詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 1歳の子供への語りかけ。(言葉が出ないことについて)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1歳の子供への語りかけ。(言葉が出ないことについて)

レス34
    (トピ主0
    へこんでます
    子供
    先日、子供の1歳前検診に行って来ました。
    言葉が出ないことについて医師に聞くと、こちらが言っていることを理解しているかどうか(こっちにおいで、と言うと来るか等)聞かれました。
    はっきり理解しているかどうかは分からないと答えたところ、TVをやめるよう言われました。
    我が家では、私が何かやっている時はいつも幼児向け番組を録画したビデオを見せていました。
    最初は少しだったのがだんだん長くなって、それが当たり前になっていた感じです。
    早速TVをやめ、家事をしている時などもなるべく話しかけるようにしました。
    でも一緒に遊んでる時はいいのですが、こちらが何かやってる時は「○ちゃん、なにしてる?」「そのおもちゃ好きだね~」「もうお外真っ暗だね」「明日晴れるかな?」など、短い&思いついたことを口にしていて、ちゃんとお話していない感じになってしまいます。
    車の運転中も「何がみえる?」「後ろの車見える?」など、またまた短い一言を途切れ途切れで続けるといった感じです。
    皆さんは自分が何かしている時、どうやって話しかけてますか?どんな話をしていますか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

基本作業です

保育関係者
    子供の目を見て話し掛けましょう。基本です。

それでいいのでは?

みぃ
    1歳で全然言葉がなくても2.3歳になって急に話し始めることもあるし、まだわかりませんよ。
    話しかけは幼い子には片言の短い言葉の方がいいように思います。
    家は長男はとても言葉が早く次男はとても遅かったので、周りからは散々言われました。
    でも、片言を繰り返しているうちに3歳近くでしたが、ペラペラとおしゃべりになりました。
    耳が聞こえるようなら(音に反応するなら)少しずつ短い言葉で言葉掛けを続けてはどうでしょう。
    私はしかる時も「だめ、これ」とか「だめ、あっぷ」のように言っていました。
    本とかには「ブーブと言わずに車と言いましょう」と書いてある物が多いように思いますが、私は子供は音(擬音)により反応するように感じました。
    きちんと答えられていないかもしれませんが、子育ては試行錯誤ですよね・・・。頑張ってください。

元気だして!

ママん
    はじめてのお子さんとのこと。さぞかし、落ち込まれているのだろうと、文章を読んで思いました。
    1歳前でしたら、まだまだ言葉が出ないお子さんも多いですよ。ウチは上の子がとても言葉が早かったので、下の子がすごく遅いように感じてます。個人差かなって思います。保健士さんの中には、不安をあおるようなことを言う方も少なくはないです。家事など、やることがあるときは、目をしっかりみて・・など、ずーっとはできないですよね。テレビだって、家事をしている間の1時間ぐらいならいいと思います。そのかわり、何かしながら・・ではなくて、しっかりお子さんとむきあって語りかける時間をつくってあげたらいいと思います。ママとお子さんが一緒に共感できるような簡単な形の会話をしてあげましょう。気持の中に「言葉を覚えさせよう。話させよう」という欲があるとダメだと思いますよ。言葉はいずれイヤというぐらい話すようになると思うので、あまり心配しすぎずに、お子さんとのコミュニケーションを楽しむ時間を取るようにしてくださいね。24時間、「頑張る」必要はありませんよ!!

まだ1歳前、、、

りんもも
    2児のママです。うちは2人共言葉が遅かったですよ。こちらの話しって、、、1歳前から理解しているもんなんでしょうか?そんなに意識しなくていいと思いますよ。1歳半になればいろいろわかってきますよ。今の育児って、なんでも「早く早く」と急かしすぎですよね。
    たしかにTVの見せすぎは良くないでしょうが、TVをやめなくてもいいでしょう。何事もほどほどが1番いいんです。
    ママの声かけ、すごいがんばってて感心します。でも、その子その子のペースもあるでしょうし、ママも疲れた時は休みましょう。

