詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

原因不明の不妊。どうすればいいですか?

レス21
    (トピ主0
    なんでだろう??
    子供
    36歳で結婚。
    去年一年間、夫婦生活をがんばっていましたが、
    子宝に恵まれないので、先日、産婦人科を二人で訪れました。そこで言われたのは、
    基礎体温も、きちんと排卵している。
    卵管もきれい。
    夫の体液も異常なし(元気)

何も問題がないと言われたので、いつまでもその場に居座ることもできず、かえって来ました。

でも、昨日生理が来てしまいました。

来年38歳なので、本当に焦っています。
    寝室にもざくろの絵まで飾りました。
    この先、本当に妊娠できるのか不安です。

体外受精とか体内受精を考えるべきなのでしょうか?

ランキング

レス

私の場合

匿名
    同じく原因不明だったのですが、まずはタイミング指導をしてもらいました。
    後は、着床しやすいように高温期に黄体ホルモンの注射・飲み薬・漢方薬を処方してもらいました。

私は治療開始が27歳でしたので、30歳までは気長に、仕事の合い間を見ながら不定期に通院しました。
    その後、31歳からホルモン療法を続けたまま人工授精に進んで、8回目で妊娠。

トピ主さんの場合、年齢的に高度医療から始めてもおかしくは無いと思いますが、どんな治療法があるのか・そのリスクは・・をよく勉強して、ご夫婦で納得した上で治療をしたほうが良いと思いますよ。

ご夫婦で方針を決めましょう

まめぞう
    こんにちは。
    トピ主さんの文面からは、よくわからなかったのですが、ホルモン数値の検査も一通り受けられたのでしょうか?また、着床障害・ピックアップ障害は検査ではわかりません。何も悪いところがなかったら、今後の
    対応としてどういうものがあるか、医師から説明
    がなかったのであれば、不親切な医師だなあと思います。産婦人科ではなく、不妊専門のクリニックへ
    行かれることをお勧めします。

私も、検査では悪いところが全くありませんでした。
    5回人工授精を実施して妊娠せず、思い切って体外
    受精に踏み切って一回目で幸いにも妊娠できましたので、ピックアップ障害だったのかなあ・・・と
    思っています。

費用の面でも、メンタルな面でも夫婦で協力しあわ
    ないとこの問題はうまくいきません。今後、本格的
    に治療をはじめるか、自然妊娠を望むかはご夫婦で
    決められたらよいと思います。

蛇足ですが、不妊治療についてインターネット等で
    少し調べてみると、医師からの説明もわかりやすい
    と思います。(”体内受精”という言葉に不安を
    感じてしまいましたので。)

もっと検査すると原因がわかったりします

ホワイトタワー
    私も病院で原因不明といわれましたがタイミングをとってもなかなか妊娠しないので、年齢のこともあって高度治療に踏み切りました。
    そしたら夫の重度不妊が見つかりました。
    普通の精液検査では、ここまでの検査はしないので(保険が利かないから費用がかかる)わからないそうです。
    原因は不明であって、妊娠しないということは何か原因はあるということだと思うので、ご夫婦でよく話しあわれることをお勧めします。

ひまし油の湿布が効くそうです

智広
     うちの弟夫婦も子供ができませんでしたが、
    本で「ひまし油の湿布が効く」と読み、試して
    みたら子供ができたそうです。今では3人も子
    供がいます。
     詳しいことはここに出ていますよ。
    http://www.caycegoods.com/products/poison.html

お試し下さい。

病院選びは大事です。

一児のママ
    産婦人科にいかれたとのことですがそこは不妊治療専門ですか?私は自分で本を買ってきてそこに紹介されていた病院の中からインターネットで検索して選びました。きちんとした方針の専門病院なら最初に検査項目の書かれた紙を渡されます。そして生理と生理の間のホルモンの変化にそって検査していきます。専業主婦の私でも一ヶ月半かかりました。仕事をしていらしゃる方ならもっとかかると思います。その検査結果により治療方針がたてられていくのです。私は血液検査でひっかかり“ホルモンを整える薬を毎日のんでタイミング法(排卵日に性交すること)をしその翌日着床を助ける薬を注射する”という方針が立てられました。以上の経験からトビ主さまの記載内容からは原因不明じゃなくて検査不足だと思います。検査は10はあったと記憶しています。最低2ヶ月分の体温表を持って専門病院にいかれることをオススメします。

原因不明とはまだいえない

不妊っ子
    今の段階で原因不明でも、体外受精をすることによって様々な隠れた原因がわかるもんです。
    私も原因不明でしたが、腹腔鏡検査で卵管癒着、ピックアップ障害が判明しました。
    体外受精をしてみたら、受精障害だった、受精卵の分割障害、着床障害、とわかることもあります。

