詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上品な人になりたい!

レス240
    (トピ主17
    tk
    話題
    34歳女性です。
    今まではあまり気にしていなかったのですが、人から「あの人って品がいいね」と言われる人がうらやましくなりました。
    だけど、品がいいってどうすればいいのかわからずじまい。

小町の皆様、私も上品な人になりたいです。周りの上品な人のしぐさや言動、その他教えてくださいっ!

ランキング

レス

30件ずつ表示

身近なところで

momo
    私の母(50代)は、人から「品がいい」と言われます。
    娘の私が客観的に分析するのは難しいのですが、あえて言うなら言葉遣いが誰に対しても丁寧だと思います。
    ちなみに先日その母が言っていました。「前から、品がある人と思われるようになりたいと思っていたら最近そう言われるようになった」と。
    なりたいと思う自分をイメージしていたらそれに近づけるのではないかと思います。

品とはどこから生まれるのでしょうね

バニラ
    「育ち」によるところが大きいような気がしますが、わかりません。
    母と私は「品がある」と言われることがあります。でも、ごく普通の家です。

私が思う品のある人のイメージと言えば、「せかせかしない」「おっとりでたおやか」「話し方がゆっくり、声の出し方が控え目」「言葉・話し方が美しい」「笑顔がにこやかで穏やかな表情」「衣服のセンス、着こなしが良い、清楚」「姿勢、立ち居振る舞いがきちんとしていて美しい」「視線の向け方」「口元、食事の仕方」などなど…挙げるとキリがないですね。

あれもこれも意識して急に自分を変えようとしたら大変そう。
    疲れてしまうし、自分の持前の良さや自分らしさを見失ってしまうことにもなりかねないと思います。
    最初から上品かどうかにこだわるのではなく、「こうなりたい」と思うことを「一つ、自分に意識して心掛けてみる」でどうですか?
    一つ達成できたら次の一つを…。
    そうしていくうちに、いつか素敵な人になれそう。
    トピ主さんの身近の「上品で素敵だな」と思う方を見て、トピ主さんが「私もこうでありたい」と思う所から心掛けてはいかがでしょう?

🎶
    ゆらら
    自分で言うのもおこがましいのですが、よく品がいいとかお嬢様っぽいとか言われます。
    姿勢がいいのが理由ではないかと母には言われます。

西洋では、エレガントな仕草を身につけるために、子供の時にバレエを習わせるそうなんですが、私もバレエを習っていました。
    そのせいかなと思います。

今からバレエを習わなくてもいいけど、手のヒラを相手に見せない動きとか、急激な動きをしないとか気をつけると、上品に見えると思います。

そうですね

🐱
    まる
    はじめまして。
    外見から入る場合、質の良いシンプルな服を着る。パンプスなどは、良く手入れしておく。この時期なら、上質な手袋をしてみる。。
    でしょうか?
    しぐさですが、例えばレストランに入って、コートを脱ぎますよね。美しい脱ぎ方?をする、そして、席まで案内されながら手袋を美しく脱ぎ・・・かな?
    実は、先日、そういう一連の動作が非常に洗練されている女性を見ました。正直(あ~負けた!)って思っちゃいました。

以上が私が思いついた上品な人がしそうな動作です。。
    お互いがんばりましょう

品というものは

さゆき
    一日二日で身につくものではないと思います。
    生まれ育ちやこれまでの人生の過程において、自然と備わり
    また、自然とその人から醸し出されるものではないでしょうか。

上品・・・

💍
    「品があるね」とか「上品だね」と言われるのは
    女性にとって嬉しい褒め言葉ですよね^^

色々な意見があると思いますが、
    まず下品だと言われることはしない事が大切かなと思います。

今、思いつく上品な人の行動は・・・
    ・姿勢がよい
    ・言葉遣いが丁寧
    ・動作がゆっくりめ
    ・相手を否定することは言わない
    (限度があると思いますが)
    ・食べ方が綺麗
    ・なんとなく余裕を感じる
    ・清潔感があっていつも身だしなみをきちんとしている

他にもたくさんあると思うのですが、
    「この人は品があるなぁ」と思える心があれば
    品のある人になっていけると思いますよ。

前向きにとらえる

ココロ
    昨日会った同級生のお母様がとても品が良かったです。

それで感じたことは
    ・謙虚
    ・感謝
    ・前向き
    ですね。

いくら動作をまねても中からにじみ出る物があります。
    まず、愚痴は辞める、悪口は辞めるでしょうか。

あと、私は
    ・綺麗な靴を履く(母のアドバイス)
    ・良い鞄を少しだけ持つ
    ・だらしなく口を開けない
    ・姿勢を良く
    ・挨拶はきちんと
    を心がけています。

住環境

ナザーレ
    高校くらいまで、とにかく美意識が高くて、読む雑誌もミセス向けのもの(祖母からもらっていた)や一流ファッション誌ばかりでした。

その頃はやはり上品だと言われましたね。母からも言われていましたし、当時の写真を見ると自分でも思います。

が。

大学進学のため上京した途端、下品な人間になりさがってしまいました。

東京で住んでいたのは四畳半の無機質で暗い学生寮。それが関係しているように思えてならないです。

住環境は大切です。

心がけること

🐷
    なはなは
    全てにおいて丁寧に を心がけると品があるように見えるようです。
    物を手に取るときは小さなものならなおさら 両手を使うとか
    誰にでも丁寧な物言いをするようにするとか
    ひとのお世話になったらそれがたとえ当然のこと
    ・・・スーパーでレジを打ってもらったとかでも
    「お願いします」「お世話様」とあいさつするとか。

あとわりと背筋を伸ばして姿勢いいひとが多いですね
    洋服もあまり流行を追う感じではない どちらかというとベーシックな気が。

私の周りの品のある人たちを観察するとそんなかんじです。

言われたこと、あります。

🙂
    くまくま。
    今、31歳ですが、20歳で働き始めてから、何度か言われました。
    でも、家族、友達からは言われた事ないんです。

仕事で接する事のある、中高年の方に言われるんですが、なぜかはわかりません。

早口でしゃべらない。
    ドスドス歩かない。
    物の受け渡しは、両手で。とか、心がけている事はいろいろありますが、その為かはわかりません。

あんまり、役に立たなくてすみません。

反面教師を見つけて、逆を実行してみては??

気遣い

💤
    ぐーすかぴー
    「品のいい人」というのは、精神的にゆとりがあり思慮分別があって、他人に対してちょっとした気遣いをさらりと出来る人かな~と思います。

私は飲食店で働いているのですが、ご年配の方には「品が良さそう」「品がない」が顕著に見られますね。
    「品のある人」はきちんとこちらの顔を見られて、にっこりしながら「ありがとう」と言ってくださったり、ものすごい忙しくてお待たせしてしまった時でも「大変ですね」なんて労ってくださったり。もう涙が出ます。

ああ私もあんなご婦人になりたい、と思わされることがありますよ~。

自然と外に表れる洗練された品

ネオ
    が上品なことだそうです。ここで大事なのは自然と、と洗練されたということではないでしょうか。
    だから一朝一夕にできるものではないということです。上品な人とは生い立ち、生活環境、躾、教育
    等が積み重なって自然と醸し出す雰囲気のことで今からどうのこうのは難しいと思います。

でも本を読み、音楽を聴き、素晴らしい絵を鑑賞し、人に思いやりの心で接し、優しい気持ちを持つ努力をしていけば、「上品そうな人」にはなれるかもしれません。主さんお互いがんばりましょう。(?)

無闇に音を立てない

オーソレミヨ
    優雅な所作には「無闇に音をたてない」ということが含まれていると思います。
    簡単なことなのでこれができればすべてOKとは行きませんが、かなり印象が変わると思います。
    たとえば携帯電話などの持ち物にじゃらじゃらと音の出る根付けをぶら下げない、携帯電話の開閉や持ち物を扱う際に音を立てないように工夫する、階段の昇降に靴音が耳障りに響かないようにする、ドアや引き出しの開閉を静かに行う、人に呼びかける時には遠くからではなく近寄って話しかける・・・・
    いかがでしょうか?

あ、それから、「あの人上品ね」という人全てに評価される必要はありません。あなたが自分とどっこいどっこいと思う人に評価されても無意味です。
    あなたが上品だと思う方、尊敬できる方が評価されるような存在を目指すことが大切です。

下品なふるまいをしないこと…かな

かえで
    気さくで上品な方々にうっとりしてしまうことあります。(笑)

ちょっと話がずれますが、歌舞伎の女形坂東玉三郎さんが以前インタビュー番組でこのようなことを仰っていました。間違っていたらすみません。

美しい動き以外は排除する

玉三郎さんは、ふだんの生活から心掛けているそうですよ。

私自身もひとさまから「上品」とお褒めいただくことあり、ありがたく心にとめております。私は貧乏な育ちで、現在も質素な生活を送っており、品性を磨くお稽古事とは無縁です。
    私のいいところは「下品なふるまいをしない」だそうです。こちらのトピを拝見して、習慣となっている衣類や靴のお手入れについて、あらためて大切なのだなと実感しました。

毎日の心掛けの積み重ねで築き上げられるものだと思います。品性を自分の中に保ち続けると、心にも余裕ができ豊かな気持ちになれるような気がします。自然と上品な雰囲気をまとえて、表出されるのではないでしょうか。

昔の日本映画を見ましょう!

🙂
    葵の上
    30歳女性です。
    私も上品な女性になりたいと思い、昭和20年代の映画を見て勉強して
    います。
    特にお勧めなのは、原節子さんが出演なさっている作品です。
    立ち居振る舞い、言葉遣い、微笑み…などなど、同性から見ても
    美しい!と心から思います。

一年ほど前から「上品」を目指し、行動や言葉に気をつけるようになってから、初対面の方に「言葉が綺麗」と言われるようになりました。
    一朝一夕ではなかなか身につかないですが、意識するだけでも違ってくると思います。

何よりも、トピ主さんが24歳の若さで「上品になりたい」と思う気持ちが
    素晴らしいと、私は思います。

グラスの持ち方

😉
    頑固おじ
    総論はほかの方からいろいろレスがついているので、私は各論を。
    グラスをもつときに、グラスの下の方を持ちます。こうすると美しく見えます。逆に上の方を持つと下品に見えます。グラスの上の方を持って肘をつくと、はい、屋台でクダ巻いてるおやじのできあがり。
    350ccくらいの小瓶も同じです。瓶をらっぱ飲みなんて下品そうですが、瓶の下の方を持つようにすると、ああら不思議、意外とかっこいいのです。カウンター席で女の人がこれをやると、デキる女、もしくはちょい悪っぽい魅力が出ます。

決して見た目だけではない

あさぎ
    「品がいい」とは外見からではなく、内面からにじみ出るものだと思います。
    美人でなくても、スタイルが良くなくても、上品な人は沢山います。
    (むしろ、美人で上品な人の方が少ないのでは?)
    化粧していなくても、質素な服を着ていても、どんな状況でも…品のいい人はいます。
    「なりたいから」と言って、簡単になれるものではないと思います。
    その人の性格、生まれや育った環境、そういった様々なものの影響が強いのではないでしょうか。

反対に、下品な人になるのは簡単です。
    派手な服装やけばけばしい化粧、変な言葉遣い、汚い食べ方…

下品にならないように気を付けるのは勿論ですが、自分が「上品」と思う人を真似る事から始めてはいかがでしょうか。
    そうしているうちに、いつか自然と身に付いていくと思います。
    すぐには無理でも、何年後、何十年後かに「あの人って上品ね」と言われる事を目指しましょう。

私も、いつかそう言われたいです。

声でわかる

🎁
    ショコラ
    日本の上品な代表と言えば、美智子さまではないでしょうか?
    作った、品じゃなくて、あの方は自然に上品なしぐさ、言葉が出て
    るし、美智子さまの、昔のVTRを見て下さい。
    声も何もかも、上品、育ちが出てるのでしょうね

美輪明宏さんが、いくら上品な言葉、しぐさをしても
    上品が似合わなければ何もならないと言ってました。

私が思うに、声って、人柄が出てるように思いませんか?
    だいたい声を聞くと品があるかないかがわかります。
    美智子さんも、そうですよね、透明感のある控えめな品の
    ある声、声が悪かったら、いくら品のある事をしても
    駄目なような気がします。声から少しずつ変えてみては
    どうでしょう・・

上品な人になりたい! その心が大事だと思います

グレイス・ケリー
    私も上品さに憧れています。
    そして自分で言うのもおこがましいですが、上品と言われます。

素的&大事なこのトピに寄せられている、皆さんの貴重なレスを参考にして、小さな事を大切に日々素的に暮らしたいと改めて思いました。だって、人間として大切なことばかりですものね。
    2009年度の私の目標にさせていただきます^^

憧れはきっと叶います。
    上品さに憧れ続けましょうね。

育ちと心

青空
    幼いころからの毎日の暮らしの中で上品さは身に付いてくるのではないかと思います。特に母親の影響は大きいですよね。子どもは知らず知らずのうちに母親の真似をしています。母親もまたその母親から育ててもらっていますので、祖母の暮らしも関係あるでしょうね。上品になるには3代かかり、また落ちぶれて下品になるにも3代かかると聞きます。

それから、「心」です。いくら言葉遣いが丁寧でも、出てくる言葉が他人をけなすような言葉や愚痴が多いと、その人の品格を疑いたくなります。上品ぶっているだけというのはすぐにわかります。何気ない一言にその人の品を感じます。他人を思いやることができる、心の美しい人は外見にも表れるのでしょうね。

レス読みました

😢
    tk
    姿勢の意見たくさんありますね。
    私って姿勢が悪いとよく言われるんです、それから歩き方がよろよろしてるのに早歩きって言われたこともあります。気をつけなくちゃ

住環境は大切の意見、よくわかります。
    私も地方出身で4人兄弟の真ん中でしっかり者、親が離婚して高校では成績もよかったのにしょうがなく関東に来て住み込みの接客を数年やってお金を稼ぎました。
    それから転職を重ね、ようやく大きい会社の派遣が出来るまでになりました。私ももう貧乏な生活は嫌で、出来るだけ安定した人と結婚したく、彼氏が出来ても結婚に踏み切れずにいました。大きい会社の人とは付き合えず、彼氏はみんなそれほど大きい会社でもなく、お金を稼ぐ人でもなかったです。
    それに、結婚よりまず仕事をきちんとしたいと思っています。正社員を目指しています。
    こんな生い立ちだったので、生まれつきのお嬢様が本当にうらやましいです。そういう人は「上品な言葉、しぐさをしても上品が似合わなければ何もならない」なんて言われませんよね。

続きます

続きです

😢
    tk
    私が上品な人になりたい、得だと思ったのは、理由があります。
    最近再放送しているドラマで、貧乏な生い立ちの女が客室乗務員になりお金持ちと結婚しようとしているあの有名なやつです。
    あれはドラマですし、結局はお金じゃない人を選びましたが、私も気持ちはわかるんです。

ふと、美人で上品だったら私も客室乗務員やその他人に自慢できる仕事ができて、お金持ちの人と知り合う機会も多いんじゃないか?
    私ももう34歳、仕事もきちんとしたいけど、子供だって生みたいし結婚できる男を見つけたいんです。
    美人はいまさら無理だけど、上品な人になりたいんです。

>せかせかしない
    あ、これやばいです。私、てきぱきしてるけどせかせかしてるって見えてるかも。

>質の良いシンプルな服を着る
    お金がもったいなくて、安い服ばかり着ています。これは直さなくちゃいけないでしょうか、どうしても高い服は買えないんです。

>パンプスなどは、良く手入れしておく
    靴、見てみました。かかとが全部はがれていました(汗)
    黒いペンで塗ってみました。100均でなおせるようなもの売ってないでしょうか。

続きです

😢
    tk
    こんなにたくさんのアドバイスがうれしすぎで、だけど反省ややっぱりできないことってあるんだなと考えさせてもらってます。

>無闇に音をたてない
    これもできてないです、気をつけます。

>本を読み、音楽を聴き、素晴らしい絵を鑑賞し、人に思いやりの心で接し、優しい気持ちを持つ努力
    やっぱこういうのが必要なんでしょうね、一度、会社で綺麗な人が気に食わなくてその人が好きな音楽を「なにそれ、あやしー、だっせー」とけなしたことがあります。
    でも最近その音楽は都会の人が聞くってかんじで取り上げられてて、はずかしいと思いました。
    本はお金がもったいなくてあまり買わないです。絵を鑑賞するとか縁がなさすぎてそういう人をこばかにした態度をとっていました。
    私って間違ったことばかりだったんですね、なんか落ち込みます。

>愚痴は辞める、悪口は辞める
    これはやっぱり下品なんですか?どうしても仕事が出来ない新人の悪口を言ったり、ちょっと意地悪したり、これって誰でもやってますよね、でも上品な人はこんなことしないんだろうな、また落ち込みです。

日頃の言動を大切に

ぴあこ
    同世代女性です。

仕事上、敬語を使うことが非常に多いため
    普段からなるべく丁寧な言葉で話すようにしています。
    相手が夫であっても「~して欲しいなぁ」ではなく「~して下さりませんか(下さる?)?」や
    「分かった」ではなく「分かりました」とか些細なことです。

見た目的には
    洋服に何色も取り入れずにベースとなる色+1色で
    上下とバッグを合わせるように意識しています。

他にも品の良さといえば聴く音楽にもよると思います。
    個人的に流行りの音楽はセンスが良いと思えないのです。
    数年後に忘れ去られている音楽よりも
    数十年たってスタンダードとして受け入れられるようなものこそ
    質の良いものだと思います。

食べるもの、着るもの、聴くもの、触れるものなど
    良質を求めると品の良さというのがどういうことなのか
    感覚的に分かってくると思いますよ。

また続きです

😢
    tk
    それから私は24歳ではなく、34歳です。

>自分が「上品」と思う人を真似る事から始めてはいかがでしょうか
    会社に、美人だけど上品な人がいます。仕事が出来てみんなから好かれているので最初は腹が立ってよく仲間はずれや意地悪を言っていました。
    だけど本当はうらやましくてしょうがなかったんです。だから今は誉めたりして関係はよくなりました。
    その人を真似たいけど、どこがどう上品なのかわからなくて、それで小町に相談したってわけです。

>その人の性格、生まれや育った環境、そういった様々なものの影響

>一朝一夕にできるものではないということです。上品な人とは生い立ち、生活環境、躾、教育

やっぱり、いまからじゃだめですかねー。(億千万の落ち込み)
    私だって苦労しない少女時代をおくりたかった、今までいろんなことがありすぎて苦労しました。
    その苦労が下品って言われちゃうなら、人生悲しすぎます。

だけど、グラスの持ち方などここで皆さんが書いてくれたことをやってみます。何とかして上品って言わせてみせるゾ!
    がんばろーおー!!!

イメージ

🎂
    師走
    こういうとぴをあげるきっかけになった上品で素敵な人をいつもイメージしておくといいです。
    そして何か行動する際、その人だったらどうふるまうかをイメージして行動するといいと思います。
    知人にとっても素敵な人がいるのですが、その人の特徴をあげてみますね。
    とても頭がよく学歴もかなり高い
    仕事は黙々と淡々と涼しげに完ぺきにこなす
    不満そうな顔や愚痴がない
    身なりがいつもキチンとしておりTPOが完璧
    持ち物が地味でなく派手でなくセンスが良い
    質の良い物を身につけている
    例:ブランドマークは付いてないけれどカシミヤ、どこのバッグが一見わからないけどカーフの上質素材など。
    この逆は下品だなと思います。
    (例:ブランドマークは付いているがアクリルのニット、ロゴマーク沢山のくたびれたカバン)
    声が穏やかで蔭口など言ったことがないんじゃ?と思うくらいプラスの言葉が多い

行動や振る舞いもそうですが、考え方や生きる姿勢が表面ににじみ出てくるんだと思います。
    第一印象って大体あたっていますよね?
    その人の人となりって隠そうとしても見えてくるものなんだと思います。

基本「スロー」

😀
    ふふ
    ご近所に、とても美人で上品な奥さんがいます。
    ごく普通のご家庭で特別お金持ちでもないのですが、会うたびに同性の私でも「ほえ~」っと骨抜きになっちゃうので、男性はたまらないのでは、と。

彼女を観察してみて気がついたのは、動きがセカセカしてないということ。
    いつでもゆったりとされています。
    周りをイライラさせるノロさではなく、気持ちのよい速度を身につけていらっしゃるようです。
    そして挨拶!
    毎朝車ですれ違うときお辞儀をしあうのですが、彼女はゆったり首を少し横に傾けてお辞儀されます。
    わたしは、慌てて首を縦にふるのが精一杯なのに、彼女は私が気づくずっと前から気がついてくれていて、いつでも先にお辞儀されます。
    周囲への気配りもいきとどいているんだな~と。
    最近真似して、ちょっと首を傾げてお辞儀してるんですが、どーにも私には似合わない。。。
    でも続けてればそのうち身につくかな、と特訓中(笑)です。
    もちろん、微笑みも添えて。(歯は見せちゃダメです)
    せっかちな性格は変えられそうにないのですが。。。

お辞儀

🐤
    ゆっぴ
    私の知っている上品な方の共通点としてお辞儀に心が
    こもっているという事です。ほんのちょっとした挨拶に
    とっても幸せになるというのでしょか、思わず通り過ぎた後にでも
    振り返りたくなるような。

それと群れて騒がないという事です。
    お一人で歩いています。

品は最低3代かかると言いますよね。近づきたいという
    気持ちも大切だと思います。

女性として生まれて「品」という事に気がついた時点で
    トピ様もきっと優雅なんでしょうね。

大切な事と懐かしい人の事を思い出させてくださって
    ありがとうございます。

ゆとりとか・・

師走
    奥ゆかしさ、奥深さ、思慮深さ、優しさ、謙虚さ、間・・
    それぞれ重なるところもありますが、
    内面のものが、外に現れたものが品かなと思います。

どなたか書かれていましたが。。
    美智子さまは、やっぱりさすがだと思いますね。

心に余裕を

🐱
    ゆきんこ
    学生(しかも高校生・・・)の頃から品がある、落ち着いている、お嬢様っぽいと言われてきました(ごくごく一般的な家庭です)。

よく考えてみると、小さい頃から母が良く言っていたのが、丁寧な挨拶、言葉遣いと人への感謝の気持ち、でした。
    下品な言葉使いは下品な振る舞いにつながる・・・そうです。

確かにそうかも、と今になって納得することも多いです。

小さい頃からの習慣でレストランやコンビニの店員さんにも「お願いします」「ありがとう」「ごちそうさまでした」は当然言いますし、会社のビルのお掃除をされている方にも当然挨拶しています(結構挨拶しない方が多いそうです)。
    「ありがとう」「ごちそうさま」の一言でお互いに気持ちよくできることは実践しているだけなのですが・・・。

品がある、というのは心配りができ、その場にふさわしい行動のできる人のことを言うのかな、と思っています。

私は少し大雑把なところがあるので気をつけないと・・・。

本当の上品ってなに?

ぬくもり
    上品に見える人っていくらでもいると思います。

上品に見えるから、上品とはいえない場合もあるし・・・。

上品そうな人と話してみたり、つきあって見ると実は心の品のない人だったりして。
    外見だけではわからない。

フランスで130万部のベストセラーになったと言う
    「優雅なハリネズミ」(ミュリエル・バルバリ著、早川書房)を読みました。
    品のよい服装や社会的な立場を持った人が内面はそうではないことが多いし、
    ちょっと見は上品に見えない主人公が実はすごくレベルの高い人だったりして・・・。
    上品とは何かを考えさせられました。

上品を目指すことが、上品になるための近道。
    でも本当の上品になるには生き方そのものが問われるのかなと思います。

外見もすてきになりたいけど、中身の素敵さはもっと手に入れたいもの。
    自分磨きに精を出して中からの上品さが感じられる人になりたいな。

服装や持ち物、趣味、友人などすべてにセンスがないと、ホントの上品とはいえないのでしょうね。

楽しみながら少しづつ本物の上品をめざして生活していきたいです。

私も参加させてくださ~い

私も参加~
    私も上品な女性、憧れます。
    ただ、完璧な上品さではなく、おちゃめ心を残しつつ、女性から憧れるような上品さを持っている女性を目指しています。
    留学先でであった日本人女性(50代)なんですが、人生のいろんな困難を乗り越えて、自然と体と心に染み付いた品がかもし出されているんです。
    そして、それなのに、ちょっとだけ、おっちょこちょいなんです!
    言葉やしぐさ、表現がとーってもお上品なのに、そのギャップがあるせいで、こちらも緊張せずにお話ができます。
    なんとうか、、、いい感じのスキがあるんです。(スキだらけってわけじゃないんですよ)
    だから、彼女の周りにはいつも人がいっぱいです。
    いろんなタイプの人が、彼女を好きになるんです。
    憧れるわぁ~★

(超完璧に上品な方を目の前にすると、緊張しちゃうのは、私だけかな??)

