詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

28歳、数学を得意科目にしたいです

レス28
    (トピ主0
    天使さん
    話題
     はじめまして!28歳の女性です。ご相談内容はタイトルの通りなのですが、恥を忍んでご相談したいです。小学時代の算数から始まって、数のつくものが本当に苦手です。頑張って勉強しても、公式などの意味の理解ができないせいなのか、すぐに頭から抜けてしまいますし、応用がききません。そして一問解くのに、非常に時間がかかります。おかげでこれまで、公務員試験をはじめ、苦渋をなめ続けてきました。数学の得意な姉に、「どんな勉強してるの?」と聞くと「授業聞いてるだけ・・・」私も授業は聞いていましたが、授業だけで応用が利くようになるとは思えません。(泣)しかし、生来の負けず嫌いの性格からか、人生数学が不得意のまま終わるのは絶対に嫌だと考えています。せめて、人並みできるようになりたい!
     そこで、数学の勉強方法について、アドバイスをいただけないでしょうか。今は普通に白チャートなどの参考書を読んで問題を解いていますが、力がついているようには思えません・・・何卒よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

予備校に行っては?

金平糖
    当方、28歳で通信制高校に編入しました。ご存知かもしれませんが、通信制高校というのはほんとに基礎の基礎しかやりません。その代わり、挫折感少なく高校数学2までを独学できるようになっています。ただ、ここからが大変。進研ゼミやZ会も試しましたが、学校に行っているわけではないので、歯が立ちません。

でもって・・・行きました。予備校。

現在、31歳。予備校オリジナル基礎問題集、黄チャートを経て、青チャートで数学3までやっています。将来は大学再受験したいなあ。

大丈夫ですよ。

わぴこ
     苦手な数学を克服されたい、とのこと。白チャートを順に今されているのですか。ひとつひとつ地味に問題を解いていって、1週間経ったら、またできない問題を復習する…これを続けていったら、数学特有の考え方になれてきますよ。頑張って。

それだけじゃ・・・

30歳講師
    はじめまして。天使さん。私は数学の予備校講師をしておりますが、数学といっても分野がそれぞれあります。白チャートということは、高校数学に強くなり
    たいということですか?ってことは、将来は赤チャートまでこなせることができるスキルを身に付けたい
    ってことですか?
    天使さんの数学ができるようになりたいとはどこのレベルまでをみておりますでしょうか?
    具体的に書いてあれば、良いアドバイスができるかなと思います。(私でよければ・・)

演習

さとふみ
    練習問題を解く..これにつきます。

それから、例えば、赤摂也著の“数学序説”(培風館)のような書物を読んでみるのも良いかと思います。

勉強法

数学講師
    中学・高校の教科書を通読してみてはいかがでしょうか?
    定理とその証明をきちんと書写して、演習問題を解けば大体の内容は理解できるかと。
    教科書ガイドなどを併用すれば問題の解答解説もついているので学習がはかどると思いますよ。

トピヌシです!

天使さん
    皆様、本当にありがとうございます。m(_ _)m
    一つ一つのレス、真剣に読ませていただきました。
    お返事がいただけるのは本当に嬉しいものですね。
    辛口な意見も大歓迎です!よろしくお願いいたし
    ます。

>金平糖さま
    同い年から数学を勉強されたのですね!
    なんだかとても親近感がわきます。
    今は青チャートまで学習されているとのこと、感服
    です。私は白でいっぱいいっぱいです。
    予備校も考えたのですが、仕事の関係で中々定期的
    にかようことが難しそうです。現在は独学状態ですが、数学もある程度耳学問が通用するでしょうか。
    でしたら、日曜だけでも通ってみたいと考えております。

>わぴこさま
    レスありがとうございます!
    やはり反復学習が功を奏するのですね。
    一週間あけるのがコツなのですね。
    復習はやったりやらずだったりでした。(汗)
    これからは、復習を怠らないようにしたいと思います。