年齢のことを考えたら、良質な卵子を得るためにも、早く体外受精を検討されたほうがいいと思います。
    体外受精をしたからといって、すぐに妊娠できるとはかぎりませんが、大きな前進ですよ。
    今の状況でしたら、医師も体外受精を薦めると思うのですが・・・
    繰り返しますが、卵子は年齢とともに確実に老化していきます。成功率も、35歳から急激にさがります。
    絶対に抵抗あってできないという人もいますが、お子様を強く望まれるお気持ちだけでは、どうしようもないこともあります。
    でも、高度医療も不妊の私たちには大きな希望です。
    よいご決断を。

不妊専門病院へ行きましょう

みずうみ
    「原因不明」というのは、その段階の医療のレベルでわからないということです。本当に子供を望むなら、専門病院をお勧めします。私個人の経験ですが、数多くの症例を扱っているためか、検査,治療とも無駄がなく,感心したものです。だんな様とよく話し合ってみてください。ただ、年齢的に高度医療に早い段階で移行するかもしれません。お金も時間もかかるかもしれません。でも、あとで後悔しないように、納得いく方法を選んで欲しいと思っています。元気出して。

原因不明とは、

MMK
    欧米では、ラパロ(腹腔鏡手術)までをしそこで原因が見付からなかったら初めて「原因不明」とされるそうですよ。だから今の時点で卵管造影やその他諸々の検査だけでは、他の方もおっしゃってるように着床障害や卵管采の事までは及ばないので、ステップUPが一番良い選択ではないでしょうか?
    着床障害などは体外をして分かるものですから、やはりよく「原因不明」と言われてる方の8割はステップUPしたら必ず原因が分かるのでは?と思ってしまいます。

トピ主です。ありがとうございます

トピ主
    早速お返事を頂いて嬉しいです。
    無知なことばかり聞いてしまったのに、丁寧に答えてくださってありがとうございます。
    聞いたことさえ無い用語がいろいろあるんですね。
    ネットで一生懸命勉強しています。
    小町の過去ログも見ました。

まずはお礼が言いたくて、書き込みました。

そうですね

れみはな
     上記の方々もおっしゃっておられるように、基本的な検査をひととおり終えるには、数ヶ月かかります。

「卵管もきれい」ということは、卵管造営もされたのかな??と思いましたが・・。レントゲンだけでは本当に詳しいことはわからないので、最終的には「ラパロ」と呼ばれる、腹くう鏡検査を勧められる場合もあります。
     (原因不明といわれていた私も、ラパロによって癒着がみつかりました)

不妊専門のDrに、今後の方針についてアドバイスをうけられた方が良いと思います。私は年齢的なこともあって、人口受精を数回チャレンジした後、体外受精にステップアップしました。40才になる前に妊娠できてよかった・・と今、思っています。(費用はかなりかかりましたが・・)

ずっと不妊だった知り合いが、

専業主婦デビュー
    子作り旅行で排卵日を狙って温泉にいってヤったら一発でできたって言ってましたよ。もちろん排卵日検査薬はケチらずたくさん使ったそうです。

リラックスした状態で挑んだのが良かったらしいです。

気になりますよね

さな
    異常がないというのが、
    「原因不明」なのか「治療不要」なのか迷いますよね。
    私は卵巣の病気をしたことがありますので、
    ちょっと生理が狂うととても不安になり、
    「そのストレスで却って妊娠できなくなるよ」
    とお医者様に笑われたりします。
    今は有名な妊婦雑誌の増刊号など、
    不妊治療の特集をしている本があって、
    検査の内容から治療のステップアップまで、
    大まかな流れが分かります。
    一般的に処方される薬も出ていますし、
    一度手に取ってみてはいかがですか。
    体外受精や人工授精については、
    病院の方針やご夫婦の意思によると思います。
    私も転勤族なので引っ越す度に病院が変わりますが、
    「人工授精くらいならすぐするからご主人と相談に来て」
    というお医者様もいましたし、
    「一気に身体に負担をかけたり思い詰めずに気長に行きましょう」
    というお医者様もいました。
    (それだけ私の体調にも変化があったのかもしれませんが)
    私達夫婦には後者が合っていましたが、
    夫婦毎考えも違うしお医者様との相性もありますから、
    ご主人とよく話し合って決めて下さいね。

加齢による卵子の劣化

産婦人科
    卵子は想像以上にデリケートなもので、20代終盤から劣化が始まり、30代中盤以降は劣化速度が「加速度的」に早まります。統計的には30代前半から妊娠するまでの期間が長くなり始めるそうです。40歳の女性は大半がまだ生理はありますが、自然妊娠できるのは二人に一人程度まで妊娠率が落ちると言われます。排卵はあっても、卵子の質が落ちると正常な妊娠に至る率が低いのです。当然不妊治療の成功率も年齢が増すと低くなります。多くの女性がこの事実を何となく知っていても、正確なデータは把握していません。37歳は自然妊娠が難しくなってきても不思議はないが、まだ十分に希望は持てる年齢です。真剣にお子様を望まれるのなら、直ちに本格的な不妊治療を受けられることをお勧めします。

民間療法を試してみては?

