詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お正月の帰省 憂鬱です

レス23
    (トピ主0
    うめ
    恋愛
    結婚4年目、子無の兼業主婦です。

今年もこの季節がやってくると本当に憂鬱になります。夫の実家の帰省ですが、車で6時間ほどかかります。12月29日~1月1日まで3泊4日、私の実家へはこれまた車で6時間。1日の夕方から2日の午前中まで1泊2日。
    これって不公平だと思いません!?
    結婚してはじめての年は、しきたり等大事にしないと、と思って義両親の言うままにしていましたが、
    毎年このスケジュールが当たり前になってしまいました。
    夫実家では特にすることもなく、軽いお手伝いくらいで退屈なことこの上ないです。
    夫は自分の実家だからってくつろぎまくり。
    私の実家に行ったって、男の人だからお客様状態で
    何にもしなくていいし。

はぁ、せっかくの長期休暇が台無し。
    年越しくらい私だって実家に帰りたい!

すみません。愚痴でした。

皆様は年末年始どのように過ごされていますか?
    ぜひ教えてください。

ランキング

レス

私も憂鬱です・・・

パワフルママ
    トピ主さん、初めまして!
    私は結婚して13年目、子供2人、専業主婦です。
    うちの主人は毎年12月29日~1月4日までが休みで、前半の3泊か4泊は主人の実家、後半の2泊か3泊が私の実家です。
    ぱっとみ、半々ぐらいなんでそれは問題ないのですが、私は年末の特番が大好きです!(昔から大好きでした)
    結婚前まだ実家にいる頃は、テレビでも見ながら早い時間から夕食を食べ、お酒を飲みながら楽しく団欒したりしていました。
    しかし主人の実家は正月・盆も関係なく!?、通常の時間が流れています。
    義両親は夜8時か9時には就寝なので、私たちが子供を寝かせた後、うるさくしていなくても起きてテレビを見ているというだけで気に入らないようです。
    そんな雰囲気を察してからは私たち夫婦も同じ時間に就寝しています。
    どうせ帰省しなくてはいけないのなら、せめて前半に自分の実家に行きたいなぁと毎年思っています。
    ゴローンと寝転んだり、お菓子食べたり、テレビ見たり・・・。
    今年も叶いそうにないですが・・・。

ぜひ別行動を

はに~
    とぴ主さん、大変ですね。
    旦那さんの実家にいて退屈な無駄な時間を過ごすくらいなら、1泊だけして、そのあとは別行動で(もしくは旦那さんを誘って)ご実家へ行かれてはどうでしょう?
    もしくは公平に2泊ずつですね。そうしないとお正月からストレスたまりまくりですよ。

平等にしたらどうでしょう?

イブリン
    夫の実家に行ったときは、夫が手伝い奥さんはお客様になる。
    妻の実家に行ったときは、妻が手伝い旦那さんがお客様になる。

男尊女卑の考えは、女性である奥さんが積極的に撤廃しないと、旦那さんは居心地がいいだけだから何もしてくれないですよ。

理想としては――夫婦ともにお客様でいることだと思いますが。私の実母は娘夫婦を招待すると完全にもてなしてくれるんです。本来それが自立した世帯同士の対等な付き合い方だと思います。

私は夫の実家へ行きますと、どんなに大変そうな素振りを義母が見せても、私はお手伝いはしません。手伝うべきはまずは義父、そして夫の順なので、義父が手伝わない限り、夫にも手を出させません。そうやって筋を通していくと、あちらも大変だからご招待の頻度も滞在時間も減ります。

もちろん、私達夫婦も義両親を招待したら完全におもてなしをすることで、フィフティフィフティにしています。

鬼嫁なので…

まめ
    結婚3年目の者です。
    今までの2回は両実家に行ってましたが、今回は1月に出産を控えて
    いるので、義実家へは主人のみ帰省します(しかも1泊のみ)。
    我が家は関東、義実家は関西、私の実家は北海道なので移動が
    大変です。ちなみに私は来月里帰りします。
    私は姑と合わないので、出来るだけ接触は避けてます。
    離れて暮らしてるので楽ですが、話したくもないので電話も着信拒否です。
    主人は私と姑の関係に興味がないようで、仲良くする必要もないと
    言ってるので、特に関係を修復しようとは思っていません。
    今後は今回をいい機会に、年末年始は私の実家のみにし、
    義実家は適当に1~2泊、もしくは主人のみに行ってもらう予定です。
    皆さんは大変ですね…。
    私は冷たい人間で、自分の好きな人以外にいい顔をするつもりは
    毛頭ないので、今後もやりたいようにやるだけです。
    主人が母親に無関心で、本当に助かってます。