昔、女子校時代に

🐤
    まだまだ
    とある先生から言われた言葉を思い出しました。

「上品さとは謙虚さ」と。
    いついかなる時も謙虚さを忘れてはいけない。
    謙虚さを忘れ、自慢する人は決して上品ではない、と。
    常に控えめで謙虚な人こそ、真に上品な人だと思います。

ここで「私は上品と言われる」とレスした方々。
    失礼ですが、それがたとえ事実であったとしても、言った時点で上品ではなくなると思います。
    本当に上品な方は、決して自分で言わないものです。

簡単なものではない

aaa
    上品と「人に言ってもらう為」に仕草を習ったりする発想そのものが、私には既に「下卑た」発想だと思います。

仕草ばかりを連ねた答えには苦笑するばかりです。

上品下品は、「生き方」「美学」「哲学」と切っても切り離せません。
    言葉などべらんめえでも、髪なんかひっつめていたとしても、弱い者や貧しい者に徹底的に優しいオバちゃんを私は「上品だ」と感じます。

品格は「究極の優しさ」、それは「忍耐強さ」からしか生まれません。

どんなに外側だけ整えて、静かに上品ぶって喋れても、全てにおいて自己中で、社会の悪癖に物も言えないような頭の弱い女性は、決して上品などとは呼べません。

品格などという言葉は、一朝一夕の真似事で出来ることではありません。

自分の生き方を確立して、周りに優しく、必要な時には強く物が言える女性、これが私の考える「上品な女性」です。

日本人なら、ジャーナリストの桜井よしこさんがイメージに一番近いですね。
    芸能人にはおそらく一人もいません。芸能界で目立ってやっていこうという発想が、既にアウトです。

芸術界は別です。

ショコラさんに激しく同意します。

🐤
    クレヨン
    美智子皇后さま!究極ですね。

ご婚約が決まられた時のインタビューの話し方は本当にお嬢様中のお嬢様でしたね。静かで知的で、外見は言うに及ばず、内面からも光り輝いておられます。
    ご本人の努力も当然ですが、やはりお父様やお母様の教育の賜物でしょうね。家庭環境や家族の影響は大きいと思います。

確かに他にも上品だなぁ~って思う人は、話し方(声の出し方)が静かで穏やかで優しい感じ。きちんとした言葉遣いではっきりと伝わる。見た目では既に上品に見えていて、決定打として話し方なので、話し方でメッキがはがれるのです。

いくら立派な家族や育ちの良さでも、そうはとても見えない人もいますし、家庭教育・躾・本人の資質及び努力が大切なのではないでしょうか。がんばってください。

まずは

hana
    もう少し丁寧で美しい文章を書くよう心がけてみては?

「結婚できる男を見つけたい」とか「あ、これやばいです」とか「やっぱこういうのが必要」とか
    「相談したってわけです」とか「億千万の落ち込み」とか・・・・

「上品な人になりたい」というトピだと言うのに、品が良いとは言えない言葉遣いや
    文章。
    そういうところから、地道に努力しないと難しいのではないでしょうか。

皆さんおっしゃっているように、一朝一夕で品が身につくことはありえません。
    また、上辺だけ整えても、それは上品とは言えないと思います。
    毎日の言動での心がけが必要不可欠でしょう。
    育ちだけで上品になるわけではないですが、心がけがなければ上品にはなりません。

それと、愚痴や悪口は本当に品のない行為だと思いますよ。
    新人の悪口を言ったり意地悪をすることが普通だなんて考え、びっくりです。
    絶対してはいけないことだと思うのですが。
    綺麗な人が気に食わないからけなすとか、自分の関心のないことを好きな人を
    こばかにするとか、いずれも非常に下品な行為です。
    他人に対する考え方をあらためたほうがいいですね。

上品だと思っても、本人の前では言い難い

九品
    仮に身近に上品な方がいたとしても、本人に面と向かって「○○さんて、お上品ですね」とは言い難いです。
    それが自然とにじみ出てくるものであればあるほど。
    すごく美人だけれど、美人を鼻に掛けていなくて人柄も素敵な人に「美人ですね」と言い難いのと同様に。

醸しだされるたたずまい

birgitte
    品とはこういうときにはこうやる、これはこうしゃべる、これとこれは知っている必要がある、
    等々で出てくるものではなく、本当に自然に何も考えることなく出来るのが品のいい方々です。

まさに生まれや育ちから自然に備わってくるもので、ハウツー本のとおりに実行したらなれるかと
    言ったらおいそれとは難しいでしょう。

品のある方たちは全員が丁寧に話したりゆっくりした動作をする方ばかりでもないのです。

難しいですがそうありたいと願うトピ主さんの心映えは素敵です。
    品のある方への第1歩はクリアですね。
    いいと思うことを一つ一つ積み重ねていらっしゃることで近づけることと思います。

私も言われます

😍
    結婚の理由
    夫が結婚を決めた理由は
    上品だったからだそうです。
    自分では分かりませんが、
    言葉遣いと優しい話し方が上品に見えるのだそうです。

話し方はとても優しいらしく、周りの方にほめていただいております。優しい気持ちでいられたらといつも思っております。

お着物

ピカ
    私にとって上品だなと思う人は、道ですれ違う和装の女性です。

着物で歩き難いのでしょうが、ゆっくりとした動作がとても優雅に見えます。
    そして、着付けが崩れない仕草や丁寧な動作が、とても素敵に見えます。

着付けを習ったことがあるのですが、洋服から和服へ着替えると雰囲気や仕草の変わる人が多いです。
    また、品がある人は、お着物を着ると驚くほど色気を感じてしまいます。
    (これは好みでしょうか)

興味がありましたら、一度和の世界を覗いてみてください。
    お着物で素敵な女性になる人は多いですよ。

家庭のせいにしない

しょうが紅茶
    私がこれまで出会った人たちの中で、最も品があると思った女性は、すごく貧乏な家庭で育ったそうです。
    本人曰く、今の時代ありえないくらいの貧乏で、制服が買えなくて一人だけ私服で学校に通っていたとか。

勿論品が備わりやすい家庭環境はあるでしょうが、それが絶対条件では、絶対ない。
    たおやかな振る舞いも品の一つですが、数人の方が仰っているように、生き方や考え方が品を決めると思うのです。

件の女性は、仕事に熱心であり、向上心がありながらお金には執着がなく、話し方が優しく、人の悪口を言わず、謙虚で、正しい日本語を使います。

もうこれだけで彼女の素晴らしさが伝わったのではないでしょうか。
    彼女は今も経済的に恵まれていません。でもいつも笑顔です。

良いお手本になる人物と出逢えて私はラッキーでした。

とりあえずバレエ

まり
    服よりも髪と小物にお金をかけると、お金持ちに見えます。
    その他にも、例えば腕を伸ばす時は、片腕をひじに添えるとか、椅子に浅く腰掛けるとか、目線はいつもちょいと高めにとか細かく言えばいくらでもあります。
    が、とりあえずバレエです。

クラッシックバレエをするといいですよ。
    習いに行かずとも、DVDでもいいんです。
    姿勢が伸びて女らしくなります。
    私自身が、落ち着きのない性格と、高い声の持ち主ですが、バレエを始めてから「できる女」や「お嬢様」に間違えられたるようになりましたもん。

おっとりしたしぐさや、背筋の伸びた姿勢、やわらかい手つきはおくゆかしくて素敵でが、現代に生きる女性としては、面白みに欠けます。
    元気で、可愛げがある自然が一番ですよ!

トピ主さまの元気さ・前向きさに元気をいただきました。

🎶
    aki
    再度のご投稿を拝見して、いろいろ大変な中を精一杯がんばってこられたんだなぁ、素直で明るくて素敵な方だなって思い、私も元気になれました。ありがとうございます。
    私は年配の方から「上品」だと若い頃から言われますが、実は家庭は複雑で非正規雇用で転職が多く経済的には豊かではありませんでした。結婚しても育児や病気でお金はどんどん飛んで行き、内情はつらいのですが外ではにっこりしています(笑)

上品に見えるワザとしてどこかで聞いたことですが、
    ・言葉や文字で、濁音・「っ」を控えめに書いたり話したりする。例えば「でかい」「おっきい」→「大きい」(でも、自然な言葉が一番だとも思います)
    ・歯を綺麗にする。これは、できれば一日に一回は15分くらい歯磨き粉をつけずに丁寧に磨く・・・磨き方は歯医者さんで教わってくださいね。私はお風呂でやっています。
    外国では人前に出る仕事の方は歯並びを矯正したりホワイトニングしたりするそうですが、ここは日本だし、時間がかかるし大変なので、ご無理のない程度に。。。

上品さを磨かれるのと同時に、本来のご自分らしさも大切になさってくださいね。

まずは 「!」多用の文章をやめましょう

あああっ!!!
    それと文末の小さな「つ」

ごめんなさい、トピ文がとても下品です。(漫画のセリフみたい)

文章を丁寧に書くだけでもかなり違うと思いますが、いかがでしょうか。

申し訳ありません・・・

😭
    葵の上
    16日にレスした者です。

トピ主様、年齢を間違えて記載してしまい、大変申し訳ございません
    でした。

この場を借りてお詫びいたします。

目的は?

💄
    てぃんく
    上品な人は
    ・言葉遣い、仕草が美しい
    ・質のよいシンプルな服装、手入れされた髪や爪
    ・知的で教養がある
    ・悪口、噂話、お金の話、自慢話、シモネタは言わない
    ・誰にでも親切で公平に接する

ところで上品になりたい目的は男性にもてたいからですか?
    それなら上品より色っぽい女性を目指してみたら?
    トピ主さんの現状を考えると、上品を目指すより子悪魔系を目指したほうが早いと思いますが。そういうタイプなら毒や棘も魅力のひとつになります。
    妬み嫉み物欲金欲などドロドロした部分を消すのは難しいですし、そういう自分も受け入れて、より魅力的な自分を目指したほうがいいと思いますよ。
    ドラマの主人公も上品な女性とは言いがたいですが、魅力的ですよね。私の友人もああいうタイプで裏表あるのは男性も承知なんですが、それでもすごくモテて玉の輿にものりました。

余計なお世話だったらごめんなさいね。
    でも、上品な人になりたいっていうのは素敵な心がけです。
    外見ばかり気にかけブランド品を買いあさる女性が多い中、上品という目標をもつということはそれだけで素敵なことです。

「どうも」をやめました

🐱
    ロシアンブルー
    身近に上品な女性がおり,真似するように心掛けています.
    参考になるでしょうか・・・・
    まずは「どうも」と言わず,「有難うございます」「恐れ入ります」を多用する.言葉が長くなるので動作も,ややゆっくりエレガントになります.今はすっかり癖になりました.
    他には「申し訳ございません」「お召し上がりください」など.
    黙って座っている時や,立っている時の手の形も重要ですし,和室での歩き方も違います.(茶道の本が役立ちます.図書館を利用しては如何でしょう?レスを拝見すると口語調ですね.本を読むと言葉の幅が出てきますよ.)

今は姿勢を研究中です.立ち姿・歩き方は常識的に理解できていますが,お辞儀も重要です.まだ美しいお辞儀ができません.
    他人の悪口は論外でしょう.トラブルや迷惑を受けた場合は「怒る」のはOKだと思います.ですが,後で悪口を吹聴したり,意地悪している姿って,第三者から見ると人間性が低く,下品に見えます.爽やかに流しましょう.
    身につける物(洋服・靴など)は値段ではなくお手入れでしょう.私の優先順位は,靴の踵>アイロン>品質です.

上品=金持ちではないのは確か。

😑
    中品
    例えば…私上品でございますとペロッといってしまう様では論外ですよねぇ。
    また、人として器の広さ、謙虚さが無いというのも上品とは言えないでしょうね。

良い物を持つのはいいですが、それをひけらかす時点ではい!終了。

そう考えると上品って凄いことですよね。

やはり、今の若い人よりも、戦争や色んな修羅場の時代を生き抜き年齢を重ねた方が、上品のプロフェッショナル?的な人達がいます。

そういった方を探して研究するのもいいかもしれません。

私もそういう上品な方を見習いたいです。

茶道を習う

🐶
    本物の上品な人になるには、何年もかかるでしょうが、
    とりあえずなら、茶道は、様になると思います。
    立ち振る舞いや、マナーなど、日本人であることを、意識させてくれます。
    私は、袱紗捌きだけで、リタイヤしましたけど。

このトピ、参考にさせていただいてます。

お魚ちゃん
    tkさん、こんにちは。
    私も日ごろ、上品な人に出会うたび、ひとめで憧れてしまいます。
    物質的には裕福ではくとも、気持ちは豊かでいたいと願い、暮らしています。

さて。tkさんは「上品になりたい」と願い、このトピをたてるという行動を起こされました。皆さんのレスを参考にし、できることから習慣にしてゆけば、近づけるのではないでしょうか。

私ごとですが、つい1、2年前までは自分のためだけに生きてきました。でも、今は友人、家族を含め、誰かのために生きてゆきたいと思うようになりました。

私が思いついた、誰かのために生きる具体的な行動、それは、周りの人に優しく接することでした。(お恥ずかしい話です)不安になっている友人がいたら、励ます。自信を取り戻してくれるような前向きな言葉をかける。人生で節目にある人は、一緒にお祝いして差しあげる、など…。

私は上品な人間では到底ありません。
    美智子さまの、弱い立場にいる人たちへの優しいまなざしをみるとき、「品=優しさ」ではないかと思います。そして「品」が人を励ますことができるなら、私もいつか品のある人間になりたいと思います。

何かのせいにしない、他人と比べない

合理的30代女性
    動機はヨコシマでも、せっかく、嫌っていた上品な人がステキだと気がついたのですから、頑張りましょうよ。
    頑張っているうちに、最初の動機を忘れてちゃんと身につくかもしれませんし。

さて人真似も悪くありませんが、茶道などお稽古事を初めてみるのはいかがでしょうか。
    挨拶から言葉遣い、姿勢、物への手離れ等が少しずつ身につくと思います。
    そういった空間、時間を楽しむ余裕も。
    わざわざそういう環境に自分を置く時間を作るのです。

あとは心の問題。
    他人に意地悪をしてしまうのは何故か考えたことがありますか。
    他の人もしているから意地悪してもいいって(そういう人は少ないと思いますが)他人は関係ありませんよ。
    自分に自信がないから他人と比べるのではありませんか。

自分の好きなこと、やりたいことはありますか。
    それをとことんまで追求してみませんか。
    何かを成し遂げると、必ず自分にちょっとだけ自信がついて、余裕ができると思います。

いつだって今が一番若いんです。遅いことありません、その気持を大事に頑張ってください。

うはー、いろいろありますね~

tk
    上品になるにはすごい大変なんですね、でも美智子さまとか茶道は興味ないんですよね、なんか昔だし古い感じがして。
    そういう上品じゃなくて、今風?の上品を目指したいと思ってます。
    悪口、愚痴は下品なんですね、でも正直やめられないです、ストレス解消になるし、だから男性の前ではやめておきますっ!シモネタも大好きだけど、やめておいたほうがいいですねえ。

小悪魔系も憧れるんですけど、どうすればいいんだか、さっぱりわからんです。
    上品な人になりたいのは、会社でも人気がある人って上品で美人で仕事が出来る人なんですよね~、仕事は自信ありますし、美人ではないですがメイクや安いけど洋服もがんばってます、でも上品ってどんなだろう?ってイマイチわからなくって。

住み込みでパチ屋だった頃は上品な人っていなかったしそんなことも考えたことなかったです、でも今の職場ではなんか違うっつか、みんなの雰囲気も違うし、わたしもレベルあがらなきゃって思ったんです。

「ありがとう」から始めましょう

🐱
    はな
    お茶を入れて貰ったり、席を譲って貰ったり、エレベーターで「どうぞ」と言われたり…
    どんなことでも自分のために気を配ってくれた行為に対して笑顔で「ありがとう」を言いましょう。
    それだけでも素敵だと思います。そして今度は、他人のために気を配れる人間を目指しましょう。

美輪さまの言うところの最も醜きもの「ねたみ・そねみ・ひがみ」の心をなくすこと。
    他人の悪口を言っている時の顔は、自分では気付かないと思いますが、とても醜悪です。言わないように気を付けましょう。

美しいものに敏感になりましょう。四季折々の花や木。鳥の声。
    美術館で絵画を見るのもいいですね。
    写経をすると心が落ち着きますよ。

しぐさや立居振舞いは時間がかかりますが、心を美しいもので満たせば世界が変わるのではないでしょうか?

他の方もあげてましたが、やはり美智子皇后陛下ですよね。絶対無理ですけど…

芸能界にも上品な女性はいると思います。吉永小百合さんなど若い時はお転婆の役も多かったようですが、とても素敵です。

上品に古い新しいは無いですよ

alice
    >上品になるにはすごい大変なんですね、でも美智子さまとか茶道は興味ないんですよね、なんか昔だし古い感じがして。

いやいや。。
    上品にいまどきも昔もありません。
    逆に、上品な人って少し古臭いですよ。趣味や考え方が。(貴方目線で考えると、です。。)
    服装もこぎれいではあるのですが少しばかり「地味」「野暮ったい」(もちろんこれも、きっと貴方からはそう見えるだろうという話です)身のこなしや喋り方もおっとり(貴方はイライラしてしまうかも?)

レスを拝見すると、どうも性格が荒れているようですね。
    意識改革からはじめることが大切なのかも。

ちなみに、私も私の家族も上品にみられます。本当は決して上品ではないので、ここに書いてしまいますが。笑

理由はなんでしょうね。やはりおっとりして見えるから?と思ってみたり。自分の場合は、性格が大人しいです。それも影響あるのかもしれません。質の良いものを身に着けるようにしていますが、高級ブランドには興味ないですし。。
    でも、会社で勝手に「お嬢様」と位置付けられて「堅苦しいということ?野暮ったいとか?」などと悩んだこともあります。

きちんとした言葉遣い、身だしなみ、動作。

ママ
    言葉遣いは重要だと思います。 咄嗟にきれいな言葉を使おうとしても出てこないものです。
    普段からきちんとした日本語、丁寧な言葉を使っていれば、どこでもあわてる事はありません。
    あと身だしなみ、髪型も服装も、人に不快感を与えない、清潔でさっぱりとした感じ。
    目つきも重要で、人を流し目で見ない、見下すように見ない、見つめすぎない、とかでしょうか?
    こういうことは普段からの積み重ねなので一朝一夕にできるものではありません。
    私も修行中です。 あの人いいなっていう人を見つけ、まねをする事から始めるといいかもしれません。

言葉遣い

12月
    育った環境や経歴は変えられませんが、これから変えられるもののほうが多いと思いますよ。歩き方、目つき、食べ方・・・。言葉使いも。トピ主さんの文章は、話し言葉そのままですね。まるで漫画だとおっしゃった方に同意します。トピ主さんの文章で気になったところ、一部だけ挙げます。

「私って」 「~してるって」「~したってわけです。」・・・これは完全に話し言葉、それも家族や仲間うちだけで使うのが無難です。トピ主さんのあこがれる「大きい会社」の「正社員」は、上司や顧客に向かって「私は」「~していると」を使います。

「貧乏な生い立ちの女が」「結婚できる男を」・・・「女の人」や「男性」という言い方にしましょう。テレビニュースで、「被害者の女性」「容疑者の男」というように使い分けているの、気が付きませんか?

「なんか違うっつか」書き言葉ではありません。話し言葉としても、下品で幼稚です。

そして決定的なのは、レスに対する「ありがとう」の一言が、どこにも書かれていない。これだけ丸出しの話し言葉で書いているのに「ありがとう」がないということは、普段から使っていないということでしょう。

今世紀中は無理かも

aaa
    18日の主さんの投稿を拝見しました。
    自分も含めて、一生懸命アドヴァイスをされてきた皆さんが気の毒になりました。
    昔で古い感じがするのは興味が無い?(品格は普遍的なものでしょ、って言ってもわからないだろうな)
    悪口・グチはストレス解消、正直止められないから男の前でだけは止めておく?
    小悪魔系にも憧れるって、もう支離滅裂。

絶望的な理解力の無さ、トンチンカンさは、今まで受けてきた家庭及び学校の教育のレベルのせいなんでしょうか。
    で、目標は「会社での人気」が欲しいんですね。
    それから、「住み込みのパチ屋」ってなんですか?

上品というような言葉に全く縁の無い、そしてこれからも「本当の意味では」おそらく一生無理そうな方とお見受けしました。

優しい皆さんは、まだお付き合いなさるでしょうか?
    私は降ります。

レスを拝見すると

🐱
    ハク
    ちょっと頭がクラクラします。
    いえ、別にそれでいいのですが「上品になりたい!」人としてはどうでしょう。木下ゆきなちゃんでしたっけ、あの子みたいです。ゆきなちゃん可愛いけどあれは若いから許されるタイプのものですよね。

品には内面・教養が表れると思います。見た目だけちょこっと取り繕ってもダメです。
    生育歴は自分のせいではありませんが、それを言い訳に自分を育てる事をせずに来たのは自分のせいです。上流のお嬢様のような上品とまでは行かなくても「下品ではない」ラインにはなれたはずです。「良いもの」にあまり触れずにいらしたんだと思います。
    今からでも遅くないのでたくさん本を読んだり教養をつけてみて下さい。
    そうすると「これは下品だ、場に対してカジュアル過ぎる」というのが解ってくると思います。
    そうしたらそういう言動をしなければいいんです。

内面だと思います

はなこ
    私も、上品な人になりたいと強く思っています。それは、母親が稀に見る品のない人だからです。外見にもまったく気を使わず、今ではお風呂にもろくに入らないと言っていましたが、私が下品だと感じるのは会話の内容です。人の悪口、何かあると人のせい、子供相手に卑猥な事を言います。
    そういう所が嫌だというと「気取ってる」と言います。他の方の母親の影響が大きいというのには落ち込みました。でも当たってると思います。仕草や立ち振る舞いはどうしても似てしまいますよね。なので私は最低限で気をつけられるところは気をつける、憧れの女性をイメージするなどをしています。

私もがっかりです。

バニラ
    私もトピ主さんのお役にたてればと思って書いてみましたが、トピ主さんの「うはー、いろいろありますね~」を読んで、皆さんからの親切なレスがほとんど無駄足だったように思えました。その前のレスまでは、問題はあっても「正直な方」という見方をしていたのですが…。

12月さんが仰ったように、レスに対するお礼の一言が無いのは常識が無いと言わざるを得ませんよね。上品になりたい…以前の問題だと思います。
    aliceさん、aaaさんにも同意します。

でも、このトピで勉強にもなりました。
    momoさんのお母様のように、私も「こういう人でありたい。こういう人ではありたくない。」と昔から自分の中に一線があります。それが良いのかな?と思います。
    ネオさんの「上品な人」と「上品そうな人」との違いはその通りだと思いました。
    まだまださんに、上品では無いと指摘された一人ですが、私は自分で「真の上品な人」だとは思っていないからこそ思っているままを書いたのです。美智子様に象徴されるような真の上品な人だなんて、自分で言う人はいないに決まっています。良くて、ネオさんの「上品そうな人」かな?と思っています。

小町を読むのをやめた方が

投げ技
    小町を読んでる上品な人って想像できません。

トピ主さんとは対極のもの

らき
    のように感じました。
    文章ってにじみ出るんです。
    元気な方なんでしょうけど、がさつそうですね。
    恐ろしいくらい言葉づかいが汚い方ですね。普通の女性より下品そうなのに、いきなり「上品」になりたいとは・・・。

「!」や「っ」の多様や「ー」「~」と語尾を延ばす表記、「うはー」という表現等々、普段のトピ主さんの口語を文章に表しているんでしょうが、どこをとってもどう転んでも「上品」は無理なのではと思います。
    上品さは持ち合わせた知性からもにじみ出ます。
    残念ですがトピ主さんのレスからは知性もあまり感じられません。34歳という年齢の割には幼い受け答えですね。
    無理はせずにあなたのよいところを伸ばす方向で考えたほうがいいかもしれませんよ。
    己を知るということが、なにより大切なことだと思います。

上品をめざす前に

🐤
    クレヨン
    普通の人を目指しましょう。

思春期にちょっと横道にそれてしまった人は、性格はいいんですけど、話し方(語彙)が特殊だったり、普通の常識感覚ではない人もいます。トピ主さんの話し方に似ています(更生して普通になっている人ももちろんいます)。

トピ主さんは上品を目指す前に、常識や普通の感覚・言葉遣いを身につけることが先でしょう。でも周りのお友達もその言葉遣いなんですよね。友達がそういう言葉遣いだと、普通の人になることも難しいかもしれませんね。

言葉遣いが変でも心がきれいなら「上品」とは違いますが、「尊敬」されたりはしますよ。親切な優しい人を目指す等、心がけてください。

古臭くて興味ないかもしれませんが、「マイ・フェア・レディ」を見たらいかがですか。あなたのような人が上品になっていく映画です。がんばってください。

つける薬なし

ミラ
    まず、上品になりたい動機が「得だから」「自慢できる仕事」「お金持ちと知り合う」ためだと豪語してる点に、まだまだ上品とはほど遠いなぁ…と思ってました。
    その後のトピ主さんのレスを見ても、どうしても隠せない下品さが文章ににじみ出ていて、この人は本当の上品さは恐らく身につかないだろうと感じました。
    皆さんがアドバイスしてるにも関わらず、「愚痴や悪口はどうしても止められません」と断言してる限り、何を言っても無駄です。
    自分の欲を満たそうとしてる限り、上品さは身に着きません。

