詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

低月齢の子育て中の風邪・・・

レス11
    (トピ主0
    まめ
    子供
    現在3ヶ月になる男の子がいますマメといいます。
    気を付けてはいたのですが、おとといから風邪を
    ひいたようで、熱があり頭は痛く、体のだるさが取れません。
    母乳で育てているため、薬も飲めないし
    昼間ずっと起きてよく泣くようになってきた為
    身体を休める事が出来ません。
    お互いの両親は遠方の為、頼る事も出来ない。
    低月齢の子育てをした経験のある方
    ご自分が風邪をひいた時ってどうしましたか?

ランキング

レス

体調どうですか

おさかな
    まめさんこんにちは、私は3人の男の子の母です。
    その後体調はどうですか?赤ちゃんをかかえてお母さんが病気になると本当につらいですよね。
    私も長男が3ヶ月のときに風邪で高熱を出しました。私も母乳オンリーだったのですが、あまりにもつらいので産院に電話して薬をのんでもよいか聞きました。そしたら本当は受診するのがいちばんだけど、市販されている薬程度であれば大丈夫でしょうと言われたので、夫に薬を買ってきてもらって飲みました。
    3ヶ月なら寝返りもまだしてないかな?もっと月齢があがって動き回るようになったら危なくて寝てられませんが、まだ小さいのでその点はラッキーかも??おっぱいも寝たまま添い寝で飲ませました。げっぷを出すのもつらくて、頭をタオルで高くして顔を横向きにしてそのまま寝かせてしまいました。
    いまこそ、お父さんの出番!!赤ちゃんのためにも、できるだけ休んで、早く治しましょう!!お大事に。。

その後体調はどうですか?

kotolove
    あまりにもしんどいようなら、お医者さんに授乳中でも使える薬はないのか聞いてみられたらいかがでしょう?
    私は市販の薬は使わない方がいいと薬剤師さんに言われました。なので、子供が小さくてまだ授乳をしているのに風邪を引いてしまった場合、薬を飲まずに、できるだけぬくくして安静にできる時はして、とにかく風邪がひどくならないようにしていました。授乳もしていました。早くよくなられますように。。。

おさかなさん、それは、、、。

内科医
    大人の解熱剤で子供がインフルエンザ脳症になるのをご存知ないのでしょうか?
    ライ症候群というのもあり、大人が飲むアスピリン系も子供には使えませんよ。
    私なら子供に使うアセトアミノフェン系を処方します。

トピ主です。

まめ
    ありがとうござざいます。
    風邪は薬に頼る事なくなんとか治まってきました。

子供が産まれてから今まで、あまり大変さを感じなかったのですが、風邪をひいて子育てが辛く感じてしまいました。
    でも、今は大丈夫です。

これからはもっと健康に気を使って体調を崩さないように
    子供と一緒に成長していきたいと思います。
    心配してくださってありがとうございました。

大変ですね

今は小学生ママ
    私の場合ですが、まず「風邪ひきそう」「風邪ひいちゃったかな」と感じたら早めに葛根湯という漢方薬を飲んでいました。
    葛根湯は乳腺炎の治療にも使われる事があるので安心して飲めます。
    でも完全にひいてしまった風邪には葛根湯は効きません。
    その場合は市販の風邪薬(カプセルなど強い物ではない、一般的な錠剤や粉末)は母乳に影響しないから大丈夫と助産婦さんに言われました。
    でも怖かったので、知り合いの薬剤師さんやお医者さんにその事を聞いてみたら「ル○みたいなのだったら平気だよ。でも鎮痛剤はダメ」と言われたので、家にあったコ○ゲンの錠剤を飲んで治しました。
    普段は食べ物に気を使い、手洗いうがいをまめにするように心がけました。

低月齢育児、大変ですが頑張ってください!

小児科内科

さや
    私は子供と一緒に小児科と内科が併設してあるところに行きました
    母乳オンリーでしたが、赤ちゃんも飲む薬などを処方してもらえましたよ
    小児科の先生に相談してみてはいかがでしょうか?
    今回、咳が1ヶ月ほど止まらなかったんですが2ヶ月の子がいても薬を出してもらえました

内科医さん!

るる
    よく読んで下さい。
    それとも母乳を通して赤ちゃんに成分が行くということですか?

トピ主さんへ
    私も二人目育児中です。
    一人目のときは本当によく風邪等で倒れてました。
    片道一時間かけてお義母様にきて赤ちゃんを預かってもらいました。
    あれから八年、お義母様も年になってしまったので
    絶対に風邪はひけないなぁ
    と思ってます。
    産後には数ヶ月間、ビタミン剤、鉄剤を飲んで体力を維持してました。
    今は週に一回バドミントンをして体力&筋力アップをはかってます。
    これから風邪の季節です。お互いに気をつけて過しましょう。

内科医さん、

おさかな
    ご指摘、ありがとうございます。
    >大人の解熱剤で子供がインフルエンザ脳症になるのをご存知ないのでしょうか?
    私も一瞬???だったのですが、これは母乳に薬の成分が出るという意味ですか?

だとしたら、安易な書き込みをしたことをお詫びしなければなりません。もう10年くらい前の話で、記憶があいまいだったのですが、確か産院に薬をのんでよいか電話したとき、市販の薬の名前を具体的にアドバイスしてもらったことを思い出しました。解熱鎮痛薬についても、「○○なら大丈夫」というぐあいに教えてもらったと思います。でも実際、当時はあまりインフルエンザ脳症自体あまり知られていなく、アスピリン系が子どもにダメという事も当時は全然知りませんでした。

トピ主さん、お元気になられましたか?
    どんなに気をつけていても、時にはウィルスに勝てないときもありますよ。だから風邪をひいても「日頃の体調管理がなってなかったからだ」なんてご自分を責めないでね。

るるさん

内科医
    そうですよ、母乳を通して成分が赤ちゃんに移行するという意味ですよ。当然わかっておられると思いましたが。

授乳中のお母さんは自分が飲むお薬には慎重ですよ。あなたはそうではないのですか?

熱が無くても

るる
    内科医殿
    赤ちゃんに熱が無くても母乳を通した薬の成分(アスピリン)で脳症やライ症候群になるのですね。
    怖いですね。
    それは知りませんでした!
    授乳中のお友達にも教えておきます。
    おさかなさんの場合はお母様に熱が出たと書いてあったので勘違いしてました。
    ちなみに私は今回も前回も授乳期間、解熱剤等のアスピリン系は飲んでませんよ。
    もちろん何か飲んだ場合はしばらく搾乳してましたしぃ。

3ヶ月だったら大丈夫

ママ先輩
    3ヵ月の赤ちゃんなら楽勝で世話できると思いますよ。母乳ということで薬は慎重にならざるを得ませんが、ただのカゼなら3日ぐらいでマシになるかと思います。動けない間は、私の場合は夫にサンドイッチなどを一日分買い込んで置いて貰い、それを食べて生き延びていました。吐いてしまって2日ほど何も食べられない日もありました。

掃除も洗濯もしなくても死にません。栄養的には問題があるかも知れませんが数日のことですし。とにかく子供が動けない間はラクだとおもいますよ。子供の食事も作らなくて良いわけですしね。オムツ交換やお風呂は、ふらふらになりながら気力で乗り切りました。
    母親って独身の時には想像も出来ないぐらい、気力でなんとか出来るものです。

ところが子供が2歳ぐらいになると、動くので危ないのです。このときはベビーシッターさんをお願いしました。一日2万円かかりましたが子供が小さい間のことですから。(母はいますが、関西なので交通費だけでも5万円かかります。)