うちもですよ。

もこちゃん
    うちも毎年夫の実家でのお正月が恒例です。それも2~3泊はしなくてはなりません。
    ここでしか言えないことですが、夫の実家はすごく狭くてほこりっぽいのが嫌なんです。
    決して不潔というわけではないんですが、何故だかほこりっぽくて、アレルギー持ちの長男と私は必ずひどい鼻炎とくしゃみでいつも鼻と目がぐちゃぐちゃです。
    長男はさらに持病の喘息も悪化します。
    おそらく、狭い部屋で布団の上げ下ろしをしているのが原因じゃないかと思ってますが、よくはわかりません。
    少し遠いので、日帰りはムリとしても本当は一泊で勘弁してほしいです。行ってる間中体調が悪いので。
    家に戻ると嘘のように症状がおさまります。
    でも、やはり夫と義父母にはいえませんので、恒例行事として我慢してます。きっとこれからもそうでしょう。
    私の実家の方にはもう何年もお正月は行ってません。
    両親で寂しい正月を迎えてると思うとかわいそうですが、夫の実家が当たり前になってしまってるので実家には帰りづらいです。
    お互い辛いですね。

昔は憂鬱でした

出戻りさん
    離婚した夫の実家は農家だったのでお正月は本当に憂鬱でした。
    私は実家に帰省するのにこだわらない方だったので(車で1時間くらいだったからいつでも行けたし)気が付くと夫の実家の言いなり。
    年末は掃除を手伝ってくれなきゃ困る
    年越しは一緒にしてくれなきゃ困る
    正月一日は一緒に初詣してくれなきゃ困る
    正月二日は一族が集まる日だからいてくれなきゃ困る
    正月三日は休みの最後の日なんだからゆっくりうち(実家)で親の相手をしてくれなきゃ困る
    これじゃ正月休み中義実家にいなきゃいけない。
    しかも寒いし、仕事が多くてろくに休んだ気になれない。
    この正月の度に大喧嘩でこれが離婚の原因の一つだったかも・・・と思えるくらいでした。

ちなみに今は子供と2人暮らし。年末年始はこたつでテレビ&ビデオ三昧です。あー幸せ。

気持ちわかります。

ダブルワーク
    うちは両家の中間点に家があり、車で20分くらいです。
    なので、泊まりがけというのがないので嬉しい。
    お正月は毎年私が仕事をしているので、元旦から3日以内に顔を出せばいいかな?くらいの感覚です。
    でも、自分の実家には私だけ泊りがけで行くつもり(笑)

>夫実家では特にすることもなく、軽いお手伝いくらいで退屈なことこの上ないです。
    夫は自分の実家だからってくつろぎまくり。

↑この気持ちすごく良くわかります。
    見たいTVも遠慮するし、時間つぶしはせいぜい新聞程度。
    話もイマイチかみあわず・・・。

まず義実家で・・・

ぺんと
    お疲れ様です。
    まずは年末年始義実家で過ごし努めたあと、
    元日の夜、主人と実家へ帰省します。
    主人は疲れてしまうので、先に返しますが、
    私は日をづらし、3日くらい実家に残りハッピーな日々を
    過ごします。
    いやなものは先に処理。

怒濤の年末年始

サリー
    うちはフェリーや食事時間もいれて車で9時間くらいのところに主人の実家があります。
    最初はうちの実家と1年交代にしようという話になっていましたが、義父が病弱なことと遠いという理由で毎年お盆と年末年始は3、4泊します。
    夏はそれほどでもないのですが、年末からお正月にかけては墓参りに始まっておせち作りなどに忙しくほとんど座ったことがありません。
    年越しソバもなくテレビも見られず新聞を読む暇もなく、時々義父にかんしゃくをおこされて泣きながら台所に立っています。トイレに行く暇もないくらいです。義母は明るくて働きもので正月も朝から洗濯します。誰より早く起きて働きみんなが寝静まってから家計簿をつけて寝るような人です。
    尊敬しますが真似できません。
    帰ったら全身だるく血尿が必ずでます、憂鬱・・。
    主人はその間だらだらして幼馴染みと飲みに行ったり
    庭を眺めたりゆっくりしています。くそ~~っ。