残念です

😨
    ぱたぽん
    今どき、「上品な人になりたい」という殊勝な方がいらっしゃるのかと思って、トピを読んでいましたが、どうやらトピ主さんは「上品」の意味がおわかりになっていないのでは、思ってしまいました。

外見や言葉づかい、立ち居振る舞いからも上品さは伝わりますが、何といっても内面が重要だと思います。トピ主さんは、表面的な上品さで十分とお考えなのですね。(男性の前ではやめておきます、という言葉でそう感じました。)会社の人気者が上品な人なので、自分も上品になれば人気が出るかも、という動機なのですね。新人いじめは普通、という感覚も理解できません。

皆さんからのアドバイスがトピ主さんに伝わっているのか、なんだかとても残念です・・・。

思いやりのある人

ゆめこ
    運がいいことに品のある方が周りに結構いるので、
    その方々の共通点をイメージしたところ・・・
    思いやりがとてもあるということに気づきました。

そして言葉が綺麗です。
    一言一言に愛があると表現したらいいのでしょうか。
    言葉に気持ちがのっかっているのです。

落ち込んでいる時でもその人と話したらほんわか温かくなる・・・そんな魅力があります。

私もトピ主さんと同じように上品な人になりたいって思います。
    2009年の目標にしようかな。

お互いにマイペースで頑張りましょうね☆

上品になりたいと願う心かな

美郷
    トピ主さんのレスを読んでかなりな人が「34歳でこの内容で上品は無理では?」と思ったでしょうね。
    まず冒頭にお礼の言葉も無いんですものね。
    上品の前に人としての振る舞いを考えるべきではないかと思いました。
    またトピ主さんはきっと「上品らしくみえる」型、形しかみえていないんだと思いました。

でも上品への近道はそうなりたいと願う心からですから間違ってはいないでしょうね。
    がんばって下さいね。

沢山のアドバイスが出ていますが

ラル
    トピ主さんは全く受け入れる様子が見えませんね。
    「あれは無理、こんなことはストレスが溜まるし出来ません」ではレスをくださった皆さんもがっかりされていると思います。

レスしてくださった方たちの仰っている事は、多分一般的に品が良いと思われている方たちの仕草や言葉遣いです。
    皆さんのトピ主さんに対するアドバイスを読んで、私自身も凄く参考になったのでこのトピが立ったこと自体はうれしいです。

なんでも古めかしいとか無理と言わずに一つでも試してみては如何でしょうか?
    今の職場の方たちの中にトピ主さんの思う上品な方がいらっしゃるんですよね。
    まずはその方の仕草や行動を真似るところから始めるのも良いかもしれません。

それでもやっぱり無理そうなら上品路線はキッパリ諦めて「下世話だけど憎めない人路線」にした方が無理なくて良いかもしれないですね。
    世の中上品な感じが苦手という人も居るし、そちらの需要に合わせるのも悪くないと思いました。
    ただし、やはり人の悪口ばかり言っている人は年齢を重ねたときに顔の表情が悪くなっていると思いますから注意した方がいいでしょう。

TPO

🎶
    ルル
    ってご存知ですよね。状況、場に合った立ち振る舞いのことです。

tkさんはきっと話す分には面白い人だと思いますが、ちょっと教養が少ないのかしら?と思ってしまいます。

パチ屋がパチンコ屋ということは私も知ってますが、特に公の場では絶対にそんな単語を使いたくないです。
    上品な話し方にはまず出ない下品な単語ですよ。

あと、個人的な意見ですが小悪魔系は・・水商売風で下品だと思います。
    派手で目立てばモテる事もあるでしょうが、上品というのとは違うと思います。

ア然

😨
    うさこ
    34歳ですか…。

このような公共の場ですら、まともな語彙を持ち合わせていらっしゃらないのに、「上品になりたい」と…。

なんともお粗末な34歳です。

品性ねえ

眺めのいい部屋
    イコール精神性だと思います。
    技術は向上したけど精神性はおいてきぼりになってしまいましたね。
    この空虚で殺伐とした世の中がしんどいです。いつからこうなってしまったんだろ。

価値観だの個人の自由だの同権だの同等だの格差だの
    そんなことばっかり力説してる人には永久に縁のないものが品性だと思います。

すごく個人的好みなのですけど
    ジェームズ・アイヴォリーという監督の映画、
    品格を感じます。登場人物は自分というものを全面に出さないですね
    奥ゆかしく謙虚です。
    その昔、古き良き時代の日本人はこうであったはず、
    いつから「自分自分自分」になっちゃったのでしょうね。

なんだかなぁ

かこ
    「愚痴や悪口はどうしても止められません」って・・・・。
    そう言う環境で育ってきたからしょうがないのでしょうね。
    きっと回りもそう言う方ばっかりだったのでしょう。
    だけどそれは、自分でも変えることは出来ますが、
    上記の発言で、う~んとなってしまいました。

トピ主さんのいう「上品」って自分が満足する物を
    手に入れるための「えさ」みたいですね。
    えさは本物じゃないと、良い魚は釣れないことを言っておきます。

あ、魚なら良いけど人間相手だと大変なことになりますよ。

・・・

😣
    麺棒
    あなたは本当にレスにあるような立場の方なのでしょうか
    私にはあなたがある誰かの立場を着てお話しされているように感じますが・・

気長に

かえで
    トピ主さんは、品の素晴らしさに最近興味をもった「新人さん」ですもの。わからないこともあるでしょう。
    足らないところや至らないところは、心掛ければきっとよくなります。じっくり取り組み諦めないでくださいね。

トピ主さんへの皆さんのご教示を、素直に受け入れられるとき訪れること願っています。

よろしければトピ主さんご自身で「品」を研究してみませんか。所作や言葉遣い・声調も練習して臆せず実践しましょう。
    「品」について多くの書物が出版されています。図説でわかりやすく記されたものもあり、お手本にしやすいかと存じます。図書館や大きな本屋さんなら、たくさんの種類があるかと存じます。

私(30代半ばです)もこちらにて学ぶこと多く、内面から充溢される品を考える機会に出会えたこと嬉しく感じます。社会は学校と違い、具体的に指導されること少なく、自ら気づき身につけなければなりません。それを怠らないことも品性を保つために大切な要素のひとつですよね。すっかり忘れており、お恥ずかしい限りです。小町の皆さんの忌憚ない貴重なご意見が、心にありがたくしみいりました。

お互い頑張りましょうね。

無理でしょう

たぬき
    トピ主さんは今のご自分が好きなんですね。
    そして実は自分を変える気はさらさらない。

どこかの雑誌かテレビで聞きかじった「よい男性は上品な女性が好き」にそそのかされてその気になっただけ。
    この手の一応日本語が通じる程度の異星人には残念ながら何を言っても無駄です。
    言葉の問題では無く、何を言っても意志の通じない人間はいるいるものです。
    皆さん、期待するだけ損ですよ。

私の言いたい上品っていうのは

😠
    tk
    お礼言うの忘れていました。ありがとうございました。
    私は自分のことを下品とは思っていなかったのでショックでした。箸の持ち方とか気をつけてて、どちらかと言うと上品だと思っていました。でももっと上品になりたかったんです。
    これからは言葉遣いも気をつけます。

私の言いたい上品っていうのは、茶道とかじゃなくて客室乗務員や女優みたいなのです。
    華やかで女の人に憧れられてうらやましがられて男の人にもてるような人です。会社での人気は欲しいですけど、会社以外でも振り返られてたり認められるような感じがいいです。
    影で悪口や愚痴を言っても見た目は上品でいたいって想いです。
    茶道はちょっとおばさんくさい感じです。もっと若くてきらびやかな感じがいいんです。着物も着ません。
    映画や本じゃなくて、もっと見た感じ上品になりたいんです。
    今まではみんな私みたいな感じでそれでも彼氏は出来るし気になりませんでした。
    だけど、事務ってなんか違うんですよね。地味って感じ。でもその中でもきれいで上品な人って人気あるしいいなあって。
    みなさん上品って言われるんですね、うらやましいです。

「て・に・を・は」を使いわけてください。

😢
    師走
    とりあえず、ドラマ「やまとなでしこ」の主人公「さくらこ」さんにあこがれていることは、わかりました。(わかる人しか、わかりませんね)
    最新のトピ主さんのレスを読みましたが、全然皆さんのご意見を理解されていないことだけは良くわかりました。
    見た目だけ上品に見えても、化けの皮はすぐに剥がれるものですよ。
    すごく上のほうにあったご意見の通り、上品というのは、トピ主さんと対極にあるものです。

自分に合ったキャッチフレーズ目指しては?

🐤
    うむ
    マナーエチケット、ルールの違い分かりますか?

この3つを自分で調べて覚えましょう。
    そして、その3つを日々の自分の行動、言動、考え方、状況への対応…ありとあらゆることに当てはめて行動してみませんか?

そして、自分に合ったキャッチフレーズを作るの。
    上品な人にはなろうとしてなれるものではないのです。

生まれ育ち…品の良さを求められる環境、それが普通のこととされる環境が上品な人を育てるんです。

勝手な印象ですが、トピ主さんは「チャーミング」な方なんじゃないかなと思いました。(赤毛のアンみたいな)

年相応の良識と常識、立ち居振る舞いを養い、元気で素直なところを大切にして行ってみませんか?

本当にそうなりたいなら、アドバイスは聞いてみるもの

🐱
    元客室乗務員
    トピ主さんが、華やかできらびやかな女性になりたいという主旨は理解しました。でも、本当にそうなりたいのか?と聞きたくなるような態度でがっかりしています。
    ここでレスをされている方達は、品の良い人達というのは、見た目ちょっと小奇麗という程度ではなく、にじみ出るところに品を感じると仰っているんです。そこは理解出来ないみたいですね。
    お茶道から何を学ぶか。それは一つ一つの動作が丁寧になります。お茶碗一つを手に取る動作、お道具を拝見する時の心構え、そういうところから立ち居振る舞いが優雅に見えるようになります。
    映画から何を学ぶか。美しい所作とはこういう物かと目で見る事が出来ます。
    でもあなたはそれを「古臭い」と一刀両断なさいました。学ぶ意欲の無い方という印象です。
    ご自分を客観的に見る事は出来ますか?
    会社の上品と呼ばれる方々とご自分を比較して、何が違いますか?じっくり観察してみましょう。
    見た目だけ真似してみて、上品という評価を得られるかご自分で実験してみてはいかがでしょう?
    言葉遣いも、仕草も全部コピーしてみて下さい。それでも何かが違うならそれは内面の問題です。

今のままでいいと思います

😝
    お手上げ
    なんだかんだいってトピ主さんは今の自分に自信満々のようだからそれでいいじゃないですか?いわゆる「ないものねだり」なの。
    自分にあった自分の居場所を的確に見つけるほうがいいのではないでしょうか。己を知るということです。

で、そんな表面的なことだけでいいのなら、整形でもしたらいいのじゃないですか?

最後に、

>茶道はちょっとおばさんくさい感じです。

・・・34歳ですよね、トピ主さん。
    年齢的にいえば日本では世間一般にはしっかりおばさんの域ですよ

>もっと若くてきらびやかな感じがいいんです

トピ主さんの場合、それはケバイというのかもしれません。

まあ、自分の信じる道を貫いてください。

客室乗務員してました

青空
    2回目です。以前、客室乗務員をしてました。バレエは幼いころから習ってました。客室乗務員時代に、花嫁修行として茶道と着物の着付けも習いました。これは「習って当然。いざというときに、何も知らないと恥ずかしい思いをするから。」と母に言われ、習いました。

客室乗務員は決して上品な仕事ではないですよ。迅速に仕事をしなければならない、つまり、いつもバタバタ仕事をしているので下品になりますよ。ただ、お客様に見られる職業なので、常に身だしなみと姿勢には気をつけてました。言葉遣いはお客様相手ですので、丁寧であるのが当然です。敬語を正しくなければなりません。事務をしていても、上司や先輩には敬語ですよね。

客室乗務員をしていて、身だしなみ、言葉遣いがきれいでも、人の悪口を言う人は、やはり下品で最低見えました。心の上品さ、美しさが、結局は外見に表れると思いますが。

「上品」の意味、本当にわかっていますか?

😠
    ミドリ
    最新レス読みました。

>私の言いたい上品っていうのは…客室乗務員や女優みたいな…
    はっきり申し上げます。
    それは「上品」とは違います。
    良く言えば「華やか」、悪く言えば「派手」と言うんです。
    トピ主さんは上品になりたいのではなく、皆に振り返られたり、ちやほやされたいだけなんですね。
    それでわかりました。
    これだけレスがあるにも拘らず、全く理解していない理由が。

それにしても…箸の持ち方等に気をつけるだけで「上品」ですか?
    人として「当たり前」の事だと思うのですが。

美智子様とか茶道は昔だし古い? 今風の上品?
    「上品」に昔も今もありませんよ。
    そんな事もわからなくて、どうして「上品」になれるのでしょう。

かげ(敢えてひらがなにしました)で悪口を言っても見た目は上品でいたい…?
    それは不可能です。
    内面の醜さは必ず表に出ます。
    たとえ見た目だけでも「上品」にはなれません。

それから、この場合の「かげ」は「影」ではありません。「陰」です。
    トピ主さんの場合、まず正しい日本語を勉強しましょう。
    あれこれ言うのは、その後です。

本気ですか?

はる
    影で悪口や愚痴を言っても見た目は上品でいたいって仰いますが、本気ですか?そんなの無理です。だって、そんな人は顔や雰囲気に出ますから。
    女優や客室乗務員のような華やかなできれいな上品に憧れてらっしゃる
    ようですが、そんな方の中にも、上辺だけの上品さを装ってて下品さがチラチラ見える方いますよ。
    上品にみえる人は、育った環境もありますが、皆さんがアドバイスされてるようなことを内面からも外見からもかなり努力してやってらっしゃる。磨いていらっしゃる。人から見られるお仕事をされてる方は特にですね。
    トピ主さんの上品は見た目重視なんですね。でも中身が伴わないと、上品さは滲み出ないでしょう。トピ主さんの仰る上品な人と、ここで皆さんが仰る上品な人とはピントがずれてるかなと思うのは私だけでしょうか。

事務をやってて、あなたの言う上品で綺麗な人になりたいのなら、今まで通り悪口や愚痴を言ってても、外見だけ綺麗してればそれなりにモテルのでは?そんな女性が好きと仰る男性もいるでしょうから。または華やかな世界に身を置くとか、あなたの思う上品な人をお手本にしてみてはいかがですか。

何を言っても無駄かもね

寒空
    トピ主さんには、皆さんからのアドバイスは何の役にも立ってないのでしょうか?こうなりたい、ああなりたいってだけで、皆さんの声が本当にトピ主さんに届いてるのか疑問です。

客室乗務員や女優のような上品さに憧れているけど、そのような上品さを身に付けるにはどうしたらいいですか?ってことですよね。トピ主さんも認めてる見た感じの上品さですよね?それなら簡単。どこが上品に見えるか、どうしたら上品になれるか、女優なら画面を通して研究する。客室乗務員なら乗務員さん関連の本や雑誌で研究する。メークやお洋服、髪型、体型、しぐさ等など全てを研究なされば、トピ主さんの仰る見た目だけ綺麗で上品な人が出来上がります。これでモテるの間違いなし。でもトピ主さんが一番分かってらっしゃるじゃないですか?
    『もっと若くてきらびやかな感じ、華やかで女の人に憧れられてうらやましがられて男の人にもてるような人、会社以外でも振り返られてたり認められるような感じ、影で悪口や愚痴を言っても見た目は上品』って。その上品さを目指して研究するのですよ。頑張って下さい。

気の毒になりました

😉
    ルル
    ねえ、トピ主さん。

上品って・・・もう言う気力もなくなってきました。

所詮目に見える動きや見た目優先なんですね。感性が浅いと思います。
    読書とかしてますか?雑誌や漫画だけではだめですよ。
    本なんか図書館でいくらでも借りられます。

見えない部分を磨きましょうよ。

着物や茶道を実際身につけている人は一部かもしれません。

ただ、そう言った一見地味な物事にに美しさを感じる気持ちがなかったら、
    今のあなたに品のよい美しさを見出す力は限りなく0に近いと思います。

はしの持ち方を気にする事はすばらしいです。
    でも、それだけじゃはしの持ち方はきれいな只の人です。

二度目です

💄
    てぃんく
    トピ主さんのおっしゃりたいこと、分かりますよ。
    「上品」って人によって定義が違いますし、主観の問題ですから、人の数だけ上品のイメージがあるわけです。
    小町で聞けば、女性受けする上品さ、つまり内面重視の意見が多いのは当然です。
    男性が「上品な女性が好み」と言うときの上品には外見の要素が多く入っています。

まずは外見から、というのも悪くないと思いますよ。外見が洗練されてくると、仕草も自然と美しくなってくるものです。
    まずは、「こうなりたい」というイメージを明確にしましょう。
    常に理想の女性像を頭のなかに置いておくのです。
    以前のレスにあったドラマの主人公でもいいですし、女優でもモデルでもいいです。
    服を買いに行くときもその女性をイメージして。メイクやヘアスタイルも参考にしてみましょう。

やはり大切なのは、「こうなりたい」と強く思うことです。

職場が変わったのは好機です。周囲の人間の影響は大きいですから、これを機にご自身を変えていきましょう。

きついレスが多いですが、上品さを問う素敵なトピをたててくださって私はとても感謝していますよ!

最新レス読みました

失笑だ
    トピ主さんが言ってることは「上品」という言葉ではありませんよ~。

トピ主さんが羨ましがってる人たちも、「努力」の末に身に付けた「メッキ」なんです。あ、メッキは当然ながら褪せるし剥がれるし、所詮メッキです。
    これまた当然、メッキ女にはメッキ男かそれ以下の男が寄ってきます。。
    とはいえ、メッキ加工さえないトピ主さんの変身願望は分かる気がします。

メッキ加工したいなら、身近にいるそれらしい人を真似すればいいでしょう。じっくり観察して、必要な投資は惜しまずに。

まあ、「そんな使えるお金がない」とか元々のビジュアルが残念な場合は、今のトピ主さんが分相応なんです。諦めましょう。

トピ主さんの言ってるのがどういう上品かわかりました。

😑
    イヒ
    トピ主さんが求めているのは表層的なものであって内面的が伴ったものではないということですね。
    他の方は内面も表面も大事という本物志向なのでトピ主さん意見が合わないのだと思います。
    本物を追及するということは素晴らしいことですが、
    本人がそれを望んでいない限りどうしようもないかなと。

表面上のブラッシュアップで参考になりそうなのはまりさんの意見はいいんじゃないかと思います。
    バレエの経験者の方ってどこか所作が優雅ですし。
    あとはフィニシングスクールでしょうね。
    こちらは日常のたち振る舞いにちかいからより実践的かもしれません。

まずは形から入ってみるのもいいかもしれませんね。

用語を間違ってるだけみたい

💤
    はぁ
    なにやら後半はトピ主さんへの攻撃になっていますが・・・

トピ主さんの「上品」や「品」は辞書にあるのとは意味が違ったようですね。一見上品、であればいい。
    アドバイスされている方々は、上品さについて真剣に回答されてるので、怒りもひとしおですね。

トピ主さんに一言。
    陰口や悪口やいじめを自分に許す(それどころか楽しむ)人は表情に出ますよ。
    いかにも意地悪そうな顔つきになります。もう34歳ということですから、そろそろ今までの行き方が顔に出てもおかしくないですね?
    きれいに着飾っても、姿勢をよくしても、すばらしいテクニックでメイクをしても、顔つきは隠せませんよ。

10年後が楽しみですね。

素直に人の意見が聞けること

🙂
    かのこ
    って、すごく品に通じると想います。
    トピ主さん、これだけみんなに言われて
    「でも」「だって」「そうじゃなくて」ですか。
    「茶道はおばさんくさい」「上品な人って人気あるしいいなあって」ですか。

みんな、色々意見してるでしょう。
    それをまず自分の意見はさておき「じゃ、やってみよう」という
    謙虚さが少し足りないのかなと感じます。

皆さんに聞くのなら、そう言う姿勢大事ですよ。

生まれた星へお帰りなさいな

nao
    あなたが求めるのは「上品」ってよりは「ゴージャス、華やか」なんだと思います。これはお金を沢山使って繕えば結構可能ですが、・・失礼ながらもう34歳ですよね(私も同じ歳です)。もう金かけて外側固めた所でどうにかなる年齢じゃないんですよね、残念ながら。今まで積み重ねてきた物が発揮される、生き方が若さでカバーしきれなくなり、モロ内面でしか勝負しなくてはならない時になるんですよ。
    だから皆さん教養や生き方が大事だっておっしゃるんですよ。もう今までのように、若さゆえ・・って許されるようには行かないんですよ。今の職場の事は忘れて、今まで暮らしてた星に帰って今まで通り、レベルのあった人達に囲まれた方が幸せに暮らせるんじゃないかしら?

品とはちがうものですね

襟奈
    トピ主さんは客室乗務員や女優さんが、品がいいと思うのですね。
    だったら、みなさんがいってることとは方向性がちがうので
    噛み合わないのは無理ないです。

しかし、女優や客室乗務員が「上品」などと私は思いませんけれど。
    たしかに、ああいう職業は、華やかさがありますが、
    上品というのは、どちらかというと、華やかさや豪華なイメージと
    対極にあると感じます。
    モノでもなんでもそうですが、見ていて品がいいと思うのは、
    これみよがしに華美ではなく、地味でない程度に色やデザインが落ち着いていて、
    それでいて凡百とはちがう洗練された雰囲気があります。
    控えめ、慎ましさ、どちらかといえば静的な佇まいに通じるものです。

私がこれまで周りを観察して思うに、品とフェロモンというのは狙って出るものでは
    ないです。天性の才能です。もちろん意識することで近づくことは可能です。
    トピタイトルを、華やかな人になりたいにすれば、より適切なレスがもらえたのではないでしょうか。

そういうキャラ?

