詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫌な思いをどうしたら良い??

レス4
    (トピ主0
    しおしおのパー子
    ヘルス
    国際結婚して、主人の国に住んでいます。スーパーではいつも嫌な思いをします。レジで私にだけ無言だったり、ぶつかって睨まれたり(他の人にはにこっと笑ってあやまるのに)。今のは人種差別??って考えてしまうヒガミが強い自分が嫌になります。日本だったら、感じの悪い店員!で済むのに。。あまりひどいときは、お店のマネージャー宛てに抗議の手紙をかきますが、そういう不満を(こちらでは親しい友人もいないので)いつも主人にぶちまけていたところ、やはり主人もイヤーな顔をするのです。自分の国の悪口をいつも言われていれば、当然嫌になると思います。でも、胸の中に鬱々としまって置く事が出来ません。こんなときはどうすればいいのでしょうか?同じような思いをしていらっしゃる方はどう対処されていますか?江原啓之さんの本などを読み、いつも笑顔を心がけてはいるのですが。。。

ランキング

レス

どちらにお住みなのでしょうか

れおな
    私はアメリカ東部在住、国際結婚です。
    不愉快な思いを感じる事は、やはりありますね。

親しくしているアメリカ人に話をしたら、彼らが言ったのは「目をそらされるし、話しかけても困ったふうだし、声は小さくて聞こえない。そういうの日本人に多くない?我々と同じにはつきあえないんじゃないかという思い込みはあるね」でした。
    確かにそういう人はいるけど(だって日本ではそれが礼儀なんだもんね)、だからといって(涙)。

なので私は不愉快な時は敢えて一言相手に話しかけます。天気やその人のネイルアートの事など。すると相手は意外そうな表情でワンテンポ置いたあと、にこやかな応対になるの、結構ありましたよ。ぶつかって睨まれたら、「あらごめんなさい!大丈夫?」ってわざと言うとか(笑)。

こんな偉そうな事言ってますけど私も悩んだ時期はありました。でも人種差別は根深いですしね。。
    ふっきれたきっかけは近所のクリーニング店の韓国系家族。同じ東洋系ながらいつも前向きで元気で、誇りを持って生きてる姿を目にして、影響されました。
    トピ主さんも、お辛い状況から抜け出せる日をお祈りしてます。

その場、その場で言う

ライチ
    偏見を持っている人間の考えを変えようとしても徒労に終わるので、ご自分の気持ちだけスッキリすればいいのです。

納得いかない待遇を受けたり侮辱されていると感じたら、「今のはどういう意味ですか?」「他の人に対してと同じようにしてください」など、貴女がイヤな思いをしたことを相手に言いましょう。
    相手がメチャクチャなことをまくし立ててきて分けが分からなくなったとしても、何も伝えないよりマシです。
    要は、貴女が怒っているというのが伝えることです。

私も以前、ある国に住んだとき、いつも行く店なのに日本人の友達と行くと無視するのでその度に猛然と抗議しました。
    そして本社の人事まで電話をかけ、クレームも出しました。
    結局、謝罪の手紙がきて多少態度が変わっただけですが、かなり気が済みました。

とにかく堂々とした態度を心がけてください。
    「やられたら、やりかえすわよ!」という強いタイプに見せることも大事です。
    江原さんは私も大好きで自分からは良いエネルギーを出すようにしていますがそれもTPOによりけりだし、納得いかないことをされたとき、毅然とした態度を取るのも同じように大事です。

ありがとうございます

トピ主です
    れおなさん、ライチさん、レスありがとうございます。そうですよね、一般的にやっぱり東洋人て無表情。。とか、話しかけても何も言わないから。。と言われます。私の住む所は南半球です。いろいろな人種が住んでいますが、私が住む地域は白人がほとんどで、アジア人はちょっと肩身が狭いかんじです。違う地域に行けばアジア系ばかりというところもあるのですが、そこまではちょっと遠いのです。そういうところならピリピリすることもなく、リラックスして生活出来るのに。。と思いますが仕方ありません。いちいち意見を言うようにしようと思った時期もありましたが、もう疲れました。でもこれからはあまりひどい扱いを受けたときは、その場で抗議しようかなと思います。笑顔は努力しますが、へらへらしているように見られないようにしたいと思います。でも日常生活のために、日本にいるときよりも数倍エネルギーを使ってしまう気がします。。。

解ります

加奈子
    こんにちは。 私も 南半球の国に国際結婚で住んでいます。 私の所は アジア人が比較的多く それほど 差別は 顕著ではないと思いますが、 たまに 変な人に遭遇してしまうこともありますね。 

人種差別者や 被害妄想の気があり 他社に対して攻撃的になりがちな 人々、その他不必要に他人に意地悪な人々は、 彼ら彼女らなりに 決して幸せな人生を送っているわけではないと思います( 私は 仏教徒で、 仏教の教えに沿った「幸せ」の 基準で 話をしています)。

そのような人々に出くわしてしまった場合は、臨機応変に対応します。 毅然とした態度で冷静に意見を言うか、あるいは 無視をして 瞑想 をします。 いい試練だと思い、それらの試練を与えてくれた人に感謝します。