それでいいと思います

とろろ
    1歳では会話というのはほとんど成り立たないと思います。
    でも、お母さんが話している言葉や表情、口元を見て聴いて言葉というものを確実に覚えていくものです。
    ご飯やおやつのとき、たとえばおにぎりだったら「おにぎりね。」「お口アーン」とか、顔が向き合っているときなどがわかりやすいですよ。
    赤ちゃんの手をあなたの鼻に持っていって「お鼻。」とか、具体的なものからだとことばと実態が一致しやすいようです。いないいないばあでもいいのです。
    絶対に自慢じゃありませんが、うちの子供はとても言葉が早く、小児科の先生が驚きました。
    早くしゃべらせたいわけではなかったけど、そうやって産まれたときからおしゃべりしながら何かをしてきました。
    それと、絵本の読み聞かせも6ヶ月からしました。
    高校生になりましたが、そんな子どもでも今は普通です。
    ただ、言語には習得するタイミングというのが大切です。外国語の早期教育には賛否両論ですが、母国語というか、日常使う言語は大切です。
    今なら間に合いますよ。
    赤ちゃんとたくさん触れあって、おしゃべりしてみてください。
    がんばらないで楽しんでくださいね。

ありがとうございます

へこんでます
    ご意見ありがとうございます。
    ドキッとしました。とにかく何でもいいから声をかければいいと思い、目を見てじっくりお話することは考えてませんでした。

あせってはダメですね。それにこちらもくたびれてしまいました。
    その後ですが、全くTVを見せないようにするのではなく、どうしても手が離せない時と私に余裕があって一緒に見れる時はTVをつけることにしました。
    その時は、子供の顔を見て「ワンワンおもしろいね~」などTVの内容を話しかけるようにしています。

それから天気予報や夕方のトップニュースなど、見たい内容だけ見たらスイッチを消すようにしました。(ドラマなど長いものはビデオに録画)
    ゆっくりでいいから、目を見て一緒に楽しんでお話することを心がけたいと思います。

驚きました。

びっくり
    TV,ビデオが子供にいけないと知らなかったこと。

目を見て話しかけることをしなかったこと。(大人にも動物にもこうしません?)

2,3歳でしゃべるようになる場合もあるから心配いらないと言う人が今でもいること。

基本的な知識が必要なんじゃないでしょうか?勉強されることをおすすめします。ちなみに私は未婚ですが上記のことは知っているので誰でも知っていると思っていました。

うちもそうでしたよ

のあのあ
    娘はもう二歳と三ヶ月になりましたが、よく喋り始めたのはつい最近でした。
    我が出てきて、好き嫌いがはっきりしだすと、これでもかと言う位に喋ります。
    でも一歳六ヵ月検診では発育相談の別室に呼び出されたり、色々と後日も呼び出されました。
    私は良く子供と話す方で(目を見て)したので、言葉が遅いのは興味が話す事にないと思いました。
    うちの娘は体を動かす方には長けていましたので(苦笑)。
    他所様から指摘をされるとどうしても、お母さんは気になりますよね。
    声かけもされているのでしたら、後は、もう少しお子様の様子を見て差し上げましょう。
    遅い子は三歳位まで言葉があまり出なかったとの話も聞きました。
    神経質にならずにマイペースでね。

もう〆ちゃったかな?

2児の母
    同じ子育て中の女性として励ましたくて書きこみます。
    私は二人の男児の母です。長男3歳半、次男1歳半。
    長男は2歳頃から少しずつ言葉が出始め、3歳近くになってようやく文章らしき物が話せるようになりました。次男は当然まだまだ「あー」「わんわ」「とっと」レベル。
    話しかけだって長男の時は「わんわいるねー」「お手手つなごうか」などやっていましたが、次男に至っては長男に話してるついでに「お口拭いてね」「たった(靴下)履こうか」。イカンイカンとは思いつつ、あえて彼だけに積極的に話し掛けができていない状況。
    でも、言葉が話せなくても表情を見ていればこちらのお話を理解しているか、楽しいのか、寂しいのか分かる気がします。
    「言葉が出るのが遅い子は頭の中にいっぱい言葉を貯めてて、お話ができるようになったら猛烈な勢いで話し出すよ」と周りに言われた通り、長男はお話が達者になった今「ちょっと黙って~!」と言いたくなるくらいの弾丸トークです(笑)
    お母さんが不安な顔している事が一番よくないですよ!お母さんが笑えば子供も楽しくなるのです。そうなると言葉も自然と出るようになると思います。焦らず気長にゆっくりと!ですよ。

>びっくりさん

のえる
    >TV,ビデオが子供にいけないと知らなかったこと。

トピ主さんは知らなかったとは言ってませんよ。むしろ、「最初は少しだった」と言う辺り、「好ましくない」程度には認識していたのでは?

