詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お姑さん、気持ち教えてください!

レス10
    (トピ主0
    お姑さんの不思議
    ひと
    義両親との距離感に悩んでいます。
    結婚前と結婚後の態度が急変しました。
    結婚前は結構頻繁に食事に誘ったり誘われたりしてましたが苦痛に感じたことはありませんでした。
    結婚したと同時に、
    嫁はこうあるべき、
    理想の嫁像に当てはめようとしてるのが手に取るようにわかります。その急変さに戸惑っているのが一番大きいです。

姑の友人の保健師さんにも、私が姑に不信感が出始めた頃からあからさまに私に冷たくなりました。
    でも姑自身は何事もなかったように、毎週のように夕食に誘ってきます。

なぜ私のことが気に入らないのに私まで強制参加させようとするんでしょうか?体調不良で断っても我が家に料理を持参してまで私を参加させようとします。
    私には誘いを断る受ける権利がないとわかった時から、誘いを断りたい時は電話にでないようになりました。

ランキング

レス

私も知りたい!

嫁ですが
    >なぜ私のことが気に入らないのに私まで強制参加させようとするんでしょうか?

特に田舎の姑にその傾向が大きい気がする。

実母は都会生まれの都会育ち、兄嫁が大嫌い→当然会いたくないし、会わない。自分から食事会を断わります。それが、人間のシンプルな感覚じゃないのかしら?

我が姑は田舎育ち、私のことが大嫌いなのに、なぜか頻繁に会いたがる。しかもカバーしてくれている夫を押しのけても、必ず私と直接絡みたがる。嫌いだから、目の前で苛めたいのかしら?それならわかる。だって、毎回イヤミの嵐だもの。

でもね、都会の姑は、嫌な嫁に時間を費やすなんて馬鹿馬鹿しいことしないんですけどね。田舎の姑って暇なのかしら?それとも他に真意があるの??なぜなの?!

息子だけ帰してちょうだい

田舎者姑ですよ
    「あなたは来なくていいから息子だけ帰してちょうだい。
     貴女のご両親も待ってるでしょうからあなたは自分の実 家に帰って、親孝行してのんびりしてきてね。雅夫(息子
     が一緒では向こう様も気を使うでしょうし、貴女も1人
     のほうがゆっくりできるでしょう?」

此れが姑の本音です。私ははっきりそういいますので長男嫁は喜んでくれますよ。盆暮れ位お互いその方がいいですよね。貴女もそうすればどうですか?だんな様に話してみては?

我が家は盆暮れ年2度親子でのんびり温泉と決めてますこれもいいものですよ。

もちろん来るものは拒ますなので、次男家族は毎年温泉に同行してくれます。当然お金は我が家もちですよ。来てくれて有り難うと思います。

あっ!それって

まりも
    嫁ですがさんの文にありましたが、嫁が嫌いなのに頻繁に会いたがる、夫がカバーしてくれても、直接絡みたがる。。それって息子可愛さのあまりの行動だって聞いた事ありますよー(うちの姑にもガッツリ当てはまる。トホホ)。

嫁は可愛い息子を奪った相手。自分はいつまでも息子のそばにいられないのに、嫁は一生ベタベタしていくのが悔しい。
    しょうがないとわかっちゃいるけど、面白くない。
    ならばいっその事、私が嫁と仲良く、あるいは独占してやるわよ、という(苦笑)。
    あるみたいですよ・・特にご自分の趣味などを持たないお姑さんに。

会うのに、会ったら嫌味・・それってまさにそういった姑心理だそうで。。特に、顔合わせてない時はそれほどでもないけれど、嫁と実際会うと、悔しさがあふれるそーですよー。あー怖い。

変な人

嫁の立場
    田舎者姑ですよさん、
    「あなたは来なくていいから息子だけ帰してちょうだい。・・・」長男嫁は喜んでくれますよ。

はぁ?ホントに喜んでくれてると思ってるんですか?
    最悪の姑ですね。あ~~ヤダヤダ。
    文章読んで、気分悪くなりました。

>田舎者姑ですよ さん

ほへー
    夫婦水いらすで過ごさせてあげようとかは
    夢にも思わないんだ…

しかも、自分のことを
    いい姑と思っていそうですね。

子ばなれしたらどーですか。

変な人かなぁ?

さや
    私は純粋に田舎者姑ですよさんみたいな考えの人、面倒くさくなくて好きです。

だって、これが本音だろうし、嫁姑なんて他人なのですから。
    だからとい言って嫁は絶縁!ではなく、つかず、離れずと言うことを言いたいのではないでしょうか?

