詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

チキンの丸焼き・・・クリスマスに向けて

レス14
    (トピ主0
    てふてふ
    ヘルス
    来月はクリスマスですね。
    クリスチャンではないけれど、やはり街のイルミネーションやクリスマスソングには心がウキウキしてきます。

今年は実家の家族を呼んで、我が家でクリスマスのパーティをできたらと思っています。
    そこでチキンの丸焼きを作ろうと考えています。
    以前3回程焼いたことはあるのですが、鶏のお腹は空っぽでただ塩、こしょう、バターのみのシンプル味付けのものでした。
    今回は鶏の中に具を詰めてみたいと思っています。
    以前冷凍のピラフを入れたという話を聞いたことがあるのですが、やり方がわかりません。(水っぽくならないかな?と少し心配もあります)
    パソコンで検索もしたのですが、今一つ解らずじまいで・・・。
    そこで冷凍ピラフを利用された事がある方、教えていただけないでしょうか?
    またこんな具が美味しい、こうすると美味しくできる等ご存知の方、お知恵をかして頂けないでしょうか?

ランキング

レス

チキンの丸焼き大好きです!

むすく
    こんにちは。イギリスに留学中の者です。
    こちらではチキン丸々というものが割と安いので、友達と一緒にご飯を作る時にはよく出てきます。

私たちがよく詰めるものは、生のマッシュルーム(でも日本で買うと高いですよね…)、ガーリック丸ごと、玉ねぎ、じゃがいもなどです。玉ねぎは丸ごとを半分くらいに、じゃがいもは適当な大きさに切ります。また、チキンの周りにもガーリックや玉ねぎを置きます。こうすると玉ねぎから出る水分が出て、ちょうど良い具合になります。

一度生の米を入れてみたことがあるのですが、失敗でした…。中に全部詰め物をしたら、チキンにオリーブオイルをよく塗りこみます。一度、溶かしバターにガーリックを刻んだものとパセリを混ぜ合わせた物を塗って焼いたことがありますが、それもおいしかったですよ!

我が家では

鶏を焼いて20余年?
    まず、大きめの鶏を買います(3Kg以上)。小さな鶏だと、焼き上がってから貧相に見えるからです。中にはピラフ類だと満腹になってしまいそうなので、人参と玉葱の千切りを炒めたものを詰めています。ちなみに、人参は飾りのグラッセの残り部分です。この詰め物がとても美味しいのです。鶏の美味しい汁をいっぱい吸っているので当然ですが。人数が多いときは、挽肉(ハンバーグのように味付けしたもの)を詰めました。今度は、鶏が詰め物の味を吸ってこれまた美味しくなります。ちなみに、皮を剥いたジャガイモを一緒に焼くと美味しいです。その他の付け合わせは、コーンと、ブロッコリー。これで彩りもバッチリです。
    もしチキンが残ったら、次の日はカレーにします。
    野菜くずやハーブ類を敷いた天板はお湯を入れてこそげ(これはソースにもなりますが)漉して使うと、もうブイヨンキューブなくてもうま味たっぷりです。はっきり言ってこちらのカレーの方が楽しみなくらい。
    ちなみに、人参と玉葱は、人参が柔らかくなり玉葱の甘みが出るくらいに炒めてから使うのがコツです。金串を刺してみて、詰めた野菜の中心まで熱くなっているか確かめてください。

ご飯をつめました

神戸っこ
    一時、ローストチキンにはまって作っていました。
    そのときには ご飯、玉ネギ(みじん切り)、くり(1/4~1/6位に切ってさっと茹でたもの)などを炒めてピラフのようにして詰めていました。

だいたい1時間くらいオーブンで焼くと思いますが、初めにチキンを横に倒して脚(モモ)の部分を上にして20分くらい焼く。次に反対側の脚を上にしてまた20分焼く。最後に通常のローストチキンの置き方にして20分焼く。これで全面こんがりと、しっかりと火の通ったローストチキンの出来上がりです。こんがりと焼けたチキンの皮って香ばしくて(皮の)苦手な私でも美味しく食べられましたよ♪