>目を見て話しかけることをしなかったこと

大人同士が相手の「目を見て」話すのと、幼児に対して「視線を合わせて」話しかけるのとでは、ニュアンスが違います。あなた、大人に対してもジーッと視線を逸らさずに話す方ですか?

>2,3歳でしゃべるようになる場合もあるから心配いらないと言う人が今でもいること。

どこがびっくりなのか全然わかりませんが。2歳過ぎてポンポン喋りだす子なんていくらでもいますよ。現にうちの子がそうです。

育児っていうのは育児書通りにはいかないのです。一日中子供の相手だけして過ごせるような、恵まれた環境であれば、TVは見せずに常に視線を合わせて相手をすることも可能かもしれませんが。世の中の母親なんて、多かれ少なかれトピ主さんと同じ様なことしてます。あなたも、子育ての理想と現実の狭間で悩まれる日がきっと来ますよ。

びっくりさん、びっくりされるでしょうが

中米
    国際結婚などで、バイリンガルで育てると、話し始めるのが遅い、というのを聞いたことありませんか?
    身近に本当にいらっしゃいました。
    ただし、バイリンガル環境なので、というのは偶然のような気もします。
    知人の子は、3歳すぎてから、まさに『泉のように』日本語と英語をうるさいくらい話し始めたとのことです。
    それまで、かなり心配されたとのことです。
    いま5歳ですが、日本語も英語も完璧です。
    他のバイリンガル家族のお子さんは、言葉は早く、しかし日本語が少し苦手です。
    あと、私の兄(純日本人)は三歳の検診で『とんとん・かんかん』(=父さん・母さん)しか言わなかったとか・・・。その後理系の国立大に行きましたよ。

横になりますが。。。

私も同じ母親
    びっくりさんへ
    まだ、未婚で子供がいないからそんなキツイ言い方が
    できるんでしょうね。
    どんなに知識があってもはじめての子はには
    不安がいっぱいなんですよ。

トピ主さんへ
    家事とかしてて私も子供にTVを見せてることが
    ありますが、そのときはいっしょに歌ったり
    「今わんわんが○○しね」って話し掛けてます。
    まだ、単語を言うだけの年ですから
    絵本を見て指差しながら「犬(わんわん)」「車(ブーブー)」
    と話し掛けるのもいいですよ。
    まだ、人まねする年齢ですから。

1才前なら

りんぽん
    1歳前ということは、0才児ですよね?言葉なんてまだまだ分からないと思いますよー。1歳ちょうどの子が聞き分けられる言葉としては、自分の名前を呼ばれた時と、「ママ」「パパ」「だっこ」「おいで」「マンマ・ご飯」「おふろ」「あそぼ」くらいだと思います。
    自分から言葉を発しなくても普通だと思います。

びっくりさんへ 保育関係者さんへ

元保育士
    保育関係者さんへ
    もっと悩んでるお母さんにかけられる言葉はあると思いますが・・
    たった一言で問題は解決に導くことはできませんよ。本当に保育関係者なんですか?

びっくりさんへ
    そんなレスを載せるあなたにびっくりです。

本題に戻りますね。
    いつも当たり前のようにテレビを見せることはいいことではありません。
    出来るだけ戸外にでてみてはいかがでしょう?
    言葉や発育、トイレトレーニングは本当に個人差があるので焦らないで下さいね。
    このままではいけないと感じただけいい勉強になったのだから良い方向に向かうと思います。
    保育園には預け慣れしてすべてを保育園に任せてるお母さんはたくさんいます。

お互い子育て頑張りましょう!!!

身近なこと。。子供になったつもりで。。

nob
    10歳まではテレビやゲームは個人的偏見と独断の塊から言って、子供の成長に毒と感じます。。

健康のために少量の毒は必要ですが。。
    (漢方薬でも大量なら猛毒、致命傷!)

