詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

働くママ・・有給休暇は権利ですよね

レス204
    (トピ主3
    🐱
    あおい
    仕事
    私は1歳7ヶ月の息子のいる働くママです。

主に先輩と2人で日々の業務をしています。
    先輩にも1歳3ヶ月の娘がいます。

息子を保育園に預けていますが、よく風邪をひいたりして会社を休まなくてはいけないことが多いです。
    保育園に行きたくないと言うこともあり休むこともあります。
    その日の業務調整は先輩がしてくれています。

昨日先輩から「休みが多すぎる。誰かに協力してもらえないのか?」と言われました。
    私は夫の両親と同居していますが、義母は仕事していますし夫も忙しいので協力はしてもらえません。
    私がするしかないのです。

先輩も小さい子供がいるので、休めば私が2人分仕事をするつもりです。

二人で協力して仕事をしていけばいいのにと思うのに先輩はほとんど休みません。

有給は権利なので利用すればいいと思うんですが・・。
    仕事も大切ですが、家族も大切です。

みなさんはどう思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  204
    次へ 最後尾へ
    全て表示

辛口かもしれませんが

へっぽこSE
    たしかに有給休暇は労働する側の権利ですし、取得することに問題はないでしょう。でも、やはり休んだことで発生する「周囲の人間への負担」もやっぱり考えないとだめですよね?

トピ主さんが有給をとられる頻度がどの程度なのか分かりませんが、先輩から「休みが多すぎる」と言われたことからして結構頻繁にお休みを取られているのでしょうか。

お子さんを託児所に預けることや、あなたのご両親に面倒をみてもらうとか、何か策はないのか検討されていますか?

家族は大切です。それが一番です。でも、だからといって仕事の同僚に迷惑かけていい理由にはならないでしょう。
    「無理」なものは仕方ないかもしれませんが、もう少し休みを減らす努力をされてみてはいかがですか?

権利です。でも・・・

🐤
    みゅう
    有休は権利です。でも権利は必ず義務を伴います。
    会社にとって、社員の家庭状況は関係ありません。
    お給料分の業績をあげることが社員の義務です。
    だから、会社にいるときは、突発的に休んで周囲に迷惑をかけた分、2倍、3倍一生懸命やり、迷惑かけたことを詫び、がんばるしかないと思います。その気持ちを踏まえた上で権利を主張するべきでしょう。

これは、子供2人を保育園に通算9年間預け、子供の熱に一人奔走し(0歳、1歳時は特にめちゃくちゃ多かったです)有給がほとんど消えてしまいそうになって、心身ともに疲れ果てていた10数年前の私に、かかりつけのお医者さんが励ましの意味で話してくれたお話しです。

とにかく3歳までは歯を食いしばり、頭を下げてがんばれ、きっと笑い飛ばせる日がくるからと。

本当にそのとおりでしたよ。
    つらいと思いますが、がんばって。

わからなくもないけど

🐱
    まめとら
    >保育園に行きたくないと言うこともあり休むこともあります。

これ・・・本気で言ってますか?
    ありえないでしょ。

もちろん先輩にこのような理由で休みますと言ってませんよね?

有給を使うのは確かに権利でしょう。
    でも、先輩はほとんどやすまずにあなたのフォローをしている。
    「先輩が休んだらやるのに」と言ってもねぇ。

まず、体調管理をしましょう。保育所でもらってしまう風邪があることもわかりますが、日々の体調管理をもっと十分に。

病気でも預かってもらえる小児科病院がありませんか?
    確かにその都度お金がかかりますが、「病児保育」というのがあるのでは?
    市政便りや地区の保育関係、病院で聞いても教えてくれるのでは?

病気はある程度しかたないと思いますが、「保育園に行きたくないと言うこともあり休むこともあります。」はやめましょうよ。

小さい子供ですが、お母さんは働いているんだという気持ちも持ってもらわないと。
    保育士さんがうまく気持ちを持っていってくれるのではないですか?
    「当たり前」かもしれませんが、もう少し考えてみてもいいのでは?