人によってはパンを詰めるそうです(詳しい調理方法はわかりませんが)

いろんな中身がありますよね~

きぬごし
    わたしも以前検索した事があるのですが
    >パソコンで検索もしたのですが、今一つ解らずじまいで・・・。
    「チキンの丸焼き」で検索されていますか?
    「ローストチキン」で検索した方がたくさん出てくる気がします。「ローストチキン 冷凍ピラフ」の検索でいかがでしょうか?
    もしそうされていて、その内容が詳しくがわからないということならごめんなさい。

詰め物はお米を使ったものやフルーツを使うものなど
    いろんなものがありますよね。
    自分の好みにあったのが見つかるといいですね。

楽しそうですね

AAA
    イギリスに住んでた頃、クリスマス前後の一週間友人の家に招待され、そこのお母さんが手取り足取りクリスマスディナーの作り方を教えてくれたことがあります。私は中華なべと竹カゴの蒸し器を担いで行きました。

アメリカ人がやたら"Over-Cooked"とバカにするイギリス料理ですが、確かに「七面鳥は1ポンドにつき1時間焼くのよ。これは16ポンドだから16時間、たいていは前の日の夜寝る前に入れて、次の日のディナーに取り出すの」と言っておりました。中にはミスタービーンが頭突っ込んだ、ダチョウのように巨大なのもありますからね。

ただし最近は中につめるスタッフィングも一緒に売っており、向こうの人も結構手抜きが多いです。5-6人もいれば必ずベジタリアンっぽい人が白肉部分を食べ、残りが赤肉を奪い合う。食べ散らかした肉のくずはサンドイッチになるのが定番でした。

その辺のスーパーでもチキン類はほとんど丸ごと売っておりましたので、私は良く丸ごと買って料理していました。ただしイギリス風に懲りて、良く残り物のライスやニンニクをつめていましたけど、私の場合は汁を吸ったライスが丁度いい具合でしたよ。

低温でじっくりと焼かれてみては?

詰め物は屑野菜

在米ですが
    我が家はローストチキンはシンプルですが
    とてもジューシーで家族の好物です。
    ブレッドのスタッフィングやお米のピラフは
    詰めずに別なべで調理してサイドディッシュに
    したほうが、ネッチョリしなくて私は好きです。
    なのでポイントは腹にセロリ人参玉ねぎなどの香味野菜を
    たくさん詰めて(食べる時には捨てます)、上と下を開いてる部分をしっかりタコ糸で縛ります。
    まずオリーブオイルを全体に廻しかけます。
    その後にシーソルト、ガーリックパウダー、
    白と黒胡椒、パブリカなど適当に強めにふりなじませます。
    オーブンは適温まで必ず温めておいてください。
    天板にチキンを乗せてからもう一度オリーブオイル
    を廻しかけ手足を組んで固定します。
    ミディアムサイズのチキンなら約1時間弱で焼き上がります。
    途中3~4回、チキンから出た肉汁と油を廻しかける事もポイント。
    焼きあがったチキンを取り出して乾燥しないようにカバーしておきます。
    天板に残った焼き汁は、漉して余分な油も取り除き
    4分の1カップの小麦粉を1カップの水でよく溶いて
    漉した焼き汁に注ぎ煮詰めてグレービーを作ってマッシュポテトを添えて召し上がれ!

冷凍ピラフ

梨央
    クリスマスシーズンですね。わくわく。
    丸焼きチキンは、私はいつも中に冷凍のピラフを入れてます。焼く前に凍ったのをそのままいれて焼くだけです。水っぽく・・・はならないけど、多少べちゃっとしてるかな? でもそれはそれで、リゾット風でおいしいです。

ウチは…

T2
    ウチはいわゆるスタッフィングです。
    大雑把な作り方としては、
    スタッフィング用のパン粉(外国系のスーパーにあります)
    ソーセージミート
    クルミ
    等々…(ニンジン、タマネギなども入れると美味しいです)
    上記を全部鶏ガラスープで湿る位にして
    混ぜて、鳥の中に詰めます。