どうせ嫁は…

やきいも
    私も今ぐらいになるとお正月の事を考え始めとても憂鬱になります。旦那の実家は新幹線で半日かけて行くのですが、子供がまだ小さいので移動するだけでも大変…。家に着いたって横になれないし、旦那は疲れたと言って寝てしまいます。姑は土地柄?しきたりや伝統を重んじる人で料理もキチッと作るので、それをただひたすら手伝うのは疲れます。(私の実家はおおざっぱなので余計に)義兄のお嫁さんも来るので台所はキチキチ状態。帰る日は「あぁ、刑務所から脱出できる!」見たいな気持ちになり新幹線の中ではルンルンです。でも、嫁は行きたくもない旦那の実家に行き、昼寝も出来ず我慢するなんてアホ臭いと思いませんか?お互い自分の実家でのんびりしたいですよね、お正月ぐらい。旦那に言ったらあっさり反対されたけど、納得が行かない私です。

思ってるだけじゃ伝わらない。

かなかな子
    「こんどの正月は私の実家に3泊したいんですけど、いいですか?」と聞きましょう。

私もかれこれ、10年・・・

涙そうそう
    そんなお正月です。子供が2人ですので、小さい時は
    顔を見せたいし、一時でも抱いてもらえると助かったりしましたが、大きくなった今ではそんなメリットもないし・・・。実家で過ごしていたやり方と違うので
    31日と1日は実家、そして2日、3日が新年の挨拶がてら夫の実家とかにすれば、まだ ましかなぁ・・。

でも、私の両親も古い人間なので、年越しは夫の所が当然!というタイプなので、無理だな・・。
    後最低10年はこんな感じかしら?ふぅ~。

お気持ち分かります。

りり
    今のうちにルールを崩してしまわないと
    これから先もずっと年末のスケジュールが
    確定しそうで怖いですね。

私の場合は、ダンナの実家へは車で10時間以上
    かかります。お盆に帰省して2泊3日
    2月位に割引航空チケットを取って1泊2日。

私の実家へは車で6時間ほどで、年末年始に
    1週間滞在します。また連休の時も2泊くらいで
    帰省してます。

めっちゃ不公平ですが、ダンナも了解してくれ
    てるし、結婚6年目ですがこれから先も
    このまま行こうと考えてます。
    年末年始に義実家にいても、行く所もないし
    一日中顔をつき合わせてるなんて
    考えれません。。この理由もダンナには
    伝えたところ納得してました。

ちなみに、冬は私の実家近くでスキー三昧です。
    お互いの実家へベストシーズンに帰省してる
    って感じです。
    義実家へも角の立たない?理由をこじつけた
    つもりですが、内心怒ってそうかも。。

私の正月、正月の冬

あき
    当時、私の実家は彼女との住まいから車で
    1時間半くらいの距離。彼女の実家は2時間半
    くらいの距離。まぁ、どちらも比較的「近所」です。

やはり年末年始は互いの実家に赴きました。
    でも私は自分の実家や両親に執着が薄く
    「別にウチはいいよ、元々近所だし」
    などと言ってたのだけど、彼女の
    「そういう訳にいかないでしょ!」の叱咤の元、
    我が実家に昼過ぎくらいに到着、晩飯食らって
    まぁ実両親とも世間話とかした後に退散。
    その足で彼女の実家にお邪魔、
    数日お世話になったりしました。

コレは私が男だからかも知れないけど
    彼女の実家は、そりゃ他人様の家だから
    ある程度緊張は強いられたけど居心地は悪くなく
    義父は大変忙しい人物で普段男手が無く
    この時とばかりに私は力仕事を仰せつかったりして
    私にとっては毎年なかなか楽しい滞在でした。

今私は1人で暮らしるのだけど
    自分の実家からは1時間くらいの距離。
    なので正月だからとわざわざ赴きません。
    その不義理を叱咤する人も今はいないし(苦笑)。
    彼女の実家の力仕事、誰かちゃんとやってくれてるかな?
    なんて考えると、ちょっぴり切なくなります。

以前は

たい
    車で3分の主人の実家に31日夜から2日午前中まで。
    車で1時間の私の実家に2日の午後から日帰り。
    というパターンが出来ていました。
    なんだか納得がいかず、その度ごとに揉めていましたが、
    子供が生まれ、子供が年末年始に重症の風邪を患い、
    古くて寒い主人の実家には恐ろしくて連れて行けないと
    その年は帰省を取りやめました。
    その次の年からは流れが変わり、
    両方の実家に、年が明けそれぞれ1日ずつ日帰りということで
    一件落着となりました。

トピ主さんも何かをきっかけに変えられればいいですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

同じ日数にしてもらって

プリン
      うめさんの実家にいる方が短いというのは納得いきませんねぇ。とっても不公平ですね。
      同じ位にしてもらえないのですか?同じといっても旦那さんの実家にいる日数と同じではなく、うめさんの実家にいる日数と同じにしてもらうんですよ。公平だし、合計で滞在日が短くなるのでいいでしょ?
      うちもひどくて、正月、GW、お盆休み、と一年にある連休全部夫の実家ですよ。私の実家には行きません。不公平でしょう?話し合ってもだめでした。なので、夫一人で行ってもらってます。
      うめさんの旦那さんは、わかってくれるといいのですが・・・ぜひじっくり話し合ってみてください。

