詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • すぐに飢えたようにエネルギー切れになってしまいます
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

すぐに飢えたようにエネルギー切れになってしまいます

レス26
    (トピ主3
    😣
    あさり
    ヘルス
    こんにちは。41歳独身一人暮らしです。

食事をしても2時間後以内には飢えたように空腹感がしてしまい悩んでいます。ひどい時には体に震えがきて貧血になりそうになります。朝食はしっかり食べているにもかかわらず、10時頃にはお腹がスカスカで苦しいです。仕事中は飴や飲み物でしのぎますが、本当は固形物が取りたくて仕方ありません。夜もしっかり食べても寝る頃にはエネルギー切れになってしまい、黒糖ロールや米粉のパンなどを数個食べてしまいます。
    (体質上お菓子などは食べたくても食べれません)
    血液検査でも異常はなく、女性ホルモン値も正常範囲内にあり更年期障害と言えるものでは無いと医師に言われますが、ここ数年口の渇きなどもひどくなったように思います。
    燃費が悪い体でエネルギー代謝が良いという見方も出来ますが、私は常に空腹感と闘っていて精神的にもすごく疲れます。水分・ノンシュガー飴などいつも持ち歩いていて荷物が増えて辛いし、パンなどを常に切らさないようにしなくてはと毎日気が抜けないです。チョコレート、さっとつまめるゼリー菓子やスティック菓子は口にできれば救われるのですが。。。。

病気なのでしょうか?過食症では無いと思います。生理の前は特にひどくなります。ストレスはかなり抱えている方だと思います。
    血糖値はかなり低めですが、ぎりぎり正常範囲内です。
    神経を使うとカロリーを消耗すると聞いたことがありますが、ストレスの多い方が皆空腹感に苦しんでいるわけでは無いですよね。

食費もかかってしまい倹しい一人暮らしにはそれも辛いです。
    一日をエネルギーに満たされて過ごしたいと思う気持ちは本当に深刻です。
    どなたか良いアドバイスを宜しくお願いします。

ランキング

レス

炭水化物はお腹すく

pink
    こんにちは。私も似たような体質です。
    以前測った基礎代謝は異常ギリギリの高さでした。
    なのに食が細く一度に多くは食べれずすぐ空腹になり酷くなると倒れそうになります。

糖尿病や甲状腺は大丈夫ですか?
    主さんが病気ではなく体質だという前提で・・

炭水化物はすぐお腹がすきます!パン一枚なんて一時間もすれば腹ペコ。
    以前速水もこみちさんが「気を抜くと痩せてしまうのでお腹がすいたら竹輪を食べます。炭水化物はダメ」と言っていたのでマネして蛋白質系をおやつに食べていたらかなりマシな気がします。
    唐揚げやコロッケ(これは蛋白質というより油?)ちくわや魚肉ソーセージなど。
    パンやおにぎりよりお腹にもちますよ。
    仕事中でもにおいが少なく密閉して持ち歩けるものをお手洗いでパクっとやっちゃいましょう。

カロリーメイトは腹持ちがいい気が。バッグにいつも入れています。黒砂糖もいい感じです。沖縄土産の「ミントこくとう」もいつも携帯。(ネットで買えます)

昔から10時のおやつと言いますから10時にはおやつを食べたくなるのは異常ではないと思います。

ご参考になれば・・

私もです

らん
    私の周りにはこのような方はいないので、自分は特異体質だと思っていました。
    でもやっぱりいらっしゃるんですね同じ症状の方が。
    私の経験から少しアドバイスを。

特別な病気でないのなら、おそらく低血糖です。
    私も空腹時に体の震えがあり、特に手が酷いです。
    何も手に付かず、何も考えられない状態になり、イライラして叫びだしたい衝動に駆られます。
    端からみたら異常者ですね(笑)たかが空腹で...って思われるんだろうな。

お菓子など軽いものでしのいでも持ちませんから、炭水化物ならご飯もの(仕事帰りにコンビニのおにぎりを歩き食べしてます)、タンパク質なら練り物系(家ならちくわをかじったり)がいいですね。
    仕事中などはやはりアメ。
    でもできればチョコレートがいい気がします。
    飲み物で補うなら夏はオレンジジュース、冬はココア。
    家族や友人と外出中に「あ、やばそう」って予感がする時は、ちょっとごめんねと断ってキオスクでキャラメル系を買います。