お散歩する時、もし!貴女が「子供の為なら♪~」のタフママなら抱っこして!お天気のいい日はお散歩して、ハトさん、カラスさん、チッチ(雀)、ワンワン、ニャンニャン、、見つけたら、一緒に座り込んで一緒に見ます。。観察します! 大人になって、お勤めしていた頃、忘れてたでしょう??でも、子供の頃、してるはず。。思い出して。。

お膝に座らせて、お膝をガクガクして暴れ馬乗ってるみたいに振動してみて、、キャッキャって笑わない?? ついでに「高い、高い、ばあ~」ってしてあげたり。。子供の表情を誘い出していく楽しみは、味を占めるとやめられない、癖になるかも。。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

大丈夫ですよ♪

2児のママ
      私は 5歳と1歳半の二児のママ。
      5歳の長男は 超テレビっ子で育ちました。
      今でも 下の子が邪魔さえしなかったら キッズチャンネルずっと見てるでしょうね。
      5歳の長男は 2歳ちょっと前から マシンガントークでした。
      それまでは ほっとんど喋らず… 
      「この子 喋られない子じゃないやろな?」って心配したほどです。
      下の子は 今1歳半… ポツポツ言葉は出てますが 1歳前の頃は ほっとんど話しませんでしたよ。

二人共 話し掛けはしましたよ。
      「○○く~ん オムツ換えよっか~」とか…
      心に思うのではなく 「○○く~ん(ちゃ~ん)」と名前を付けて お子様に話し掛けてみてはどうですか?
      喋り出すとうるさいくらいになるから 気にしないで良いと思います。

アテレコ

頑張りましょう!!
      って言うのですかね?
      (アニメのように、キャラクターが動いていて声優が声を入れるやつ。)

あんな感じで、赤ちゃんが遊んでいる時やミルク飲んでる時等に、横から「おや?これは何だろう?」「何だか大きいな。」「ミルクおいしい~最高~」等と、勝手にアテレコをしています。

これは、私(専業主婦)も赤ちゃんにどう話しかけしていいか悩んで編みだしたとっておきの技です。

もともと無口な私は、妊娠中より無言(お腹の中での語りかけは無し)だったので、赤ちゃんが生まれてからは、私が無言だと赤ちゃんが私に気を使ったり、顔色をうかがったりしては可哀想だなと考え直し、出来る限り明るく頑張って話しています。話す内容に困った時は、アテレコがおもしろくて(自分の方が夢中になる)お勧めです!!

保健所に相談してみてください

2児の母
      最初は子供って「ダー」「あ~!!」などですよ。
      それから 「ブーブー(車をさして)」とか
      「ワンワン」とかになっていきます。

単語がふたつつながるようになるのはもう少し先です。うちの子は保育園に入れていたので 早いほうでしたが1歳半で「ブーブー」で
      今は2歳半でかなりお友達ママから「言葉がすごいね」とほめてもらえますが それでも
      「ママ行くよ」とか「あっち~行った~」とかです。

心配なら一度 保健所に電話して
      保健婦さんに訪問してもらってはどうですか?

うちの子は1歳半まで歩かなかったので
      保健婦さんに訪問をお願いしました。(どこの地域でもやっていると思います)
      もちろん 税金で動いてくださいます。

同じくらいの子供の発達を多く見ているので
      小児科医からは「あと1ヶ月待ってヨタヨタしている
      ようだったら 大学病院へ検査に行きなさい」と
      言われたにもかかわらず
      保健婦さんは 
      「全然問題ないです。まったく気にする必要は
      ありませんね。あれだけヨタヨタと歩いて
      足の付け根も問題なさそうだし。すぐ走り出しますよ」と言ってくれました。