ふぁいと
    ・ビタミンE(冷えを直す)
    ・大豆イソフラボン(女性ホルモンを整える)
    ・マカ(滋養強壮)
    ・鍼灸(冷えを治し、子宮をふかふかにする)
    ・リラックス(排卵日だけを狙わない)
    ・セックス後の安静(逆立ちはやり過ぎ)
    ・セックスを2日置きに(生理後2~3週間)
    ・ご主人を興奮させる(いっぱい出してネ)

~神頼み系~
    ・動物園でコウノトリにお願いする
    ・神社に参拝する際には、念のためにお願い
    ・木村さんのHP画像をプリントアウトして飾る
    ・ディズニーのプーさんのぬいぐるみを飾る
    ・家の北側は、ピンクやオレンジ

以上、簡単に出来ることで、私が実践したことです。思い詰めず、適当な感じで。サプリメントも飲み忘れたり。2ヶ月程、続けました。
    ただいま妊娠7ヶ月です。

病院でこう言われました

高潮
    濃すぎる精子もダメ、薄すぎてもダメ、ということで週に3回ぐらいのHがいいと言われました。
    排卵日だけ、というのはダメだそうです。
    セックスレスぎみだった私たち夫婦は、かなりショックを受けましたが、正常な夫婦生活というのは、少なくともそれぐらいの間隔での夫婦生活らしく、それでも2年間で妊娠するのは9割と聞きました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

素人の話で恐縮ですが参考になれば…

いつき
      三年間ほど不妊で悩んでいた友人が不妊治療をしようと思った矢先に妊娠・出産しました。
      プールに行って水中歩行を始めたら汗をかくようになって、代謝がよくなったなって思ったら妊娠したと話していました。彼女はそれがよかったのではないかと考えています。
      あと母や叔母が言うのはシャワーではなく、お風呂につかるようにして体を温めることだそうです。
      トピ主様の願いが叶うといいですね。

妊娠の神様

神頼み
      「木村さん」知ってますか?
      ”妊娠の神様”と言われているんですが、不妊の方が持ってると妊娠できるっていう・・・。
      まあ、何の根拠もないので、私もかる~い気持ちでプリントアウトして「お願いね」って声をかけたら数ヵ月後に妊娠しました。
      ざくろの絵まで飾るようなら一度見てみたらいかが?
      検索すればすぐにヒットします。
      繰り返しますが、「何人も効き目があった」と言われますけど何の根拠もないので、あくまでもかる~い気持ちで。
      と言うより、女性ホルモンは精神の安定が何より大事ですので、気持ちを楽に、思いつめないことが一番ですよ!!
      可愛い赤ちゃんが授かりますように!!

何が何でも妊娠希望なら…

まちぽん
      やはり、不妊治療専門病院をオススメします。他の方のレスにもありますが、原因不明と原因なしというのは違います。つまり、今の段階では原因が不明なだけで、今後専門的な検査をしたり治療をステップアップすることで、原因がわかることも多々あるのです。

ただ、不妊治療の専門病院といっても、病院の考え方や方針は色々です。年齢を考えて、即体外受精を勧める病院もあれば、原因不明の場合、年齢に関係なく段階を踏んでステップアップする方針のところもあります。私達は納得した上で治療を受けたかったので、後者を選びました。結果、時間はかかりましたが、それでも30代のうちに妊娠できました。

いずれにしても、治療をするならご主人の協力は不可欠です。ご夫婦でじっくり話し合って、後悔しない結論を出してくださいね。

一つだけ言えるのは、30代後半の原因不明の不妊の場合、その多くは卵子の老化が関係していることは、悲しいけれど現実のようです。

木村さん!

もんち
      結婚して3年で、子作りして2年経ちますが一向に妊娠の気配もなく、不妊の事も考えていました。そんなとき、ネットで木村さんを発見して印刷していつも持っていました。気休めのようなものです。そしたら、次の次の月に妊娠したのです!
      ただの偶然かもしれないけど、私は木村さんと出会えたことに感謝してます。もともと信じやすいタイプだったからかなとは思うけど、精神の安定って大事かも!?
      ものはためしで、木村さんいかかでしょうか??

不妊症の殆どが原因不明

姐御
      不妊治療をしている人の半数近くは原因不明だそうです。
      つまり健康であってもコヅクリを始めてから2年経っても子供に恵まれない場合を総称して「不妊」というらしいです。

私は三十代のうちに治療を始めれば良かったなと思っていますよ。今41なのですが、ためらいなくすぐ顕微受精してもらい、現在1回で妊娠しました。
      35すぎるといきなり妊娠率が下がります。
      40になったら奇跡に近いくらいの速度でガタッと妊娠できなくなります。

一日も早くトライしてくださいね。

老化現象です

yummy
      35歳既婚女性です。
      先日、切迫流産をしました。
      産婦人科の先生(男・50才代)はハッキリと老化現象だと言いました。30過ぎて妊娠しづらいのは生理学的に見て当然の老化現象だと。20代前半に作るべきだったと。
      とってもくやしいかったのですが、その通りです。
      半年後、また頑張ります!
      流れてしまったとはいえ、3年目でやっと授かったのは
      タイミング療法が良かったのだと思います。
      がんばりましょう!!