多分治らないと思うのでうまく付き合っていけるといいですね。

質問です

P子
    「朝食はしっかり食べているにもかかわらず」
    とありますが、どんなものを食べて具体的に書いて下さい。
    本人はしっかり食べているつもりでも全然違う場合があるからです。

糖尿病の検査はされましたか?

waka
    血液検査で異常なしとのことですが、糖尿病の検査はされましたか?
    素人の知識ですが、口が渇くなどの症状がちょっと心配になりました。

私もすぐにお腹がすいてしまうタイプなので、少し気持ちが分かります。
    でも、就寝前にパンを食べるのって美容にもよくないと思います。
    (パンよりご飯の方が腹持ちがいいですし、夜食を食べるなら野菜やたんぱく質の方がお肌にもよいらしいですよ。)

それから、一人暮らしだと食事がつい偏ってしまうと思います。
    P子さんと同様に「夜もしっかり食べても」が、どの程度なのかなと少し心配になりました。

同じ

ぴこ
    同じ職場の人が似たようなことを言っていました。
    「低血糖症」を疑われたことはありますか?
    血液検査に異常がないのなら関係ないかもしれませんが
    似ていると思うんですが…

甲状腺

匿名
    糖尿病は否定されているのですね。甲状腺も一度はチェックした方がいいと思います。甲状腺関係の検査は、一般的な採血項目には含まれていません。新たにオーダーを追加しなければなりません。ですから、貧血や肝機能などのような項目だけの採血をされていれば分かりません。採血をしてくれた医師に確認してみてください。

膵臓系?

あい
    インスリノーマという、膵臓にできる良性腫瘍だと、低血糖で具合が悪くなるみたいです。
    あくまでも教科書的な話ですが…。
    すでにレスされてる方もいらっしゃいますが、口が渇くということからはやはり糖尿病が心配ですので、一度大きな総合病院の内分泌科を受診されてはいかがですか。

早く原因がわかって、良い解決策が見つかると良いですね。

栄養不足

😀
    ぶち
    主さんほどひどくはなかったのですが、以前の私も、とにかく「食べたい」人でした。
    お腹がいっぱいで苦しいくらいでないと安心できないというか。

でも、朝「豆乳野菜ジュース」を飲むようになったら、全く食べなくても大丈夫になったんです。
    我慢してるわけではなく、どちらかというと「食べたくない」。
    あんなに大食いだった私の変わりように、まわりもびっくりしています。

空腹を感じると、どうしても「お腹いっぱい食べること」を考えてしまいますが、実際は「ビタミン、ミネラルなどの栄養不足」の為に脳が空腹だとサインをだすそうです。
    栄養バランスがキチンと摂れていれば空腹は感じないというのを、自分自身実感しています。
    御病気であれば、無意味なアドバイスかもしれませんが、おなかがすいたときに、パンなどではなく、野菜ジュースやフルーツをとられてみてはいかがでしょうか。

トピ主です

😣
    あさり
    レス有難うございます。

朝食は、ご飯・味噌汁・納豆・バナナ・紅茶 と大体決まっています。
    おかずを一品くらいプラスすることもあります。味噌汁は前日夜の残りです。

夕食は、ご飯に味噌汁、野菜の和えものなど温かい一品・魚や肉の入ったおかずです。
    市販のお惣菜も野菜とタンパク質のとれるものを選び、外食する時もバランス良く食べていると思います。

寝る前はホットミルクを飲むのが習慣で、最近はそこにパンが数個加わりました。ご飯がいいのですが、寝る前は手軽なものになってしまいます。

甲状腺は調べましたが異状が無しでした。
    糖尿病かと思って診てもらいましたが、血糖値が低いのでまず問題ないでしょうとのこと。ヘモグロビン値が毎回やや低いので鉄分にも気をつけています。

同じような症状の方いらっしゃるのですね。
    おにぎりは電車の中やホームで食べることがあります。
    傍から見ればそんな所でと思われるんだろうなと辛い思いもありますが。
    幸いそれで太ってしまうことはありません。もちろん、食べすぎれば太ります
    会社の引き出しに間食用の食糧がいつも入っています。

同じ!