トピヌシです!2

天子さん
    >30歳講師さま
    講師の方にご意見をいただけてとても嬉しいです。
    赤チャートの存在、今初めて知りました。(恥)
    私のいう「できる」レベルは、青チャートくらいまでと考えていました。将来の夢は、地元の国立大学理学部に編入して、数学を深く学ぶことです。
    しかし、今の実力は白チャートでも分野によっては
    悪戦苦闘している状態です。(涙)
    場合の数・確率問題や三角比が特に苦手です。
    私の行っていた高校は、事実上ほとんど理系科目を学習しない学校で、私の学力自体も、中学レベルでも不得意分野なら解けないくらいの低さです。(涙)
    30歳講師さまのお手のあきました時に、ご教授いた
    だけると幸いです。本当にありがとうございます。

数検は?

きにゃこ
    なんか励みが欲しいんじゃないかと思いましたので、数検を受験するのはいかがでしょうか?
    うちに中学生の子供がいて、漢検、英検は受験しているのですが、「数検も受けてみようかな」といってます。
    対策の問題集は本屋さんにあります。

トピヌシです!3

天使さん
    >さとふみさま
    レスありがとうございます!
    やはり演習が大切なのですね。
    私、数学の問題と見つめあいながら一時間過ごす
    こともしばしばです。(恥)それで、にらみ合いが
    膠着状態に陥ると、ええい!と思って解答を見て
    しまいます。これが駄目なのかな・・・。
    とにかく、気合を入れて円周に励みますね!
    また、「数学序説」チェックしてみます。
    本当に、ありがとうございます!

>数学講師さま
    レス感謝いたします。講師の方に
    アドバイスをいただけて、幸せです。
    教科書は盲点でした。恥ずかしながら、私教科書
    を読んでもよく理解できなかったのです。
    数学独特の、肉を削った説明が苦手だったのかも
    しれません。
    でも、教科書ガイドという手がありますね!
    定理と証明の書写・・・これは当然、意味を考え
    ながら、ということですよね。演習問題、頑張って
    解いてみます。数研出版あたりの教科書をガイドと
    一緒に購入してみようかと思っています。
    本当にありがとうございます!

何のために・・・・

正孝
    何のためにこの公式が使われるのか、
    これらの持つ意味は、何なのか
    など、もう一回小学生に戻ったつもりで
    考えましょう。
    ピタゴラスが、まだ生きていればいいのにね。

別のアプローチ

数学得意
    授業聞いて応用が利かないのは国語が出来てないからだったりします。
    下記のようなクイズが好きな人は大概数学が得意ですが
    国語がちゃんと出来てない人は見ただけで投げ出します(笑)
    ちゃんと読んだら誰でも答え出せるはずなんですけどね。

マラソンをやりました。
    それぞれの証言をもとに到着した順番を答えてください。

よしおさん:俺の一つ前に到着した人は女の人だったぜ。
    奈津子さん:わたしは女の人にはまけなかったわ。
    ゆかさん :全力で走ったら、かずおさんの一つ前に到着したわ。
    かずおさん:7位だったよ。
    けんたさん:正二にかったぜ。
    正二さん :女には負けなかったぞ。
    マキさん :かずおさんの次に到着したわ。
    まさとさん:おれの次に奈津子が到着した。

問題集を読め!

予備校講師
    まず、インプット教材には、検定教科書や箇条書き参考書はお勧めしません。これらは自分で読んだところで、まず理解できません。インプット教材は実況中継方式参考書を用いるのがベストです。

次に、インプットが終わったら(適当でいいです)、基本問題集の問題と答えを何度も熟読して解法を覚えます。自力で解こうとしてはいけません。「自分で解かなくては意味がない」などと学校の教師が言っていたと思いますが、あれはウソです。無視してください。基本問題の解法を知らずして問題は解けません。ストレスが溜まるばかりです。

で、基本問題の解法を覚えたら、ここではじめて問題演習に移ります。ここでは答えを見ずに、自力で解いてください。先に覚えた基本問題の解法を組み合わせれば、全く歯がたたないということはないと思います。ある程度解けるのでストレスも少ないのではないでしょうか。

