詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

くせ毛の女性に質問です

レス31
    (トピ主0
    ルルル
    くせ毛の女性のみなさん、どういう髪型をしていますか?
    私もくせ毛で、今は縮毛矯正でストレートを保っていますが、何度もやっているのでだんだん髪が痛んできていて、そろそろ切ろうかなと考えています。
    今は肩から10センチぐらいのセミロングです。
    中学生ぐらいの頃からくせ毛で悩んでいました。
    その上、ゴワゴワしていて量がすごく多く、一本一本が太いので、本当に嫌なんです。
    市販のワックスなど整髪料を使っても、CMみたいにかわいくまとまらないし、髪が柔らかくなるシャンプー(高かった)を使っても、全然効果なしでした。
    美容院ではできるだけ髪を少なくしてもらっています。
    くせ毛の人ってけっこう多いと思うんですが、どんな髪型されてるんでしょうか。
    ちなみに私のくせ毛は、チリチリではなく、ウネウネっとなるタイプです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まったく同じ!

パー子
    ルルルさんと同じ髪質です。読んでいてまさにあたしの髪質だ!と思いました。
    私はあと少しで腰まできそうなロングです。半年に一度、縮毛矯正をかけてます。
    ショートにするとまとまらずいつも爆発したような髪
    になるからずっとロングです。
    短くしたいなぁと思うけど自分はモデルさんの髪質とは違うから思った通りにならないしと思ってロングしかしてないです。

私は悩んだ末

奈穂
    今はクセ毛を生かしたショートヘアです。
    5年くらいずっと縮毛矯正をしてました。今年就職して制服じゃなくなったら急にストレートヘアに対するこだわりがなくなっちゃって、矯正になんか疲れちゃいました。お金かかるし、髪は傷むし。

いろんな美容室を渡り歩いて、やっと自分の髪質を生かしたヘアスタイルにたどり着きましたよ。
    よくクセ毛風パーマかわいい、っていわれます(風じゃないんだけど)。
    そこの美容師さんが言うには、クセ毛の人ってキュートな顔立ちの人が多いらしいですよ。外国人風だったり、お人形さん風だったり。そんな雰囲気をみんなと同じストレートにして台無しにしちゃうのもったいないって。ジャパニーズだと少数派だから悩むことも多いですけど頑張ってゆきましょう☆

私もうねうね~

あつ
    中学頃からうねうねの髪の毛が大嫌いでした。

高3になって初めて矯正をかけたのですが、

本当に楽ですよねー…一時は。

4ヶ月もすると根元が膨らんで結局束ねないと

目も当てられないし、毛先は痛むし。

で、普通のパーマにしたところ、素が癖毛なので

かかりのいいこと!!

私の場合1年はもちましたよ、ロングなので。

でもパーマばっかりも飽きちゃうので、

矯正とパーマを繰り返しています。

こんな私ですが無理な色にせず、

日々トリートメントを欠かさないので、

毛先はきれいです☆

落ち着くところはロングかな

coco
    私は前がチリチリで後ろがクネクネです。梅雨のシーズンとか大変ですよね。私は、半年に一度矯正ストパをあてていますが、ロングの方が重みで伸びるので肩ぐらいまでの長さにはしています。で、毛先の方は、沢山レイヤーを入れて軽くしてもらうと広がりにくいかな。一時期、毛先にはストパを当てず、くねくねをムースで固めたりもしましたが、やっぱりパーマとは違って変だし、手入れも大変でした。良い方法かは分かりませんが、夜にシャンプーをした後に、根元から完全に乾かしておくと次の日まとまりやすいですよ。

BoAの髪型だと長持ちしますよー。

ハンナ
    あっ、髪の毛切らずに伸ばしたほうがいいと思いますよ!
    最低、胸よりも少し下くらいの長さまでにしてから、矯正かけたら、かなり長持ちします。たとえばBoAみたいなスタイルにすると、驚くほど矯正が長持ちします。
    レイヤーやシャギーは少なくして、カラーリングも押さえ気味にすれば、尚更もつはず。
    一度かければ、もつので徐々に髪の痛みも軽減されてくるだろうし。切るよりは長く伸ばすほうがストレートにはおすすめ。ちょっとつまらいスタイルですけどね。
    アレンジすればなんとでもなります。

