詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

愛犬に友を(身勝手でしょうか)

レス13
    (トピ主0
    犬子
    ヘルス
    現在、2歳になるシーズーのメスを飼っているものです。可愛くて可愛くて、家族の一員として大切に育てています。
    未熟児で生まれ、身体の弱い子(今は元気です)だった為、獣医さんからの勧めで、生後7ヶ月の際に不妊手術を受けました。

ところで最近なのですが、小さいながらも元気でお転婆に育っている彼女に、同じ犬の遊び相手を・・などという気持ちが湧き上がってきました。
    とても活発で、ドッグランなどに行くと大型犬であろうと、一緒に遊びたくて追い掛け回してしまうような子なのですが(笑)、我が家では現状、身体を使って遊んであげるのは、日に数分。物足りないのでは?なんて。

けれどもちろん心配事があります!
    それはやはり新しい仔を迎える事による、彼女の精神面。私は専業主婦なので、つきっきりでフォローしたいと考えますが、2歳という年齢差、難しいでしょうか。
    最初は仮に拒否反応を示しても、次第に姉妹のように仲良く遊んでくれる日がくるものでしょうか?
    購入する前に数回会わせ、相性をみる・・なんて事はやっぱりできませんよね。。

経験された方や専門家の方のご意見を聞きたく、投稿しました。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

2頭飼いです

あおぽん
    こんにちわ♪
    多頭飼いは飼い主のエゴって言う考えもありますよね。
    事実、知り合いのワンちゃんは多頭飼いになってから
    ストレスで入院したコもいます。
    ワンコが何より大好き!な子なら良いのでしょうが‥

我が家も初めは多頭飼いは無理な性格かなと思ってい
    ましたが、2~3日で仲良くなり、今は寄り添って
    寝たりしています。たまに逃げ回っていますが‥。。
    ちなみに先住犬が1歳半の時に2ヶ月の子を迎えました。

2歳の年の差位が丁度いいという本もありましたよ。

>購入する前に数回会わせ、相性をみる・・なんて事はやっぱりできませんよね。。
    ブリーダーさんによっては会わせてくれる所も
    あるようです。色々な考えの方がいらっしゃいますから。

ただ、何より気になったのですが先住犬に友達を‥
    程度だと大変かもしれません。
    2頭とも同じ頃に老犬となり、2頭ともがガンや病気で
    毎月、大変な治療費がかかるかも知れません。

時間とお金と愛情に余裕があり、先住犬がとっても
    ワンちゃんを好きで、絶対に何があっても2頭とも
    手放さない覚悟があれば大丈夫ではないかとも思います。

頑張って下さい!

本当にかわいがってますか・・・?

wan
    >身体を使って遊んであげるのは、日に数分。
    これって少なすぎじゃないですか??
    私は仕事をもっていますが、
    朝晩30分のお散歩と夜は最低でも1時間は一緒に遊ぶ時間を作ってますよ
    本当にかわいくて仕方ないとは、とても思えないのですが・・・
    もう1匹のワンコに今いるワンちゃんの相手をしてもらいたいのですよね?ワンちゃんは、飼い主さんに相手してもらうほうが絶対嬉しいと思うんだけどなあ。なんでしてあげないのかな・・・

あおぽんさんへ

犬子
    お返事ありがとうございました。
    あおぽんさんは多頭飼いをされているんですね。
    2匹寄り添って眠っているなんて・・想像しただけでも微笑ましい!
    そうですか、2、3日で。きっとあおぽんさんのあらゆる面でのサポートと愛情とが、ワンちゃんたちを安心させてあげているんですね。見習いたいです。

愛犬に友達を・・という言い方は反省してます。
    確かにこの言葉の使い方は、軽薄でした。
    新しい家族を迎え、愛犬にとっても新しくやってくる仔にとっても末永く幸せな環境を、という気持ちでいっぱいです。
    あおぽんさんの仰るとおり、二匹共との長いつきあいになる事、数々の起こり得る事例に対しての対処の心得なども、主人とたくさん話し合っています。

ブリーダーさんから購入したいと思っていますが、海外在住で、夫はネイティヴながら、私の語学力が日常会話程度なので(汗)、日本語でのアドバイスが恋しく、トピを立てたというのもあります。
    なのでお返事頂けた事、本当に嬉しかったです!
    これからも愛情を履き違えぬよう、この子と、迎えるかもしれない仔の一生を大切に考えつつ、ずっと可愛がっていきたいと思います。ありがとうございました!

wanさんへ

犬子
    お返事ありがとうございました。
    少し説明も足りなく反省してます。我が家の愛犬は3キロと小型で、家の中だけ(当方アメリカ在住で、ボロいですが広さだけはあります)の運動量は大丈夫と獣医さんから言われた事もあり、毎日の外散歩はしておりません。週に3度、ドッグランに連れ出すぐらい。