あとは問題演習を繰り返して、基本問題の解法を様々に組み合わせ、自由自在に使いこなせるように訓練してください。これであなたも数学マスターです。

雑学系の本

β
    特に何か受験とかに向かって数学をしなければならないというのでなければ、まずは興味を持つところから初めてはいかがでしょうか。負けず嫌いだからではなくて、ここが面白い、興味がある、というような取っかかりをつかんだ方がいいと思います。そのためには雑学系の本を何冊か読んで数学が何に使えるか、数学といってもどんな分野があるのかをざっと見た方がいいでしょう。例えばこんな本はいかがですか?
    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480041249/
    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4532163986/
    面白いと感じない状態で勉強するならよほど強い精神力か動機がない限り苦痛でしかないと思いますよ。

自己流で

naoki
    数学ができる人に教わっても参考になりません。
    東大卒の教師にも教わりましたが「なぜ分からないのか理解できない」と切り捨てられました。
    また理系の教師は教えるのがうまくありません。
    正確さを重視する傾向でいい加減なことが言えない性分の人が多いから、分かりやすいたとえがへたくそです。
    「この本読んで全部理解して。質問はそれから」なんて人も掃いて捨てるほどいます。

私は自己流でやってます。
    どんな解説書を読んでも私と同じ思考様式に出会ったことがありません。
    数学ができない人は自己流で理解の方法を築いていくほか無いと思います。
    時間はかかりますが定期テストも無いことですし、ゆっくりやったら良いと思います。

諦めないで下さい

もみ
    脳細胞を鍛えるには若ければ若いほど良いと言われております。
    少しお年を召されてるようです。でも諦める必用はありません。
    普通の人の二倍頑張ればできるようになります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ふむ

whale
      別に数学で負けたっていいじゃん。他の何かで勝てば。料理で勝つ。育児で勝つ。イケメン彼氏で勝つ。子供を東大、早大に入れて勝つ。姉様以上の豪邸を建てて勝つ。

トピヌシです!

天使さん
       今日見ましたら、またたくさんの方にレスをいただけて感激です。本当にありがとうございます。

>正孝さま
      公式の意味の把握は本当に大切ですよね。
      これが理解できず、単なる数式の羅列として丸暗記
      すると応用がきかないし・・・
      数学が得意な方は、きっと公式の意味を理解する
      のが早いのでしょうね。因数分解の問題で、それを
      実感したことがありました。ご指摘感謝いたします。

>数学得意さま
      確かに、見ただけで面倒だなぁ・・・と思ってしまう
      ことあります。パズルの類はあまり好きではないですね。(苦笑)

この問題は、まず順位がはっきりしているかずおさん
      を軸に考え、順にあてはめていくと、6~8位の順位
      はすぐに確定しますね。1~5位の順位ですが、まさとと奈津子の順位がキーになりそうです。よしおさんは女の子の次ですので、まさと、奈津子、よしおの順番にゴールしたことになります。
      正二さんは女性には負けておらず、かんたさんは正二さんより順位が上ですので、これらのことから判断し

かんた、正二、まさと、奈津子、よしお、ゆか、かずお、まき、の順番でゴールしたことになるのでしょうか。自信はないです。

トピヌシです!2

天使さん
      >予備校講師さま
      非常に丁寧なレスをいただき、本当にありがとう
      ございます。実況中継形式のものですね。青木世界史など、語学春秋社が出している実況中継シリーズで
      よろしいでしょうか。一度書店で見てみますね。
      私も、理系の参考書にありがちな「肉を削った説明」
      が非常に苦手でした。公式などが、ばん!とのせてあっても、それを暗記するだけで精一杯で、応用展開が
      できないのですね。(泣)予備校講師さまのアドバイスには、うなずくことしきりでした。
      実況中継式の参考書で
      インプット→基本問題集の問題を答えを見ながら理解
      →問題演習でアウトプット
      の手順をふめばよいのですね。これなら確かに、ストレスが少なくてすみそうです。頑張ってみます!