😨
    りぃ
    トピ主さんの書き込みは全て本心なのですか?
    お叱りのレスが楽しくて、そういうキャラをつくっているのでは?
    私も上品な人間とはいえませんが、トピ主さんのレスを読んで唖然としてしまいました。

つくっている訳でなく、本心をありのまま書いているのならば「上品」は忘れた方がいいかと思われます。もう今後、トピ主さんが「上品」を本当に理解するのは不可能かと。(トピ主さんと同じく、普段あまり読書をしないので言葉の表現が豊かでは無いのです。キツイ言い方でごめんなさい)

トピ主さんが求めているのは「綺麗な顔」です。いっそ、お金を使って姿形のみの美人を手に入れたら如何でしょう。

極端な話、と叱られそうですが「女の人に憧れられて羨ましがられて男の人にもて社内でも外でも振り返られる」貴方の理想の女性に近づける数少ない方法の一つとして。

銀座ふたご屋さん

ラル
    2回目ですが22日のレスを読んで。
    トピ主さんは読書などは好きではないようですが、銀座の有名クラブ「ふたご屋」さんのママ、ますいさくらさん・ますい志保さんの書かれた本などを読まれてみてはいかがでしょうか。
    お2人の事はテレビでしか見たことはありませんが素敵な方たちでしたよ。

銀座のクラブでお店を続けていくのは並大抵のことではないと思うし、客層も選ばれた人たちだけなの、華やかではあっても下品な接客は好まれないお客様が多いはずです。

志保さんの書かれた著書に「男を虜にする作法」という本がありますがいかがですか?
    タイトルはぎょっとしますが、たぶらかす為ではなく「相手を魅了する」コツ(コミュニケーション術)が書いてあるそうです。

最後に。
    やっぱり上っ面だけ上品というのは無理があると思います。
    他の方も書いていらっしゃいましたが、内面を磨いていかないとメッキはすぐに剥がれてしまいますよ。
    トピ主さんの求めている上品というのは今までの世界とは違うところでモテル為のアイテムという事だったのでしょうか。
    「上品=モテる」の発想がなかったので驚きでした。

まずは一歩から

🎂
    師走
    トピ主さんの言わんとしている意図はわかりました。
    これまで、そういうことも気にしないで良い環境にいたため、今は周囲にすらなじめてない状況なんじゃないでしょうか。
    おそらく、トぴ主さんの理想とする上品な人ってこちらでみんなが提案しているよりずっとハードルも低い上品さなんだろうと思います。
    だから皆さんとかみ合っていないのでしょうね。

今のままだと、大切にされたり、憧れられる以前の問題でむしろ軽くあしらわれてしまっているんじゃないでしょうか。
    普段もこの調子で話していたらきっと(言葉で言われなくても)小ばかにされているはずです。
    今の「安い女」から「上品な女性」を目指す心意気は素晴らしいですが、一気には無理じゃないでしょうか?
    まずは普通レベルを目指してはいかがでしょうか?
    何事もその人なりのレベルがあります。
    まず普通程度になるためにそこそこの知識とコミュニケーションをとれるようになることじゃないですか?
    きっと若い頃勉強だとか読書を馬鹿にして身に付けてこなかったツケが今に響いてしまっています。
    今の話がかみ合わないレベルだと込み入った話も困難です。

上品、の意味を理解されてないようです

中古品
    トピ主さんのおっしゃる、

茶道とかじゃなくて客室乗務員や女優みたいなのです。華やかで女の人に憧れられてうらやましがられて男の人にもてるような人です。
    影で悪口や愚痴を言っても見た目は上品でいたいって想いです。
    もっと若くてきらびやかな感じがいいんです。

それは「上品」とは言わないですよ。
    ここでトピを上げても、レスする方は「上品」の正しい意味を理解して書き込まれてますから、トピ主さんの望む答えは出て来ないと思います。
    見た目だけでいいのであれば、それなりの女性雑誌でも見て参考になさった方がいいのでは、と思います。上品ぶりたい、ということならば。

でも、いくら質のいい物を身につけていても、しぐさがきれいであっても、少なくとも、悪口や愚痴を言い続ける限りは、見た目が上品そうであれば、逆にギャップがありすぎてマイナス評価になるかもしれませんよ。
    みんなやってる、と思ってらっしゃるようですが、少なくとも私の職場では、悪口を言わない人の方が断然多いですし、意地悪なんて聞いたこともありません。
    本を読むことは大切だと思います。図書館へ行けば、本は無料で読めます。

うむさんへ

きき
    >勝手な印象ですが、トピ主さんは「チャーミング」な方なんじゃないかなと思いました。(赤毛のアンみたいな)

本当に、勝手な印象ですね。
    アン・シャーリーはトピ主のようなお〇〇さんでは決してありません。
    知性・教養があり、努力を惜しまず、苦労もし、それゆえに思いやり、やさしさのある、
    想像力と感受性豊かなすばらしい女性です。
    また、〇〇で下品なだけの主にチャーミングなどと上等な形容詞を用いるのは全く不適切です。
    これまでの主のレスを読んで何故そんな好意的な解釈ができるのか理解に苦しみます。

なるほど

にゃこ
    上品ぽく見えるための、手軽なノウハウを知りたい、ということですね。私も違和感を払拭できませんが、外側が内側を規律するという面もありますし、上品なほうが周囲も気分がよいでしょうから、今よりはプラスだと思います。

言葉遣いやちょっとした見た目のコツについては、タイトルに「品格」やら「上流」やら「お嬢様」の言葉が含まれている、女性向けのマナー本を買ってきて、その内容を無条件で全て実践してください。表面的はどうにかなるでしょう。

そして、自宅のいたるところに鏡を置いて生活してください。電話やメールで噂話をしている時も食事のときもテレビを見るときも、鏡に映ったご自分の姿が美しいかどうかチェックするのです。美しくない(あるいは職場の人たちと違う)と思ったら、どこをどう変えたら良いか、鏡と本、親しい人の助けを借りて色々試してみてください。どうしても美しく見えない行動は、思い切って止めてみてはいかがでしょうか。

「マニュアル本どうりの行動」と「本当に育ちがよい人の行動」は違いますが、大人は自分を育てることができます。いつかトピ主さんが皆さんの言葉を理解する時がくることを願います。

なんだ

ケーキ
    トピ主さんの上品ってそういう意味でしたか!
    本物の上品だと思って読んでいましたよ。
    私は読んでいただけだからいいですが、レスくれた人からしたらがっかりでしょうね。
    意図が伝わらなかったのはレスくれた人のせいじゃないので怒った顔のマークはやめなさいよ。

怒りのレスが付きそうですが、皆さんもあまり怒りをぶつけないであげてください。
    主さんはこどもなんですよ。

もう以前の職場に戻るのは嫌です

😠
    tk
    私は苦労してやっと今の職を手に入れたんです。もう以前の職場、楽しかったけど戻りたくありません。そういう風に言われると涙が出る
    世の中には普通にみんなOLやって楽しそうにしてる、私はみんながしてるような生活しちゃいけないんですか?!
    私は挨拶も大きな声できちんとできると言われます。料理もやる方です。自分なりにきちんとしたところはあると思ってます。

お金もないのですが、安くてもシックな洋服を選ぶようにしています。
    ゆっくりした動作は頑張ります。引き出しも音たてないようにやってます。
    物の受け渡しは、両手で、も気をつけています。

どうして茶道や古い上品が好きではないかと言うと、年齢よりかなり年上に見られるのがコンプレックスだからです。老けこみたくないです。
    今まではただ若く見せるために必死でしたが最近はそれプラス華やかな上品になりたいです。

上品になる前のステップが必要なのかも。

😀
    ike
    トピ主さんの最新レスを読みましたが、トピ主さんに今一番必要なのは
    一足飛びに上品になろうとするのではなくまず「落ち着きを持つこと」だと感じました。

>老けこみたくないです。
    >今まではただ若く見せるために必死でしたが最近はそれプラス華やかな上品になりたいです。

とありますが、
    落ち着きを持つ=老け込む、と考えているのなら無理にする
    必要はありませんが、若さをアピールするためにキャーキャー言ったりは
    やっぱり上品だとは思えません。
    落着いた所作や気持ちが上品さをかもし出すのだと感じます。
    お茶、お花をたしなむのはその気持ちを知るという意味もあるわけだし。
    ほかの習い事でも「気持ちが落着く」ものを選べばいいのでは?

ただ、私はキャーキャーうるさい女性は苦手なのですが、
    (疲れるので)、「楽しそうでいいな」とも思います。
    ワイワイにぎやかにしてる女性はもちろん好きですよ。
    だから無理に上品に振舞わなくても、あまりにも下世話な話題だけは避けて
    楽しく明るく過ごしてもそれはそれでいいのではないでしょうか。
    トピ主さんが無理せず幸せになれる方を選択すればいいのだと思います。

見た目なら

りんこ
    仕草や言葉遣いは好きな女優さんをまねたり、その人だったらこんな感じかなあとその人になったつもりで動く、とか。

実年齢より上に見える理由は何でしょうね。それがわかれば近道かも。肌がボロボロだったりすると、若々しくも品良くも見えないかもしれません。
    メイクとヘアスタイルは重要な要素だと思うので、化粧品屋さんや美容院で相談するといいかも。
    わたしも33なので、老け込まず若々しく、品良く見せたいお気持ちわかります。30過ぎておばさんになるか、お姉さんでいられるかは努力次第なので。
    ちなみにわたしは見た目だけではなく、知性と教養も必要だと思ってます。話してみたら中身がなかった…が許される歳ではないですから、中身は年相応でないと。

お互いがんばりましょ。

まず、お勧めしたいは

シクラメン
    言葉遣いです。

きちんとした日本語を使うだけで

相当しっかりとした日本女性を演じることができます。

上品を一気に求める事はとても難しく

今の貴女のには、ハードルが高すぎると感じます。

NHKニュースを見ることをお勧めします。

アナウンサーの話し方を常日頃から耳に入れてください。

いまどきの民放アナウンサーは、”ぶっちゃけ”なんて言葉を

平気で使いますから、用心が必要です。

図書館で本を借りる事もお金を掛けることなく

教養を身につける事ができますが、

貴女はその気がないようです。

ですから、NHKに頼ってください。

言葉遣いを直す事がまず貴女には必要な事と思います。

頑張ってくださいね。

よくわからないけど

節子
    謙虚さが一番重要な要素ではないでしょうか?
    言葉遣いも身だしなみもお作法も完璧でも、
    自信過剰で競争心の塊みたいだと、
    ちょっと敬遠されると思います。

上品という言葉の意味

hana
    トピ主さんのレスを読んで、どうしてここまで話がかみあわないのかがわかりました。
    トピ主さんは「上品」という言葉の意味がきちんとわかっていないのです。
    「品」「気品」「品位」などと言い換えても、おそらくピンとこないでしょう。
    「品位」ってわかりますか? 「人格的価値」です。
    「人格」ってわかりますか? 「人柄」です。「品性」です。

トピ主さんが「こうなりたい」と言っているのは、「上品な女性」ではなく
    「華やかな女性」「華美な女性」「派手な女性」「目立つ女性」です。
    言葉の使い方を誤っているから、トピ主さんののぞむようなレスがつかないのです。
    「まわりから注目されるような華やかな女性になりたい」というようなトピを
    立て直すといいのではないでしょうか。

2度目です

😣
    麺棒
    最新のレスまで読みました。前回はトピ主さんが誰かのことを
    言っているのではと書きましたがトピ主さん自身の事なのですね
    ビックリです。。。

年齢より上に見られてしまうのはどうしてでしょうね
    タバコを吸いますか?お酒は?私も30代ですがお酒はほんの少しだけ
    タバコは吸いません 体質もあるかと思いますがタバコを吸うとお肌によくないです 生活に余裕がないと体にてきめんに出ます
    違っていたらごめんなさい 若作りもかえって老けて見えるし
    綺麗な動作をしてもやはり雰囲気が伝わりますよ
    下品は・・

ベルばらで言えばさしずめジャンヌあたりか?

ジャンヌ
    トピ主の上品になりたいという気持ちがよく分かるね。上品の意味なんかどうでもいいんだ。第一そんな意味が分かるほどの教養もない。お金もない。何せどん底から自力で這い上がってきたんだ。その根性があれば女優もセレブもトピ主の思うままさ。トピ主頑張れよ!

マイ・フェア・レディー

波だ
    「ベルばら」のジャンヌってレスがありましたが、わたしジャンヌ、嫌いじゃないです。特にアニメ版のはイイ!
    それはさておき・・
    トピ主さん、応援してます。トピ主さんのことを非難している人もいるようですが、トピ主さんのがんばりというか前向きなところ、目が離せません。なんだか「マイ・フェア・レディー」のイライザみたいって思ってしまいます。
    がんばれトピ主さん! 下手に上品ぶった勘違いさんなんかになっちゃ、だめですよ! トピ主さんにはトピ主さんのきっと素敵なところがあるんでしょうね。だから堕落せず、きちんと生きてこれたんだと思います。これってすごいことだと思いますよ! もっと自分を褒めてもいいと思いますよ!
    教養・・・そうですね。まず花の名前とか覚えるのはどうですか? いろいろ勉強するのもいいかもしれません。イライザは花売り娘だったんですよ。周囲を元気にさせる、明るい一輪の花になってくださいね!

上品とは、、、

町蔵
    とあるジャズミュージシャンが、雑誌のコラムで避暑地で演奏した時のエピソードを書いていました。その演奏会での観客のマナーについて、「演奏について無駄に批評せず、音楽を楽しみエールを送ってくれた」と述べていました。

私が思う上品とは、「寛容である事」。他人であれ、自分がいる状況であれ、受け入れる姿勢の事かなと思います。

学歴とか、職業の問題ではないんですよね。「じゃりんこチエ」のよしえさん(古くてすいません)や「男は辛いよ」のさくらと、田嶋陽子先生や叶姉妹を比べたら、どっちが上品と言えるでしょう。

どなたかも仰っていますが、トピ主さん、上品ではないかもしれないけど賑やかで楽しい人なのではと思います。それって、立派な長所ではないですか?

上品な人ばかりでは世の中つまらないですよ。

一つだけ、これは止めたら?と思うのは、何かというと貧乏だから、と言い過ぎる事。
    私の友人夫婦は牧師で裕福ではありませんが、図書館で良著を読み、地味でも質の良い服を気、品よく暮らしています。

お金の有無と品性は、必ずしも関係ないと思います。頑張ってください。

がんばって

🐱
    クー
    お金がないなら、図書館でマナーの本を借りるのはどうでしょう。
    トピ主さんが「こうなりたい」と感じる女性がたくさんいる場所で、お茶を飲みながら観察しているだけでも、いろんなヒントがあると思います。

安くてもシックな服を選ぶのはいいですね。
    スーパーのプライベートブランドでも、よく吟味して選べば上品なものがみつかります。アクセサリーは数を揃えようとせず、シンプルなダイヤ(風)ピアスをずっと愛用するのもいいと思います。

人の悪口を言うのはやめたほうがいいけど、どうしてもやめられないなら、悪口を言うときに、その人のいいところも見つけてフォローするようにしてみてはどうでしょうか。「○○さんって××だけど、でも、やさしいところもあるよね」とか。

トピ主さん、今の路線でも魅力的なんだと思うのですが・・・
    あまり無理すると恋人ができても長続きしないかもしれないし、自然体のまま、すこしずつ努力を重ねていくといいなあと思います。

はがのにを を使いましょう

トピ主さんの文章には「はがのにを」が抜けているところがあります。
    34歳でしたらきちんとした言葉づかいをしましょう。

私は苦労「を」してやっと…もう以前の職場「は」、楽しかったけ「れ」ど戻りたく「は」ありません。
    そういう風に言われると涙が出「ます。」(るは使わない)
    私はみんながして「い」るような生活「を」しちゃいけないんですか?!
    出来ればスクールやバレエみたいなお金「が」かかるんじゃないのがいい
    でもレス「は」参考になります「。」
    引き出しも音「を」たてないようにやって「い」ます。

細かいことだけれど、「レベルを上げたい」のでしたら言葉づかいをきちんと身に付けることも事務職では大切ですよ。
    実年齢よりかなり上に見られるそうなのに言葉使いがまるで10代の女の子みたいで、とてもアンバランスに感じました。
    若く見せることは若い女の子を真似ることではありません。茶道や真の上品さが老けて見られることでもありません。皆さんが仰っているように、上品というものに思い違いをされているように思います。
    そして、本当にレベルを上げたいのなら、悪口はやめましょうよ。

内面ってにじみ出ますよ

🐤
    ひら
    職場に来客応対などでお辞儀や敬語の上手なお局がいますが
    それはあくまで技術として活用されているだけで
    人の悪口や陰口が好きな彼女はけして「品がいい」とは評価されていません

笑顔であってもどこか意地悪な顔をしています
    初めに感じた違和感がこれでした
    綺麗な言葉使いをしていても内面がにじみ出ていたのでしょうね

せっかくこうしてトピを上げられたのですから
    トピ主さまには外面だけでなく
    内面も素敵な女性になって欲しいですね

うれしかったです(照)

😀
    tk
    なんか心優しいレス嬉しいです(涙)

麺棒さん、私はタバコを吸います。だけどやめたいです。やめて挫折しての繰り返しです。タバコがイメージ悪いのわかってます。だから今の職場では吸っていません。お酒も大好きです。お酒も老けこむ原因なんですか?

本はやはりお金がと思うと手が出ません。そして男をつかむマニュアルみたいのはあまり好きではなくて。

敬語はけっこうちゃんとしています。目上の人にも元気よく挨拶したり、敬語使っています。ジュエリーは卸売りみたいな安いところで賢く買い物しています。
    ちなみに彼氏が出来てもけっこう長続きする方です。でも、自分の思ったような人じゃないって言うか、結婚までは考えられないんですね。そこで、上品で華やかな人になってそういう人をつかまえたいと思ったんです。

あなたは素直すぎる

🐴
    uma
    自分と境遇の似た桜子さんみたいになって幸せになりたいと思ったのですね。ただね、田舎から出てきてのし上がる子って元々の野心が桁違いに違うのだと思います。

どんなに美貌があっても、理性、客観性、現実把握能力、自制心が足りないと人生を変えるにまでは至らないと思います。

トピ主さんは特に野心が強い人というかんじがしないし、むしろ素直でまっすぐな他のドラマのヒロインタイプのように思いました。

自分に合ったキャラ設定の方が魅力的になるのではないかと思います。30代に入ると考え方や振る舞いはそう劇的に変わるものではないですから。

上品以前の問題

シャザー
    マイ・フェア・レディのイライザと比べていらっしゃる方がおられますが...
    悪口、愚痴は下品だけど、正直やめられないから男性の前でだけはやめておく、下ネタが下品だ、やめておいた方がいいということも、34にもなって人に教えてもらわなければ自分ではわからないというのでは、上品以前に非常に大きな問題があると思います。

物の受け渡しとかゆっくりした動作以外に他にやること、考えるべきことがあると思いますが、それもわからないのでしょうねえ... うわべだけ取り繕っても、キャラとのギャップが大きすぎると却って逆効果です。やはり高望みせず今のキャラクターを生かした路線で活躍された方がよいかと思います。

上品だけが魅力ではない。

🐤
    2児のママ
    素敵な人に出会いたくて、上品になりたいんですね。
    でも、上品だけが女性の魅力ではないと思います。

トピ主さんに対して色々な厳しい意見が挙がっていますが、
    私は、トピ主さんは素直で可愛らしい方と感じました。
    そして、あなたの魅力は、上品を追加すればUPする訳ではない気もしました。

上品に拘らなくても良いのでは無いでしょうか?
    ただし、悪口や噂話はしない方が、素直で可愛らしいキャラのトピ主さんには相応しそうですね。

貴方は、今も充分魅力的ですよ。
    上品に拘らず、貴方の貴方らしい魅力をUPさせていってください。

案ずるより生むがやすし

アッチラ帝国
    とりあえず、「普通の人」を目指したらどうですか。
    上品とはなにか?は漠然としていても、
    いやだあのひと!下品にも程がある!は日常茶飯事ですよね。
    反面教師にしてひとつひとつ自分の中から排除していけば
    普通の人にはすぐなれると思います。

あんな人にはなりたくない!という具体的な動機があれば、
    しっかり身につくのではないでしょうか。

イメージチェンジしたいのかな?

カメレオン
    年齢を重ねるにつれ、生活のステージが、自分なりに上がるにつれ、それなりに成長した女性へとキャラを変化させたい。そうするには何が必要で、どうプロデュースしていけばいいか、要はそういうことかな?

(小町の皆さんの、おっしゃる内容は大切で、参考にして下さい)
    私からは、ワンポイント、
    まず、そろそろ安物で頑張らず、お金を貯めて本物のジュエリーや時計を身につけてみて下さい。つけた瞬間、あなた自身の心に何らかの変化があるでしょう。

それと問題は、女優風に上品なキャラに変化させても、今までのトピ様を知っている同僚さん達は、それを受け入れ、モテキャラとして見てくれるかは、ちょっと難しいかもしれませんね。

トピ主さんに質問

🐧
    元CA
    上品な同僚を見ても、どこをどう真似したらいいのか判らないということなので、トピ主さん、以下の質問に答えてください。

1.上品と呼ばれる同僚は外見はどんな人ですか?(髪型、服装、メイク、持ち物など)
    2.上品と呼ばれる同僚はどんな話し方をしていますか?
    3.上品と呼ばれる同僚は芸能人に例えると誰のような人ですか?
    4.あなたがその同僚を見ていいなと感じるところはどこですか?

とりあえず、以上の質問に答えてください。判らないは無しです。こちらの皆さんはあなたがどういう上品を目指しているのか(華やか美人という事は判りましたが)が判らない故に、一般論としての上品さを語られていますが、どうやらトピ主さんは一般的な上品な女性を目指してるようではないので・・・。

本を読むのにお金が必要なら、図書館などを利用されてはいかがでしょうか?文学はお嫌いですか?
    それと、敬語の件ですが30代半ばの女性が「元気良く」挨拶が出来るっていうのは褒められているのでしょうか?品の良い女性って元気良く挨拶するものなのか・・という疑問が沸きました。静かに挨拶して、にっこり笑顔ではどうですか?

見た目の上品さは大事です!!

🙂
    ティファニー
    tkさんのおっしゃる事よくわかります!!

人間中身が大事だというのはもちろんですが、ぱっと見の印象だって大事ですよね。

特定の方への批判ではありませんが、「教養」とか「内面の輝き」がどうたら言ってる人って、
    地味でもっさりした人が多く、tkさんの目指すものとはちょっと違う気がします。

tkさんは、「セレブっぽい人」になりたいと思っていらっしゃる様ですので、
    単純に外面的なことへのアドバイス(「頑固おじ」様のなど)を参考にされてはいかがでしょう??

なお、ご参考までに、肩甲骨を内側に引き寄せるようにして立つと姿勢よく見えます。

まずイメージづくりから始めれれては、どうでしょう?

💄
    すみれ
    雑誌の切り抜きで十分。一日それを何度も見るんです。
    そして、その都度頭でイメージを膨らませ、自分と重ね合わせます。
    すると、不思議と振る舞いや雰囲気にあらわれますよ。

あとは、服装や髪型等見た目でしょうか。
    少々お金がかかりますが、全く雑誌と同じものを購入から始めます。
    ケチケチしていては、垢抜けません。
    慣れれば、安価でお洒落なものを上手探せれるようになりますよ。

私は、元々芋っぽい感じだったのですが
    エリートな彼氏ができ、それが切っ掛けでお恥ずかしながら、あのドラマのような変身を遂げました。その後の彼氏も似た感じで、逆に普通?の方は私のことをお高いと思うのか、全然恋愛に発展しません。
    最近、クリスマスの日に駅で知らない方から
    「貰い物の花束ですが、自分が持って帰るより貴女の方が似合うと」いきなり渡されました。絶対に、渡されたのは上品に見える外見が理由だと思います。

それと、これを機に美肌のためにも健康のためにもタバコはお止めください。幾らお上品に見えるようになっても、タバコでマイナス評価されます。

さりげなさ

evening
    人格に品のある人はどんなにタフな苦境においても良心を忘れないで相手に暖かい言葉や優しさが現れています。度々、フランスのマダム等を見かけると、けっして我が先ではないのには感動しました。ついつい待たされたり、サービスが悪かったり、職場などで相手と嫌悪な雰囲気になったときなどでも、必ず相手をフォローしたりセンスある会話の返答で身のこなしがさりげないのです。無論身なりもしかりですが!是非、よかったら、ヨーロッパに遊びに来てください”

みなさまありがとうございます!

😀
    tk
    レス参考になります。
    今までは上品で綺麗な同僚や男の人にちやほやされている同僚を見るたびに意地悪な気持ちでいっぱいになってました。
    でもね、このレス見てやっぱり自分も変わらなくっちゃなあ!と思うようになりました。

洗面所にも気を使うんですね!私は会社の後トイレットペーパーで口ふいてましたよ・・・、でも思い返すと綺麗な人はハンカチをいつも持っていて、私も見習って、一枚しかないブランド物、ランバンのハンカチを持っていって、(今はグッチのバッグもグッチの時計も持っていますよ!)トイレの自分の私物の上にみんなにきちんとわかってもらえるように目立つように置いたりしていました。

ヨーロッパ、いいですね、海外旅行、グアムにしか行った事ないんです。以前ニューヨークに留学に行きたいと思って貯金してたんですが、やっぱりお金がたまるともったいなくなりますね。

洋服はどうしても安いのしか買えませんっ!元がけっこう苦労してきたんで。でも安くてお洒落な物を買うようにしていますよ。

私は野心やガツガツした感じが見えてしまっているとよく言われるのですが、野心ないように見えますか?

続きです

😀
    tk
    野心ないように見えると言われるのはなんだか嬉しいです。お金にガツガツしてるとか、すごい言われたんです。ブランド物のバッグもすごく欲しかったのに、結局ファーストブランド、ヴィトンのバッグを持てたのは26歳の時です。それまで周りがうらやましくてそれが出てしまっていたのかもしれません。

ところで、
    1.上品と呼ばれる同僚は外見はどんな人ですか?(髪型、服装、メイク、持ち物など)
    →髪が長くてふわふわで、メイクは上手な感じ。持ち物はブランドもあるし、洋服はワンピースが多いかも。

2.上品と呼ばれる同僚はどんな話し方をしていますか?
    →明るい感じですが、それぐらいしか思い当たりません。

3.上品と呼ばれる同僚は芸能人に例えると誰のような人ですか?
    →君島とわ子、華原朋美に似ています。

4.あなたがその同僚を見ていいなと感じるところはどこですか?
    →男の人全員に優しくされているところ。美人なところ。仕事が出来るところ。

本物をみる

🙂
    ニコニコ
    上品な人が多い場所に出入りするのもいいですよ。
    デパートの高級ブランドのあたり、高級ホテルの喫茶やバー、クラシックのコンサート。
    ある程度の投資は、必要だと思います。
    他には、美術館も高くなくて上品な方が多いと思います。
    賛否は分かれると思いますが、「タカラズカ」は結構お嬢さんぽいかたが好まれるのでトピ主さんの考える上品で華やかな感じではないでしょうか?
    タカラズカ出身の女優さんって結構華やかで上品な方が多いですよね。八千草薫さんや黒木瞳さんとか。
    音楽学校の躾けは非常に厳しいようですね、このあたりを研究されるのはいかがでしょうか?