大変ですね。でも...

Luke
    確かに有休は権利です。

しかしそれは「事前に業務を調整した上で」取得するのが前提です。
    一般的に、社員から有休取得を申告されたとき、会社側は有休そのものを
    とらせないということは(権利なので)できませんが、取得日を変更して
    ください、と指示することは可能です。

恐らく主さんの場合、突発的に有休を取得されることが多いと思われます。
    お子さんをかかえて確かに大変とは思いますし、好きこのんでやっている
    ことでないことはよく分かります。それでもやはり、ここは先輩の言い分の
    方が正しいと思います。何とかお母様やご主人など、周りの協力をとりつける
    しかないのではないでしょうか。

権利だけれど

00100kai
    あまり簡単に休みすぎると、そのうちに先輩よりも上司が黙っていないのでは?今は怖い世の中なので社員といえどもリストラされないとも限らないし(育児を理由にリストラは出来ないけれど理由はいくらでも付けられるでしょう)「すみませんすいません」と先輩には感謝しつつ なるべくなら休まないようにする姿勢も必要ではないですか?

権利と義務

ぎむ
    権利を主張する人って、義務を果たすことを忘れている人が多い気がします。トピ主さんは大丈夫ですか?
    子供が保育園に行きたくないというから会社を休むって???初めて聞きました。

働いているなら、責任感を持って下さい

>保育園に行きたくないと言うこともあり休むこともあります。

子供の我侭を聞いて、仕事を休むような母親は職場にとって迷惑だと思いますよ。

有給は仕事に支障がない範囲で上司の許可をとってから、とるものです。

職場によっては事前の許可を得ていない休みは欠勤扱いですよ。

>先輩も小さい子供がいるので、休めば私が2人分仕事をするつもりです。

これはあなたがして欲しいと思っているだけのこと。
    急な欠勤をよしとする理由にはなりません。

自己中心的な考え方がやめられないなら、その職場をおやめなさい。

どっちもどっち。

😑
    先輩も自分の恵まれている環境だから、あおいさんの事を思いやれない人だと思います。
    また、先輩はきっと仕事出来ない人なんですね。私だったら「よっしゃ!まかせとけ!」ってなります。
    なんか「昭和~」って感じ。

だけど、「有給は権利」とふりかざすあおいさんも大問題です。こちらは「平成~」って感じですね。(悪い意味での)
    先輩はほとんど休みません、って、それが普通ですよ・・・

これが二人とも子供を育てているなんて情けないです。

先輩ももっと思いやりをもて、あなたももっと感謝の気持ちを持てればうまくやっていけると思いますけど。

権利なんだけど…

ぷち
    私も取らないですね…こんな環境おかしい、いや日本がおかしい!!とも思うんですが、なんていうか…妊婦や子持ちだからといって堂々と休めない現状なんですよね。

私は周りに子持ちの方が少ないので、休暇は権利だと思う気持ちがあっても絶対外に出しません。
    寧ろ「迷惑かけるかもしれなくてすみません」休んでしまったら「ご迷惑かけました」と言ってます。

そこまでして初めて周りが「気にしないで」と言ってくれるようになりました。

休んで当たり前と態度や言動に出すと損ですので、うまくやって下さいね。

あなたのような人がいるから働くママが叩かれる

😠
    迷惑かけられてる同僚
    あなたの言い分も分からなくはないです。
    でも、開き直っていいの?

有休は権利です。でも、そのために同僚に迷惑をかけているのは事実なわけでしょ。
    「迷惑をかけて申し訳ない」って気持ちだけでも表せないのでしょうか。

あなたのような人がいるから、他の働くママが肩身のせまい思いをするんです。

私がトピ主さんの同僚だったとして、私は子供がいませんが、今日は気が乗らないからとか、夫と遊びに行きたいんでっていきなり今日休みますって言われて、トピ主さんは文句も言わずに私の分も働いてくれるんでしょうね?
    だって有休は権利ですものね~!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  204
    次へ 最後尾へ
    全て表示