🐱
    めぶし
    母も私も同じく、急激な空腹に襲われ、手足がガタガタきて
    とにかく、何でもいいから食べます。
    で、少々食べると落ち着く。

そのまま食べないで居たことは無いので、
    食べなかったらどうなってるんだろぉ~?!

まぁ、お腹が空くんだから
    低血糖だと思っていましたが。

親子でそうなので、遺伝か?って思っていましたが、
    結構なる人多いのですねぇ~!?
    私たちだけじゃないと少々安心しました。

私の会社は、時間中お菓子食べ放題なので大丈夫ですが。
    カロリーメイトなど持ち歩いて、
    最悪トイレ(やったことある)
    で食べたり。

上司に言って、認めてもらうとか。

うぅ~ん、これって治らないのですかねぇ~?
    がんばっていきましょ!

トピ主です

😣
    あさり
    レスありがとうございます。

甲状腺異常なしでした。糖尿では?と思って診てもらったのですが、血糖値が低いので有り得ないと言われ原因不明です。

朝食は、ご飯・味噌汁・納豆・バナナ・紅茶と昔からこのパターンです。夕食もご飯・味噌汁・温野菜・魚や肉と和食中心です。外食しても定食でご飯が無いとダメです。
    いつも似たような物ばかり食べているのが良くないのかもと思うのですが、料理にまで気が回らないのが現実です。
    栄養が偏っているのかもしれません。豆乳は何故か飲むと顔に湿疹が出てしまうので本当に残念です。チョコレートもそうです。
    ちくわを試してみようと思います。

食べる時これで持つだろうかと常に考えてしまって、お昼もお腹が苦しくなるほど沢山食べて毎日ヘトヘト(涙)

血糖値は低いけれど何とか正常値内。はっきりと数値にあらわれてくれたらと思うばかりです。

エネルギー不足ではなく 胃のからっぽ感

生物ずき。
    食事して2時間後に採血しましたか?
    それでその振るえや貧血のような症状は
    低血糖かどうか、説明がつくはずです。
    低血糖でなければ消化しようと消化器に血液が集中し
    貧血症状を起こしているのかもしれません。

まず
    厚生労働省などで
    あなたの労作と年齢より一日に必要なエネルギーを調べてください。
    そしてあなたが摂食しているエネルギーはどれぐらいか
    確認してください。

その差がそれ程なく、体重の増減がないならエネルギー不足ではありません。

また、できるだけ「消化の悪い食品」を摂取すると「腹もち」はよくなります。

本当に低血糖であれば水分なんかで補えず
    砂糖をなめた方が早いです。

本当に現在「未病」なら
    ストレスが常に空腹感を意識させることにつながっているような気がします。
    だとすれば、その空腹感が収まったとしても
    不眠や肩こりなど別の症状が現れる気がするのですが。

医者を変えてみるとか

💋
    睡眠不足
    疾患はあるより無い方が良いですよ。でも、心配になるお気持ちもよくわかります。ご心配なら、ほかの病院で検査されてみるとか?きちんと糖尿病を疑った検査をしてるわけではないですよね、そこのお医者さんは。そのへん、多少、ヤブくさい。。。低血糖って糖尿病でおきることあるみたいですよ?

あと、間食には、甘いもの系ではなくて、ナッツ、ヨーグルト、チーズ、などのタンパク質のほうがやや腹持ちが良いような気がします。

朝ごはんを変えませんか

🐤
    1日5食
    量にもよると思いますが、その朝ごはんでは、私も昼までもたないと思います。和食中心とのことですが、油を使った料理を取り入れると腹持ちがかなり違うと思いますよ。

また、空腹対策の飴もノンシュガーでは意味がないんじゃないでしょうか。他の方も書かれているように糖分を摂ると少し楽になりますよ。

腎性糖尿

🐶
    腎臓が糖を尿に排出する閾値が正常値より低いという体質があります。

その場合、食後血糖が上がると、ドンドン排出してしまい、体にあまり蓄えられません。
    そのため、容易に低血糖になります。

一度、それを疑って検査されてはいかがでしょうか。
    薬局で、尿糖検査スティックを買ってきて、食後30分おきくらいに測ってみるとわかります。

これだった場合、特に治療法はないようで、放置しても大丈夫らしいです。少し食事の回数を多くするとか間食をするといった対策が有効です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

