方がきれいであることは確かですよね。敬語を話すときは私はそうしますが。

そんなに変ですか?私はかなり多様な本を読みますが。

書き方(基本)

ぼーぼ3
      「○○~」で違和感ありますのトピって、最終的には「お里が知れる」とか「学がない」などレスポンスが過剰反応してますね。

日本語の正しい文法を覚え、標準語を勉強した上で書き込みしたらいいのでしょうか?

方言や若者言葉(1年すれば普通に定着する言葉も)や話し言葉書き言葉あっていいと思いますよ。文字でけの交流で自分らしさや感情を出せたらいいですね。

違和感感じるから不快。止めて欲しいだけ盛り上がって終わらず、例を出して使い方をアドバイスして欲しいと思います。

そうでしたか

うみ
      私もよく「なので」は使ってしまっていました
      おかしなものだったんですね
      何の疑問もなく使っていましたし、注意を受けたこともありませんでした
      気を付けます

ちょっとズレますが
      私が気になるのは、投稿のタイトルで「はぁ?」です
      意見がおかしいからと反論するにしても「はぁ?」はないと思います
      普段でも使ってらっしゃるんでしょうか?不愉快です

ネットだからさ~ じゃないですよね
      正しく注意をしてくれる年代の方々は、どうしてもネットとは疎遠であったりしますので
      この先、どんどん無法地帯になるのではないでしょうか?
      末恐ろしいです

おっしゃることが良く分かりませんでした

茶箱
      「なので」が正しい用法ではないとおっしゃっている方もいますが、どういった点で間違いや違和感があるのでしょうか?「ので」そのものに違和感があるのですか?「なので」がおかしいのですか?「ですので」ではどうでしょうか。
      「ので」と「から」の違いは前者が客観的な理由付け、後者が主観的な理由付けといったニュアンスの違いがあり、「ので」の方が丁寧度が高いのではないかというようなことを大学で勉強した覚えがあります。
      「遅れるから、さっさとしろ]
      「遅れるので、さっさとしろ」
      とした場合、「ので」を使うと少し違和感を感じます。
      トピ主さんが指摘される「なので」はどういうものなのか良く分かりませんが、いつでもどこでも、目上の人に向かってでも「ですから」をつかっている方が私にとっては押し付けがましいニュアンスや、時には失礼な感じを与えたりして、違和感を感じると思います。

違和感なし

もも すもも
       話し言葉や書き言葉を意識したことはありません。
       それどころか話し言葉や書き言葉すらよく知りませんでした。
       そのため「なので~」で話や文が始まっても違和感もありません。
       私は言葉を話すにしろ書くにしろ、内容が伝われば良い&失礼がなければ良いと思っています。

他人の事に干渉し過ぎ。。。

みみ
      言語って変化しますからね。。。
      良く使われる言葉も正しさも意味も同じくです。

ちなみに、「~ので」等は助詞として存在してます。
      活用方法の一つとして「な」が挿入されます。
      「なので」は間違えた用法ではないです。

なんでも、「です」、「ます」、に差し替えれば正式になるわけではないんですよ。

賛成。

totoro
      賛成です。
      「なので」は、「~であるので~」というふうに使いますから、「雨なので、寒い」などのように、言葉や文がきて、それをつなぎます。
      それなのに、接続詞のように、文の最初にきているからおかしいんですよね。
      言葉は、確かに時代によって変わっていくものだけれども、大事にしたいです。

あきまへんか?

知らなんだ
      掲示板って話し言葉で書くものと思っていたよん。
      知らなんだ知らなんだ。

「なので」が文頭にきたらダメとは知らなんだ。
      ケッコウ使っていたかも。
      だってえ、リズミカルなんだもん!
      好きなんだもん!
      なので、これからも使っていい?ダメ? せんせい。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

文章で使うのがダメなのかな?

るるるルカ
        雑誌しか読まないわけではありませんが、話す中では結構使ってしまっていると思います。
        でも、トピ主さんがおっしゃっているのは文章中で使うことについてなのでしょうか?
        会話の中では「それで」「ですから」だと丁寧過ぎて相手を離してしまうと感じることもあるので、「なので」は使います。
        でも、恥ずかしいことなら気をつけたいと思います。
        さすがに「お父さん・お母さん」などとはいいませんし、「げっきょく」とも読みませんがそれと同じとみなされるのは嫌ですし。

違和感ありません

はなこ
        言葉は変わっていくものだと私も思います。
        月極めとはまた全然話が別だと思いますが・・・。
        仲良しの友達との会話中にも本当に『なので・・・』は使わないのですか?

へー。そうなんだ。

むく
        知りませんでした。
        でも「全然」とか「情けは人のためにならず」とか「八方美人」と同じような気がします。
        だから私は別に違和感は覚えないかな。
        言葉は変わっていくものだから。

ぁたしゎ ぇぇとぉ 

↑こっちのほうがかなりの違和感覚えます。

はあ?

yu
        私は10代ですが、この内容、おかしくありませんか?
        言葉は常に変化していくものであって、変化しない方がおかしいでしょう!
        それをわざわざ怒るのはいかがなものでしょうか?
        昔は、『全然』の使い方がおかしい!と話題に上ったものですが、今では辞書に但し書き等をしています。
        時代が変化していくことを肝要に受け止めてはいかがでしょうか?

言葉のプロのご意見

げげっせん
        接続詞としての「なので」について、上手く整理してくれています。

http://www.nhk.or.jp/a-room/kininaru/2004/10/1008.html

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  46
        次へ 最後尾へ
        全て表示