実際 それからすぐに走るようになれました。

アドバイス

小児科医
      一才半で言葉が最低15でていなければ、発達遅延の可能性があります。このまま問題なく2歳過ぎに言葉が出てくること、そうでない子に分かれます。

家の子も遅かったから大丈夫というかたは前者です。そういう方はいまは問題ないので、こういう掲示板を閲覧し書き込んでいます。

後者の方は発達遅延の方の情報交換とかの別の掲示板に書き込んでいます。

この先どちらに行くかは、医者でも分かりません。ですから、早期に対策を始めるよう進めます。スピーチセラピーはやったからといって、弊害を及ぼすものではありません。

昔の子供は生きた会話があふれる環境に実を置いてました。今は携帯、メール、コンピューター、TVと生きた会話の量を聞く機会がすざまじく減ってます。

転ばぬ先の杖です。是非今始めてください。

びっくりさんにびっくり

育児中
      >ちなみに私は未婚ですが上記のことは知っているので>誰でも知っていると思っていました

本に書いてあることと実際の育児は大違いなんですよ。育児は常識では測れません。そんなこと誰でも知ってると思ってませんけどね、やってもいないことを知ったかぶりして大上段に語らないほうがよろしいですよ。3歳になって突然しゃべり出すというのはよくありますよ。

うちも同じ

黒客
      8歳、2歳の息子がいます。

長男は、3歳を過ぎても殆ど言葉がでませんでした。
      "へこんでます"とおなじように、長男はビデオ漬けの状態。妻には、TVやビデオは良くないといっても、おとなしく見ているのだし、そいう時じゃないと掃除・洗濯など家事ができないと反論していました。

最終的には、3歳過ぎた息子に「何で話さないの!」とヒステリックに怒鳴る始末です。その時の息子の顔は今でも覚えています。それ以後、息子なりに努力しようとしていたのも忘れる事はできません。
      長男は、幼稚園年長くらいまでは、活舌もよくありませんでした。

それに比べて次男は、2歳ですがかなり話します。発音は悪いですが、かなりはっきり話します。
      TV・ビデオは好きですが、長男が相手をしてくれるからかもと思っています(上がいると言葉が早いって言いますよね)。

TV・ビデオだけってのが良くないのだと思いました。

びっくりさんにびっくり・・・

とくとく
      あきれちゃった。
      ただこき下ろすだけなら
      レスしない方がいいと思うよ。
      子育てってね、特にはじめてだと
      情報がありすぎても迷うものなの。

あなたももし、子どもを持つつもりがあるのなら
      子育ては「これが常識」というのがないということを
      覚えておいてほしい。

トピ主さん、気にしなくていいからね。
      まだ一歳くらいならきっとお母さんの言葉をためて
      るんですよ。珍しくないと思います。
      わが子も余り話しませんでしたし、こちらが言っていることがわかっているのかいまいちな反応でしたが
      今はうるさいくらいです。

トピ主です

へこんでます
      またまたレス、ありがとうございます。
      びっくりさんのおっしゃることは、私も子供が生まれる前から知っていました。
      でも実際子育てが始まると想像していたのとは違い、思った通りにコトが進まないんですね。
      (びっくりさんも将来子供を持ったら分かると思いますよ)

でも最近になってやっと夜泣きが減ってきて、私自身に余裕が出来てきたので、じっくり向き合うことができるようになってきました。
      これまではひたすら子供の世話をする感じでしたが、今は子供と一緒にいろんなことを楽しめるようになりました。

それから小町の中でも同じ内容のトピを見つけ、その中で「お話できなくても、こちらが言っていることを理解しているようなら心配ない」という意見がたくさんありました。
      喋らせようとするのではなく、こちらの言っていることが分かっているかどうか、よく見ていこうと思います。

言葉の練習

みかん
      私の子供も(今は5歳になりました)言葉が遅くてなやみ、よく保健士さんに相談しました。まず、口をすぼめて火を吹き消すなど(息を吐く)できれば、遅れていても言葉は出るそうです。言葉を覚えさせるほうほうは、単語を連発するのがこつです。(たとえば「これはりんご、りんご、り・ん・ご、りんご」と単語だけを何度も繰り返します。ほかには本をできるだけたくさん読んであげる(「あ」あひる「い」いぬ・みたいに簡単な絵と言葉が書いてあるのがとてもよいです)シャボン玉を吹く、笛を吹く練習は口の筋肉を動かす練習になるので良いそうです。(シャボン玉は1歳ではまだ無理ですが2歳半くらいからできるかな・・・?)あと、お母さん自身がはっきりとした発音を心がけることです。特に「さしすせそ」は発音しにくいのでがんばってください!