トピ主さんの求めるのは

😀
    笑止千万
    上品というより、単に男にウケる女性ってことであり、決して美智子皇后や吉永小百合さんのように上品な女性になりたいってことじゃないみたいですね。
    なぜ「男ウケがいい」が上品になってしまったのか不思議です。

手っ取り早くモテるには顔の造作を変えることです。人は見た目が8割だそうですから。

今のままじゃダメなの?

nao
    以前自分の星へお帰りなさいと書いたものです。どうもトピ主さんの「上品の定義」って違うんですよね。ブランドバッグを持ってるのはよろしいですが、周りに見せびらかす(自己主張)ってなんですか?そういうのは上品の対極(つまり下品)の人がする事(する考え)なんですよ。失礼だけどトピ主さんは下品が身についてらっしゃる。それはなかなか払拭できませんよ。

やってることは実際にズレまくってます。上品を理解できないゆえの悲しい勘違いの行動をしてます。
    私はトピ主さんは今のままで良いと思うのよ。トピ主さんは上品にはほど遠いけど上品だけが女の武器じゃないし女の価値でもないと思うから。トピ主さんは自分が今持ってる良い所に磨きをかけてもっと伸ばしていけば良いと思います。あるんでしょ?良い所。実際上品じゃなくてもモテる女性は居ますし結婚だっていくらでもしてますから。

ハリボテた自分で無理した自分で男捕まえた所で、すぐボロが出て捨てられるのがオチでしょう?もっとトピ主さんの今ある良い所を見てくれる(今のままで認めてくれる)相手を探した方が良いと思います。

ズバリ

😒
    言っちゃって~(!)
    とてもためになるご意見が多く、また皆さんのなんとお優しい事!
    日ごろから品というものについて考えていらっしゃるからでしょう。

それなのに、トピ主さんには響いてないご様子・・・なんとも残念です。
    追加レス等を読んで、やはり「整形」が一番なのではないかと思いました(既にどなたかもおっしゃっていますが)
    「手っ取り早く」「上っ面」をお望みのようなので。

本当に、もったいないですよ。こんないい意見が沢山出ているのに、理解出来ないなんて…。整形とともに、御本を読むことをお勧め致します。

上品な心がけからどんどん遠ざかる~

😀
    ike
    あの~、見栄を張っているのが丸わかりなのは上品とは言えませんが。

>ランバンのハンカチを持っていって、
    >(今はグッチのバッグもグッチの時計も持っていますよ!)
    >トイレの自分の私物の上にみんなにきちんとわかってもらえるように
    >目立つように置いたりしていました。

これを自ら言ってのけてる時点で上品ではないのですが気づいてますか?
    上品でありたいのなら、高いハンカチであろうがそれを「高い」と
    意識して使うのではなく「単なる携行品として綺麗に」扱うだけのことですよ。

この調子だと、時計の扱い方もわざとみんなに見せるようにとかしていそうな・・・。
    「普通に、綺麗なしぐさで、かつわざと見せつけないように」使うのが上品ですよ~。

なんかここまで来ると、トピ主さんは真剣に上品になりたいわけではなく
    読む側をおちょくっているようにも思えてくるのですが。

ひと呼吸おいてみる

優柔不断
    「品性とは、目の前にあるものをすぐに取りに行かないこと」と作家の伊集院静氏が表現したそうです。
    上品と言われるための安易なHow toではありませんが、参考になると思います。

ハンカチをひざの上に置くのはいいことなんですね。

😀
    tk
    私、今までハンカチをひざの上において食事してる人をファミレスとかで見ると、友達に「ばばくせー!」なんて言ってました。
    でもそれって上品なことなんですね。これから習慣づけたいと思います。

英語は元々得意で、英検2級も持っています。だからそれをいかしてニューヨークで留学したかったんです。日本で勉強というより留学したかったんですね。でももうしないと思います。

整形は全く興味がありません。美人はうらやましいですよ。でも、整形する程ぶさいくでもないんですよ。痩せているのでルックスは悪くないと思います。

男の人をつかまえたいのもあるけど、あの人上品ねと言われる人になりたいんです。私は本当は自分は上品だと思っていました。お箸もきちんと持てるし、挨拶もできるし、派遣の人でも年上の人には必ず敬語を使います。
    でも、友達にガツガツしてる、品がない、と言われ、悔しかったんです。必ず上品になってみせます。このトピに書いてあること少しづつやっているつもりです。

それからスーツは20歳の時に3万ぐらいのいい物を買いました。今でも面接の時やかしこまった時に着ています。

女優さんやモデルの方が「上品」の規格であっても

momo
    トピ主さんの文章といい、そこから受ける品格といい…きついようですが、「下品」の一言です。30歳を過ぎた女性が不特定多数の読者の方を対象に書くような文章には思えない稚拙さがにじみ出ています。これは多くの方が指摘されていますが、それを直そうという感も受けないのですが、もし努力をされているとしたら…つける薬がないかも。

あなたが書く文章そのままにお話していらっしゃるとしたら、きっとそれも「下品」なのでしょうね。食事の仕方がいくら綺麗でも、食事中の話題もマナーの内。そこに人の悪口やゴシップが入るのだとしたら「下品」だと感じます。あくまでも私の主観ですが。

誰かが「学歴」は後でもつくが「品格」は無理だと言っていました。その通りだと思いますよ。誰かの真似をして「上品」ぶっても「品格」はにじみ出てきますから。ご自分の背丈に合った「丁寧さ」「思いやり」から始められてはいかがですか?ポジティブに頑張る姿は素敵に映ると思いますよ。

元ホテル従業員で言葉遣い、立ち居振る舞いは叩き込まれましたが、中には身につかない方もいて、逆に悲しいくらいに滑稽でした。「ふり」や「真似」はご自分の財産にはならないです。

レッスン1

道は遠い
    トピ主さんが、本当に上品ぶりっこをしたいのであれば、まずこのトピへの書き込みが上品に見えるよう、努力をなさってはどうでしょうか?

既に他の方のレスで指摘されていますが、トピ主さんの文章は、とても34歳の社会人が書いたものとは思えません。どんな職業についていようとも、社会人としての最低限のマナーは身につけておかないと、表面的に上品には見えないと思います。

ネットの掲示板といっても、それぞれ特徴や雰囲気が異なりますが、発言小町では、丁寧語を使っている方が多いと感じます。ですので、トピ主さんの文章は決して上品であるとは受け取れません。「敬語はけっこうちゃんとしています」とのことですが、書き込みを読んでいる限りはそうは思えません。仕事中は敬語を使えている、というのであれば、ここへの書き込みは、せめて34歳の大人の社会人として丁寧語で書き込んでみて下さい。

本を読んでみるのもお勧めです。

🐤
    sioko
    美容ジャーナリストの齋藤薫さんの著書は、とても参考になると思います。
    それらの中にこんな一文がありました。

『日本で本当に品のある女性は、たった二人だけ。
    それは、美智子様とそのお母様』

思わず唸ってしまいました…。

ハンカチ

マルチェロ
    ハンカチをトイレに置きっぱなしですか?
    私の感覚ではありえませんね。

1枚しかないのは不便ですね。今、セールですので、百貨店に行ってハンカチを買ってきましょう。使わなかった日も、洗ってアイロンがけするのですよ。
    トピ主さんの文章を読むと、今流行りの木下優樹菜さんみたいです。が、34才なのですね…。

必要なのは「考える力」では?

ゆっき
    興味深くこのレスを拝見していました。

食事時には膝にハンカチを、洗面所の水はねは綺麗にぬぐっておくetc・・・色々な小技が披露されていましたが、それが本当にtkさんの為になるのか私はとても疑問です。

確かに上記のことは非常に美しいマナーですが、tkさんがやっていて、やらない人を見たときにtkさんがどんな反応をするのか?
    「きったねー使い方してんじゃねーよ、このババァ!」なんて罵声をあびせるのではないかとヒヤヒヤするのです。
    うわべだけ繕っても、相手の状態などに思いを寄せることができなければ、マナーもただのはた迷惑な押し付けです。

tkさんが上品だと思う人に似ている君島十和子さんですが、ネットに沢山情報はありますし、ご本も出版されています。
    ここに書き込みが出来るのですから、ちょっと頭を働かせれば少なくとも君島さんの真似は出来るわけです。

tkさんに足りないのは「自分の頭で考えること」これだけではないのでしょうか?
    私もnaoさんと同意見で無理して上品を演じる必要はないと思っています。
    テレビとPCを消して、自分と徹底的に向き合う時間を作って見てはどうでしょう。

ダメダメ、その言葉づかい 2

冬晴れ
    これまでのtkさんのレスから使わないほうがいい言葉を並べてみました。

普通の文面の中で「やばい」はやめましょう。
    「やっぱ」は「やっぱり」です。
    「~させてもらっている」という言い方もおかしいですが、せめて「~させていただいている」に。
    「気に食わなくて」→「気に入らなくて」。
    「なにそれ、あやしー、だっせー」は論外です。せいぜい「私は好きではないわ」と言いましょう。
    「~ですかね」はやめましょう。「~でしょうか。」などと言いましょう。

「シモネタ」などという単語は公の場では使ってはいけません。下品な言葉です。
    「違うっつか」→「違うというか」。

「~になってそういう人をつかまえたいと~」、つかまえたいとは何事ですか。
    「になってそういう人(方)と出会いたいと~」と言ってください。

ば、「ばばくせー」ですか...

脱力感
    あの、トピ主さんほんとに34歳なんですよね。「ばばくせー」って大人の女性の使う言葉なんでしょうか?頭も躾も相当に悪い女子中学生みたいに聞こえますが...

naoさん、 ikeさんの意見に同意します。ここまで来ると多少表現に問題はあるものの一応真剣に上品になりたい方の相談ではなくて、単にレスする人をおちょくるためにあおっているトピとしか思えなくなりました。「必ず上品になってみせます」って人を見返すために上品になってみせるというその動機が既にがつがつしてて下品なんですよ。わかりません?「書いてあること少しずつやっているつもり」って、皆さんあれだけ言葉遣いには気をつけてとアドバイスして下さってるのに、全然わかってない。

aaaさん、さっさと見切りをつけられたあなたは賢明な方です。私も降ります。

ダメダメ、その言葉づかい 3

冬晴れ
    長くなりました。最後です。

ポンポンと元気に友達同士で雑な言葉で話し合うのはまあいいとしましょう。
    それにしても、上で挙げた言葉や単語は一般的には汚い言葉づかいです。
    きちんと育てられた女性は使いません。

たとえ貧乏だったとしても、着ているものがブランド品でなくても、一流レストランでの
    食事のマナーにうろたえたとしても、きちんとした言葉づかいが出来る人は育ちがいいと見られます。
    明るく大きな声で敬語が使えるのでしたら、なにげない普段の会話や書き言葉にも気を配ってください。

なにはなくてもそれだけで人はあなたを見直します。

品格はにじみでる

conscious
    ある方が例えでレスされていましたが、所謂、会社のお局様等の作られた上品さ、本人こそは我こそ完璧!と外見もマナーも心得ていますが、何故か作られてできた微笑や動作やしぐさがに、そのしたたかさがにじみでてきてしまうんです。

だから、壁の花になってしまうんですね。自ら私は品がありますと言うのもやはり上品というより自己に酔っているナルシストで他からみると危ないですよ。トピ主さんらしく自然であったほうが充分に魅力的だと思います!頑張っているし!もしマナーなど学びたければ、スクールに通うのもいいんじゃないかな。

やっぱりわかっていない

ようこ
    お箸、挨拶、敬語…どれも「上品」以前に「できて当たり前」ですよ。
    そんな事もわからないようでは、やはり今までにレスした皆さんの意見が理解できないのも無理ないと思います。

ブランド物も結構ですが、見せびらかすのは「下品」です。
    英検2級は立派ですが、日本にいる以上はきちんとした日本語を使いましょう。
    言葉は大事です。
    言葉遣いでその人の育ってきた環境、品格がわかります。
    「うはー」「パチ屋」「ばばくせー!」なんてもってのほか。
    「下品」そのものです。

はっきり申し上げて、トピ主さんは「上品」を目指す前に、「下品」から脱却する事が先だと思います。
    メッキは必ずはがれます。

上品“ぶる”前に、せめて“普通の”言葉遣いを目指しましょう。
    すべてはそれからです。

ダメダメ、その言葉づかい 1

冬晴れ
    (なぜか上記タイトル1 が掲載されていないので一度書きます。)

tkさん、本当に34歳ですか?
    最新レスの言葉づかいはどう考えても普通の34歳の女性はつかいません。

上品でありたいのなら、何より大事なのは言葉づかいです。
    どんなにいいものを着て、やさしげな態度をしていても、口を開くと出てくる
    言葉づかいで教養の程度、品性の程度がすぐばれてしまいます。

トピ主さんは、敬語はきちんと使えるし言葉づかいはいいとおっしゃっていますが、
    ではこれまでのレスの言葉の使い方はどうでしょう。

まず最新のレスから。

>私、今までハンカチをひざの上において食事してる人をファミレスとかで見ると、
    友達に「ばばくせー!」なんて言ってました。

↓ せめてこう書いて。

私、今までハンカチをひざの上において食事してる人をファミレスなどで見ると、
    友達に「あまり最近ああいうふうにしている方はいないわねえ」なんて言ってました。

最新のレスではちゃんと「男の人」と書いていらっしゃいますが以前は「彼氏」でしたね。
    これもきれいな言葉ではありません。

タイトルも思い浮かばない・・

🐤
    どりー
    脱力感に襲われるトピですね。
    やるせないです(ため息

そもそも、
    トピ主さんにとっての上品とは
    「ちやほやされるコト」
    であり、根底にあるのは
    「男をつかまえたい」
    ですから、言葉使いとか身嗜みとか読書などの
    助言は不毛というものでしょう…
    いや皆さんお優しい。

何人かの方が仰っているように、
    私も「無理」としか言えないです。
    トピ主さんはトピ主さん独自の魅力を
    お探しになった方が良いんじゃないですか?

見た目も無理

😑
    もうやだ
    トピ主さんが目指しているのは「見た目の上品さ」なんですね。でもそれも難しいと思います。安くて良い物を選択するのは良いことですが、それを安価なものに見せないのは、結局中身です。おしゃれが上手なのもその一つでしょう。でも、品良く見せるためには何が品が良いのかをわかっていないとできません。外見を高価な品で囲んでも、中身が伴っていないから安物に見えます。

極端な例えですが、電車の中に身だしなみが全く整っていない女性がいるとします。言葉や立ち居振る舞いも下品なのですが、身に付けているものが高価なブランド品ばかり。どう思われますか?あのブランド品は本物かな、と疑ったりしませんか?その高価なバッグ、似合っていないと思いませんか?

逆に、質素だけど身だしなみをきちんと整え、言動全てに品があり内側から滲み出るような上品な輝きがある人、その人が持っているバッグが安物だったとしても、安物には見えないでしょう。そうだとわかっても、あんなに上品な人なら、もっと上質な物が似合うのに、ともったいないと感じるのではないでしょうか。
    この違いがわかりますか?わからないようでは、見た目の上品さも手に入りません。

マナーを学べる学校があります

ysw
    私は、海外に住んでいるおばあさんです。今時、上品な人になりたいとおっしゃっているトピ主さんは、伝統や古いものを大事にする心がある素敵な日本女性だと感じます。他の方から言葉遣いなどの指摘がされていますが、現代の女性らしく私には違和感はなく、溌剌としてさわやかなイメージがありました。遠くながらですが、トピ主さんを応援しています。現代はネットがあり、コミュニケーションも時間差なく便利な反面、言葉によるマイナーなイメージは感心しません。らしさを損なわず頑張ってください。

こんな流通システムはいらない!

なんちゃん
    世界のベストセラーと呼ばれる書物に、こんな格言があります。「黙っている方が賢く見えることがある」。上品と結びつく言葉として、知的、温和、慎みなどがあります。上品さとは、それ自体を培う方法があるというよりは、それを取り巻く行動(知的、温和、慎み深い行動)などによって形成されるという副次的な産物であると思います。

人間もそもそもは動物。他より強くあろうと振舞うのが性(さが)です。しかし知的レベルの高い人間には、人間の性に抗って、別の自分を具現化しようとする高度な能力があります。その一つが上品さだと思います。
    上品さのもう一つの特性は、自己申告ではなく、他の人の評価に100%依存しているという事です。自分で上品さをアピールするのではなく、人が自然にそう思うような行動を心がけましょう。
    話し方、食事などでのマナー、服装、自分の話している内容など、今一度チェックしてみてはいかがでしょうか。そして最も大切なこと、それは、黙っていることです。場をしらけさせずに黙っている事には技術が必要です。失敗することもあるかもしれません。しかし上品さを持って生まれてくる人はいないのですから、成功祈ります。

はぁ。。。ため息です。

😭
    りん
    タイトルが浮かばないほどため息がでます。
    私が某メーカー勤務を辞める時 後任に来た若い子を思い出しました。
    当時22歳くらいだったかな?
    本当に何を言っても無駄でした。

あなたにそっくりです。
    ちゃんとした会社に勤務してまともなお金を手にしたからか?
    「いいもの」を着飾るようになり 一生懸命取り付くっていますが・・・本当にすぐにボロがでます。

「英語が得意なんですぅ!」と言ってましたが 会社は世界中に支店があり すぐにばれました。

慌てて「絵画も趣味です」などと言っていましたが 食事や言葉遣いなど あらゆるところに下品のボロが出ています。

彼女は今30歳になっていますが相変わらずだそうです。

時々会う他の支店の人は最初だけ騙されるようですよ。

背も高くキレイだけど言葉遣いが下品なのですぐにげんなりされてます。

入社すぐに会社から支給された制服を翌日に「彼氏の家に泊まって置いてきちゃったらそのまま無くなりましたぁ」って本社に電話してました。

そんな言葉遣いじゃ…

恭子
    トピ主さんの言葉遣いで、職場の先輩を思い出しました。

彼女は華奢で小柄、とても年齢には見えないほど。
    最初は皆、見た目のかわいらしさに惑わされます。
    ですが…
    しゃべるとすぐにボロが。
    一緒に食事をした時「うまい」とか「早く食っちまいな」と。
    とても女性の言葉とは思えません。
    他の人がミスをした時「ちっ!」「ふざけんなよ」…
    暴力団かしら?と思いました。
    ざわついている時「うるせーな」…
    空いた口がふさがらないほど、びっくりしました。

彼女は20代後半からお見合いを何十回もしています。
    が、40代半ばになった今でも独身です。
    最初は見た目のかわいらしさにひかれ、付き合うのでしょうが、時間がたつと必ず「例の」言葉遣いが出るのでしょう。
    職場の男性陣も「あの言葉遣いじゃねえ」とか「品も何もあったもんじゃない」と言っています。
    最近は、同じ部署の人だけでなく、他の部署の人にも「下品な人」と言われています。

すでに何人もの方がおっしゃっていますが、言葉遣いは大事です。
    他人は見ています。気付いています。
    外見よりも内面を磨きましょう。

上品 品 下品

xyzxyz
    興味深い議論でこれほど品について考えたことはないと思うほど考えました。結果、品とは分相応の振る舞いとそのバランス(優しさ、言葉遣い、接し・察し方、TPO)だと自分で結論付けました。

以前海外旅行が初めて日本でブームになった時マッターホルンで日本人女性がヒールを履いていたと批判されていました。高価なブランド品で身を飾っても言動が伴っていなかったら全体的にチグハグな印象を与えてしまうと思います。

品の定義は人・文化で多少違いますが、トピさん-厳しいですが一度誰かに下品な部分全てを挙げてもらってはどうでしょうか。そうすると指摘があったところ以外は下品ではないと解ります。でも品があるという意味ではありません。

品はバランスだと思うので分相応の振る舞いをするとボロは出ません。まずご自分にある品を把握し、その次の上品を目指すと良いかなと思いました。

変化しようと頑張ろうとしているトピさんを頭ごなしに無理というのは品のない伝え方だと思います。

頑張っています。

tk姫
    自分では上品できちんとしてるつもりだったんです。
    ここのレスの皆さんみたいに他の人に注意したこともたくさんありますよ。
    私は料理が得意なのでお弁当が貧相な人に注意したり、私は体型キープに気を使ってるからだらしない体型の人に「気を抜いたらおばさんだよ」とか、足臭い用のスプレーをロッカーで使ってる人に「くさいくさい」とか、でもこれはちょっとからかう感じです。

ハンカチはもちろん何枚か持っていますよ。ランバンしかブランド物はなかったってことです。

言葉は反省しなくちゃいけないと思いました。
    「ちっ!」「ふざけんなよ」、まさに私がいつも使っている言葉。そして新年早々会社で、使えない社員に「ふざけんなよ」と一人ごとっぽく言っちゃいました。
    これからは気をつけたいです、自分でもレスのたびに治しているつもりではあります。

最近はゆっくり歩いて、姿勢も気をつけます。
    今日はお昼の時にハンカチをのせても誰も気づいてくれなかったけど、いつかは気づいて上品と言われると思いますので明日からもきちんとやります。

私におちょくっていると言う人、人にそういう事言うのは下品ですよ。

頑張って下さい

私も在独
    私も海外在住の者です。
    トピ主さんのような方、私はなんとなく嫌いになれないというか、お茶目で素直でとても正直な方だわと思ってしまいます。言葉遣いについて沢山の方が指摘していらっしゃいましたが、私はトピ主さんのレスを読んでいて、なんてまぁ正直で飾り気のない人なんだろうと思わず笑いがこみ上げてくるだけでした。
    私の母はもう茶道を十数年習っておりまして、最近ささやかながらも教室を開いたそうです。見た目もほっそりとして和服をいつも着こなしていて、色々な方からお母様お綺麗ね、上品な方ねなんて言って頂いてます。
    でも茶道の世界も上品なだけでなく、お茶会で出されたお道具が大したことないとか影で悪口言う人もいますし、お家元に気に入られる為にそれぞれ画策しあったりとか、お道具の価値やお作法をよく分かっていない人を影でバカにする人とかもいますし、何が上品なんだか分からなくなることありますよ。
    私が思う上品な方は、人をバカにしない人かな。
    あの人は品がないとか、こんなことも知らないとか言う人って少しも上品じゃないと思います。

上品さの感じ方はそれぞれですが

セナ
    上品さは仕草や言動など表面的なことばかりではない。
    そう思っています。
    時々テレビに出演するお作法の先生など、気取って鼻につく人もいます。
    そういう人をみても、品は感じたことがありません。

森泉さんやDAIGOなど、得も知れない育ちのよさと品を感じます。
    何でしょう、ガツガツしていないというか、おっとりしているというか。
    争わなくても生きてこられた安心からか、自然体な感じ。

こんなセミナーがあります。

😀
    むぅみん
    トピ主様こんにちは。

少し前のレスで、“客室乗務員の様な上品さを手に入れたい”と書かれていましたが、こちらのセミナーではJALの元国際線客室乗務員の方々より、マナー等色々教えて戴けるそうです。
    ホームページを見た限り、きっと外見的だけではなく、内面的な上品さも身につくのではないかと思われます。
    そう、見かけ倒しの偽物の上品さではなく、【本物の上品さ】が、です。

とても前向きで向上心が旺盛で、英検2級を取得された辺り勉強熱心なご様子で、私は好感が持て、つい応援したくなりました。
    私見ですが、トピ主様の場合は、憧れの存在である客室乗務員経験者の方に直接教えて戴くのが適切かと思いました。
    一度ご検討されてみてはいかがでしょうか?

http://www.jaca-manner.jp/open/cinderella/

うーん…やはり違う

大福
    トピ主さんの7日のレスを見て思った感覚です。

お弁当や体形を人に注意することはこのトピの「上品」という趣旨とは別の内容だと思います。
    足が臭い人に…など全く無関係な話を書いているところがやはり「トピ主さんにはわかってないのでは?」なんですよね。

言葉を気を付けることは良いことですが、「人に指摘されたから気を付ける」では足りないと思います。
    「こういう言葉づかいやこんな受け取り方は良くないな。」と「自分自身で思うこと」が必要だと思いますよ。
    このトピを立てられて数週間経った時点でもまだ「ふざけんなよ」というのは悲しいですね。今後に期待します。

そして、膝の上にハンカチを~は上品という程のことではありません。「女性なら普通」だと思います。たとえ上品な振る舞いのことであっても、「人に気づいてもらう」とか「上品と言ってもらいたい」というのが違います。
    「上品は謙虚、つつしみ」であって、人にアピールしたり褒めてもらおうとするものではありません。
    人は心の中で「この方は上品で素敵ね。」と思うものであって、いちいち口に出したりしないことが殆どです。

そのままの貴女で・・・

執事
    トピ主さんはホントいい子だね!素直にレスを参考にしてがんばっていると思うよ。愛されたくて上品になりたい。上等じゃないか~。大丈夫。分かってくれる人はきっといるよ。がんばってネ!