逆転の発想で・・・

麦チョコ
    私の髪の毛も多くてウネウネの癖毛
    雨の日が大嫌い!!でした。
    若い頃はストレートパーマかけまくりでしたが
    最近は発想の転換で、根元からのグリグリパーマ
    おばさんパーマとかソバージュとも違う
    ちょっとワイルド系のパーマです。
    手入れも楽だし、癖も気にならず
    とっても快適です。
    癖毛の人ってストレートヘアーに憧れるけど
    限界があるから、思い切ってみるのもイイかも。

私もロング

くせ毛同盟
    私もチリチリじゃなく、ウネウネで、量が多い。
    7年くらい前から縮毛矯正してて、ルルルさんと同じくらいの長さです。
    これくらいの長さだと、髪の重みでストレートが長持ちするので、
    半年は持ちます。
    ただ悩みは、ずーっと同じようなスタイルということ(笑)
    でも、ラクなんですよね~長い方が。
    それに頻繁にかけるわけじゃないので、髪は傷んでいません。

今髪を切っちゃったら、縮毛矯正の持ち期間も減るので、
    矯正かける回数が今よりも増えて、もっと傷むんじゃないかな?
    だったら、ある程度の長さのままにしてた方がいいですよ。

以前にテレビで見て真似てることは、
    コンディショナーをつけた時に、ホットタオルで髪をまとめて、
    蒸します。
    その間、体を洗ったり湯船につかったり。
    乾かす時は、毛先はなるべくそのままにして、
    とにかく根元の方を先に乾かします。
    毛先が一番傷むので、そういう風にした方がいいそうです。
    シャンプーは安いのしか使ってません(LUXです)

私も本当はくせ毛を活かしたスタイルにしたいけど、
    場所によってくせの向きが違ったりと厄介なので、
    今のとこはとりあえずストレートのままです。

ショートボブでアイロンかけてます

テンパ
    私もうねうねぼさぼさ型のテンパにもうウン十年
    悩んでいます。若いころはロングにしていたりしましたが
    朝起きたときの爆発したヘアは写真にとっておけばよかったと思うほど傑作!
    残念ながらロングにすすると
    似合わないとの友人のコメントが多かったのでそれ以降いつもショートボブです。
    最近ヘアアイロンでのばすと雨の日でも広がりにくい
    ということを発見し、活用してます。
    ショートも飽きて
    きましたが選択肢もなく、きっと一生このままでしょう。

セルフで矯正してます。

candy
    セルフ矯正して、1年ほど経ちます。
    お店で15年ほど、定期的にかけてましたが長時間の工程に疲れたのと
    「矯正しました!!」って仕上がりになるのがイヤで・・。

セルフ矯正はお店のようにパッキリストレートにはなりませんが、
    しっとり落ち着くし、ナチュラルなクセ毛ふうになれるのでこの1年ほどは
    オークションなどで薬液、アイロンを買い、自宅で矯正してます。

なかなか、いいですよ♪
    カットや巻きで動きを出せばかなり良い感じになれます!
    ストレートを目指さなくなってからは髪ばかりに気を取られなくなって
    気分的にもラクになれましたし。

あと、シャンプーとトリートメントは是非、石鹸系のものをお使いください!
    数ヵ月後の髪が全然違います。

オススメはルベルのナチュラルヘアソープ(4種類ほどあります)、トリートメントです。

たぶん、ドラッグストアでも買えます。

私も逆手パターンです

30代OL既婚
    小さい頃はまっすぐだった髪が、いつしかクセ毛になってしまい、最初は困りました。中学生の時だったので、かけてもいないパーマを疑われてしまって。

でも、すぐに「ラッキー!」と思える状況に。だって、私が高校に入学した時は聖子ちゃんカット全盛期。校則ゆるい学校だったし、パーマかけずにブローのみで聖子ちゃんの髪型にできるんですから、お得でした。

その後も ソバージュとかストレートパーマとかいろいろやりました。でも、美容師さんに勧められて、今はクセ毛を生かしたカットにしてもらっています。いつも担当してもらってる人以外に頼むと「この前、いつパーマかけました?」って訊かれますが。。。

ショートだと、

sayumi
    おばちゃん頭になります。
    クセが強いので、何をやっても無駄。スプレーで固めても、なぜか、変なクセが出た状態で固まるので、結局、鏡を見て呆然とします。