とぴぬしです!3

天使さん
      >βさま
      雑学系の本ですね!URL,参考にさせていただき
      ます。まんがや入門系の本なら、とっつきやすい
      ですよね。私も日本史を漫画で勉強した記憶があり
      ます。(笑)今度大型書店にいきますので、
      見させていただきます。ご教授本当にありがとう
      ございます。

>naokiさま
      中学時代から、確かに数学の先生には恵まれません
      でした。自分が分かるから、私がどうしてそこで
      つまずくのかが分からないのですね。何度も悔しい
      思いをしましたよ。「この本読んで理解して」は
      ひどい!丸投げじゃないですか~。分からないから
      高いお金を出して通ってるのにね。
      私自身、苦手な英語を克服した経験がありますが、
      今は教職までとってしまいました。(笑)
      数学も同じように・・・と思っていますが、なかなか。でも取れたら、できない人の視点から教えられる
      先生になりたいです。naokiさまは独自の解法を
      考えるところまでいかれたのですね。本当に尊敬です。私もnaokiさんくらいのレベルにいけるまで、頑張りたいと思います。

トピヌシです♪3

天使さん
      >もみさま
      激励の言葉、ありがとうございます~!
      大感謝です。はい、あきらめません。
      たとえ脳細胞は老化しようとも、石に噛り付いても。
      (大げさ?)生まれつき数学的才能に恵まれた人
      にはかなわないかもしれませんが、自分の能力で
      できるギリギリの所まで頑張りたいと思います。

>whale
      他の何かでかつ・・・それもありかもですね。
      でも、私はなぜか数学に勝ちたくて仕方ないん
      です。困った人です。(笑)他のものについては、今
      自分に与えられたもので満足しておりますが、
      なぜか数学にだけは、白旗を上げたくありません。
      不思議ですよね。

がんばってください

金平糖
      私は四谷の「四谷学院」の個別指導を受けました。大手だと夜は社会人お断りですし、一度、某理系予備校で「なんの見込みもない、いい年してやるだけ無駄。素質がないから努力してもダメ」とさんざん暴言をはかれて見学にいった時点で(!)門前払いをされました。四谷学院はもともとが大検・再受験を得意にしているし、週に一度、夜の一コマだけでも受講できるので、働きながらでもペースメーカーになりますよ。

ただ、社会人だと、質はともかく、「量」がこなせないので、長期的計画でやることをお勧めします。私自身、青チャートまでほんとに長かったし、一つの公式がある程度自由に使えるようになるには勉強の「量」を馬鹿にしてはいけないなあとしみじみ思います。

他に得意分野は?

どうして
      どうして数学なのでしょう?
      出来ないから克服したいのかもしれませんがあまり役に立たないのでは?
      学校へ行き直したいというわけでもなければ、もっと実用的なこと、得意なことを極める方が習うことの楽しみが増えると思いますよ、

数学を得意科目といっても

はる
      数学が出来るようになりたいといっても、
      1 数学的な考え方や物の見方が出来る
      2 数学の問題が解ける
      のどれを希望でしょうか。

1だったら、他の方が書かれているように、数学についての啓蒙書をよむことをすすめます。

2だったら、ひたすら問題演習をすればできるようになります。公式の意味がわかっても、それだけでは、あるレベル以上の問題は、解けるようになりません。野球の練習で素振りがいくら上手くても、試合で必ずしもホームランやヒットが打てないのと同じことです。実際の問題演習ですが、参考書などで問題を解くとき、ある程度考えてみてわからなかったら、答えを見てもいいと思います。そして、その答えをみながら、どのように問題を解いているか、その手順を覚えればいいのです。そうした手順をたくさん覚えていくうちに、はじめて見るタイプの問題もとけるようになります。

教養としての数学?