テレビ

みかん
      テレビやビデオを見せていることと、言葉のおくれは関係ないですよ。私は上の子は4歳までほとんど会話できなかったけど保育園に預けていたしテレビ漬けにしたことはありませんよ(笑)下の子はいまテレビみたりしていても言葉がとても早くびっくりしています。たとえば絶対に叱り付けてはいけないとか子育てのマニュアルみたいなのあるみたいだけど、テレビで「あなたの自然がいちばん。無理をしないことが一番。」って言ってたのを聞いたよ。絶対、絶対叱らないなんて無理だし絶対テレビ見せないなんて無理だし♪マイペースでね♪お母さんがイライラするのが一番子供によくないんだからさ。話しかけなきゃいけない、話しかけなきゃいけないって自分を追い込まないで!

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

『言葉が出ない』というのは

うーん…
        何かしらアーアー言うけれど意味不明なのですか?
        (ママ、パパ、ブーブーといった単語が出ない?)
        それとも、話す事自体あまりしないということですか?

うちの子が1歳台の頃はよく『お話』するものの、サッパリ意味不明。(宇宙語と云ってました)
        2歳になる頃ようやく意味のある単語を話し出した、と思ったらその後はペラペラ喋り出しました。
        今6歳ですがお喋り好きで、良く知ってる、と思うような言葉を織り交ぜてしゃべってます。
        意味のある?単語が出ないが、何かしら発声しているなら、言葉を貯めている時期ではないでしょうか?
        それから語りかけの言葉ですが、例えば離乳食を食べさせる時なんか目を見ながらいっぱい話せますよね。「ニンジンおいしいね」「次は何食べる?」なんて。
        あと、自分が何かをしているときは子どもの顔を見ながらしている事の実況中継をするとか。
        TVもただ見せっぱなしじゃなく「○○が出てきたよ」「どうなるのかな」などと声かけしてみては?
        …未だにやってしまいますが(笑)。

蓄積される時期と、活用できる時期

たまお
        蓄積される時期と、活用できる時期、というものがある、と保育士から聞いたことがあります。
        言葉だけではないのですが、見聞きすることから身に付けている時期があり、それを自分で自由に使える時期には、時間差があるのだと。

歌や踊りでも、見た通りすぐできる子は少ないですよね。
        習い事をしているうちに、徐々に踊れるようになったり。

なので、まだしゃべれない(OUTPUTがない)!と焦るよりも、根気よく、長い目で、INPUTを続けていけば良いのだと思います。

そして、いろんな種類のコミュニケーションが必要だと思います。私はTVはダメ!とは思っていません。でも、母の話し掛け以外にも、お友達の輪の中でお友達の声を聞いたり、両親の会話を聞かせたり、親戚、街での会話、などたくさん聞かせてあげてください。

そのうち、「いらっしゃいませ~」とかきたことを全てマネして困るくらい、な時期もやってきます。あっという間です、ご心配なく。

ほんとは頭がいいかもよ!?

ももんが
        テレビを見せてしまったとそんなに後悔しなくっても大丈夫!テレビを見せまくっていた息子が今は何の問題もないですよ。

1歳半検診で単語5語なく、
        3歳でもまだ話す言葉が少ない状態でオムツもとれず、
        年少さんから幼稚園に行くのは断念。

ところが、3歳後半突然しゃべりだしてかなりの内容。
        4歳で「葉脈が水の道だね」「象の歯一本は人間の赤ちゃんと同じぐらいの重さだよ」とか、つけっぱなしの教育テレビで見たとしか思えないことをしゃべります。英語もテレビのままに再現。字が読めるようになった今はテレビよりもファーブル昆虫記に夢中です。
        どうですか?心配ないでしょ。

びっくりさんにびっくり(横レスです)

2女児の母
        >2,3歳でしゃべるようになる場合もあるから心配いらないと言う人が今でもいること。

子供の言葉の発達にはかなり個人差があります。早い子ですと1歳のお誕生日頃に単語が出てくる子供もいますが、遅い子供もいます。ちなみにうちの子供は2人とも言葉が遅く単語が出始めたのが1歳半ごろ2語言葉がでたのは2歳半過ぎでしたよ。ですから、言葉が単に遅いだけなら上記のケースもあると思います。ただ、障害ということもあるのでそれが全てだとは思いませんが。どちらにせよ、トピ主さんのケースは、1歳前とのことなので、まだ言葉が遅いかどうかも判断のつけようがないと思います。