今は、肩から25センチくらい。胸まであります。髪を洗った後など、うっとうしいのですが、重みでまっすぐになったので、また切ると変にうねるのではと思い、切れないでいます・・・。いいんですけどね、冬は暖かいし(ヤケ)

I Love ドライヤー♪

さら
    は~い!癖毛です!
    髪色は真っ黒、太くって剛毛、一本一本がウネウネしていて全体的にまとまりません。
    雨の日は最悪だし、ILoveドライヤーです。

若い時は、『つやつやストレート』が憧れだったので、常に縮毛のロングストレートでした。
    でも30を過ぎたら、同じスタイルでは違和感があるんですよね。今はちょくちょく変えてます。

一度ショートにチャレンジしましたが、それは失敗でした。頭が膨らんで鬼太郎のようになってしまいました。(イメージは今流れてるCMの宮沢りえちゃんみたいな感じだったけど(笑))
    やはり、多少髪は長めの方が重みで落着くようで、トップの毛は顎のラインから短くはできません。

夏場はノーパーマで癖毛のままにまとめ髪です。

今は長めのロングで耳の位置から下に大きめのロットでパーマのなごや嬢風です(“嬢”は無理めか?)
    もう少ししたら短めに切ってストレートに戻す予定です。

雑誌やタレントさんとは同じようにはならないけれど、
    美容院の技術が日々向上してるから、色や髪型を変えるのが楽しみです。

髪型ジプシー

最強の嫁
    子供の頃はひたすらポニーテール
    学生時代は開き直りお蝶婦人
    今は矯正かけながら柴崎コウと
    りょうの間をいったり来たり。
    ロングがおすすめです、重さで
    少しクセが伸びてくれますわっ。

巻いてます

子供もくせ毛
    生粋の名古屋人だからと言うわけではありませんが、カーラーで巻いています。年齢的に難しいですが言わせて下さい「名古屋嬢巻き」。
    私はうねうねのクセ毛、長さは肩甲骨かかるくらい。パーマをかけなくても十分なクセなので、カットの時に「巻きやすいようにして下さい」とだけお願いして、後は自宅で適当に巻いています。朝時間があればホットカーラーで、なければ就寝前にカーラーで巻いて翌朝外します。
    巻き髪はそれはそれは見事にクセつけられて、超長持ち。会社でも羨ましがられています。小さい頃から付き合ってきたクセ毛、今は逆転勝利!ってカンジです。
    ちなみに2人の息子は揃って見事なクリクリちゃんです。ホント、髪形だけ見てれば天使(笑)。知らない人からも「ボク、パーマかけてるの?」と聞かれますが胸を張って「天然パーマ!」と答えております。雑踏に紛れても、和が子は髪型で分かりますよ。
    ビヴァ!天然パーマ!

癖を生かしたショートです

きにゃこ
    昔はソバージュで、色々結んでアレンジしてました。
    多少伸びても、ごまかしが利きます。
    子供が産まれてからは、かなりすいたショートです。
    パーマ当てなくても、ふわっとなるのですが、洗った後、ちょっとしたこつでブロウする必要があります。(美容師さん直伝)
    昔と違い、最近の美容師さんは研究熱心ですから、上手なところに行って似合うのにして貰うのが一番だと思います。
    私の場合は、癖プラス頭の形もあって、昔は悲惨でした。研究しましょう!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

くせ毛いかしたスタイル

ぽーち
      トピ主さんと同じような髪質です。
      (ただ、私は毛が柔らかいですが)

縮毛矯正の”まっすぐ!”が苦手な私はショートにしています。
      美容師さんには
      「くせ毛いかしたショートでお願いします」
      と言ったり、雑誌を持って行ったりしてお願いしています。
      全体的にパーマがかかってるようなふわふわしたショートになりますよ~♪
      周りからはうらやましがられてます。

スタイリングとっても楽ちんですよ!
      寝癖ついても毛先にわざとワックスつけて強調させたりしてます。
      雨の日も気になりませんよ。

ショートカット、お試しください。

クセ毛克服・・・気分

私の毛は
      表面はうねうね、中はチリチリと最悪でした。

縮毛矯正かけて髪をすいたりせず
      ずっと伸ばしていると
      「髪の毛めっちゃまっすぐで綺麗!!」って言われるようになりました。
      今は肩下20cmくらいです。

でも、たまには今時の髪型もしてみたい・・・。
      でもうねるからできない・・・悩みます。

関係ないけど

かぐら
       『くせ毛』と聞くとかわいらしく感じるけど、『寝ぐせ』と聞くとだらしなく感じるのはこれ如何に?