そして家の中で飼い主と遊ぶ時間というのも、数分と書きましたが、まあ正直なところ1時間弱というところです。やっぱり短いかな。。

遊んでない時間でも、膝の上で撫でたり一緒にソファで過ごしたり、一日常に一緒にいる感じです。でも人間化してる?と思いきや、外では他のワンちゃんたちと楽しそうに遊ぶので、家の中にももう一匹いたら喜ぶかしら?と思ったわけなのです。
    もちろん新しい仔の事自体も真剣に考えてます。
    その心配な分、どなたかの意見を参考にできたらと、トピを立てました。(他の手段でも情報収集中)

ごめんなさい、グダグダと言い訳を。
    我が家の愛犬を心配して厳しいご指摘を下さったのですよね。ありがとうございました。

遅ればせながら

amber
    「これは我が家のこと?!」という位気になるトピだったのでカキコミさせていただきます。

我が家もシーズー♀(3歳)を飼っています。もうこの子ナシの生活は考えられません!自覚もある「親バカ」で猫かわいがりしております(笑)(躾と健康への配慮は厳しくしているつもりですが…)

実は我が家も2匹目を迎えようか、悩んでいたところでした。犬子さんのシーズーちゃんとは理由が違うのですが、散歩の時など他のワンコと馴染めないので、家にもう1匹仔犬がきてくれれば楽しく過ごせるのではないかという考えからです。

あおぽんさんやwanさんのご意見を読ませていただき、気が引き締まりました。今一緒に暮らしている最愛のシーズーにとってどうする事が幸せなのかをもっと考えたいと思います。

私は、犬子さんのトピ&レスから、とても犬子さん宅のシーズーちゃんへの愛情を感じます。
    できることなら我が家のシーズー込みでお友達になってもらいたいくらいです!

ペチャ鼻の愛すべき家族のために、できることは全てしてあげたい… あ、でも一番幸せにしてもらっているのは私かもしれませんが(笑)

すみません、かなりそれたレスになってしまいました。

厳しいことを書いてごめんなさい

wan
    トピ主さんの誠意ある回答をして
    私も感情的に書いたなあと反省しました。
    でも、やはり私はワンコは飼い主さんが一番じゃないかなあと思います。働きながらワンを飼ってる私ですから、100%ワンコに良い環境を与えてられている
    わけではないのにえらそうな事をいってしまうのですが、
    私はワンコと一緒にいられる時間がトピ主様より少ない分、一緒にいるときは100%でいてあげれるようがんばっています。もし新しいワンがきて飼い主の愛情が半分になっちゃったら、ワンちゃんはさみしくないかな・・・と心配に思います。子供が生まれてもそう思います。
    ただこればっかりはワンに聞かないとわからないですね。新しいワンちゃんを迎えるとしたら、そのコと楽しい生活を2匹で暮らせるといいな、と思います。

amberさんへ

犬子
    こんにちは。
    amberさんのお家にもシーズー犬がいらっしゃるのですね。ペチャ鼻の愛すべき家族とありましたが、本当にそのとおりだと思います(笑)。

あれから2匹目の仔を迎える事、私も、あおぽんさんとwanさんから頂いたご意見を噛み締め、まだじっくり検討中です。2匹が共に幸せになれなければ、意味がないですものね。
    可愛さのあまり、過保護に育ててしまっている感があって「2匹になったら愛情は半分ずつじゃなくて、2倍だからね」なんて事、やっぱり理解できないかなーとか、そのあたりがやはり心配で・・。

amberさんのシーズーちゃんはうちのお転婆より1歳お姉ちゃん。性格は若干違うかもしれないけれど(シャイなのって可愛いですよね)、そのチビちゃんの毎日をより楽しく!って思う飼い主としての気持ちは一緒ですね。お返事を読んで私も、「もしお近くなら是非お友達になって語り合いたい!」なんて思いました。日本が恋しいー(涙)。

お返事とても嬉しかったです。ありがとうございました。amberさんのシーズー姫にどうぞよろしく!

とんでもないです

犬子
    wanさんへ

いえいえ、そんなことありません。
    私の最初の文は、気づいてみたらかなり説明不足で、ご指摘くださったような印象を持たれても仕方がなかったと思います。
    後になっての私の言い訳レスにも、温かいお返事をいただけて恐縮しちゃいました。ありがとうございます。

そうですね・・ワンちゃんには飼い主が一番と。主従関係が薄れるとノイローゼになってしまうぐらい、犬というのは飼い主への一途な忠誠が何よりの幸せだと、本でも読みました。
    まだ引き続き考える日々は続きそうです。

「一緒にいる時は100%いてあげられるよう頑張っている」という文を読んで、じーんときました。そんなwanさんに育てられているワンちゃんは幸せですね。
    いつもさぞ、首を長く長くして、wanさんのお帰りを待っているのでしょうね!