病気じゃなくてよかったです

waka
      私、医学の知識はないのですが、検査の結果は「治療が必要な状態ではない」ということなのですね。

>血糖値は低いけれど何とか正常値内。
      >はっきりと数値にあらわれてくれたらと思うばかりです。
      そんなことないですよっ。本当に病気だったらもっと大変だと思います。

メニューを書いていただいて、摂取量は分かりませんが、バランスは悪くないと思いました。
      強いていえば油分とビタミンが足りなさそうかなと(当方栄養マニアです)。昼食で取っているなら問題ないですが。

低血糖傾向があるなら、おやつはノンシュガーの飴じゃなくって、黒糖飴とかがっつり砂糖入ってる系の飴の方がよいと思います。
      同様に、水じゃなくてミルクティーとか。
      (豆乳やチョコレートがダメなのは食物アレルギーっぽいですね。)

「生物ずき。」さんがおっしゃっているようにストレスが原因としたら、
      「夜寝る前にパンを食べなければもたなくなった」時点の前後に何かストレスを感じるような出来事があったか、少し振り返ってみてはどうかと思います。
      人間、年を取ると、必要なエネルギーは減っていくはずですものね。

私も困っていました

cherry
      何のアドバイスもできません、すみません。

でも私も同じく空腹に耐えて仕事をするのがつらかったです。

加えて、しっかり食事をすると病気かのように急激に体温が上がり頭がぼーっとなり睡魔に襲われます。
      なるべく会社(ランチ)でしっかり食べないよう、突然眠らないよう、間食でキャラメルを食べるよう、気を遣ってばかり。
      帰宅直前にはぺこぺこなので、夜ご飯を用意する前にパンなどかぶりついてました。

以前、多忙で緊張状態の続く仕事をしていた時には無かった問題です。
      私の場合は、手や口が止まる時間が多い仕事で起きてしまう症状でした。

2回目です

らん
      私のような症状の方がトピ主さん以外にも少数ですがいらっしゃることが分かり、他の方のレスも非常に参考になります。

甲状腺や糖尿が問題ないのなら良かったですね。
      ただ梟さんのレスにあった腎性糖尿というのはいかがでしょう。
      私は初めて聞く病名なのですが、一度調べてみては?
      なんでこうなるのか原因が分かれば気持ちがラクですもんね。

ちなみに糖尿病でも低血糖になるというレスがありましたが、それは本当に糖尿病と診断された人が治療でインシュリンを打っている場合に、効き過ぎて血糖値が必要以上に低くなるものです。
      トピ主さんの現状には当てはまりません。

「餅腹3日」って聞いたことありませんか?

🎁
      栗まろん
      ごはんが白米で、茶碗に軽く1杯ならおなかがすくと思います。
      ご飯を多めにいただくと、腹もちが良いですよ。
      私は朝からおかわりしてます(笑)

でも、一番腹もちが良いのは「お餅」です。
      昔むかし…まだお侍さんがいたころ、戦争に行く時はお餅を持って行ったそうです。戦争していると、昼間は危なくてごはんが食べられないから、できるだけ腹もちのいいお餅を乾かして持って行ったとか。

「餅腹(もちばら)3日」って、お餅をおなかいっぱいにいただくと、3日は動ける、という意味とのことです。
      (余談ですが、おなかいっぱいって、どれくらいでしょうね?昔はお米がたくさん採れなくて、お粥にしたり、芋や雑穀を入れていたから、胃袋も大きかったと思います。お餅10個くらい?)

お餅2個くらい焼いてお醤油(黒砂糖少々を溶かすとなお美味しい)をつけていただくと、お昼まで大丈夫だと思います。

私は仕事で外を回る時の朝ごはんは、いつもお餅2個にしています。
      おかずは今の季節なら、ゆで卵とホウレン草のごまあえ、みかん、番茶、がイチオシです。
      そのかわり、夜は軽くおそばなどをいただいてます。

ギャル曽根タイプ?

生物ずき。
      あれから考えていたのですが
      もし、必要エネルギー量以上に摂取しているのに
      太らない
      空腹感で耐えられない なら
      ギャル曽根みたいな「やせの大食い」タイプの体質なのかも
      しれません。

多量に摂取しても吸収されない
      一旦胃に収まっても順調に消化管を下っていく。

そうであるなら単に「体質」であって「病気」ではありません。
      ギャル曽根が病気と認められず
      どれだけ空腹感で辛くても
      食費を公費で援助してもらえないのと同じ。
      背が高い、低い(それも程度で病気としますが)
      それと同じようなことがおこっているのかもしれません。

低血糖症専門病院をおすすめします

🐤
      空腹に弱いヒト
      私も以前は空腹に大変弱く、悩んでいましたが、「低血糖症」というものを知り、食生活を変えたところ改善しました!