私もくせっ毛

にゃんこさん
       中学くらいから髪の毛のことを意識し、ストレートパーマをあてていました。ですが、私の場合は、細くてやわらかいくせ毛。思いっきり痛んで枝毛だらけに。今は、くせ毛がいかせるようショートボブからセミロングくらいにしています。短すぎると収集がつかないですから。ストレートパーマは痛むので、今はマイナスイオンのストレートアイロンを使用しています。昔よりもストパーもだいぶ痛まなくなったと聞くので、今後は伸ばして、ストレートパーマをあててストレートロングにしてみたいなあ。

みなさんありがとう

ルルル
      同じ髪質の人がたくさんいて、なんか嬉しいです。
      くせ毛が嫌で嫌で矯正かけてたけど、この際思い切ってクリクリパーマもいいかなあなんて思いました。
      それと長さですが、小さいころ母の好みでずーっとショート、しかもベリーショートだったんです。
      中学ぐらいまでずっと。
      だからロングに憧れて、大人になってからはなかなか短くできなかったんですが、無造作ヘアもおしゃれならいいかな。
      当分の間は、ヘアカタログ系雑誌を読みあさって研究します。
      ありがとうございました。

私もウネウネです。

skmt
      おまけに、多い、黒い、太い。

というわけで、小学校3年の時から
      現在に至る22年の大半を
      ベリーショートで過ごしています。

私も20代前半の頃はロングに憧れて
      ストレートパーマをかけたりもした
      けれど、髪は弱るし三週間しか持たないしで
      諦めました。

クセ毛は、ショートの方が力を発揮しますよ。
      ジェルとかクリームでササッと整えるだけで
      何となくお洒落気な格好がつきますし。
      お勧めです。

ロングかなー。

なっち
      私もうねります。小さい頃からポニーテールすると
      ひょうたん型のようになるのがイヤでした。

短くするとやっぱり髪の重みがないのでクセが強く出ます。
      パーマをかけてもクセとパーマがまざってしまって
      思い通りのパーマになりません。

ので、結局ロングで半年に一回くらい矯正してます。
      最近のエステクリーム矯正とかだと、あまり傷まないし
      毛先だけパーマをかけてもらえたりして、矯正っぽく
      ないストレートになれるので助かってます。

今のところ

sat
      私も縮毛強制につかれたんですよねー。ふつうのパーマをかけると長持ちしていいんですけど、それも飽きちゃって。今は素髪です。伸ばすと重みで落ち着きますけど、先端が変なクセだから決まらないし、クセのせいで表面つやつやにならないし、前髪とかもう半端じゃないクセなんで。

一度有名な美容院でクセ毛を生かしたショートいにしてもらったときはいい感じでした。しかし、この店予約がめんどくさくて今はいってません。
      なので、ちまちま結んだりしてアレンジしてます。結び技のレパートリーはすっごく増えましたよ...。

でもこれも飽きてきたからそろそろ美容院行こうっと。

うねうね

kiko
      私も剛毛真っ黒うねうね髪です。

矯正でロングにしていた時期も5年位あったけど(ストレートってやはりあこがれだったので)さすがに飽きて今はウネをいかした肩よりちょっと下位です。美容師には「普通の人でこれくらいのカールを出そうとゆるいパーマをかけるとすぐに落ちちゃうのよ。」なんてことを言われていい気になってます。なんせ髪の毛を誉められることなんて未だかつてなかったもので。

私が使ってるのはイオンドライヤー、イオンのヘアアイロン、イオンブラシ、パサつきやすいのでホホバオイルをちょっとつけてます。
      毎回きちんとではないですけれど。でも地をいかせるっていうのもなかなかいい気持ちですよ。

ずっとショートヘアーです

MAYA
      私はうねりをいかしたショートボブにしています。
      細かく段を入れたり毛先をシャギーにしすぎると、髪の毛の1本1本が勝手な方向にピンピンはねてしまうので(困)、ほどほどにしてもらっています。美容師さん泣かせの髪質だなあ、といつも済まなく思っています。(「クセ毛だといじりやすくていいですね~」と言われますが)

おまけに、数年前まで何年もカラーリングをしていたせいかそれとも年齢のせいか、髪の毛が細くなりゴワゴワ。
      シャンプーとトリートメントはちょっとお値段が高いのですが、POWER INTER LOCKという美容院専用?のものを使っています。プロテイン主成分で刺激の少ないものです。これを使ってからだいぶ髪の毛がおさまるようになりましたよ。ドライヤーは使わず、タオルドライを充分に行って手ぐしで整えるだけでOKです。

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

縮毛用シャンプーは?