相性もありますね。私ならですが、田舎者姑ですよさんみたいなお姑さんとは意気投合します。
    そしてお言葉通りに義実家には夫と子供だけ遊びに行かせるでしょう。
    嫁に執着せず、貰った者意識も無く、将来の介護もあてにしてこないのであれば、逆に安心してたまにはこちらから遊びに行かせて頂くと思います。
    次男嫁さんのように。

私ならいちいち顔出せとか、顔を出せば今度は嫌味とか、自分の意に添わそうと強引な姑なんて大嫌いです。
    こういう姑とは絶縁をしたいです。

え!!何で?気分悪くなるかな

田舎者姑ですが
    <姑の気持ちを教えて>  というから教えてあげたのに
    何で気分悪いの?

嫁実家の近くに家を建てて(頭金1500万は我が家もち)、週末は殆んど嫁実家にいりびたり。
    私が用事で行った時にも迷惑そうな顔の嫁母が応対に出た其れこそ気分が悪い。息子の家に訪ねていってなんで嫁親に気を使う必要があるの。

せめて盆暮れくらいきてねと嫁に言えば
    実家で母が大掃除や正月の準備の手伝いを待ってるから家には帰らず実家に行くというし、盆正月は姉妹も帰省するから話もあるから帰れない
    そこまで嫌なら無理してきて貰っても悪いでしょ?

だから
    「貴女はいいから息子だけ帰してね」
    此処まで嫁と嫁実家に配慮してるのに、何が気分が悪いのか。それとも
    「実家の掃除より嫁ぎ先の手伝うのが筋でしょあなたは長男嫁なのよ」
    と言えばよかったかしら?

次男家族は年末から来てくれるし大歳と正月一緒に温泉で
    泊まり、年越しして2日に帰っていきますよ。
    姑も色々なら、嫁も色々ですよ。

田舎者姑ですよさんサイコー

9303
    そうですよね、息子を嫁にプレゼントして
    そんだけ金も出しててその嫁相手じゃ
    反撃の機会ぐらいあっても当然ですよね・笑
    姑相手に「あんたの家族になんかなってねーよ、息子の家族になってんだよ」
    っていうなら姑だって
    「嫁なんて家族じゃねーよ。息子の嫁だから仕方なく付き合ってんだ」って事されても当然だ--!

田舎者姑ですよさん的な考え大好きです。わかりやすい。
    因果応報って奴ですかね。
    でも私は婚家とは仲良し家族したい人なので次男嫁になります。

>ほへーさん
    夫婦水入らずなんて普段からやってるんじゃないの?
    なんでわざわざ年末年始。
    私はその時期は義親に夫と孫を貸し出す期間と考えています。

トピズレたので続き1

9303
    >でも姑自身は何事もなかったように、
    >毎週のように夕食に誘ってきます。
    これって、もしかして姑さん自身は本当に何事も感じていらっしゃらないのではないでしょうか?
    むしろ逆に「なんだか最近嫁が冷たいんだけど…」って愚痴ってる可能性もあります。
    ↑ウチの実オカンのパターンです。気づけよ!って感じですが。
    おそらくアナタのことがキライなのではなく大好きなのではないかと…
    それゆえに型にはめたがる。
    例えれば
    「大好きだった友達が自分の思う通りの事をしてくれなくてショック、ツーカーの仲だと思ってたのに」
    と言う感じでしょうか。

つづく

トピズレたので続き2

9303
    おそらく姑自身も「断られてどうしていいか判らなくて」ムキになってる節もあると思います。
    はっきりと「今日は無理、絶対無理、何が何でも無理、どーにもダメ」と伝えてあげてください。
    そして「再来週なら大丈夫ですよ、バッチリ明けときます。」と日にちを決めてフォローを。
    誰だって完全拒否は辛いものですから。そこから徐々に間隔を広げて慣らしていきましょう。

…なんだか昔から近所の姑連中の愚痴相手でね…私。
    嫁さん側の愚痴も散々聞いたけど。
    たいだいチョットした行き違いなんだよねぇ。
    (まだ20代です。嫁姑相談窓口化してます。商売にしたいです・笑)
    姑だって何十年も一緒だった息子と突然完全に切り離されたら辛いものがあるでしょうし
    円滑な親族関係を保つ為にも少し姑に「息子のいない状況に慣れる」だけの
    時間と機会を与えてあげて下さい。
    正直言って姑を教育するのも嫁の手腕次第です。