検索サイトで「低血糖」「ハイジーア」と入れて検索してみてください。
      専門病院のサイトが出てくると思います。

お悩み、解決するといいですね。

足りてないんじゃないですか?

TB
      バランス良くてヘルシーな印象はありますが、2時間程度で低血糖に
      なるということは、足りてないんじゃないでしょうか?私も「燃費が
      悪い」タイプで痩せてますが、もっと食べてますよ。

>朝食は、ご飯・味噌汁・納豆・バナナ・紅茶 と大体決まっています。

納豆の代わりにボイルドソーセージを2~3本、それにスクランブル
      エッグを添えるというのはどうでしょうか?17日レスではおかずを
      一品くらいプラスすることもある、と書かれてますが、あさりさんの
      選択肢はどうも消化が良いものが多いようで、それが長時間持たない
      ことに繋がっているような気がします。

>夕食は、ご飯に味噌汁、野菜の和えものなど温かい一品・魚や肉の入ったおかずです。

ここでも全体のバランスは良いのでしょうが、魚や肉の入ったおかず
      というのが(エネルギー消費に対して)ボリューム不足なのかも。
      もうちょっと「学生街の洋食屋で体育会系の大学生に人気の定食」と
      いった感じの内容にシフトしてみません?

食事内容と間隔、血糖コントロール

mango
      パターンとして

一度の食事に白米やパンなどのGI値の高い炭水化物をたくさん食べる
      (バナナも炭水化物の塊です)

血糖が急上昇

血糖が急降下

エネルギー切れ

になるのかな?

朝食内容は脂肪、たんぱく質が少ないと感じました。
      私もこれじゃ3時間ももたないです。
      昼食はどんなかんじですか?まさか白米のおにぎりとかうどんがメインじゃないですよね?
      肉か魚をつけて
      ナッツ、種子(かぼちゃの種、ひまわりの種、ごまなど)、チーズを30グラムくらい間食にしてはどうでしょう。

トピ主さんが病気でないことを前提に、そのような体質でしたら、緩やかに血糖を上げる食生活で血糖コントロールすることが大切なのではないでしょうか。一日3度苦しくなるまで食べるのではなく、6分目くらいを5回に分けて食べるかんじ。そういう意味では糖尿病の食事療法が参考になると思います。

トピ主より

😣
      あさり
      パソコンの不具合でレスが遅れてしまいました。
      たくさんのアドバイス本当にありがとうございます。

ノンシュガーの飴は歯が弱いので仕方なくなんです。

お餅は考えていたところです。脂肪ももう少しとった方が良いですね。
      なんだか健康指向で魚ばかり食べていたのですが、たまには、肉をがっつり食べた方が良いのかな?

それと腎性糖尿の検査を受けたいと思います。

とにかくエネルギーが持続する体になりたいので、食事、ストレスの緩和、
      良質な睡眠など、もう一度見直してみます。

食事の後の眠気やだるさもあるので、それも改善してすっきりとエネルギーに満ちた一日を送ることを願ってます。

だれも

やもめっち
      『運動が不足している~』とは誰も書かないのですね

私は投稿者さんが悩んでいる症状の一番の原因が、単なる運動不足だけなのではないかと不安で仕方ありません

労せず摂取することばかり考えてしまうのは人間の性なのでしょうけれども

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

食事でコントロール可能

ハラペコ
        検査でどこも異常がないとすれば、反応性低血糖だと思います。私も長年同じ様な症状で苦しんできました、糖質と炭水化物のとりかたに気をつけて、雑穀類や野菜などの低GI値の食品をとることと、砂糖などの急激に血糖値をあげる甘い物は極力避ける(急激に血糖値が上がり急激に下がります)ことをおすすめします。私は午後の休憩時間に甘い物をとると、ちょうど帰りの時間に血糖値が下がりすぎ、ふるえがきたりすることがあるので気をつけています。食事時にデザートとして少量とるくらいは大丈夫かと思います。