ところで、中途半端な知識を振りかざして他人を貶めるような発言はどうかと思いますよ。

>トピ主さんへ
        テレビの影響は確かに良くないと思いますが、何事も程ほどにね。まだ、1歳前とのことですので言葉が遅いかどうかはまだ何とも言えないと思います。しばらく様子を見たほうが良いと思います。あまりがんばり過ぎないで。

テレビやビデオの害の意味。。

nob
        こどもの脳をコンピュータでいえばフォーマットできてない生ディスク??とすると・・
        そこへ編集された情報(テレビ、ビデオ、言葉だけで教える。。等)でフォーマットするよりは、出切るだけ生の体験でフォーマットしたほうが将来的に視野、発想、感性が豊かになりそう??。。

脳、心の成長プロセス。。

nob
        テレビやビデオは「編集」された大容量の情報でインパクトが強く、パソコンで言うとフォーマットをこれからしていく段階にある「生?」脳、心に初めて与える刺激としては非情に偏った、子供の将来を人為的に方向付けてしまう可能性を恐れます。。

出来れば、最初は、現実のスピードで本物の、自然や生き物のリズムや感性、感受性から入りたいな。。って??

トピ主です

へこんでます
        またたくさんのレス、ありがとうございます!
        もし何らかの障害があったら・・と夫に話すと「何かあったら、その時今後どうすればいいか考えよう。今から心配することないでしょ?どっちにしても大事な自分たちの子供なんだから」と言われました。

今のところ「だぁ~だぁ~」「アーアー」など声は良く出しています。
        でも「ボールちょうだい」「こっちにおいで」という、こちらの言葉は理解していないようです。
        不安はありますが、夫の言葉と皆さんからのレスで随分落ち着きました。
        言葉が出なくても、イライラして子供にあたるのだけはやめようと思っています。

まだ1歳前ですよ!

わん
        トピのタイトルが1歳の子供とあるせいか、2歳を間近にした1歳を念頭に置いたようなレスもありますが、1歳前なんですよね?1歳前で言葉を理解したりしゃべったりする子供、いや正しくはまだ赤ちゃんですよね、ってどのくらいいるんでしょうか?勿論できる子もいますよ(うちの子はしゃべる側でしたが他にそういう子供はいませんでしたので周りから珍しがられていました)。

でも思い出して下さい。首が座るのも寝返りをうつのも、夜通して寝るようになるのも、みんな個人差がありましたよね。みんな同じように進むわけじゃないんですから、もうちょっとゆったり構えたほうがいいですよ。障害?私の言葉かけが足りない??なんて考えに支配されてしまうと、子供としゃべるせっかくの楽しい時間が、トピ主にとってもお子さんにとっても楽しくなくなってしまいそうです。無理せず普通に楽しんで。これが大事だと思います。

出掛ける。。歩くのは大丈夫ですか??

nob
        一生のうちで入園までが一番!一緒におれる時期。。

お母さんも子供のスピードに合わせて再発見を出来る人生の有意義なとき。。??

一口大のお握りとお茶を持って、お天気のいい時は公園でちょっと大きいお兄ちゃんやお姉ちゃんが遊ぶのを見たり、、

子供が今、何に関心を今持ってるか。。それに合わせて我が子や目の前のお兄ちゃんに話しかけをする(とお母さんも成長の方向性を把握できる?? )繰り返し。。

2~3歳児の頃だか、何度も同じことを聞き返してくる時がありますでしょう?
        同じことなのに「いないいないバアー」をすると喜ぶ?(喜ばれます??)。。 こういうペース、タイミングで子供の心は動いてる。。??

急かさない、自分の方から関心の方向付けをしない。。 満足いくまで子供に合わせる。。

動物の子育てを見るとこれが基本なんだな。。って感じたことがあります。

でも。。小児科医さんがおっしゃてられることもありえますので保健婦さんともご相談されるのもいいかも。。??

一人っ子さんでしたら、この機会に色々子育て機関を探して利用するのもお母さんのストレス発散の一つかも。。??

30件ずつ表示