まちがいだらけ・・・

🐤
    ぽー
    >>私は料理が得意なのでお弁当が貧相な人に注意したり、
    よけいなお世話です。
    >>私は体型キープに気を使ってるからだらしない体型の人に「気を抜いたらおばさんだよ」とか、
    これも余計なお世話ですね。
    >>足臭い用のスプレーをロッカーで使ってる人に「くさいくさい」とか
    自分で気をつけてケアしている人にさらに追い討ちですか。

これらを「トピ皆さんみたいに注意してあげた」の例えに鼻高々に持ち出すのは間違いもいい所です。
    まず、あなたはわざわざトピを立てて「教えて」と言っています。
    何もあなたに頼んでも聞いてもないのにわざわざ人のお弁当の中身や体型を注意ですって??
    あなたの言動は上品など以前にただ他人を傷つけるものです。
    心根が下品だからそうなるんだと思います。
    これは経済的な貧しさとは全く関係ないですよ。ですが、心が貧しいです。
    まず自分を育てて下さい。本をたくさん読むだけでも違います。

レスをされた方はみな上品ですね

おばちゃまだむ
    私はレスをされた方は、みなさん上品な方だと感じました。なぜかというと
    みなさん、トピ主さんの言葉遣いやさまざまの事について厳しく言われながらも、優しいアドバイスをされているではないですか。寛容で優しい、上品な方たちです。トピ主さん、ご自分の事ばかり語らず、アドバイス下さったみなさんに感謝して下さいね。

いいじゃない! トピ主さん ―1―

フレーフレー
    本当に上品の感じ方はそれぞれですねえ

セナさんが品があると挙げていらっしゃる森泉さんはまあまあとして、もう一人の方には
    ちょっと違和感があります。

つい昨日「下品よねえ」と娘と話していたばかりだったので。
    だって半開きの口、ねっとりしたしゃべり方、話の内容どれをとってみてもとてもきちんと
    育ったとは見えなかったからです。

ところで、こんなことを思い出しました。

私の祖母の家には書生さんやお手伝いさんが何人かいました。
    地方から出てきたお手伝いさんは雇い入れるとき「どこへお嫁に出しても恥ずかしくないように
    しつける」ことを親元に確約してきてもらっていたそうです。

彼女たちが年頃になって祖母の家をやめお嫁に行くときには、故郷では引く手あまただったそうです。

いいじゃない! トピ主さん ―2―

フレーフレー
    (続きです。)

東京にお手伝いさんとして奉公に出すのですから裕福な家の出ではありません。
    でも奉公先で立ち居振る舞い、日常生活に必要な家事万端、言葉づかいなどを厳しく躾けられて
    「さすが」と言われる女性になっていったのだと思います。

トピ主さん、とてもポジティブで芯がしっかりしていますね。
    トピ主さんのレス内容から、上品の基準が表面的すぎると思い最初はクエスチョンマークでした。

でも反論をしつつもやってみようという素直な気持ちを感じました。
    たとえそれがトピ主さん基準で普通言われる上品とは少し違っていたとしても、
    トピ主さんなら試行錯誤を繰り返しつつきっといつかトピ主さんが望むような上品な女性になれると思います。

みなさん、トピ主さんがやってみるとおっしゃっていることがたとえ枝葉部分であっても、応援してあげましょうよ。

他トピのトピ主さんの中には、間違っていてもわが道を行く、助言や反論には一切耳を貸さない、
    トピの立て逃げという人が多い中、tkさんはいっそ気持ちがいいですよ!

普通の人でいいじゃないですか?

ぺこ
    お弁当や体型を指摘するのは、
    大きなお世話としかいいようがありません。
    指摘された方達はさぞかしびっくりされたことと思います。

34歳なんですよね?
    上品の前にせめて普通の人になりませんか?
    書き込みを読んでいるとブログを読んでいるような錯覚がします。
    いきなり下品から上品は無理でしょう。
    「ふざけんなよ」から「さようでございます」なんてすぐに言えます?
    ますは新聞を読み、ニュースを観ましょう。

趣旨とずれますが上品になりたいというより、お金持ちの男性と結婚してセレブな生活がしたいだけなのではと思います。
    高収入な男性と出会いたいのなら、結婚相談所に入会されたらいかがですか?
    そのような男性は女性に求めるもの(知性・教養)もハイレベルだと思います。自分を磨くいい機会ではないでしょうか。
    相手は自分を映す鏡って言いますから。

ご友人達もあなたのような感じでしょうか?
    類は友を呼ぶと言います。
    いきなり変身して「なに上品ぶってんだよ」って言われないことを願います。

最新レス、読みました。

ひっつみ
    やっぱり、皆さんのおっしゃっていることがお分かりになっていないようですね。
    まず、体型のことや体質のことは、言葉に出して言ってはいけないのです。
    良く言えば裏表のない素直な人といえるかも知れませんが、トピ主さんの年齢では、人が不快になる言葉は発するべきでは、ありません。
    また、膝にハンカチを置くのは、品の問題ではなく、服が汚れないようにするためです。
    ハンカチは、ブランド物でなくても、きれいにアイロンをかけて、常に清潔にしておくほうが大切なのです。
    何人かの方が、おっしゃっていますが、やはり『本を読むこと』をオススメしたいです。お金がかかるといいますが、図書館にいけばいくらでもタダで読めますよ。
    古今東西の名作といわれるものを、沢山読むことは、きっと心の栄養になると思いますよ。
    それと、思ったことを、すぐに口に出さずに、一呼吸おいて口数を少なくしましょう。
    タレントでも、下品な人って、べらべらよくしゃべるとおもいませんか?

あのーーー

😭
    りんご
    トピ主さん わざと書いてますか?

アナタの書き込みを見ると わざとつっこまれたいのかと本気で思います。

私と年齢があまり変わりませんが本当に驚きます。

現実に存在するのかとも思ってしまうほどです。

もう そのままのあなたでいいのではないかと思いますよ。
    そのままのあなたを受け入れてもらったほうが幸せなんじゃないかと思います。

応援してます♪

Margarita
    トピ主さんの7日のレスまで読みました。

道のりは長いけど、一歩一歩が大事です。
    厳しい皆さんからのコメントにもちゃんと答えて、少しづつ実行している
    じゃないですか。
    何よりとっても素直な人柄が感じられて、明るい未来を感じます。

イメージングの力って大きいですよ。
    アスリートは皆、成功した自分の姿を頭に描いて行動しています。
    トピ主さんも「なりたい上品な自分」を具体的に頭に強く浮かべてください。
    どんな化粧をしているのか、どんな服を着ているのか、
    どんな言葉を使ってどういう口調で話しているのか。
    強くイメージすると、自然と自分の行動がそれに向けて変わってきます。
    トピ主さんが思う、なりたい上品を具体的にね

イメージするだけではなくもちろん努力もしてくださいね。
    きっとかわってきますから。

洗濯板はやりすぎかな?

笑う門には福来たる
    七日のレスを拝見する限りでは、トピ主さんは
    レスがつくことを単純に楽しんでらっしゃるのかな?
    そして参加者の皆さんもそれを分かった上で様々にレスをしていらっしゃる。
    めずらしくも心なごむ良いトピですね。

上品な人のお台所には亀の子束子と重曹しかないイメージがあります。
    香りのものもほんものの白檀とか伽羅とか。。。消臭剤なんてもってのほか!

生まれつき?

時江
    私は品が良いと言われることがありますが、
    ポイントは出しゃばらないことかなぁ?
    立ち居振る舞いでは、私は手の動きが綺麗です。手自体も
    白くて綺麗な方です。(自分で言うのもなんですが)
    髪も染めてません。

あとは精神の問題。
    高潔を目指せば良いんじゃないですか?
    思いやりの心は大事です。
    人間として自分はどうか、って自問自答して生きていれば
    品の良い人間になれると思います。

単純に

💤
    mini148
    周囲から優しくされたり、もてはやされたりされないだけのようですね。
    同情します。

品というより思いやりを持つほうが先かも

😀
    ike
    と、最新のレスを見ておもったんですけど、
    何が思いやりかを知らないと無理だし・・・。

もしこれでみんなに嫌われてないのだとしたら
    たぶん「物怖じしない明るい人」ということで
    許されてるのでしょうけど、

足がくさいのを気にしてなんとかしようとしている人に
    「くさいくさい」っていうのはトピ主さんはからかったつもりなので
    悪気はないと思っても、相手は顔では笑っていても
    泣きたい気持ちになっているかもしれませんよ?
    なんだかサラっと人を傷つける言葉を言っているのが怖いし、
    傷つけているのかも、という自覚を持てないのであれば悲しい事です。

感謝します。

tk
    人から上品と思われたいのは事実です。でもやっぱり本当に上品になりたいと思うようになりました。だけどそれが人に伝わって欲しいんです。
    今までは自分は本当は上品できちんとしているけど、話し方や洋服は今どきって人だと思っていたんです、もちろん木下ゆきなは好きです。
    結婚相談所はちょっとそういうのは嫌なんですね、なんかそこまでしてと思ってしまいます。
    マナーのセミナーもみました、でもやはりお金がかかるんですね。あきらめます。

会社の人が、ダイゴやエドはるみはあんな事してても品があると言うのが自分だけ理解できないのが恥ずかしかったです。

私が品がないとか注意されたのは、バイキングで冷たいものと暖かいものを一緒の皿に入れたこととか、あげあしをとって人をからかう事とか、です。

3万のスーツ…

うさ
    別にいくらでもいいのですが…
    3万のスーツってせいぜい通勤服レベルですよね??
    私もトピ主さんと同じ歳ですが、学生じゃあるまいし、改まった機会は一桁上の服を着ます。値段というか、やはりそれだけのものは縫製もカットも生地も何もかも違いますし…。
    地方の方だとまた感覚が違うのかもしれませんが、都内とかで3万のスーツが一張羅では、まわりが振り返る人には到底なれませんよ。
    まぁ育ってきた環境もあるのでしょうが。

トピさん有難うございます

😨
    りんご
    トピさん、興味深いテーマをたててくれて有難うございます。勉強になります。
    横ですが、エアラインの講座を受講したことあります。ある機関(皮肉にも薦めて下さった方の勤務先)を実名で批判し笑いものにし、退屈の余りダレきった受講者の受けを狙ったり、内気な方をいきなり指して、その答え方の素っ気なさを大げさに再現されて、皆の失笑を買うようなことがありました。マナー講座のタイトルを疑いました。また、稽古事でマナーを前面に出して「いくら出すのがこういうときのマナー」という調子の上品を商売にするところは注意です。上品さは買って身につくものではなく、毎日親切に、丁寧に、まじめに物や周りの人の心を大切にしていると何年かたつと香ってくるものだと思います。なお、ゆっくりという動作は、職場によっては迷惑です。

トピ主さんに必要なのは…

😢
    水葵
    >だけどそれが人に伝わって欲しいんです。

この気持ちをまずなくすこと。
    人に良く思われたい、男性に気に入られたい、ちやほやされたいという気持ちをなくすこと。それをなくせないなら、そのために上品になりたいという気持ちをなくすこと。
    「やまとなでしこ」の桜子は、上品ではないです。下品です。たとえどんなに合コンで男性に上品、と見られてもそうではない実質がある限り、それは下品なのです。下品な実質は必ず露見します。

お金を惜しむのは良くないです。無駄遣いは良くないけど、自分が本当にやりたいと思うこと、学びたいと思うことにはお金も労力も時間も惜しんではいけません。人に自慢したり、実際以上に良く見せるためにお金を使うのは下品です。
    ブランド物を買うより、セミナーや書籍にお金をつかい、本当の意味で自分を磨きましょう。
    他者に指摘されたことは自分にとって痛いことでもいったん受け止めましょう。よくよく考えてあまりにも理不尽であれば抗議するのです。怒るのではありません。

今のトピ主さんはまだまだ下品でがつがつしています。野心とさえ言えない欲望から自由になりませんか?

上品とは謙虚さ

🐱
    ナントカ教??
    タイトル通りです。

なので、自分を上品だと思っていらっしゃる方々は、当てはまりません。
    ですがトピ主様は”姫”なのでそれでそれでもいいのでしょうね(!?)

たくさんアドバイスが寄せられていますが、それを咀嚼してから意見を言うようにしましょう。レスが安直です。

上品な方々は、トピの前半にたくさん居られます。

わいは…

🐴
    小太郎
    楽しく拝読しています。品があるかどうか、そしてtkさんが本当に品のある人になりたいのかどうかは置いておいて…。

読み進めるうちに、いろんな漫画を思い出してしまいました。

例えば「ガラスの仮面」の北島マヤ。貧しい生まれで苦労して、べらんめえ口調だけど、演技にかけては天下一品。例えば「プロゴルファー猿」。ゴルフシューズもクラブもウエアすらも持っていないけれど、ひとたびコースに出たら、どんな難コースにも立ち向かい、技術でクリアしていく。古いですが「巨人の星」の星飛雄馬も、貧しいながら才能を川上監督に見いだされ、栄光をつかむ。

共通点は、みんな貧しいながらあふれるほどの才能を持っていたということ。そして、成功していくに従い、その道のプロに出会い、自分自身も磨かれていったということ。

tkさんが一生懸命人生を切り開こうと思っていることは、私にもわかりました。そして、tkさんが書いていない中にも、きっとあふれる才能があるに違いないと思います。最初は猜疑心に囚われがちだった主人公たちが、努力によって磨かれていくさまを、私は将来のtkさんと思いたいです。

上品だなと感じる人の条件

😀
    頑張ってください
    他人に上品に思われたいとのご希望なので、
    「この人上品だな」と感じる時の条件を挙げて見ようと思います。
    ・人をやたら批判しない、こきおろさない、値踏みしない。
    (心の中では仕方ないかもしれないけど、
    少なくとも他人とのおしゃべりの話題には用いたり、本人の前で行うような行為に参加しないと、育ちがいいのかなと思う。)
    ・人に注意するとき、相手の気持ちを静めるような態度で行える。
    ・でしゃばらない控え目な雰囲気。
    ・一見受け身的だけど人と明確な目標に向かうときは協力的なスタイル。
    ・でも、相手を利用したり、依存的ではない。
    ・あざとさのないさりげない気配り。
    ・言葉づかいやしぐさの美しさ。
    ・物でもお金でもがっつくような行動にでない。
    ・これらを自然体で行っている人。
    これらの反対の条件の人と一緒にいるとさらに顕著に感じてしまいますね。
    しかし、容姿が良さも素敵だし持ち物や服装にお金をかけるのも自由だけど上の条件が損なわれていたら流行の偽装っぽく感じてしまいます。
    「なんだ、入れ物と中身は違うんだ。」とね。
    あとは、xyzxyzさんの文末の一行に賛同します。

もはやお手上げ

公子
    これだけ皆さんがレスしているにも拘らず、トピ主さんが取り繕うとすればするほど、どんどん「上品」からかけ離れていっているような気がします。
    正直なところ、年齢や環境を考えて、無理だと思うのは私だけではないでしょう。

例えば、白人になりたいと思っても無理。
    (実際そういう事をした人もいますが…はっきり言って「化け物」でしょうね、あれは)
    世の中には不可能な事もあるんです。

そもそも、トピ主さんの目的は自分自身の向上ではなく、異性にチヤホヤされる事。
    トピの題名も「上品な人になりたい」だからこれだけ反論されるのであって、「いい男をつかまえるには」ならもっとわかりやすい意見があったのかもしれません。

人間、諦めが肝心です。
    きっぱりと「上品」は諦めて、「上品ではないけれど元気な人」とか「口は悪いけれど正直な人」を目指した方がいいのではないでしょうか。
    そちらの方がトピ主さんに向いているように思います。

世の中、上品な人ばかりではありません。
    むしろ、上品ではない人の方がはるかに多いです。
    (ちなみに、森泉は言葉遣いや態度が下品だと思います)

3万円のスーツでもいいですよ!

🙂
    女性にとって外見は重要だと思います。
    ですが中身はもっともっと大事。
    頑張ってくださいね!
    応援してます。

スーツ高価なものでなくても大丈夫ですよ、ただ清潔に。
    あとはPTOをわきまえた服装であれば。
    品の良し悪しはお金では決してきまりません。

投資も必要 

ぺこ
    普通の人でいいじゃないですか?でレスしたぺこです。度々失礼します。

結婚相談所はお金がかかるということは承知しました。
    むぅみんさんの挙げられたセミナー、とても内容がいいと思いました。
    ブランドもののバッグを買うのを1回ガマンして、参加してみてはいかがでしょう?少々お高いかと思いますが、マナーは身についたら一生物です。
    精神面に投資も必要だと私は考えます。
    私もブランドもの大好きです。去年40歳になりましたが、最近身分相応ということを意識するようになりました。例えば100万もするバーキンを持っていても、服装が貧相だったらバッグだけが主張してとてもみすぼらしく見えると思うのです。憬れのバッグだからステキに見えるのかなと最近は感じています。トータルバランスも重要。

3万のスーツ、悪いとは言いませんがステキな男性は目の肥えた方が多いです。
    あとプラス3万も出せば、質のいいスーツ・ワンピースを買えると思います。通販の千趣会もオススメです。(ご存知かもしれませんね)
    手頃な値段でステキな洋服が揃います。

あなたにとって、上品さはどんなメリットがあるのですか?

「感謝します」までずっと読んできて、私が思うに。

大福
    トピ主さんは、34歳という年齢に関係なく「一年生」なんですね。
    何もかもこれからの一年生ということです。

レスの内容や言動に度々?になる部分があったり、皆さんが重ねてレスしていることに対して答えていない部分もあったりしていますが、精一杯返答をされているのだと思います。ただ、文章に上手く書けない。上品になりたいという気持ちが強くて書き方がスマートじゃなかったり、ニュアンスが伝わらず誤解されてしまうのでしょう。
    トピ主さんの目指す上品とレスに書かれている上品とには一見隔たりがあるように思いますが、トピ主さんは書かれていることもそれなりに受け止めていらっしゃるのだと思います。ただ、目先のできることからまず実践していて少しずつだし、全部には返答できないし、上手く伝わらないのでしょう。
    違っていたらすみません。

このまま気持がぶれることなく心掛けていけば、いずれ素敵な人に成長できますよね。昨日も書きましたが、今後に期待したいです。

ちなみに、私は「下品」という言葉は嫌いです。この言葉を人に向けて使うことこそ品を落とすことだと思うのです。下品と書き合う応酬はいやです。

3ヶ月後、半年後、1年後も同じ気持ちで・・・

😉
    ぱたぽん
    トピ主さんこんにちは。
    以前、レスさせていただいた者です。

トピ主さんの考える「上品さ」には賛同できませんが、上品を目ざすストレートさは私にも伝わってきました。
    トピ立上げ後の約一か月、皆さんのレスを読んで、がんばっておられますね。その気持ちを継続できるかどうかが分かれ目だと思います。
    そのうちに「ちっ 上品なんてかったるい事、やってらんねー」などと言い出すのではないかと、少しばかり懸念しています。

心優しい方々が励ましの言葉をくださっていますよね。私が思うに、それは「ほめて伸ばす」ための心配りであり、素直・かわいらしい・お茶目などのほめ言葉は、今のところ「上品からほど遠い」トピ主さんへのフォローだと推察します。
    トピ主さんに必要なのは、まず、自らのリアルな姿を直視することだと考えます。苦言を呈している方々の指摘に耳を傾けてはいかがでしょうか。つまり、今までのトピ主さんのレスに対し「下品」という感想が出るのはなぜか、そこに改善のカギがあるのではないかと。いかがでしょう?

余談ですが、私も公子さんと同じで、森泉さんが上品だとは思いません。

気付いていただけましたね

😀
    青空
    「『上げ足を取る』、それが下品だと言われる」とトピ主さんはおっしゃいましたね。そうなんです!!!「人をからかう」「非難する」「馬鹿にする」このような行為こそ、下品だと思われるのですよ。そのような行為はどこから来ると思いますか。それは心の貧しさから来るものなのです。だから、心が美しいことが上品の一番の近道と思います。

トピ主さんの良いところは元気なところです。これは本当に羨ましいです。私は「きちんとしている」と言われたことはあっても「元気」と言われたことはありません。客室乗務員のときは「元気」な人が人気がありました。トピ主さんの長所「元気」はそのままで、あとは「人を言葉で傷つけないこと」を目指して頑張ってください。きっと素敵な女性になれますよ。

それでは、

🐱
    ナントカ教??

>言われたことがある方がご自分の体験を紹介して下さっているのと 身近にいる上品な方のお話を書いて下さっていると思います。みなさんトピ主さんのお役に立てば、と言うご親切からのことだと思います。

そうだと思います。私の言いたいことはそうではなく・・・。

>ちなみに私が過去に言われた言葉は、職場の男性などから「憧れです。」「完璧。」「あまり見かけないタイプで緊張する・・」「お姫様」など。

>昔、客室乗務員に間違われたことがあります。(笑)万博のコンパニオンにも。

>蛇足ですが、偶然にも後日私も秘書に間違われたこともあります。笑)

>ひざの上のハンカチを見て、「お嬢様。」といわれたことがあります。

どうしてこんなにも必要なのかなと。自分の容姿、雰囲気をトピ主さんに伝えるためであっても、これでは、自慢と映ってしまうと思いませんか。

”姫”というのは、トピ主さんがtk から tk姫 とご自身のハンドルネームを変えていたのでそう書いただけですが、誤解させてしまったようですね。すみません。

光様

うさ
    PTOではなく、TPOでは…?

確かに女性は中身が大事ですね。教養とか。人にアドバイスするのは簡単ですが、自分で実践するのは難しいですよね?

うーん、上品ですか。

kiki
    トピ主は元気な庶民のお姉ちゃんを目指されてはどうですか?
    上品ぶるとかえって魅力が半減してしまうのでは無いでしょうか。
    それにもう34歳でしょう?
    人格はある程度出来上がっていて、路線変更するのは難しいですよ。

そのままのトピ主で、憎まれない悪口を言うスキルを身に着けたり、
    べらんめえでぽんぽん本音を言う話芸をより一層磨いたりした方が
    トピ主らしさが出て素敵ではないでしょうか。
    きっとそれの方が自然で、異性にもモテるのでは。

悪口を言いながら、なぜか嫌がられないトークをするのは単に言わないよりも、
    ずっと高度で難しいと思います。
    下町のおばちゃんは、こういう話し方が身に着いていますよね。

「上品」と言うのかどうかは分かりませんが、
    立ち居振る舞いや言葉遣いに関わらず、根底に他人への思いやりを持っている人を
    私は「下品」だとは思いません。

行かないでっ!!!

😭
    tk
    正直、嫉妬もあります。実際、会社の上品と言われている人(しかも綺麗)に嫉妬して過去にはいじめもした事もあります。
    でも、今は自分も見習いたい、ワザを盗みたいって思うようになったんです。だからその人とも仲良くしてるし、誉めていいところはどうなのかつかもうとしています。
    だから、皆さんも「上品と言われます」とどんどん書いてください。そしてどうすればそう言われるのか、教えてください、お願いします。

心がきれい、中身からと言いますが、正直それはどうすればいいのかわからないんです、でもハンカチを膝の上におくとか、ゆっくりとした動作とか、そういうのはすぐ真似できますよね。
    指摘してくださったみなさんのレス、徐々にまねしてますよ。

そしてやはり、セミナーよりブランド物を選んでしまう私がいます。でもそれは変えようとは思いません

わかった。上品ではなく「セレブぶりたい」でしょ?

むぎちゃ
    上品というより,ハリウッドセレブと言われているような人にあこがれているのかな?と思いました。
    何故なら,上品」という意味を皆さんが説明してくれているのに,古臭い,と言ったこと。本当にそういう身だしなみや立ち居振る舞いを身につけたいという人のレスではないなぁと思いました。

そして,悪口等内面から出ちゃうからよくないよというレスにも,そういうのはやめたくないしやめる必要がないと思っていること。やめなくてはと思うけどやめられなくてどうしたらいい?っていうわけじゃなさそうですよね。
    最後に,レスから察するに男受けするというかチヤホヤされたいということに終始するのかなと感じました。

それは上品な人ではなく,どこにでもいる「自分へのご褒美やらゆるかわふんわりコーデ」やらに踊らされてる普通の人。そういう普通の人でひとくくりにされたくなくて頑張ってるんだろうけど個性がない。皆同じ感じに見える。だから,そこから脱却したければ,最低限のマナーを身につけ(買うのが嫌なら図書館で借りれば?)て,「育ちのよさ」的なものがわかる人になればいいのでは?まずは最初からレスを読み返してみて下さい。

上品な人・・・

💍
    こんにちは。

ただ、一言に“上品”といっても、人によって色々な解釈があるのだなぁと一通り読み終えて思いました。

トピ主さんが“上品な人”と指すのは、“綺麗なおねえさん”タイプなのかな?
    みんなに一目置かれる存在で、大切に扱われる存在ですよね^^

そういう女性が身近にいて、最初は否定的な感情を持っていたのにも関わらず、近づきたいと努力する姿勢は素晴らしいと思いますよ。
    私も同年代なのですが、「自分を変えよう」となかなかこの年齢で思えない気がするんです。

外見、内面ともに気をつけることはたくさんあります。
    本は苦手だとおっしゃっていましたが、何か一冊ご購入されて何度も読み返して自分と照らし合わせてみることがいいと思いますよ。
    とてもこちらに書ききれるものではないですし。

いつも気をつけて、一つ一つ身につけていったら、3ヵ月後、半年後、一年後・・といい方向にどんどん向かっていくと思います。
    きっと顔つきだってより素敵に変化します。
    出会い方も変わってくると思いますよ。
    楽しみですね

観察結果報告

しほ
    このトピを読んでから数日間、周りのお友達や先輩を見て素敵な所をじっくり観察してきましたので、昔から祖母や母に言われていた事も含めご報告します。
    喋り方や動作がゆっくり、はとても効果的ですが、お仕事の場所やお友達といる時までゆっくりなのは私も正直難しいと思う性格です。
    ので、その他の部分でトピ主さんのリクエスト通り「解りやすい」「変えやすい」ものを・・・。
    ・お友達と一緒の時、どんなに盛りあがっていても、お店の人にはきちんとした態度で接する。一度姿勢を正す。カラオケやさんでもファミレスでも。
    ・どんなにぼーっとした時間でも口角を上げる事を意識して、むっつりしないよう気を付ける(これはわりとすぐクセになります)
    ・椅子に座る時、背もたれに寄りかからない。
    ・挨拶をする時、一度きちんと立ち止まる。
    ・指先を揃えてものを掴む。携帯やグラスなど。
    とりあえず今思いつく限りの、簡単で人の目に付きやすい(=アピール力のあるもの)を列挙してみました。
    トピ主さんのレスの文章も変ってきましたもの、一緒に素敵になりましょうね。また報告します。

私の上品の定義

草原
    ここまで、楽しく読ませて頂きました。皆様、それぞれに「上品」の定義があるのですね。
    今まで、意識した事は御座いませんが、このトピを拝見し、再度考えさせられました。

私は主人に「君の下品さが好きだ。」と言われ結婚したので、お役に立てるかどうか。

トピ主様は、「中身の磨き方が解らない。」と仰っておいでですが、上品な人の共通点は「他人を不快にさせない気配り。」にあると思います。

客室乗務員の方は、大きな声で話したりしませんよね。それは疲れて眠ている方への思いやりです。小さな事から始めてください。決して、難しい事では無いと思いますよ。

謙虚と言う言葉も多々拝見しました。謙虚とは「他人を尊重する。」事と思います。相手に意見された場合、一方的に反論するのでなく相手の意見も尊重して会話を進めます。

下品な人を想像して見ましょう。その反対の行動をなさればいいのです。

「上品」が目標のトピ主様、その目標に向かって努力された結果、人柄も磨かれた結果になると思います。心も行動も品のある本物の人になれる様、頑張って下さいね。応援しております。

具体例で挙げてみましょうね 1

大福
    トピ主さんは、「どうすればいいのかわからない」「上品な人を真似たいけど、どこがどう上品なのかわからない。どう真似たらいいのかわかりません。」「私は誰かを参考にしろと言われてもどうしていいのかわからないところが原因なんだと思います。」と何度も書かれています。
    皆さんから既に沢山のポイントが示されています。「これは上品、これははしたない」と判断できる良識や価値観や美的感覚がおありになるのが一般的だと思うので、皆さんそう前提してレスを書いて下さっていると思います。
    でも、トピ主さんは、じゃあそのようになるには実際どこをどうすればいいのか?具体例を一つ一つ書いて欲しいということなのですね。そのように考えてみました。思いつくままほんの一例で書いてみます。

1笑い方…大口を開けて「ガハハ!」という感じは見た目がよくありません。両手を大きく打ちながら「ウケる~!」と大笑いするシーンも最近よく目にしますが、あれは上品ではないと思います。私が思う素敵なのは、「パッと花が咲いたようなこぼれる笑顔」です。見ているこちらも心が晴れる思いで、心から笑顔って素敵で大事だと思いました。また書いてみますね。

こういえば判るかしら?