考えるだけで嫌・・・

ちぇるしー
      前の方も書いてましたが、何かキッカケでもあれば流れが変えれるかもしれませんね。
      このままズルズルいく可能性高いと思いますので。

私はダンナ実家も私実家も遠いので(実家同士は同じ県内なので車で2~3時間の距離)、年末年始はダンナの仕事もあって帰省なんて考えた事もなかったです。
      が、3年前に私の母が倒れて介護が必要になり、遠方で普段何もできないのは申し訳ない・・・と子供の休みに合わせて実家に長期帰省が実現しました。(ダンナは仕事があるのでお留守番)

今年は私が産後すぐの身体なので年末年始を久々に自宅で迎えます。
      母がどちらかというと姑に仕えてたって感じの昔人間だったので母が健在なら自分の実家にだけ堂々と帰る事はなかっただろうな~と思います。

ちなみにダンナ実家へは年末年始、近くに住む兄夫婦がまさにトピ主さんのように帰省してます。
      お義姉さん、大変だろうなぁ~といつも思います。が結婚して20年近く経ってますのでもう慣れてるかも!?
      私達も来れば・・・なんて話しをされる事もありますが、ダンナ実家で年末年始なんて年の初めから嫌なので実現しない事を心より願ってます。

私も憂鬱~

ef
      ほんとにイヤ!
      お正月からストレスです。

嫁が来ても・・・

くろ
      所詮、息子、孫を呼びたいが為の算段。
      もしくは労働力ですよ。
      ご自由になさってください。

かわりばんこでねー

あいこ
      帰らないければいけないのなら、気持ちよく帰省しましょう。どちらも年末年始は実家で過ごしたいのですから、今年は旦那の実家で4日妻の実家で2日、来年は妻の実家で4日旦那の実家で2日と、スケジュールを組みましょう。

お互いの実家にも、これからはこんなスケジュールになりましたからと、一言いっておきましょう。

私も憂鬱・・・

フムフム
      結婚10年の子供無しの専業主婦です
      年末年始は15日間主人の実家です
      お正月に関わらず、GW、夏休みなど長期の休暇は必ず主人の実家なのです。本当は海外にでも行きたいくらいなのですが、実家大好きな主人は他には行きたがりません。帰省する為に働いている感じですし。実家に泊まる日数を減らして欲しいと言っても聞いて貰えません、何が嫌なの?と言うだけ、「気を遣う、疲れる、安まらない」と言っても私の我がままと言われて終わりです。結局、他に行く所もお金も無い私は主人と一緒に実家に行き、毎日憂鬱な生活を送ってます。帰省が近づくと段々と憂鬱度も増して来て、イライラが続いてます。帰省したら毎日、あと何回寝たら帰れると(お正月の歌の様に)カウントダウンします。また憂鬱な日々です

皆さん、淋しすぎる発言ですね・・・

せせらぎ
      義両親が息子夫婦の正月帰省を心待ちにしてるのが、仮に孫見たさだとしても、仮に息子に会いたいが為だとしても、そこは若いこちらが100歩譲って老いた義両親を敬い、義両親の気持ちを汲んで、いたわってあげるためにも帰省するって考えはないのでしょうか?
      ここで発言されてる方は、夫婦別姓の方ばかりですか?結婚して旦那様の名字になってないのですか?
      自分の事しか考えてないのが見え見えです。
      結婚して相手の名字になった以上、その時から相手の家系に入ったんですよ。ここでのみなさんの「正月帰りたくない!」レスに淋しさを感じ、憤りを隠せません。
      たった年に一度でしょう?たしかに、自分の思うように振舞えないストレスはありますよ。それは当たり前のことです。自分の実家に帰省する際、旦那さんがここでの皆さんのレスのように心の中で考えてたら、哀しくないですか?義両親とのお付き合いがイヤだってことは、旦那さんの存在を否定してるってことにはなりませんか?もっと、「相手をおもいやる」って気持ち大事にしても良いと思いますが?

せせらぎさんへ

るなこ
      あのー、年に1度でしたら夫実家に行くのは苦にならないんでしょうが、年に2度とか3度ですよ。
      トイレも未だにぼっとんの和式で腰痛持ちには雪国の冬は辛すぎです。
      できたら、義家には日帰りとかお食事会だけにしたいものです。