天然パーマ
        私は生まれつき天然で長い間悩んできました。ロングにしたり縮毛強制ストレートにしたりしました。でも凄くお金掛かるし、それを維持して管理するのは凄く大変でした。

数年前からショートヘアにして縮毛用シャンプーにしています。インターネットでも販売されていますが郵送料が掛かるので最近は大型スーパーで販売されていたのでそこで買っています。効果は徐々に良くなっていっています。でもシャンプ・トリートメント・ヘアパック買っていますので6千円前後します。トビ主さんが合う方法で改善してください。

美容院行くのがいつも憂鬱です(泣)

かも
        頑固なウネウネ、1本1本がチリチリしてます。そして硬い、多い、太い。洗いっ放しは頭が3倍位大きく見えます。そして痛みやすいです。本当に扱いにくい髪です。以前は縮毛矯正やってましたが不自然なストレートが嫌で今はパーマです。持ちは確かに良いですが飽きますね~。このまま伸ばして今度は自然の髪でスタイリング剤を駆使し何とかならないかなぁ~と目論んでいます。決して綺麗なウェーブではないのですが。ただ黒いと、かなり重たいのでカラーと髪すきは必須です。世間に私の様な髪の毛の人って居るのかな~?見た事無いかも。本当剛毛なんです。人に触られるのも何か嫌で............一生の悩み。

まとめ髪です

ゼッペキもかくれるよ
        寝る時以外、髪の毛にゴムやピンがついていないことはまずありません。
        小学生からロングなので、ヘアアレンジはかなりうまいかも…ボールペン1本あればきっちりアップにできます。これもクセッ毛でうねってるから出来ることだと思います♪

バレリーナのようにきっちりアップにしたり、今時っぽくくずしたり上にしたり下にしたり横にしたり…色々できて楽しいですよ。

よく「どうしているのか教えてー」とも聞かれます。

髪質は
        ・どちらかというと細い
        ・多い(顔まわりは薄いと言っていいくらい少なく、後頭部からえりあしにかけて多い)
        ・うねってる
        ・ぱッさぱさの乾燥毛
        ・固さは普通だと思います。

ショートの方羨ましい

みき
        私はイモ毛。
        微妙にチリ毛でウネってます。
        トップはペシャンコなのに、すそ広がり(悲)。
        おまけにツヤもなし。

結局、縮毛矯正のセミロングで落ち着いてます。

いろんな髪型に出来る人がすごく羨ましいです。。

せっけんシャンプーいいですよ

自然派
        わたしの毛はものすごい縮毛&くせ毛でした。

細くてやわらかいけど量が多くてチリチリで、他の女の子よりも広い肩幅よりも広がって化け物みたいになるので、ロングの縮毛強制をずっとしていました。

でも、伸びてきた毛とストレートの毛の境目が折れたようになって不細工、枝毛だらけ、肌が弱いのでついに頭皮がかゆくて眠れなくなる日々。

で、思い切ってせっけんシャンプーに切り替えてみました。びっくりなんてもんじゃありませんでした。今まで自分の髪は普通のシャンプーの化学物質で散々傷められていたんだ、とても申し訳ないことをしていた、と思いました。伸びてきた箇所の髪質が今まで経験したことのないつやつやすべすべで、腰や色はしっかりしていたのです。

ロングなので古い部分を切り落とすのに1年以上かかりましたが、現在生え変わった毛はふんわり猫っ毛パーマをあてたとてもいい感じです。くせ毛の原因の毛根のゆがみは直せないのでくせは残っていますが、手櫛で直せるくらいです。

せっけんシャンプーで検索したら色々分かると思います。パックスナチュロンシャンプーが失敗少ないと思います。

縮毛シャンプーは高いだけで、全然効きませんよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示