あと、友人は中華おこわを詰めていましたが、
    それも凄く美味しかったです。
    覚えている限り、中に入ってたのは
    餅米、叉焼、腸詰め等々。

詰め物は色々と遊べるので楽しいですよ♪

パンの詰め物

おひめ
    上でどなたかが書いてらした「パンの詰め物」は、ヨーロッパのものみたいです。
    オーストリア料理のレシピに載っています。

http://at.jpnet.biz/

肉料理の中の鶏の丸焼きのところを見てみてください。

ダッチオーブンで

アネモネ
    鳥の丸焼きは主人の得意料理です。
    クリスマスはもちろん、キャンプにも欠かせません。
    とにかく豪華ですし、子ども~大人まで美味しくいただけますね。
    我が家の詰め物の定番はトリレバ、リンゴ、くり、タマネギ、パン。これらを細かく刻み炒め、お好みの
    味付けにします。
    ウズラの卵なども子どもが喜びますよ。
    鳥のまわりにもくりぬいたお腹の中にもしっかり目に
    塩を塗り込み、それから詰め物をぎゅうぎゅうと入れ込みます(入り口は楊枝で止める)。
    足の付け根に火を通りやすくするための切り込みをいれ、座りが良くなるように凧糸などで縛ります。
    皮目には蜂蜜を塗るとこんがり色も美しく、また美味しそうに焼き上がります。
    (ただし途中で流れ落ちるので数回塗る)

楽しみはスタッフィン

主婦18年目
    子どもの頃の話ですが、本体の鶏より詰め物のスタッフィンの方が楽しみでした。

今は生肉工場から出るので中抜きですが、外国だとモツや首も込みで売るそうです。冷凍の輸入ターキーには入ってます。これらからダシが出るんですよ。
    日本のチキンじゃそうも行かないので、少量の砂肝とレバーをあわせて購入します。

モツとニンニク、玉ねぎ、セロリ、人参、マッシュルームをみじん切りにし炒めて、塩・胡椒をし、ちぎって牛乳でふやかしたパンに混ぜてチキンのお腹に詰めます。
    焼いている内に肉汁を吸って美味しくなります。
    難点はグレービーにする肉汁が、あまりテンパンに残らない事。故に首が必要なのですが。
    ちなみに、輸入食材を扱ってるスーパーにはインスタントスタッフィン(水でふやかすだけで詰められる)とグレービーソースの素も売っています。

我が家の詰め物

ちーちゃん
    栗、レーズン、松の実が入ったライス(細長い米です-ライスは少なめに)が毎年の定番です。

詰め物を入れる前にそれが調理済みという事が大事かな。

レーズンはただのレーズンでも良いとは思いますが,我が家では自分でつくった簡単ラムレーズンを使っています。

空いてるジャムのビンにレーズンとラム酒を漬け込んでおいただけです。

いざオーブンで焼く時にチキンを入れたバットにポテトを散らしてオリーヴオイルとレモン汁をポテトにかけます。

その上にローズマリンを少々かけてオーブンで焼きます。

これに紫キャベツのワイン&グローヴ煮の付け合わせがたまりません。

口の中に水が溜まってきました。 あ-今食べたいです。

レモン

おばさん
    私はレモンを3個ぐらい、ぐいぐいっと詰めるのが気に入ってます。
    あとは塩コショウなどで適当に味付けします。
    風味良く焼きあがりますよ。

トピ主です

てふてふ
    皆様、色色教えて頂き感謝しております。

詰め物の種類は本当に沢山あるんですね。
    正直驚きと喜びでいっぱいです。
    クリスマスに向けて何度か練習を兼ねて、チキンを焼いてみたいと思っています。
    でもどの詰め物も美味しそうで、悩んでいる次第です。
    皆様から寄せていただいたご意見は、この先何度も読み直させていただく事になりそうです。

そうそう「ローストチキン」で検索してみました。
    沢山表示されてビックリです。私の検索の仕方が良くなかったのですね。

是非クリスマスのパーティを実現させたいです。
    そして皆を「あっ!」と言わせ、喜んでもらえたらいいな。

本当にありがとうございました。感謝、感謝です。