💢
    れんれん
    私の友人には、同性の私から見ても華やかだなと思う女性が沢山います。
    彼女たちを見ていると、本を読むことが好きだし様々な分野に好奇心が旺盛。お料理も上手、友達との付き合いも大事にしつつ、趣味もあり、習い事も好きで仕事もバリバリ。ほとんどが既婚ですが、ご主人との関係も良好、仕事も順調という人ばかりです。
    洋服や持ち物も、自分が好きだからという理由で良質な物を買うのであって、ブランド物が好きだから、有名だからという買い方はしません。
    30代も半ばになると、雑誌に載ってる物を買い漁る人と、上質な物を求めてそこに行き着く人の違いが良く判ります。そういう人はジーンズを履いていても上品です。ここが重要。

彼女達はきちんと自立した大人で、興味のあることへの投資は惜しみませんし、時事ネタから流行の物や場所の話まで幅広い教養を持っています。そういう人は、人のことを苛めたり、悪口を言って楽しいなどと思っている暇は無いのです。色々な事にアンテナを張り巡らせているので、そんな事を言っている暇があったら、好きなことに時間を費やしています。品のある大人になりたいなら自分を磨け!です。

具体的に挙げてみましょうね 2

大福
    ☆せかせかしない…単に動作をゆっくりするということではありません。例えばエレベーターや電車の乗り降り、レジ前の待っている時など、「我先に自分が自分が!」とならないことです。気持ちに少しのゆとりを持って周囲への譲り合いの気持ちも忘れない「気配り」をできることなども入ると思います。

☆手の使い方の丁寧さ…例えば物の受け渡しでも、片手で「はい」と差し出すよりも両手で「どうぞ」と差し出す、受け取る時も同じく両手で、が好印象です。指を揃える感じでね。職場で名刺や書類の受け渡しもそういうものですよね。そんな気持ちで、立っている時の足も揃えるなど動作全般も変わってくると思います。

☆返事や相槌は「はい」…つい「うん」と言ってしまうことが多い世の中ですが、「はい」「はい」と考えながら返しているととてもきちんとしていて印象が良いです。プライベートの気の置けない友人以外に対しては、そんな風にできると良いと思います。

☆人を馬鹿にしない…ジロジロ見たり後ろを振り返ってまで見ない。人に指を指さない。人の話をよく聞く。聞き上手になる。様々な人がいることを念頭に置いて笑いものにしない。

まだまだあると思います

大福
    もう一つ書くとすれば「前向きさ」も大事かと思います。トピ主さんの良い所は、「今までのことを人のせいにしない」ところだと思います。あれこれ言い訳を一切していません。これは立派だと思うのです。グチグチ言わない、自分を卑下しないことも大事です。素敵な人を見た時に嫉妬を抱くのは、その人が男性から人気があって大切にされていることだけでなく、「自分とは別格で別世界の人」と思ってしまっているのではないでしょうか?「自分は努力している!」という気持ちを持って自信を持ちましょう。自分にしっかりしたものがあれば、素敵な人の前でも自然体でいられるようになり、その人ともっと話ができたりその人の良さをもっと感じられます。自身が更に成長できます。トピ主さんがまず実践していることをこのまま大事にして継続して下さいね!

皆さんが書いて下さった上品とは必ずしも同じでなくてもいいはずです。「真の上品な人」なんてそういらっしゃるものではないし、そこまで行かなくても十分です。
    背骨を立てて腰を起し、背筋をピンと伸ばして笑顔で人に向きあいましょう♪その人の目を見て話をし、気持ち良く受け答えをしましょう!

例えどんなに頑張っても

まつりだわっしょい
    今まで作り上げた自分自身を変えるのって結構難しいですよ。
    本当に上品に生れ変わりたいのなら、一から話す相手を作らないと。
    自分はこんな風で、品があると思い込ませる人物も作る必要があります。

今まで付き合ってきた友人や同僚や会社の人に思い込ませるのは無理です。
    皆さん、トピ主さんの以前の性格もデータベースに入ってますから、いきなり品が良くなったところで変わった人にしか思わないです。

品の無い事をこれからはしない、は素敵な心がけですが、品があるように思わせるはそれよりも、今の自分の良い所を認めてもっと磨きをあげる方が人間関係を良好にさせてくれるのではないでしょうか?

ありがとうございます。

🙂
    tk
    レス、引き続きありがとうございます。
    私は、「大阪チャキチャキおばちゃん」っぽい人にはなりたくないんです。
    でも、私はおもしろいって言うか笑いをとる事もけっこうあってそう扱われる事も多いです。
    返事はもちろん「はい」と元気よく言っています。声も大きいしきちんとしていると思っています。でも声は小さい方が上品なんですね、これから気をつけます。

それから華やかでジーンズを履いてても上品な人やセレブ、本当に憧れます。うらやましい。人からうらやましがられたいと切実に思います。
    セレブや桜子さんって下品ですか?私はそうは思えません。エドはるみやDAIGOよりは上品に思えます。
    「一目置かれる存在で、大切に扱われる存在」、これぞ私の目指しているところです。「ゆるかわふんわりコーデ」って普通ですか?そんな人、私はいいなあと思ってしまいます。

自分には似合わない、でも女の子らしくて華やかで可愛くて上品な人がうらやましいと思います。

エレガンスのルール

にゃこ
    オートクチュールの世界に長くいた方が書かれた"A guide to Elegance"という本(日本語版タイトル:「永久不滅のエレガンスのルール」)があります。その著者によれば、自分らしさから程遠いものや生活様式に合わないものを真似ても滑稽であり、自らの個性(外見・性格・財力・習慣や環境etc)を客観的に見極めて受け入れ、善いところを伸ばし、悪いところは進んで改めることこそがエレガンスへの近道だそうです。「人より個性が強いなら、その個性を好きになりなさい」ともあります。

これを応用すれば、トピ主さんらしさや美点を磨くことと、欠点を修正することは上品になるための車の両輪です。声一つとっても「ただの大声」なのか「よく通る声、明瞭な発声」なのかで印象は違います(小さい声は必ずしも上品ではありません)。素直な発言も相手の気持ちを想像してから口にすれば、無礼・下品とは言われないでしょう。
    服もトピ主さんに似合うものを選んで手入れし、清潔感のある着こなしをするのが一番だと思います。「ゆるかわふんわりコーデ」、お似合いならお召しになれば良いと思いますが、上品な着こなしは他にも沢山ありますよ。

下品は下品でも

師匠と呼ばせて下さい
    DAIGOは確かに下品だけど、育ちはよいなあと思う。
    なぜなら
    ・人の話に割り込まない
    ・食べながらしゃべらない
    ・お箸がきれい
    だから。

狩野英孝もそう。あまり言われませんが彼はとくべつお箸綺麗ですよー。
    下品さも芸のうちの芸人さんの中だからそう見えるのかも知れませんが。
    手塩にかけて育てられたってこういうことなんだろうなと思う。

しかしこういうのは云十年前の親の気合の問題なので
    今更自分の努力でどうにかできるとも思えない。悩ましいところです。

品は気から・1

🐱
    チェス
    >セミナーよりブランド物を選んでしまう私がいます。でもそれは変えようとは思いません

変えたくないなら変える必要はないですが…ちょっと疑問に思ったので、レスさせてください。
    マナーの本はそんなに高いものじゃありません。多い価格帯は1500~3000円くらいだと思います。ランチ1食、飲み代1回分…もかかりません。それを買うのをためらうのに、ブランド物優先になってしまうものなのかな、と…。
    ブランド物に詳しくないのですが、少しサイズの大きいバッグなどは10万円程度はするものではないのでしょうか(ピンキリですが)。マナーのセミナーは短期間のものなら10万円で充分お釣りがきます。1回なら数千円~1万、2万くらいです。

セミナーは体験クラス、なんてものもあるでしょうし、マナー本は古本屋に行けばかなりの低価格で購入できます。
    セミナーはいきなりだと敷居が高いと思いますから、皆さんがおっしゃる通り、本をご覧になるのが良いと思います。上品に見える技がたくさん載っています。

品は気から・2

🐱
    チェス
    トピ主さんはレスにあったできそうなものは、どんどん真似してるとのこと。
    ここで、少し考えてみてくださいね。

皆さんが教えてくださったこと、それがどうして上品に見えるのかな、と。(これも既にたくさんレスに出ています)
    例えば、膝にハンカチを敷いて食事することは、上品と言うより行儀が良い行為です。行儀が良い→ちゃんと躾けられてる→上品と感じます。

いくら上品に見せる技術を得ても、知識と理解・気持ちがなければ単なる真似でしかありません。
    知識や理解がなければ、教わったことの応用がきかないし、それ以外のことができません。気持ちがなければ、それが周囲に伝わってしまいます。
    相手が謝っていても、悪いと思ってないな、なんて感じることがあると思います。
    気持ちがあれば、判断の難しい場面やマニュアルにないことでも、品良く感じる言動ができるはずです。

マナーは、人付き合いの技術です。相手や周囲に恥をかかせない、不快にさせず、心地良く過ごしてもらうためのものですから、周囲を思い遣る気持ちが必要です。
    品、というのも、同じく心です。マナーよりもずっと、心の持ち方が重要になります。

品は気から・3(長レスすみません)

🐱
    チェス
    大切なのは、何が品が良いのか、自分や周囲、情報をよく観察し、自分で考えること。考え、理解すること。そして実践。
    恥をたくさんかくかもしれません。相手に恥をかかせることもあるかもしれません。でも「恥ずかしい」「恥をかかせてしまった、申し訳ない」と気付くのが重要です。何がいけなかったのか反省して、改善すること。失敗は成功の元、なんです。

いずれはトピ主さんの望む「誰からも羨ましがられる人」になれるでしょう。これはすぐに達成できることではありません。
    でも皆さんのレスのように、気持ちをしっかり持って行動すれば、もしかしたら明日にでも「この人、良い感じだな」と思ってくれる殿方がいるかもしれません。

伝わってほしい、ちやほやされたい、なんてがっつかないことです。そういうのも、やっぱり何となくわかるんですよ。
    人が品が悪いことをしても、注意してくれる人は少数です。
    そして品が良いことをして褒めてくれる人は、もっと少ないんです。
    大丈夫です。ちゃんと伝わってますよ。

あと…トピ主さんが古臭い、と一蹴したもの、その洗練された素晴らしい魅力、いつか気付いて下さると嬉しいです。

私も上品になりたーい

私は下品です
    私も上品になりたいので、参考になります!
    というのも、男性の多い職場でなめられちゃいけないと、体育会系キャラで過ごして数年後。縁あって一流大学の大学院に入ることに。
    そこには本物のお嬢様たちがたくさん。。自分が事あるごとに下品に思えて仕方ない日々です。
    とりあえず、彼女たちと一緒にいることが上品への第一歩!と信じています。トピ主さんが同僚の上品な方と仲良くされてるのは大正解だと思いますよぅ。
    ちなみにお嬢様がたは意外とブランド(質屋にいっぱい並んでるような種類の)持ってないですよ。お金かけなくても、服安くても、清潔感さえあればそんなの気にしないのが上品な人だと思う!

とりあえず、「あ、今私下品だった」と思った実例を挙げておきますね。
    1.聞かれてもないのにお金の話をする。「それ素敵ね」と褒めてもらったコートを「そう?セールで8千円だったの~」(言わんでいい!)
    2.爪が汚い・ハンカチを忘れる・割り勘の細かい計算をゴマカス(すみません、論外ですね)
    3.ポロリと人の悪口を言う(「そうかな~?」と返された時のいたたまれなさ!)

私も上品になりたーい2

私は下品です
    続きです。

逆に「あ、今私上品だった?」と思うとき
    ・略語を使わない。「パチ屋」→ぱちんこやさん、「ドラクエ」→ドラゴンクエスト、「ネット」→インターネット
    ・ハンカチ2枚使い。手拭き用タオルハンカチ、ひざに広げる用の薄でレースハンカチ(実践したのは2回ほど。)ちょっとお嬢さん気分になれました。誰も気づきは(つっこみは)しませんでしたが。
    ・ギャラリーで絵を買った時。誰も知らないことですが、「私画廊で絵を買うような心の豊かな人間なんだわ」と大変自分がアップグレードした気分でした
    (なんか書いてて自分のレベルの低さにちょっと悲しくもなってきましたが)

上品な人は24時間上品じゃなきゃいけないわけじゃなくて、ちょっと崩したところもあった方が隙があって魅力的に映るかも。
    (都合のいいように解釈しすぎでしょうか)

私もトピ主さんとほぼ同年代です。がんばりましょー!

上品だと・・・

朝子
    上品だという評判が立ったりすると、必ず、裏を読もう、探ろう、暴こう?と考える人も出て来て
    意地悪か何なのか、本音や本心を弄ろうとする人が必ず出てくるので
    本当に上品な人は、庶民的をアピールしたり気配りもしてる様に感じます。

外見や所作に気を付けたり、マナーを身に付け、悪愚痴や嫌味を言わずに穏やかでいられたら
    品は身について行くのではないでしょうか?

生まれつきの人もいるように感じますが。愛子様とか?

元皇室の黒田清子さん

たこ
    TVで見てただけですけど、あの方は気品があると思いますねー。

んー、そうじゃなくて…

コリーン
    トピ主さんのレスには好感が持てる部分もあるんですが
    20歳くらいの無邪気な娘さんに、皆さんが一生懸命説明されてるような印象を受けます。
    なんか反応が短絡的というか…
    最新のレスの中で
    >でも声は小さい方が上品なんですね
    と書かれてますが、いつでもどこでも小さい声にすればいいってことじゃないのはわかってますよね?
    仕事中にきちんと大きな声で返事をするのはいいんです。
    でもレストランや電車の中で大声で話したり笑ったりするのは、周りの人に迷惑です。
    要はTPOをちゃんと判断しましょうね、ということです。
    たぶんトピ主さんがいきなり小さな声で話しだしたら職場の人に「具合でも悪いの?」って言われるかも。

「膝にハンカチ」の件でも、「何故それをすると上品に見えるのか」というのを考えずに、
    表面だけ真似てとりあえず上品に見せたいだけのような感じがしました。
    皆さんのアドバイスをどんどん取り入れる姿勢があるのは良いことです。
    でも、もう少し「何故××するのは上品なのか」を考えてみてくださいね。
    理由もわからず真似しているだけでは、どこかでボロが出てしまいますよ。

お金がないのを言い訳にしない

💋
    マドンナ
    私も34歳で、品のある女性になりたいと思っているので、興味深くトピックを読ませていただきました。トピ主さんはお金がないのを言い訳にしていますが、自分に言い訳ばかりしていると成長できません。
    ただ、これまで本を読まなかった人が、図書館へ行くのは至難の業。
    そこで提案。レスの中で「これは上品だ」と思えたものをノートにまとめてみては?そして何度も読み返すのです。理屈でわかっても実践するのは難しい。

例えば「悪口は下品である」という事。それでも「知る」事は大事です。
    トピ主さんのコメントにはビックリさせられるものが多いですが、良い事も言っています。
    「上品な人になって、そういう男性をつかまえたい」という主旨のことを書かれていました。そうです。上品で素敵な男性とお付き合いするためには、自分が上品な人間になるしか方法がないのです。類は友を呼びます。

トピ主さんの周りに悪口を言う人がいるということは、トピ主さんもそういう人間であるということ。品のある人の周りには品のある人が集まり、下品な人には下品な人が集まります。トピ主さんは上品の意味がわかっていないみたいだけど、まずは見た目だけでも上品を目指してみましょう。

興味深く拝見しました

ジジ
    意見の対立もあるようですが、それだけ皆さんがトピ主さんへ真剣にアドバイスされようとしたことの顕れだと思いながら拝見していました。

トピ主さん、厳しい意見もあったでしょうが、皆さんが一緒に悩んでくださっていることはとてもありがたいことだと思いますよ。

トピ主さんの何回かのレスを拝見していて、ある本を思い出しました。平岩弓枝さんの「若い真珠」という本です。ずいぶん昔の本ですが、図書館にはあると思います。トピ主さんの環境、考え方に通ずる女性、そしてトピ主さんが憧れていらっしゃる女性、それぞれが登場します。読書は苦手とのお話でしたが、とても読み易い本なので、機会があれば読んでみてはいかがでしょう。
    トピ主さんが、ご自身を今一度客観的な視点で見ることができるのではないかと思い、お奨めいたしました。

あと最後に一つだけ。茶道などは古臭く好まないというお話でしたが、今若い女性の間で習い事として流行っていますよ。ちなみに私は29歳会社員です。
    ご近所の公民館などで、無料の体験茶道など開催されることもあるようです。食わず嫌い(というのでしょうか)せず、一度体験されては?

今更かも知れませんが

🐤
    どりー
    トピ主さんのみならず、
    私にとっても参考にしたくなるような
    レスが並ぶ中失礼します。

トピ主さんが目指す「上品な人」というのは、

特に目立つわけでもなく、
    一目置かれる存在でもなく、
    大切に扱われる存在でもなく。
    いわゆる

「周りからちやほやされる」存在ではなくても、

そうなりたいと思いますか?

祖母の教え

miu
    「言葉遣いと所作(動き、仕草、態度)はいくらでも美しく出来る」と教えられました。
    しかもこの2つはタダで身に付きます。
    母から言われているのは「マイナスな言葉を言わない」
    嫌い。辛い。面白くない。つまんない。痛い。などです。
    ウザい。ダルい。ムカツク。などはもってのほかです。
    私も息子がいるせいで、釣られてたまに口にする事がありますが
    母に聞かれるとすぐ「今なんて?」と窘められ、言い直しになります。
    「そういう言葉を使っている時の顔を鏡で見てごらんなさい」
    まったくです。いい年して反省しきりです。

トピ主さん、もし今後悪口を言いたくなったら
    なるべく、別の言葉で軟らかく言い直すようにしてみてはどうでしょう?
    嫌いではなく、苦手。ムカつくヤツではなく、困った人。
    まずはゲームみたいな感覚で。
    悪口を言わないだけで回りのトピ主さんに対する印象はガラリと変ると思います。
    今までそんなにも自覚あるほど言っていたのですからね。

少なくとも

みらかん
    「私は他人からよく上品と言われます。」

と仰る(自慢する)方は上品ではありません。

お久しぶりです。

😀
    tk
    久しぶりに家でパソコン見ました、仕事が忙しくて(汗)でも残業があるのはお金になるから嬉しいんですけどね。

実は会社の帰りによく歩き煙草してたんですけど、会社では吸ってないからです。それを同僚に見られて「あのへんって禁煙区域なんだよ、それに女の子なんだから歩き煙草ってよくない」と言われました。また私の上品計画はやり直しです。どうも言われないと気づかない部分も多くて落ち込みます。

それから、ここを見て図書館で本を読んでみようと思うんですけど、上品に関係なく「読書」が趣味な人とか、「本を読もう」みたいなときの「本」って、いったいどんな本のことなんですか?
    会社の同僚に聞いてみたら、婚活とか男をつかむマニュアル、「蝶々」みたいなのを読んでる人もいるし、美容とか化粧の本、雑誌じゃなくて本になってるんです、そういうのを読む人もいるし、「スチュワーデスのマナー」とか「30歳になったら女はこう生きる」みたいな本の人もいました。あと、「押切もえは太宰治を読んでる」とも聞きました。「グリム童話からはじめるべき」と言う人もいました。男の人は「松本せいちょう」とか、蟹こうせんと言ってました。

横ですが>みらかんさん

あべんぬ
    ここで「よく上品だと言われます」「母は上品な人です」等
    おっしゃっている方は、決して上から目線の自慢ではなく
    「私は普通にしているだけだけど、周りからはよくそう言われる
    だからよく褒められるしぐさや言動をアドバイスしてもいいかしら?
    大丈夫かな?差し出がましくないか心配だけど・・・」
    という気持ちのあらわれ、ここに書くためのチケット発行みたいな意味だと思いますよ。
    前置きというか、偉そうな事言うかもしれないけどごめんなさい的な言い訳と言うか・・・。

トピ主さんへ
    その後如何ですか?
    去年出たばかりの「美人偏差値UP術」という本があります。
    美人=上品で美しい人というイメージでとらえてください。
    3秒・3分・3時間・3日・3年という区切りで
    それぞれの時間にあった「美人アピールテクニック」が書いてあります。
    3秒=目があっただけで、見かけただけで美人と思ってもらえるようにはどうしたらいいか
    3分話をしただけでー、合コンで印象に残るー、3日で飽きないまた会いたい等
    即日効果に期待するトピ主さんにはぴったりの本だと思います。

好きな本でいいよ~

🐴
    小太郎
    なんのために本を読むのでしょうか?手っ取り早く上品になるため?履歴書に「趣味・読書」と書くため??

本を読みたいなら読めばいいです。好きな本を好きなだけ。そうやって見聞を広めて、あなたの中の「上品」という言葉の意味を確定していけばいいのだと思います。

私の中では「趣味・読書」というのが上品な人を表す訳ではありません。読書も映画鑑賞も演劇鑑賞も、エンターテインメントであり、楽しむものです。その楽しみ方は千差万別でいいはずです(一定のマナーは存在するとしても)。

一般的にどんな本が多く読まれているかというのは、ベストセラーを見れば一目瞭然です。その中からおもしろそうなものを読んでみてはどうですか?