2匹目の事は、これもwanさんの仰るとおり最後はホント、愛犬自身に聞いてみないとわからないですね。
    愛犬の良き理解者でいられるよう、いましばらく彼女とむきあい、対話(?)してみるつもりです。
    なーんて偉そうですね(笑)。対話してみるつもり、じゃなくって、対話できるよう頑張ります!
    ありがとうございました。

wanさんへ質問(〆後にすみません)

ポン
    私も小型犬飼いですが、トピ主さんの気持ちがよくわかります。同じ理由でもう1頭ワンコを飼ってあげるべきではと日々悩んでいます。

うちは1日に3回の散歩(合計2時間くらいの散歩時間)と、散歩時間は多いのですが、室内での遊びは合計でも30分チョイでしょうか。
    愛犬のためにはもっと遊んであげるのがいいのはよくよくわかってはいるのですが、小型犬相手の手加減しながら、しかも室内を走り回るような遊びだとドタドタ振動や物音がしないように走る必要があるため人間の方が変な疲れ方をしてしまうんです。

うちのワンコも、ドッグランに行けばはしゃぎまわるタフなヤツなので、室内遊びが30分じゃ物足りないだろうなあと思っていますが、うちのワンコは「ボールを持ってこい」のような人間がラクな遊びはすぐに飽きてしまい、人間が疲れる遊び方(追いかけっこなど)の方が好きなんです。

wanさんはどういう遊びをしていらっしゃいますか?
    よければ教えていただけないでしょうか。

ポン様へ

wan
    うちで飼っているのはチワワです。でも3キロあるから
    大きい方で、運動大好きです。
    私はまず家を借りるときに、wanが遊べる広さを考えました。うちは古いマンションなので、つくりが縦長の
    間取りで、廊下が役4Mあります。リビングが6畳ありますが、ここには物は置かないようにして、階下に迷惑がかからないようカーペット2重で引いて、さらに真ん中にはカーペットの下にダンボールもひいてます。廊下もカーペット&ダンボールひいいてます。
    よくやる遊びは廊下でおいかけっこです。何度も廊下を
    私がいったりきたりします。ワンコは私を追いかけます。階下へ響かないようすべるように歩いています。チワワですので、早歩きで十分遊べます。あとは、物をなげて(うちではお手玉です)もってきてもらう遊びもよくします。あと、パペットを手にはめてプロレスごっご、パペットはめていないときはワンコにひっくりかえしてなでまくってあげたり・・・などです。大した遊びじゃなくてスイマセン・・・

ポン様へ2

wan
    後、階下への音が気になる場合(夜遅く帰宅した日)は私は遊ぶとき、絨毯の上に厚手の毛布をひいています。
    毛布だとかなりワンの足音が吸収されます。
    おいかけっこや、ものをもってきてもらう以外でしたら、私が4つんばいになって部屋をうろうろすると、
    ワンがじゃれついてきてくるので、すかさず手で
    ふりはらったり、捕まえてなでまくったりすると、
    ウチは喜びます。あとは、私がうつぶせで寝ていると、
    その上にのってくるので、わざとぶるぶるして振り落とします。(ただ自分の上に犬をのせるので、主従関係ができてからのほうがいいかな、と思われます)その繰り返し。などです。

wan様ありがとうございます

ポン
    wan様、御礼が遅れて失礼しました。
    ダンボールを重ねたり、毛布を敷いたりしているんですね。

じゃれあいみたいな遊び方もあるんですね。
    参考になりました。
    wan様の挙げてくださった遊び方を、うちでできそうなものを試してみたいと思います。
    ありがとうございました。

トピ主様にも、横ですみませんでした。

3匹飼っています。

ポメ
     最初にポメラニアン♂、しかし2人とも共稼ぎで留守がちなので、もう1匹と思っていました。ポメは寂しがりやだったので。シーズーの♂貰いました。ポメは大変喜びました。ぬいぐるみは乱暴に振り回すのですが、子犬のシーズーにはこちらの心配をよそに大変可愛がっていました。♂♂だったのでシーズーの♀を飼いました。
     3匹仲良く暮らしています。私は病気で数ヶ月会社を休み1日中犬たちと暮らした時期がありました。
     犬たちは良く眠り、良く遊びます。外に散歩に連れて行っても、ものおうじせず、仲良く他犬や飼い主とも接しています。多頭飼いはお勧めですよ。飼い主も楽しいし。