げげっせん
      天使さんが試験か何かの目的のために数学を勉強されるのか、それとも教養として数学を修めようとされるのか、今ひとつ判然としないのですが・・・。

もし、教養としての数学を、というのなら、数学史の本をお読みになるのはどうでしょう。こんなことを言う私も数学はからきし駄目なんですが、20歳の若さで決闘で命を落とした早熟の天才・ガロアの物語など、難しいことは抜きにして(ホントは抜きにしちゃいけないんだろうけど)面白いです。藤原正彦さんのご本など、楽しく読めると思いますよ。

数学読本はいかが?

元数学赤点
       天使さん、こんばんは。私は高校時代に数学で赤点を取り続けていた者です。高校卒業後に数学に興味を持ってしまい、大学を入り直して、学部と修士で数学を学んだ者です。

私が数学をやり直すために独学をしていた頃、メインで使った本は教科書と数学読本(松坂和夫著、岩波書店)でした。数学読本は通読をするのがハードな本ですが、「どうしてそんな考え方をしなくてはいけないの?」という疑問に対して丁寧に答えてくれる本です。気になる所を読むだけでも勉強になると思います。

数学の本を読む時は国語力(広辞苑を横に置きながら、テキストを丁寧に読みましょう)と忍耐力が大切です。がんばって下さい。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

覚えない

さえ
        私は、物心ついた時には、父から算数をさせられていました。
        小学校6年で中学までの数学が終わっていました。
        友達と早く遊びたくて、公文の宿題(1年上くらい)を手伝っていました(笑)。

そのおかげでか、数学に関することは好きで、パズル問題を解くのも大好きです。
        私は、公式を覚えたりしません。
        テストがあるわけでもないなら、調べればいいんです。

私は理系科目が好きですが、文型科目は苦手です。
        本を読むくらいはしますが、暗記できないのでとても苦労しました。
        そんなふうに、得意なものと不得意なものがあると思います。
        おそらく、これから数学をマシにすることはできても得意(好き)にすることは難しいんじゃないかな?というのが正直な感想です。

とぴぬしです!1

天使さん
        折角色々な方にアドバイスをいただいているのに、
        レスを返すのが遅くなってすみません。
        なぜかここのURLがお気に入りから消えていて、探しだすのに時間がかかりました。(汗)

>金平糖さん
        「素質がないから駄目」って・・・そんなこという
        予備校もあるんですね。(絶句)
        確かに、数学的思考能力は、得手不得手があると
        思います。しかしそれでは、義務教育+高等学校で
        数学が必修とされている意味が見えてきませんよね。
        努力すれば誰でもある程度出来るからこそ、カリキュラムに組み込まれているのだと思うし。
        「四谷学院」、残念ながら私の住んでいる場所には
        ないみたいです。けれど近所に「数学塾~一般人
        もOK!」みたいなところがあるので、一度門を叩いてみようかとも思っています。
        私も量をこなすのには本当に苦労していますよ!
        今は場合の数を強化していますが、なかなかはかどってくれません。(泣)しかしくずけず、これからも、コツコツ頑張っていきたいと思います。
        本当にありがとうございます!

とぴぬしです!2

天使さん
        >どうしてさま
        他に得意分野・・・法律、経済学、英語でしょうか。
        しかし、数学的な思考能力はある程度日常生活でも
        役に立つと考えています。というよりも、他の分野の学識を深めるためにも必要だと考えています。
        例えば法律学ですが、一見数学とは何の関係もないように見えて、実は論理的思考能力が必要とされる学問です。これは数学力と強い関連性を持つと考えています。
        そういうわけで、他分野の理解を深くし、視野を広げるために、今は数学の勉強にいそしんでおります(笑)でも、ゆくゆくは、コンピュータ系の資格にもチャレンジしてみたいと思っております。ご意見ありがとうございます。

>はるさま
        やはり、1の数学的ものの見方を身につけたいという
        のがあります。でも、2の数学の問題が解けるという
        ことも、非常に重要だと考えています。
        野球の例、非常にわかりやすかったです。ありがとうございます。
        多くの問題を解いて、パターンを把握していけば、問題そのものに対する応用力もついてくるということでしょうか。頑張ります!本当に、ありがとうございます。m(_ _)m