結婚は・・・

🐶
    ゆき
    トピさんの以前のトピで、上品で華やかな人になり、結婚相手を探すというお話がありました。上品という条件であなたを選んだ相手は、結婚後もそれを望むのではないでしょうか?義理の家族も上品だと、自分を隠しとおすのがつらくなりますよ。自分らしさを大切にしていれば、似たような価値観を持つ相手にめぐり合えるのではないでしょうか?よくお子さんに乱暴な話し方のお母さんを見かけますが「それするなよー」「おまえー」など、そのような言葉遣いさえ気をつければ、素のままの自分でOKだと思いますよ。

反論が出るかもしれませんが、私は物心ついた時から、「○○ちゃんって、上品だね、人とどこか違う」と友人からも親戚からも言われ、つらい思いをしてきました。付き合っていた相手からも大切にしなければいけないと思うと、もっと深く付き合えないとも。自分は努力してみんなのようにしているのに。今の主人はありのままを受け止めてくれています。真心と感謝の気持ちを大切にしていれば、心配しなくても大丈夫なのではないでしょうか。

気付けるようになれば良い

🐤
    マヨネーズ
    「上品と言われます」と自己申告する方は品が良くないかどうか…程度によります。「上品と言われます。○○に間違われたことがあります」なら良いと思いますが、「今まで言われた言葉は上品、お嬢様、……。○○、○○、…に間違われます」といくつも連ねるのは良い印象ではありません。

さて読書の件ですが、純文学や、ミステリー系の小説が好きです。ベストセラーや、タイトルで選ぶこともあります。読む本は読みたい本です。
    美容などのマニュアル本だって良いんです。ただそれを「本」と表現し「読書してます」と言っても良いのかどうかは微妙ですが…。

厳しいですが
    >でも残業があるのはお金になるから嬉しいんですけどね。
    お金(給料、値段)の話はすべきではないですよね。ですからこれも「仕事が忙しくて」で終わるか「でも仕事があるということは嬉しいんですけどね」にしましょう。今のご時世ではこれもダメかもしれませんが…。

「蟹こうせん」→「蟹工船」
    「松本せいちょう」→「松本清張」
    調べましょう。

「男をつかむマニュアル」→「男性に振り向いてもらうマニュアル」せめてこれくらいに。

34歳とは思えない

🙂
    あっこ
    ずっと皆さんのレスを読んでましたが、
    トピ主さんは、皆さんのアドバイスをしっかり受け止めようっていう気が無いんじゃないでしょうか・・・。

>どうすれば、何をやればいいのかわからない

っておっしゃいますが、皆さん具体的な対処法を教えてくれているではないですか。

少し前のトピ主のレスのタイトル「行かないでっっ!!」って何事か?と思いました。あまりにも幼い書き方に引きましたよ。

今一度、皆さんの「具体的なアドバイス」を読んで、地道に実行し見たらいいじゃないですか。

歩きタバコなんて言語道断ですよ。子どもの顔に当たったら、他人の服や持ち物に当たったらどうするんですか?禁煙区域だから、ではなく危険だから禁煙区域なんです。

もうタバコ自体やめれば? タバコ吸ってる女性に上品な方はいないと思います。 あなたの会社の、「きれい、上品」と思われている女性は喫煙者ですか?違うでしょう?

びっくりしました。

Piro
    私は喫煙者ですし、自分がとても上品とは言い難いと自覚はありますが、
    歩きタバコって、愚の骨頂だと思っています。
    自分がどう見えるか、などという問題でなく、
    それ以前に大変危険な行為だということを認識して戴きたいです。

まして上品な人になりたいのですよね?
    そういう志をもたれている方のしている行為とは、目を疑いました。
    上品下品以前の問題です。
    砂の上に城を建てられるのでしょうか?
    と、感じざるを得ませんでした。
    上品になる為に何をするか、よりも、まずは自分の中にある下品(言葉がストレートですみません)な部分を省みられる方がよいのではないのか、というのが感想です。

いきなり上級を目指さなくても大丈夫!

🙂
    白黒猫
    上品とは別としても、図書館&読書は楽しいよ。

いきなり難解な純文学は敷居が高いので、まずは
    子供向けの昔話(舌切り雀、雪女、かさ地蔵)や
    とんち話(吉四六さん)、小学生向けの娯楽本
    (不思議な鍵ばあさんシリーズ)から始めてみては?
    子供の本?と馬鹿にしないで。本の虫の私もスタートは
    昔話だし、基本中の基本です。

ここでのアドバイスもそうですが、せっかく「上品に・・」
    「読書・・」と思っても、いきなり茶道や滲み出る品や
    果ては恐れ多い方を例に出されたり、純文学を読めと
    言われたら、くじけてしまいますよね。
    読書も上品も、いきなり上級を目指さなくても大丈夫。
    赤ちゃんが一つ一つ覚えて行くように、「歩きタバコは
    ダメなのね」と一つ一つ覚えていけば良いのですよ。

子供の本に飽きたら、少女世界文学全集(赤毛のアン、
    あしながおじさん・・)等、長く定評のある本に挑戦です。
    それらを読み終えた頃には、きっと読書にはまっています!

そうそう図書館には「華やか」の参考になるコンサバ系
    ファッション誌やマダム御用達誌も置いていますよ♪

華やかで垢抜けた人

ももこ0556
    上品さというのもその人の個性と合いあまって発揮されるものと思います。
    貴女の目指す上品さには、今より少しだけお金が必要だと思います。
    お金がないとの事ですが、少し収入面のアップを目指すか、
    お金の使い方を変えてみたらいかがですか?例えば3万のスーツとの事ですが、例えばネットのオークションではブランドのスーツを3万なくとも十分買える事でしょう。色使い。服に関していれば二色までです。
    黒は、品質がよく分かる色なので、黒を選ぶなら上質なものを。
    艶が大事です。髪・つめ・靴・唇(グロスをつける)・まつ毛(マスカラには下地を)。また何かお稽古事をスタートされるといいと思います。
    ネイルとかウォーキングクラスとか、身体に関する事をお勧めします。
    英語検定2級をお持ちとの事ですが、「英語が得意です」といえるのは
    準一級からじゃないでしょうか?もっと見聞を広げた方がいいと思います。
    貴女の個性に合う大人の男性とお付き合いされるのがいいかもしれません。
    一番、効果的かもしれません。

ていねいに・・

りんごゼリー
    看護師として働いていたときに、患者さんやその家族からよく「品がある。」と言われていました。
    そのせいか、自分とは釣り合わない育ちの方とのお見合いを勧められたりしました。
    自分の性格は、おっとりしているほうかと思います。人とはていねいに接するよう心がけています。

頑張って!

みー
    トピ主さんの正直さに応援したくなってしまいました。

「上品そうな人」を目指しているのですよね?
    それは簡単ですよ。
    このトピのレス群を参考にすればきっと出来ると思います。

ただ、ですね・・・・・
    究極の目的は、「上品な女性を好むような男性に好かれたい」でしたっけ?
    これはとても難しいことです。
    こういう男性は、大方人の内面を見抜く力を持っていますし、社会的地位がある男性なら尚更です。
    内面の伴わない単なる「上品そうな人」は、相手にされない可能性が大ですよ。(桜子さんは例外。フィクションですからね。)

ですので、やはり、「内面を磨く」ことが必須になってしまうのです。

まず、他人の考え方を尊重することから始めてみてはいかがでしょうか?
    具体的な行動に例えますと、
    人の悪口を言わない・人の行為を糾弾しない
    思ってもいいんです。が、言ってはだめです。
    できれば、「人は人、自分は自分」と思えるようになればかなりの進歩です。
    どうしても出来ない、と既に却下されているようですが、これだけは守らないといつまでも金メッキのままだと思いますよ。

頑張くださいね!

真っ直ぐな方ですね!

🙂
    応援してます
    トピックの最初から全部読みました。
    皆さん年齢に拘ってはいけません。トピ主さんはひな鳥です。
    34年間の人生で羽毛をむしられつつも真っ直ぐ必死に生きて
    幸せを夢見るいたいけな小鳥です。
    守って支えてさしあげましょう!!

小さな努力を積み重ねて皆さんのアドバイスも少しずつ
    実現していくとおっしゃっているのですから信じましょう。
    御本は何でもよろしいと思います。
    なるべく愉快で文面が簡単な物、装丁が気に入る物、
    または挿絵が好みの物を探して読んでみるのも一興ですよ。

素敵なご縁に恵まれるように応援しています。
    がんばってください。

下品なことをしない。

ねね
    ひとまず自分が上品に見られない原因を探してみてはいかがですか?
    もしかしたら歩きタバコの他にもあるかもしれませんよ。

例えば上品に思われないことは…
    ・言葉遣いが男性のようで荒い。またはキツイ。(お前呼びをしてないか、ふざけんななどの言葉を使ってないか、舌打ちや罵倒はないか)
    ・ガハハ笑い
    ・人の悪口(悪口を言うならその倍は誰かを褒めるべき。そもそも悪口は言わない)
    ・感情的(叱るのではなく、たしなめる。注意は理性的に)
    ・ルールを守らない(電車内での携帯や大声)
    ・すぐに金額の話をする
    ・妬む、八つ当たりする、貶める、認めない(基本は人に優しく自分に厳しく!)
    ・ニュースを知らない(簡単な政治経済トークはできないと)

簡単に思いつくのはこのくらいでしょうか。
    ひとつでも当てはまったらぜひ直してくださいね。
    上品の基本は丁寧さと穏やかさ、あとは少しの知性です。
    がんばってください。

あなたなら できる!-1

私も応援団♪
    ここまでのやり取りをすべて読ませていただきました。結論から言うと、トピ主様だったらきっと上品な人になれると思いますよ(今は上品の方向が違っていても)。何よりやる気があります。誰に対してもきちんとハキハキ挨拶ができることはとても重要です。これまでの生活には戻りたくないという明確な意思。素晴らしいです。

実は私も家はゴミ屋敷、労働者のあまりやる気のない両親、礼儀も何も教えてもらわずにそのまま社会に出ました。大手企業の社長秘書をしていますが、ここまで来るまでそれは大変でした。「何を話題にすればいいか分からない」「何をどうしたらいいか分からない」・・・よく分かります。周りが皆まともな家庭生活で子どもの時から身につけたことを、私たちは大人になってから恥をかいたり叱られたりしながら学ばなくてはいけないのです。

それはまさに異なる文化圏へ行くことと同じです。トピ主さんは以前留学を希望されていたそうですが、まさに今、上品文化圏へ留学しているのと同じだと思いますよ。そのくらいの覚悟でやれば34歳から始めようと大丈夫です。

あなたなら できる!-2

私も応援団♪
    上品で華のある人になりたいとのことなので、私が普段気をつけていることをコメントさせてください。

1.愚痴、悪口、意地悪、批判は厳禁。心は外に出ます。常に気をつけて、上品な人と一緒にいるようにすれば、そのうちその類の言葉を使うのも聞くのもだんだん気持ち悪くなってきます。私も最初は愚痴、批判、悪口多かったですが、今では聞くのも嫌です。

2.笑顔と姿勢に気をつける。笑うときはニッコリ華やかに人懐っこくおおらかに幸せそうな顔と雰囲気で。笑い声は出さなくてOK。美しい笑い声はなかなか難しいので、まずは雰囲気で人を魅了してください。特にトピ主さんは痩せ気味とのことですので、おおらかで艶やかで包容力のある笑顔を鏡を見ながら練習してください。背筋はすっと伸ばすこと。

3.常に他人の視線を意識して一番美しい自分でいられるようにする。それにはいろんな男性や女性を見て、上品さを研究し自分に適用する必要があります。「歩きタバコをする女性」も多分今のトピ主さんには格好良いか悪いか分からないと思います。そのためには周りの上品な人を観察し、真似るのが早道です。そのうち自分の型ができます。頑張って!

確かに興味深いです。

🐶
    まろん
    こんにちは。私はトピ主さんと同い年なので興味深く読みました。とても素直、というかあけっぴろげ?な印象ですね。例えば鈴木紗理奈さんのような。
    とにかく、こうなりたい!と目標を持って日々努力するのは素敵なことだな、と思います。
    どんな本を読めば?ということですが、最近の話言葉中心のもの以外を読むと話し方とかが上品になるのでは?私は一時期、宮本輝さんの本をたくさん読んでました。トピ主さんのイメージに合うかわかりませんが、言葉使いもきれいでつつましい上品な登場人物がたくさん出てきます。
    あとは自分自身を客観的に見てコントロールできるようになると、上品になれるのかな?とかいろいろ考えました。そういう私も普段、言葉使いや態度をよく注意される、大人げない子です…汗

上品への第一歩。

くらげ
    私のお勧めは、平日の一泊でもいいから(平日は格安ですから)一流ホテルに泊まって一日を過ごしてみることです。

なぜなら。

一流ホテルの従業員は、一流のもてなしをしてくれるからです。

PHPという本で昔読んだのですが(150円くらいの小さな雑誌です)
    ある新卒の若者を、社長として周りが扱った結果それにふさわしい振る舞いをするようになった……という心理実験の話を読んだことがあるからです。

思うに、あなたは周りから上品な女性として扱われていないのではないですか? だから、とても悔しいと。

あなたは一流の扱いをされるに値する人間だ、とご自分を納得させる必要があると思います。 できない理由を探すより、出来る手段を見つけてください。

あと。たった一冊でもいい。読みやすい本を買って下さい。
    私がお勧めするのは、三輪明宏さんの≪乙女の教室≫という本です。
    字が大きくて読みやすいです。
    本を読むのは決して難しいわけではありません。まず、一冊読みきるように頑張ってみてください。読み切った時、あなたは自信が生まれるでしょう。

衣食住を足りてこそ礼節を知るのだと思う

😀
    ライオン
    品が悪い人間は食べ物が出るととっさに一番大きな物を目で探す人
    他人がとったものを「あー私が狙ってたものだ」という人
    初対面の人をとっさに値踏みする人(しっかりばれてます)
    歩いてくる見ず知らずの人の洋服や顔をいちいちチェックする人(これがけっこう多いです。うざくてしょうがない)

私が下品だと思う人はこういう人ですがいずれも育ちの悪い人達だと思う
    こういうのって本人は意識してないのだと思うけれどその人に身についていますね

私の母はいつも「お里が知れる」と言うのよ。普段からちゃんとしていないととっさの時に出てしまう。
    隠せると思ったら大間違いよと口酸っぱく教育されました

私は上品ぶっても私より育ちが悪い人を見抜けます
    でもその私ももっと上流のマナーを身につけた人からすると恥ずべきものかもしれない

とりあえず人間は自分が育ってきた社会を「普通」だと思って判断の基準にするんだと思う
    私からして下品だと思う人は自分の事を下品だとはひとつも思ってないと思う

この人を下品か上品かという判断は自分の育った環境に左右されるのでは?

二回目です

😀
    ライオン
    何が上品な事なのか分からないのですね
    多分教えてもらっても無理だと思います
    私の嫌いな「お里が知れる」タイプだと思う
    全部レスを読みました

飲み会で入口近くに座ったとある女性が運ばれてきたお皿をみんなに回して自分だけ足りなかったという事がありました
    私も母親に「自分の分は一番最後に取るんだ」としつけられました

トピ主さんは同じ事ができますか?

結局上品というのは余裕からくるものなんだと思います
    その余裕はやっぱり育ちのよさ、裕福な生活があってこその余裕だと思います

分相応になればいいと思いますよ
    素のトピ主さんの方が美しいと思う
    背伸びしない方が・・・

私のイメージはヤンキーを売りにしてるなんとかゆきなという女性が思い浮かびます

レス全部読みました。

ねね
    前回、全てのレスを読ませていただいたわけではなかったので改めて。
    トピ主さんのレスを読んだ感想は正直「確かに上品とは言われないだろうな…」です。
    まずブランド(小物)に拘りすぎてるわりには洋服は安物というバランスの悪さ。
    小物がいい分ちょっとね…です。
    チープなものを着ていても品のいい方はいらっしゃいますが、そうでないなら小物よりも服装なのでは?

肩肘を張らずに自然と気に入ったものがブランドだっただけというスタンスにはなりませんか?
    自慢したいという理由で持つブランドが一番下品です。
    ちなみに手っ取り早く上品な仕草を身につけないのなら着物、お勧めです。
    着ていると自然に裾などを気にして動きがゆったりとなりますし、背筋が伸びます。

歩き方も上品になりますよ。
    そして何より大事なのは自分が一番!という気持ちを表に出さないこと。
    評価は自然についてくるので、自己主張はやめましょう。
    言わなくても見てますから大丈夫です。
    ガツガツしてるという評価が一番上品に遠いものです。
    周りの人にどの辺りでそう感じたかを伺って直してください。

何と言って良いか分かりませんが。。

mimika
    「大阪のチャキチャキおばさんになりたくない」って書いてあったので、笑っちゃいました。(ごめんなさい)まさしく、それを想像してたもので。。あ、でも、それはそれで良いと思いますよ。

tkさんは、「上品」を目指してるのではなくって、「お金持ちに見える」を目指してるんですね。。「品が良い、上品だ、育ちが良い」って言うのは決して「お金持ち」に限られたものではありません。

私は、明らかにブランドが分かる物を持ち、分からない洋服や靴などは安物っていうバランスの悪い感じは「品が無い」と思います(あくまでも私の意見)

でも「お金持ちに見えたい」「お金持ちをゲットしたい」んですよね。

実は、多分貴女の好きな「お金持ちの男性が好きなタイプ」は、プライドの高い方が多いと思いますので、「口が少なく、おっとりとした品の良い美人」が好きなんですよ~。残念です!

「品の良い美人」は、決して出しゃばってはいけません。人の悪口や意地悪なんて、もっての他です。おっとりと優しくなくっちゃいけないんです。
    人の話をじっくり聞いて、端折って自分の話にしてはいけません。

難しいですね。。

続きです

mimika
    私の意見で「上品」や「お金持ちの好きなタイプ」を述べましたが、貴女は貴女のキャラで良いと思いますよ。

レスを読む度に何故か、「不思議な好意」が持てます。

性格や習慣は簡単には変えられません。向上心を持って心掛ける事によって変えられるんです。努力は確かに必要だと思います。

とっても素直な方だと思いますので、「悪愚痴、妬み、意地悪」やめて、モラル(タバコは嗜好品なので本人の自由ですが、吸いがらの始末や吸う場所は気を付けて下さい)を守ってれば、OKだと思いますよ。

あくまでも、34歳だったら、見かけより中身を大事にして下さいね。。

辛口かもしれませんが、応援してます。

レスを上品に書いてみてください。そこから始まります。

🐤
    薫子
    トピ主さんはかなり魅力的な面白いかわいい人だと思います。でも上品ではなさそうに思えます。というのは書く文章に品がありません。
    やめたほうが良い表現は
    !?のマークの多用
    (汗)(笑)(涙)(照)など()使用
    気をつけなくちゃ→気をつけたいと思います
    これやばいです→これはまずいです。
    また落ち込みです→またがっかりしてしまいます
    言わせてみせるゾ!→言われるようにがんばります
    がんばろーおー!!!→がんばります
    生活しちゃいけないんですか?!→してはいけないのですか。
    嬉しいんですけどね。→うれしいのですが。

ぜひ上品なレスを書いてください。期待しています。

あれ?

🐧
    タイピングマダム
    >それから、ここを見て図書館で本を読んでみようと思うんですけど、上品に関係なく「読書」が趣味な人とか、「本を読もう」みたいなときの「本」って、いったいどんな本のことなんですか?

トピ主さんは「どんな本を読んだら良いのか」ではなく「読書が好きな人が読むのはどんな本か」と聞いたのだと思いますけど…。違うのでしょうか。
    でしたら私も一つ。

グリム童話は子供向けなら良いのですが、大人向けに再編された(元々の内容に戻した)話はお勧めしません。内容がかなり残酷で際どい話が多いので、好き嫌いがはっきりしていると思います。私はオカルトが嫌いではないので平気だったのですが…。日本の昔話にもそういうのがあります。
    何年か前に流行ったので、図書館にも子供向け、大人向けと両方あるかもしれません。残酷な話がお嫌いならご注意ください。
    グリム童話は大人になってから読んでもおもしろいです。ぜひご一読を。

楽しいトビですね

🙂
    雪子
    「お久しぶりです」のトピさんのレスみました。
    興味深いトピで楽しませていただいています。

トピさん、なかなか聡明な方でいらっしゃるのですね。

上品な人にルールは不要。

オーソレミヨ
    そもそも上品な方々は、回りへの気配りにおいてプロフェッショナルですから、つまらないルールなど必要ないのです。
    トピ主さんは「どうふるまうか」を気にしていますが、「どうしたら他人に余計な気遣いをさせなくて済むか」を念頭において行動してみてはいかがでしょうか?
    喫煙などは吸わない方に迷惑にならないように、と考えれば そこが禁煙かどうかなどは関係なく、吸っていい場所なのかどうか判断できるはずだと思います。
    禁煙じゃないから吸えると考えるのは下品な行為です。

何やらおすすめ本を催促なさってるので…どうぞネタにして下さい

決してまわし者では…
    読書の習慣がおありでないご様子、
    取り扱い注意の図書館資料より
    書店で直接お求めになられるがよろしかろうと存じます。
    というわけで文庫のお値ごろなあたりを。

☆初めてでも読める☆
    ・星新一ショートショート集

新潮文庫が定番かな?
    本を読む男性はみんな星新一大好き!なので会話の糸口にも有効。

☆お望み通りの教養路線☆
    ・たけくらべ にごりえ
    作者は五千円札の人樋口一葉。地の文まで七五調たどり読みでも大丈夫。

☆可愛い子ぶるなら☆
    ・講談社文庫ムーミンシリーズ。イラスト山盛り毒てんこ盛り。このトピ程度のお上品なんかふっとばされちゃいます。

☆肝腎かなめの持って歩いて見せる用☆
    ・新古今和歌集
    隠し玉
    ・六百番歌合(共に岩波文庫)

☆部屋に飾っておくのも手☆
    ・ちくま日本文学全集(ちくま文庫/表紙安野光雅/全40巻刊行中)

☆おぬしやるな!と今日にも言わせたい☆
    ・幸田文
    ・須賀敦子
    薄くて軽くて平易で短い。それ貸して!言われる率高し。

☆一目置かれる存在になる☆
    ・歳時記
    確実に職場の人間関係が好転します。

本の情報ありがとうございます。

tk
    本の事を聞いたのは、上品になりたいとは別に私は本を読まないので、「読書」が趣味の人ってどんな本の事なんだろう?って思ったんです。
    図書館に行って探してみました。グリム童話の残酷なのの簡単なのを借りて読んでみました。私にはとてもおもしろかったです。

>決してまわし者では…さん
    歳時記って、誰が書いてますか?調べてもいまいちわからないんです。

>結局上品というのは余裕からくるものなんだと思います
    その余裕はやっぱり育ちのよさ、裕福な生活があってこその余裕だと思います

私はやっぱり育ちが悪いんでしょうか、自分ではひとり親でもきちんとしてるししっかりしてるねって言われてたんですけど、でもそういう風に見えてるとしたら悲しいです。

今日、電車で化粧っけがまったくない65才ぐらいのおばさん(ばあさん?!)が、足を閉じて座って姿勢よくて読書してたんです。
    きっとこういうのを上品って言うんだろうな、ってわかったんですけど、やっぱり私はきちんと化粧して華やかな上品な人を目指したいと思います。

頑張ってください

🐤
    このは
    歳時記、平たく言うと四季折々の衣食住・年中行事が載っている本です。
    だから誰が著者っていうのではなく、色々な本が出ていますよ。
    例としては「如月の花は梅や椿、猫柳など。食べ物はたらの芽や蕗の薹、わかさぎなど。行事は節分、初午、御事始(針供養)」という内容が載っています。

各家庭ではどうか分かりませんが幼稚園や小学校で「立春の節分」「桃の節句」「衣替え」「七夕」などやりませんでしたか?そういうものが1年分載っています。結婚して子供…と考えているのでしたら、今から読んでみるのも良いかも。

僕はかつてトピ主さんのような女性だった人を知っています。
    彼女は二十歳で「これではいけない」と気付き、マナースクールにも通い、色々なことを勉強して、現在も進行中です。
    おそらく、トピ主さんの「こうなりたい」を実現しているのではないかなと思います。
    彼女は「お金が無いと言ってはいけない。その時点で自分を落としていることになる。周りにこの人貧乏なんだと思われ、そのように扱われる」と言ってましたよ。

とりあえず本は「夢をかなえるゾウ」なんてどうですか?

読み直しをしては?

🙂
    neko
    子供は、躾のレベルを選択できません。
    大人になって自分で気づいて治せば良いのですが、
    普通はなかなか気づけません。
    トピ主さんは、自分で気づいて治そうとしているし、
    一方的に親のせいにしている口調ではないのがエライ。
    十分、良い大人に育っていると思いますが、さらに
    上品=躾の良さを付加したいのであれば、
    読書に興味をもたれたことですし、子供の頃に受け損ねた
    躾を受け直す意味で、児童文学の読み直しをお薦めします。

児童文学(若草物語、小公女、秘密の花園、赤毛のアン、
    足ながおじさん等)は、子供の価値観の形成に配慮し、
    人に優しく/外見ばかり気にしない/威張らない、など
    上品な考え方のお手本がちりばめられた、清く正しく美しい
    生き方を肯定した内容になっていて、教育水準の高い家の
    子供はほとんど読んで育っています(=育ちの良い人)。

大人の文学は、そういう優等生的な概念を覆す「衝撃」に、
    芸術性を見出しているので、優等生的な教育(上品な躾)を
    受けていない人が読んでも、文学的衝撃ではなく、単なる
    ゴシップ興味で終わる危険性が高いと思います。

目指しているのは上品さですか?

kiki
    上品さというのは、「自分が自分が」と前に出ない謙虚さが必要です。
    他人を立てるような一歩引いた振る舞いが「上品」とされています。
    ですから、上品に慣れていない人から見たら、単に「地味」に見えたり、目立たないかもしれません。
    女優やセレブといった、前に出ようとする人は本来「下品」なのです。

ブランドものにも同じようなことが言えて、いかにも「ルイ・ヴィトン」いかにも「エルメス」を肩に下げて
    電車(庶民的な乗り物ですね)に乗っているなど、セレブを気取りたい庶民の典型です。
    元々、ブランドものは貴族がポーターに持たせるものであって、貴族自身が身につけるものではありません。
    そうでなくとも「いかにも~を身につけています」と主張するファッションは「下品」です。

トピ主がブランドものを身につけたい、セレブみたいに皆から一目おかれたいと思われるのは自由ですが、
    目指される方向が、本来の「上品さ」から真逆であることも頭の隅に置いておいてください。

30件ずつ表示